PA・SR?音響さん語り合いましょう 21チャンネル目 [無断転載禁止]©2ch.net
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音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
前スレ20
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1481384941/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ご近所さんの会社が手掛けてる音響仕事は
音響単発受注なんてあり得なくて
その上位にガッチリ食い込んでて
イベント立案企画、ステージ設営(外注)、照明、
録画と番組制作まで手掛けている。
学生時代に手伝いに行ったサークルOBの会社も
イベント企画から手掛ける会社だった。
ところがこのスレの場合はなぜか、音響単発受注で
スピーカーはSXしか出てこない人が
自分の狭い世界を常識であるかのようにドヤ顔する。
ものすごく狭い世界のスレだよね >>813
今日お前の勤務先に、お前の一年以上にわたるストーキング行為に関する通報をした所なんだけど、
まだストーキングを辞めないのか?
いずれお前が懲戒免職になっても、それは迷惑行為を止めないお前自身の自己責任だから、決して逆恨みするなよ。 市役所の仕切りイベントだとクラシックプロ、商議所仕切りだとベリンガー(イベント屋が違う)、そんな糞田舎では専業は成り立たないと思う >>814
ご近所さんだの、手伝いにいっただの
で、おまえになにができるん? キチガイ自演を指摘したら
即発狂してキチガイ三連投(>>816>>818>>819)とは
判りやすい精神異常者だね
>>817
うーん、商工会議所や市役所のイベントでソレって
よほど人口も業者も少ない地域なのかなって気になる。
小さな商店街や個別商店のイベントなら十分あり得るけど >>817
ウチの辺りはソレだね。
自分の機材(EVとかYAMAHA)でもマシな方
立派な箱物にプロが来る時は知らない音響屋がやってる。 どうぞハイレベル音響の話を続けて下さい。
話半分に聞き流してるから。 毎回毎回同じような話を延々とドヤ顔で連レスする割に
機材選択や仕事分担がいつも零細兼業さんのSX以下の音響単発受注の話で
話題が偏り過ぎだねって指摘しただけー まあ一説に匿名掲示板の専門板の書き込みの8割か9割は
その専門分野の仕事などした事ないネタ師の聞き齧り知識だと言われているから、
特定の業態の特定のシチュエーションの話を拾って来ては何度も自演して、ごく稀に事情を知らない一般からの書き込みがあるのが実情だろうね >>820
その下に「本屋のおやじ」(半分趣味でやってる)がいつの時代の機材かわからんようなの持ち出してきて、というのもある
そんなわけでご当地で専業の音響業があるという話は聞いたこともない
ライブハウスはできて1年で潰れるが3回繰り返されて現状
楽器屋も音響は止めた(レンタルも)
東京の人はわからんかもしれんが関東でもこのレベルの場所はあるんで ここのプロの人たちにはあまり関係ないんだろうけど、soundpureっていうワイヤレスの国内メーカー品使ってる人いますか? >>826
うちは使ってるよ!個人的にはかなりいいと思う!
この頃値段上がったけどね。ハウらないし >>826
ヘッドセットのヤツ、
ミュージカルの劇団持ち込みで6波、何回が使ったけど
普通に使える。
SAMSON旧型よりは全然良い。
ハンドヘルドは奏者として出たイベントで使ったこと有るけど、
あんまり良い印象じゃなかったな、ハウりまくってた、、、
まぁワイヤレス以外の機材が、、、、だったけど。
出てわりとすぐの頃だけどね。 >826
ハンドタイプ2種類試したけど価格にしてはよく出来てる 使える ちょい低音寄り 本当に何もないくらい田舎の方に行くと電気屋さんで音響好きみたいな人が地元のお祭りごとをやっている気がする
田舎でも市民ホールがあるようなとこだとそこを管理してる会社が増員とってできるし
ちょっと規模が大きくなると片道3-4時間くらいならある程度の音響会社は来れるちゃうし
こういう場所なんだから
バカにすることなかれ
卑屈になることなかれ
だと思う
以前は日本にまともなPA屋さんなんてなくて外国からシステムごと運んできたのを手伝って勉強したり外国に見学に行ったり
どうやって設営撤去や転換の効率を上げてるのかとか各種ケースを自作したり積込み前にプリパッチしたりコンビネーションケーブル作ったり
海外見習ってやっと徐々に地方に広がってきたばっかの仕事だし 上の方の見て思ったんだけどここに50〜60代の人いる?
音響会社でどんな仕事してどんな収入なの?
フリーとか自営の人とかはどんな稼ぎなの?
急に将来不安になってきた、、、、 社会経験も人間関係も希薄な人って
誰も得しない漠然とした質問でプライバシーに踏み込もうとしたり
その馬鹿げた質問にドヤ顔で自演回答を付けるんだろ。
馬鹿過ぎる IP表示スレでプライバシーに関わる質問をするのは
ネトウヨ、ネトサポ、ストーカー、犯罪者の類だろ
スレを自演で荒らし、荒らし対策と称してIP表示スレを立て
書き込み実態を探ろうとする手口は
スレ転載と過去ログ販売をしている西村板運用一味の仕業 >>833
じゃ、こっちに書き込まずに
あんたが立てたIPなしスレに書き込めよ
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http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481405236/ >>833
835はぱんつにうんちのしみをつけてる
精神障害の50代老婆 匿名掲示板の見当違いなスレで
相手の個人情報を聞き出せると思い込んでる
知的障害者を初めて生で見たわ
頭悪過ぎw 俺25歳
手取り18万
50代の先輩厄介者あつかい
めちゃ将来不安
50代の先輩放り出されそう 年収トークによる個人情報収集は
西村板運用一味の古典的手口だから
いまどき引っかかる奴は居ないよな
西村板運用一味は10年前で時が止まってる っていうか人間心理を全く理解できない昆虫系老婆だから
職場でもネットでもトンチンカンな振る舞いをしては
トラブルを起こしているって、この老婆の知り合いが言ってた なんとか水販売業者をクビになった池沼か生徒に手を出してクビになったTOSS教師でも常駐してるのかこのスレは
音響関係ないだろ >>831
もうちょっとだけ下だけどレス
収入は会社によって、その役職によっても大きく違うよ
PA会社と言っても守備範囲がかなり違ったり内部で現場と施設管理が全く別部署てとこも少なくない
ある程度の規模とこは営業職もあって年齢的にハードな外現場から営業や管理や機器販売に移る受け皿あったり
単に定年退職が早いだけのとこもある
規模が大きく有名な会社でも営業専門が無くて営業兼務現場って会社もある
知る範囲で1番安い人は(正社員30代前半)雇用保険のみ有りで厚生年金/社会保険なし
ボーナスはたまに有りで手取り月12万+交通費と現場中の飯手当程度
役員でない社員で給与高い人は年間平均月80万+交通費て人がいた(手当込みボーナス別)
粗利の何割かはそのまま手当になるっていう体系にしてる会社が少なからずあって
例えば何日間かで200万円で経費(外注費、規定の社内経費が機材ごとにある)が80万円で済む現場を取ってきたら120万円が粗利で、その3割が手当としたら36万円がまるまる給与等に手当として足されるシステム
フリーの人はもっとピンキリ
日当手取り1万円以下のライブハウスバイトもいれば
(ライブハウスで8000円てとこもあれば25000円のとこもあるし)
誰もが知るレベルの付きオペで1本番で2桁万円、顎足枕は勿論別で、テレビ出演も付き添い(オペは局で、口出しのみ)とか
売れっ子の看板いくつかやってる人なら結構いくけど
それ自体もその事務所次第
ツアーの中日で何もない日も家に帰れない限りはギャラは1〜2万円出るとこは出るし 実際に業界の仕事をしてる人は
昆虫老婆みたいなダラダラとした長文は書かない
ひと目でわかる自演だね >>845
自演も長文も自分のことじゃないか
これは典型的アレな症状
治療うまくいってないみたいですが
お大事に >>838
東京以外の地域で厚生引いてボーナス別途ならとりあえず不安なく生きられる数字だし、平均的な範囲の数字だと思う
東京都内だと家賃補助(家賃の4割を会社が持つとか)無いとツラそ
あと家族が増える場合の手当も
25〜6までって制作からも個人じゃまだまだ信頼されにくいし内容問わず可愛がられてナンボな年頃
会社差で金銭的な差がつくとしたら現場での飲み食いがどの程度まで経費で認めてもらえるのか或いは出張手当としていくらくれるのかくらい(デカイ差だけど)
給与的にはむしろこれから20代後半から40歳くらいまでが1番差がつくので
業界内に顔を広くすることと信頼を得ることはとりあえず大事と思う
それが無いままの退社はまったく勧めないわ
仕事内容でのステップアップは金額維持の時間増しだとしても勧めるけど
(スタンド現場や施設現場ばっかなとこから例え機材出しばっかでもCMフライングできる現場に)
27〜30くらいがひとつのターニングポイント なるほど勉強になります。
なんかそんなもらってるんですね。
自分の周りはわりと大手でも部長クラスで30〜35のイメージ。
メインdb(ラージではない).モニターps.卓clぐらいの規模の会社で、30代の中堅クラスが給料安くて車持てないって嘆いてるのきいてかなりひいたわ。
フェスをチーフでまわしてるのに、、、、
手取り20だって、、、、
給料上がんないけど機材は買ってくれるんだって。
20代はモチベーション上がったけど30になったら不安すぎるって。貯金もないらしい。 オペ仕事で名前を打ってる人の方が車内の立場が微妙になってしまうんだって。
有名アーティストやってたって人件費仕事をどんな積み上げてもその人間の年間の売り上げは全然いかない。
ワンオペ5万の中日拘束は1万みたいな仕事だと結局売り上げ全然たたない、、、
でも社内のイベント系スタンドspバラマキ現場やってる人間の売り上げめちゃあってオペ仕事多い人間の形見せまそう。 PAはミキシングエンジニアになれば先祖返りっていうかライブハウスあたりで良い音作るよねって評判の人と大差なくなる部分あるんだけど
そこに辿り着くまでの倉庫プリパッチ、積み込み、仕込みバラし、ステージ、モニオペ、っていう段階を学べるチャンスのほうが実は限られていて
2〜30代をどこでどう過ごすかがスキル的にもの言う
持ちものが同じでも慣れてない人と何が違うってまず動きが違うし
ルーチンで動く部分が多大にあるし
怒られないと気付かないことがあるけど
誰からも怒られない立場だと気付けないまま過ぎる
そんで出来てない人が若手の育成なんてできっこないし
ただ、変な会社だと現場多くてもオペデビューが遅すぎて現場の動きは良くてもミックスセンスが全く磨かれないとか、
怒り方や教え方を履き違えた先輩にしか巡り合わず、
あるいはそもそも出来てない先輩にしか巡り合わず、
良い人材が育たないということもあったりする
で、大手だというだけでミックスセンスがクソレベルなオペレータ様も天狗になってのさばってたりするし
社内でも給与の違いは知らないこと多くて、むしろいろんな会社渡り歩いて友達増えて初めて知れるとか
若いうちはそういうのをなかなか見極められないから、なんだかんだ運かもしれない >>849
フェスとかコンサートみたいなのばっかりの会社より
展示会ブースとか企業会議とかの現場ばっかりやってる会社のほうがお金はずーーっと儲かってるよ
後者はマイク1本の見積もりの値段からして違うし末端顧客が違うから代理店同じでもグロスにならない
機材点数に対して動く人数が何倍も多いし日数も長い
失敗と成功の線引きレベル(リスク)も低い
内容的に面白くない分、払わないと会社に有望な人が残ってくれないのと
有望な人材っていう概念も少し違ったりして育成面的に....
お金以外のモチベーションが薄い
経営者(営業)としてはここらのバランスが難しい
部署分けつつ両方うまくやれてる会社があると部署内での定期的な人事異動でガス抜きも済んで良いのかなと
ロングセラー機材が減ってどんどん新しいのに変わってくスパンが早まってく時代ってのもあり
現場手当よりも営業手当重視にもっとシフトしていくかもね
大手の音照の部長クラスで言うと営業部長のほうが倍近く貰ってるイメージはあるよ
(ここらへん乗ってる車や着けてる時計判断ですが..... フリーでも増員仕事ばかりの
”アシスタントのプロ”の人もいるな
それはそれでありだけど >>829
マイク側今は2種類あるけど、
価格差ほどの差有る? >854
音質的な差はほとんど無いと思う どちらも58等に比べると低音寄りな音質なのでEQ必須
スイッチの構造が違うので状況に合わせて使ってる
v8011sの方はシンプルな電源&音声一括on-off のみ スライドswだから確実
8011Uは実は内部に切り替えswがあって、@シンプルな電源&音声一括on-offモードと
A音声on off 長押しで電源のon off って2つのモードが選べる >>847
陳腐な捨て台詞はお前の小汚いホムペに書いとけw 教えてください!
みなさんsx300とかのスピーカースタンドで、
たおれどめように砂袋を探してるんですがどんなの使ってますか??
安全重視の現場が有り情報探してます! 同じID同じIPアドレスで文体とキャラをコロコロ変える質問乞食ねぇ |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
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||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
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. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ >>857
うちは手持ちは無いのでそういうときはテント用のドーナツみたいなウエイト借りて(ちょうどスタンドのポールにはまる)紐で固定するけど
照明さんとか撮影屋さんが使ってるこういうの
http://www.seventhland.com/smartphone/detail.html?id=160009000005
音響屋さんでも使ってるとこは知ってる
音響なら黒一色に近いものかな
撮影とかは注意喚起用にあえて派手な色入れるんだろけど
スピーカースタンド購入でシルバー選択する音響会社ならともかく
黒であるに越したことは無い
中身の素材によって小さくて重い方が高いだろね
あと防水性とか(錆びない材質)も
実際、アルティメイトのts80とか90にsx300程度だとして
中心に10kgかければ頭より高くしてもそこそこの風で安心はできるけど
5kgだとかけてても風でスピーカーごと倒れたことはあるよ
ショットバッグだとみっつ均等にかけとかないと実際には大して保たないと思う
頻繁に使うなら処置が面倒なので脚の部材に何か詰めて重くしちゃえばとも思います ちなみにあくまで本気で転倒を防ぎたいならの話でみっつね
ショットバッグ使ってる会社は基本1個ずつだよ
割とアリバイていうかやってますアピールだったりクライアントからの指定だったりするから
普及率は
照明屋さんの8割
音響屋さんの1割だと思うので
照明屋さんに借りてみても良いんじゃないでしょうか 照明 スタンド ショットバッグ
みたいなワードで検索したら製品はヒットすると思います
小さいパチンコ玉みたいなものと帆布やナイロン生地で自作した方が材料費としては安いと思いますし
実際に自作っぽいものも見たことあります
材料の比重(サイズあたりの重量)
防水(屋内専用か野外対応か、、、経年劣化に対してのメンテ性)
カバーの強度と縫製(現場でぶん投げられたりもします)
重くても大きいと使用時に着地しちゃってスタンドに重さがかからないと意味無いから注意です >>850
そりゃ人が動いたってギャラには限界があるからね。
>>852のような機材レンタルが発生して、一度仕込んで数日そのままおとなしく日数稼いでくれたほうがよっぽど儲かる。 >>860
自己紹介は例のお前の小汚いデムパホームページでやれ >>863
的確な回答ありがとうございます!
やってますアピール的なって部分がいろんな現場の裏も表も知ってる経験豊富な方ですね。
完全にその通りで制作サイドへの配慮の為今回転倒防止をつけます。(もろやってますアピールです。)
良い情報ありがとうございます! プレソのパーソナルモニタ発表されたな
https://www.presonus.com/products/EarMix-16M
今はベリのPowerPlay使ってるけどプレソのもちょっと買って試してみたい Networked Stage Boxes
https://www.presonus.com/products/Networked-Stage-Boxes
卓やステージボックスは色々と出揃ったから
次はコントロールサーフェスの安価でコンパクトなの出して欲しいな presonusはPA業務機器としてはまだbehringerほどすらも認められてないよな気がするよ
フラッグシップにAvid (digidesign)クラスのやる気を放り込んでしっかり掻き分けて来たらいいのに
なんとなく昔ヤマハのAWシリーズをミキサーとして使ってる大学祭の放送部感が出ちゃう
オーディオIFなど名前だけはPA業界にもしっかり売れてるんだから
安定と質を上げればローランドより上に来れるネームバリュー持てるだろと思う
まあ頑張りすぎて潰れたメーカーは数知れないけれど ヤマハだってPM4000があってこそのMX12/4もあるだったわけでさ
Presonusの立ち位置はちょうどあの頃のMackieを目指しているのかもしれんけど 後発だし操作性が独自で直感的にできないからなあ。
覚えちゃえばなんでもないんだけど、導入に至るきっかけづくりができるかどうか。
YAMAHA一強で国内のRolandもあの程度、
老舗のサンクラアレヒも・・・だからよっぽど頑張らないと厳しいだろうね。 >>869
まあ確かにベリは自分も使ったりするけどX32シリーズはかなり普及してるし先行してるね
プレソはシリーズ3でやっとモーターフェーダー搭載したからこれからって感じだと思うし
ラインナップの拡充はかなりのものなので今後ローからミドルクラスでは個人的に今年は一番期待できるメーカーに感じるよ
あとはX32の後継機種がそろそろ出る時期だと思うのでそれも要注目だと思う >>871
マイダスはフラッグシップに近い中堅までの高級車メーカー
下の価格競争に引っ張られのちにベニスやベローナなどの廉価機も出して延命するが自社の高級機の立ち行かなくなりベリンガーに株買って生き残らせてもらうハメに
AMEKとかは無くなったし
ヤマハやサンクラはフラッグシップモデルから手さげミキサーまで上手い
アレンnヒース出てきた時こそ安物の極み、でも結構使えるぞ!のハシリだった
今もその路線で頑張ってる
ベリンガなんてエフェクト関係の王道商品コンセプトパクって安いパーツでコピー商品つくるとこだったけどある意味徹底してたから宅録ブームもあり100円ショップとともに伸びた
ライブハウスとかに無いよりはあったほうがいいものとして
プレソナスとかも現場のサポート全然してくれないだろし
野外でトラブったらその日中に代替持って車で駆けつけてくれるような営業さんもいない
高温多湿環境とか想定して無さそうだしデモ機持って営業がくることもないし
ベリンガが伸びた時ってコピー元の60〜90%みたいな値段だったからともかく
卓なんていちばん触るとこだし得体の知れないものは安いならとことん安く無いと嫌だしリセールバリューも考えるとこ
結局は個人持ちの電子楽器的な立ち位置のとこから出られないのは売り手としては悪いことじゃないけど
PA屋さんとしてのステータスは、これ持ってると少し下がるような気はする >>野外でトラブったらその日中に代替持って車で駆けつけてくれるような営業さんもいない
あんくらいの価格帯の製品なら無くて当たり前じゃね?
yamahaだどどのクラスから、その神対応に? roland m200i のケアは完璧だった。
代替え機もすぐ届くし、その後の修理サポート、トラブルの原因究明などなどユーザーとしてかなり安心できたわ。 ヤマハもcl.qlくらすならもちろんだけど、ls9-16を当時購入したての頃すぐ代替えとか入れ替えサポートあったけどな。
ヒビノ扱いのデジコも代替え早いイメージ。
ただ預けてからがめちゃくちゃ長い。
マイダスも同じく。
やはり国内メーカーのサポートはかなり強い。 >>875
M200良いな
次はプレソのラックとコントローラー良いなと思ってたけど。 結局実績と安定性、信頼性が普及率にめちゃくちゃ影響してると思う。
アレヒもだいぶ見かけるようになったけど、5年運用してから良い噂がながれてくんじゃない?壊れなければ。
ローランドみたく放送局にデジタル伝送が使われてるとか(プロサウンドにお金払っての記事だけど)あると
1つ信頼性が乗っかって普及率が上がるみたいな。
ベリンガは価格安で導入したが思った以上に出来が良くて売れた例。
昔はトラブルをよく聞いたが今はどうなんだろ >>872
X32は輸入物の例に漏れず日本語マニュアルの出来が厳しくて、ページ内/ページ間で訳語がコロコロ変わったり、別のものに同じ訳語を当てたりで解読不能な難物だったから
次回は暫定訳だけでなく完訳版へのアップデートが欲しいね
あとベリ公認X32 Wikiにもマニュアル日本語訳を追加して細かなミスをユーザー参加で直すとか。
あれ内容理解のついでに、手元で翻訳手直しを進めていたのだけど、他にも同じ事を考えた人が居るらしくて
Google翻訳に英文突っ込むと、結構出来のいい修正済み意訳が出てきたり。リソース共有したいわ まあ日本語訳はサンクラのVi6でも酷かったよ
英語版のほうが詳しいし誤訳なくそのままだし日本語訳より読みやすかった
そんなに英語が得意ではないけど普通に高校出て現場でミュージシャンやエンジニアとの最低限のコミュニケーションできる程度の語学力で
こんな日本語の説明書なんか捨ててしまえと思えた
そもそも日本語になって英語よりページ数減るのがおかしいし
あとViやSiはなんの意味も無いボタンがある状態で発売された
このボタンは今後機能が搭載される予定です的な >>878
アレンアンドヒースは5年どころか20年以上前からあるけど、立ち位置変わらんよ >>876
ヤマハ社員はプロオーディオも土日休だし土日来るのは外注サポートカンパニー
ベステック、オタリテック、ヒビノに比べたら、まあメーカーだし、かなりの殿様商売っていうか家電屋みたいな....
まあ、その三社と系列販売店が営業サポートをしっかりしてるイメージある御三家
昔のイーブイアイオーディオも良かったけど >>881
M7の時代にiLive結構頑張ってたけどね。
アナログ時代はサンクラの後塵だったけど、サンクラがスチューダとごちゃごちゃしてた間に成長したと思う。
国内では代理店代わってどうなの?って感じになっちゃったけど
Quがそこそこ売れてるようなので今後に期待。 >>877
ローランドの卓はヤマハのしかもLS9のパクリベースの発展だからね
値段の割に不満は少ないかもだけど今更何が良いってものも無い
おまけにデザインがとにかくヒドイ
ライバルはコルグなのかいフォステックスなのかい?
音的にはヤマハがそもそもヤマハ程度なんで
サンクラだのdigicoだのと比べるもんでもあるまいけど
LANケーブルのマルチボックスは確かコンソール無しに単体で使えるときいたけど本当ならそれは実に素晴らしい
アナログ卓にデジタルマルチ
そよボックスの電源ケーブルだとかオールミュート謎ボタンの配置だとかロックかならないキャノンだとかは現場を分かってない会社だなというとこいっぱいあるけど
それでも、さすがMIDIを産んだ会社というリスペクトすべき美味しいアイデアがチラホラある
しかしそのミキサーは一体どこに売れているのかよく分からない
ヤマハもステージに転がすタイプの超小型なダンテのIO出さないかな
電源供給もPoEみたいなLANケーブル乗せで
袖のスイッチから各島に12+4とか16+8ずつとか出てたら楽そう
袖から舞台中にアナログマルチひいてそこだけでノイズ乗るとか未だにあるし >>884
造りがプレーヤー目線なんだよな。音響屋目線じゃない。 >>885
中身的には音響屋ていうか、まあヤマハ踏襲だけど
外観についてはそうだね
ボタンの色とかヒドイね m200わかりやすいけどタッチパネルじゃないというのとiPad無いとね。
フェーダのまったりした動作も気になる。 m200i かなりよいけどGEQ少なすぎせめて倍にしてほしい。
デジコ、マイダスも所有してるけどローランドのデジスネの安定性はかなり信頼している。
他メーカーのデジスネは1度はトラブってるがローランドはまだノートラブル(運もあると思うけど)結局自分の仕事では安定性が1番の価値だとゆう事がわかた フェーダーの安っぽさがひどい
でも音は良いから好き
偶数奇数でリンク組めない、リコールセーフがやりにくい >>889
すごいわかる。
ユーザーさんですね。
でも本当1人現場の時重宝する。
ipadでほぼ全ての事がさわれる。
ホールとかに持っていくと回線チェックから古屋送りのチェックなどもすごくスムーズにいく。
実はかなり気に入ってるし、うちの会社じゃかなりの稼働率の卓。
でも現地卓ではだせないなー。
高い方のステージボックス使うと音良いとよく言われるけどね。 m200i良いんですね!気になってました。うちは、悩んだ挙句A&HのGLDにしました。音は気に入ってます。今のところトラブルはありませんが。ちなみにうちの大抵の現場のシステムはGLD112 アンプがQSC pld4.5×3台にps15 ls600 サイドzx5の弱小音響屋です。
他の中小規模の音響屋さんはどんなシステムか気になります m200iとGLDならGLDの方がすべての現場で断然使いやすいと思うよ
音はドングリ いやいや、音質含めてGLDのほうが上。
Quでもm200iより上だよ。
AHは全出力にフルでGEQ付いてるのも強い。 RのハイエンドM5000は
地元の番組製作兼イベント企画運営会社さんが
地デジ生中継や録画放送イベントの
SR兼送出に使ってるけど
音楽主体のイベントだと使っていないところを見ると
価格や音質的に放送業界向け機材なんだろうなぁ >>894
あらゆる回線系と繋ぎやすいし、音中車的なユーティリティがいろいろあるからM5000はローカル局にも入ってきてる。更新時期重なってあらゆる機材を刷新しなきゃいけない中にスチューダーとか入れられないもんな。地方だと予算的に。 やっぱりデジタル伝送の安定性にはかなり信頼があるらしいからそこも放送系に普及したんじゃない? GLD朝寒い時立ち上がるの30分かかる事がよくあるんだけど壊れてんのかなー。まだ1〜2年なんだけ。
GLDユーザー多そうなんで同じ現象ある人いれば教えてください。 >>897
さすがにそれはおかしいんじゃない。てか仕事になんないでしょw 現場で卓起動に30分ってw
まずもってそんなに待てないよw
俺ならすぐ卓変えてメーカー送るわ。
まぁ釣りだろうが。 デジ卓は氷点下だと立ち上がらないよ
北国だとこの時期あるある この時期
電源系を先に準備して
卓とかは車で温めといて出してすぐに電源入れるわ。
スポーツ大会で早朝の受付開始のアナウンスとかに使うからよ
ハイ弱小です。 雪国のひとの話勉強になる
夜とか通電しっぱなしで帰ったりします?
スピーカーユニット保護にピンクノイズ鳴らしっぱなしで帰ったりします?
寒いと液晶画面の切り替わりがもっさりして見える気がしてるけどあれも気のせいじゃなく? ヤマハとかはほとんどのデジミキは使用温度範囲が0度からになってる
札幌雪祭りとかはどーやってるんだろうね ハイエース現場の場合は >>902 みたく暖房であっためられるけどトラック現場のときどうするんだろ
まずテント内に入れてストーブ焚いて置いとくとかかな
冬季五輪とか各種ワールドカップでメーカーも技術もノウハウはあるだろけど
長野五輪の時はアナログ卓時代よね 北海道のディナーショーだと機材だけ前日に入れさせてもらうって聞いたことある
当日だと結露が大変らしい YAMAHAがフラッグシップモデルの廉価版みたいなの出したな >>908
フラッグシップの廉価版って意味わからんわ。 >>909
フラッグシップモデル=PM10
の、下位版PM7(ちょっと安いんで廉価版?) オリンピック
スピーカー外側に向けてグランドスタックだったね。
ディレイを考えると合理的かな。
会場、仮設みたいなもんで全部壊しちゃうんでしょ、
日本もそれでよかったのに。 >>911
冬季五輪は屋外競技場使わないから仮設でいいけど
夏季五輪は陸上トラックとフィールド競技があるので。 目線で高さ制限あったりで前列の人に遮られるし
あれだけじゃ後ろの方までは聞こえ辛いと思ったけどね
傾斜きつい割にそんなに角度ついてなかったから上段はまた別でフォローあるんじゃないだろうか
建屋(屋根)ある方も映ってなかったし
まあ長野五輪は悪評その下無くグダグダだったし
あそこに野球場(開会式会場の本懐)なんて必要か?とそもそも思う
ただ、その後の長野自体は五輪を機に観光面でよく発展したと思うわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。