ベースアンプ 14Ω
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>>160
初心者から3ヶ月から半年で十分なレベル。 >>161
なるほど〜。
でも新幹線を含め電車での持ち運びを想定しているのでセッション77はちょっと厳しいかも…。
音量音圧を考えるのならダブルフォーよりもベースカブがいいのかもしれませんね。 リミッタになんくせとか
そゆしとは一人でシコシコしいてれ プロはみんなコンプ使ってるけどな
スラップ多用する人は特に >>165
自分はかけてなくてもPAでかけてたりするしな >>165
コンプ、リミッタ無しで均一な音量のレベルに出来てこそ。
話はそこから?! そうじゃない
均一な音量レベルにするためにコンプ使う
ソロパートとかで音の強弱で豊かな表情が必要な時にコンプ切る >>167 は大頓珍漢だが
>>168 もちとちゃう
音圧を機器で測定したりすれば
コンプかけっぱでは音量一定のように見えるが
聞こえかたはちゃんと表情ついてお客に届いてるよ コンプやリミッターの動作の理屈を考えれば
物理的にどうなるかわかるだろwww コンプかけっぱでもアタック上げたりスレッショルド下げれば
そこそこ表情は付くんだけどやっぱ生よりはアクティブ感は無くなるよ
その感覚はお客さんにもしっかり伝わってる ベースの表現なんてお客さんにはどうでもいい要素
瞬間的にベースが大きくなってバランスが崩れたらもうおしまい
バンドはダイナミクスの一致
ベースは音をいつ出して止めるか、それだけ気にして弾いたらいい >>174
わかってるみたいにあたりまえの事書くなよ
話が繋がって行かなくなるだろ
空気読めやカス >>176
多分、宅録野郎のコンプリミッター談義にぶちきれたドンバじゃね?
俺も気持ちがわかるもん
重箱の隅つつくような話しされたら誰だって切れるわ
しかも人前でやったこともないような素人のうん蓄聞かされたらなっ!
まるっきりうそっぱちじゃん なんでもしっくりかえせば業界人ぽくなるってか
ザギンでスーシーとか >>181
おまえは現場知らないんだから無意味
シースークーイーだろww新宿で5時にあいまショを翻訳してみろ
なんでもしっくり返せばいいってもんじゃねえんだぞ
女言葉と男言葉の違いだってあるわい
そういうとこで相手の値踏みができんだよアマチュア野郎
専門用語てんこもりのドンバ用語聞いたら死にたくなるぞてめえ
ゆっくり一般人にも理解できるように喋るドンバなんていないからな?
おとといこい! 場末の末端も末端なドンバ老人に昔話でイキられてもなw >>186
勝ち誇ったようにレスすんなよな。
おまえ子供だろwww永遠に2chでほえてろ
いいんじゃない?そういう認識で。アマチュアなんだし
俺は別に困らんぜ。ドンバ言葉理解できなきゃそのうち立ち往生する
ドンバ言葉だけじゃなく演劇音響営業、覚える言葉は山ほどあるってのにな
想像したら笑いがとまらんわ >>187
ファビョってレスすんなよな。
おまえ老人だろwww余生を永遠に2chでほえてろ ただし隔離スレで。
いいんじゃない?そういう認識で。お前オワコンなんだし
俺らは別に困らんぜ。今時ドンバ言葉理解できなきゃ立ち往生するなんてのはお前の「昔の」一座だけ。
覚える言葉が山ほどあってもその都度フツーに超速で馴染むのにな。
お前のようなオワコンは酸化脂質がスカスカ脳にまで詰まってるせいか肉体のみならず言動まで加齢臭ぷんぷん。
身内コテだけで固まってひっそり暮らしてろ。
想像したら哀れでかなわんわ。
あと無闇にageんな。 >>188
お口だけは一人前だね。ベースもバンドもやってないくせに哀れ
憧れだけのロックファンだろ?わかります。
音源は? デビューとかしたの? リハ音源でもいいからあげなよwww
あ、ぼっち音源は要らないからね。 生きてる人間とやってる音源にしてね。
ドンバってバンドって意味だからね。君のtengaでシコシコ耐久音源見ても仕方ないのよね
誰かとやらなきゃドンバじゃないのよ〜んオナニー野郎 >>189
お前は本当に哀れでかなわんわw
ほらハウスハウスw 釣りかも知れんが業界用語でのドンバはバンドって意味じゃないよ
あと近年は演出有りきの現場ばっかりで奏者がドンバ求められることなんて今や皆無だよ >>190
泣いてるのはおまえだけじゃね〜か
俺の味方はいてもお前の味方がどこにいるんだよ
格の違う相手にタメ口利いてんじゃねえぞニート野郎
中身からっぽのくせに、犬みてえにあちこちションベン垂れやがって
おまえは、語るべき何も持ってないんだからロムってろ
ドレミファとレファラドの違いも知らない人なんだから >>191
おまえwwwこら! それ、ドンバじゃなくドンパだろがwww
マチネーでっていわれて楽屋で待機してた奴を知ってるぞww
舞台関係は笑い話の宝庫だよな
勉強しねえと地獄みるからなおまえら >>192
全部ブーメランじゃないか老犬w
ハウスっつったろw >>194
いや?全然わかんないです。
ハウスってなんですかね、カレーですかね >>199
うるせえ、話が先に行かないだろ。空気嫁 >>201
これ、3回くらいやったことある面白いんだよリズムとして
完全に裏返ってるのにターウが地平線を提示するんだよな
リフとウタメロの、日本人ぽい教則本みたいな曲だな
おまえら、ベースがいろんなことやってるのがわかってる?
ドン ドン ゥドウゥドウドって弾いてるだけじゃないんだぜ
まあ。ウッドだからなウドウドで仕方ないか
俺的にはこのあとCCRのスージーQのリフにやられちゃうんだが
あと、クリームのサンシャインラブ ベースやってるなら意味わかるよな
はあ?別に? おまえベースやめて真面目に働けよ tc BH-550とEDENのEX112 8Ωの組み合わせで使っているのですが音抜けが悪くて(>_<)。
低域が広がり過ぎて400㎐辺の中域が出てこない。
ヘッドのせいなのかキャビのミスチョイスなのか、、詳しい方教えてください。 失礼しました。
低域が広がり過ぎて400ヘルツ辺の中域が出てこない。
と書いたのですが、変なことになってました。 >>205
どっかスタジオ行って別のキャビにつないでみたら?
田舎でも島村楽器とか行けばスタジオにキャビ置いてあるでしょ >>206
その構成ならキャビっぽい気がするけど、とりあえずローが広がるのは100hz辺りをちょっとずつ切って様子みればいんじゃない?
Edenもヘッドはいいけどキャビはイマイチなイメージだな
つかベースやプレイも大丈夫? ちなみにtcのBH550は8Ωだと315wだからEDENのEX-112だと許容入力越えてるな
まあ大丈夫だろうけど >>209
ありがとうございます。プレイは?だけどべーすはサドウスキーだから問題無し。
同じEDENでも10インチスピーカーなら出力の音域が変わってくるかもしれないですね。 >>210
生ギターとボーカルのユニットだからゲイン6でマスター4程度で音量的には十分。
以前はBass-Cub使ってたんだけど少々音量が足らないのと低域のレンジの狭さが気になり変えてみた。 >>211
竿側でベースととれぶるをブースとさせた丼斜里を止めれ。
話はそれから?
エデンのこのEXシリーズ(チャイナ生産)はフラットかつハイファイで素直なコ・ス・パに優れた逸品だと思います。lowBの最低音域もちゃんと再生。
僕は、10インチ一発(4Ω)をGKのMB200。PJBのD−200、D-600、他で鳴らしています。 >>213
入力下手ですまん。
ちなみに竿側のブーストはしていない。
12インチスピーカーの再生音域の差ではないかと考えています。 >>214
なんでインチなの? センチでいいじゃん。
箱の重さはポンドじゃなくキロ表示なのに
インチなんて誰も使ってないし・・・・・変なの 中国の人なんじゃね? 香港、上海あたりの業者かもねw 竿側 とか、初めて聞いたわ。 なにそれ
中国ではそういう言い方するのか〜、メモメモ >>218
時間差分割っていう伝統の手法だよ
誰も来てないんだから「有」なの >>220
まあ、そういうことやねサンクス
これでまた人目を惹いちゃったねwww
俺って「おもろい奴」でしょ? あ、東北関東の人にはわからんかなw
関西でいうところの「アホ」ですね あれれ〜?レス番が飛んでるよぉ〜?なんでだろ〜
>>220
一瞬で把握出来るって凄く便利な世の中 >>213
PJBのD-600どんな感じです?
自分、レッチリのコピバンとかやってるんですが、ああいう中音域のブリっとした感じも出せるのかな・・・
楽器はスティングレイです >>223
コピバンはベースやってるんなら早く卒業したほうがいい
ていうか、バンドごと地獄に道連れになっちゃうから
しかも出て行くばっかりで入ってこないでしょ
むちゃむちゃ金食い虫だよねコピバンって どこかで見切りつけなきゃあかんぜ
PJBのD-600? ここで聞かないでワンフに買わせればいいじゃん ドゥームをやっています。
ギターに合わせてチューニングを下げ続けたら5弦をF#まで下げることになり、37インチに.166を張っています。
弦と木は鳴っているのにアンプ側で詰まった感じになってしまっていて、TECAMP PUMA900ならバランスよく再生
できるかもと言われたんですが、どうでしょうか? >>225
そのギターと縁を切る 全部解決 すげえ簡単 またまった
なんかクチきけば余計なお世話かヨタヴァカ話 されど真実これも真実
事実は小説よりも奇と思い 嘘もまことの現世の
思いのたけを書き連ね 与太か馬鹿かの応酬に
底の底では繋がって それもありなんこれもありなん >>230
ナマいってるといじめちゃうぞ。
俺が降臨すると寄る辺無き魂が集合するのは周知だよな
昨日ドハでローランドの200wヘッドみつけた 5000円とかでwww
マジバカヘッド、誰が買ってドハに持ち込んだんだろうな
一回だけ使ったことがあるけどバカアンプだったなあ
ローランドが最後に作った大型クソアンプのヘッド ググってみな
フロントフェイズのボトムとセットで売り出したけど全く売れなかったアンプ 今度はドハやて プッ
ああ、ドハはドハでいいんか
スズレイ >>234
ちがいます。 中学中退老人です
人生すら中退してますけどね わいのカレーはうまいでえ
ジャガだのニンジンだのはいっさいなし
ジャマなだけやし
肉のほかにゴロッゴロしとるのはコンニャク、シメジ、マッシュルーム
いっぺんやってみれ
マジうまいでえ >>236
じゃがニンジンをカレーに入れるようになったのは海軍の影響じゃね?
ドイツ料理の影響もあるかもね備蓄出来る食材だから
コンニャク、シメジ、マッシュルームって、どれも日持ちしないもんばっかりね
俺ならレタスカレーをおすすめwww >>223
スピーカーキャビネットにも因るけど、いわゆるフラットなセッティングだとPAやレコディングのラインの素の音。
人によってはモコモコ?に感じるかも?
一般的なベースアンプは程度の差こそあれフラットセッティング(全て12時)とは言うもののドンシャリ的なチューニング。
それに慣れていると、アレ?となるかも。
また、クラスDアンプの常かつプリアンプで絶対歪まさないメーカーポリシーで押し出し感、音圧は弱め。
(プリアンプの違いからD-400の方がブリブリ言います?し、一般的なアンプに近いチューニング)
但し、そこから5バンドEQの可変幅が大きく取られているのでお好みのサウンドに追い込む事はそんなに難しくはナイト思います。
因みにハオのベースライナー(プリアンプ)。実質的にPJBのクラスDアンプのプリアンプセクション。具体的にはベースバディをペダルにしたような感じ
2ちゃんねるが必要でないのならばD-400をチョイスした方が幸せに鳴れるかも? >>238
PJBの代理店やメーカーのテスト?画像を良く見ると、ベースとミッドローをおもいっきりブーストさせ、ミッドを絞ったいわゆるドンシャリなセッティングが拝見されます。
マスターボリュームも3時(ほぼ全開)辺り〜全開!?
D-600のベターハーフのキャビネットはC-4だと思いますが、
一台より2台(合計8発)?、更に8発のC8とC-4の合計12発のスタック(最大出力575W/2.67Ω。代理店の運営するスタジオはこのセット)とスピーカーの数が多い程幸せに鳴れるかと思います。(最低インピーダンスは2Ω。その際の最大出力600W)
、、、12発で一般的な10インチ又は12インチスピーカー4発のキャビネットと同じ程度の再生音圧(102dB-W-M)かと思います。 Markbassのlmkを使い始めて早7年・・・なんとなーく新しいアンプが欲しい・・・ あれこれ悩んだ挙句にPB-300をポチりました。
BASS CUBと組み合わせて使ってみます。 まあまあw
先週ドハでローランドの旧30wギターアンプ発見。スペクトラム内蔵の奴
昔これのスピーカー端子直結でJBLのフロントロードPAスピーカーを鳴らしてたよ
lowは出ないけど音量はアコースティック100w並に出てた記憶が・・・ >>242
一緒じゃないかな?
どっちもピラニアじゃあないです。 >>244
確かに。ごめんねcabはピラニアだと思ってました。
PJBは他社のスピーカーとは相性あまり良くないけど、純正の組み合わせは好きです(^^) >>245
PJBの6B(6Ω)中古が出島に漂着していたのでちょっと現地に行ってお試し。
因みにアンプはD400にて。
単体では若干低温が膨らみ気味ながら箱の十分な容積も有って立派な鳴りっぷり。
フムフム。
それではC4(8Ω)とのスタックも予定しているので試したところが、
出力とサウンドのバランスが悪く(B6側がモフモフと?余り鳴らない状態)この時点でB6さんは選外と成りました。
結局、B6(中古)を捕獲に行って値段の余り変わらないC4を回収して来ましたです。
これでC4が3台に成り、合わせてPJBのD600で最大575W/2.67Ω
C8+C4と同じ5インチスピーカー12発駆動に。
出力アップもですが音圧の増大が顕著で、
正にメーカーが当初から提唱するコンセプト(会場の容積に合わせてスピーカーを増減する)がこれで良く理解、体験できました。 MESAの最近出たD-800というの試奏した人とか持ってる人いる?どういうアンプなのか気になる >>247
D-800、ちょうど今日キャビと一緒に届いた
ケーブルがまだだからヘッドホンでしか弾けてないけど >>249
今の段階だと取説と本体のうpくらいしか出来ないけどw
とりあえず今度スタジオに持ち込むから、どんな事が知りたいのか教えてくれればやってみるよ >>250
>>249ではないのだが、質問良い?
小型軽量アンプ、自分も欲しくて色々試したのだが、ある程度音量を上げるとすぐにCLIPが点灯して歪むというかあまり音を上げられない印象。
aguilar tone hammer 500なんかモロにそうだった。
そういったことも無く、音量をあげてもある程度余裕がある『音』なのかが知りたいのです。
試した中では、やはりwalter woodsが良かった。 ベ−スカブがあるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか
あるぢゃないか >>251
ウォルターウッズはこの業界?のロールスロイス?!でいわば別格。
また、設計上ベースアンプ専用でもありません(汎用機的な設計)。
唯一の懸念材料はウォルター爺さんがぼちぼち、、、で、メーカー的に末期。
また、修理が普通のリペアラーでは基本的に手出しが出来ない嫌らしい細工が施されている。とか。
たまたま、秋葉原の某オーディオアンプ修理専門店で修理したとのリポートが有りますが、、、
ウォルターウッズが買えない庶民の見方?
PJBの新作、D400はプリアンプ部分にアナログ(トランジスター)回路を採用しパワーアンプがデジタルのハイブリッド構成。
結果、一般的なアナログ回路のアンプに近い押し出し感や太さを演出していてプリ部のヘッドルームが広く先輩のD600(自前)等よりゲインが高く太い音に鳴っています。
実質的な出力も同じかより高い感じをもちました 素人質問失礼します。PJB d400にeden の12inchキャビ2個つなげたいですが。ヘッドが1チャンネル出力でキャビも入力1ch時どうやってつなぐんでしょう? PJBの新作セッション77
仕様を見ていて、ふと気がついたのが、
これ、PJBにしては珍しく入力インピーダンスがパッシブのピエゾピックアップ(ウッドベース、エレアコベース、他。出力インピーダンスは1メガΩ以上)には対応していません。(他製品は4メガΩ対応。)
もし、それらを使う場合にはプリアンプ/バッファアンプが必要かと。 >>254
D-400のスピーカー出力はスピコンが一つだけの仕様。
片や、エデンの12インチスピーカー、、、恐らくはEX-112(8Ω)の事?かと予想したら、こちらは入力端子がフォーン端子が一つだけ。
いわゆるスピーカー出力用のパラbox(アンプ出力→[出力A/出力B])。又はパラケーブルを用意すれば対処は可能。
この際、スピコン×フォーンの変換プラグ等が最低一つは必要になります。
(オトヤを覗けば色々あります)
ベースやギターアンプでパラboxを使うことは稀ですから、業務用音響機材、PA機材のカテゴリーで探して見てください。 >>257
ごめん。
スピコン端子に二組のスピーカーコード(片側はフォーン端子)を+-合わせて合体させるのが手っ取り早いかと考え直しました。
因みに、ベースに於けるスピーカーケーブルの導体の太さ(直径)は非常に重要な要素になります。
有名なベルデン社のオレンジと黒をネジ合わせた所謂ウミヘビでは(D-400クラス以上には)全くの役不足で、
中高音域は素晴らしい反面、肝心の低音〜重低音がすっぽり抜け落ちたかのような寂しい鳴りかたをします。
同様に同じ太さの#8460(白黒のツイスト)もベースには向きません。
少なくとももう一回り太い#8470(白黒ツイスト)や更に一回り太い#8473(白黒ツイストに外皮付き。屋内配線用の電線並み位)は必要。
最大音量域を常用するならば更に極太な#8476
出力(=電力W)に見有ったケーブル太さが必要で出力に対して細く役不足な場合には低音〜重低音の抜け落ち現象が現れます。 >>258
素人質問に答えてくれてありがとうございます。
パラBOX,パラケーブル利用で2キャブいけそうですね。
今後徐々に揃えていくつもりです、マイアンプは夢ですから。
+-合わせて合体の意味がまだよくわかってないですが
おそらく分岐アダプターぽいのを噛ますのかな。
やはりベースは中低音が要だと思ってるので
スピーカーケーブルの話は非常に参考になりました。 スピコン端子のケーブル接続方法は、プラス、マイナスのそれぞれの穴にケーブルの芯線を差し込みドライバーでネジ止めするだけ。
ケーブルの外皮と芯線の皮覆を剥けば(プチ電気工事の気分)、後はドライバー一本で作業OK
差し込む際に2本のそれぞれの電線(スピーカーケーブルはぶっちゃけ家屋電気工事等の二心の電力ケーブルと大差無い)を捻り合わせて所定の穴に差し込み締結すればパラケーブルが一丁出来上がり
問題はフォーンプラグ側。
電線の取り付けには半田付け作業が必要なので、不慣れ〜初心者には大変かも
ところで、僕の場合では先にエデンEX110(4Ω)が有ったところに
D-600を導入しましたが、やはりPJBのサウンド100%とは逝かないのが辛抱溜まらすに
数ヶ月後、C-4(5インチスピーカー4発。400W/8Ω)を >>260
導入しました。
その後、買い足して現在は3台保有。
現場の状況と必要性に応じスピーカーを加減。
(D600とでは1台=300W/8Ω。2台=450W/4Ω。3台=575W/2.67Ω)
C-4を実際に使ってみて音量(再生効率=95dB-W-M)は12インチスピーカー一発と同程度に感じます。
レスポンスの速さやフラットで再生レンジの広さ(30(このサイズで5(6)弦解放の基音に対応!)〜15000ヘルツ)は他に比べるものがないかも。
因みに、先発のエデンEX-110は300W/4ΩですがC-4(400W/8Ω)と音量(音圧)に変わりありません。
D-400の開発にはC-4を念頭にサウンドチェックがなされていますから、メーカー的にもサウンド的にもベストなマッチング(PJBの意図するサウンド、能力)だと思います 参考までに知ってる方いましたら。PJBの前のヘッドD-200はドラムと合わせると音量的に不足を感じるレベルでしょうか。まだ少しは余裕残ってる感じでしょうか。持ってる人少ないでしょうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています