大作曲家になれなかった魅力的な中作曲家語ろうぜ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ゲーゼ
アッテルベリ
ブルッフ
バックス
ワインベルク
アルヴェーン
ケルヴィーニ
エネスク
ホルムボー
カンチェリ
クルシェネク
ランゴー
あたり 結局、作曲技術の高さよりもある意味「悪趣味」な作曲家の
方が現代に残りやすいって事だ。
ヴェルディの例は極端としても、ブラームス、モーツァルト、
シューベルト、ビゼー、ショパンetc…みんなそれなりに悪趣味だ。 オレはわかるよ
時代は違うがチャイコフスキーとグラズノフの間の超えられない壁はそれ >>955
それはグラズノフもチャイコフスキーも基本的には似たようなレベルの作曲家だけど、
チャイコフスキーにはグラズノフにはない趣味の悪さがあるから大作曲家として
残ったとでも言いたいわけ?
わからんな、まったく 趣味の悪さっていうかそれを狂気と言い換えてもいい
理解力ないようだからもっというと
ハイドンにおける茶目っ気
モーツァルトに於ける悪戯心
ベトにおける執拗さ
シューマンにおける狂気
まだまだあるがどれも同じことで
行儀良いだけの優等生で一流はいないでしょ
まあチャイコフスキーが一流じゃないっていうアホに何言っても平行線か 狂気で一般化するのは良くなかった
(というよりアホどもの揚げ足取りの余地を残すので)
迸る表現欲求とでも言い換えておく
チャイコフスキーもドヴォルザークも常人なら赤面するようなフレーズ書いてるだろ
でもそれを抑えてしまったら炭酸の抜けたビールみたいに味気なくなる チャイコフスキーが一流じゃないなんて誰も言ってないと思うが…
自分で誰にも賛同されないようなアホな文を書いておいて叩かれたら読解力の無いアホが悪い!とキイキイ喚いているのは滑稽 20世紀の魅力的な中作曲家 個人的top5
スーク
モーラン
ヴァーレン
ランゴー
ミゴ 19世紀の魅力的な中作曲家 個人的top5
ブルッフ
ゲーゼ
グノー
ショーソン
オッフェンバック 18世紀の魅力的な中作曲家 個人的top5
フィッシャー
ゼレンカ
ファッシュ
ハッセ
ペルゴレージ 17世紀の魅力的な中作曲家 個人的top5
カリッシミ
シュメルツァー
ダングルベール
シャイン
ロック 16世紀の魅力的な中作曲家 個人的top5
ゴンベール
ジョヴァンニ・デ・マック
クロード・ルジュヌ
ルッツァスキ
メールロ >>958,>>959
作曲家の具体例を挙げてもらったら確かにそれらが彼らの魅力だというのがわかった
しかし、それらが「趣味が悪い」とは思わないけどね
ハイドンの茶目っ気が趣味が悪いとか、日本語大丈夫か?
しかし、モーツァルトには悪戯心の感じられない作品も多いと思うけど、
その中にも傑作は多いと思うけどな
たとえば最後のピアノコンチェルト27番や同じ年のアヴェ・ヴェルム・コルプス、
更にはレクイエムのどこに悪戯心があるのだろうか 15世紀の魅力的な中作曲家 個人的top5
さすがにちょっと無理でした >>967
悪戯はなくともアヴェヴェルムコルプスの終盤の和声遷移なんてなかなかサプライズ好きという気がしてしまう >>969
でもそれは悪戯でもなければ、まして悪趣味でもない >>969
モーツァルトの晩年に近い作品には、和声進行や転調の実験がそこかしこにあるね
40番シンフォニーの終楽章の展開部とか、額を見ながら聞いているとよくやるなあと思う
もっともそういう意味ではバッハも縦横無尽に転調を駆使してるけどね
一方シューベルトの転調は実験を意識してるとは思えないような、いわゆる天然の感じがする
「え、そんなところに飛んじゃうの?」という感じ >>971
バッハはインベンションみたいな作品でもけっこうキワドい瞬間があって和声進行分析してると驚かされる
モーツァルトの晩年()は実験心が感じられるものが目立つね
もうちょい長生きしたらもっと面白かったかな
シューベルトは理論が弱い作曲家の筆頭格と思ってるw しかし単に新しいことしただけだと後で埋もれるから難しい 交響曲で比較する限り、メンデルスゾーンとゲーゼの優劣は付けがたい ゲーゼは日本語だとゲーゼ、ガーゼ、ガーデと表記ゆれしてるから情報を調べにくいのが難点 デンマーク語の作曲家の名前はムズイ
ノアゴーとかランゴーもアルファベット読みできない クムハウンって感じだな
デンマーク語は文法が英語に近いらしいが
発音は全然違うね DaCapoのラインナップを試聴していると、近代デンマークに中レベルはウジャウジャ居るように思える 2月25日土曜
NHKFM 午後7時20分〜 午後9時00分
クラシックの迷宮▽一柳慧生誕90年(追悼企画)〜NHKのアーカイブスから〜
大じゃなくて、中でいいですよね。 >>963
ゼレンカは中作曲家というより裏・大作曲家だと俺は信じてる
昔は苦手だったが今や宗旨変えしてすっかり大ファンだ 18世紀の作曲家は、今後再発見されて一般からも大作曲家扱いされる人が何人か出てくるだろう >>988
再発見はあるだろうけど、大作曲家まではなれないと思う
18世紀は前半にバッハ、ヘンデル、中期から後にハイドン、モーツァルト、
ベートーヴェンだからね
その間に割って入るのは無理だね 18世紀というより大バッハ以前の作曲家の再発見だね
中作曲家レベルなら何人も出てくるだろう >>992
だからそう書いた
18世紀というより大バッハ以前だと
ついでに17世紀だけではなく16世紀後半も範囲に考えてね
ダウランドみたいな作曲家もいる そういえば〇〇年代の作曲家みたいな表現の〇〇年代って、活動時期と誕生時期とどういう意味で使うのが一般的なの? 活動時期で語るのが多いかな
バルトーク(1881年 1945年)を20世紀の作曲家としたり、SixTONESを令和のジャニーズアイドルとしたり >>636
メキシコならチャベスがいる
6曲ある交響曲はどれも楽しい
2番が一番有名 >>873
室内楽にもいい曲残してるよ
ヴァイオリン・ソナタ1番以外にも色々聞いて見てほしいわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 519日 17時間 47分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。