クラシックギター総合スレPart100
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ところが千差万別なんだよなあ
ナクソスのギターと弦楽や他楽器などでも
他の楽器の音だけ聴こえてギターはモゾモゾと別のところでなっているだけ
みたいのが多くて音楽が楽しめないのが多い ナクソスのギターの録音担当してる人
腹心がベタ褒めしてたな
演奏家としてはパッとしなかったけど音に関する感性は抜群で拘りも凄いんだとか >>778
ソロとアンサンブルどんなメーカーも一緒?
ナクソス自身の録音は定額聞き放題のナクソスではあまりないなあ >>778
何を言っているの、NAXOSのクラシックギターのプロデューサー、ディレクターのNorbert Kraftって
福田進一なんかよりも100倍くらい巧いよ?
ヴィラ=ロボスのCDを聴いてご覧よ、巧いから ん?録音担当ってクラフトのこと言ってるのか?
録音技術者じゃなくって?
クラフトはうまいね、カナダの重鎮だろ、ナクソスの著名なギタリストはみんなクラフトの一本釣りだよ ノーバート・クラフトはエンジニア兼プロデューサーだよ >>783
Kraftのことを言っているんじゃないの?誰のこと? いや
ナクソスのギター録音はノーバート・クラフトが全部やってると言われてるけど他にいるのか?
ノーバート・クラフトは腹心の100倍上手かろうが知名度が低くてパッとしなかったのは事実で>>777はそのクラフトを知らないみたいだからそういう体でレスしたけど
>>782は担当というのに引っかかりがあったみたいだからエンジニア兼プロデューサーで単純に録音技術者だけじゃないから担当という言葉を使ったんだよとレスしたんだけど >>785
へーそうなんだ
ただ私の言っているナクソスは多くのメーカー・レーベルをまとめて定額聞き放題
にしているナクソスのサービスのことを言っているので,ナクソス自体が自分でプロデュースしたり
録音しているものはそのごく一部では
というだけ >>786
なるほどね
うちはアップル使ってるからナクソスの定額サービスは分からんが
ナクソス以外のレーベルのやつはもちろん違うでしょうなw ナクソスのRoyal Winter Music No. 1と2が入ってるやつが好き
Guitar Collectionのプロデューサーが有名なのは知らんかった
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Norbert_Kraft 子供向けの曲でリコーダーとトランペットの二重奏あったんだけど実演だととてもアンサンブル成り立たないな
ギターの入った室内楽でも実演に近い音量バランスにするのか、ギターも聞こえるようにミキシングするかは
作り手の感性によるのだろう 腹心が絶賛したティボーガルシアも腹心が可愛いがってる小暮パイセンもApple musicだと聴けるよ
もちろん腹心の100倍巧いノーバート・クラフトもソルだろうがパガニーニだろうがヴィラロボスだろうが聴き放題
最近のだとビレガスとプラシドドミンゴも聴ける
この録音だと人の声に対してめちゃくちゃギターの音が力強く聴こえる
音自体はどちらかというと最近流行りの艶のある音ではなくフラメンコ寄りのやや乾いた伝統的な木の触感のある音
これはやはりミキサーやエンジニアの調整の為せる技なのだろうか やっぱり、音とかフレーズとか修正をしてるCDとかより、DVDかBlu-rayとかの弾いてる映像も見れるのが好み(YouTubeでもいいけど)。
一発勝負で録音した山下のは別だが。
そうでないと、実際にコンサートに聴きに行った時とのギャップがあって、幻滅したことがある。 >>791
音色までは弄らないんじゃない?
余韻を伸ばしたりはするだろうけど。 >>785
やっぱりNorbert Kraftのことなんだろう?
演奏家としてパッとしたなかったなんて
福田進一風情や、ましてやおまえから言われる筋合いはないね
Kraftは本当に巧いからな 福田信一は、演奏の完成度という点では山下を上回る。
福田はアポロン的、山下はディオニュソス的演奏家と捉えることができる。
少なくとも、「福田信一風情」などと見下されるのが適当な演奏家ではない。
と、俺は思う。
クラフトは確かに上手いね。 まぁ福田進一はクラフトが一本釣りするほどの演奏家だからな
彼らは友好な関係にあるだろうしお互いがお互いをどう評価しようが外野の俺ら風情にどうこう言える筋合いないわな 慕情がどうしたって 玉置さん赤坂のレコード屋のカセットコーナーで見かけた、勉強してた
ありゃ香港の歌だぜバースからして ジョンがジョーと談笑してたシャコンヌからしてあれだんな、爺さんにちゃんと教わんなかった?巧すぎて
蜂もフリーパワーの如くセゴスケールだな 福田は、コンサートで何度か聴いた印象ではトッププロの一人ではあるかもしれないが、なんと言うかずっと記憶に残る演奏ではないんだよなぁ。
ミスもそれなりに多いし、テンポが安定しているとも言えるが一本調子にも聴こえるし。
少なくても、山下のような代役が存在しないようなカリスマ性は感じられない。
とはいえ、話は面白いし指導は素晴らしいから、フアンではある。 ナチュラルウェイたって家系だろ、ジョンにしてみりゃ nature boy ? >>801
流石にこれは翻訳も無理
シャコンヌや蜂雀がただパワー池沼の如くバリバリセゴビアスケールを弾いてるだけで
チャンと音楽になっていないとかいうことか? 福田さんみたいな人も必要なんだよ。
しょうむらさんも多分。 >>801
これすげーな
まさに言葉のサラダ
この狂人の頭の中はどうなってるんだろう クラシックギターやってるひとは常識人が多いが狂人も稀にいる 基地外基地外言ってるが単に注目集めたいだけのバカだからな 荘村が弾くタケミツはすごく難しく聞こえるね
最近のギタリストはさらっと弾きこなしちゃう
かつてはブローウェルもすごくぐちゃぐちゃなゲンダイオンガクという演奏が多かったが
いまや聞きやすい部類の作曲家だよね 武満って、技術の難易度はどうなんですか?
譜面はネットで探したら注文できそうだけど >>813
タケミツ作品は手の大きさや指の開きに恵まれていないと辛い箇所はあるが
カステルヌーヴォ=テデスコみたいに物理的に押さえられないという箇所はない
速弾きとかの意味での難しさというのはないが、難解であることは確か 12の歌がおすすめ
難易度は高めだが、一生の愛奏曲になる >>815
ギターの魅力の旋律を歌わせ切れない編曲は結構ストレスが残る
せいぜい
星の世界
オーバー・ザ・レインポー
位かなあ http://www4.nhk.or.jp/bescla/3/
「ギター・フェスタ2017〜魅惑のラテンアメリカ」
去年、白寿ホールで開かれたコンサート
録音したのを聴いたけど、福田進一は本当に下手くそだったよ
「大聖堂」は本当に下手くそ
第1楽章には叙情と郷愁のかけらも感じられない
Allegroは自分が弾きたい速度に指が追いついていない
他の曲も自分でイメージしているであろう弾き方に指が追いついていない
すっかり歳を取ったって感じ
Kraftを腐すことが可能な演奏家にはとても思えなかった >>818
どうでもいいけど、福進はKraftを腐したりしてないだろ?w 「タンゴ・アン・スカイ」もミスタッチが多くて下手くそ
自分の思うとおりに指が回ってない
>>819
>>778の言うことが嘘でなければ、腐しているじゃん
「Kraftは演奏家としてぱっとしなかった」って
Kraftよりも下手くそじゃん >>820
福進がそう言ったとしても、Kraftはバルエコや山下みたいな一流ギタリストとはみなされてないんだから、しかたないだろ?
それに、この人なら、特に上手いとも思えないんだが?
https://www.youtube.com/watch?v=Jun02_k106E >>820
噛み付くのが仕事のようだが
パッとしなかったというのが商業的には、ということならその通りだろ デジデリオ、ホップシュトック、マタラッツォなど
実力に比して、日本ではあまり話題にならない
奏者がいる。
ホップシュトックのカプ5番、マタラッツォのレニャーニ
を聴いて、驚かないリスナーがいるのだろうか。
特にマタラッツォは、ぺぺ、バルエコを遥かに超えた
史上空前のスーパーテク二シャン。
クラフトのCDは、20枚位あるけど、皆、達演。
ノクターナル、アランフェス、スペイン物等
全てが一流を感じさせる奏者。 >>820
本人のツイートだと思うけど、クラフトがぱっとしなかった、とは呟いてなかった。
自らプロデューサーとしての道を選んだ、みたいな表現だったかと。 >>823
ホップシュトックのはナクソスでかなり聴けるけどカプ5はないなあ
他の人も引っかからない。
聴いてみたい >>823
ググったら以前にも同じような話出てましたね
その時もナクソスで聴けずそのままだった。
まだ買えるのかな?ネットでも出てこない。
ホップシュトックは前は結構ナクソスにあったようだが...出てこないし
カプ5は聴いたことがない。 貼り忘れました。
https://www.youtube.com/watch?v=LQe64FZlJ9s
フェルナンデスのデビューCDで知られたジュリアーニの
小品です。
度胆を抜かれた衝撃的な演奏でした。 マタラッツォは未知数だね、録音は確かに素晴らしい
ホップシュトックはYouTubeにある動画みると生で聴いてがっかり系の疑いあり
デジデリオは来日しないだけで結構ビッグネームなので知る人ぞ知るって感じでもない ジョンウィリアムスはジョーパスと共演して大きな影響を受けた
髪型をまねすることでジョーパスの遺志を継いだのだ ここをざっと読んだ印象では、ギターの音はクラシックを演奏するのには適さない
録音技術によってはなんとか聞くに耐えられるように加工することができるが、
トッププロも殆ど下手くそなので結局聴く価値はない
ということ? >>829
聴きました。
確かにこれまでいろいろなところで聴ける演奏とは次元が違う演奏です。
オクターブ高く出せないところをアルペジオで誤魔化すフィスクのようなのとは違う
解決をしているのは大したものですが、オクターブ下げてますね。
私はこの部分をオクタープハーモニックスで解決しようと思っていますが。
でも基本的にデタっシェで弾くべきところをスラーで弾いているのは残念。
一部ちゃんとデタッシェで弾けているのだから基本それでやってもらいたかった。 >>835
そんなことはないと思うよ。
ただ、日本にはトッププロと呼べるのが山下しかいない、ということを見落としてる。
録音でなら、福進も村治もとてもいい演奏をしてるから、聞くに耐えられるどころか、聴く価値が大いにあるということも見落としてるんだろう。 >>836
知らないから聞くんだけど、基本的にデタッシェ(粒立ち?)で弾くべきところ、なんてあるの? >>839
なんだ、根拠があるわけじゃないのか。
それなら、そんなことで他人にケチをつけるのは、控えた方がいいんじゃない? >>839
音楽の意見に個人の感想以外に何があるんだ?根拠なんかいらないだろ
ヴァイオリン曲をギターで弾くのに誰も何の根拠も無い
それにこの程度の感想ならケチという程でもないだろ
俺も多少速度落としても右指で弾弦した方が凄い演奏になると思ったが >>827
マタラッツォは、以前このスレで紹介された時に初めて知って衝撃を受け、iTune Storeでカルカッシの練習曲集購入しました。
iTune Storeでは、今でもレニャーニの36のカプリース、ジュリアーニの練習曲選集などが購入できるようです。それぞれ\1,800。 デタッシュの半音スケールならあんなもんだろうブンブンな鳴りだけど、モダンでやると
ジュリアーニは速弾きの効果はそんなにない
まあ、イタリアンでマカロニパスタもたまにはいいか、みたいな
平均律で和声効果が得られるセゴスケールの方が軽やかで、指への付加も少ない
モダンギターでクラシックやるなら奏者も楽器もスペシャルな音を共有出来て、、二人で〜♪ 山下もライブの絵はめちゃくちゃだたがレコードは
表現したい意図が明確に伝わってきた。良い音楽なら
伝える手段はCDでもなんでも良いと思う 自分も山下の展覧会の絵はライブで二度聞いたが、表現したいという感情が
物理的に楽器を追い抜いていたな (要約:はちゃめちゃ)
だがトロントのライブ演奏は奇跡だわ、ホームビデオみたいなのじゃなく
放送局が入ってきちんと録画されていたらと悔やまれる バルエコとかセルシェルも聴いたけどレコードのコピー聴いてる以上の感銘はなかったが腹心は音楽がたった今生まれる瞬間に立ち会ってるような興奮があった。そう演奏家は今もいないと感じています 来日する気配もないそのマタラッツォがわざわざ演奏聴きに足運ぶアジア人が山下和仁なわけで、やっぱ別次元だよ
福田進一も飯食ってたらたまたま横にいたのがクラフトでお前の武満の演奏が良いから今度録らせてくれって頼まれてそれでナクソス録音が決まったらしいし
この2人はトップでなかったらなんなんだと
木村大くんもちゃんと育ててあげれば今頃この業界でトップでやれてただろうに
コンクールの八百長喧嘩騒動みたいのに巻き込まれたりとか、この業界の嫌な部分を幼少の頃から見過ぎたのか離れてしまった >>848
トロントで弾いたアロンソの結婚も、はちぇめちゃながら唯一無比の演奏だと思うわ
日本のテレビで弾いたときは安全運転で全然おもしろくなかった 山下はかみさんと春祭やってほしいんだがなあ
絵で名をあげて春祭で締めくくったらかっこいい >>840
こういうのがいるからそうし言っただけ。5番は中間部の話で、あそこをあんなスラーやカンパネラで弾いたらほとんど意味がない。根拠?どんせ何書いても否定するだけだろ ここしばらく見識が高いひとたちの書き込みが
続いていてロムっていても面白い。
この感じで続いてくれ。 >>841>>855
「基本的にデタッシェで弾くべきところ」の根拠がないなら、基本的にとか書くのは変だろ?
勝手に基本を作ってその基本に外れてると書いたことになる。
こんどは、カンパネラもだめだと書いてるけど、それも君個人の感想に過ぎないの?
それともこっちはなにか根拠があるの?
ところで、擦弦楽器用語らしいデタッシェという言葉は、ギターでは、ただ非スラーという意味で使ってるの?
非カンパネラの意味も加えているの? >>857
はいはいごめんなさい。もう無視していいです。 >>858
とりあえず相手にケチをつけたり相手を貶めたりして、その後は逃げちゃうのか。
人間としてどうなんだろうね? >>860
ケチじゃなくて正当な評価だと?
その正当性の根拠を聞いてるんだけどな。
それとも、ただ自分の感想だというなら、根拠を聞いた僕を「こういうの」呼ばわりしたのはなぜ?
人間として、なにか欠けてない? やれやれ
お互いがお互い厄介な奴と思ってんだから、真正面からマウント取りに行ったり受け止めたりしないで上手く的外してレスしろよな
ここでレスバで勝っても現実のマタラッツォになんか変化あるわけじゃあるめーし いや、おじさん達のマウント合戦けっこう面白いっすよ。
毎回腹抱えて笑ってますw ピアノでいうショパンの別れの曲とかリストの愛の夢なみに哀愁があり美しくメロディアスなクラシックギター曲及び演奏を教えていただけないでしょうか? 年取るとだんだんと人格が偏狭になってくってのは本当なんだなー、と面白可笑しく眺めておりますw >>862
僕はマウント云々など興味がない。
純粋に、スラーやカンパネラがだめだという基本や正当性があるのかどうかを聞きたいだけ。
それに対して、相手の人が僕を貶めたり逃げたりしているから、それを非難してる。
音楽のスレなんだから、弾き方の質問をするのは当然だと思う。 >>867
>基本的にデタっシェで弾くべきところ
>あんなスラーやカンパネラで弾いたらほとんど意味がない
こう書いたのは君だよ?
だから、その根拠を聞いてる。 >>870
キモイからこれ以上止めろってw
一人だけ浮いてるのに気づいた方が、残り少ない今後の人生のためにいいですよ〜 >>864
ギター作曲家ではバリオスがかなりのメロディメーカー
ワルツ第三番、四番、フリアフロリダ、森に夢見る、最後のトレモロなど
演奏はパクキュヒでいいだろう ピアノにおけるショパンのような作曲家はギターにおいては誰かといえば誰が何と言おうとタレガ。 >>873
朴キュヒの師匠のビエッリのヨウツベ上がってるフリアフロリダ最高ですね
最後のトレモロ、朴もいいけど一緒に上がってる師匠の演奏はより素晴らしい
感動!! >>874
ショパンはロリコンじゃないけど、やっぱりタレガだろうね。
ソルがモーツアルトでヴァイスがバッハ?
ベートーベンが誰だろう? モーツァルトもベートーヴェンもショパンも・・・クラシックギター界においては全員タレガ
それがクラシックギターの悲しいところ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています