クラシックギター総合スレPart100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 クラシックギターとその音楽について語るスレです。 勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど 粘着は徹底スルーを心がけましょう。 前スレ クラシックギター総合スレPart96 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/ クラシックギター総合スレPart97 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519918220/ クラシックギター総合スレPart98 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1524107670/ クラシックギター総合スレPart99 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1530399897/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>661 素人クラシックギターのリズム感が壊滅的に駄目なのは同意するけど 音大に入るためにはソルフェージュが必須だから、音大生は流石にリズム感はあるよw (ソルフェージュは前提としてリズム感トレーニングが必須だから リズム感が無いと音価を正確に捉えられないので、 受験に必要な初見を弾くことが出来なくなる) 最近のレス見てクラ爺が嫌われる原因がよくわかった 要は頭が堅すぎるんだな 古賀が陰気臭いとか嫌みとか、そんなどうでもいい個人の感想にしがみついてりゃそりゃ嫌われるわな 音大生のリズム感不足というのは単にアンサンブルの経験不足に過ぎないでしょう 一般音大生の理論音痴は知ってるけど、学生なんてそんなものだと思っている 経済学部の学生が経済を知らないのと同じようなものだから それにしても長年クラシックをやってるアマが、理論を知りたくならないのが不思議 どのようにこれらの音が組み立てられているのか知りたくならないのかな ロックみたいに感性だけで曲を捉えられると思ってるのかな? >>664 スマホに変えた?(笑) だから、音大へ行くような奴はクラシックギター弾きとは違っていて 子どもの頃から、ソルフェージュの前段階としてリズム感トレーニングを受けているし 受験に必須の副科ピアノもクラシックギター弾きよりはどう考えても巧いから 「音大生はリズム感が欠如している」なんてクラシックギタースレの住人が偉そうに言う資格はないよ? >>662 音大生のアンサンブル聴いてごらん。 ああいうのはリズム感があるというんじゃなくて、テンポを合わせることはできる、というんだよ。 >>665 マジレスするけど、ロックかなんかやってる素人バンドの連中と音大生ではどっちがリズム感があると思う? クラシックとロックではリズムの取り方が違う、という答えは無しでさ。 >>669 実は、そのアンサンブルが楽しめなかったんだよ。 よく音大生が数人集まって一般向けの無料コンサートをやってる。 ポップスやなじみのある曲ばかりのはいいんだが、平板でリズムに乗らない演奏ばかり。 これならバカでかい音に耳栓しながら、下手くそな素人ロックを聴いてるほうがマシ、というのが率直な感想。 >>670 クラシック技術でポップスをやるのは実は難しい クラシックギターの技術で映画音楽を一定水準以上で弾くのは クラシックギターオリジナル曲を弾くのより難しいのと同じ なのに安易に弾くから益々つまらなくなる まだ普通のクラシックの名曲をちゃんと弾いてくれた方が楽しめるよ >>671 それ同意。 クラギにもきれいな楽しい曲がたくさんあるよね。 クレタ島に生まれ、子供頃ナナと呼ばれる アルハンブラ、アランフェス、ブラジル風バッハ等 ジョンウィリアムズの演奏が評価されるのがどうしても理解できなかったんだけどこういうことだったのか >>672 クラギにもきれいな曲とか、まだクラシックの方とか、いったいどっちが好きな人たちなんだか? >>670 素人のロックバンド聴いたことないでしょ? 下手くそなんてレベルじゃねーぞ 耳栓つけてりゃ我慢できるなんて甘い甘い 奴らはその遥か下をドヤ顔で披露するから >>675 あなた、日本語の理解力が不足してるみたいですよ。 コミュ力不足だと、周囲から浮いちゃいますよw ソルと言えば今月のクラギのブリリアント・クラシックのソルのソナタについての寄稿はなかなか良かった ソルのフォームとアールクルーのフォームは近い ジョーパスはセゴビアに近いかな だってここ、クラシック板じゃねえの? ジョーパスとかアルクルーとか古賀政男とか、わけわかんねえ >>685 そうなんだよな。 ここはクラシック版のクラギスレ、 クラシック音楽としてクラシックギターを語り合う場なんだから、 クラシックギターを用いた音楽全般ならば、楽器・作曲板だろ。 >>687 バッハなら、ブーレ、じゃない? 半年で弾ける人もいる。 >>688 そ、そうなんだ ピアノ20年習ったのに、クラシックギターで初心者教本も満足にひけないことが情けない >>689 ピアノでブーレだとバイエルの最初ぐらい? ギターだと大変だけど。 >>674 ジョンの演奏は、平坦そのもので まるで面白くない。 一定以上の識者で 心底ジョン信者って聞いたこともないし、 あったこともない。 ずっとピアノ弾いてきて、ギターを弾き始めたのは最近の初心者だけど、ギターを弾く前に聞いていたギタリストはセゴビアだけ 今では好きになれるギタリストを色々さがしているが、一番のお気に入りは真面目にクラシックを弾いているジョン お遊びやお仕事でポップ系とやってるのはヨーヨーマと同じで無駄つまんなくて、ジョーパスとか最悪だな 宴会芸としてはこれ以上ない贅沢だろうけど >>696 ピアノ得意だと爪どうしてる? クラギと両立できまい。 Roland Dyens: Nuages - Django Reinhardt https://youtu.be/YXaR4WBUYlY >>691 ジョンはギリギリ最初のバリオスの録音辺りまでが チャンと弾けていた最後 知的解釈は元々ないが 音がしっかりしていて低音とのバランスも凄かった。 その後とかスカイ以降はただのギター好きでギターが弾けちゃったオジサン 山下和仁もこのくらいしっかり弾けてればよかったんだけどね https://youtu.be/lhTAyG-m5PA >>703 ただのギターを弾けないおじさんじゃんか All of Me - Francesco Buzzurro https://youtu.be/D7ZoB8nDBKs クラシックギターでポップスが弾きにくいのではなく お前らが例に挙げているジョンとが下手過ぎるだけだろ >>705 これをジャズギタースレに貼ったら さすが、クラシックギタリストは素晴らしい!って評判だった >>698 さすがに爪は伸ばせない だからいわゆる本格的なクラシックギターは弾けないが、ギター名曲も好みではないからそれほど困らない ピアノでもアンドレプレヴィンのジャズば絶品だけど、グルダのジャズは下手くそだよ だからといってグルダのクラシックがダメなわけじゃない >>706 >>707 >>705 スレチという外ない これを素晴らしいと感ずるクラシックギタリストはいない クラシックギターという観点を離れればいい演奏だと思うよ ロマンチックな演奏が好みではないからジョンが好きなんだろうな Francesco Buzzurro がクラシックギタリストなのかどうかを 討論するときが来たようだな https://youtu.be/vHuCNCZBKSc >>712 ボサノバの人という認識だったが違うのか もうこの人はクラシックギタリストってことにしてもいいんじゃないか? Baden Powell - Samba Triste https://youtu.be/TSUNbvb-DWg 70年代までのジョンは本当に素晴らしかったのだが、スモールマン以降は 妙に軽薄になってしまったな。ジョンが下手とか言う奴はカプリス24番とか ドッジソンとか聴いてみて抜かしてみろっつの Francesco Buzzurro はクラシックギタリストがジャズ、ボサノバ、タンゴを取り入れただけ フュージョンクラシックなんだからクラシック以外のジャンルには入れない人 バルボサ-=リマ 、異次元だよね。真の超絶技巧だわ。 若いころセゴビアに賞賛されたのも分かるわ。 Buzzurroとかゆうオッサンなんてそれに比べりゃ赤子だね。 ラグリマいいな マリアもいいな マズルカいいわ タレガがいいな バルボサ=リマ ここで何度か言われて又見てみた。 確かにいろいろな意味で凄い。伴奏部分などを手を抜かずに きちんと弾ききってリズムなどもキチンと再現するのは凄い ただ残念ながら伴奏(ピアノで言えば左手部分)を完璧にすることを優先 しているのでほとんどの部分のメロディーパートは薄い鼻歌的 固い音で終始していてギターとしての魅力が十分出せていない ゆっくりした曲でメロディーをしっかり歌う場面でどのような音で弾けるのか 判らないが こういう演奏でこういう音で良しとしているのであれば あまり期待は出来ないかな そろそろクラシックギタースレじゃなくてソロギタースレに変わってきてるな 「マリエータ!」と慟哭があるところがロリコンたるゆえん 学生の時にマリーアを弾いて見せたら、女の子が陥落したぞ 後にも先にも二度とひっかけられないような美人だったから 振られて惜しいことをしたけど、それもまあ青春の思い出だよな(´・ω・`) ジョンのカプ24を聴いて 感嘆する若手奏者はいない。 第一、弾けていいない。 >>729 若手の凡百の演奏よりはるかに感動できるのはなぜか 考えた方がいいね 「マチネの終わりに」を読んでいたら、 初めてコンサートで使ってみたスモールマンも、味わいには欠けるが、確かによく鳴っている。 というくだりがあってわろた。 セゴビア門下の中では成功したほうだと思うがそれでも、 師匠を超えないように頭押さえつけられてる感じなのが不運だったな。 ジョンのアストリアスを聴いてクラギを始めた俺としては恩は感じてる 今じゃ全然聴かないけど >>733 師匠と言っても一から指導したわけでもないし長期間レッスンしたわけでも ないな >>734 イエペスの雰囲気 ジョンのアルペジオの分離 は凄かったが 今聞くとイエペスは指がもつれているしジョンは分離だけ では若手でそれ以上にいい演奏があるかというと 皆金太郎あめ それにしてもマチネの作者マジで一日中ツイッターばっかりしてる 久し振りに開くとあの人のフォローとリツイートの通知ばかりで飽きれる あの人にギターの味わいがわかるとは思えんわ >>737 想像だが、「スモールマンも味わいに欠ける」はFさんあたりから仕入れたネタではなかろうか。 マチネの作者が small man なんちて。 ノヴァの小暮くんはやる気あるのか クラギでお塩やったほうがええんでないかい 楽器店で試奏したことがあるだけだけど、スモールマンは味わいに欠ける、というのは誰でも持つ感想じゃないかな? 透明で伸びのある音だけど、それだけ。 俺は、大音量のスモールマンが好き。 でも、新品で500万は高すぎて買えない。 レッドゲイトにしようかなと思いながらも、新品は見当たらず中古で200万前後も安くはないや。 レッドゲイトを使ってるアナのような、ホールで鳴り響くやや硬質の音色が好みなんだよな。 >>741 鳴り響くけど、硬質の音色ではないだろ? スモールマンはマイクを通したようなややこもり気味の音色だが、レッドゲイトは硬質の音色と思うなぁ。 ちなみに、レッドゲイトには、スモールマン同様のラティス構造だけではなく、ダブルトップもあってこちらは硬質感がやや薄れるような気がする。 スモールマンなんてジョンが使わなかったら、ただのオーストラリアの片田舎の製作家。 革新的な表面板は評価されるべきだと思うが、500万とかどんだけぼったくってんだよ >>743 個体によるかもしれないが、アナ・ヴィドヴィチの音は硬質ではないな。 言葉にするのは難しいけど、芯のない周囲の厚い筒のような音。 フレタだと芯だけの音で、ハウザーだと芯だけが太いといった感じ。 硬い音のギターは弾いても「コツン」という感触だけど、柔らかい音のギターは触っただけで音が出る。 >>739 前も言ったがあの選曲じゃあ聴く方が集中できんわ 音楽聴くとき様々なジャンルを混ぜてシャッフル再生するとよくある現象で その曲単体なら凄く良いと思ってたのに曲順によってその曲に対して酷く拒否反応してしまうことがある クラシックの丁寧で美しい演奏のあとにジャズのノリノリの演奏をうるさく感じたり、日によってはその逆もあって、ノリノリの曲でご機嫌なときにクラシックに水刺されたり スカルラッティのあとにサンバーストはあかんやろ 小暮くんは新譜も聴いたがギターはジャンル関係なく弾けるという利点が裏目に出てる 別に一個の録音や公演で全部やろうとする必要はないだろう 500万のギターを買って減価償却できるかな? ワンステージ20万円で毎月1回のショーをこなして2年か・・・不可能じゃないがしごとが続かないだろう 毎晩3万は確実に稼げたバブル期ならまだしもカラオケがどんな小さなスナックにも入ってるいまはギターでかせぐのは大変だ ハウザーの新品も500万位じゃなかったかな? 中古も多いので、選択肢は広いけど。 サントリーホール大ホールで2000人 キーシンは2万円だから一晩で4000万か しかしあれでよく国際勝てたよなあ 本当にふ◯しんのほにゃららかなあ 減価償却は税制で認められてるんだから、500万だろうがなんだろうが 値段に関係なく償却期間にしたがって経常すりゃいいだろ? ワンステージでどうのこうの書いてるのは全く別の概念の話 昔、木村大がスモールマンで弾くシンプリシタス生で聞いたんだけどCD以上にいい音色で感動した思い出 村治佳織の生ロマニリョスはなんの感銘も受けなかった アルバロピエッリの紀尾井町フレドリシュの音色もかなり好きだったけど俺的には木村大のスモールマンの方が音色に関しては圧倒的に上だった 演奏に関してはピエッリは神 どれも20年以上前の話だが 木村大のスモールマンはアナとかジョンのスモールマンより全然いい音鳴ってると思ってる 木村大はもともとギターの極限の大音量求めるような弾き方しているから スモールマンと相性がいいんだろう ダイナミックに幅があるから小音量の部分も映える しょぼい音の奏者だと、録音をボリューム上げてるようなもので しょぼい音が大きくなるだけだからな でも大の演奏きくと いい楽器もでかい音だせるメカも 猫に小判だなあ スモールマンのガブリエル・ビアンコと、フレドリッシュのパクたんの二重奏を聞いたが、意外とバランスが取れてた。 音色は違っても、お互いの特徴を出しあったような演奏だった。 パクたんはいつもより爪をきかせて弾いてるようだったことと、やや小規模なヤマハホールだったからか、音量差もあんまり感じなかった。 楽器の差もあるが、演奏者による差の方が大きいのでは!? やはり200名程度のホールなら弦楽やピアノも交えても普通に聴こえるな フルオーケストラではどうか 1000名を超えるホールではどうか を次に試してみたい 小暮くんは冗談ぬきでクラギでお塩みたいなアコースティックやりゃいいよ、クラはむいてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる