クラシックギター総合スレPart100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 クラシックギターとその音楽について語るスレです。 勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど 粘着は徹底スルーを心がけましょう。 前スレ クラシックギター総合スレPart96 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/ クラシックギター総合スレPart97 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/ クラシックギター総合スレPart98 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1524107670/ クラシックギター総合スレPart99 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1530399897/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上の何人かはダブルトップを売りたい業者か所有者だな。 ダブルトップ関係ってステマ多いのは何でだ? ダブルトップのギターを7~8本弾いたけど全然魅力がわからない。 特に低音のバスンとした音が嫌。 プロでもあの音少し出てるじゃないか。 音量も音質も両方兼ね備えた魔法のギターなんか存在しないと思うよ。 生音を潰すぐらいなら素直にピックアップ使った方がいいんじゃないのかな。 ↑ ほんじゃ、ダブルトップを使ってるギタリストの演奏も全部嫌い?? >>382 何に怒っているのかわからないけど、長文は読めないなんて書いてないよ。実のある内容があれば良い。 どこをどう取れば、その解釈になるのかわかりませんが、内容のない冗長な文章は止めて欲しいと書いているだけ。 私の文章からそこまで曲解されるとは、頭が良いとか悪いとかの問題ではなく人間性の問題ではありませんか。 >>387 冗長だと思う人もいれば面白いと思う人もいる。 そもそもこのスレで、長文などお目にかかったことがない。 自分の好みに合わないからといって、長文だの冗長だのといって腐すのが、頭の悪い証拠ともいえる。 >>388 ああ、自分の書き込みは絶対で、正しくて面白いと思っちゃってる人ね。 よくわかりました。 「頭の悪い」というワードに異常に反応しているが、相当頭に来たんだね。 あなたのコンプレックスに触れてゴメンね。気づかなかったわ。 まあ、牛乳でも飲んで落ち着いたら良いよ。あと深呼吸も良いよ。 >>379 信用できないならそれで良いんじゃない?俺はお前と福田進一なら福田進一を信じるというだけ それに確かにこれまでギターの試奏やプラアマ含めいろんな人の演奏聴いてて福田進一の言ってる事には合点が行く 従来のギターの音色というのは何層もの倍音が重なり合って非常に複雑だが、ダブルトップは音量を拡大する代わりにその複雑な層がボヤけて淡白な印象を受ける つまり、音を大きくするとか小さくするとかいうだけがギターの表現の能じゃないということだ ただそれはダブルトップが嫌いとか不要というわけではなくて、それらの特性を踏まえてギタリストが使い分ければいいだけかと 信用している、していないという、まったく個人的な思考をもってあたかもそれが 真理と考えようとするから軋轢が生じるのだ。 芸術なぞある意味宗教みたいなものなのだからふーんと聞いておけば良いのだよ。 >>386 普通のギター使えばもっといい音なのになあと、 勿体無い気持ちになる。 プロもあの音出てるし、 弾き方をちゃんとしたら銘器と同じ様な音が出るという事は無い。 持ってるならわかるでしょう。 ダブルトップの音は明らかに単調。 ネットで音質が変わらず音量が増大なんて書いてあるのを見て、 期待して弾きに行ったら音にがっかりで買うのを止めた。 あれがいい音という人は多分耳の感度が落ちた50歳以上の人ぐらいだと思う。 クラシック音楽は静かに聴くのが前提だから ソロであれば中ホールで聴こえるくらいあれば それ以上の音量なんてそもそも要らん これだけ中小ホールが各地に建設された今では、セゴビアあたりに端を発した他楽器に追いつけ追い越せという時代はとうに終わったといっても過言ではない >>389-390 念のために言っとくけど、>>373 は僕の書き込みではないよw なにより、>>374 がどういう書き方をしたのか振り返ってごらん。 あなたが書いたのかどうかは知らないけど、その書き込みを批判する人間に、頭が良いの悪いの、性格が良いの悪いのといえる内容じゃないことぐらいはわかるだろ? わからないなら、牛乳飲まなくても深呼吸しなくてもいいから、もう一度、>>374 を読んでごらん。 W連発する人は スピーカー関係の仕事をしていてラティスのギター持っている人の書き方そっくり。 違ったら申し訳ないけど。 アランフェスは特性で言うと鳴る曲ではないな、ギターは >>397 wを連発してるけど、その人ではないよw ふーん。 ところで>>396 の最後の一行 牛乳飲まなくても深呼吸しなくてもいいから とかなんかべっとりとして気持ち悪い書き方なんだけど、 いつもあんな感じで人とやり取りしているの? >>384 ジョンウィリアムス、ペロワ、ヴィドビッチの楽器はダブルトップではなく、ラティスブレーシングだな。 ダブルトップの楽器使用者ではバルエコやラッセルが代表的かな。 ラティスブレーシングもダブルトップも両方欲しいけどお金がない…。 あと、所有したにしても破損のさいの修理がどうなるのかが気になる。 >>404 寺町 誠さんも最近ダブルトップ作り始めたよ。 j-guitarで検索したら出てくる。 >>403 修理ははっきり言って困難。 まあでもそもそもクラギの構造で、 トップをいくら工夫したところで音質と音量を両立させるのは不可能だと思うけどね。 ダブルトップは音量を増やす為に空洞を作って極限までスカスカのトップ材を作っているわけだけど、 単調と言うか明らかに音の種類が少ない。 銘器とか色々知っていたら満足出来る人は少ないんじゃないかな。 >>400 >>390 >まあ、牛乳でも飲んで落ち着いたら良いよ。あと深呼吸も良いよ。 これに対する回答なんだけど? あなたにとっては、元レスの方は、からっとして気持ちがいい書き方なの? 腹心が絶賛してるティボー・ガルシアの新譜いいね 特にタンスマンが出来色 >>407 くぐったら冒頭視聴できるサイトがあった むむむ 録音が残響が多すぎてどこまでが本当の音かどうかわからない。視聴部分だと その他の部分もよく判らない 大聖堂第三楽章は...なんか平凡に聴こえるが チョンアベ&朝鮮電痛が金で在日を雇った「大東朝鮮帝国憲法」賛成の街宣車。 改憲は 現状に不満がために「親や祖父祖母を殺してわくわくしたい」 と言っているようなもので、自殺行為である。 浅はか短慮な改憲派を撃破してワクワクしよう ! 福田は、演奏は還暦を過ぎてさすがに他のプロと比較しても特に秀でてるとも思えないが、きさくで話とか面白いくて普及には貢献してるし、マスタークラスとかの指導も素晴らしいと思う。 ただ、なぜか山下を嫌ってるのが、クラシックギター拡大の足かせなっているような気がしてならない。 一方、山下も演奏はスピードとか迫力とか他のプロとの違いが明らかだが、最近までマスタークラスすらしてなかったらしいし、演奏だけだとイマイチ普及には役立ってない。 両方足して2で割った人物が登場しないかなぁ!? 腹心は山下嫌ってるん? 彼は天才ですからとか持ち上げてたよ昔 留学時代はセゴビアとかパコデルシアの演奏いっしょに見に行ってたみたいだし 年齢が一回りくらい違うしキャリアと年齢の歪みがあるからお互い話題に成りづらいだけでは ボケじやないのか だからさ、ソル―セゴビアの17番を普通のギターで奏でたのがクラシックなんだよ。けど、それ以前に禁遊の方がアンチテイゼの如く浸透してしまって、その違いがまだ わからない人もいるんだよねw 山下は自分が好きな人に対してだけ恐ろしいほど饒舌になるが、それ以外の 人にはコミュニケーションが下手。病的に下手。変わり者の域を超えてる。 福田は嫌ってるというよりは関わりたくないだけではないかな? >>407 ちょっと物足りないのでナクソスのプレイリストに入れているグロンドーナの タンスマンを聴いた。4つのマヅルカ 噛めば噛むほど味の出る素晴らしい演奏 音も魅力的 グロンドーナとしてもベストな演奏 プラボー CD買ってヘッドフォンで聴くと、オッサンギタリストは鼻息吐息は入ってるのに 朴ちゃんとかきゃおりんとか可愛い女性はないのね。 内容的にも、結局国際コンクールでもシャコンヌ、ディアボリコあんまり弾けてないじゃん。 オリジナルバージョン?はちょっと面白いけどディアボりコ トナカイの 鼻息荒し クリスマス >>427 ずっと前から日本語の不自由な人がいて、定期的にワケワカメな投稿を するが、このスレの風物詩みたいなもんだからまぁ気にするな。 せめて何について書いてるかくらいわかるようにしてくれ ガルシアの祈祷と踊りすごい表現力だね でもやっぱり腹心のパリコンときのが上だなあ 弾けてなかったがw 踊りの出だしがいきなりバーンて始まってかっこいい のサスペリアの劇伴みたいだた あの曲は結婚してギターやめちゃったイギリスのお姉ちゃんのが意外と 凄かったなネットで見たけど リストのカンパネラはピアノだと左手が普通にオクターブ超えの分散和音、 右手が2、3オクターブ左右に跳ね回る超難曲だが、 楽譜みてるとギターだったらそんなに難しくなさそうで ギター向きだなと思って調べたら既にたくさんの人がギターで演奏していた。 しかしあの超絶技巧が初心者向けのイージーリスニング風になっていて、 コレジャナイ感がハンパない。 もともと耳馴染み良くて技巧も派手なクラシックピアノを聴く入門には持ってこいというだけのすぐ飽きる曲だしな クラシックギター言えばサンバーストとかタンゴアンスカイみたいなもん 一生飽きない、弾き込める曲って何だろうか。 やっぱシャコンヌとか? >>436 楽譜なしにぼーっとギター弾いてる時についついシャコンヌのフレーズ弾いちゃうな 一生弾きこむならカルカッシのエチュード だと小原聖子先生がおっしゃってました。 >>436 カンパネラと似た感じのコンセプトだとはちすずめ。どういうわけか飽きない。 なんか脳内麻薬出る変な曲だ。日課のオナニーみないなw バッハも不思議と飽きないね。 >>434 リストのをギターでイメージどおりやるのは困難だろうな 加藤政幸のレコードなら持ってるが、かなり無理がある あなも音量とスピードだけじゃ大変だろうな 436、月並みだがセゴビアレパートリー、映画のetc ボッケリーニのギター協奏曲は音が見違えっちゃたな >>441 せめて意味の想像できるものにしてくれや >>441 善解すると (リストの曲の演奏の迫力と言えば)アナ・ダビドヴィッチは音量とテクニック は凄いけどそれだけじゃ今後演奏家としてやっていくのは大変じゃね 436の一生弾き続けて飽きない曲と言えばやはりセゴビアのレパートリーの曲じゃね 映画音楽の編曲ものもいいな そういえばセゴビアで思い出したけど ボッケリーニのチェロ協奏曲をカサドがギター協奏曲に編曲したやつは 良かった、または、その曲の演奏が今回のリマスターリングでぼやけた音が見違 えるほどはっきりとなったな ということだろうな ああ基地外の翻訳は疲れる the song of the guitar 映画 >>444 おお、すばらしい翻訳者の登場だ。 これからもよろしくね。 リサイタルノヴァは若い立派な演奏ばかりなんだけど なんか血が通ってない感じ、クラギだけじゃない >>447 ▽小暮浩史(ギター) ギタリスト…小暮浩史,【司会】金子三勇士 楽曲 「リベルタンゴ」 ピアソラ:作曲 ディアンス:編曲 (ギター)小暮 浩史 (4分57秒) 〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜 「ソナタ イ長調 K.209」 スカルラッティ:作曲 バルエコ:編曲 (ギター)小暮 浩史 (2分47秒) 〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜 「主題と変奏 第1番 作品21」 レゴンディ:作曲 (ギター)小暮 浩史 (10分55秒) 〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜 「サンバースト」 ヨーク:作曲 (ギター)小暮 浩史 (3分39秒) 〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜 >>448 村治佳織が全盛期のころなら客が集まった曲目だな 若いわりに目新しさ皆無だね 4曲しか弾けないのにリベルタンゴやらサンバースト選ぶセンスの無さには危機感すら覚える 時代を経ても輝きを失わなかったりむしろ増したりする曲はあるが、リベルタンゴやサンバーストがそうだとは思えんわ ただの時代遅れ 若手ならロドリーゴのトッカータとか、せめてクラギの中で話題になってるくらいの曲でも良いから新しさを感じることやって欲しいな だから「曲じゃなくて演奏が大事」だっつの 「聴きなれたあの曲がこんなに名曲だったのか・・・」って経験あるだろ? 目新しくてもグダグダな演奏はウンザリだわ 選曲も演奏も大事だろ しかも4曲しか披露できないのに何かよくわからない選曲だ 新旧織り交ぜたいのならリベルタンゴもサンバーストも最早時代遅れ 古典だけでは客が飽きるというならいっそ古典なんか弾かないで村治佳織とか木村大みたいに振り切った方が良い この4曲で何を聴かせたいのか軸となるコンセプトがまるで見えない、というかコンセプト自体なさそう だから聴く気も起きない 特定の楽器や音楽のジャンルに精通してる人だけに向けた選曲ではないんだろ。何も知らない人が初めて聴いてもそれなりに楽しめるくらい分かりやすい(あるいは有名な)曲も必要だ リベルタンゴはもう40年以上前の曲だよ。 時代遅れとかの反応するほうが可笑しいわ。 ディアンス編の超絶技巧編曲を俺は是非聴きたいな。 リベルタンゴは今聴いてもまったく古びてないと思う サンバーストはもうだいぶ前から古臭い お前らは、ホント若手にケチつけたいんだな これじゃクラギ界も衰退していくわ ああゆうところに呼ばれて弾けるんだから大したもんだよ >>407 ナクソスに上がってたが、祈祷と踊りがないが? 一枚目のアルバムにあるのか YouTubeにも断片だけどあるね 2枚目のアルバム聴いてる。 チャンとしっかりした音で弾こうとしている本格派なのはいいね 右手が先祖返りのように左傾して親指をそらせてバス利かす懐かしいフォーム これをやると薬指がコントロールしにくくなるんだが.... トレモロの所で本人の語りが入って判らないw シャコンヌも本格的だが部分的になんで中途半端な装飾音とかスケールを カンパネラ風に弾いたりするんだろう 普通に弾いた方がいいと思うが こりゃいいね 部分的に音型を変えている(音を増やしている)のは疑問だが 効果は悪くない この曲でセゴビア以外で初めて納得できる演奏を しかも画像付きで聴けるとは https://www.youtube.com/watch?v=NydC5AVP5Pc >>462 ちな テデスコのソナタ第4楽章のヴィヴォエネルジコ ね その後出てきたこの人のヴィラロボスの1番 初めて納得できる演奏だ https://www.youtube.com/watch?v=51NjAw_QhcA Armen Doneyan レクチャーまでついてるw おすすめの演奏うpはありがたいが渾身の一曲を らじるの聞き逃しで連きけるよ >>383 ダブルトップのGuo Yulongガオユーロン(クオユロン??)について調べてみた。 guoyulongjapanというサイトで詳しく価格とか書いているね。 サイトはここ↓ https://guoyulongjapan.amebaownd. ※最後にcomを入れたら見れます。 >>468 これ、代理店が作ったサイトかな? 日本円も出てるし。 本人のサイトはないのかな? 人類史上最強のギタリスト。ヤマンドゥコスタもリベルタンゴやってるぞ この世のどのクラギ奏者にも出せない疾走感があるhttps://m.youtube.com/watch?v=Lhg7rYE6mM8 >>470 ありがとう。 OEM中心の会社で、ガオ・ユーロンというのはその中心の製作家なのかな? トップページではかなりの金額のものが紹介されているけど、中に入ってみるとスモールマンタイプでもとてもリーズナブル。 なんであれ、こういう情報がすぐ手に入るのは時代でもあるだろうが、すぐに調べられる人がすごい。 多分ぼとんどの部品をルーター等の機械で作って 最終調整のチェックをguo氏がするスタイルだと思う。 いわゆる個人製作家のハンドメイドと作り方は違う気がする。 合理的だけど、木の1枚ずつの特性にまでは配慮しない、ということかな? ダブルトップとかラティスみたいなシンプルで力のある音を作るには向いてる? >>479 「わかってる」内容の記事ですな、続きも期待 >>481 お前がなんのコンプレックス抱えてるのか知らないが、その「軽音コンプレックス」ってなんぞや? テトラトニックスケールとやらの項目はすごい参考になる。 もっと詳しく曲を使って分析と説明してほしい。 >>481 軽音コンプレックスというのは、クラシックギターに憧れてるのにクラシックを弾くのが苦手で、軽音楽を褒め称えることでその苦手を糊塗しようとする複合的な精神のありかた、かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる