クラシックギター総合スレPart100
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 弾き始めて半年で弾けたと思ってクラスのみんなに披露したのは中2の時
やっとこれが私の求めていたアルハンブラだ
と思えたとき 私はもう禿げていた ギター界では、禿げは巨匠の仲間入りよ。胸を張っていい。 むらじのメカの偏差値は58くらいかな
バルエコが82山下80
パクが68
ふくしんの若いとき63
パリコンは60がカットライン 習い始めて3ヶ月
思っていたより難しい
左手が動かない広がらないし、キチンと押さえられない
音もまともに出せないとは… セゴビア92 ジョン82 ブリーム80 ラ、バ75 山60〜88
ふ65 し55 む45 元気プロ(アマ)25〜50 はげプラス10
こんなん出ました >>538
それ、むかつくよなw
クラギあるあるだ。 >>547
古賀政男なんて、よほどの年寄りだけだよ。
団塊以下には嫌われる。
団塊とその直下は、欧米の民謡、軽音で育ってるから。 湯町エレジーですら
クラシックギターで弾くとこんなにすごい曲だったんですね
となるはずだが >>554
というよりガットギター=古賀メロディみたいな固定観念が根強くあるようだ。 >>555
後期高齢者世代までじゃない?
それより若いと、古賀メロディー知ってる人がほとんどいないだろ(明大マンドリンクラブを除く)。 自分は団塊よりずっと下の世代だけど、高校生の頃同級生達から弾いてって言われた。 最近復刻されたが古賀政夫のギター独習教本にはカルカッシやカリルなど結構古典的な練習曲載ってて、古賀政夫自身真面目にクラシック習ってたんだな、と思った いのいを100とする
むらじ89
朴91
福田78
鈴木55
木村82
ジョン53
くらいだね。 >>557
高校生が演歌?
どの時代でもありそうもないw >>566
35小節ってあそこ?
どっちもできるが最終的にはセーハなしとなった。
指先のコントロールが完ぺきに出来るとセーハでない方が弾き易く且つ
歌い易い かも 明日結論が変わるかもね
ただ楽器と手の大きさとの相互関係もあるかも
楽器大きめ、手小さめだが上記の結論 アントニオ古賀が「ギターソロのための古賀メロディー作品集」を
2010年に現代ギター社から出しているから
一定の需要は今でもあるんだろうな
老人ホームや介護施設の慰問で歌の伴奏をやったり、古賀メロディーを弾いたりしたら喜ばれるかもしれない
俺は即興で適切なコードが出て来ないから歌の伴奏が出来ないんだよな(´・ω・`) >>566
何拍目のこと?
3拍目は確かにセーハなしのほうが音がくっきりしてよいとは思うが、
2拍目もセーハしないとなると、EとAを別の指で押さえる⇒指の頻繁な入れ替えが必要。
私は35小節1拍目ウラから36小節3拍目オモテまでC.2、3拍目ウラC.3している。
ちなみに、33小節から36小節にかけてのD-Cis-H-A-Hというメロディーを全部3弦で弾い
て音質の統一を図るとともに、なるべく単純な動作になるようにしている。 >>568
何十年か前の「お年寄り」像に囚われてるんじゃないかな
老人ホームにはもうビートルズ世代のナウなシニアの世代になろうとしてるし
まあ長距離トラックの運ちゃんで八代亜紀に涙した世代は残っているかもしれない 自分がもし老人ホームに入ったとして、童謡や演歌を聞かされても白けるしな
自分の世代だとフォークやニューミュージックの方が喜ばれるだろう 老人ホームがラップ世代で埋まった時のことを想像すると笑える ラップ?ばぁちゃん達が、
♪ヘイユー あたしゃ老人っ おまけにバージン♪
いやだ・・・・・・ まあ皆んな自分の若い頃のジジババから全く更新されてないよな >>571
うちの婆ちゃんは今年86歳で老健に入っているけど
古賀メロディー世代だよ、
Beatlesは息子=うちの父が聴いていたから知ってはいるけどさ
Beatles世代はまだまだお迎えが来ないから、
老人ホームがBeatles世代になっていると言い切るのは幾ら何でも言い過ぎ 軍歌世代(演歌世代)、ロシア民謡世代、ビートルズ世代(フォーク世代)、ニューミュージック世代、ディスコミュージック世代・・・
こんな感じかな?
でも今は世代を代表するような音楽は見あたらないね。 >>576
30年前のおじいちゃんおばあちゃんがいる施設では
古賀メロディーが受けてたぞ。
そのころ7・80歳代だ
それが30年続いているのか? >>566ですが
>>567
コメントありがとうございます。
やっぱり両方出来てこそのセーハ無しですね。
セーハの方がまだ出来なくて。
>>569
コメントありがとうございます。最初のスラーの所です。
お二方の解説が分かり易かったです助かりました。
とりあえず練習してどっちも出来るようにがんばります。 >>576
反論おじさん
「 「なろうとしている」と書いてあるけど「なっている」と読み替えたろ 」 >>567
>>579
スマン
映像・楽譜見ないで書いてしまった。私の話は14小節の話なので撤回します。 ちょっとお前ら何いってるかわかんないよ、編集は上手いけど和太鼓?マンドリン?
譜面をなめちゃいかんよ プロ?が個人的に付けて出てるのは 何言おうとしたか忘れた セゴビア、イエぺス流は感心
ビートルズ世代、ずうとるび世代、ニューミュージック世代
勉強にはなるな 老人が知ってるのは50〜60年代映画音楽やシャンソン
しかし、団塊が入るころには、ビートルズ、S&G、カーペンターズ、70年代映画音楽
それと、フォークソング
まあ、団塊は80年代前半までの洋楽は知ってるだろうけど 音楽やるやつはそれなりに知ってるよ
アルハンブラ、36小節目C2でないのは1てミとラを押さえるんだろうな ずうとるび世代てのは、ずうとるびのファン世代で新人類よりちょい古典的、デーモンより上くらい うちの親は77歳で自分は40代後半だけど、
親は年に数回あった懐メロ番組よく見てて藤山一郎とか出てたね。
昔の歌謡曲演歌はスパンが長いから70代後半でも知ってるんじゃないかと。
老人ホームに居ても可笑しくない年齢かな? あと、大学時代のドイツ語の恩師が昭和9年生まれ84歳だけど影を慕いてを歌ってた。
老人ホームでも未だ古賀メロディーは受けるかもね >>592
そうかな?
受けてくれれば弾く方としても楽しい
それが音楽ってもんやろ >>595
そんなことはないな。
嫌な曲を弾くのはストレスだよ。 クラギやってる奴が古賀メロディー弾くのは嫌だよね。
なんか日陰者なイメージ半端ない。 いやいやなかなかクラへの志は高いと思うぞ、山下の演奏を尊敬の眼差しで聴いてたしアレンジの才もあるし演奏にすごい努力の跡がうかがえる。 >>602
クラギは好きだろうが、クラシックの曲は好きじゃないだろ。
南米音楽だったかに衝撃を受けて、リズム中心の音楽にしたとか言ってたみたいだ。 >>603
なるほど
じゃあクラギの教本作るほどにクラシック曲好きだった古賀政夫はなんだ? >>604
クラシックが好きなわけでなくてクラシックギターのナイロンで柔らかいメロディーを
弾けて簡単な伴奏も付けられる独奏的技術が好きだったんじゃね >>605
んじゃ、クラシックの曲も古賀メロディーも好きな俺は? >>608
同じく、自分もクラシックの曲も古賀メロディーも好きかな。 >>609
ちなみに一番好きなのはバロック期でJ.S.Bachだけど現代まで雑多に聞くから他はあげたらきりがない
元々クラシックピアノやりたかったけど、たまたま家にあったのが叔父のギターでそこからクラシックギター弾くようになった
ギタースレも楽作板より先にクラシック板のこのスレ最初に見つけたし >>610
現実では、そういう人を見たことないな。
勉強のためにクラシックをやってるけど、好きなのは演歌、歌謡曲とかいう人は結構いる。
なにが面白くてギター弾いてるのか理解しにくいけど、そういう人でも練習していくうちにクラシックが好きになることもある。 >>612
普通は3要素の使い方がまったく違うから、いわゆるクラシック好きの人は、演歌や歌謡曲を受け付けない。
なんでもオーケーという人もいるんだろうが、どれにもそれほどのめり込まないということかな? なんだ、こいつ
結局、(俺の中では)クラシックと古賀政夫両方好きな人はいない、ということなのかな >>618
うん、いない。
聴いて(弾いて)もいい、という程度の人はいる。 >>619
いくら言葉柔らかくしても言い訳は言い訳 >>621
せっかく>>609にかたえてやっても今度は端末変えて爺の自分語り扱いで逃げるし、今度は「聴いて(弾いて)もいい」とか言い出すし、単にどうこじつけようが言い出した自説に固執するだけの人 >>621
理論が異なる音楽は同時に熱中できないということですね
なんという珍論w
もっと御自身の見聞を広めた方がいいですよ >>622
それ、被害妄想に近いよ。
僕は ID:xIBF2FKK0 じゃないw >>623
理論じゃなくて実際の音楽のことだよ?
理論というのは現実の音楽を分析、分類した結果だから。 >>624
仮になりすましが俺の被害妄想だとしても、あんたの自説が崩れたことに変わりはないんだから、見苦しい言葉替えで自説にしがみつくのやめたら? >>626
いや、全然崩れてないんだがw
クラシックと古賀政男を両方好きだという人は見たことがない。
どちらかを、しかたなく、聴いたり弾いたりする人はいる。 >>627
> いや、全然崩れてないんだがw
だからそれはお前の中では、ってことだろう
ま、いいや、どうせ先々他の人も笑われるんだろうけど、知ったこっちゃないし >>628
あぁ、「他の人も」→「他の人からも」の間違い >>628
爺は死んでも自説を曲げない(謝ったら死ぬ病)から、論破しようとするだけ無駄骨ですよ >>624
それは俺だが全く頓珍漢で会話にすらなっていない
またいつもの人だろうが 古賀政男ってクラシックギター界ではそんなに重要人物何ですか、凄いです
ギターって他のクラシックとは別世界なんですね >>616
上にも書いたけど、子供の頃、親が、終戦記念日あたりや年末の懐かしのメロディーを観てて、
一緒に観てたから、藤山一郎、岡本 敦郎、霧島昇あたりは結構好き。
アントニオ古賀のコンサートは一度だけ行った事ある。
荘村さんも2回生で聞いたし、一度は山野楽器でのサイン会で最前列で聴いた。
朴ちゃんのサイン会も券は持ってたんだけど、インフルエンザにかかって泣く泣く行けず。
一方で、子供のころからクラシックは聴いてるし、来月はドレスデンでシューマン、
あとウィーンフィルも本体と室内楽で4公演行く予定。
ウィーンフィルだけでも、40回は行ってるかな。
自慢話になっちゃうけど、カルロスクライバーのばらの騎士を生で観たっていうと、
クラシック通でも結構羨ましがられる。 「自慢話になっちゃうけど、」w
「結構羨ましがられる。」ww >>636
ご質問ですが、ギターではどんなクラシックの曲を弾かれてますか
曲の解釈や分析のために、どの程度まで理論を学ばれていますか? 地元の公民館でやっているギターサークル、どんなものかと思って調べてみれば
13人ほど人がいて、月1回、二時間のグループレッスンで月に4000円も取られる
これなら月4回、各30分or月2回、各1時間、月1万3000円のギター教室に習いに行ったほうが絶対に上手くなると思うけど
年金生活者だと絶対額が安いほうにしちゃうんだろうね(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています