クラシックギター総合スレPart116
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど。
荒らしや粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart115
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1609821129/
クラシックギター総合スレPart114
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1600003952/
クラシックギター総合スレPart113
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1593866401/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
普遍的って何を基準にしているのかな
単なるあなたの感想ですねw >>952
平易な言葉で言い換えれば、「誰が聞いても」汚い音だということです。
ここまでは個人的な感想です。
あなたの感想は?
あれがいい音だと感じるんですか? >>953
はい、美しいと思います。
あなたが美しいと感じないのはご自由な意見で私にはどうでもいいことですが個人の感想にすぎない意見に普遍的という言葉を使われるのは違和感ありますね。 >>954
あの音を美しいと感じる人がいるとは意外でした。
しかし考えてみれば、その道のブロとして多くのファンを魅了した人なのだから、そう感じる人がたくさんいるのも当然ですね。「普遍的」は撤回します。
雑音の無い尺八の音が味気ないのと同様に、あの音は爪の雑音を伴っているからこそ美しいのかもしれません。
しかし残念ながら個人的には生理的に無理な音です。尺八の音は大丈夫なんですけどね。 クラギは単音だけなら良い音色だすのそんなに難しく
ないが連続してだすの死ぬほど難しい >>955
ありがとうございました。
個人の好みは千差万別、音色や奏法は演奏者の数だけあるほうが面白いですね。 長い人間としての歴史の中で、聞きたい音と聞きたくない音というのが出来上がったかもしれないね。
よく言われるのは、女性の声が高いのは子供に危険を知らせるためとか、ガラスをひっかく音に憎悪を感じるのは、なにか危険な兆候の音であったとか。
一般的には濁った音より澄んだ音が好まれるけど、純音だと逆に耳障りなだけだし、どんな音でも同じ音を聴かされ続けたら気が狂う。
人間にはバイオリンのような濁った音を好む人種と、ピアノやギターのような澄んだ音を好む人間の2種類がいるようだ。 ジョンの2弦ハイポジの甘い音色、1弦ハイポジのキラキラした音ローポジの木質の素朴な音がずっとしびれるくらい好きなんだよなあ >>947
これ、フラメンコギターやん
フラメンコとしては良い音だと思います 時計台の下で会ってた頃は日本もまだジロー物語の名残惜しかった
ジャネット リンの時から確かにスケートも進歩したけど、ギターの進歩の仕方はちょっと違うな気もする
バッハはずっと中の印象だけどブルックナーは殆ど外の世界だからやっぱり素晴らしい
朝比奈さんは何と言っても5番が一番合ってる、出発進行みたいな(笑)
縦横線は盛り上がりを意識してあまりこだわらなったけど、大フィルも解釈は変わらないがシカゴはアンサンブルが良いからな、北ドイツとの4番は武骨だったけど
アドルフ ハーセスとセゴビアはNo.1 Only one ? >>964
すごくよくわかります。
チューニングで音を高めに設定してもテンション上がるだけ。今、それではすよね >>964
ジャネット・リン可愛かったよねえ^ ^ 「時計台の下で逢って私の恋は始まりました」と石原裕次郎の歌う『恋の町札幌』。
https://www.youtube.com/watch?v=TWRc2c0tLhw
この曲が世に出たのは1979年、
当時は下村湖人の『次郎物語』のような古風な教養小説的を尊ぶ雰囲気がまだ日本には色濃く残っていた。
札幌と言えばまず思い出されるのは1972年に開催された札幌オリンピックだ。
ジャネット・リンの活躍は今も鮮烈に脳裏に刻まれている。
https://www.youtube.com/watch?v=tW1uV_a3ShI
フィギュアスケートの技術は当時から大いに進歩してきたが、ギターの技術の進歩はどうだろうか?
やはり進歩はしてきたのだろうが、フィギュアスケートの進歩とは性質が少し異なるような気がする。
(続けますか? Yes/No) 教養小説的→教養小説
(続けますw)
バッハは小規模の室内楽で、ブルックナーは大規模な交響曲で本領を発揮した。
バッハは中の世界(内向的)、ブルックナーは外の世界(外交的)と捉えることができるかもしれない。
私は限りなく外に向かって開かれていくようなブルックナーの交響曲がやはり素晴らしいと思う。
朝比奈隆は、ブルックナーを演奏して定評があった指揮者だが何と言っても5番が一番合ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=FPPWOcgItg8
第1楽章のゆったりした序奏の後、ティンパニ連打に載せた雄渾なトランペットの響きは、私には「出発進行!」と叫んでるように聞こえる(笑)
ブルックナーの交響曲にはさまざまな版があって、大阪フィルではハース版を使用している。
朝比奈は曲の盛り上がりを重視して、版の違いにはあまりこだわらなかったのかもしれない。
朝比奈がシカゴフィルを振った5番も大阪フィルのときと解釈はあまり変わらないが、アンサンブルではシカゴの方が勝っている。
北ドイツ放送交響楽団との4番は武骨だった。
シカゴ交響楽団のトランペット奏者はアドルフ・ハーセスだったな。
本当に素晴らしい。No.1 Only oneだ。
ギターにおいてセゴヴィアが占める地位と同じだろう。 「グッと モーニング」「うるせえ」
夢がないなあ 宇宙人の交信だぞ
テープカットに使えないよ
ヒットしたのは昭和47年 バッハは子沢山でブルはもてなかった同じ教会のオルガニストでありながら
いじけて外で星ばかり眺めてた
悪魔と天使、外の環境要因が錯綜してるけど、明るく展開してるから上手く振ればみたいな
シンバルはわからないでもないけど脈絡ない
みどりのタヌキはWANTED? 音楽 愛 歌 平和
スポーツと福音は金かかる(儲かる)あるよ、体力いるし 2だ 始めからないものをわざわざ封印して新しいゴミを増やしてるやつらを何とかしろよ >>976
日本語崩壊の人の書き込み以上に意味が分からないよ 今NHKfmでアギーレって人のギターリサイタル放送してる しかしホップストックのパガニーニトヴィラ=ロボス
今までこんなに易々と作品の求めるテンポ・音楽で弾けたギタリストはいただろうか >>980
いやあ テンポだけとってもホップストックの方が上でしょう >>981
へえ、そうなのか。
世界で初めて山下さんを超えるギタリストが現れたってことか。
youtubeには出てないみたいだから、今後に期待だね。 福田進一のヴィラ=ロボス作品集(旧盤)は素晴らしい完成度だった。
特に練習曲第2番を山下のと聞き比べると、両者の方向性の違いがよく分かる。
2番に関しては福田の方がはるかに上だと思った。
山下のはほとんど破綻寸前。そこがいいという人もいるかもしれないが。 ポップシュトック上手いが俺には落ち着いて聴けないな
BWV825のプレリュード旋律すら省略しているがこういう事されると聴く気無くす
なんか志が低い。とにかく志は高い山下聴きたい >>990
どんな曲?
元はアイネクライネナハトムジークだったっけ? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 81日 22時間 58分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。