【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Johann Sebastian Bach (1685-1750) について語り合うスレです。 980を超えると、最終レスから24時間後にdat落ちする仕様です。 980を踏んだ人が次スレを立ててください。 立てられない場合はその旨を書き込んでください。 ※※※980を超えたら、次スレが立つまでは書き込みは控えましょう♪※※※ 前スレ 【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part28 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1521608240/ 【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part29 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1553729707/ ラッパは無理があるから穴あけたんだから、穴ありのほうが聴きやすいのは当然だね 穴なしにこだわるかどうかは個人の価値観なのでどうこう言うつもりは無い 個人的には穴なしでどこまで演奏できるか気になるタチ 今の時代、穴なしはマストだ。駄菓子菓子ピッチは厳しいわな。 こんな感じか? 穴なし>>3穴>4穴>>>>>>>>バルブ ブランデン#2のソロとかカンタータのバックでチャラチャラと伴奏&合いの手を 入れてる限りはそこまでピッチ重視されんでしょう? ピッチはハモる時に重視されるが。 むしろヴィヴァルディとかテレマンの曲などでの ホルンのハイトーン&超絶技巧により これまでモダン、ピリオドともに演奏&録音が極めて少なく 避けられていたという事実が 21世紀に入ってぽちぽち出始めている録音で浮き彫りになってきた。 練習しろという話だな。昔の人はやってたわけだから。 確かにそれに尽きるが 穴なしラッパはマウスピース(歌口)もオリジナルの形状を用いなくてはいけないらしく モダン楽器用のマウスピースで両方を吹き分ける必要がある人なら穴ありを選択することになる。 一方ホルン奏者なら誰もが習得するストップ奏法で音階が吹けるので 古典派以降のレパートリーはごまんと待っている。駄菓子菓子 バロックから前古典派あたりまでは ラッパ同様に倍音がつまる高域を吹かなくてはならないという試練が待っていて それが苦にならない一握りの奏者しか立ち入ることができないようだ。 >>132 演奏も演出もあんまり面白くないなぁ。途中で見るの止めた・・・ モーツァルト判らん悔しさが伝わって来たわ、当たり前は当たり前では無い。 阿呆に産まれてくる哀しさが伝わって来た。俺は恵まれて居るよ。 > > > > ↓ > > 386 > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど > > > >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家 > > > > としての能力を引き合いにだす。 > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない? > > > モーツァルトも平均律のチューニングが > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 こういう形でしか子供部屋おじさんは会話してもらえないんでしょうけど、無視されっぱなし。 ホントバカだねぇ NGにしてたから>>199 を見るまで気が付かなかった カスは反応を見て楽しんでんだから>>199 もNGかスルーしろよ 完全な門外漢は、ちょっと違うものは無関心・嫌い、と考えるらしい。 たとえば、 スポーツとしての自転車をやる人は自動車・バイクに乗らない 犬が好きな人は猫が嫌い 植物が好きな人は動物に興味ない などなど。 実際は、犬が好きな人は、世の中の平均よりは猫も好きな人が多いし、 自転車乗りは車バイクも好き。(バイクより車のほうが人気あるが) 動物好きは植物も興味ある人が多い。 クラシックの中では、近い存在だろ。 ベートーヴェンやマーラーなどより。 自転車乗りは、バイクより車好きのほうがちょっとだけ多いから、テレマンやヘンデルより人気あるんじゃないか? そういえば、 名古屋のアマチュアオケで、ピストンなし金管楽器を使う楽団があると聞いたが 名古屋市ではなく近郊かも知れんが NG?お前が書いたんだろが? > > > > ↓ > > 386 > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど > > > >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家 > > > > としての能力を引き合いにだす。 > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない? > > > モーツァルトも平均律のチューニングが > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw 鰤の復活祭オラトリオが意外にいい ソリストが微妙にオンチだけど モダン楽器のオケもいいな 白いジャケでお馴染みのRameeの新企画 黒ジャケシリーズの どこへ彷徨い出るべきか〜ガンバトリオによる鍵盤作品集 が面白い。こういったたまに出くわす編曲古楽器が好き。 BWV.1028をガンバトリオにするとブランデン#6の続編みたいでええね ブラン協では#6がいちばん好きなのでなんか嬉しいな 例のバッハはこの期に及んでオリンピックの心配ばかりしている 奴もコロナの共犯者と言えるだろう > > 問題です! こいつは音楽に造詣ある人物? > それとも音楽に造詣無いのに自分では造詣あると勘違いしてるゴミ屑? > > > > ↓ > > 386 > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど > > > >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家 > > > > としての能力を引き合いにだす。 > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない? > > > モーツァルトも平均律のチューニングが > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 ↑ こんな奴にホンモノはわからんよな! ネットで調べた浅い知識で知ったかぶり工作に躍起なるのもその為だ。 よほど悔しのだろう。 >>211 あんなトロイ演奏今の時代に聴けないよww 壮大なバッハがいいならクレンペラーとか聴けば? >>214 ポマードの匂いが漂って来そうなリヒターの動画は時々見たくなるw >>213 ほっとけって 餌やるから寄ってくるんだよ >>214 小さい頃モダンの華やかな演奏で感動したんで、それしか受け付けない体になっちまった というわけで管弦楽組曲はパイヤール指揮が好き いまのおとなはほとんどモダンから入ってるだろ。だからおまえも古楽を好きになればいい。 リヒター聴いてバッハに目覚めたけど、今はバリバリの古楽系だわ 鈴木さんもそうらしいな 言葉が足りなかった、モダンしか受け付けないのは管弦楽組曲だけ カンタータとかは普通に両方聴くよ ピリオドはヘレヴェッへとかガーディナーが好き なるほどね、管弦楽組曲のゆっくりのピリオド演奏があればいいのかもね。ないけどw >>219 多くの人がそうでしょう 自分も、昔はリヒターは神だと思ってたし、リヒターの演奏以外は不要だと思ってた いまはもう、大袈裟すぎるし、遅いし、ピッチも高くて落ち着かない でも、たま〜に、こってりしたリヒターを聴いてみたくなることもある サバールのヘンデル、バッハはかったるくて苦手。 アーノンクールもやたら粘っこい表現だが管組はどうだったか ブランデ協は新録のほうがあえて念を押すかのようなテンポ設定と デジタル時代にありがちな残響過多。 管組はホグウッド盤が落ち着きのないせかせかテンポだが その他のピリオド楽団はわりと普通。 ていうか舞曲、序曲以外はダンス組曲だということはちった 念頭に置いたほうがいい。 異常に遅い昔の録音を標準にしてるからとは思うが ピリオド演奏はただテンポが速いという決めつけはいかがなものか やはり古楽器の良いところはモダン楽器とは違う優しい音色に尽きる。 カンタータなどは歌の伴奏だから楽器はどっちゃでもいいと思う カレーだけにスパイシーです ねづっちじゃないです。 聖金曜日にSavallのMatthauspassion聞いたけどかったるいという印象は無かった。 かったるかったのはバッハ管組とブ協。ヘンデル水上だけの話。 因みにサバールとコープマンのガンバソナタ旧録はマイベスト盤ですし。 管組のお話中だと カレー専門スレで甘口か辛口かのごとき 大まかすぎるおまいらにはそこまで言わんといかんね >>224 は 「サバールのはかったるくて苦手」と書けば良かったと思いました。 2行目で「アーノンクールもやたら粘っこい表現だが管組はどうだったか」と書いてるから やたら「粘っこい表現」が管組のことでは無いのは明らかだし。 まー俺にしてみたら受難曲がかったるくて聴かんので すまんかった >>217 同時代の英国勢のモダン楽器によるバロック音楽のレコード (一般には節度ある演奏と評される)に慣れてると 華やかとか華美いうより金管の音はケバケバしく感じる それが基準だとレパードの録音なんかはモダン楽器といえど かなり地味に聴こえるかもしれない。 因みにヘンデルの花火の大編成管楽器版のモダン楽器録音は パイヤール盤と英国のマッケラス盤だけなのかもしれないね。 >>233 英国はサーストン・ダートとか学究肌の人が結構いて モダン楽器でもピリオド楽器に近いアプローチを早くから実践していたイメージ。 逆にピリオド楽器の演奏はなぜかとモダンっほい解釈が多かった サーストンダートのグラヴィコードの演奏は聴いたな。 >>235 Glavichordって音がデカそうだなw あべ、森の春節インバウンド、習首席への配慮からの【対中水際遮断策の不採用】に よって日本は最初から水際対策を放置した【「中程度の市中感染」フェイズから のスタート】となってしまった。 ← ココ重要 ! 【「中程度の市中感染」フェイズからのスタート】(あべ、森の責任)と言う実態から 国民とメディアの目をそらさせるために、検査を極度に絞って感染者数の統計数値の 操作を行った[いつもの朝鮮電痛型の悪手法である]。 クラスター対策にこだわっているのも「フリ」なのである。 ← ココも重要 ! 本当はクラスター対策など失敗必至な状況[【入国制限という水際遮断策の不採用】が 3月まで続いている。厚労省の対策チームが絞った検査で見つかった一部の感染者のルート を辿って潰したところで、その脇では海外からの感染者入国者たちがジャブジャブにすり 抜けているのだから、これは対策していますよ追跡していますよなフリにすぎない]。 あべ、森の責任に他ならない【対中水際遮断策の不採用】【入国制限という水際遮断策 の不採用】による【「中程度の市中感染」フェイズからのスタート】という破滅的な現実 から国民を目を逸らすために、いつまでも検査制限が続いている。 一連の流れを振り返ると、 森友・加計事件で直さなかった安倍政権特有の構造欠陥に よって再び惨禍が 起きたのだとわかるのである。 ボトムアップを捨てて強圧的トップダウン体制を敷きキムと同様に 国家を私党化した朝鮮系安倍、森の致命的な方向選択のミスを なんとか庇おうと忖度する朝鮮系三流官僚と朝鮮系三流学者対策チームが 状況に合わない措置を次々と重ね、朝鮮系らしく自らのミスを認め られずに強行突破の一縷の望みに賭けて、日本国民の命を奪っていった。 森友・加計事件で日本の伝統的な偽司法(山本真千子検事)が、またも職責を果たさなかった ことが国民の多数の命を奪う結果を呼び起こした。司法の怠惰が国家に衰微をもたらすという福島の原発事故の パターンの繰り返しである。 真正なる裁判所 判決 チョン安倍【ウイルスともお友達】内閣 、森は総員政界引退、電通解散命令、 山本真千子から法曹資格・大学卒業資格の剥奪 Livestreaming: Rudolf Lutz playing the organ - BWV 4 ≪Christ lag in Todesbanden≫ https://www.youtube.com/watch?v=ux8FtnryzG4 終了後も見れるようにしておきますとのこと。 > > > 問題です! > こいつは音楽に造詣ある人物? > > それとも音楽に造詣無いのに自分では造詣あると勘違いしてるゴミ屑? > > > > > ↓ > > > 386 > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど > > > > >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家 > > > > > としての能力を引き合いにだす。 > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない? > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 J.S.Bach: Magnificat BWV243 Concert des Nations & Capella Reial de Catalunya Jordi Savall https://www.youtube.com/watch?v=MsgxJswnod0 ソリストが豪華。 ドイツの山奥で♪ 修行して〜♪ 大・バッハの魂宿し〜♪ じじいとか、どうでもいいじゃん ってか、おまい、ションベン小僧だろ 5ちゃんなんて糞ガキ専門掲示板だろうが あほんだらめ ギルバートが亡くなったのでプレリュード集を聞こうと思います 俺の宗教遍歴 リヒターは神 (子供でした) ↓ ピノックは神 (若気の至りでした) ↓ キース・ジャレットは神 (一時の気の迷いでした) ↓ レオンハルト様こそが絶対神、至高神 (歳を取るとやっぱりレオンハルト様しかおらん) 結局いま聞いてるカンタータの録音はKuijkenのOVPPによる選集とLutzの進行中の全集。 Lutzの全集早く全部揃わないかな。 レオンハルト/アーノンクールのカンタータはボーイソプラノの音程の不安定さが気になりだすと聴けない。 386 > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって > >>392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家 > としての能力を引き合いにだす。 > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない? > モーツァルトも平均律のチューニングが > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw 393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 こんな奴と会話したい阿呆はおらんよ ホンモノ判らんくてスネてる阿呆 >>257 バッハが「このクズ野郎、下手クソ!」って罵りながら、 指揮してるのを想像しながら聴くのがいいんだよ。 >>257 ボーイソプラノは安定力がないから、私は好みじゃありません >>261 でしょ?だからレオンハルト先生と言えどもカンタータ集はちょっと。かといって米良とかも受け付けないし。ヘレヴェッヘともやってる、ショルだっけ。 メンゲルベルグのマタイ受難曲 子供の合唱が悲愴 胸を打たれる >>264 省略してあるしね…。まあ悲愴感はあるよね。 コネといえばまさしくコイツww さいこ エ●●ベト音大声楽科卒業 も●じ銀行にコネコネ入社しましたww https://instagram.com/31psycho/ まぢめに就職しなくてもコネがあれば簡単に就職できるよ! 歌のほうはどう?ww この程度のならもっと歌える人ゴマンといる 声楽家気取らないでほしいわ 井の中の蛙 >>267 手当たり次第に拡散してるけど 名誉毀損罪にあたります。 事例いっぱいネットに挙がっているから金額参照にしてね。なんせ弁護士も暇なんでね 386 > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって > >>392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家 > としての能力を引き合いにだす。 > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない? > モーツァルトも平均律のチューニングが > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw クラシック音楽板はモーツァルト判らん悔しさで居たたまれ無い哀しい奴が来る場所!! https://twitter.com/vismet/status/1259441188022759424 アムステルダムコンセルトヘボウの3月8日マタイ受難曲の演奏会の 合唱団メンバーとその家族合計4人が亡くなり、 指揮者、ソリストを含む総出演者130人中102人が新型コロナ症状を出現したというニュース。 https://www.trouw.nl/verdieping/die-ene-passion-die-wel-doorging-met-rampzalige-gevolgen ~b4ced33e/ http://archive.is/F0n6d Die ene Passion die wel doorging, met rampzalige gevolgen ※ソース記事は「ヨハネ受難曲」です https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) > > > 問題です! > こいつは音楽に造詣ある人物? > > それとも音楽に造詣無いのに自分では造詣あると勘違いしてるゴミ屑? > > > > > ↓ > > > 386 > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど > > > > >>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家 > > > > > としての能力を引き合いにだす。 > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない? > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 最近になってバッハにはまって聴きまくってるんだが、1043が凄いな! 全てがかっこいいフレーズで埋め尽くされてる。天才じゃなきゃ作れないよ、こんな曲。 特にVivace!気持ちよすぎだろ。 >>275 ヴァイオリンをかじったことがある人間にとってしばしば苦い想い出を伴っている曲ではある ドイツの山奥で♪ 修行して〜♪ 大・バッハの魂宿し〜♪ > 386 モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど 389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家 > としての能力を引き合いにだす。 > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない? > モーツァルトも平均律のチューニングが 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 モーツァルトは今で言う発達障害だったらしいね 音楽という限定されたジャンルでのみ特異な能力を発揮 そうは言うが、実際にモーツァルトの手紙を読んでみると、 各年齢に対して十分な作文能力があった事に気付かされるぞ。 バッハは恋愛の曲が乏しいの以外は、ホント何でも曲があるなぁ。 新型コロナに怯える日々に、 「私たちから取り去ってください、主よ、誠実な神よ」(BWV 101) を聞いてみた。不協和音が異様に不安で気持ち悪い。 >私たちから取り去ってください、主よ、誠実な神よ、この重い罰と大きな苦難を。 >これはすべて私たちの無数の罪の報いです。 >守ってください、戦争と飢饉、疫病と火災、大きな悩みから。 ベートーベンなんてデタラメ有り難がる奴のが阿呆に思えるわ。 モーツァルト判らんくて悔しいんだろな ↓ >>283 > モーツァルトは今で言う発達障害だったらしいね > 音楽という限定されたジャンルでのみ特異な能力を発揮 >>285 ベートーヴェンは「君を愛す」「接吻」という直球の歌曲があるが バッハは結婚カンタータやコーヒーカンタータも恋愛物じゃないからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる