【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日橋の出席率低いからな
古巣のはずの日フィルへ客演するほうがむしろ多いくらい
そのうち読響辞めてまた日フィルに戻るのではないか >>497
そんな人、やめてもらえば?
実力あるの? >>500
ホームページにプログラムのPDFがあるので確認してみて >>504
予定。14分、24分、13分、22分が演奏時間となってるよ。
あとはアンコールあるかな? >>505
504氏は年間ブックレットのpdfを見てるんじゃないかな。
プログラム誌の掲載ページは意外とわかり難い。
そしてピアノ協奏曲の演奏後には日本初演ということで
おそらく作曲者本人がカーテンコールに登壇するのでアンコールはないと思う。
>>504
読響ホームページの右上に
コンサート チケット 会員 ご支援 読響 English
と並んでるメニューの中から「読響」にカーソルを合わせ
プルダウンからさらに「プログラム」を選ぶと
「プログラム誌「月刊オーケストラ」」のページが表示される。
(実際に会場で配布されているプログラム誌の抜粋版)
その中の「2019年1月号公演」のpdfに演奏時間が表記されている。 >>505
ありがとうございました
>>506
ありがとうございました
急がずに新幹線の最終に間に合いそうです ロビーに鈴木紗理奈の花輪があった
意外な取り合わせと思ってググったら
藤倉大と中学の同級生なんだな ワグナー以外は生で初めて聞く曲だった。コラール風の小曲を前に多彩な音色を競う曲を並べるという趣向だったかな。
藤倉の曲はピアノとオケが互いに相手のシミュレートを競いあうというような変わった協奏曲だった。「こっちはこんな音が出るんだぞ真似てみろ」と言い合ってるみたいで面白かった。 読響webって複数公演のチケット取るのに1公演ごとにパスワード入れて決済する。何でこんなに面倒くさいの。カートに入れて一括決済できないのか! >>511
読響webの問題ではなくて、チケットぴあのシステムの問題。
ぴあのシステムそのものがそうなってるので、ぴあを使ってるところ(サントリーホール、ミューザ川崎、新国立劇場等)はどこも同じ問題を抱えている。 法悦の詩
雰囲気をぶち壊すブラボー、なんとかならんのか。
あれがいいと思っているのだろうが、他の大勢はげんなりだ。
出入り禁止にしてほしい。 ぴあがポピュラーとかの瞬殺イベント主体でシステム組んでるから、
国内オケにはあまり向いてないよね
電話対応も含めてチケット業務全て請け負える業者があまりないんだろうけど、
電話番号もナビダイヤルで高くつくとか、いろいろセコくて顧客満足度を下げてるのは
殿様商売に見えて疑問だわ >>515
お前がまともなブラヴォにもクレーム付けてるだけのクレーマーかも知れんから何とも言えんな 確かにあと0.5秒余韻を楽しみたかった気はするが全然許容範囲だろ
音が鳴っているうちに声を上げたわけではないし、残響もとっくに消えていた上に指揮者もタクトを半分くらい下ろしていたのだから
マラ9の終楽章じゃあるまいし、法悦だぞ?エクスタシーだぞ?
過ぎたるは及ばざるが如しを地でいく偏狭クラヲタの典型だなw スクリャービンちょっと不完全燃焼じゃなかったかな。ブラボーがフライングではなかったが白けた雰囲気なのが耳障りだった。
そんなに丁寧じゃなくてももっと派手にぶち上げた方が良かった気もする。家のステレオじゃ絶対出せないような音を鳴らしてほしい。 オレもあの短いブラボ気になった。
裏返り声で絶叫されるよりはマシだけど
なんで人に先んじないと気がすまないのかね。
なんか、日本人のブラボーって芝居がかってて
白けるのよ。 昨日はTVカメラが入ってたからね
カメラや収録マイクを目ざとく目つけると
よっしゃ!俺様の美声を後世に残したる!
と途端に張り切るブラボー厨が日本のクラヲタ界には大勢跋扈している現実w 藤倉の「インパルス」はフラブラを釣る部分があったな
みんな耐えたけど フラブラは確信犯だから知らない曲ではフラブラせんのだわ
日本初演の曲ではフラブラしようがないw 定期会員のチケットが届いたよカキコ。1年間お付き合いしてみるがどうなることやら。 それで藤倉の曲、どこがいいの?
かなり退屈だった
演奏後に小菅が指揮者とコンマスにバグしてるのも違和感あった
観客も結構しらけてたよね
ブラヴォーなんか無いし、拍手すらしてない観客も多数いた
もうこんなつまんねえ曲、演奏すんのやめろ! >>526
ピアノの鍵盤からオケ全体に紡ぎだされていくような
音響の作り方とかおもしろかったけど、抽象的過ぎて
途中から何か映像を連想しないとしんどいなって思った。
音響は面白いけどすぐ飽きるってのはオレ的には
この曲に限らなく現音全般に言えるけど。 座っている場所にもより聞こえないことがあるかもしれないけど、
残響、残ってたよw しかし、現代音楽を評するに適当な言葉も思いつかぬな
「おぁ〜現代的」とか「なんとモダンな」とでもいうべきか?
「なんと形式的な」なんて言ったらぶっ飛ばされるんだろうか? >>524
去年のN響定期で知ったかぶりの曲中フラブラあったけどな 法悦の詩という曲は初めて聴いたが、大編成なのにその良さがまったくわからなかった。
オルガンを入れた意味なんてないし、ただでかい音を出すためなのかと思った。
ワーグナーやリヒャルト・シュトラウスから比べると全然だめだ。 初めて聴いて良さがわかる曲なんてそうそうないんじゃないか
良さがわかる曲はまずその曲や作曲家を知っているという側面は無きにしも非ずと思う 山田は読響定期の翌日にはもう日フィル振ってるんだな
リハなしぶっつけか? 読のリハが始まるまでに日フィルのリハを済ませてるんでしょ
忙しい指揮者やオケにはよくあること >>533
そうか?俺はけっこう好きだけどね。
常に上へ上へと目指す旋律線が盛り上がるのがエクスタシーの絶頂を思わせる、タイトルどおりの怪作。
4管編成のオケでなければ表現できない世界だし、手段と目的が一致している点でも傑作だと思う。 初めて聴いてよくわからないのは仕方ない
昔ロジェベンで聴いたのが初めての実演だったが、さすがに予習して臨んだ
だが、あまりの体験に唖然とした
今回のヤマカズの演奏はそれなりに良かったけど圧倒的ではなかった
初見でのインパクトには全然欠けると思う >>537
どこかの地方オケの来期の客演で名前見たよ カンブルランは来季は名古屋フィル、京都市交響楽団、広島交響楽団に客演にする 1回聴いた程度でわかったようなこと言ってる奴はカス 俺のメモ_φ(・_・
今週土曜日は、BS日テレで放送あり >>541
>>540
ありがとうございます。そうなんですね。
ちょっと驚きました。 読の練習場から相模女子大近いから読のリハ終わったあとそこで日フィルリハしてたと思われ >>533
法悦の詩といえばサロネンのプロムスライブ
FMで聴いててもこれはとんでもないいい意味で完全にヤバイいっちゃってると思った。 来期シューマンの独奏楽器のためのコンチェルト3曲ともやるね
独奏者含めてとても楽しみである
4本ホルンのための協奏曲も再来年お願いします >>533
法悦の詩といえばアルバート・コーツの歴史的録音
コーツがロシアでこの曲を演奏した時に熱狂した聴衆がコーツを取り囲んで賞賛したという逸話を垣間みせてくれるエキゾチックな演奏が凄い >>546
自分は現地で聞いててやはりすごい感銘を受けたけど、主観的な感想に過ぎないから、同様の意見を聞けて嬉しいし、改めていろいろ思い出した。 今週の大阪公演。ほとんど練習してないやろ。
読響って上手いんだか下手なんだか?
ただいずれにしても指揮者が酷すぎる。 >>533
スヴェトラーノフ・ソビエト国立響のメロディア録音をお薦めする。
現在CD売ってるかどうかわからないが。 ゲッツェルと小曽根wwwww
この組み合わせでは東京ではやらないのは読響にも少なからず良心が残っているということかw げ、おれ小曽根ファンなのにテキトーなことを書いてしまったw >>557
ジャズピアニストにモーツァルトが弾けるわけないのだからその指摘は非常に正確だ
ラプソディインブルーだけに留めておけばいいものを調子にのるからそうなる >>560
おまえは今回の大阪公演を聞いたのか?
単におまえのモーツァルト観に合わないだけではないのか?
俺は小曽根のモーツァルトは東響や他のオケでは聞いたが、
今回の読響との演奏を聞かないとそれらと同じとは言えないから
軽々しく断定する気にはならない 大阪定期前半のモーツァルトは、ソリストはただただ楽譜を鍵盤で弾いただけのような演奏。
カデンツァもちょっとぐらい遊ぶのかと思ったが至って普通。
アンコールでコントラバスとのセッションをしたが、あれをいきなりされても... 一曲目のマイスタージンガーはやや早めのテンポ。アンサンブルは驚くほど雑。
後半のブラームスはいくぶん持ち直したが、金管の音程は悪いし、木管の一部には明らかに問題がある。
確かに東京でやらなかったのは読響の良心かもしれない。しかしこれを大阪でやるか。 東京でやらず、大阪だけってのがなんとも。
舐められてるというか。。 562〜3と概ね似たような感想だけど、ゲッツェルさん個人的にはそんなに嫌いじゃない
2017末のクリヴィヌさんの代演果たしたからオファーがあったのかなと
弦楽器(対向)をしっかり弾かせるのは良いし、マイスタージンガーは良かったです
小曽根さんは本当に音大生の卒業試験みたいな演奏でがっかり そういう演奏ならクラシックのパッとしないピアニストと同じだな
ジャズピアニストだからモーツァルトは無茶という話とは違う 22日のブルックナーA席以上のお金出す余裕がないから
残席狙いで張ってようかと考えてるんですけど
同じような人がどれくらいいるのかとかそもそも席が余るのかとか色々心配 >>575
5月のブル9に行く気なら今のうちに買ったほうがいいよ 読響の偉いのはファンサービスだよ、犬なんかお高くとまっているが
サイン会はやるし、葉書は寄こすし、高○の宮が名誉パトロンってのは
気にくわないけど。 グレの歌はなんで1回しかやらないんだ
今までのメシアンの売れ具合から売り切れるのは予想がつくのに メシアンとトリイゾが特別だっただけでむしろグレが定期演奏会としては通常運転 それだけ特別なことを続けてきて、今回だけは通常運転なのか >>577
サイン会っていつやってますか?
前は公演後に歓談会みたいなのあったよね。 コバケン今日アンコールやったけど馬鹿の一つ覚え「ダニーボーイ」だった
でも日フィルとの演奏よりは今日の読響との演奏の方が良かった、オケの実力の差だろうな コバケンのブラ2は表面的なメロディーに流されただけの底の浅い演奏でした。
70代後半の指揮者としては内容的な深みに欠けるし、最後は煽って大音響で終えるだけで何と浅はかな演奏かと思った。
コバケンは真の巨匠にはなれない指揮者だね。 当りはないけど外れもないという指揮者だね
外れそうな曲はそもそも選ばないし でも、「外れ」でなければ「当たり」かというとそんなことはない 当たりでも外れでもないってのは、ポケットティッシュが当たったくらい、ってことじゃね? ブーイングするほどではないけど
ブラボーと叫ぶほどではない
ということ 明後日の読響、開演までに席が埋まりそうにないから
https://i.imgur.com/DvNWt3F.jpg
これで入ろうかと思ってるんですけど同じ目的の人結構多いんですかね?
もし並んだりするようなら早めに行こうかと考えてるんですが 最近じゃブルックナーってだけじゃ爺も集まらなくなってきたなぁ〜。
年金生活で守りに入ったか? https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1549628643/847
847名無しの笛の踊り2019/02/12(火) 23:22:46.84ID:q6ZhWMrk
>>829 強いて言うならば…
クラシック音楽とは全く関係無い界隈の人間に対して非常なまでの殺意を抱いて、手を下す計画を立てようとしたことがあるが、ちょうどその時期にチコヲチを始めてしまったら怖いもの見たさでやめられず計画が先延ばしになり、チコのおかげで殺人犯にならずに済んでいる。
しかしこれはチコに感謝すべきことと言えるかどうかは謎だ。
パーヴォや共演者、そのファンのことを思えば代償はあまりにも大きい。
↑これ書いた奴、今夜降臨 家の都合で行けなくなった
学生よ、俺の分も堪能してくれ
来月の都響第八まで我慢する(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています