クラシックギター総合スレPart100
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart99
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1530399897/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>595
そんなことはないな。
嫌な曲を弾くのはストレスだよ。 クラギやってる奴が古賀メロディー弾くのは嫌だよね。
なんか日陰者なイメージ半端ない。 いやいやなかなかクラへの志は高いと思うぞ、山下の演奏を尊敬の眼差しで聴いてたしアレンジの才もあるし演奏にすごい努力の跡がうかがえる。 >>602
クラギは好きだろうが、クラシックの曲は好きじゃないだろ。
南米音楽だったかに衝撃を受けて、リズム中心の音楽にしたとか言ってたみたいだ。 >>603
なるほど
じゃあクラギの教本作るほどにクラシック曲好きだった古賀政夫はなんだ? >>604
クラシックが好きなわけでなくてクラシックギターのナイロンで柔らかいメロディーを
弾けて簡単な伴奏も付けられる独奏的技術が好きだったんじゃね >>605
んじゃ、クラシックの曲も古賀メロディーも好きな俺は? >>608
同じく、自分もクラシックの曲も古賀メロディーも好きかな。 >>609
ちなみに一番好きなのはバロック期でJ.S.Bachだけど現代まで雑多に聞くから他はあげたらきりがない
元々クラシックピアノやりたかったけど、たまたま家にあったのが叔父のギターでそこからクラシックギター弾くようになった
ギタースレも楽作板より先にクラシック板のこのスレ最初に見つけたし >>610
現実では、そういう人を見たことないな。
勉強のためにクラシックをやってるけど、好きなのは演歌、歌謡曲とかいう人は結構いる。
なにが面白くてギター弾いてるのか理解しにくいけど、そういう人でも練習していくうちにクラシックが好きになることもある。 >>612
普通は3要素の使い方がまったく違うから、いわゆるクラシック好きの人は、演歌や歌謡曲を受け付けない。
なんでもオーケーという人もいるんだろうが、どれにもそれほどのめり込まないということかな? なんだ、こいつ
結局、(俺の中では)クラシックと古賀政夫両方好きな人はいない、ということなのかな >>618
うん、いない。
聴いて(弾いて)もいい、という程度の人はいる。 >>619
いくら言葉柔らかくしても言い訳は言い訳 >>621
せっかく>>609にかたえてやっても今度は端末変えて爺の自分語り扱いで逃げるし、今度は「聴いて(弾いて)もいい」とか言い出すし、単にどうこじつけようが言い出した自説に固執するだけの人 >>621
理論が異なる音楽は同時に熱中できないということですね
なんという珍論w
もっと御自身の見聞を広めた方がいいですよ >>622
それ、被害妄想に近いよ。
僕は ID:xIBF2FKK0 じゃないw >>623
理論じゃなくて実際の音楽のことだよ?
理論というのは現実の音楽を分析、分類した結果だから。 >>624
仮になりすましが俺の被害妄想だとしても、あんたの自説が崩れたことに変わりはないんだから、見苦しい言葉替えで自説にしがみつくのやめたら? >>626
いや、全然崩れてないんだがw
クラシックと古賀政男を両方好きだという人は見たことがない。
どちらかを、しかたなく、聴いたり弾いたりする人はいる。 >>627
> いや、全然崩れてないんだがw
だからそれはお前の中では、ってことだろう
ま、いいや、どうせ先々他の人も笑われるんだろうけど、知ったこっちゃないし >>628
あぁ、「他の人も」→「他の人からも」の間違い >>628
爺は死んでも自説を曲げない(謝ったら死ぬ病)から、論破しようとするだけ無駄骨ですよ >>624
それは俺だが全く頓珍漢で会話にすらなっていない
またいつもの人だろうが 古賀政男ってクラシックギター界ではそんなに重要人物何ですか、凄いです
ギターって他のクラシックとは別世界なんですね >>616
上にも書いたけど、子供の頃、親が、終戦記念日あたりや年末の懐かしのメロディーを観てて、
一緒に観てたから、藤山一郎、岡本 敦郎、霧島昇あたりは結構好き。
アントニオ古賀のコンサートは一度だけ行った事ある。
荘村さんも2回生で聞いたし、一度は山野楽器でのサイン会で最前列で聴いた。
朴ちゃんのサイン会も券は持ってたんだけど、インフルエンザにかかって泣く泣く行けず。
一方で、子供のころからクラシックは聴いてるし、来月はドレスデンでシューマン、
あとウィーンフィルも本体と室内楽で4公演行く予定。
ウィーンフィルだけでも、40回は行ってるかな。
自慢話になっちゃうけど、カルロスクライバーのばらの騎士を生で観たっていうと、
クラシック通でも結構羨ましがられる。 「自慢話になっちゃうけど、」w
「結構羨ましがられる。」ww >>636
ご質問ですが、ギターではどんなクラシックの曲を弾かれてますか
曲の解釈や分析のために、どの程度まで理論を学ばれていますか? 地元の公民館でやっているギターサークル、どんなものかと思って調べてみれば
13人ほど人がいて、月1回、二時間のグループレッスンで月に4000円も取られる
これなら月4回、各30分or月2回、各1時間、月1万3000円のギター教室に習いに行ったほうが絶対に上手くなると思うけど
年金生活者だと絶対額が安いほうにしちゃうんだろうね(´・ω・`) >>598
ふと純粋に疑問に思ったんだが、古賀政夫以外の作曲家の演歌だと日陰者のイメージはないのか?
もしないなら、なぜ古賀政夫だけがそのイメージになる? >>640
講師を貶めるつもりはないけど、相当高いね。
2時間で5万2000円の収入。
最難関国家資格の公認会計士でも、1日10万にしかならないのに。 >>595
サイモン&ガーファンクルは、コンサートでファンに執拗に何度もサウンド・オブ・サイレンスをアンコールされて、キレたことあるそうな
ジジババは喜ぶけど、演歌全般嫌いだし、やっぱり苦痛だわ クラシックにどっぷりハマっているものです。
刷り込みもあるだろうしめちゃくちゃ好きというわけではないけれど
古賀政男、アントニオ古賀はそれなりに好きですよ。
何より弾く快感を得られる作品やアレンジということもあるし演奏効果もある。
(ギターの他にピアノやホルンを演奏しています)
どちらかというとソルやジュリアーニ、コストやメルツあたりに、佳品ももちろんあるけれど、
ギターにあまりなじみがない聴衆にとっては世界観が限られている作品も見られると思うかな。
この後猛烈に叩かれるのだろうが。
そういう意味ではセゴヴィアレパートリーは本当にいい仕事をしているけれど、
なんか最近軽んじられてちょっぴりポップな曲がもてはやされている気がするのが
クラシックギターやその関係者たちがセゴヴィアの思惑と外れたところで
自分の居場所を拡大してきた感じがする。 >>638
初心者だからそんな弾けない。
音楽理論は、高校の時にクラブの時間(部活ではなく、週に一時間自由に選べる科目)で、
ソルフェージュを選んで和音やコード理論を少し教わった程度。
週一程度の科目だからね、初歩の初歩だけですね。
誤解を恐れずに書くと、理論は嫌いでね。
理論の理屈に嵌りすぎて、クラシック音楽は滅んだと思ってる。
旋律美を求めるイタリア音楽から、理論ばかり求めて理屈ばっかり求めるドイツ音楽にシフトして、
もちろんそれでブルックナーなどの名曲も生まれたけど、
理論に嵌り過ぎてやる事がなくなって、今度は理論を壊したくなって、
旋律美を忘れてクラシック音楽は死んだと思ってる。
イタリアだとオペラやコンサートが終わると、飲みに行って歌手や演奏家の感想を語り合う人が多いけど
ドイツだと曲の解釈やら演出について議論を始める人が多い。
そんなドイツの音楽愛好家の方は好きになれない。疲れるだけだ。
個人的にギターで一番弾けるようになりたいのは、ウィーンのシュランメルンかな。 >>645
30点てとこだな。
ドイツ音楽とはなんのことを指すのかよくわからないが、音楽史と照らし合わせるとおそらくベートーヴェンの事を言いたいのだと解釈する。
ベートーヴェンは確かに音楽史塗り替えるレベルの影響力を持ってたが、別にそれはイタリアやフランス等ヨーロッパ諸国の音楽のローカリズムを破壊するに至った訳では無い。
武満徹はクラシック音楽はローカリズムが強過ぎると批判しているし、
それに行き過ぎたドイツ音楽ならブルックナーよりワーグナーのトリスタンとイゾルデを挙げるべきだろう。
しかし、これによって旋律美を忘れたとは言い難い、その後ドビュッシーやらドボルジャークやらチャイコフスキー、ドイツならヨハンシュトラウス等稀代のメロディメイカーをクラシックは輩出しまくってるわけで
問題は実は旋律ではなく、解決せずひたすら和声を機能させ続けるしかない、和声の限界こそが近現代へと音楽の歩を進ませる要因となる。
最近、内田光子がシューベルトのピアノソナタの新譜出したけど聴いてみ?
本当にドイツの音楽が理屈だけの音楽か? >>646
さすがに他人の感想に点数付けるって気持ち悪すぎるからやめろ
>>645は質問されたから答えただけだしギターに絡めているが
このスレでギターに関係無いレスされてもそれこそ点数の付けようがない、0点だから >>645
クラシックが好きだということはよく分かりました
美を忘れたというより、美を拡大しようとしたのでしょう
音楽だけではなく、美術、音楽、美学そのもののトレンドだったから
和声だけじゃなく、旋律や、構造、音楽の定義さえ未知の領域を求めた大航海の時代だった >>648
旋律美にのみ焦点を当てている30点
旋律美を忘れたからクラシックは死んだ0点
ドイツ音楽が理屈っぽいからクラシックは死んだ0点
で合計30点で妥当な評価だと思うが
それに君も結局俺に点数付けてくる気持ち悪い奴じゃない
それに>>646はギターなんて最後突然出てくるだけで内容はギターとは無関係だから君の評価基準だと>>645も0点となるね 叔母さまは由紀さおりさんですか、、叔父さまは吉幾三さんですか >>642
調べ直してみたら教えている会場が4箇所あって(それぞれ30分から小一時間かかる)月に2回が基本だけど
会場のグループレッスンは何度出てもよいみたいだ
個人レッスンがどんなものかわからないけど経歴を見るとギター教室にあちこち通っていた素人さんだから
まあ大学のギタークラブよりも落ちる程度のレッスンだと思う >>644
ポップな曲はクラシックギターには向かない。
古賀政男、アントニオ古賀のような「嫌味な」メロディーやリズムには向いているとは思う。
だから余計聴くのが気持ち悪くなるのかも知れない。 >>654
知らないのに貶しちゃいけないよw
大学のギター部はにはレッスンらしいレッスンなんかないんじゃないか?
本人たちが若いエネルギーと負けず嫌いで必死に練習するから、とても上手くはなる。
誉める意味で、エレキバンドの連中と同じだが、バンドの連中は理論までゴリゴリ身に着ける。
理論のところでは、大学のギター部でもクラギ教室でも、バンド連中にかなわない気がする。
なにか議論になってるけど、素人演奏家の音楽理論という意味では、クラシック系よりバンド連中の方が遙かに上だ。 エレキ系はクラギ奏者と比べるとレベルは数段上。
リズム感はいいし、耳コピできるし。
インプロも自在だしね。 >>656
ジャズや作曲とアドリブをやるバンドの人達はコードとスケールの理論にとても詳しいですよね
クラシックギターは教室に通っていてもカルカッシの教本を使わないところだと和声とスケールは駄目でしょうね
セゴビアスケールはやっても和声はやらないでしょう
クラブでは音名を知らない人とかいましたし
ただ件のギターサークルはもちろん理論なんてやりませんね
(テキストというものを調べたところ、ハ長調しかやらないです) >>658
クラギに限らず、クラシック系のアマ(音大生含む)に欠けているのがリズム感だよね。
クラシックと軽音ではリズムの在り方が違うといっても、基本のリズムが刻めないとどうにもならない。
素人クラギは論外として、音大生でも、大半はリズムって美味しいの?状態。
リズムがいいと思うと、すぐに一般受けするポップスに行きたがるし、クラシックにこそ本当のリズムの根源があるということに気付いてないんだろう。 >>661
素人クラシックギターのリズム感が壊滅的に駄目なのは同意するけど
音大に入るためにはソルフェージュが必須だから、音大生は流石にリズム感はあるよw
(ソルフェージュは前提としてリズム感トレーニングが必須だから
リズム感が無いと音価を正確に捉えられないので、
受験に必要な初見を弾くことが出来なくなる) 最近のレス見てクラ爺が嫌われる原因がよくわかった
要は頭が堅すぎるんだな
古賀が陰気臭いとか嫌みとか、そんなどうでもいい個人の感想にしがみついてりゃそりゃ嫌われるわな 音大生のリズム感不足というのは単にアンサンブルの経験不足に過ぎないでしょう
一般音大生の理論音痴は知ってるけど、学生なんてそんなものだと思っている
経済学部の学生が経済を知らないのと同じようなものだから
それにしても長年クラシックをやってるアマが、理論を知りたくならないのが不思議
どのようにこれらの音が組み立てられているのか知りたくならないのかな
ロックみたいに感性だけで曲を捉えられると思ってるのかな? >>664
スマホに変えた?(笑)
だから、音大へ行くような奴はクラシックギター弾きとは違っていて
子どもの頃から、ソルフェージュの前段階としてリズム感トレーニングを受けているし
受験に必須の副科ピアノもクラシックギター弾きよりはどう考えても巧いから
「音大生はリズム感が欠如している」なんてクラシックギタースレの住人が偉そうに言う資格はないよ? >>662
音大生のアンサンブル聴いてごらん。
ああいうのはリズム感があるというんじゃなくて、テンポを合わせることはできる、というんだよ。 >>665
マジレスするけど、ロックかなんかやってる素人バンドの連中と音大生ではどっちがリズム感があると思う?
クラシックとロックではリズムの取り方が違う、という答えは無しでさ。 >>669
実は、そのアンサンブルが楽しめなかったんだよ。
よく音大生が数人集まって一般向けの無料コンサートをやってる。
ポップスやなじみのある曲ばかりのはいいんだが、平板でリズムに乗らない演奏ばかり。
これならバカでかい音に耳栓しながら、下手くそな素人ロックを聴いてるほうがマシ、というのが率直な感想。 >>670
クラシック技術でポップスをやるのは実は難しい
クラシックギターの技術で映画音楽を一定水準以上で弾くのは
クラシックギターオリジナル曲を弾くのより難しいのと同じ
なのに安易に弾くから益々つまらなくなる
まだ普通のクラシックの名曲をちゃんと弾いてくれた方が楽しめるよ >>671
それ同意。
クラギにもきれいな楽しい曲がたくさんあるよね。 クレタ島に生まれ、子供頃ナナと呼ばれる
アルハンブラ、アランフェス、ブラジル風バッハ等 ジョンウィリアムズの演奏が評価されるのがどうしても理解できなかったんだけどこういうことだったのか >>672
クラギにもきれいな曲とか、まだクラシックの方とか、いったいどっちが好きな人たちなんだか? >>670
素人のロックバンド聴いたことないでしょ?
下手くそなんてレベルじゃねーぞ
耳栓つけてりゃ我慢できるなんて甘い甘い
奴らはその遥か下をドヤ顔で披露するから >>675
あなた、日本語の理解力が不足してるみたいですよ。
コミュ力不足だと、周囲から浮いちゃいますよw ソルと言えば今月のクラギのブリリアント・クラシックのソルのソナタについての寄稿はなかなか良かった ソルのフォームとアールクルーのフォームは近い
ジョーパスはセゴビアに近いかな だってここ、クラシック板じゃねえの?
ジョーパスとかアルクルーとか古賀政男とか、わけわかんねえ >>685
そうなんだよな。
ここはクラシック版のクラギスレ、
クラシック音楽としてクラシックギターを語り合う場なんだから、
クラシックギターを用いた音楽全般ならば、楽器・作曲板だろ。 >>687
バッハなら、ブーレ、じゃない?
半年で弾ける人もいる。 >>688
そ、そうなんだ
ピアノ20年習ったのに、クラシックギターで初心者教本も満足にひけないことが情けない >>689
ピアノでブーレだとバイエルの最初ぐらい?
ギターだと大変だけど。 >>674
ジョンの演奏は、平坦そのもので
まるで面白くない。
一定以上の識者で
心底ジョン信者って聞いたこともないし、
あったこともない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています