クラシックギター総合スレPart100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
クラシックギター総合スレPart97
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/
クラシックギター総合スレPart98
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1524107670/
クラシックギター総合スレPart99
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1530399897/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>137
現代人がなにを悩むかは別として、ソルの家は軍人の家系だそうだ。
親からは軍人になることを期待されてたようだが、本人は音楽の道に進んだ。
修道院で音楽を学んでいるから、芽が出なければ、ギターの上手い神父さんになっていたかもしれない。
ソルも、やっぱり音楽家になるかならないかで悩んだと思うよ。 >>132
後付け、みっともないよw
>当時は今みたいにみな平等に教育を受けられたわけではないし職業選択の自由もほとんどなかった
>その上職業はみな神があらかじめ決められ与えてくだすった使命であって
>それに尽くす事で救われるとみな信じていたというのもあって
>自由主義や資本主義社会における、自分が今置かれている状況より、より良い現在があったのではないかという苦悩は今ほど重篤ではなかった。
予定説しか語っていないじゃんかw
「言うところはそこでない」なんて、あんたも卑怯な奴だよな
今時、プロ倫を後生大事に掲げるなんてあんた相当なロートルで、65歳以上の退職者だろう?
俺が購読した20年前だって西洋経済史では大塚久雄が打ち立てたテーゼはことごとく否定されていたからな
ウェーバー社会学にマルクスの発展史観を接ぎ木したのが大塚久雄の大塚史学なんだけど
敗戦後の日本資本主義の再出発に際して、
日本工業化の理論的支柱として産業資本の自律的勃興と性善説を唱えていたが
本国のイングランドに持っていった大塚史学は現地の学者に完全に黙殺されていたのを知っているかい?
だいたい大塚が依拠しているウェーバーはプロの経済史家じゃないし、プロ倫なんて今日の研究水準から見ると単なる思いつきに過ぎないからな
ウェーバーを引いている大塚の宗教学的な見地からは事実誤認に過ぎない主張も田川建三が逐一批判しているから読んだほうが良いよ
それに今では高校世界史だって、大塚史学のテーゼのヨーマンなんてもう教えていないから
それもこれも速水融と川北稔らの実証史学を掲げる経済史家に全てひっくり返されたからだよ
大塚久雄は演繹的な史学者の典型で実証面では非常に弱くてイギリスの経済史が専門だったはずなのに
当のイングランドでは全く相手にされなかったのは書いた通りだよ?
人に講釈を垂れるなら知見を大幅にアップデートしたほうが恥をかかなくて済むと思うよ? 実のない知識と学歴を自慢しあうだけの虚飾に満ちたスレw >>139
そもそも話は仕事のない打楽器奏者が看護師の友達みて挫折しかけるというところに端を発してるわけで
予定説がどうのこうのじゃなくて
現代は旧社会の人より自由が故に悩みが重篤になりやすく、それは音楽家もそうだということが言いたいだけなんだが
それに別にプロ倫に対する誰かの解釈を読んだわけではないしね
ただウェーバーの書いたプロ倫自体を素直に読むと別に再洗礼派だけを取り上げてるわけでもないし諸宗派の大学進学率やその後収入のデータからプロテスタントの数値が高いのはなぜかというのを導入にプロテスタンティズムがそうだったと結論付けてるだけやん
数値比べるだけなのに経済学なんぞいらんでしょ
単純に旧社会は今とは異なった職業観だったというのが読み取れるものとしてプロ倫を挙げてるんだよ
>>138
だかさその悩みが今ほど重篤じゃないといっているだけで
それは今ほど自由がなかったからだと言っているんだけど
あんたの言い分だとそれでも軍人、神父、ギタリストしか選択肢ないじゃない
しかも、フランス人追放でさらに選択肢はなくなったはずだが >>141
おいおいw
クラギスレだから「スペイン人の」ソルの例を出したけど、どの時代でも選択肢はいろいろあった。
もっとも、現代だって、家庭の状況や教育の度合いで、そんなに悩めるほどの選択肢があるわけじゃない。
君はさっきから言を左右してうろうろしてるけど、ただ言い負けたくないだけでバカな話を続けるのはやめとけよ。 まーお前らのようなキモいオッさんどもがここでいくら吠えても、お前らが弾けない事実だけは変わらないけどな。 >>142
自己紹介乙w
どの時代でも選択肢があったのに
今は悩めるほどない?
いきなり左右してるんですがw
それこそマウントとりたいがだけの場当たり的レスしてるからそうなんるんでしょ
言い負けたくないんじゃなくて
現代ほど重篤ではないって言ってんのにまるでそんな悩みはなかったかのように俺が言ったらと言い換えるから訂正してるんだよ 才能ある人があれだけ曲書けば悩んでるひまもなかったんじゃ >>146
まだ言ってるw
重篤であるかないかはどうやって決めるんだよ。
どの時代でも、自分の進む道は環境によるし、またそれを悩むに決まってるだろ?
現代人は悩みが深いけど、昔の人は従順に環境に従ってたとでも思ってるのか?
内乱や革命などの大木は社会変革が起きたのは、昔のほうがずっと多いんだぞ?
悩むから、社会を変革させようとする。
変革しようとしない現代の若者は、悩みが小さい、ともいえるんだぞ? >>151-152
みんな嫌がってるから、もう書き込まないでくれるかな?
こころからのお願いだよ? 現代ギター今月号来た
遠達性のことを特集していて音響工学者まで引っ張ってきた。
このスレの粘着に対する反論みたいだなw 俗説かもしれないけど、ぽわんとした音よりはカキンとした音のほうが届くみたいなことは
たまに言われるけどね。どうなんだろう。周波数の高い成分が多いほうがエネルギーは
あるだろうから遠くまで届くとすれば、そうすると近くで聴くのと遠くで聴くのじゃ音色が違うみたいな
ややこしい話にもなるが。
明日にでも見に行こう。 要はなるべく緩やかに減衰していく音を出せば良いんだろ(出来るとは言ってない) >>162
それだとポワンとした音で、ヴィブラートをかけるのが一番遠達性があるということになりそうだな。 『現代ギター』もなぁ
特集の活字情報が少なすぎて必要なことが全く伝わってこない
映像情報も取り混ぜて、YouTubeにアップするとかもっと工夫したほうが良い
映像の発信は一頃やっていたけど、最近はやらなくなってしまった
現状、金を支払ってまで読む媒体じゃない
欧米のギターマガジンのほうが有益 >>171
稚拙なアレンジのポップスや歌謡曲の楽譜をやめて、音大生が書き下ろした斬新な新作の発表の場にするか、ジュリアーニやカルッリのような古典ものなら今まで浄書されて出版されたこ
とのない曲をとりあげるとか、いくらでもやりようはあるだろうに。ギタードリームという雑誌を古本屋でみつけたが、楽譜の内容の豊富さは現ギの数倍あった。 ギタードリームっていつのまにかなくなったな。年間購読してた人は丸損 >>173
ギタードリームって現代ギターの元編集長が出してた雑誌だろ
亡くなって何年か奥さんが引き継いでたけど立ち行かなくなった 例えばポップスや歌謡曲の楽譜をやめたとしたら、どれだけ売り上げに影響があるんだろう? 現代ギターはまだタブ譜という悪魔に心を売っていないな Guitar salon internationalみたいに、期待の若手からベテランまで、演奏とか技術指導なんかをyoutubeにでもあげてくれないかな。 >>175
その元編集長が、たぶん個人で、ソルのほぼ全曲を見やすいPDFにしてたっけ。
ギタードリームのサイトで公開してたけど、いまはもうないんだろうな。 >>177
タブ譜の是非は別にしても、とにかくタブ譜にされると無駄にページ数食うのが困りもんだしな ヴァイスの名曲がタブ筆しか書かれていないことでどれだけ普及が
遅れたことか 昨日の夜たまたまNHK見たら、村冶さんがギター弾いてた。 ヴァイスの録音全集はNaxosから出てるけど、楽譜の全集は手にはいらないのかね >>181
そこに目をつけて自分の作品として発表した悪党共がいたな。 カツラに目を付けたおまいらは小悪党としては上出来だったんだろうな >>182
ここも、この手の情報書く人いなくなった
古いDVD整理してたら、村治のトヨタのCM出てきた
ギャラいくらだったのかな
木村のCMもあったけど、クラギストがCM出る事も無くなったな >>187
まぁまぁ 村冶さんもいろいろあって、演奏が優しくなったね。
でもタメはセゴビアに近いかもよ。
もっと歳取ってからもっと有名になるかもね。 you know say! ヴァイスの曲集なら 全音から 佐々木忠氏の編曲で 市販されてますね
ggショップにいくと手にはいります 私買いました ググってみたけどまだ買えるね。
でも局の目次も載ってな
いし明らかに選集だからごく一部だけ
「全体の半分近くが,曲のリズムや速度,装飾符に関するこ
となどの,注釈である。」とあるのでそっちの方が興味深い >>28
ヤマハにも全音にも音楽の友にもクラシックギターの楽譜専用出版・楽譜があった
時代もあるんだよ
今は..... 好楽社や全音のギターピースが一部10円で大量にブックオフに出てたので全部買ってきたよ
たぶん遺品を家族が整理したんだろうな
書き込みが沢山あってまじめに取り組んだ人柄
が偲ばれた 昔は地方の楽器屋でもピース置いてたんだけどね。
海外版も地元でわりと簡単に手に入った。
寂しいかぎりだ。 好楽社の輸入楽譜目録みて持ってる楽譜とか欲しい楽譜にチェックを入れるの楽しかったな
いつ消えて最後どうなったんだろう? 全音のピースに結構な数混じっている地雷を踏んだ人もいるはずだ。 あと、余談だが海外版だけどルイスピポーの歌と踊りを入手したらなんとイエペスの手書き譜を
そのまま印刷したものだったのに驚いた。 >>202
イエペスだね
彼は視力がガチ弱かったから音符がすげーでかい
イエペスの手書きピースといったらバッハのシャコンヌとかもそう >>204
そうか、イエペスの暗譜力には驚かされたけど、暗譜の必要があったんだな・・・ >>201
私も昔買って持ってますがなんで出版社は清書しなかったのでしょう?
自筆のが価値があると思ったのかな? ヴァイスのソナタをクラシックギターで弾いた10枚組のCD
Kurt Schneeweissのを持っているけど
ルバートのかけかたが壊滅的に下手くそでリズム感の悪い演奏なので
全曲を通して聴いたことがない
リュート曲はルネサンスリュートのものならばクラシックギターでも良いけど
バロックリュートの曲をクラシックギターで弾くのは駄目だな
(バッハのリュート組曲は逆にギターのほうが良い曲もあるけど、
原曲がリュート曲ではない組曲のものだから良く感じるのかもしれない)
バロックリュートの曲をギターで弾けるように移調すると違和感が酷いし
装飾音をギターできちんと弾けているCDって聴いたことがない
セルシェルは巧いけどセルシェルですら装飾音がきちんと弾けていない
よく弾かれるヴァイスのシャコンヌト短調もギターだと違和感が酷くて駄目
原曲には到底敵わない >>206
めんどくさいし、費用もかかるからじゃないの? >>207
バロックリュートの低音は、普通かなり低いよね?
低音が続くところで、急にオクターブ上げなきゃならないのがギター用の編曲。
変な感じになるね。 >>209
バロックリュートはニ短調調弦だけどドローン弦の最低音はどこまで出るんですかね?
ヴァイスのシャコンヌト短調のバスの音はギターだと弾けないけど
セルシェルの11弦ギターはバスはそのまま弾いているように聴こえる
でもなぜだか低音は響かないです
Alberto Crungnolaのバロックリュートで弾いているCDが大変な名演なので
それに比べるとセルシェルをもってしても敵わないですね >>210
セルシェルの11弦ギターは、もともとバロックリュートの曲を弾くために考案されたらしい。
しかし、楽器が小さいから、どうしても低音の豊かさは出ない。
11弦ギターでバロック人が、他にいるんだろうか? >>211
セルシェルのヴァイスの「シャコンヌト短調」は「チャコーナ」として『グリーンスリーブス』というCDに収められていますけど
バロックリュートの演奏とは違っていて和音の響き、特に低音は本当に貧相ですね
普通のギター編曲版とは違っていてバスがオクターブ上に上がったりはしないですけど
11弦ギターという謳い文句の割にはそんなに劇的な演奏効果は感じられないです
『グリーンスリーブス』にはバッハの「シャコンヌ」も収められていますけど
シャコンヌは通奏低音のように響かせるバスのある曲じゃないので、これも普通の6弦ギターと大差がないです >>212
感想ありがとう。
リュートの曲はリュートで聴くのが一番、かな。 >>214
いつも「弾けない弾けない」連呼しているお前がこのスレで一番弾けないのは間違いないなw
普段からそういう思考だから、いつもそう書き込むんだぜ。僻み妬みも程ほどにな。 練習のために、自分の演奏を録音してみようと考えているのですが、ギターはステレオで録音するのか、それともモノラルで録音するものなのでしょうか。
スマホだとどうしても音質が良くないので、コンデンサーマイクやらオーディオインターフェースやらを買おうと思ったところで悩みました。
皆さんはどのような環境を整えてますか。 ×感に触った
○癇に障った
>>216が弾けるかどうかは知らないが、これまでの書き込みから
若くて金が無くて知性が欠如してることは間違いない
妬み嫉みも程々にな >>213
残念ながらヴァイスの曲はバロックリュートの響きプロパーな音楽で
バッハほどの汎用性・普遍性がない(乏しい)ということになってしまうかなあ
それでもとにかく全曲を一般譜化するのが先決で本当の評価はその後だろう
変に移牒せずに段譜のままでもいいけど出来ればギターソロのように一段譜
でそのまま移してほしい。
今回ダウランドについてその試みが全曲シリーズで行われるようなので期待している。
同じようにヴァイスも続けて、というかそっちの方を優先・少なくとも並行して
進めてほしい。
ピアノ譜をまずそのまま一段譜に移すだけでも大変でその後色々いじることが
できるが 最初から全部一段譜だったらどんなにいろいろな曲を編曲しやすいことか ピアノとベースを弾けるぐらいでないと2段譜はすらすら読めないだろうね
声部ごとの動きがはっきりしていいんだろうけど >>217
ソロの演奏でもステレオで録音するのが普通だけど、練習用なら別にモノラルでも問題ないのではないか。
両方録音してみて、自分で決めればいい。
自分が愛用してる機材は、以前よくうpしてた頃に揃えたもので、これで十分満足している。
ポータブルレコーダー:Marantz PMD671 (販売終了)
マイク:RODE NT4 (現役)。
最近は、浮気のつもりで始めたリコーダーに本気になってしまい、練習用にスマホ(iPhone)で録音したりしている。
練習用にはこれで十分なのだが、もっといい音で録音したくなるという気持ちはよく分かる。
SHUREのMV88というマイクをいずれ購入する予定。坂本龍一も使ってるらしいよ。 >>216 「感に触ったかい」 って
うーん、これ痛いわ。2chなんて見ないで、もう少し本を読んだ方がいいぞ。
まずは正しい日本語と語彙力を身につけた方が良い。これじゃリアルで恥かくよ。
妬み嫉みも程ほどにね ヴァイスのファンタジーホ短調はabの二部形式よりabaの三部形式にしたほうが収まりが良いと
思うんだが >>225
あの終わり方のあとで、ダ・カーポして前半に戻るの?
その美意識は理解できない >>226
Emまで弾かない
B7からアタマに戻る >>224
まずは正しい弾き方身につけた方が良い。クラギに趣味はないから。
妬み恨みも程ほどにね >>217
自分は4000円くらいのオリンパスのボイスレコーダ使ってる。
USBでパソコンへファイル移すこともできる。PCM録音できる機種がいい。
完璧とは言わんが演奏チェックには十分。いちおうステレオで録ってるけどマイクは内蔵なので動かせない。
ステレオ用に、改造した外部マイク2本刺したこともあるけど結局わざわざそういうことはやらなくなった。
もう少し金出す気があるなら音楽用のPCMレコーダーもあり。1万円ちょっと超えるくらいかな。
ちなみにDTMもやるのでUSBオーディオインターフェイスも持ってるけどこっちで録ることはないなぁ・・・・・
コンデンサマイクは管理がめんどくさいよw >>229
> クラギに趣味はないから。
全く意味わかんねえw
相手の文体をオウム返しして皮肉ってる積もりなんだろうけど、
絶望的にセンスがないから、面白くもなんともない
正しい弾き方もいいけど、まずは人間性を磨こうな 朴ちゃんは、どうしてスーパーチップを低音弦にしか使わないんだろう? 範彦さんのヴァイスのファンタジーだいたい毎日聴いてるよ >>219
ヴァイスのリュートソナタはMichel CardanとRobert BartoのCDを持っているけど(ロンドン手稿譜)
ヴァイスはバロックリュートのショパンみたいな感じで良くも悪くも楽器の特性に高度依存している
クラシックギターでヴァイスを弾くのは作曲者に対する冒涜のような気がするよ
(同じ鍵盤楽器だからと言ってショパンの曲をチェンバーオルガンでは弾いたりしないでしょ?)
楽器の特性というのは奏法にも及んでいて
ユングヘーネルくらい巧いと粗も見えないけど
CardanやBartoは最高に巧い弾き手という訳じゃないのでやはりユングヘーネルには劣る
ユングヘーネルがロンドン手稿譜を全曲録音してくれれば良いけど
もう古楽の指揮者になってしまったからリュートソナタは今さら録音しないと思う >>232
想像だけど、いろいろ試してみて低音には効果があったが、
高音には効果がなかったとかマイナスだったとかでは?
しかし腕が落ちとるやんけ。
https://www.youtube.com/watch?v=zQnBstCaosE >>223
>>230
ありがとうございます。参考になります。
最初はとりあえず録音できればいいかと思っていたのですが、機材とかを見ているうちに凝り出してしまいました。
マイク→マイクプリアンプ→オーディオi/oを揃えて初期投資しようとか、当初目的を没却してますね。
時間を置くと冷静になってきました。
使いやすさとある程度の音質と予算のバランスを取ってもう一回、考え直してみます。
コンデンサーマイクは毎回、使うたびに出し入れする必要があるのかな、これ。大変だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています