クラシックギター総合スレPart99
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>33
営業を妨害する気はないんだが、Amazonより弦を安く売ってる通販会社もある。 >>34
他にも定期的に弦を配送するところがあるなら教えてほしい
営業じゃないんだけど >>35
定期的にはないと思うけど、1年分ぐらいまとめて買っておけば? >>36
なるほど、そういう買い方もアリだね
1年だと最低15セットは要るな でっかいギターケースじゃまなんだよ
朝っぱらから通学時間帯にケースもって
シルバーシートに座る迷惑爺い
いつまで生きてんだよ 外国人差別、女性差別、障碍者差別、老人差別、か
日本も情けない国になったねえ・・・ 電車でギターのハードケースなんか周りの迷惑に決まってんだろ
老人とか関係ねーし
そんなことも判らないほど耄碌してるのか
>>39-41
ジジイ早くタヒね >>43
あなたは自分の存在そのものも、周りの人から見れば迷惑だということに気が付かないの?
誰でもそこにいるだけでギターケース以上の体積を占有するし、あなたの場合は、ギターケースとは比較にならない悪臭と醜い表情を晒しているかもしれない。
そこにあなたがいるのも何か用がああるからだろうし、その人がギターケースを持っているのも、なにかに必要だから持っているんだろう。 >>44
差別的で偏見と邪推だけのレス
自分勝手な暴言ですね
人間よりギターケースが大事なの? >>44
なんで老い耄れは論理の破綻した会話しかできないんだ?w
「あなたは自分の存在そのものも、周りの人から見れば迷惑だということに気が付かないの?」
→それはまあそうかもしれないね
「誰でもそこにいるだけでギターケース以上の体積を占有するし、」
→a.俺の占めるスペース→俺の体積
b.ジジイの占めるスペース→ジジイの体積+馬鹿でかいクラギ用ハードケースの体積
明らかに、a<b だよな
「あなたの場合は、ギターケースとは比較にならない悪臭と醜い表情を晒しているかもしれない。」
→俺は加齢臭+性格悪い顔
ジジイは老人臭+老いさらばえた顔+ギターケースの臭い
「そこにあなたがいるのも何か用がああるからだろう」
「その人がギターケースを持っているのも、なにかに必要だから持っているんだろう。」
俺が電車に乗っている理由は、ジジイが混雑してる電車で邪魔くさいギターケースを抱えてる理由にはならないよね >>45
自分が大切にしているものより人間一般が大切だ、という人もいるだろうが、大多数の人は自分が大切にしているもののほうが、赤の他人より大事だろうね。
その証拠には、いくらアフリカに飢餓で亡くなる子供がいても、自分の預金全額を寄付しようとする人はほぼゼロであることからもわかる。 >>46
明らかに、a<b とも限らないが、そうだとしても、反論にはなっていない。
それぞれの立場の違いに過ぎない。
あなたがどういう理由で電車に乗っているかがわからないように、老人がどういう理由でギターケースを持っているのかもわからない。
あなたがギターケースを邪魔だと思うように、老人はあなたを邪魔だと思っているだろう。 だめだこりゃw
ロジックで語れないから、感情で言い返してるだけ
明らかに等価でないふたつの事柄を比べて、「お互い立場の違い」としか言えない
年を取るとは、斯くも醜悪なものなのか
哀れだな・・・ >>49
ロジックとか等価の意味がわかってる?
ある人にとって大事なものでも他の人にとっては無意味。
これは等価であるかないか以前に、そもそも比較することが無意味。
比較できないものを比較したのでは、論理が始まりようがない。 またいつもの発作か
月一ペースだから生理じゃないかと邪推してる >>51
問題は、他者を認めようとしない狭量な社会、ということなんだよ。
ギターケースを許せないというたとえ話は、外国人差別、女性差別、障碍者差別、老人差別、につながっていくんだよ。 >>51
あなたのレスも、無自覚な女性差別になっている。
たぶん、あなたには理解できないだろうが。 常識的に考えて、ラッシュアワーの電車にギターケース持ちこむのはアウトだろ。
どうしても持ち込みたいなら時間帯ずらすべき。 >>55
問題が違うんだよな。
もともとは、いつもの偏屈爺さんがバカ学生を装ったネタだよ。
だけど、そのネタの中に、近年の不寛容さの象徴が表れていたから、マジレスしておいただけ。
ネタフリ爺さんの不寛容な性格が、ちょうど昨今の不寛容な社会とリンクしてきたんだろうな。 「存在そのものも、周りの人から見れば迷惑」
「ギターケースとは比較にならない悪臭」
「醜い表情」
こんなこと他人に言い放つ奴が差別や不寛容を語るとか、片腹痛すぎるだろw
自分を客観視できなくなったら、人間終わりだな >>58
そのとおりだね。
あなたは自分が >>43 を書いたことを一生覚えていた方がいいよ。 またまた論理のすり替え
俺は差別イクナイとか社会の了見が狭いとか一言も言ってない
(仕事で疲れてイライラしてるから、)始めから罵詈雑言書き散らかしてるだけ
飽きたからギター磨いて弦張り替える 結論として
満員電車にギターケースは持ち込まない
どうしてもギターを運びたいときは車を利用
シルバーシートは必要な人に譲ろう
若者も老人も住みやすい街に
一家みんなで聖教新聞 シャドウボクシングで健康増進
エアギターで演奏上達、あ、脳内ギターでもええよ
なんちゃって w 日本のクラシックギタリストのタイプってこの四つに分類できる(男のみ)
a チビ(とにかく可哀想なくらい背が低い。平均身長の170以下の割合が多い。性格は割りと憎めない奴が多い)
b もやし(栄養失調か?ヒョロくて覇気がない。やる気が感じられない)
c 不良(脳筋でとにかくガラが悪い。こだわりが強く無駄に態度がでかくて、その割りに器量が狭い。コンクールで成績上げるほどのテクでも理論系が雑魚すぎで音楽性は話にならない)
d おっさん(実年齢より15歳以上は老けて見える。態度も比例するようにでかい奴が多い)
そしてcの割合が圧倒的に多い。
ピアニストは器量の大きい人が多い。 cタイプの奴はほんと不愉快だし、自覚をもってもらいたい。
それと
e オタク(趣味がおたくで見た目もおたくそのもの)
f 老害 (痴呆老人 いつも寒いギャグをいっていて、不思議なくらい元気いっぱい)
も少なからずいるね。 ピアニストも変わらんだろ
めんどくさい人が少なからずいる >>64
で、そう言うお前はどんなタイプなのかね。
愉快なタイプではなさそうだね。 >>64
頑張って長文書き込んだのにひとつも同意得られなくてかわいそうでちゅね イケメンで髪ふさふさ
明るく誰からも好かれる
好青年
ハウザーを粋に弾きこなす
俺のようなタイプはいないの? まあ、少ないかもね
あ、そうだ
画像、イラストでもいいけどアップしてみたら
ついでに、曲のサワリ部分も w >>71
わざわざ「髪ふさふさ」なんてアピールするってことは、やっぱジジイなんだろうなw ギタリストは禿が多いかと思ったが
意外とイエペスとブリームだけだな >>71
奏一くんも、5ちゃんねるに書き込みするんだね。 >>76
村治奏一って、林家三平に似てない?
お姉さんに押さえつけられてるところも、同じ? >>64
ギターひとつ満足にマスターできなかった低脳の書いた文章として納得がいったぞ俺は >>68
俺はaタイプだよ。
>>79
日本にはギターマスターできたといえる人は
クラシックギターではかなり少数だと思う。山下、藤元くらいのもんだろ
というか伝統的なクラシックギターの貧弱なカリキュラムではギターをマスターするなんて無理。
ジャズギタリストに逆立ちしても勝てないからw
コンクールは何度か見学したけど、入賞者の演奏は驚きほど退屈だった。
技術のみでただ指を動かしてるだけの印象。音も印象に残らない。
性格のいいイケメンはアコギとエレキの世界に大量にいる。
こういう人たちが指弾き強化するためにクラシックギターをやったりするみたいだけど
もし、コンクールとかを見学したら、つまらない演奏が多いことやそういった演奏に賞が与えられることに驚き幻滅するだろう。
日本のクラギのコンクールで聴く価値があるのは、シニアやアマチュア部門のみだな。
クラギのコンクールは本選に選出される雑魚より予選落ちの連中のほうが音楽性が高い。 >>82
この文面で、自分で「憎めないタイプ」と言いきれるのがすごいw >>82
本人が気づいてないけど周りからかなり嫌われてるタイプだね >>82
>クラシックギターの貧弱なカリキュラム
ジャズギターのカリキュラムはしっかりしてるのか。
見習うところは見習わなかきゃいけないね。
新堀などの一部の教室を除くと、たしかにカリキュラムと言えるほどのものがないのも確かだ。
とはいえ、皮肉なことに、藤元高輝さんは、その貧弱なカリキュラムで名手になっちゃったんだよね。
山下さんにいたっては、ギターの環境があっただけで、カリキュラムなど皆無の独学といえるんじゃないだろうか?
でもやっぱり、普通のアマチュアにはしっかりしたカリキュラムがあるほうが安心だ。
ジャズギターのカリキュラムで参考になることがあるなら、ぜひ教えて欲しい。 背が低いからAにしたのかな。
まあでも、より良いメソッドがあれば取り入れていきたいよね。わかる。 音楽の段階的メソッドはあるがメカそのもののメソッドはない
それはピアノ・ヴァイオリンでも同じ
自分で編み出すしかない。 人のせいにするな ジャズギターの逆立ちして弾けるようになるカリキュラムまだー? >>90
ジャズギターや他の楽器のことは知らないけど、クラギにはカルレバーロやテナントのメカメソッドがあるよね?
もちろん新堀はメカと音楽の両方のメソッドになってる。
それぞれ優れたギタリストを輩出していると思うが、自己流と大した差がないんだろうか? カリキュラムより独学で譜面分析するために便利な楽典とか理論書知ってたら教えてほしいんですが
譜面分析しててわからなかったらギター譜で読む新楽典と理論・方法・分析から調性音楽を読む本を紐解いてるんだが
疑問に思う所について様々パターンがあるからだろうか詳しく書かれていないんだよね
それら取り得るパターンについても辞書形式で解説してあってすぐ用例を引けて調べられる便利な奴知りませんか? >>93
具体的になにが知りたいのかわからないから答えようがない。
答える知識もないんだがw >>94
音楽の具体的な解決をして欲しいのではないので大丈夫ですよ
使ってて便利な楽典や理論書があれば教えてほしいのです
例えば簡単な例でいうとアウフタクトの記述についてギター譜で学ぶ楽典という本には
楽譜の一番最初に中途半端な小節が付きますよ。これは一個の小節として数えないけど数える時もありますよ。また楽譜の最期に中途半端な拍数の辻褄を合わせる小節を挿入しますが、そうじゃない時も多いですよ。
というようなことが書いてあるだけなのです
でも、譜面分析という面からは弱起の意図は強拍の恒常的な移動であることが大事だと思うわけです
色々本屋や図書館で読んでみるのですがペーパーテスト対策的な正に知識に関することしか載っていないものしかないし
しかも、それについてグダグダそのことに関する裏付けや提唱者とその参考文献とした著者が書いてあって要点を得るのに毎度毎度時間を要してしまう
そこら辺、便利な書籍はないものかと質問した次第です >>95
アウフタクトの小節は小節としてカウントを始めない。
曲の最後は小節とカウントして、アウフタクト分だけ拍を減らして記譜する。
これが原則。 >>95
例外の記譜については、個別に検討するしかないから、辞典等にはなじまない。 >>96
問題はそれしか載ってないことなのです
その知識だけでは、
作曲者が何故アウフタクトを用いたか、
何故そのように記載するのか、
また、いざ自分が作曲するとした時どのような場合にアウフタクトを用いるのか
わからないでしょ?
アウフタクトに限らずこのような疑問を完結に調べられる便利な書籍はないものかと 一般的に、辞典等では原則の説明になるから、すべての用例について検討を加えるわけにはいかない。
同じ曲でも出版社や版によって異なる記譜になっていることも珍しくない。
それぞれの時代の記譜法などは、ネットを含めて、音楽史や音楽辞典で知識として習得するほかはないだろう。 >>98
アウフタクトについてはネットでも音楽辞典でもいくらでも説明があるだろう。
次の小節の第1拍めを特に強調するために使われる。
逆に、流れるようなやわらかいリズムが欲しい時に使われる場合もある。 >>92
残念ながらその辺全部検討したしプジョール教本もアレナスもサグレラスも
買ったしもちろん新堀教本も使ったが
メカそのものを体系的にまとめ且つ上達過程に沿って訓練する
という内容のものはなかったと思う >>101
質問の意図はそういうことではなくて
アウフタクトはあくまで不都合の生じるわかりやすい例として挙げたたけで
アウフタクトについて知りたいのでなくて、アウフタクトに限らずそういったことを直ぐに調べられる便利な書籍があれば教え欲しいというのが質問の趣旨です >>102
賛否は別にして、カルレバーロやテナントや新堀はメカメソッドになってるよ? >>103
普通の音楽辞典でいいと思う。
少し厚めのものを買えば、解説も詳しい。 >>104
うん
私の求めている内容のものではなかったというだけです。すみません。 >>105
なるほどですね
できれば具体的な書籍名もわかれば教えてほしいです
インターネットで調べても中身はわからないし、本屋や図書館で探すのは時間を費やし過ぎて勉強する時間が激減してしまって元も子もない状況でして
方々聞いて回ってる状況です >>93
まあ求めてるものかどうかはわからないけど、現代においてヨーロッパの音楽の記譜法がここに至るまでの実態が分かりやすく説明してあるのは「正しい楽譜の読み方 バッハからシューベルトまで/大島富士子」と思う。
へぇーそうだったんだ、と読んでいて思う事がある。
辞書じゃないから何かを調べるとかには向かない。 >>108
紹介ありがとうございます
実はそれは既に持っています
今の問題を解決できるものじゃないですが
拍子の取り方を舞曲の踊りのステップや振り付けに根拠を求めたり確かに勉強になる内容ですね ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)=_ <「演エの性格?割と荘桙゚ないタイプbセよ☆」
=@ / ⌒(__人__)⌒ \
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ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
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ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>107
「新訂標準音楽辞典」(全2巻・音楽之友社) プロのクラシックギタリストになれるような方、って小さい頃からあまり運動せずに?ギターに打ち込んでたわけだから、全体的に小柄な方が多いのは当たり前だと思う。
それはギター発祥国のスペインもしかり。
そこで私が思ったのは、名手は165〜170センチくらいの方が多いのかなぁ?と。
もちろんそれ以上の方もいるが。
つまり、ギターてそれくらいの身長の方に使いやすいように開発されたのかな?て思ってる。
高身長の私にはクラシックギターていまいち小さくてなじまないです(笑)
ギターに合うサイズに生まれたかったなぁ、と真剣に思ったり。 デカいけど弾けない人⇒小柄な人向けの楽器だから
小さくて弾けない人⇒セゴビアみたいな手がデカい人向けの楽器だから クラシックギターは欧米人の体格に合わせて作られてるでしょ
650mmの弦長を考えてみても、身長180cm以上の人の体格や手の大きさに
マッチしているような気がする。多くの日本人はそれ以下の体格の人が多いわけで
ショートスケールの方が圧倒的に弾き易いはず。音質の面で650がベストという事で使っているのだけど
体格が大きくて馴染まないというのはピンとこない。フォームの問題もあるような気がする。
小さめのボディのギターは概ね弾き易いよ。19世紀ギターのようなボディなら理解できるが。
また、仮にそういう人がいるならば、大きめボディで664ミリのラミレスなどが良いのではないかな。 福田大萩びっくりするくらい大きい
福田180ちょっと、大萩185くらいか? 二人とも実物見たが、そんなにねーっつの
福田が180?何を根拠にそんなこと書いてんだ?
175以下だろどーみても うだつが上がらずに結局家業のペンキ屋になった人はNo JASRAC酷いなあ、音楽講師にもバナナ売りにも失礼な発言しやがる 通俗音楽の連中は言うことも通俗で下品。
JASRACは天下り公務員と通俗音楽の連中が主流だから、文化のことなんか何も考えてないし、保身と金儲けにしか興味がない。
そんな風に見る人も多いだろうな。
クラギに通俗音楽を持ち込むのはやめてほしいものだ。 確かに
このスレも理解できないこと言う方が、たまにいらっしゃる、ような、希ガス w >>124
お前相変わらずキチガイ老いぼれだなwww 単純にクラシックがポップスより偉いと思ってるジジイタヒねw NHKとJASRACはみかじめ料に血眼になってる暴力団と似たような存在 >>128
ポップスのがカッコいいとか思っているジジイもいるしこういう馬鹿な少し若そうなのもいるし
皆馬鹿なんじゃね 聴くのが好きな人は、ジャンルにこだわりがあるかもよ
弾いて、楽しんで、ナンボ、という人は
ジャンルはカンケエねぇ、か w アウラから発売の新しいギターサポート「ギターフォーク」をアタラシモン好きの私が早速買って試してみました。
基本的には悪くない。どんな構え方でも対応できる。
が、吸盤がデカすぎて裏板に密着しずらい。もっと小さくしないとだめだ。
横板を支える2本の棒のカバーが硬めで傷が付かないか心配。もっとプニプニのカバーを付けるべき。
そんなとこかな。
持ち運びは小さく軽く簡単。 松葉杖はどんなにデザインに凝っても所詮は松葉杖だからなあ 補助具は何で使うかな
別に足台でいいじゃんか 足台で出来ないことが出来たり 足台に特に弊害があるということもないし
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