ギター手作りしました♪第十四フレット
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ありがとうございます。
オイル仕上げにした理由は、カーマインストリート・ギターという映画を見て、ああいう古材を使ったギターが欲しくなったが、
とてもじゃないが無理なので、せめてこの生々しさがありたいと思ったのと、
塗装用の作業スペースが確保できないので、いろいろ考えてオイル仕上げにした。
とはいえ、ボディに貼ったマスキングテープをとるときに、ちょっと爪を立てただけで傷がついたりするのも、ちょっとな、と思っわけです。
まあ、これで良いのだ、と思っていたら、
>>889
で、心がぐらついた。
でもとりあえず、このまま配線作業をして仕上げることにします。 オイルフィニッシュという名の単なるニスも多く
その場合は塗膜は出来る
それなりの塗膜を得るには漆塗りみたいに何度も重ね塗りする必要がある
それはそれで職人技で手間暇がかかる
いずれにせよ含浸タイプのオイル塗ってしまったらそのニスを上塗りするには同様に相性問題がある
一度木地ごと削る必要がある なんか、、、オイルフィニッシュをわかってない人が一人いる?
他人に伝わらないその独自のオイルフィニッシュは存在してるのか オイルフィニッシュのギター見たことないので未だに分からん
サテンのネックみたいなものだと想像してる 例えばTru Oilってやつはオイルフィニッシュと呼ばれるが実際はニス
タンポ塗りとポリッシュでグロスの塗膜形成が出来る
https://youtu.be/CxRndnPEDic 俺もエキゾチックオイルジェルで全部仕上げたけど傷はつきやすいよ
その代わり鳴りが気持ちいいからめちゃくちゃ気に入ってる またまた来ました。
いろいろアドバイスいただいて、昨日、配線までたどり着いた。
とりあえず音も出ているが、ノイズがひどくて困っています。
こんなかんじです。
テレキャスターで、リアピックアップのみ、1ボリューム、1トーン。
・ピックアップは、DIMARZIOのTrue Velvet
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/139534/
・ボリュームは700円くらいのCTS
・トーンは、よく分からないまま、スムーストーン (Xotic)にしてみた。
ただ、このトーンだと配線が普通と違うので、これのとおり配線した。
https://www.dondari.com/スムーストーン,スムースボリューム_(Xotic)_ギター配線
・アースは、ピックアップからブリッジ下に入れてある。
・ボディ側には導通塗料や金属テープなどは貼っていない。
・切り替えスイッチを付けていないので、コントロールプレートは穴が開いたまま。
現状は、触っていない状態だとノイズが入り、
コントロールプレートなどに触ると、ノイズがなくなるという状態です。
なんとなくアースかな〜という気もしますが、電気関係は弱かったのを思い出した……。
皆様、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに今はこんなかんじです。
9/29に、ここで初めて質問して、なんとかギターらしいものが出来上がりつつありますが、ノイズでつまずいているわけです。
https://imgur.com/a/zvSEe8W まあアースだから気にせず配線仕上げちゃいなよ
あとテレキャスを使うならいちいち細かい事気にすんな >>900
テスター買って導通すべきところがちゃんとしてるか
してはいけないところがちゃんとしていないか
最低限これは確認すること
テスター持ってないなら話にならない 弦に触ってない状態でノイズ出るのは当然。
その為にブリッジ下にアースを仕込む。
ノイズが嫌ならハムキャンセルのPUにすればマシになる。 ここ忘れてたわ
>>890
重いと思ってたけど体重計に乗せたら3.6kgだった
https://dotup.org/uploda/dotup.org2022184.jpg
>>901
すごいじゃん!!
オイルフィニッシュっていいよね ノイズで困っているとか言いつつ、
ボリュームポッドに片方だけ配線して、、
コントロールプレートやらブリッジやらにつないでノイズの様子を見ていた。
そしたらブリッジにつないだらノイズが減ったので、さっそく配線した。
配線図をよく見たら、ボリュームからブリッジアースが出ていた。
テレキャスのピックアップからブリッジアースをしていたので不要かと思ったが、そうではなかったんだろうな。
ド素人なので、このへん、よく理解せずに進めてきたが、とうとう弦を6本貼りました。
まあ、リアピックアップだけだが、使える音だと思う。
あとは、ストラップピンとストリングガイド、ノブを付ければ完成といえるかな。
>>905
ありがとう!! そのピックアップはベースプレートが付いているのでブリッジアース線いらないように
思うのですが? >>908 ナットは既製品をやすりで削って適当に合わせたもの。
とりあえず弾けているというかんじですが、しばらくしたら、一度リペア屋に出して、ナットは新たに付けてもらうつもり。
フレットも必要があれば、そのときにすり合わせとかやってもらおうかと。
>>910 ベースプレートもついていますが、ピックアップから配線が3本出ているので、アース線としてブリッジにつなげました。
これでいいのか分かりませんが、ふつうに音は出ています。
ノイズは、クリーンだと目立たない程度。
歪ませると、ちょっと気になるかんじ。 PUのアース線をブリッジに繋ぐだけだとアースになってないぞ >>911 >>912
そうですね、3本目の線はPUの位相を変えて使用できるように、ベースプレートのアースが
独立している物です。その場合はPUのコールド側とする線と一緒にVOLポットの裏につけて
GNDに落とせばよいです。
ブリッジ(弦)アース側はベースプレートからPUのつり下げビスを介して導通するので
特に配線の必要はありません。 リペア的な話題は、ここじゃないかもしれないけど。
先日、Fender Japanの90年代くらいのJAZZ Bassが手元に来た。
シリアルからすると、フジゲン製造のころのようだ。
ピックガードをはずすのもカッコよいと思って、
外してみたら、ねじ穴で塗膜面が痛んでいて、かなり見苦しい。
穴のまわりがぼさぼさになっているかんじです。
こういう場合、穴の周りの補修はどうしたらいいんでしょう。
なにか、塗料でも塗るべきか。
それともあきらめて、ピックガードを付けなおすか。
どんなもんでしょうか。 ネジ穴周りの塗装は欠けやすいよね。
アロンアルファか、フリーダムのタッチラッカーで補強かな。
まぁ、気にしないのが一番いいよ。
これ以上傷嫌ならマスキングテープでも貼っておけば? タッチアップで直すのは知識と経験と道具が必要なので手を出さないのが無難
金かけたくないんだろうし
そのまま気にしないことにするかピックガードつけるかだね いまは元のビスをつけてます。
かっこいいビスまでは手が回らなかった。
そのうち探そうかな。
>透明のピックガード
ねじ穴周りが見えて、たぶん救われない気持ちになりそう。 ギター作りやリペアの相談をする人は、自分でどこまで(どんなレベルまで)やりたいのか
書いてくれ。 それすらわからんのなら自分でやるのは無理だね
おとなしくショップに任せるのがいい フレット打ち直し(ナット交換込み)はジャンクネック3本練習して本番やったけど、案外簡単にちゃんとできた
やる前にむちゃくちゃ調べたし、独自の治具も作ったけど、リペアショップに行かなくてもいいし、ガンガンフレット調整できるし、フレット減った中古も気にせず行けるから良かったと思ってる
海外の帆船模型作れるくらいの人ならフレット打ち直しは簡単だと思う
道具何もなくても、1万くらいで全部揃った記憶
フレット交換はやってても楽しい ステンレスフレットの端面処理を
今ルーターでやってるんだけど果てしないのな
専用工具なら能率がもっと上がるんだろうか リューターだったわ
ルーターだったらえらい事になるw それをいうなら開放弦以外は全部ダメじゃんww
単に加工のめんどくささのせいだよ。高さ調節簡単にはできないし。 >>932
ヤフオクで落札した古い国産ギターに付いてる
これってカポタストみたいなものじゃないの?
何かダメなの?
むしろこれならナット溝なんか適当で済むんじゃないの? オープンの音はナットの音込みの音がいいんじゃないの? >>936
面圧が高いのでナットと違って摩耗が早い。特に1弦なんかはチョーキングでゴリゴリ摩耗してすぐに溝ができる。
フレット自体が入手困難。加工も設置も困難。
こんなところかな。 しばらく考えたけど
めんどくさいからが真の理由っぽいな
あとは見た目がカッコよくない ブライアンメイのレスペは0フレット仕様だが1964年以降クイーンの間酷使し続けて他のフレット含め一度も交換していない。これマメな。 0フレットの利点
1.ナットのように「溝」というのを考えなくていいので、弦のゲージによって調整とか不要
5弦ベースだとHi-C仕様、Lo-B仕様も弦を張り替えるだけ
2.開放弦の音と押弦した音の違和感が無い
3.完成品の場合、ナットだと高さが高すぎるせいで弾きにくく、ローポジの音程が不正確なのも多いが、
0フレならそんな事も無い
0フレットの欠点
1.他の人も言ってたが、とにかく削れる チョーキングが一番駄目だが、開放を強めに弾いてても減る
これを解消するにはステンレスフレットを使えばよさそう
2.ヘッド側に弦のガイドをちゃんと付けないと、0フレに乗ってる弦がズレる
3.0フレには一番高さのあるジャンボフレットが使われてるが、高低差を出す為にメインのフレットはそんなに高いのは付けられない
スタインバーガーを長年使ってて感じるのはこんなところか ナット溝はリペアマンが自分のビジネスのために騒ぎ立ててるだけ
ストライプもレスポールも、SGダブルネックもピックギターもバダスIIもサドル溝なんてどうでもいいと思ってる。ナット溝だって本当はそれほど厳密でなくてもいい 竹を使いたいんだけど、やってみたことある人いる?
ググると環境に配慮したやつとヤマハが昔作ったアコギと竹ネックならボディはもはやどうでもいい的なのが出てくる
ギターに使えるような集積材はホムセンとかにはあまりないみたい >>946
ナット溝は、俺もそう思う
俺の素人加工のナットでも全く問題なく使えてるので >>949
面接触だ点接触だのもどうかなと思うよ。
ナット底面には神経質なくせにサドルが各弦2点接触なのは気にしないとか、Warwickのナットには無批判とかどうかしてる サドル溝がそんなに語られないのは
高さもスケールも調節できる仕組みになってるのが多いからだろ
アコギとかの場合はナットより神経質だぞ
あとナット底面の削りにうるさいのはそいつが素人だから
普通は溝の深さで狙いの寸法出すので
底面は平面さえ出てればどうでもいい 0フレットが流行らないのは、コストの問題だよ。
0フレットをつけるということはヘッド側の弦高を極限まで下げたのと同じ。
当然ビビリ易くなる。すり合わせをガチガチにやる必要があるのでコストがかかる。
チューニングに関してはほかのフレットと同じ条件になるので、メリットがでかい。
「なんちゃらシステム」よりよほど理にかなっている。 今はPLEKとかあるから、すり合わせ自体は簡単に出来るだろうよ
PLEK自体が高いけどw スレ的に自分で作る目線で考えてたが
量産性考えたら確かにやってらんないな
0フレは
自分で作るにしてもデザインが煩雑になるから嫌だが Gibsonはちょくちょくレギュラーラインに0フレ出してくるけど、殊更売りにもなってないし、喜ばれても居ない PLEKも盲信してる人が居るが実際に見てみた方が良い
大雑把なところは精度良く加工できるが細部は人の作業だからね
特にナットに関しては市販する大量生産品なら安定してかつ安く作れるが微調整は人間の作業員に頼るしかないから 逆だよ
精度が必要なところはplekがやってくれるが
大雑把なところは手仕上げが必要 ベースについてアドバイスが欲しいので、よろしくお願いします。
Fender Japanのジャズベースが手に入った。
シリアルからするとフジゲンのころかと思う。
だいぶ痛んでいるので、ピックアップを変えたりする予定だが、
この際、ネックをフレットレスにしてはどうかと思いついた。
(普段はギターを弾いてます)
以前、テレキャスターを作った時に、
ここでネックのアドバイス(ATLANSIA)をいただいて、
大当たりだったので、また質問してみました。
今回もまずatlansiaで探しましたが、
フレットレスはカタログにないようでした。
よろしくお願いします。 全然人の話聞かずに都合の良い解釈して突っ走る例のテレキャスオヤジがまた来たか あー、ド素人なもんで、
言われていることが分からず(もしくは出来ず)なので、
ご不快に思われたんでしょうなあ。
申し訳ない。
よそで相談します。
>>962 ここで紹介されたネックがすごく良かったので、
また聞きたかったわけです。
ジャコパストリアスも自分でフレットレス加工したんで、
それも考えたのですが、ちょっとハードル高そう。 ネックについてどういうアドバイスが欲しいのかさっぱりわからん >964
>言われていることが分からず(もしくは出来ず)なので、
ご不快に思われたんでしょうなあ。
そうじゃねえよ。バカか?
>961のどこに質問があるんだ?ってことだ。
自分の文章ぐらい読み返して、変なところがないかぐらい確かめてから
投稿するもんだ。 暇な時こそギターを作りたいものですが、書き込みないね。 >この際、ネックをフレットレスにしてはどうかと思いついた。
>(普段はギターを弾いてます)
この括弧内必要ないよな AliExpressのギター用エボニー材を買ったことある人いる?
本当に黒檀だった? たいして高いものじゃないんだから一度買ってみたらいいよ。ただ以前ネック単体で買ったらフレット間隔がデタラメだったな。
アイモクとの価格差がほとんどないからわざわざアリで買う必要ないと思う 中華直送アマゾン出店のテレキャスターブリッジ・・・
付属ネジがねじ切れたよ。
いやまぁ 中華ネジがもろいのは知ってたんだけどな・・・ 基本全部捨てな、組んで数年たつと全部抜けないで折れるから 制作技術は凄いと思うけど、これは斬新だっていうオリジナリティが無いから
やけに安っぽく見える 何か最近の中華ギターみたい 始めてのフルスクラッチなら相当凄いよ自慢していい
おめ!
いい色作ったな! いやー、すごいですね。
どんな音が出るのか興味があります。
ボディ材、ネック材、ピックアップなどのパーツ類
概要を教えてもらえると、参考になります。 >979-980
テレキャスらしくないテレを作ろうと思ってSSHのフロイドという構成にして
エルボーカットにコンター加工をしたのですが,確かに中華の怪しいやつっぽいですねw
>981
そのためにスポット付けてます(^^;)
https://i.imgur.com/AC8IUyB.jpg
>982
ありがとうございます。過去にスチームパンク仕様のストラトも作ってるのでちょっと慣れたかも。
https://i.imgur.com/P6HGZV3.jpg
https://i.imgur.com/DWQLXcm.jpg
>984
指板はカリンの木です。
ボディ材はアッシュをアイモクさんから購入。
図面はElectric HerlaldさんからDLしたものをベースに,カッタウェイを22Fまで広げています。
https://www.electricherald.com/fender-telecaster-templates/
ネックのヘッドはWarmothのアーケードから型取りしてます。
https://www.warmoth.com/Pages/ClassicShowcase.aspx?Body=1&Shape=7&Path=Arcade
ポジションマークはトルコ石を使っています。
https://www.guitarworks.jp/fs/guitar/396 >985
ボディ材:アッシュ
ネック:ハードメイプル
ピックアップはダンカンが好みですが,今回はディマジオで固めました。
フロント:DP425 Satch Track
センター:DP419 Area'67
リア:DP153 F-SPACE FRED
ブリッジ:GOTOH GE1996T
ペグ:GOTOH SG360 好きで離れられないのだろうけど
オリジナルのデザイン考えようよ スペック情報、ありがとうございます。
日曜大工の延長なんてもんじゃないですね。
私の趣味とは違うけど、欲しい人もいるでしょうね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。