クラシックギター総合スレPart98
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
クラシックギター総合スレPart97
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作曲家の名前や他の楽器との共演でクラシックでーすて言われてもな、おれはかまわんけど
山さんならベートーベンの23番いけるんちゃうか、ゴリさんならいやなんでもない >>71
> チェロ一番、トルコ行進曲、アベマリア、月の光
?
アベマリアってグノーのアベマリア?
平均律のプレリュードってギターで弾くの大変じゃない?
むかーし、平均律のプレリュードをギターに移植して大失敗したのをコンサートで聴いたことがあるよw
それに、さらに、メロディーを乗せるの??どうやって? オーケストラ曲は言うに及ばず、他楽器からの編曲は、山下の演奏でも原曲を凌ぐことはないね。
ギターはギターらしく、ギター向きの曲を弾くのがいいと思う。
難易は別にして、現代曲でもいい曲はたくさんあるから。 >>76
メロディを楽しんでるんだろ?
別にいいと思うが、よほど音がきれいじゃないと、ただ貧相な曲という感じになるだろうな。 >>77
うなことないし
山下の編曲をその他の編曲と同一視というか逆により優れているかのような
見解は賛成しえない >>79
>うなことないし
書き間違い?
ネット用語?
意味がわからない。 >>78
グノーのアベマリアの声楽部分だけをギターで弾いて愉しむ??
貧相どころか、単旋律に和音を加えるだけって原曲は誰でも知っている有名な曲だから
貧相な曲に聴こえるどころの騒ぎじゃないでしょ?
あなたも書いているように他の楽器からの編曲ものをギターで弾いて
原曲を凌げるものはスペインものくらいじゃないのかな 上にシューベルトと書いてあるからシューベルトの方のつもりだろ
グノーと並ぶくらい有名
まあいつもの人だから >>82
ああ、シューベルトかって、もっと敷居が高くないか??
>>83
伴奏が無いと駄目だね 山下は最期にハルサイをカミさんと共同でやりゃいいのにね、 コストのエチュード、作品38の23、アレグロモデラートに取り組んでるけどなかなかはかどらない。
先生に教わりながらどうにかやってるけど上声の速度を気にするとベースが弱くなるしベースがメロディーのときに上声の速度が怪しくなるし。むずいなあ。 >>76-78-81-82
バッハ・グノーのアベマリア (ターレガ編)ていう有名なやつのことじゃないの?
https://youtu.be/mXVXx6f46es >>88
>>71の人の書きかたから見て、それを弾くのはちょっと無理そうな気がするんだが・・・? >>87
有名な奴?
あれは実は古今の最難関の一つ
荒れが理想的に出来ればどんなメカも出来る
トレモロなんかよりはるかに難しい >>90
全音版だとコストのエチュード25の22番のものです。
速度は上がらないしベースの消音も難しくて難儀してます。
40半ばの中年男には厳しいです。 ベースは親指で弾いた瞬間に切り替えて指の横背部分で消音(左手で
一々運指でやるなんて書いてある楽譜もあるけどそれでは意味ないし全部
は出来ない)
高音はアポヤンド的な深い音でかつ重音のトレモロ的効果が出るまで
やらないと本当の意味はないから激難し
上声と低音の旋律が絡み合ったりもするからそれぞれが歌ってないと意味ない
などなど
ただゆっくりと文字通り練習としてやれば中級でもすごく勉強になるよね
逆にこれが出来ないということは何か右手のフォームなどに問題があると
いうメルクマールにもなる。
うん十年やってるけど最後まで満足いくように弾けなくて
残っているのがこの曲とクマンバチの飛行 パンピングナイロンとゴンザレスのテクニックノートを参考にしてどうにかこうにかやってます。
特にパンピングナイロンは読みこなしたつもりになってて基礎がおろそかになってたりしてまたじっくり読み返してます。 >>93
40半ばなら先生に習ったほうが悶々とせずに済んでいいんじゃないの?
もちろん楽器店の講師じゃなくてちゃんとした先生に付く必要はあるけど
ギターテクニックノートは上のほうのレスで出て来た富川先生が
毎年秋にギターテクニックノートの集中レッスンを開いているから参加してみるといいと思うよ
ギターテクニックノートは必要最低限の注記も付いていないから独学だと詰みやすい 横だが、>>87に「先生に教わりながら」と書いてあるだろ
シューベルトという名前が出ているのにグノー言い続ける人もいるし ああ、失礼
>>61 をちゃんと読んでれば、シューベルトのアベマリアだと理解できるね。
どんな編曲で弾いてるんだろう? ゴンザレスのテクニックノート、直接冨川先生に習いたいところだけど田舎に住んでるから遠すぎ。
つべに講習会の動画あるけど習うのはやっぱり直に教えを乞いたいところ。
なんとか仲間募ってお金出し合って呼べればなあ。 >>97
渋谷だし、全部で3回くらいだから泊まりがけで参加すればいいんじゃない?
地方からの参加者もいるみたいだよ
YouTubeの動画は肝心な部分は企業秘密らしいので全く役に立たない >>98
あ、そういう事情だったんですね。
泊まりがけもちょっとハードル高いけど検討してみます。
情報ありがとうございます。 >>99
これが2017年
20171112 ゼロから学ぶ”ホセ・ルイス・ゴンサレス テクニックノート”講座?右手編
http://blog.livedoor.jp/tommig-workshop/archives/50930766.html
20171224 ゼロから学ぶ”ホセ・ルイス・ゴンサレス テクニックノート”講座?左手編
http://blog.livedoor.jp/tommig-workshop/archives/50930794.html
http://guitar.livedoor.biz/archives/52681334.html
>来年もテクニックノートに関しての講座を大阪や仙台や東京などでも行う予定です。
>大阪は4/22で決定しております。みなさま一日予定をあけておいてください。詳細は後日発表します。
>仙台や東京などでの予定も後日発表。
>もちろん個人レッスンなどでテクニックノートに特化して教えてくださいというオファーもお待ちしております。
>メールなどでお問い合わせください。
ギターテクニックノートのレッスンを個人レッスンでも教えてくれる
3000円のワークショップは安いけど、マンツーマンでも教えてくれるらしいから
地方在住ならメールで問合せしてみればいいんじゃないの?
僕もマンツーマンでギターテクニックノートのレッスンを受けることは検討しています
一応、先生に付いていますが、別のアプローチから風を入れてみたいので >>100
重ね重ねありがとうございます。
自分も検討してみます。 >>102
自分の場合はギター教室に通っていて与えられた課題が克服できずに悩んでいるときに福音になりました。
先生は先生なりに苦労して克服した指が回るようになる方法をアドバイスしてくれますが、さらに自宅での練習にテクニックノートが副読本として結構役に立ってます。
ノートそれ自体は独学とかには無価値ですけどレッスンで併用すると手放せなくなりました。 ゴンザレスはCBSの録音の方が良かったな。日本で録音したのは音価も曖昧ぽっかたかな
手首のひねりのだから、音によっては深くもなるけど、ゴンザレスの歌い口は本物のスペイン
の香りが醸し出されてような、ポピュラーなんかに応用がきくのかにゃ いうまでもないが、テクニックには向き不向きがある。
指の力も形も、爪の形も硬さも、もちろん体全体の体形やバランスも人それぞれ。
体験するのはいいが盲信は禁物。 だよなあ
チェロみたいに弾く人もいるし
ひとそれぞれ >>105
またそんな当たり前のことを言って人を否定して自尊心満足かい
そんなことは当然の前提の話だよ ギターでやると音が貧相なるとか
ギターはギター向きの曲だっけやればいいとか
体験するのはいいけど盲信は禁物とか
自分がそれにチャレンジするわけでもないのに、やってみなけりゃわからないことを横からブレーキかけようとする人はよくわからん
自分らがそう言う安牌だけ切る生き方するのは勝手だけど、他の人のやり方に文句つけんなと言いたい >>107
自分になんの関係もない人を罵倒してはいけない、という当たり前のことが理解できない君のような人もいるからね。 >>108
バイオリンやピアノとギターでは構造も発音の原理も違う。
なにより出て来る音が全く違うから、比べれば、ギターの音は貧相であるのは誰も否定できない。
バイオリンやピアノの曲をギターで聴くと、原曲のイメージからは程遠い。
なににチャレンジをしても盲信が危険であることには変わりがない。
オウムを盲信すれば自分を失うし、誰のものであれ、特定のギター技術を盲信すれば、自分のギター人生を失うこともある。
こうしたことは、常に自分にも言い聞かせるべきことだから、他人のためにここに書くのが無意味とは思えない。
それを文句を言われてるとしか感じられないのは、よほど気の小さい人間なのか、なんとかテクニックの関係者なのかのどちらかなのだろうか? >>110
毎度、言ってることが極端過ぎて人として賛同できるようなこと1つも言わないのは狙ってるのか?
レスバ誘ってるようにしかみえん
よほどマウント合戦が好きなようで
>>108の趣旨はギターが貧相かどうかとか盲信が危険かどうかなんて言葉尻だけ捕まえたようなことが言いたいのでなくて
やる前からしかもやりもしない人間が外野から人のやり方に口を出す道理はないと言いたんだよ
そのレッスンに参加して問題が解決するかどうかはわからないが
結局、参加してみなけりゃわからないんだから
なんでそれがいきなり盲信とかオウムとか飛躍してブレーキかけるのか 勉強になるなあと素直に書き込みを読んでるけどね
ここはいつも喧嘩腰になるのが見ていてつらい
ところでBSプレミアムのクラシック倶楽部
6/11〜6/13はクラシックギターですよ
http://www4.nhk.or.jp/c-club/ ヤマハのグランドコンサート弦はすばらしい。
テンションは強くないがバランスが良い。 https://www.youtube.com/watch?v=eapntRepu0o
アストゥリアスのこのC8のセーハのところ(1:37)
これ4弦のA#の音しっかり出せるの?どうやっても5弦おさえてる薬指が干渉して音がでないんだが
経験者の意見を聞きたい >>111
関係者であるのか気が小さい人なのか知らないけど、特定のギター教師の宣伝は控えるべきだ。
情報として知らせるなら、講習会の開催日、金額等を書き込めばいい。
もともとゴンザレスの逸話を書き込んだのは僕だが、弟子の名は書き込まなかった。
以前のように特定の楽器を宣伝しまくった人と、特定の教師を宣伝しまくる人に差があるとは思えない。
どの楽器でも試してみればいい、というのが妄言であるように、どの奏法も試してみればいいというのも妄言だ。
特に初心者や独習者には、楽器の紹介も奏法の紹介も害のほうが大きい。
いつでも宣伝に利用されるのが、こうした掲示板だということは、しっかりと自覚しなければいけない。 >>117
> 関係者であるのか気が小さい人なのか知らないけど、特定のギター教師の宣伝は控えるべきだ。
> 情報として知らせるなら、講習会の開催日、金額等を書き込めばいい。
だから、2017年はどうしたと具体的に書いただけじゃん
他にどのような情報の出し方があるんだよ?
なんでもかんでもステマステマと言い出すケンモウメンのような
痛いおっさんがいるとは思いもしなかったよ こりゃあかん
相手するだけ無駄なようだ
どうせWi-Fi切り替えて別キャラでレスしてるんだろうし
捨てIDで憂さ晴らしに普段は言えない様なこと言ってみてるだけだな
おつかれ >>119
サイトを紹介すれば済むこと。
賛美、礼賛のコメントは不要。 ステマは過疎スレの賑わいではあっても、過疎化の原因ともなる。
それを自覚してレスして欲しいものだ。 >>121
俺が、いつ、どこで、どのように、賛美したのか?
具体的に指摘して頂きたいね
ワッチョイ b3a5-9jjHは変わってないよ? >>123
>>23>>93>>94>>97>>98>>100>>103
この中にもあなたのレスがあるよね?
こういうレスを賛美とか礼賛とかいうんだよ。
他にもあるかもしれないが、これだけでも十分すぎるだろw >>124
だから、どこで、どのように賛美しているんだよ?
情報提供しただけじゃないか
言いがかりをつけるのは止めて欲しいね >>125
>>94
>毎年秋にギターテクニックノートの集中レッスンを開いているから参加してみるといいと思うよ
>ギターテクニックノートは必要最低限の注記も付いていないから独学だと詰みやすい
>>98
>地方からの参加者もいるみたいだよ
>YouTubeの動画は肝心な部分は企業秘密らしいので全く役に立たない
>>100
>ギターテクニックノートのレッスンを個人レッスンでも教えてくれる
>3000円のワークショップは安いけど、マンツーマンでも教えてくれるらしいから
まさか主催者本人とは思わないけど、こういうのを賛美=ステマとみる人が多いことは知っておこう。 >>127
だから、情報提供のどこが賛美=ステマになるんだよ?
そんなこと言ったら何も話せなくなるじゃないか?
だいたい嫌儲板じゃないだろ、この板は?クラシック板のクラシックギタースレじゃないか >>128
実名出した事を批判しといてステマとかワケがわからんし
この人は賛美とかステマとか相手が突っかかりたくなる単語に無理矢理に話をこじつけてるだけなんだよ
今、こんなこと言ったら怒るんだろうなあ
という思考回路でレスしてるとしか思えない
そんな奴を相手にしても泥沼化して結局、どっちも悪いからもうやめろみたいに有耶無耶になるだけだからもう放っといた方がいいよ >>129
まあ止めますけど
クラシックギターのコミュニティってオープンのところもmixiも死んでいるから
ここだけはちゃんと機能して欲しいです そんなことより
YouTubeのブリームの生涯みたいなので弾いているブリームの
ジャンゴ・ラインハルトのアップテンポの曲やヌアージュを弾いている
演奏が凄い いわゆるクラシックギター的な音は逸脱してしまっているが
リズム感・ノリ・ビート感など信じられない天才的切れ
ブリームはクラシックよりこっちの方が向いてたんじゃないかと思ってしまう
位 全身を集中させて爆発させるような表現はある種山下の狂気を
想起させる >>132
ハニーサックルローズの演奏のことを
仰っているのなら、ジャンゴ&グラッぺり
のフランス・ホット・ファイブの演奏だと
思いますが。 >>133
6分40秒当たりから8分30秒当たりの演奏がアテレコということですか?
ブリーム自身が弾いているようにしか見えませんが?
34分48秒あたりからのヌアージュもブリーム自身の演奏でしょう。?? >>130
自己弁護とステマならぬステゼリフで撤退宣言かw
これからは、ステマと思われないようにレスを書くことだ。 >>134
ご免なさい
スキップしてみてました
たしかにうまい 普段ギターのメンテナンスってどうしてます?
自分はケンスミスのクラシックワックスポリッシュを使っているんですけど、セラック塗装のものでも大丈夫なもので他に何かおすすめのものご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。
ペグのギヤはタミヤのミニ四駆のやつを使ってます。 いま、ネット上のコミュニティでいちばん盛んなのは
Facebookじゃないかな?
クラシックギター演奏愛好会
https://www.facebook.com/groups/clasicalguitar/?multi_permalinks=1601805056603934&notif_id=1524684477564959¬if_t=group_activity&ref=notif >>141
まったくそのとおりだけど、団塊世代の彼らが
今のクラシックギター界を支えてるのも事実。 >>141
こいつらがくたばった後新世紀が始まる! >>113
何回目かの再放送ですね
どうせ再放送ならもっと昔の見たいな
権利関係とかいろいろ難しいんだろうか >>147
11月のある日、だっけ?
レオ・ブローウェルの映画音楽 >>140
Facebookは例の一件で止めたわ
Facebookは死ねばいい 1位 高見沢俊彦 1,106票
2位 松本孝弘 903票
3位 布袋寅泰 308票
4位 hide(故人)232票
5位 MIYAVI 192票
6位 米川英之 158票
7位 城島茂 119票
8位 押尾コータロー 116票
9位 Char 108票
10位 岩沢厚治 93票
11位 野村義男 83票
12位 大村孝佳 77票
13位 高崎晃 76票
14位 春畑道哉 74票
15位 HISASHI 73票
16位 高中正義 69票
17位 和嶋慎治 66票
18位 村治佳織 44票 こうやってみると高齢化はクラシックギターだけじゃ無いんだな
高見沢64歳は最近テレビで見ないな
チャーと福田は同い年で62
布袋56と山下57は1歳しか違わないという
村治ちゃんも御年40歳のでぇベテランだ >>152
村治さんが20位内にはいっているのは
クラギファンには嬉しい大健闘。
こういう人気投票は世代、ジャンルに
よるファンの好みが反映するけど、まあ
平均的なギターファン、アマチュアギタ
リストによる選出で納得できるかな。
個人的には石川鷹彦や徳武弘文の名前が
出ていればもっと納得できたかも(歳が
分かるか(*_*;) >>159
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:5,093票
調査期間:2018年3月27日〜2018年4月10日 >>159
2018年04月27日 00:00
超絶テクに酔いしれる!日本の最強ギタリストランキング YAMAHAグランドコンサート弦は某スペイン人ギタリストも音がブリリアンテ素晴らしい!て使ってたので、自分でもしばらく使ってみたら確かに音はきらびやかだけど、張りはすごく強く感じたんだけどなぁ?
CCBいまだに大好きなんだけど当バンドの米川氏6位とかまじびびった。そんなに知名度高いかな?w >>138
セラックならカルナバワックスなるものがあるよ!
もし使うなら最初に目立たないとこで試してみてね! 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
6HIQY GW始まった途端これだ
埋もれていったクソスレともが掘り起こされてて草 >>166
クラギもまだ完全に廃れたわけじゃないということだね。
めでたい。
初級者でクラシックを弾く人はいなくなっちゃうかもしれないけど、それも時代の流れかな。 エレキを弾く人も随分減っているみたい。ギブソンが潰れそうだとか
著作権だなんだと煩くなってから音楽自体聴く人が減ってるしね >>168
ギブソンは本業じゃなくて、財テクかなんかの失敗。
エレキを使うロックなどの連中はオリジナルが多いから、著作権とは関係なさそう。
コピーを練習するのは、著作権法上は完全に自由。 違うよ
音楽を自由に演奏できる店が亡くなったことが問題なんだよ
昔は小さい店は著作権なんて払わなかったが、払えと言われれば潰れる
演奏をやめても過去の分を払えと言われるから、店をたたんで逃げるしかないのが現状 音楽教室からも著作権料取るようになったんだっけ?
人に聴かせるためでなく練習してるだけで金払えとか、さすがカスラック >>170
どういう演奏形態を想定しているのかわからないが、店舗がアマチュアに無料でスペースを貸すだけなら、著作権料を払う必要はない。
それで払う必要があるなら、学校の文化祭や野球の応援でも著作権料が発生してしまう。
BGMの録音のことなら、BGMをやめればいいだけのこと。 >>171
著作権法との整合性については係争中。
生徒が先生に聴いてもらう分には、どう見ても費用の発生はなさそうだ。
先生が模範演奏をすると微妙かも知れない。
生徒が演奏して先生がアドバイスをするだけなら、第30条の私的使用じゃないだろうか? >>173
そんなの一々確認できないから、一律払えとか言いそう
そのうち自宅で練習してても、家族が聞いてるだろ払えと言いそうw >>174
マジレスしとく。
JASRACが払えといってもそれだけでは払う義務はない。
訴えられて契約締結の義務があると判決が確定して、初めて払う義務が生じる。
遡る場合もあるが、すべてについてJASRAC側がその根拠を証明しなければならない。
現在の著作権法では、営利を目的とせず、演奏者に対する報酬がなければ、演奏による著作権料の支払い義務はない。
それでも不安な人は、著作権の切れた曲を練習すればいい。
そのほうが古典の勉強にもなって、実力もつくw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています