クラシックギター総合スレPart100
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart99
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>209
バロックリュートはニ短調調弦だけどドローン弦の最低音はどこまで出るんですかね?
ヴァイスのシャコンヌト短調のバスの音はギターだと弾けないけど
セルシェルの11弦ギターはバスはそのまま弾いているように聴こえる
でもなぜだか低音は響かないです
Alberto Crungnolaのバロックリュートで弾いているCDが大変な名演なので
それに比べるとセルシェルをもってしても敵わないですね >>210
セルシェルの11弦ギターは、もともとバロックリュートの曲を弾くために考案されたらしい。
しかし、楽器が小さいから、どうしても低音の豊かさは出ない。
11弦ギターでバロック人が、他にいるんだろうか? >>211
セルシェルのヴァイスの「シャコンヌト短調」は「チャコーナ」として『グリーンスリーブス』というCDに収められていますけど
バロックリュートの演奏とは違っていて和音の響き、特に低音は本当に貧相ですね
普通のギター編曲版とは違っていてバスがオクターブ上に上がったりはしないですけど
11弦ギターという謳い文句の割にはそんなに劇的な演奏効果は感じられないです
『グリーンスリーブス』にはバッハの「シャコンヌ」も収められていますけど
シャコンヌは通奏低音のように響かせるバスのある曲じゃないので、これも普通の6弦ギターと大差がないです >>212
感想ありがとう。
リュートの曲はリュートで聴くのが一番、かな。 >>214
いつも「弾けない弾けない」連呼しているお前がこのスレで一番弾けないのは間違いないなw
普段からそういう思考だから、いつもそう書き込むんだぜ。僻み妬みも程ほどにな。 練習のために、自分の演奏を録音してみようと考えているのですが、ギターはステレオで録音するのか、それともモノラルで録音するものなのでしょうか。
スマホだとどうしても音質が良くないので、コンデンサーマイクやらオーディオインターフェースやらを買おうと思ったところで悩みました。
皆さんはどのような環境を整えてますか。 ×感に触った
○癇に障った
>>216が弾けるかどうかは知らないが、これまでの書き込みから
若くて金が無くて知性が欠如してることは間違いない
妬み嫉みも程々にな >>213
残念ながらヴァイスの曲はバロックリュートの響きプロパーな音楽で
バッハほどの汎用性・普遍性がない(乏しい)ということになってしまうかなあ
それでもとにかく全曲を一般譜化するのが先決で本当の評価はその後だろう
変に移牒せずに段譜のままでもいいけど出来ればギターソロのように一段譜
でそのまま移してほしい。
今回ダウランドについてその試みが全曲シリーズで行われるようなので期待している。
同じようにヴァイスも続けて、というかそっちの方を優先・少なくとも並行して
進めてほしい。
ピアノ譜をまずそのまま一段譜に移すだけでも大変でその後色々いじることが
できるが 最初から全部一段譜だったらどんなにいろいろな曲を編曲しやすいことか ピアノとベースを弾けるぐらいでないと2段譜はすらすら読めないだろうね
声部ごとの動きがはっきりしていいんだろうけど >>217
ソロの演奏でもステレオで録音するのが普通だけど、練習用なら別にモノラルでも問題ないのではないか。
両方録音してみて、自分で決めればいい。
自分が愛用してる機材は、以前よくうpしてた頃に揃えたもので、これで十分満足している。
ポータブルレコーダー:Marantz PMD671 (販売終了)
マイク:RODE NT4 (現役)。
最近は、浮気のつもりで始めたリコーダーに本気になってしまい、練習用にスマホ(iPhone)で録音したりしている。
練習用にはこれで十分なのだが、もっといい音で録音したくなるという気持ちはよく分かる。
SHUREのMV88というマイクをいずれ購入する予定。坂本龍一も使ってるらしいよ。 >>216 「感に触ったかい」 って
うーん、これ痛いわ。2chなんて見ないで、もう少し本を読んだ方がいいぞ。
まずは正しい日本語と語彙力を身につけた方が良い。これじゃリアルで恥かくよ。
妬み嫉みも程ほどにね ヴァイスのファンタジーホ短調はabの二部形式よりabaの三部形式にしたほうが収まりが良いと
思うんだが >>225
あの終わり方のあとで、ダ・カーポして前半に戻るの?
その美意識は理解できない >>226
Emまで弾かない
B7からアタマに戻る >>224
まずは正しい弾き方身につけた方が良い。クラギに趣味はないから。
妬み恨みも程ほどにね >>217
自分は4000円くらいのオリンパスのボイスレコーダ使ってる。
USBでパソコンへファイル移すこともできる。PCM録音できる機種がいい。
完璧とは言わんが演奏チェックには十分。いちおうステレオで録ってるけどマイクは内蔵なので動かせない。
ステレオ用に、改造した外部マイク2本刺したこともあるけど結局わざわざそういうことはやらなくなった。
もう少し金出す気があるなら音楽用のPCMレコーダーもあり。1万円ちょっと超えるくらいかな。
ちなみにDTMもやるのでUSBオーディオインターフェイスも持ってるけどこっちで録ることはないなぁ・・・・・
コンデンサマイクは管理がめんどくさいよw >>229
> クラギに趣味はないから。
全く意味わかんねえw
相手の文体をオウム返しして皮肉ってる積もりなんだろうけど、
絶望的にセンスがないから、面白くもなんともない
正しい弾き方もいいけど、まずは人間性を磨こうな 朴ちゃんは、どうしてスーパーチップを低音弦にしか使わないんだろう? 範彦さんのヴァイスのファンタジーだいたい毎日聴いてるよ >>219
ヴァイスのリュートソナタはMichel CardanとRobert BartoのCDを持っているけど(ロンドン手稿譜)
ヴァイスはバロックリュートのショパンみたいな感じで良くも悪くも楽器の特性に高度依存している
クラシックギターでヴァイスを弾くのは作曲者に対する冒涜のような気がするよ
(同じ鍵盤楽器だからと言ってショパンの曲をチェンバーオルガンでは弾いたりしないでしょ?)
楽器の特性というのは奏法にも及んでいて
ユングヘーネルくらい巧いと粗も見えないけど
CardanやBartoは最高に巧い弾き手という訳じゃないのでやはりユングヘーネルには劣る
ユングヘーネルがロンドン手稿譜を全曲録音してくれれば良いけど
もう古楽の指揮者になってしまったからリュートソナタは今さら録音しないと思う >>232
想像だけど、いろいろ試してみて低音には効果があったが、
高音には効果がなかったとかマイナスだったとかでは?
しかし腕が落ちとるやんけ。
https://www.youtube.com/watch?v=zQnBstCaosE >>223
>>230
ありがとうございます。参考になります。
最初はとりあえず録音できればいいかと思っていたのですが、機材とかを見ているうちに凝り出してしまいました。
マイク→マイクプリアンプ→オーディオi/oを揃えて初期投資しようとか、当初目的を没却してますね。
時間を置くと冷静になってきました。
使いやすさとある程度の音質と予算のバランスを取ってもう一回、考え直してみます。
コンデンサーマイクは毎回、使うたびに出し入れする必要があるのかな、これ。大変だな。 左手人差し指が多分腱鞘炎になったっぽい
なった事ある人いますか? 軽いのはよくあること。
練習はしばらくお休みねw
無茶しちゃいかんよ。 >>235
これだけ弾ければ十分じゃない?
ただ、3連スラーを結構誤魔化してるのは気になった >>238
一度整骨院に診てもらっても良いと思います。
自分は左手小指がバネ指の初期状態になって通院しました。
治療内容は電気によるものと指の付け根のマッサージ、第一関節にテーピングというものでした。 >>232
スーパーチップ使っているの?
よく気がついたね
チケットはかぶりつきの席が取れないからわからなかった
弦はオーガスチンの青を使っているみたいだけどよく鳴っているよな ブリームは爪でリュート弾いてたから権威から邪道とばかにされてたがらしいが研究で爪でも弾いてたことがわかり評価が一変したとか。古楽うさんくさい。 >>246
これは見たことはあったがギターとチェンバロのをアテレコでやってるのかと
思い込んでいたけど 今原曲とギターとチェンバロ編のを合わせて編曲したから
全くオリジナル編曲だと今更気付いた。
これを敢えてギターデュオで弾いてみたいとはあまり思わないけど相当凝った編曲で
凄いわ >>244
ギターだって巨匠の発言がなんでも正義な時代がつい最近まであったじゃないか。 >>248
うむw
まあでもセゴビアとかだと美学が基準だが
古楽は事実()が基準になってる感じ。
やっぱおかしい >>245
『朝食は抜いた方がいい』
『朝食は抜かない方がいい』
どっちも権威ある人の発言
権威なんてどの世界でも絵に描いた餅 11話、最終話と静かに着地したって感じだな
要は、盛り上がりに欠けた >>252-253
『響け!クラシックギター』 だろjk >>256
廃版だけど「ポップスギターデュエット」 >>257
さっそくありがとう。
でもググったら、古本が7000円・・・
どんな人が買うんだろう? >>258
ギター教室のレッスンとかで使いやすい曲集。
ほぼ単音のみで簡単なメロディパートは、初心者の生徒さんでもギターの美音を堪能できる。
やや難しいけどギターの特長を生かした伴奏パートを最初のうちは先生が担当。
生徒さんが上達してきたら伴奏にチャレンジすれば、飽きずに長く楽しめる。
耳馴染みのいいポップスに絞った選曲と、江部さんとか竹内さんとかの
編曲者のセンスがいいから人前で演奏するレパートリーとしても使える。 今ちょっとググったら、アンダンテに在庫があるかもしれない。
無かったらごめん。 >>256
カルリの「二つのギターのためのセレナーデイ長調作品96」
ギター教室の発表会で先生と弾いたけどお客さんにとても受けたよ
ギャラントな曲だから弾くのはそんなに難しくないけど受ける
先生は今度、スペイン舞曲をやろうと言ってくれているけど
さすがに難しくて無理 >>251
少女☆歌劇レヴュースタァライトですね
わかります 私の求めているギターの音・ギターのテクニックを追及して必死に
やってきてこれが私の求めている音と技術だと思った時
私は白髪になっていた。 byセゴビア
セゴビアほどの才能があり専業で頑張っている人でもそうだった
到達点自体は示されている後進はそれよりは容易なはずだが
やはりレベルは違っても同じ感慨を持つんだなア >>261
その曲は知らないけど、カルリはひたすら同じような音型が続くという印象なんだけど、その二重奏曲は違うの? >>264
カルリを似たような曲想と評するのはエチュードしか知らないからじゃないの?
これはブリームとジョン・ウィリアムスとの二重奏
https://youtu.be/QqNuYhu9G0o
そんなに難しくないけどこの曲もギャラントだからお客にとてもうける
>>265
ブリームとジョン・ウィリアムスの二重奏が昔LPレコードで出ていた
検索したけど序奏部分が見つからない
https://youtu.be/mxQ9tROEtyo
ブリームの廉価BOX(緑色の大きな箱)に入っていたので
俺はCDになった奴を持っているけど、
やっぱり巨匠同士のデュオだからとても巧い 一日中練習続けたりすると、その日ではなく翌日に痛くなるのですが、これは皆さんも同様でしょうか?
これは指先の皮が十分に厚くなってるときでも、しばらくギターを触らずに柔らかくなっているときでも、おなじなのです。 指先の皮は、厚くしてはダメですよ、リキが入り過ぎ w
リキを抜けば、どこも痛くならないし、楽しく弾けるよ 確かに脱力をすれば手の指がカエルのようにはならなくなるが
しかしやはりセーハやソロの押弦の多い曲を全く荘村氏の言うように
ビレるすれすれの力での押弦のみで弾くことは困難
ビレないギリギリでも最低限の力は必要
プロのヴァイオリニストも少し弾かないと指は痛くなると言っている
色々難しいですね セゴビアの音はあんまよくないなあ
アポヤンドで決めるときはきめる
ブリームはレコードの音と実演が全然違いそう ありがとうございます。確かに力入れすぎなのかもしれないと、10年目にして改めて思いました・・・(最低限の力は必要にせよ)
あと、気になってるのは、弾いててその日のうちは痛くないのですが、翌朝が痛くなります。これは皆さん共通の現象なのでしょうか? 御釈迦様は極楽の蓮池のふちに立って、この一部始終をじっと見ていらっしゃいましたが、やがてかんだたが血の池の底へ石のように沈んでしまいますと、悲しそうな御顔をなさりながら、またぶらぶら御歩きになり始めました。
自分ばかり地獄からぬけ出そうとする、陀多の無慈悲な心が、そうしてその心相当な罰をうけて、元の地獄へ落ちてしまったのが、御釈迦様の御目から見ると、浅間しく思召されたのでございましょう。
しかし極楽の蓮池の蓮は、少しもそんな事には頓着致しません。その玉のような白い花は、御釈迦様の御足のまわりに、ゆらゆら萼を動かして、そのまん中にある金色の蕊からは、何とも云えない好匂が、絶間なくあたりへ溢れて居ります。
極楽ももう午に近くなったのでございましょう。 >>271
セゴビアの音が悪いなら色々根底から変わってくるなw RCA >>>米Decca
ブリームとセゴビアの音色の差はレコード会社の差かな
生音はどちらも聞いてないんで分からないが >>275
全然違うわ
いくら録音技術でごまかしてもあの音はそれぞれ作れないよ
生でもあの音だよ 両方何回か聞いているが わし56歳。セゴビア2回、ブリーム1回、イエペス1回、コンサートで聞けた。皆、それぞれいつもレコードで聞いていたような独自の音だった。 >>278
セゴビア死んだとき、オレ小学生だったんだけどw セゴビアは聴くことができなかったけど、ブリームとイエペスは聴いたことがある。
たしかに、CDと同じような音だった。 カルレバーロの弟子?の有料レッスンサイトってお金払って習った人
いますか?お勧めですか? クラシックギター自由自在スレを久々に覗いたら向こうはIP付きのスレになったんだね
こっちが高齢者向きのスレかな?
うちはオプション払って固定IPにしてあるけど意味もなくIPを撒き散らすのは嫌だからこっちにお世話になります >>286
うん。自由自在スレのほうが弦高の調節の仕方が具体的に話されていて為になった
なんでIP付きでスレ立てなんかしたんだろうね(´・ω・`) >>288
こちらとあちらで、荒らしまわる手合いがいるからだろ?
ワッチョイもIPを変化させてるだけだから、同じだと思うけどね。 >>289
自由自在スレをよく読んでみたら、IP広場で地域検索が可能な生IPを晒しながら
ここよりも酷い罵り合いをしている漢がいてびっくりした(笑)
こっちのスレのほうが平和だけど、向こうのほうが楽器には詳しい人が多いみたい IP出した方がキチガイ爺さんも誰かわかるし大人しくなるだろ
スレが荒れずに意見交換できるぞ >>294
楽器(音色)も音のでかさ(表現の幅)も、音楽のうちだろ? ある程度のダイナミズムが表現できないと
ちょっと厳しいところはあるなあ。音量もある程度は必要だ。音色も同様。
声が平凡な歌手と美声な歌手が同じ曲を歌うなら、まずは後者を聴いてみたいところ。 >>298
スラーなんて使うとこあったっけ?
ハンマリングとプリング使うとこはあるけど
ちなみにあの3練は、変な方向に跳ねた水しぶきを表しているとかいないとか >>300
スラーというかトリルだよね。
うちの先生は、あの部分は演歌でいう「こぶし」だから音価にこだわらずに
ねっとりとためて弾けという。 スラーで合ってるだろう
一般音楽用語では「音を繋げる」だが、ギターの技術的にはハンマリングとプリング合わせてスラーだろう
トリルでは無いだろう。左手だけで行うトリルは技術的にスラー(ハンマリング+プリング)だが、複数回やらないとトリルとは言わない
ググッたら「ロックなどでは上昇型スラーをハンマリング、下降型スラーをプリングと呼ぶが、
クラシックギタリストはまとめてスラーと呼ぶ」
という解説があった クラギの場合のスラーというのは、技法のことをいうのがほとんど。
上行スラーとか下降スラーとかよばれる。
クラギ独特だろうね。 ベースもちゃんと鳴らした方がきれいに響く
後半いきなりフォルテにしたらnだろ
板で増幅してるぶん他の特性があれだろ
セゴビア編ちゃんと弾けないのがクラシックの審査したらアカンやろ
リュートギターすごいな >>298
あそこだけアポヤンドで、落ち着いてやるといいよ。 サラはあごで歌う、エラよりレンジは広い
間にちょっと弾き語り入れてるけど、ラフマニノフさらっとやってああいうのは用意周到な演出
ただ、客が曲を知らないと受けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています