SACDについて語るスレ007
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タワーとかエソとか。
前スレ:
SACDについて語るスレ006
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1495269562/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ああそうかCDは44.1khz/16bitまでなんだったか
じゃあこのリマスターって意味あるの? >>422
元がアナログ収録の音源なんだろうけど、
まあ、ハイレゾの状態でリマスタリング(編集作業)した方がいい結果になりやすいんでしょう
CD レベルにまで落としてから編集しても、同じ結果にならないんだよ
多分w ディザリングとマスタークロックの知識ない人がSACDスレに来ても……って感じだな >>423
CDレベルでも、マスタリングでかなり音質は向上します。 >>425
だからさあ、、
96/24 でリマスタリングして、それを44.1/16 に落としても、ハイレゾリマスタリングの恩恵を受けられるか、って話でしょ
まあ、古くはソニーのSBM (44.1/20) からあるのは知ってるけどさ >368-370
交換ディスクだけ送られてきたよ。
パッケージは送ってこないから。
記録面の色が全然違う。
一部のユニヴァーサルプレーヤーで、
DVD-Audio と認識されてしまい、
とんでもないノイズがでるよ。
同時発売のタイトルは問題無しです。 >>426
いやいや。
マスタリング時のスペックの問題じゃないんだよ。
マスタリングの質の問題であって、巧妙に調整すれば、従来のCDレベルのスペックでもかなり音質は向上するという話で。 >>429
それには全面的に同意するよ
CD フォーマットってけっこうポテンシャル高いみたいね >>430
そう。
CDの音のイメージ図によく使われる階段状の図は間違い。
ちゃんと正弦波が入っている。
それに一応可聴帯域の全範囲に正弦波は分布している。
特性のバラツキがCDの音の劣化の原因。
うまく使いこなせば今より相当よい音を入れることができるみたいだ。 でも、安易なEQ操作による音質劣化改竄の披露は迷惑。 >安易なEQ操作による音質劣化改竄の披露
そういや↑こんな奴、SACDスレにいなかったっけ? https://tower.jp/article/feature_item/2018/10/25/1111
アシュケナージ、ショルティ&シカゴ響によるベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集 (3CD+BDA)
https://tower.jp/article/feature_item/2018/10/25/1112
ケンプのシューベルト/ピアノ作品集が24/192リマスタリングでBOX化!(9CD+BDA)
https://tower.jp/article/feature_item/2018/10/25/1113
ショルティ&ウィーンの名盤“タンホイザー”全曲が未発表4チャンネル録音より蘇る!(3CD+BDA)
SACD ではないけれど、本家はBD-Audio に力入れてる感じね
タンホイザーのマルチch は聴いてみたいかな
あんま収録音よくないけどさ そろそろアンダ&フリッチャイのバルトークをSACD化して〜 >>438
BD-Audio の方が安上がりだね
タワーの企画モノのSACD がある限り、自分は完全に移行できないけどね スレチだけどゴメンなさい。
BD-Aのハイレゾを聴く際、皆さんはAVアンプに繋いでるんですか? 自分はCX-A5000
でも音質に満足できない
新型のA5200 は音質面でかなりグレードアップしたようなので、半年以内に買い換える
どうでもいいけどAV アンプの下取り価格はゴミ同然。 ああそっか、、BD-A の一般のハイレゾね
マルチch 再生の話だと思ってしまった
ただ、BDP の光/同軸のデジタル出力は48/16 とかにダウンコンバートして出力されたりするよ 説明不足ですいません。
同軸からだと見事にダウンコンバートされてしまうのですよ。HDMI切替器を使っても上手く行かなくて… それなら、A5200 狙うのがいいだろうね
パイオニア(=オンキヨー)のプレーヤーも検討したけれど、あそこ会社が傾いてるのと、メーカー保証が1年しか無いので却下 でも音はいいんだよ。保証で聴くわけじゃないからそこは気にしていない。 俺は型落ちで安くなったDRC-R1を買ったよ。音楽はステレオと思ってたけどマルチの方がいいソフトが増えてる気がする。 それにしても、CDってホントに音が酷いよな。
オーディオマニアは、何でこんなCDから言い音響が出ると勘違いしてきたんだろ? 確かに言い過ぎだな。そんなに音が悪ければ誰も見向きもしないさ。確かにSACDのほうが、音場が広いし、音に柔らかさとツヤが加わって聴きやすいけど。 思うんだけど
>>449みたいなヤツは過去の技術が有るから現在が有ると考えないのかね?
CD-DA が無ければSACDも無かったかもしれないのに
別の方向で音楽産業発達したかもしれんけど https://tower.jp/article/feature_item/2018/10/31/1110
Berlin Classics×TOWER RECORDS ザンデルリング/マーラー:交響曲第9番、第10番、大地の歌(SACDハイブリッド)
6,990円+税(3枚組)
>タワー企画盤として初めて、海外のレーベル(ベルリン・クラシックス)と直接SACDハブリッド盤を復刻するプロジェクトが始動しました。 ビンボーメンだからタワレコSACDには手を出すまいと思ってたが>>453のやつだけは買わざるを得ない
自分はマラ10といえばこの演奏 マラ9 はアンチェルのやつを発表したばかりだったね >>453 >>457
たしかに、この第10番はいろいろな意味で「別格」
指揮者オリジナルの改訂をふんだんに盛り込んだ唯一無二の録音 ジャズだけど、タワレコ限定発売のSACD を注文しようと思ったら、
珍しく割引きクーポン皆無
数日待てば出すんだろうけど >>463
情報ありがとう
タワレコは年中ポイントや割引のクーポン配ってる印象が強いので、何も無いのは珍しいと思ったんだ STEREO SOUND独占販売品「オーディオ名盤コレクション」 発売日:2018年11月25日
(1) アルベニス:スペイン組曲
ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス指揮 ニュー・フィルハーモニア \5,400(SACD+CD・2枚組)
(2) マーラー:交響曲第三番
ズービン・メータ指揮 ロサンゼルス・フィル \9,936(2SACD+2CD・4枚組)
>>465
了解ともアナプロと被ってる作品だから買うの迷ってるのよね 淀ではまだ予約は始まってないな>壊疽
いつも遅いよね ベームVPOのベートーヴェンは全集SACDがでるよねぇ。クライバーもCD+BD-AのBOXが出たし。
同じコンテンツがグルグルしてるだけじゃん。 >>474
エソは売れ筋しか出さないんだよね
タワーやchandos はがんばってると思う
ただ、タワーもジャズは既発ものばかりだね
ジャズのSACD 全体が同じのばかり回してる それにしてもBD-A 安いよね
クライバー全集も、クーベリックのマーラー全集も驚きの安さ
早くA5200 導入しないとなあ
連投すまん 本家で既発な上に片方は全集でリリース予定
しかもリマスタリングは杉本一家
何考えてるんだエソは ベームはモーツァルト、ベートーベン、シューベルト、ブラームス
全部全集で出るのか。 そもそもエソは全部杉本のマスタリングじゃん
そこがダメなんだけどさ あれはたぶん大間知マスタリングでしょ技術者は誰がやっても同じようになるよきっと なるほど
タワーの杉本マスタリングはかなり違ったものになることもあるからね クライバーのベト4ライブはSACDよりLPの方がずっと良い。
タワーのベームはSACDとLPは甲乙つけがたい。 >>480
1975年来日公演全録音も出ればいいんだけど。
これは権利の関係で無理かな? NHKホールのをしてもな
所詮は放送用のとりあえず録音だし ベームのライブなら人見の極上お宝映像があるだろうが!! >>486
1958、そして選び抜かれたワーグナー歌手らとともに、フィル・ョルティ指揮するウィーン
ニーベルングの指「ワーグナー・世界初のリヒャルト、1965年にかけて取り組んだ〜年
そし、最高傑作、レコード音楽史上。のステレオ全曲録音プロジェクト)リング:通称」(環
第1』『ラインの黄金:序夜(『この4部作、て最重要作品と言っても決して過言ではない
近年日本で発、を』)神々のたそがれ:第3日』『ジークフリート:第2日』『ヴァルキューレ:日
掘された幻のアナログマスターテープからフラットトランスファーでSACD化を行なった
。です》リングSACD《ステレオサウンド社が発売する完全初回限定生産盤、の
何で日本でマスターが発掘されるの? >>491
さあ・・・
LPの制作過程よく知らないけど、国内盤はオリジナルのアナログマスターテープをコピーした「マスターテープ」から作っていたとか? >>491
マトモなコピペをしろ!
お前は文盲か! pdf からコピペするとおかしなことになることはあるけどね >>492
そういうのがありそうだな
>>493 >>494
マスタリングを怠って済まんかった 杉本氏のマスタリングをヨッフムのベト全SACDで確認。
確かにベストの音ではない。
特性にバラツキが見られる。
第九をクリップスSACDと比べると、クリップスの方が格段にバランスがいい!
う〜ん、これって機材からでるバラツキではないか?
まぁ、とりあえず許容範囲内ではあるけど。 >>500
マジか。年末年始はベームのSACDといい、金がかかるなぁ… アバドなら最初の4つのオケ振った方をSACD化して欲しい エソは毎年年末にボックス出す
タワーも年末企画ありそう ってかデジタル録音じゃん
CD持ってるけど名演ってほどの演奏でもないよ 何か本当に選ぶセンスがない、としかいいようがない。 人の好みはそれぞれだけど、アバドのブラ全3枚組1万円ってちょっと高いなあと思ってしまう
これが5000円くらいならまあわからないでもないが
1万円出したら最新SACDもっと色々買えそうな気が アバドのブラームスは好演だと思うけどね。あの頃のアバドとベルリンフィルはとても良かった。でもどうせならブレンデルとのピアノ協奏曲の方が良かったなあ。交響曲の全集はいろいろと出てるでしょ。 杉本がいじくりまわしたデジタル録音をわざわざ高い金出して買うやつの気がしれんよ いや、ああいう音が好きな人は多いんよ
自然なのはかえってウケない LSOLiveは自然と言えば自然だが、ちょっとホールの響きが暗い感じであまり好きでなかったりする
RCOLiveなんかはいいんだが LSOはマルチの方がいい。
RCOの笑い物になった新世界もマルチなら結構聞ける >>515
自主制作第一号で、隠し録りみたいなお風呂だった。
その後フィリップスの録音に携わったスタッフが担当。 エソテリック盤とステレオサウンド盤が両方出ているSACDを比較すると、
すべてステレオサウンド盤のほうが音がいいな… そーなんだよ。
でも要らないCDの抱き合わせが…
コンセプトが理解でけん。 BD抜いたユニバーサルのBOX1枚300円くらいで売れるかな 安いと思えるのは、一枚あたりの単価が100円くらいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています