クラシックギター総合スレPart100
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そろそろクラシックギタースレじゃなくてソロギタースレに変わってきてるな 「マリエータ!」と慟哭があるところがロリコンたるゆえん 学生の時にマリーアを弾いて見せたら、女の子が陥落したぞ
後にも先にも二度とひっかけられないような美人だったから
振られて惜しいことをしたけど、それもまあ青春の思い出だよな(´・ω・`) ジョンのカプ24を聴いて
感嘆する若手奏者はいない。
第一、弾けていいない。 >>729
若手の凡百の演奏よりはるかに感動できるのはなぜか
考えた方がいいね 「マチネの終わりに」を読んでいたら、
初めてコンサートで使ってみたスモールマンも、味わいには欠けるが、確かによく鳴っている。
というくだりがあってわろた。 セゴビア門下の中では成功したほうだと思うがそれでも、
師匠を超えないように頭押さえつけられてる感じなのが不運だったな。 ジョンのアストリアスを聴いてクラギを始めた俺としては恩は感じてる
今じゃ全然聴かないけど >>733
師匠と言っても一から指導したわけでもないし長期間レッスンしたわけでも
ないな >>734
イエペスの雰囲気 ジョンのアルペジオの分離
は凄かったが
今聞くとイエペスは指がもつれているしジョンは分離だけ
では若手でそれ以上にいい演奏があるかというと 皆金太郎あめ それにしてもマチネの作者マジで一日中ツイッターばっかりしてる
久し振りに開くとあの人のフォローとリツイートの通知ばかりで飽きれる
あの人にギターの味わいがわかるとは思えんわ >>737
想像だが、「スモールマンも味わいに欠ける」はFさんあたりから仕入れたネタではなかろうか。
マチネの作者が small man なんちて。 ノヴァの小暮くんはやる気あるのか
クラギでお塩やったほうがええんでないかい 楽器店で試奏したことがあるだけだけど、スモールマンは味わいに欠ける、というのは誰でも持つ感想じゃないかな?
透明で伸びのある音だけど、それだけ。 俺は、大音量のスモールマンが好き。
でも、新品で500万は高すぎて買えない。
レッドゲイトにしようかなと思いながらも、新品は見当たらず中古で200万前後も安くはないや。
レッドゲイトを使ってるアナのような、ホールで鳴り響くやや硬質の音色が好みなんだよな。 >>741
鳴り響くけど、硬質の音色ではないだろ? スモールマンはマイクを通したようなややこもり気味の音色だが、レッドゲイトは硬質の音色と思うなぁ。
ちなみに、レッドゲイトには、スモールマン同様のラティス構造だけではなく、ダブルトップもあってこちらは硬質感がやや薄れるような気がする。 スモールマンなんてジョンが使わなかったら、ただのオーストラリアの片田舎の製作家。
革新的な表面板は評価されるべきだと思うが、500万とかどんだけぼったくってんだよ >>743
個体によるかもしれないが、アナ・ヴィドヴィチの音は硬質ではないな。
言葉にするのは難しいけど、芯のない周囲の厚い筒のような音。
フレタだと芯だけの音で、ハウザーだと芯だけが太いといった感じ。
硬い音のギターは弾いても「コツン」という感触だけど、柔らかい音のギターは触っただけで音が出る。 >>739
前も言ったがあの選曲じゃあ聴く方が集中できんわ
音楽聴くとき様々なジャンルを混ぜてシャッフル再生するとよくある現象で
その曲単体なら凄く良いと思ってたのに曲順によってその曲に対して酷く拒否反応してしまうことがある
クラシックの丁寧で美しい演奏のあとにジャズのノリノリの演奏をうるさく感じたり、日によってはその逆もあって、ノリノリの曲でご機嫌なときにクラシックに水刺されたり
スカルラッティのあとにサンバーストはあかんやろ 小暮くんは新譜も聴いたがギターはジャンル関係なく弾けるという利点が裏目に出てる
別に一個の録音や公演で全部やろうとする必要はないだろう 500万のギターを買って減価償却できるかな?
ワンステージ20万円で毎月1回のショーをこなして2年か・・・不可能じゃないがしごとが続かないだろう
毎晩3万は確実に稼げたバブル期ならまだしもカラオケがどんな小さなスナックにも入ってるいまはギターでかせぐのは大変だ ハウザーの新品も500万位じゃなかったかな?
中古も多いので、選択肢は広いけど。 サントリーホール大ホールで2000人
キーシンは2万円だから一晩で4000万か しかしあれでよく国際勝てたよなあ
本当にふ◯しんのほにゃららかなあ 減価償却は税制で認められてるんだから、500万だろうがなんだろうが
値段に関係なく償却期間にしたがって経常すりゃいいだろ?
ワンステージでどうのこうの書いてるのは全く別の概念の話 昔、木村大がスモールマンで弾くシンプリシタス生で聞いたんだけどCD以上にいい音色で感動した思い出
村治佳織の生ロマニリョスはなんの感銘も受けなかった
アルバロピエッリの紀尾井町フレドリシュの音色もかなり好きだったけど俺的には木村大のスモールマンの方が音色に関しては圧倒的に上だった
演奏に関してはピエッリは神
どれも20年以上前の話だが
木村大のスモールマンはアナとかジョンのスモールマンより全然いい音鳴ってると思ってる 木村大はもともとギターの極限の大音量求めるような弾き方しているから
スモールマンと相性がいいんだろう
ダイナミックに幅があるから小音量の部分も映える
しょぼい音の奏者だと、録音をボリューム上げてるようなもので
しょぼい音が大きくなるだけだからな でも大の演奏きくと
いい楽器もでかい音だせるメカも
猫に小判だなあ スモールマンのガブリエル・ビアンコと、フレドリッシュのパクたんの二重奏を聞いたが、意外とバランスが取れてた。
音色は違っても、お互いの特徴を出しあったような演奏だった。
パクたんはいつもより爪をきかせて弾いてるようだったことと、やや小規模なヤマハホールだったからか、音量差もあんまり感じなかった。
楽器の差もあるが、演奏者による差の方が大きいのでは!? やはり200名程度のホールなら弦楽やピアノも交えても普通に聴こえるな
フルオーケストラではどうか 1000名を超えるホールではどうか
を次に試してみたい 小暮くんは冗談ぬきでクラギでお塩みたいなアコースティックやりゃいいよ、クラはむいてない 君付けするのはご本人がすでに後期高齢者だからでしょ ジョンのアランフェス
オーマンディ版久し振りに聴いた
テンポは結構速くていいな
二楽章のあの部分は一つの模範
しかし音量がオケに埋没してほとんど聴こえない。 ジョンの2楽章カデンツァの最後、なんでオクタープ下げなんだろうな
ジョンのテクニックなら下げる必要なかろう アランフェスはギターのいい音がしない高音部分を多用しているのが気に入らないと言うセゴビアの発言を丸呑みした結果 愛弟子やんけ
きっとセゴビアの言いつけ守ってロック音楽とか忌み嫌ってるんやろなー >>766
CDでギターの音量の問題?
信じられないレスなんだけど? >>772
録音だろうとなんだろうと音量バランスはあるよ
そっちのが信じららんわw ミキサーとかで操作しないと言う方針のもあるし、操作しても仕切れないと言うのもある。 >>774
あのー、CDだとどのアランフェスでも音量バランスはとれてると思うんだけど?
レコーディングディレクター、という職業の人が音量バランスを最終調整するみたいだよ? ところが千差万別なんだよなあ
ナクソスのギターと弦楽や他楽器などでも
他の楽器の音だけ聴こえてギターはモゾモゾと別のところでなっているだけ
みたいのが多くて音楽が楽しめないのが多い ナクソスのギターの録音担当してる人
腹心がベタ褒めしてたな
演奏家としてはパッとしなかったけど音に関する感性は抜群で拘りも凄いんだとか >>778
ソロとアンサンブルどんなメーカーも一緒?
ナクソス自身の録音は定額聞き放題のナクソスではあまりないなあ >>778
何を言っているの、NAXOSのクラシックギターのプロデューサー、ディレクターのNorbert Kraftって
福田進一なんかよりも100倍くらい巧いよ?
ヴィラ=ロボスのCDを聴いてご覧よ、巧いから ん?録音担当ってクラフトのこと言ってるのか?
録音技術者じゃなくって?
クラフトはうまいね、カナダの重鎮だろ、ナクソスの著名なギタリストはみんなクラフトの一本釣りだよ ノーバート・クラフトはエンジニア兼プロデューサーだよ >>783
Kraftのことを言っているんじゃないの?誰のこと? いや
ナクソスのギター録音はノーバート・クラフトが全部やってると言われてるけど他にいるのか?
ノーバート・クラフトは腹心の100倍上手かろうが知名度が低くてパッとしなかったのは事実で>>777はそのクラフトを知らないみたいだからそういう体でレスしたけど
>>782は担当というのに引っかかりがあったみたいだからエンジニア兼プロデューサーで単純に録音技術者だけじゃないから担当という言葉を使ったんだよとレスしたんだけど >>785
へーそうなんだ
ただ私の言っているナクソスは多くのメーカー・レーベルをまとめて定額聞き放題
にしているナクソスのサービスのことを言っているので,ナクソス自体が自分でプロデュースしたり
録音しているものはそのごく一部では
というだけ >>786
なるほどね
うちはアップル使ってるからナクソスの定額サービスは分からんが
ナクソス以外のレーベルのやつはもちろん違うでしょうなw ナクソスのRoyal Winter Music No. 1と2が入ってるやつが好き
Guitar Collectionのプロデューサーが有名なのは知らんかった
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Norbert_Kraft 子供向けの曲でリコーダーとトランペットの二重奏あったんだけど実演だととてもアンサンブル成り立たないな
ギターの入った室内楽でも実演に近い音量バランスにするのか、ギターも聞こえるようにミキシングするかは
作り手の感性によるのだろう 腹心が絶賛したティボーガルシアも腹心が可愛いがってる小暮パイセンもApple musicだと聴けるよ
もちろん腹心の100倍巧いノーバート・クラフトもソルだろうがパガニーニだろうがヴィラロボスだろうが聴き放題
最近のだとビレガスとプラシドドミンゴも聴ける
この録音だと人の声に対してめちゃくちゃギターの音が力強く聴こえる
音自体はどちらかというと最近流行りの艶のある音ではなくフラメンコ寄りのやや乾いた伝統的な木の触感のある音
これはやはりミキサーやエンジニアの調整の為せる技なのだろうか やっぱり、音とかフレーズとか修正をしてるCDとかより、DVDかBlu-rayとかの弾いてる映像も見れるのが好み(YouTubeでもいいけど)。
一発勝負で録音した山下のは別だが。
そうでないと、実際にコンサートに聴きに行った時とのギャップがあって、幻滅したことがある。 >>791
音色までは弄らないんじゃない?
余韻を伸ばしたりはするだろうけど。 >>785
やっぱりNorbert Kraftのことなんだろう?
演奏家としてパッとしたなかったなんて
福田進一風情や、ましてやおまえから言われる筋合いはないね
Kraftは本当に巧いからな 福田信一は、演奏の完成度という点では山下を上回る。
福田はアポロン的、山下はディオニュソス的演奏家と捉えることができる。
少なくとも、「福田信一風情」などと見下されるのが適当な演奏家ではない。
と、俺は思う。
クラフトは確かに上手いね。 まぁ福田進一はクラフトが一本釣りするほどの演奏家だからな
彼らは友好な関係にあるだろうしお互いがお互いをどう評価しようが外野の俺ら風情にどうこう言える筋合いないわな 慕情がどうしたって 玉置さん赤坂のレコード屋のカセットコーナーで見かけた、勉強してた
ありゃ香港の歌だぜバースからして ジョンがジョーと談笑してたシャコンヌからしてあれだんな、爺さんにちゃんと教わんなかった?巧すぎて
蜂もフリーパワーの如くセゴスケールだな 福田は、コンサートで何度か聴いた印象ではトッププロの一人ではあるかもしれないが、なんと言うかずっと記憶に残る演奏ではないんだよなぁ。
ミスもそれなりに多いし、テンポが安定しているとも言えるが一本調子にも聴こえるし。
少なくても、山下のような代役が存在しないようなカリスマ性は感じられない。
とはいえ、話は面白いし指導は素晴らしいから、フアンではある。 ナチュラルウェイたって家系だろ、ジョンにしてみりゃ nature boy ? >>801
流石にこれは翻訳も無理
シャコンヌや蜂雀がただパワー池沼の如くバリバリセゴビアスケールを弾いてるだけで
チャンと音楽になっていないとかいうことか? 福田さんみたいな人も必要なんだよ。
しょうむらさんも多分。 >>801
これすげーな
まさに言葉のサラダ
この狂人の頭の中はどうなってるんだろう クラシックギターやってるひとは常識人が多いが狂人も稀にいる 基地外基地外言ってるが単に注目集めたいだけのバカだからな 荘村が弾くタケミツはすごく難しく聞こえるね
最近のギタリストはさらっと弾きこなしちゃう
かつてはブローウェルもすごくぐちゃぐちゃなゲンダイオンガクという演奏が多かったが
いまや聞きやすい部類の作曲家だよね 武満って、技術の難易度はどうなんですか?
譜面はネットで探したら注文できそうだけど >>813
タケミツ作品は手の大きさや指の開きに恵まれていないと辛い箇所はあるが
カステルヌーヴォ=テデスコみたいに物理的に押さえられないという箇所はない
速弾きとかの意味での難しさというのはないが、難解であることは確か 12の歌がおすすめ
難易度は高めだが、一生の愛奏曲になる >>815
ギターの魅力の旋律を歌わせ切れない編曲は結構ストレスが残る
せいぜい
星の世界
オーバー・ザ・レインポー
位かなあ http://www4.nhk.or.jp/bescla/3/
「ギター・フェスタ2017〜魅惑のラテンアメリカ」
去年、白寿ホールで開かれたコンサート
録音したのを聴いたけど、福田進一は本当に下手くそだったよ
「大聖堂」は本当に下手くそ
第1楽章には叙情と郷愁のかけらも感じられない
Allegroは自分が弾きたい速度に指が追いついていない
他の曲も自分でイメージしているであろう弾き方に指が追いついていない
すっかり歳を取ったって感じ
Kraftを腐すことが可能な演奏家にはとても思えなかった >>818
どうでもいいけど、福進はKraftを腐したりしてないだろ?w 「タンゴ・アン・スカイ」もミスタッチが多くて下手くそ
自分の思うとおりに指が回ってない
>>819
>>778の言うことが嘘でなければ、腐しているじゃん
「Kraftは演奏家としてぱっとしなかった」って
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