【Guitar】SCHECTER・シェクター・19本目【Bass】
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BH-1持ってる人いたら聞きたいんだけど
ネックの厚さはSD2と同じものですか?
もともとEX持ってたんだけどフロイドローズが煩わしかったのと
ネックの形状が手に馴染まなくて売っちゃったんだよね
SD2のネックは好きだったんだけどあれもフロイドローズだし
BH-1どうかなと思ったけど情報が少なくて BH-1持ってるやつがSD2知ってる前提なのはなぜかw sd2は持っておるが7弦モデルなんじゃ
すまんのぉ >>200
もしそういう人いたらって思ってw
問い合わせしてみますわー 展示品がいやだったので受注でSD買ったんだけど4ヶ月からかかるって言われたのよ
これってEXみたいに全部手工なん?
いまいちわかってないです >>204
中華木工で組み込みだけ日本(ESP)だね
値段的には
純国産のESP・JAPAN(高級ライン)>>EU>エド・JAPAN標準>ルーツ
なのでまあエドと似たようなもんで良くも悪くも普通 ギター復帰でなんとなくシェクター見てたら
オリエンタル?ジャパンライン?なんてのがあるのね
安くてカッコいいやん
ここでの評価どう? ちょっと前にピックアップが汚れるっていう話あったけど、自分のexは表面の黒いカバーがV型に変形してる。
音は気に入ってるけど交換が無難かな?
弦ギリギリまでピックアップの高さ上げるのが好きだけど変形のせいで1弦と6弦当たるから仕方なく下げてる。
直せるなら直したい この度見た目でSD2を購入しようとおもってるんですが音作りにコツが必要と聞きました
持ってらっしゃる方、教えていただけませんか? 大まかに言うと年代によってバスウッド、アッシュ、メイプルトップアルダーバックの3種類のボディ構成があるよ。
だから同じSD2でも音はかなり変わる。 >>212
ボディはメイプルトップ&アルダーのものです
きれいだなぁと思って >>213
俺もその構成のNV持ってるんだけど、特別コツが必要とは思わないな。
ローミッドが出るアルダーにメイプルトップでハイが足される感じで結構使いやすいと思う。
よく悪く言われてるのはピックアップだけど、手持ちのEXと比べるとパワー不足な感じはする。 教えてください。
SD2のピックアップ右下の白いSCHECTERロゴマーク、あれはシールなんでしょうか?
経年劣化で剥がれたり取れたりしますか。 EXとSD(バスウッド)両方持ってたことあるけど
EXは出力大きすぎて音作り難しかったなぁ
ボリュームツマミいつも7割くらいで弾いてた
SDは音少しこもり気味だったけど歪みは割と作りやすかったような
SJRみたいな名前のピックアップのやつ
今ってSD2もスーパーロック系のピックアップなんだっけ? スーパーロックJだね
EXで作った音をNVで使ってるけど、たしかにNVだとコモる。
俺は逆にNVでローカットのツマミ7割くらいのピックアップ下げ気味でバランス取ってる。
傾向は一緒だね。やっぱピックアップかな〜
録音するとほぼ違い分からないんだけど、弾いてると結構違うんだよな 自分もスーパーロックJはRJ-1とMZ-1で使ったけど確かにこもる
というか抜けが悪い感があるんでPU換えた
今はどっちも持ってないけどアッシュ不足だしBH-1確保したい気分 sd2as持ってるけど籠もってる
見た目一緒たからトムアンのピックアップに変えたらハイがキレイになった
個性はなくなった気がしたけど 25年程前、某店でアンプの試奏用に置いてあったシェクターが滅茶苦茶良かった。
80年代スタイルST型でFRTにハムだったが、ネックが適度に太めで重くメイプル指板に恐らく打ち替え済み極太フレット。ゴツいのに弾き易く音が早く感度が良い。フロントpu でも遠くに突き抜ける音。握った瞬間ストレート(いろんな意味で)なのが解った。
思わず「これを売ってくれ!」と頼んではみたが、店員さん曰く「これは…ちょっと…オーナーさんと話し合ってみないと・・・」とやんわり断られたが、未だあの感覚が忘れられん…後のギター選びの基準になった。どこ産だったのだろうか。 そんないいギターを試奏用に置いとくか?ましてや他のオーナーのギターやん? スーパーロックJってSDやMZ-1で使うとイマイチなんだがBH-1だと凄く良いね
こんなに違うもんなんだ・・・って驚いたわ
アッシュとの相性が良いってことなのかなあ SDもアッシュだと違うのかな
自分はアルダーでも特に気にならないけど 元々はバスウッドやアッシュの頃に出たPUだし、その辺は意識して作られてると思う。
マホバックとか特に合わなそう。 (そもそもダンカンなりディマジオ載せちゃうってのは身も蓋もないか…) >>229
EMGやフィッシュマンにしてもっとHMHR向きの見た目や機種名にしようず モンスタートーンが付いてるギターを特にこだわりもなく使ってたけど、
今結構な値段するのな。流行ってる印象もないのに。 >>231
自分も持ってる
以前はモコモコな印象だったけど
今は丁度良いと感じてる
売らなくて良かったよ
月並みだけど
フェンダーと比較してパワーがあって
太い音だけどクリーン シングルコイルを捨ててない音だから使いやすいんだよね progaugeシリーズの話ってここでいいんですかね?
ラージコイルのストラトかっこいいなぁって思って所持してる人いたら色々聞きたい なんか2ハムのストップテールという変な廉価機が出たんだな ギブソンのレスポールスタジオ等の安い奴を中古で買おうかなと思ってたけどここのレスポールカッコいいね シェクターのジャズベで定価20万前後のディンキータイプってボディが若干小さめと書いてるんだけど
気にならない程度の小ささなんかな?
近場に楽器屋がなくてそれだけ確認しに行くべきかどうかで悩んでるwちなみに身長180です。
音の個体差とかありそうだけど、多分俺みたいな素人の耳じゃシングルとハムの違いくらいしかわからんだろうし、作りがしっかりしてりゃあとはアンプやエフェクトの影響のがでかいし大丈夫だろってことで通販も考えてるんだけど、2時間かけてでも試演しに行くべきだろうか、、 >>237
急がないならじっくり待てば?
縁があれば近場のハードオフとかで試奏できる ボディサイズで後悔するとは考えづらいけど
まあ試奏するに越したこたぁない 大型の外人さんがスタインバーガーなり、小型のスペクター使う事を考えたら、気にしなくても良いんじゃない。 レスありがとうございます。たしかに海外の方に比べたらサイズ的には気にしなくても大丈夫そうですね。
実は今使ってる4万くらいのベースが20年くらい持ってるんですが買い替えでちょっといいやつにしようと悩んでました。出来るだけ試演はしたいですが、通販にするか置いてる店をさがすか悩んでみます。
ありがとうございます! 個人的な違和感はザックとレスポールかなぁ。
レスポール自体でかいのに、小さく見えるレベルという。 SD弾いてみたが予想通り音がむっちりしすぎる
中域に凝縮してるというか
音の芯はあるけど輪郭感が足りないというか
メイプルトップにアルダー材貼ったストラトやフロイドローズにありがちな音
ネックの硬さが程よくても、どうしてもこういう音になる
メイプルトップのコンポ系ストラトには、やっぱバスウッドかライトウエイト・アッシュなんだよな〜 メイプルトップにアルダー材を貼るってどういう工法?
聞いたこと無いんやけど・・・ 変な表現だと思うけど、こんな匿名掲示板で揚げ足取るのも大概頭悪いよなあ シェクター製のベースを買おうと思ってるんですが安いダイヤモンド?シリーズは韓国製で
ヘッド裏がメイドインジャパンの20万前後くらいからが国内製造という考え方であってますでしょうか?
ギターのSDとかはESPの国内工場とスレに書いてた気がするんですがベースもESPで組み立ててるんでしょうか?質問ばかりですいません。教えていただけると助かります。 246です
やっぱりESPだと50まんとかするんですね、、
ベースもロゴ立体とかあるんですね勉強になりした! 10万くらいまで(主にダイヤモンドシリーズ)韓国
10万オーバー20万位までの印字シェクター系 組込だけ日本
ヘッドにバッチのようについてるタイプ 作りから日本
ってイメージ。
馴染みのない形の場合、アメリカ本国のシェクターの場合もあるので、説明文は読んでおいた方が良い。 >>250
246です。わかりやすい説明をありがとうございます。
組み込みが日本なら、微妙すぎる木材とかははじいてくれそうですし、何となく安心な気がしますね。
予算的には20くらいかなと考えてるので、組み込み日本産を目指してみます。ありがとうございました。 ベースは知らんが、ギターはbuild by schecter japanのモデルでも全然品質的に不満は感じないよ ベースは分からないけど、デジマートとかで色々見た方が良いメーカーでもある。
ギターなんかは定価で売っている所もあれば、特価で半額以下というのあったりする。
そういうのが多いから、必然的にリセールバリューが全然無いのが欠点かな。 >>254
確かに前やたら安くて問い合わせたら展示に伴う傷が結構あるといわれたわ 笑
サイトでは新品と書いてたんだけど安いのは聞いたほうがいいよね 展示に伴う傷は店によっては処分したいが為で、大した事ないか、傷がなかったりする場合もあるからねぇ。 値引きして売ってしまいたいけどメーカーや代理店の手前
理由も無く安売り出来ないからその為にアウトレットやチョイ傷という
便利な言葉を利用してセール品にする
もちろん本当に傷がある場合もあるから確認するに越したことはないが ここのギター欲しいんだけどピックアップが汚れてるのをよく見るから予防にピックアップカバー付けたいんだけど、トップの布っぽい部分剥がしてカバー付けられそうですか? PU交換されがちなメーカーなんだから気になったら変えればいいんじゃねーの? ありがとう
めんどくさいけどピックアップごと変えます ネックを止めるボルト周りが色落ちした、買って一ヶ月なのに‥交換してもらえる? それは…難しいんじゃねぇかな
楽器として機能しないわけじゃねぇし あんたの汗が酸性強すぎなんじゃ無いかと。
多分ブリッジもそのうち錆びそうだな。。 >>244
アルダーにメイプル貼るのも、メイプルにアルダー貼るのも同じ「工法」
じゃない?
ものすごく頭悪いみたいね君 JAPAN ORIGINAL LINE OL-TLってどうなん?気になってる >>221
それがどこ製か判りませんがムーンコーポレーションがやってた頃のハラマー製が最高のシェクターだと今でも信じてます。 Originalじゃなくてorientalじゃなかったか廉価版のチャイナ製
良し悪しまではわからんから安いんだから潰れるまで弾きまくれ
多分プレミアなんて付かんし SDとEXってサウンド的にかなり違う?
価格が2倍以上の価値がEXにあるなら買うけど、そーでもないならSDにするかな 音の傾向は似てるけど、ちょっと違う
スペックだと木材(アッシュ)とブリッジ、フレット数が大きな違いだね
あとピックアップがEXの方がかなりハイパワーな感じ
俺はSD買ったけど結局EX買い直した
個体差あるかもだけどSDに比べてEXはネック強かった
フレット数、材、ブリッジのトータルでSDでも問題なさそうならSDで良いと思う
弦高とかのセッティングの幅はEXの方が広いかな 普及グレードのスーパーロックJという謎PUが全ての元凶だなあ
アレ使ってる限りはPU換装前提で買うギターだし
しかしダイヤは受注停止だけど半中華のJAPANは続けるんだな
なんか値上げしてバカ高くなったけどw 謎って、あれトムアンのHなんぼかのコピー品じゃないの >>279
BH-1購入検討してるけどスーパーロックJて何が評判悪いの? SUPER ROCK J は 「全てにおいて中の下」 みたいな
ちょっとイマイチな意味でのオールラウンダーというか・・・ 良く言うけどモコモコサウンドだよね
ローカット前提な作りなのかな >>286
モコモコてことはこもってる音?抜けが悪い? 抜けが悪いのとミドルの出て欲しくないとこが出てるというか
まあこの辺は人によっても感じ方が違うんだろうけど
エクシードは凄く良い音で全然別物やね あのシェイブのギターの癖に変にブリブリするんだよね。 ピックアップに文句たれてるようなやつが上手く弾けたためしはないな BH-1の出荷時の弦のゲージ教えて下さい
SD-2と同じ09-42でしょうか? >>277
倍どころじゃないよ5倍くらいちがう 試走だけでもしてみたら 金あるなら絶対本物買った方がいい >>295
ピックガードがあるかないかの違いじゃないかな >>296
ピックアップの違いがあるから同じにすればサウンドではほぼ同じになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています