クラシックギター総合スレPart100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
クラシックギター総合スレPart97
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/
クラシックギター総合スレPart98
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1524107670/
クラシックギター総合スレPart99
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1530399897/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>257
さっそくありがとう。
でもググったら、古本が7000円・・・
どんな人が買うんだろう? >>258
ギター教室のレッスンとかで使いやすい曲集。
ほぼ単音のみで簡単なメロディパートは、初心者の生徒さんでもギターの美音を堪能できる。
やや難しいけどギターの特長を生かした伴奏パートを最初のうちは先生が担当。
生徒さんが上達してきたら伴奏にチャレンジすれば、飽きずに長く楽しめる。
耳馴染みのいいポップスに絞った選曲と、江部さんとか竹内さんとかの
編曲者のセンスがいいから人前で演奏するレパートリーとしても使える。 今ちょっとググったら、アンダンテに在庫があるかもしれない。
無かったらごめん。 >>256
カルリの「二つのギターのためのセレナーデイ長調作品96」
ギター教室の発表会で先生と弾いたけどお客さんにとても受けたよ
ギャラントな曲だから弾くのはそんなに難しくないけど受ける
先生は今度、スペイン舞曲をやろうと言ってくれているけど
さすがに難しくて無理 >>251
少女☆歌劇レヴュースタァライトですね
わかります 私の求めているギターの音・ギターのテクニックを追及して必死に
やってきてこれが私の求めている音と技術だと思った時
私は白髪になっていた。 byセゴビア
セゴビアほどの才能があり専業で頑張っている人でもそうだった
到達点自体は示されている後進はそれよりは容易なはずだが
やはりレベルは違っても同じ感慨を持つんだなア >>261
その曲は知らないけど、カルリはひたすら同じような音型が続くという印象なんだけど、その二重奏曲は違うの? >>264
カルリを似たような曲想と評するのはエチュードしか知らないからじゃないの?
これはブリームとジョン・ウィリアムスとの二重奏
https://youtu.be/QqNuYhu9G0o
そんなに難しくないけどこの曲もギャラントだからお客にとてもうける
>>265
ブリームとジョン・ウィリアムスの二重奏が昔LPレコードで出ていた
検索したけど序奏部分が見つからない
https://youtu.be/mxQ9tROEtyo
ブリームの廉価BOX(緑色の大きな箱)に入っていたので
俺はCDになった奴を持っているけど、
やっぱり巨匠同士のデュオだからとても巧い 一日中練習続けたりすると、その日ではなく翌日に痛くなるのですが、これは皆さんも同様でしょうか?
これは指先の皮が十分に厚くなってるときでも、しばらくギターを触らずに柔らかくなっているときでも、おなじなのです。 指先の皮は、厚くしてはダメですよ、リキが入り過ぎ w
リキを抜けば、どこも痛くならないし、楽しく弾けるよ 確かに脱力をすれば手の指がカエルのようにはならなくなるが
しかしやはりセーハやソロの押弦の多い曲を全く荘村氏の言うように
ビレるすれすれの力での押弦のみで弾くことは困難
ビレないギリギリでも最低限の力は必要
プロのヴァイオリニストも少し弾かないと指は痛くなると言っている
色々難しいですね セゴビアの音はあんまよくないなあ
アポヤンドで決めるときはきめる
ブリームはレコードの音と実演が全然違いそう ありがとうございます。確かに力入れすぎなのかもしれないと、10年目にして改めて思いました・・・(最低限の力は必要にせよ)
