クラシックギター総合スレPart123 ワッチョイ有り
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
TlKTOK LiteでPayPayやAmazonギフトなどにチェンジ可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存TlKTOKユーザーの方はTlKTOKアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTlKTOK Liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
https://lite.tiktok.com/t/ZSNfsGp3Y/
3.ダウンロード完了後、もう一度上記アドレスのリンクからアプリ起動
4.アプリ内でTlKTOK未使用の電話かメールアドレスを使用して登禄
5.10日間連続チェックインで合計で4000円分のポイントゲット
ポイントはPayPayやAmazonギフト券にチェンジ可能!
家族・友人に紹介したり通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます。 ほんと、あなビドビッチとかジュディカルペロイとか音質最高だよな
世界中の観客を魅了してるよな >>954
アナの音質いいか?
指は良く動いているとは思うが。 >>956
キム・ヒヨンさんはすごいね。
クラギでもエレキでもアコギでもなんでもこなし、テクも申し分なし。
歌心も豊かで曲に応じたノリも抜群だ。 >>958
録音とか大ホールで聴く音などは、録音技術や反響音などの環境評価はできても
近い距離から生で聴くのと比べると本来の音質の評価はできないと思うね。 ホールの音が本来の音だから
その近くで聴く生の音って、何の使い道があるんだ?何も無い
コンサートギタリストだってホールで美しい音を響かせる事しか考えていない。当たり前だが >>961
なるほど。
俺は、顔も音質も、化粧や反響抜きの「スッピン美」が最高だと思ってるタイプなんで。 >>960
でもアナは指よく動くけど、
ホールで聴いたけど音が好きになれないって結構目にするぞ。 単にプロでも大きなホールで鳴らすのはキツイから、
音量のあるダブルトップをやむを得ず選んでるだけだろ。 まさにそう
一番弱い触るだけの軽いタッチ、でホール中に響かせる事ができるギターでないといけない
でないと常に強く弾いてなきゃいけないから表現の幅が狭まる
アナは美音 本来のクラシックギターというものは
少人数の前で演奏して最大限の魅力を発揮する弦楽器だけどね。 本来って、お前らが本来とか言うのか
トーレスが現代のギターの神様みたいなものだろうけど、トーレスの何が凄いのか
楽器を大型化してコンサートホールでも通用するようにしたからだろう。他の楽器製作者だってホールでの響きしか考えていない
それを無理矢理近距離の生音で使おうとする >>968
錦鯉の長谷川 ファンてあんたみたいな奴が多いんだよねw >>968
19世紀ギターとか弾いた事無いだろ。
トーレスは低音は充実させたが、
ホールでの高音の通りはラコートやシュタウファーの方が上だね。
大型化すればホールで響くとは限らないんよ。 「弾いた事無いだろ」になるのがこのスレのすごいところ
普通に考えたら「聴いた事無いだろ」になりそうだが。自分で弾くだけじゃホールで通るかどうかわからないし
19世紀ギターなら今年のハクジュホールの岡本拓也で聴いたし、福田がチェロ組曲全曲をやっていた時も聴いているが
まあトーレスがギターの音量を大きく乖離したというのは一般論というか常識だからそれに反対されても
適当に見つけた解説↓
アントニオ・デ・トーレス
その功績はそれまで音量が小さい楽器であってギターに対して様々な改良を施したことでコンサートでの演奏に使えるような楽器にしたことといわれています。 音の大きさはともかく、トーレスを最高のギターだと言ってる人たちがいるけど、そうなの?
youtubeとかで聴くと、どこが他のギターより良いのかわからない。
実際に聴いたことがある人いる? >>971
持ってれば人に貸して弾いてもらうのも出来るだろ。
アンサンブルとかだとプチジャンとかめちゃくちゃよく聴こえるよ。
トーレスは低音を充実させてより色々対応出来る楽器にしたイメージ。
音量あげてコンサート向けにしたとか、
トーレス以前の楽器を弾いたら、
本当かよって言いたくなるわ。 J.S. バッハ:リュート組曲集 BWV 995, 996, 997, 1006 (ギター編)
(ハラース)なんでも弾けちゃうし美音ちゃ美音だし立派なんだけど
(特に第三番の前奏曲は速いしゴージャス)何だか、「で?」って気がして
今一つ楽しめない それがなぜか 考えてみよう アルベニス/ロドリーゴ/ホセ/ファリャ/タルレガ:ギター作品集(ワット)
ハラースも同じような曲を録音しているが、ワットは決してバカテクではないし音もそれだけで聞きほれるほどの美音ではない
し、部分的には疑問がある所もあるが本当に曲に共感して曲の魅力を引き出せていると感じさせてくれる。
何がどう違うのか 考えてみたい >>961
演奏家も楽器製作者もホールで美しい音を響かせる事しか考えてないはミスリード。だって本当にそうならクラギのCDはホールで響く音を拾ったような録音が大多数をしめるだろうが実際はアトホームな環境で目の前で弾いてるかのような効果を狙った録音のほうが圧倒的に多い。クラギ演奏家だって真意はピアノやバヨリン用のホールで力んで弾くよりほんの数人の前でクラギ本来の微妙な音色を届けたいと思うのが大多数なんじゃないかということ。聴く方もかりにチケット代が同じならジョンのホールコンサートよりサロンコンサートを選ぶだろうしな。 アトホームだとほぼ残響無しだろうが、実際のCDは多かれ少なかれ残響を付加しているのがほとんど。お前の聴いているのはYouTubeだからしかたなくアトホームになっているだけ
クラギ奏者だって、どの奏者もできるだけ大きいホールで客をたくさん入れてコンサートをしたいと考えているに決まっている
聴く方が小さい場所で聴きたいのはどの楽器も同じ。ピアノの世界的名手で大ホールのコンサートが多いキーシンやアルゲリッチあたりでもチケット代が同じならホールよりサロンコンサートを選ぶだろう >その付加たした残響なの音
すくなくともホールで響く音ではない
>決まってる
世俗的な意味ではな。音楽的な意味では真意は
わからないと言ってる ホールも自宅も日本と西洋ではその響きは大きく違う。
もちろん個別の自宅環境でも大きく違う。
どっちにしても、月一以上にホールで弾く人は、プロを含めてクラギ奏者にはものすごく少ない。
専門店で主催してる例会みたいなものはあっても、店で弾くのだからホールとはずいぶん違う。
ギターを選ぶときに、ホールでの響きを考慮しても、実際にホールで演奏することはとても少ない。
自分が自分の部屋で練習するときのギターを求めればいいと思う。
余裕のある人は、ホール用のギターを置いておくのもいいかもしれない。
それぞれの立場と好みには違いないので、自分が楽しみで弾くギターならこれ、ホールで響かせたいならあれ、といった選び方になるんじゃないだろうか? >>978
ピアノや弦楽のサロンコンサートって、僕には凄くうるさいんだけど。
一番うるさいのはクラシックの歌曲かな。
大ホールでしか聴きたくないな。 また適当な事を書いているな
ギターのサロンコンサートすら一度も行った事が無い人間がなんでサロンコンサートに行った経験がある訳がない
だいたいうるさい訳がない。小学校や中学の音楽室にはグランドピアノが置いてあったが、あれをうるさいという人は一度も見た事がない。普通に弾くだけなら何もうるさくない
コンサートプロなら頑張ればうるさいと思える大音量も出せるだろうが、サロンコンサートでそんな大音量を出す訳がない
弦楽器ならピアノよりは音量が小さい >>982
子供のピアノしか聴いたことないの?
もっとも一般家庭での子供のピアノでも騒音トラブルはよくあるから、少しでも本気でやろうとする家では防音室作るんだけど。
弦楽器も同じというか、音が持続する分だけうるさく感じ人も多い。 子供なのはサロンのピアノをうるさいと言っているお前だろ。まあ嘘だけど
ピアノなら一昨年バレンボイムとキーシンとツィメルマン聴いて去年アルゲリッチ聴いて今年は室内楽で聴いただけだが、小ホールで二度聴いたからそれの方が参考になるか
騒音がうるさいからって、同じ程度の音量の楽音がうるさい訳が無い。騒音は聴きたくないのになっているが、楽音は聴きたくて聴いているんだから。実際にホールもサロンも聴いた事がないから話をそらすしかないけど
お前って今までに聴いたピアニストを1人も名前出せないの? >>985
誰の演奏だろうと、ピアノでもバイオリンでも近くで聴けばうるさい。
君のサロンというのは、数百人規模の小ホールのことなのかい?
サロンというのは、少し広い個人宅ぐらいのスペースだと思ってるんだが?
僕自身は自分の練習の音でもうるさいけど、人それぞれの許容範囲はあるね。 ステマの人って発達障害だからな
ギターってまだ未完成の楽器なんだよな、これからもどんな進化していく、
未来では今と全然違う工法になってるかもしれない コタツってすごいよね
テーブルと暖房が一体化されてるんだからさ。 >>990
どうかなぁ。
なんか無理矢理鳴らすダブルトップが出てから、
やっぱりイマイチだったから元の構造に戻そうって流れになってきた感じ。
進化してるのかな。 >>992
クラシックというジャンルにいることで銘器踏襲は不変の気がするな
ダブルトップはヘンテコな素材がなければまだマシだけど音は好きになれないわ
武器にはなるんだろうけど
バルエコもラッセルもダマンじゃない時のほうがいい ドビュッシー/ラヴェル:ギター・デュオ作品集(クロマデュオ)
ギターによるこの辺はパークニング以外はほとんど成功していないしましてデュオでは...と思っていたが、この演奏が
「ギターを欲しいとき」というナクソスのオムニバスアルバムに入っているのを聴いたらびっくり。これならギターによる
近代フランスものとして十分素晴しいな。ありがたい 釣り師はフォーム的に爺さんが気に入ったのもわかるけど、ちょとギターに別のものを
期待しすかな
ブローは歌謡サスペンスかーい メガネの声がナレーターに栗卒
古着屋もあったけど、メタなら横流してもらえ
そんなカネあったらくいもんから558でいいじゃん 594 やはり、(ワッチョイ ff89-lv/m) ストローマンの相手をするのは
悉く不毛だ パクのマーラーはいいな、佐藤弘和編曲だけど、ちゃんと書けよ
メロディーが生きてる いるんだ最後にアッチェランドするがいきちが
007 パクのマーラーはいいな、佐藤弘和編曲だけど、ちゃんと書けよ
メロディーが生きてる いるんだ最後にアッチェランドするがいきちが
007 中学時代、ギター部の連中は文化祭で恥をかいていた。
見ているだけで痛かった。嫌な思い出の一つ。 次スレは立てなくてもいいですよ
みなさん、さようなら このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 212日 19時間 17分 36秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。