クラシックギター総合スレPart100
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0001名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6ba7-6pXI)
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2018/09/16(日) 10:28:35.19ID:Gdn/K6Z20
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど

粘着は徹底スルーを心がけましょう。

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0397名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa9f-lTel)
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2018/10/13(土) 00:26:11.17ID:tdy8T1B4a
W連発する人は
スピーカー関係の仕事をしていてラティスのギター持っている人の書き方そっくり。
違ったら申し訳ないけど。
0398名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7fcf-2Vpg)
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2018/10/13(土) 00:31:28.76ID:zeyKvW5P0
アランフェスは特性で言うと鳴る曲ではないな、ギターは
0400名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa9f-lTel)
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2018/10/13(土) 00:57:30.85ID:tdy8T1B4a
ふーん。
ところで>>396の最後の一行

牛乳飲まなくても深呼吸しなくてもいいから

とかなんかべっとりとして気持ち悪い書き方なんだけど、
いつもあんな感じで人とやり取りしているの?
0401名無しの笛の踊り (ワッチョイ c781-gBSZ)
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2018/10/13(土) 01:46:55.56ID:qVVnAGE60
現代ギターの最高峰はヤマンドゥコスタだよ
0402名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4799-PMuD)
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2018/10/13(土) 05:46:42.74ID:u1iGxlIY0
>>384
ジョンウィリアムス、ペロワ、ヴィドビッチの楽器はダブルトップではなく、ラティスブレーシングだな。

ダブルトップの楽器使用者ではバルエコやラッセルが代表的かな。
0403名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7f19-mnXA)
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2018/10/13(土) 07:42:50.84ID:gquLuQj/0
ラティスブレーシングもダブルトップも両方欲しいけどお金がない…。
あと、所有したにしても破損のさいの修理がどうなるのかが気になる。
0405名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa9f-lTel)
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2018/10/13(土) 09:20:38.71ID:Nj828wq4a
>>404
寺町 誠さんも最近ダブルトップ作り始めたよ。
j-guitarで検索したら出てくる。

>>403
修理ははっきり言って困難。


まあでもそもそもクラギの構造で、
トップをいくら工夫したところで音質と音量を両立させるのは不可能だと思うけどね。
ダブルトップは音量を増やす為に空洞を作って極限までスカスカのトップ材を作っているわけだけど、
単調と言うか明らかに音の種類が少ない。
銘器とか色々知っていたら満足出来る人は少ないんじゃないかな。
0406名無しの笛の踊り (ワッチョイ df14-4Hut)
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2018/10/13(土) 10:48:21.56ID:aa265FM10
>>400

>>390
>まあ、牛乳でも飲んで落ち着いたら良いよ。あと深呼吸も良いよ。

これに対する回答なんだけど?
あなたにとっては、元レスの方は、からっとして気持ちがいい書き方なの?
0409名無しの笛の踊り (ワッチョイ bf33-4Hut)
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2018/10/13(土) 12:45:01.94ID:4qtoT9pu0
>>407
くぐったら冒頭視聴できるサイトがあった

むむむ
録音が残響が多すぎてどこまでが本当の音かどうかわからない。視聴部分だと
その他の部分もよく判らない

大聖堂第三楽章は...なんか平凡に聴こえるが
0410名無しの笛の踊り (ワッチョイ c73c-PJRC)
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2018/10/13(土) 12:57:33.42ID:a8BdkYXi0
チョンアベ&朝鮮電痛が金で在日を雇った「大東朝鮮帝国憲法」賛成の街宣車。

改憲は
現状に不満がために「親や祖父祖母を殺してわくわくしたい」
と言っているようなもので、自殺行為である。

浅はか短慮な改憲派を撃破してワクワクしよう !
0411名無しの笛の踊り (スプッッ Sd7f-gHYO)
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2018/10/13(土) 16:11:29.33ID:crJ17FSyd
福田は、演奏は還暦を過ぎてさすがに他のプロと比較しても特に秀でてるとも思えないが、きさくで話とか面白いくて普及には貢献してるし、マスタークラスとかの指導も素晴らしいと思う。
ただ、なぜか山下を嫌ってるのが、クラシックギター拡大の足かせなっているような気がしてならない。
一方、山下も演奏はスピードとか迫力とか他のプロとの違いが明らかだが、最近までマスタークラスすらしてなかったらしいし、演奏だけだとイマイチ普及には役立ってない。
両方足して2で割った人物が登場しないかなぁ!?
0415名無しの笛の踊り (アウアウイー Sa9b-Y7dZ)
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2018/10/13(土) 17:57:15.77ID:XxjmwG9ra
留学時代はセゴビアとかパコデルシアの演奏いっしょに見に行ってたみたいだし
年齢が一回りくらい違うしキャリアと年齢の歪みがあるからお互い話題に成りづらいだけでは
0416名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7fcf-W5MN)
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2018/10/13(土) 18:03:22.53ID:zeyKvW5P0
ボケじやないのか                              だからさ、ソル―セゴビアの17番を普通のギターで奏でたのがクラシックなんだよ。けど、それ以前に禁遊の方がアンチテイゼの如く浸透してしまって、その違いがまだ
わからない人もいるんだよねw 
0417名無しの笛の踊り (ワッチョイ dfcf-4Hut)
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2018/10/13(土) 18:03:40.35ID:+hqUwot90
山下は自分が好きな人に対してだけ恐ろしいほど饒舌になるが、それ以外の
人にはコミュニケーションが下手。病的に下手。変わり者の域を超えてる。
福田は嫌ってるというよりは関わりたくないだけではないかな?
0420409 (ワッチョイ bf33-4Hut)
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2018/10/14(日) 03:57:22.35ID:9M4pXQ/C0
>>407
ちょっと物足りないのでナクソスのプレイリストに入れているグロンドーナの
タンスマンを聴いた。4つのマヅルカ
噛めば噛むほど味の出る素晴らしい演奏 音も魅力的
グロンドーナとしてもベストな演奏 プラボー
0425名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7fcf-2Vpg)
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2018/10/14(日) 17:34:19.63ID:0GKBcwuI0
内容的にも、結局国際コンクールでもシャコンヌ、ディアボリコあんまり弾けてないじゃん。
オリジナルバージョン?はちょっと面白いけどディアボりコ


トナカイの 鼻息荒し クリスマス
0432名無しの笛の踊り (ワッチョイ bf33-4Hut)
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2018/10/16(火) 02:14:12.64ID:/ICbzx1Y0
あの曲は結婚してギターやめちゃったイギリスのお姉ちゃんのが意外と
凄かったなネットで見たけど
0433名無しの笛の踊り (ワッチョイ ffae-tiyD)
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2018/10/16(火) 18:33:09.55ID:a8gHQpUi0
バルベラの煮込みうどんうまそうだな
0434名無しの笛の踊り (ワッチョイ ff5d-JlWZ)
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2018/10/16(火) 21:07:06.91ID:It7i8p2o0
リストのカンパネラはピアノだと左手が普通にオクターブ超えの分散和音、
右手が2、3オクターブ左右に跳ね回る超難曲だが、
楽譜みてるとギターだったらそんなに難しくなさそうで
ギター向きだなと思って調べたら既にたくさんの人がギターで演奏していた。
しかしあの超絶技巧が初心者向けのイージーリスニング風になっていて、
コレジャナイ感がハンパない。
0435名無しの笛の踊り (アウアウイー Sa9b-Y7dZ)
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2018/10/16(火) 21:40:46.76ID:I4bzYsT6a
もともと耳馴染み良くて技巧も派手なクラシックピアノを聴く入門には持ってこいというだけのすぐ飽きる曲だしな
クラシックギター言えばサンバーストとかタンゴアンスカイみたいなもん
0436名無しの笛の踊り (ワッチョイ dfc7-fbiU)
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2018/10/17(水) 03:21:40.14ID:7lauzD060
一生飽きない、弾き込める曲って何だろうか。
やっぱシャコンヌとか?
0437名無しの笛の踊り (ブーイモ MM0b-farY)
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2018/10/17(水) 08:04:02.26ID:LRcii8psM
>>436
楽譜なしにぼーっとギター弾いてる時についついシャコンヌのフレーズ弾いちゃうな
0439名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2747-swYv)
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2018/10/17(水) 11:33:41.15ID:BZNk/5f+0
>>436
カンパネラと似た感じのコンセプトだとはちすずめ。どういうわけか飽きない。
なんか脳内麻薬出る変な曲だ。日課のオナニーみないなw
バッハも不思議と飽きないね。
0441名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7fcf-2Vpg)
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2018/10/17(水) 21:06:21.92ID:AUtQOAZK0
あなも音量とスピードだけじゃ大変だろうな
436、月並みだがセゴビアレパートリー、映画のetc
ボッケリーニのギター協奏曲は音が見違えっちゃたな
0444名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2633-nBLa)
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2018/10/18(木) 04:14:03.78ID:uAeHo62j0
>>441
善解すると

(リストの曲の演奏の迫力と言えば)アナ・ダビドヴィッチは音量とテクニック
は凄いけどそれだけじゃ今後演奏家としてやっていくのは大変じゃね

436の一生弾き続けて飽きない曲と言えばやはりセゴビアのレパートリーの曲じゃね
映画音楽の編曲ものもいいな

そういえばセゴビアで思い出したけど
ボッケリーニのチェロ協奏曲をカサドがギター協奏曲に編曲したやつは
良かった、または、その曲の演奏が今回のリマスターリングでぼやけた音が見違
えるほどはっきりとなったな

ということだろうな ああ基地外の翻訳は疲れる
0445名無しの笛の踊り (ワッチョイ becf-2bFg)
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2018/10/18(木) 09:01:56.47ID:EA0RnuSh0
the song of the guitar 映画
0448名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2633-nBLa)
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2018/10/19(金) 11:42:19.81ID:acKGC0lc0
>>447
▽小暮浩史(ギター)

ギタリスト…小暮浩史,【司会】金子三勇士

楽曲

「リベルタンゴ」
ピアソラ:作曲
ディアンス:編曲
(ギター)小暮 浩史
(4分57秒)
〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜

「ソナタ イ長調 K.209」
スカルラッティ:作曲
バルエコ:編曲
(ギター)小暮 浩史
(2分47秒)
〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜

「主題と変奏 第1番 作品21」
レゴンディ:作曲
(ギター)小暮 浩史
(10分55秒)
〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜

「サンバースト」
ヨーク:作曲
(ギター)小暮 浩史
(3分39秒)
〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜
0449名無しの笛の踊り (アウアウイー Saf3-X+nZ)
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2018/10/19(金) 13:15:25.78ID:nJYhab8pa
>>448
村治佳織が全盛期のころなら客が集まった曲目だな
若いわりに目新しさ皆無だね
4曲しか弾けないのにリベルタンゴやらサンバースト選ぶセンスの無さには危機感すら覚える
時代を経ても輝きを失わなかったりむしろ増したりする曲はあるが、リベルタンゴやサンバーストがそうだとは思えんわ
ただの時代遅れ
0453名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0fcf-nBLa)
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2018/10/19(金) 15:38:12.08ID:d2q10NEf0
だから「曲じゃなくて演奏が大事」だっつの
「聴きなれたあの曲がこんなに名曲だったのか・・・」って経験あるだろ?
目新しくてもグダグダな演奏はウンザリだわ
0454名無しの笛の踊り (アウアウイー Saf3-X+nZ)
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2018/10/19(金) 16:07:12.96ID:nJYhab8pa
選曲も演奏も大事だろ
しかも4曲しか披露できないのに何かよくわからない選曲だ
新旧織り交ぜたいのならリベルタンゴもサンバーストも最早時代遅れ
古典だけでは客が飽きるというならいっそ古典なんか弾かないで村治佳織とか木村大みたいに振り切った方が良い
この4曲で何を聴かせたいのか軸となるコンセプトがまるで見えない、というかコンセプト自体なさそう
だから聴く気も起きない
0455名無しの笛の踊り (アウアウカー Safb-wXBf)
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2018/10/19(金) 18:14:10.98ID:b8R0b2lqa
特定の楽器や音楽のジャンルに精通してる人だけに向けた選曲ではないんだろ。何も知らない人が初めて聴いてもそれなりに楽しめるくらい分かりやすい(あるいは有名な)曲も必要だ
0456名無しの笛の踊り (ワッチョイ af04-Q2MN)
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2018/10/19(金) 18:14:16.64ID:JyZZcK9o0
リベルタンゴはもう40年以上前の曲だよ。
時代遅れとかの反応するほうが可笑しいわ。
ディアンス編の超絶技巧編曲を俺は是非聴きたいな。
0461名無しの笛の踊り (ワッチョイ af14-nBLa)
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2018/10/19(金) 20:07:19.89ID:Mr5xT2Yf0
一枚目のアルバムにあるのか

YouTubeにも断片だけどあるね

2枚目のアルバム聴いてる。
チャンとしっかりした音で弾こうとしている本格派なのはいいね

右手が先祖返りのように左傾して親指をそらせてバス利かす懐かしいフォーム
これをやると薬指がコントロールしにくくなるんだが....
トレモロの所で本人の語りが入って判らないw

シャコンヌも本格的だが部分的になんで中途半端な装飾音とかスケールを
カンパネラ風に弾いたりするんだろう 普通に弾いた方がいいと思うが
0468名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa22-ARs2)
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2018/10/20(土) 07:44:01.17ID:ysAfmj7Ea
>>383
ダブルトップのGuo Yulongガオユーロン(クオユロン??)について調べてみた。
guoyulongjapanというサイトで詳しく価格とか書いているね。
サイトはここ↓
https://guoyulongjapan.amebaownd.
※最後にcomを入れたら見れます。
0472名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8b81-xGx2)
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2018/10/20(土) 17:16:23.96ID:ZUVkBRmg0
人類史上最強のギタリスト。ヤマンドゥコスタもリベルタンゴやってるぞ この世のどのクラギ奏者にも出せない疾走感があるhttps://m.youtube.com/watch?v=Lhg7rYE6mM8
0474名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa22-nBLa)
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2018/10/20(土) 19:22:15.03ID:0BeZm1tBa
>>470
ありがとう。

OEM中心の会社で、ガオ・ユーロンというのはその中心の製作家なのかな?
トップページではかなりの金額のものが紹介されているけど、中に入ってみるとスモールマンタイプでもとてもリーズナブル。

なんであれ、こういう情報がすぐ手に入るのは時代でもあるだろうが、すぐに調べられる人がすごい。
0475名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6ac7-YQEo)
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2018/10/21(日) 00:14:05.42ID:lkZdnnJS0
ラミレスや桜井と同じく工房作品なのでは?
0476名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa22-ARs2)
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2018/10/21(日) 00:58:11.39ID:A2EDeWU3a
多分ぼとんどの部品をルーター等の機械で作って
最終調整のチェックをguo氏がするスタイルだと思う。
0477名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa22-ARs2)
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2018/10/21(日) 01:00:24.54ID:A2EDeWU3a
いわゆる個人製作家のハンドメイドと作り方は違う気がする。
0478名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa22-nBLa)
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2018/10/21(日) 10:53:41.18ID:dWbSOWKza
合理的だけど、木の1枚ずつの特性にまでは配慮しない、ということかな?
ダブルトップとかラティスみたいなシンプルで力のある音を作るには向いてる?
0479名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3bbd-aanH)
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2018/10/21(日) 12:34:23.76ID:ScExkFB30
竹内永和氏の特集記事を書いてる途中 4記事以上になる予定

https://www.tokio.work/entry/2018/10/20/162920

終わったら江部賢一編に
0484名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa22-nBLa)
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2018/10/21(日) 18:36:25.60ID:dWbSOWKza
>>481
軽音コンプレックスというのは、クラシックギターに憧れてるのにクラシックを弾くのが苦手で、軽音楽を褒め称えることでその苦手を糊塗しようとする複合的な精神のありかた、かな。
0489名無しの笛の踊り (ブーイモ MMbf-Ybwe)
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2018/10/21(日) 21:02:27.07ID:eFAmWUSNM
ギターミュージックは玉石混交だったな
初期のギターの歴史みたいな特集は現代ギターを凌駕していたが
ポピュラーの編曲とかコード間違えてるレベルのひどいのもあった、フォーク少年の耳コピかよみたあな
0491名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3bbd-aanH)
垢版 |
2018/10/21(日) 22:23:27.17ID:ScExkFB30
テトラトニックスケールは例として出したFFX以外だと
ボニータイラーのホールディングアウトフォーアヒーローでも効果的に使われてる
ジャズではコルトレーンチェンジでの使用が特徴的
ロックでは知られていない理論なので、ジミーペイジのように感覚的な使用
クラシックの使用は大量にありそうだけど、思い出せない
ストラヴィンスキーとかロシア系に多そうなイメージ
0496名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 4a14-nBLa)
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2018/10/22(月) 10:04:04.56ID:O4r27DT70
>>493
新堀時代のGMなら、編集部員は全員新堀出身者だったはず。
講師になったりその他の部署に配属されたり、編集部員はむしろ本部直下ということで新堀中枢のひとつだったかもしれない。
部外者からは偉そうに見えたことはないけど、内部ではどうだかわからない。

まあ、読者といっても大半は新堀の生徒だから、編集部には教えてもらう立場かな。
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