あと、気になってるのは、弾いててその日のうちは痛くないのですが、翌朝が痛くなります。これは皆さん共通の現象なのでしょうか? 御釈迦様は極楽の蓮池のふちに立って、この一部始終をじっと見ていらっしゃいましたが、やがてかんだたが血の池の底へ石のように沈んでしまいますと、悲しそうな御顔をなさりながら、またぶらぶら御歩きになり始めました。
自分ばかり地獄からぬけ出そうとする、陀多の無慈悲な心が、そうしてその心相当な罰をうけて、元の地獄へ落ちてしまったのが、御釈迦様の御目から見ると、浅間しく思召されたのでございましょう。
しかし極楽の蓮池の蓮は、少しもそんな事には頓着致しません。その玉のような白い花は、御釈迦様の御足のまわりに、ゆらゆら萼を動かして、そのまん中にある金色の蕊からは、何とも云えない好匂が、絶間なくあたりへ溢れて居ります。
極楽ももう午に近くなったのでございましょう。 >>271
セゴビアの音が悪いなら色々根底から変わってくるなw RCA >>>米Decca
ブリームとセゴビアの音色の差はレコード会社の差かな
生音はどちらも聞いてないんで分からないが >>275
全然違うわ
いくら録音技術でごまかしてもあの音はそれぞれ作れないよ
生でもあの音だよ 両方何回か聞いているが わし56歳。セゴビア2回、ブリーム1回、イエペス1回、コンサートで聞けた。皆、それぞれいつもレコードで聞いていたような独自の音だった。 >>278
セゴビア死んだとき、オレ小学生だったんだけどw セゴビアは聴くことができなかったけど、ブリームとイエペスは聴いたことがある。
たしかに、CDと同じような音だった。 カルレバーロの弟子?の有料レッスンサイトってお金払って習った人
いますか?お勧めですか? クラシックギター自由自在スレを久々に覗いたら向こうはIP付きのスレになったんだね
こっちが高齢者向きのスレかな?
うちはオプション払って固定IPにしてあるけど意味もなくIPを撒き散らすのは嫌だからこっちにお世話になります >>286
うん。自由自在スレのほうが弦高の調節の仕方が具体的に話されていて為になった
なんでIP付きでスレ立てなんかしたんだろうね(´・ω・`) >>288
こちらとあちらで、荒らしまわる手合いがいるからだろ?
ワッチョイもIPを変化させてるだけだから、同じだと思うけどね。 >>289
自由自在スレをよく読んでみたら、IP広場で地域検索が可能な生IPを晒しながら
ここよりも酷い罵り合いをしている漢がいてびっくりした(笑)
こっちのスレのほうが平和だけど、向こうのほうが楽器には詳しい人が多いみたい IP出した方がキチガイ爺さんも誰かわかるし大人しくなるだろ
スレが荒れずに意見交換できるぞ >>294
楽器(音色)も音のでかさ(表現の幅)も、音楽のうちだろ? ある程度のダイナミズムが表現できないと
ちょっと厳しいところはあるなあ。音量もある程度は必要だ。音色も同様。
声が平凡な歌手と美声な歌手が同じ曲を歌うなら、まずは後者を聴いてみたいところ。 >>298
スラーなんて使うとこあったっけ?
ハンマリングとプリング使うとこはあるけど
ちなみにあの3練は、変な方向に跳ねた水しぶきを表しているとかいないとか >>300
スラーというかトリルだよね。
うちの先生は、あの部分は演歌でいう「こぶし」だから音価にこだわらずに
ねっとりとためて弾けという。 スラーで合ってるだろう
一般音楽用語では「音を繋げる」だが、ギターの技術的にはハンマリングとプリング合わせてスラーだろう
トリルでは無いだろう。左手だけで行うトリルは技術的にスラー(ハンマリング+プリング)だが、複数回やらないとトリルとは言わない
ググッたら「ロックなどでは上昇型スラーをハンマリング、下降型スラーをプリングと呼ぶが、
クラシックギタリストはまとめてスラーと呼ぶ」
という解説があった クラギの場合のスラーというのは、技法のことをいうのがほとんど。
上行スラーとか下降スラーとかよばれる。
クラギ独特だろうね。 ベースもちゃんと鳴らした方がきれいに響く
後半いきなりフォルテにしたらnだろ
板で増幅してるぶん他の特性があれだろ
セゴビア編ちゃんと弾けないのがクラシックの審査したらアカンやろ
リュートギターすごいな >>298
あそこだけアポヤンドで、落ち着いてやるといいよ。 サラはあごで歌う、エラよりレンジは広い
間にちょっと弾き語り入れてるけど、ラフマニノフさらっとやってああいうのは用意周到な演出
ただ、客が曲を知らないと受けない 朴葵姫は断じてアイドルなんかではなくて努力の人だからな
身長も低くて手も小さいのに650mmを弾きこなしているのは偉い
俺は170cmだけど640mmでも苦しい
ピアノと同じでクラシックギターも始めた歳が大きく関係するんだろうな
高田元太郎先生も「僕はギターを始めた年齢が遅くハンデがあるからカルバレーロのメソッドにたどり着いた」と書いていたし(´・ω・`) 朴葵姫は断じてアイドルなんかではなくて努力の人だからな
身長も低くて手も小さいのに650mmを弾きこなしているのは偉い
俺は170cmだけど640mmでも苦しい
ピアノと同じでクラシックギターも始めた歳が大きく関係するんだろうな
高田元太郎先生も「僕はギターを始めた年齢が遅くハンデがあるからカルバレーロのメソッドにたどり着いた」と書いていたし(´・ω・`) 朴葵姫は断じてアイドルなんかではなくて努力の人だからな
身長も低くて手も小さいのに650mmを弾きこなしているのは偉い
俺は170cmだけど640mmでも苦しい
ピアノと同じでクラシックギターも始めた歳が大きく関係するんだろうな
高田元太郎先生も「僕はギターを始めた年齢が遅くハンデがあるからカルバレーロのメソッドにたどり着いた」と書いていたし(´・ω・`) >>306や他の皆さんもアドバイスありがとうございます。
頑張ってみます 朴葵姫は断じてアイドルなんかではなくて努力の人だからな
身長も低くて手も小さいのに650mmを弾きこなしているのは偉い
俺は170cmだけど640mmでも苦しい
ピアノと同じでクラシックギターも始めた歳が大きく関係するんだろうな
高田元太郎先生も「僕はギターを始めた年齢が遅くハンデがあるからカルバレーロのメソッドにたどり着いた」と書いていたし(´・ω・`) Lagrimaっていい曲だと思いますか?
流れ読まずすみま まあ、最初は回す位でいいな、最高音ミをCC♯と絡めてメロウな極美音でひく
転調からのソからドのポルタントを爺さんの言うとおり正しくひく
最初にもどった時に泣き終えたときと同じ心持に ラグリマの冒頭のずらし大体みんなやってるのに芳志戸さん現ギで叩かれてたなあ 芳志戸さんて 現代ギターにはよく書かれなかったねえ>>321 人気出てからは手のひら返したようによく書かれてたけどねw DECCAのりマスタリング音いいね ジャケットはオリジナルではない
クープランのパッサカリア、フランクの小品、ジュリアーニのop15もギターならでは
体系化というよりギターの特性を生かしたもの。op15もセゴビア編の楽譜が出版されていれば
大序曲弾く気にはならなかったかも ギターフェチならシューマンのMayo,buen Mayoもええよ
テデスコの「ボッケリーニ賛歌」は名演 youtubeでのJ-POP再生回数ランキングTOP5
1位 打上花火(DAOKO、米津玄師) 1.9億回
????http://youtu.be/-tKVN2mAKRI
2位 前前前世(RADWIMPS) 1.9億回
????http://youtu.be/PDSkFeMVNFs
3位 恋(星野源) 1.8億回
????http://youtu.be/jhOVibLEDhA
4位 lemon(米津玄師) 1.7億回
????http://youtu.be/SX_ViT4Ra7k
5位 ようかい体操第一(Dream5) 1.5億回
????http://youtu.be/VyKLQXOj0ts >>329
タイトルがわからないから、いきなりDECCAの音が良いね!と言われても
どう反応すればよいのやら?(´・ω・`) >>332
文体から察するに、いつもの支離滅裂書き込みの人っぽい。
今回は、いつもの「言葉のサラダ」よりかなりまともで、テーマがある程度統一されてる。 ああ、セゴビアの一連のLPレコードが音が良くなって再登場したみたい マイルストーン >>335
CD全集化時にそんなようなこと言われて確かにボケボケ・エコー過剰な
録音は改善されていたが さらに良くなったということ? 禁じられた遊びに前奏が入る演奏を聴いたんだけど、映画でもそんな風に弾いてるのかな?
田部井、佐藤、ルナ、の3人をネットで聴いたけど、それぞれ少し違うみたいだ。
オリジナルの前奏を知ってる人はいる? 映画ではあんな妙な前奏はない。youtubeに原作あるんだから見ればわかる >>338
ありがとう。
そうすると、前奏は誰が作ったの? 禁じられた遊びは、
イエペスが日比谷公会堂で演奏した時はヴァイスのブーレとラモーのメヌエットUを入れて演奏していた。
確か映画でもサラッと入れていたように思う。 >>340
???
ルビーラは本体だけ(恩恵が若干違うけど)でしょ
いろんな人が適当に作っているのと 確か別映画「血と砂」?でも同じ曲が
使われてそこでは序奏をその映画の音楽担当(演奏担当の何とかゴメス?)が
作ったかも
>>341
というか,イエペスがその映画の音楽担当でBGMやテーマ曲を全部
ギター一本で選曲・演奏しただけ その使用曲の中にテーマ以外に
ブーレ(ヴァイスではなくド・ヴィゼー)など(外にコストの練習曲など)を
使った というだけ >>341
アメリアの遺言とともにEPレコードのサントラのB面にも入っていた あ、サントラ板のブーレやアルマンドはヴィゼーの方だった 『血と砂』(ちとすな、原題:Blood and Sand)は、
1941年のアメリカ映画。恋愛映画。
音楽
アルフレッド・ニューマン
ビセンテ・ゴメス
なお劇中の挿入歌「愛のロマンス」は、ナルシソ・イエペスによって「禁じられ
た遊び」と曲名を変えて
リメイクされた。
とのこと
なおかなりフラメンコ調で早めの雑な「カッコいい」弾き方で
クラシックファンには「これじゃない」感が強いかも みなさんの情報をもとにいろいろ見てみたら、『血と砂』のビセンテゴメスの愛のロマンスとして弾く人は、だいたい前奏をつけてるみたいだ。
観てはいないけど、『血と砂』でそんな風に弾かれているんだろう。
探してる中で、ちょっと変わった愛のロマンスを見つけたので、お礼代わりに。
https://www.youtube.com/watch?v=tXYEma-6T9o あと、ルビーラ作としてなら「練習曲」、ビセンテ・ゴメス編なら「愛のロマンス」、イエペス編なら「禁じられた遊び」というタイトルにするのがいいんじゃないだろうか? >>346
これ以前出てきて総合的にすごいと書いたら糞みそに言われたやつね
でもやはり総合的にはいいわ
手や指の形的には全然良くないので出てくる音は不思議と悪くない >>347
そうだね
よく考えたら序奏付きは全部「愛のロマンス」と表題されているね。 ダブルトップって音デカイけどスピーカーから出たみたいな音がするよな。
あれは弾き方が悪いからなのかなあ。
でもプロの人が弾いてもやっぱりちょっとスピーカーっぽい鳴り方するんだよな。
音が大きいからプロが使うのかなあ。 >>351
ダブルトップはマイクでエコーかけたみたいで音がボヤけるからミスが分かりづらく、コンクールで有利だとか
その代わり個性は出ない ダブルトップは音に締まりがない。
アルカンヘル、バルベロイーホ、音に締まりがありすぎて自分には鳴らしきれん。
名器は人を選ぶね。 >>353
ヤマハのGL1 はどうでしょうか?
たぶん貴方なら愛用できると思います。 ダブルトップを愛用している人は
ダブルトップは音量があるから遠達性もある。
なんでみんな使わないんだ?
実際に弾いたことがないのにイメージで語るな!って発狂するよね。
あれなんでなんだろう。
こっちは自分で散々ダブルトップを試して、
プロの演奏も聴いた上で心地よく無い音という印象を抱いているだけなのにね。 ダマンを使ってるデイビッドラッセルの音色は美しいと思う。
スモールマンを使ってるガブリエルビアンコの音色は、確かにややこもり気味にも感じたが、ホールでは鳴り響いていて違和感はなかった。
楽器の差もあるかもだけど、演奏者のタッチの差の方が音色への影響は大きいのでは!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています