クラシックギター総合スレPart100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 クラシックギターとその音楽について語るスレです。 勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど 粘着は徹底スルーを心がけましょう。 前スレ クラシックギター総合スレPart96 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/ クラシックギター総合スレPart97 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/ クラシックギター総合スレPart98 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1524107670/ クラシックギター総合スレPart99 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1530399897/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガルシアの祈祷と踊りすごい表現力だね でもやっぱり腹心のパリコンときのが上だなあ 弾けてなかったがw 踊りの出だしがいきなりバーンて始まってかっこいい のサスペリアの劇伴みたいだた あの曲は結婚してギターやめちゃったイギリスのお姉ちゃんのが意外と 凄かったなネットで見たけど リストのカンパネラはピアノだと左手が普通にオクターブ超えの分散和音、 右手が2、3オクターブ左右に跳ね回る超難曲だが、 楽譜みてるとギターだったらそんなに難しくなさそうで ギター向きだなと思って調べたら既にたくさんの人がギターで演奏していた。 しかしあの超絶技巧が初心者向けのイージーリスニング風になっていて、 コレジャナイ感がハンパない。 もともと耳馴染み良くて技巧も派手なクラシックピアノを聴く入門には持ってこいというだけのすぐ飽きる曲だしな クラシックギター言えばサンバーストとかタンゴアンスカイみたいなもん 一生飽きない、弾き込める曲って何だろうか。 やっぱシャコンヌとか? >>436 楽譜なしにぼーっとギター弾いてる時についついシャコンヌのフレーズ弾いちゃうな 一生弾きこむならカルカッシのエチュード だと小原聖子先生がおっしゃってました。 >>436 カンパネラと似た感じのコンセプトだとはちすずめ。どういうわけか飽きない。 なんか脳内麻薬出る変な曲だ。日課のオナニーみないなw バッハも不思議と飽きないね。 >>434 リストのをギターでイメージどおりやるのは困難だろうな 加藤政幸のレコードなら持ってるが、かなり無理がある あなも音量とスピードだけじゃ大変だろうな 436、月並みだがセゴビアレパートリー、映画のetc ボッケリーニのギター協奏曲は音が見違えっちゃたな >>441 せめて意味の想像できるものにしてくれや >>441 善解すると (リストの曲の演奏の迫力と言えば)アナ・ダビドヴィッチは音量とテクニック は凄いけどそれだけじゃ今後演奏家としてやっていくのは大変じゃね 436の一生弾き続けて飽きない曲と言えばやはりセゴビアのレパートリーの曲じゃね 映画音楽の編曲ものもいいな そういえばセゴビアで思い出したけど ボッケリーニのチェロ協奏曲をカサドがギター協奏曲に編曲したやつは 良かった、または、その曲の演奏が今回のリマスターリングでぼやけた音が見違 えるほどはっきりとなったな ということだろうな ああ基地外の翻訳は疲れる the song of the guitar 映画 >>444 おお、すばらしい翻訳者の登場だ。 これからもよろしくね。 リサイタルノヴァは若い立派な演奏ばかりなんだけど なんか血が通ってない感じ、クラギだけじゃない >>447 ▽小暮浩史(ギター) ギタリスト…小暮浩史,【司会】金子三勇士 楽曲 「リベルタンゴ」 ピアソラ:作曲 ディアンス:編曲 (ギター)小暮 浩史 (4分57秒) 〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜 「ソナタ イ長調 K.209」 スカルラッティ:作曲 バルエコ:編曲 (ギター)小暮 浩史 (2分47秒) 〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜 「主題と変奏 第1番 作品21」 レゴンディ:作曲 (ギター)小暮 浩史 (10分55秒) 〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜 「サンバースト」 ヨーク:作曲 (ギター)小暮 浩史 (3分39秒) 〜2018年9月13日 NHK509スタジオ〜 >>448 村治佳織が全盛期のころなら客が集まった曲目だな 若いわりに目新しさ皆無だね 4曲しか弾けないのにリベルタンゴやらサンバースト選ぶセンスの無さには危機感すら覚える 時代を経ても輝きを失わなかったりむしろ増したりする曲はあるが、リベルタンゴやサンバーストがそうだとは思えんわ ただの時代遅れ 若手ならロドリーゴのトッカータとか、せめてクラギの中で話題になってるくらいの曲でも良いから新しさを感じることやって欲しいな だから「曲じゃなくて演奏が大事」だっつの 「聴きなれたあの曲がこんなに名曲だったのか・・・」って経験あるだろ? 目新しくてもグダグダな演奏はウンザリだわ 選曲も演奏も大事だろ しかも4曲しか披露できないのに何かよくわからない選曲だ 新旧織り交ぜたいのならリベルタンゴもサンバーストも最早時代遅れ 古典だけでは客が飽きるというならいっそ古典なんか弾かないで村治佳織とか木村大みたいに振り切った方が良い この4曲で何を聴かせたいのか軸となるコンセプトがまるで見えない、というかコンセプト自体なさそう だから聴く気も起きない 特定の楽器や音楽のジャンルに精通してる人だけに向けた選曲ではないんだろ。何も知らない人が初めて聴いてもそれなりに楽しめるくらい分かりやすい(あるいは有名な)曲も必要だ リベルタンゴはもう40年以上前の曲だよ。 時代遅れとかの反応するほうが可笑しいわ。 ディアンス編の超絶技巧編曲を俺は是非聴きたいな。 リベルタンゴは今聴いてもまったく古びてないと思う サンバーストはもうだいぶ前から古臭い お前らは、ホント若手にケチつけたいんだな これじゃクラギ界も衰退していくわ ああゆうところに呼ばれて弾けるんだから大したもんだよ >>407 ナクソスに上がってたが、祈祷と踊りがないが? 一枚目のアルバムにあるのか YouTubeにも断片だけどあるね 2枚目のアルバム聴いてる。 チャンとしっかりした音で弾こうとしている本格派なのはいいね 右手が先祖返りのように左傾して親指をそらせてバス利かす懐かしいフォーム これをやると薬指がコントロールしにくくなるんだが.... トレモロの所で本人の語りが入って判らないw シャコンヌも本格的だが部分的になんで中途半端な装飾音とかスケールを カンパネラ風に弾いたりするんだろう 普通に弾いた方がいいと思うが こりゃいいね 部分的に音型を変えている(音を増やしている)のは疑問だが 効果は悪くない この曲でセゴビア以外で初めて納得できる演奏を しかも画像付きで聴けるとは https://www.youtube.com/watch?v=NydC5AVP5Pc >>462 ちな テデスコのソナタ第4楽章のヴィヴォエネルジコ ね その後出てきたこの人のヴィラロボスの1番 初めて納得できる演奏だ https://www.youtube.com/watch?v=51NjAw_QhcA Armen Doneyan レクチャーまでついてるw おすすめの演奏うpはありがたいが渾身の一曲を らじるの聞き逃しで連きけるよ >>383 ダブルトップのGuo Yulongガオユーロン(クオユロン??)について調べてみた。 guoyulongjapanというサイトで詳しく価格とか書いているね。 サイトはここ↓ https://guoyulongjapan.amebaownd. ※最後にcomを入れたら見れます。 >>468 これ、代理店が作ったサイトかな? 日本円も出てるし。 本人のサイトはないのかな? 人類史上最強のギタリスト。ヤマンドゥコスタもリベルタンゴやってるぞ この世のどのクラギ奏者にも出せない疾走感があるhttps://m.youtube.com/watch?v=Lhg7rYE6mM8 >>470 ありがとう。 OEM中心の会社で、ガオ・ユーロンというのはその中心の製作家なのかな? トップページではかなりの金額のものが紹介されているけど、中に入ってみるとスモールマンタイプでもとてもリーズナブル。 なんであれ、こういう情報がすぐ手に入るのは時代でもあるだろうが、すぐに調べられる人がすごい。 多分ぼとんどの部品をルーター等の機械で作って 最終調整のチェックをguo氏がするスタイルだと思う。 いわゆる個人製作家のハンドメイドと作り方は違う気がする。 合理的だけど、木の1枚ずつの特性にまでは配慮しない、ということかな? ダブルトップとかラティスみたいなシンプルで力のある音を作るには向いてる? >>479 「わかってる」内容の記事ですな、続きも期待 >>481 お前がなんのコンプレックス抱えてるのか知らないが、その「軽音コンプレックス」ってなんぞや? テトラトニックスケールとやらの項目はすごい参考になる。 もっと詳しく曲を使って分析と説明してほしい。 >>481 軽音コンプレックスというのは、クラシックギターに憧れてるのにクラシックを弾くのが苦手で、軽音楽を褒め称えることでその苦手を糊塗しようとする複合的な精神のありかた、かな。 ヘンツェくらいかなあ まじめにギターの作曲してるの 40年くらい前のGMにのってポピュラーソロは なかなか良かったな、愛の讃歌とかいそしぎとか >>487 大森瑞臣先生の編曲ものは、初心者の俺でも弾きやすくて その割に演奏効果が高くて良かった。 今でも愛奏している。 ギターミュージックは玉石混交だったな 初期のギターの歴史みたいな特集は現代ギターを凌駕していたが ポピュラーの編曲とかコード間違えてるレベルのひどいのもあった、フォーク少年の耳コピかよみたあな >>484 変な考え なんでクラシック弾くのが苦手で、だからってなんで軽音褒め称えることになるのかさっぱり分からん テトラトニックスケールは例として出したFFX以外だと ボニータイラーのホールディングアウトフォーアヒーローでも効果的に使われてる ジャズではコルトレーンチェンジでの使用が特徴的 ロックでは知られていない理論なので、ジミーペイジのように感覚的な使用 クラシックの使用は大量にありそうだけど、思い出せない ストラヴィンスキーとかロシア系に多そうなイメージ GMで偉そうな編集部員が読者仕切ってた。 あの頃はああいうのが流行ってた時代 >>489 >コード間違えてるレベル コード付けに間違いなんてないだろw 斬新なコードとか変わったコードとかいうことはあっても、間違ったコードなんていうのはいうほうが間違い。 コードの勉強やり直しw >>493 新堀時代のGMなら、編集部員は全員新堀出身者だったはず。 講師になったりその他の部署に配属されたり、編集部員はむしろ本部直下ということで新堀中枢のひとつだったかもしれない。 部外者からは偉そうに見えたことはないけど、内部ではどうだかわからない。 まあ、読者といっても大半は新堀の生徒だから、編集部には教えてもらう立場かな。 しかし未熟なコード付けという概念はあっていいと思う。 そういえば某先生のギター曲の和声分析がでたらめかどうかで訴訟まで なったことがあったりしたなあ ホント喧嘩が好きだわギター関係者は >>497 未熟であるか進化的であるかは誰が決めるの? コードなんて、省略と転回でどうにでも後付できるんだよ? 曲にふさわしいかどうか、聴く人に一定の雰囲気を与えられるかどうか、が判断基準だろう。 でも絶対間違いだろってのあるでしょ GMとかじゃないけど 昔、なんかでブラックビスケッツのタイミングが編曲されたものを弾いたとき俺でもわかるくらいの強烈に違和感のある箇所があって 自分で勝手に違和感のない和音に変えてたよ 当時純真だった俺は流通に乗ってるプロの作った譜面に間違いがあるわけないと思ってたから物凄い葛藤があった 調もリズムも違う別の曲を同時に流して奇妙な違和感がたまらんというのもあるからなあ、話はちょっとズレるが 昔の釣り堀はよく釣れた。模倣擬似空間で1人〜4人位が理想。みんなで釣糸垂らしても、放流してくんないと、つうか意味ねえな。 そういや、さっちゃんも小学生の頃Nの重奏部門で優勝したんだよな? GMも教祖様第一主義は外野でもわかったけど、おもろいアレンジはあったよ。アカデミーはみんなわらっとた おまえらも二匹目の鯲なんかおらんから、楽器と言語、理論を理解して、スケール、スラーからやり直せ >>500 印刷ミスなどは間違いだけど、コードを付けた人が好んで付けたのなら間違いではない。 「違和感」を出したくてそういうコードにしたのかもしれない。 以前、山下和仁が、古典の印刷ミスはすぐわかるけど、現代ものはわからない、と言っていた。 成る程、the SONG of the GUITAR か イノイさん、はちすずめ でテンポの限界に挑んでいた 190まで挑戦していたが 本人は185といっていた はちすずめって楽譜で中〜上級ってなってるけど上級の部類じゃない?? 二日練習してるけどまだまともに弾けないわ あの動画配信は自分自身へのモチベ高めるためかな? ちなみに山下のはちすずめは1分切るらしい 山下のプジョールの熊んバチは異常に遅いけどな 蜂スズメ弾いてたっけ この前題名のない音楽界でリムスキーコルサコフの熊んバチの飛行を チェロで96秒で弾いて凄いとかやっていたがあれはメトロノームテンポ どれくらいかな あみちゃんも才能こわすなよ クラシック、セゴやればいんだよ 指が振れてるのは大事だけど、1音な 音楽をひく ステージでマイク持つなよ 音楽、作品への背信行為 だれが流行らしたんだか、女がよくやる行動 >>507 分類の基準によるけどねw どの程度を中級と呼ぶか・・・みたいな。 自分的にはカルカッシの初級くらいが初級。 タレガのロリコン3曲あたりが中級。 魔笛くらいから上級。 はちすずめはやっぱり上級でいいと思う。 >>511 カルカッシの前が入門クラスかな? 初級 カルカッシop.59 中級 カルカッシ25 上級 セゴビア編ソル20 アマチュアとしてはこんな感じが普通じゃない? それ以上はプロクラス カルカッシ25だって、ミスなく暗譜で全曲なんて、素人には無理だと思うけど フランスは刈るかっしなんかやらんだろ、カルリちゃん そういえばカルリはともかく、ソルの教本使ってる教室って聞かないな なんでかな? >>516 文字の方が多いし技術そのものより音楽理論をいかに双方に当てはめるのか という観点が強いし その肝心の奏法は現代の通説的なものとは 全く違うのでそのままで使うのは困難 >>507 二日www 半年ぐらい練習してるまだ70bpmぐらいまでしかまともに弾けない 何日・南海練習すればって.... 一生やっても弾けないのがほとんどなのに何を能天気なw 一生やっても弾けないならそれでもいいじゃん 明日にでも受けなきゃ死んじゃうような試験課題じゃないんだから、焦ってガチャガチャした演奏身につけてもしょうがないし ただ二日の練習でまともに弾けないって、二日じゃ暗譜もままならないのに、とは思ってしまう ギター三大蜂練習曲 プジョール 熊んバチ サグレラス 蜂雀 リムスキーコルサコフ 熊んバチの飛行 バリオスの蜜蜂は簡単すぎるし中身がないので落選 20年前に大西慶邦の上達への近道をせーはしたが仕事が忙しくなっていったん休止(脱初心者だよね?? 禁じられた遊び アルハンブラなどこの辺りは何とか数週間かけて自分なりにだが気持ちよく弾きこなせるようにはなった 数週間前から久々にクラギ弾いてるところ一昨日はちすずめの速弾きの動画見つけて二日間練習するも形にならない あきらかに上の曲よりもレベルが数段高い(テクニック的に)ようなきがした 一日2時間ぐらい練習して数か月後にてんぽ150ぐらいで形にしたい アルハンブラも禁じられた遊びも中級なのにはちすずめは中級から上級らしい アルハンブラも禁遊も右手はほぼパタン化してるからね。 フォークギターしか弾けない奴でもなんとかなるレベル。 昔、そういう友人達にクラギを布教したことがあって、みんなこの2曲はそれなりに弾けてた。 音の粒とかうるさいことは言わずに・・・だがw しかしはちすずめはさすがにそうはいかんのだよ。 ねぇねぇ弾いて弾いてって言われる時の定番だったからねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる