クラシックギター自由自在 26の2
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ナイロン弦ギター(一般呼称:クラシックギター)を語るスレです。
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前スレ
クラシックギター自由自在25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567324150
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>612
これを書き込んだ思考がなあ
なんかアレだわwww 中年から始める人も多いんだし別にいいんじゃね
クラシックギター人口が1人でも増えるんだから歓迎してやればいいじゃん
とりあえずギター始めるなら見栄を張らずヤマハの安いのでいいと思うけど このスレで罵り合いをしている井戸のなかの
アマガエルたちよ
ヤ マ ン ド ゥ コ ス タ を 聞 け
アルアイレでアポヤンド以上の音圧が出せる
ヤマンドゥの凄さの分からん奴はクラギを
辞めるか井戸の中で無意味な人生を送れww >>621
安物のギターで始めると安物の音楽になって楽しめない。
良いギターで練習するという満足感は、練習を続ける大きなモチベーションになる。
もちろん良いギターは、音自体が弾く人に大きな楽しみを与えてくれるのはいうまでもない。 概ね同意
ただ、良いギターにしろ、悪いギターにしろ、買うまでは練習が出来ない >>628
言い直しとこうか?
× >買うまでは練習出来ない
○>入手するまでは練習出来ない
俺も始めの1本は叔父のお下がりだったし、探せば買うだけ買ってすぐに飽きた奴もいるからそういう人から借りるという手もある 価格とかブランドとか、気にすることはない。
財布と相談しながら自分が気に入ったギターを使うのが一番。 加えて言えば・・・
楽器にはそれぞれ個性(能力)があるが、その楽器の個性を最大限に引き出す能力(腕)も無く、
またその楽器の個性とは別に、その楽器の個性が「自分に合ったギター」なのかどうかの判断もできないとしたら、
どんなギターを選んでも同じだと思うよ。
腕が上がるにつれて「自分に合ったギター」の選択能力がついてくる。
そして腕が上がるにつれて腕に応じた楽器への新たな欲求が出てくるから、
「自分に合ったギター」も変化していく。 >>630
30万円財布にあったら突進して買いに行って
後悔しないギターのひとつ >>633
コルドバを聞いてくる層に説明する
ヤマハの10万クラスとの違いは? >>633
コルドバって初心者向け中心かと思ったら、日本での販売価格が50万ぐらいの中級品も作ってるんだね。 >>635
おいおいw
「これからギター始めるなら2,3万のギターからスタートすれば充分だ」と言わんばかりの俺が業者なら、
俺以上の良心的な業者なんて存在しないだろうw
ただ、もし金が有り余ってる富裕層なら、楽器屋を救うためにも、
可能な限り高額なギターを買ってほしいとは思うww >>636
エレアコが看板のメーカーだからね
20万以下ならヤマハ、20万以上だとコルドバを
勧める 実際にお店に行けるんなら10万台で中古探せばいいと思う レスくれた方々、ありがとう。エレキとアコギは持ってて、ちょっと弾かせてもらったクラシックギターの優しい響きとテンションが心地よかったので、まずはカッタウェイ付きで1本探しててコルドバのGk proあたりを買ってみようかと思います。ラミレスのCUT1あたりも気になる。 >>637
1回限りの商売ならそうなんだけどね。
安いギターから始めさせて、中級品、上級品、高級品、名器と買い替えさせる。
長い付き合いの方が大きな利益につながる。
下取り品を売るときにも、儲けはあるから。 >>639
手工品というのは個人製作のものという意味なんだろうね。
20万で個人製作は無理だろうが、工房の職人たちがチームで作っているギターが悪いわけではない。
まったくギター工房の知識はないけど、ラミレスとか桜井だって複数の職人で作ってるんじゃないかな?
そう考えると、小平、茶位などの20万クラスも十分に良いギターだと思う。 ラミレス調べてみたら日本で買うより直接本国のサイトで買った方が随分安いね。 昔は価格差が大きくて、ギターを買うために海外まで行ったほうが安上がりだった。
問題は、高級ギターを扱う専門店が少なくて、希望のギターがあるとは限らなかったこと。
直接工房に行くには、場所の情報を得るのも難しかったし、店なら英語が通じるが、工房だとどうだかわからないということもあった。
いまはネットで通販もできると思うが、自分ではやったことがない。 自分の個人的な感想だが、国産も現在は本当に良いギターが多くなった。
海外製と国産での違いといっても、好みの違い以上のものはないと思う。
ごく一部の歴史的な海外名器を除けば、近年の日本人製作家と海外製作家で音の優劣はないと思う。
数十年前の日本の製作家のギターにはあまり感心するものはないが。 >>643
おいおいw
自分に合うギターを自分で選択できるように腕を上げなさいと言ってるわけで、
そうなれば上手いこと言って買い換えさせるなんて簡単にはできないだろ?
腕が上がるに従って、レベルアップに応じたギターがほしくなっていくのが自然。
これからギターを始める金を持ってそうな人に、一度の取引で終わるようにいきなり名器を売りつける?
そして「初級段階で挫折した場合は買い取りますよ」とでも言うの?w
コレクターではなくて、その楽器を使って演奏する人にとっての「良いギター」とはどんなギター? 確かに日本人製作家の第一線で頑張っている方々、良いギターを作れるようになった。
海外の製作家もピンキリだから、一様には言えないが
下記ブログにて、私の言いたい事を代弁してくれている。
ttp://doge-sucha.com/2011/05/guitar-85/
海外、国産、関係なく
自分にとって、良いギターと良くないギターがあるのみかな。
超有名製作家でも全然ダメな作もあるからね。
ブランド信仰、ハカランダ信仰の人は知っておいた方がいい。かつての自分がそうだったもので。 >>650
せっかくレスしてくれたから、僕もマジレス。
ギターの音の好みは、の上下と関係がない。
はじめはなんでもいいともいえるが、初めからいいギターである方がいいに決まってる。
予算が許す限り、良いものを選んだ方がいい。
安物を買えば、1年後には粗大ゴミだ。
専門店では買い取りをするところも多い。
そこで買ったギターなら、他よりは高値で引き取る。
良いギターとは、自分が良い音だと思えるギター。
初めから良いものを弾いている方が、良い耳もできる。 >>652
音の好みは、の上下と −> 音の好みは、腕の上下と >>652
>>良いギターとは、自分が良い音だと思えるギター。
どうやら「良いギター=高価なギター」と思ってるようだね。
俺的に価格やブランドとは全く関係のない話。
安いから悪い音ということではない。個人の音の好みがあるから。
その楽器が出せうる全ての音を引き出せる腕があってこそ、
「自分にとって良い音のギター」と言えるか正しく評価できる。
だから、初心者は、金があるならともかく、とりあえず安めのギターから
始めてみたらみらどう?と言ってる。
そもそも初級者はどんな高級ギター弾いても、酷い音しか出せないと思うがw 何度も買い換えるくらいなら最初からいいものを一つ買って長く使う方がコスパがいいのは常識 >>654
>その楽器が出せうる全ての音を引き出せる腕
僕は逆で、自分の腕で一番いい音が出せる(と思える)ギターが一番いいと思ってる。
良いギターなら良い音を出すための訓練にもなるけど、安物ではどう弾いても良い音にならないし、変に力を入れることにもなってしまう。
一般的に、高価なギターは良い音が出るのも確かだ。 >>656
>>安物ではどう弾いても良い音にならないし
根拠は? そして「良い音」の定義は?
って、お互いに同じことの繰り返しになりそうだから、もうやめようw 名器は難しいのが多いよ。
誰でも弾けば良い音が出ると思ったら大間違い。
その人にふさわしいギターってのあるよ。背伸びしても弾きこなせれば御の字だが
弾きこなせなければ無用の長物どころか、諸刃の刃で指を壊す人までいる。 まずコルドバのギターについて、
人が持ってるのを弾かせてもらったことある
ネックにトラスロッドが入ってるやつ
んで弾いたらその鉄のトラスロッドが振動してキンキーンて鳴るのね
とてもクラシックでこれは使えない、と思ったが… 次にヤマンドゥコスタの件ね、
噂に聞いて色々と見聞きしたが、
ただのフュージョンギタリストじゃん
音の無機質さ、表現力の無さ、作曲能力の無さ、
良くこんなの評価できるわ、と思ったわ 現代ギター 2008年5月号掲載
ドイツのギター研究家、ミハエル・コッホ氏が提唱の
「身長×0.36=最適な弦長」
この説はかなり有力と見ているが、どうだろうか。
ショートスケールの演奏性の高さは有益で、利に適っていると思う。 650mmなら180cmくらいが適正になるんだよね guitarfromspainてサイト、わりと安い >>661
0.36の根拠は書いてる?
欧米人の身長から逆算してるだけじゃないの? 弦長に関して、
オッサンである私の長年の私感があるから聞いてくれw
良く最適な弦長の判断材料に、身長、手の大きさをあげてるが1個大事なことがあがって無いのね
それは肩幅!!
日本人は背が高くても痩せてると肩幅が狭い人がいる
欧米人は背中が広くて肩の頂点が日本人より離れてる人が多いのね
当然肩幅が広いと長い弦長でも有利になる、なぜならローポジで肩をリラックスして弾ける範囲が広くなるから
なので日本人は欧米人よりも弦長の短いほうが弾きやすいかと 弦長が短ければ短いなりの音になるんじゃないかな?
ラミレス664などの音とは明らかに違う気がする。 >>655
高くて良いものでも
全方位万能型はないから
コスパとかは論外 >>670
コスパを無視するなら、高くて良いものを何台も買えばいいんだよね。
初心者だってさ。 だいたい初心者に高級ギターは不要なんていうのは、福山雅治に喧嘩売ってるとしか思えないw このスレに書き込みした奴ら全員
50万円以上のギターは不要だ
ヤマハのギタレレで充分
ただし俺だけは別だ >>675
わからないところがある?
コスパを無視するなら、初心者だって高くて良いギターをたくさん買えばいいってことだろ、って書いたんだけど?
君って倒置表現が苦手なの?
時々いるよね、反語や倒置法が苦手な人って。 上にあるguitarfromspainでラミレスのCUT2注文してみた。この状況でちゃんと届くかな? >>676
時々いるよね、日本語苦手なバカってwww >>676
というか、>>672で何を言いたいのか意味不明なんだよね。
>>670への反応だとしても内容が頓珍漢だし。
話題の流れ(論点)を理解してなさそう。 https://auctions.yahoo.co.jp/seller/nbkyf15366
この出品者、以前レストアギターを出していた人と同じ人だろう
何で、レストアギターって言わなくなったのか
変な質問とかクレームに疲れちゃったのかな。結構、ケンカ腰な人だったけど。
素人を装っているけど、この極薄特殊ラッカーを見れば誰の仕事かすぐにわかるわw
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=tokomautoinaridomi 祖父のコレクション整理品です。コレクションがまだまだあるので暇が出来次第、出品予定です。
とあるから、まだまだレストアギターが出てくるな。元のアカで仕入れもしているようだし。
古い国産の量産ギターを甦らせるとか、変わり者だけど、なかなか良い事をするなと感心していたよ。 どんだけ爺さん、安ギター集めてたのよwwwって話だよ
業者かよってwww深夜に吹き出しちまった このスレにもいるけど、高いギターは腕が上がってから、とか思ってた人なのかな?
安物を買ったけど、気に入らなくて別のギターを買った。
だけど自分の腕はいつまでたっても上がらないから、次から次へと安物を買った。
コスパがいいのか悪いのか・・・? 腕が上がらないのをギターのせいにするようなおバカは救いようがないから、
好きにさせとけばいいよ、そもそも問題外w >>685
誰もギターのせいにしてないぞ?w
腕に見合ったギターであるべきという考え方がある、と紹介してるんだが?
でも音が気に入らないから、ギターを変える人もいる。
腕が上がらない愛好家はどういうギターを選べばいいんだ? >>686
>腕が上がらない愛好家はどういうギターを選べばいいんだ?
簡単なこと。
今持ってるギターで必死で練習を重ねて、まずはとにかく腕を上げることでは?
そして腕が上がってくれば、もっと高次元の不満や欲求が出てくるから、
それから買い替えを検討したらどうか、という流れじゃないの? >>687
人生で大切なことはギター以外にもある。
むしろギターの練習など、優先順位はかなり下の方だ。
それでも、あるいはだからこそ、良い音のギターを探す。
人生の楽しみ方ってそういうものだろ? >>688
そう思う人はそれで良いんじゃ?
高価なギターをどんどん買って、楽器屋さんを喜ばせてあげてくださいw
あなたとのやりとりはこれでおしまいにします。 楽器屋喜ばす、とか、ものすごくどうでもいい斜め上のこと考えてる人もいるんだな クラギは難しい楽器。続けて行けない人も多数。最初から高い楽器買って続けられないと楽器も浮かばない。そうした楽器がオークションで古いのだが新品同様に近い形で出てくるのかなと思う。 >>688
同じギターで上達後の音を楽しむという考え方 福田進一
今月号の現代ギターで技術指導を始めた
唯一驚いたのは親指の双方で親指はMP関節でなく手首の関節を
起点で弾くのが原則だと明示したこと
私が数か月前あるピアノの技術本で解剖学を踏まえて明言されていた点を
初めて知りギターでもそうすべきだった(そう意識するべきだっだ)とした
部分
元々常識だった?にしては誰もそんなこと書いてなかったが >>689
もちろんだよ。
店の人が喜んでくれるのもいいものだ。
商売だって信頼と微かな友情が生まれるものだ。
人生を豊かにしようね。 >>693
小学生程度の国語力は身に着けようね。
日本人じゃないとしても、さ。 >>694
福田さんは勉強家だし大阪人だから、新しい知見があるとすぐに披露してくれる。
問題は、数年後にはまた新しい知見を得て、自分の古い知見を否定したりするところかな。 58ショートに張る弦でテンション強いの何です?
出来るだけ強めのを試してみたいです。 Optimaの一番強いやつ。
太いと言うより硬い弦なのね。 俺はいわゆる安物を買ったときはすぐ飽きた
しかし偶然格安でぼろぼろの桜井10号を買ったら沼にハマった
知識はなかったけどうるさいイシバシでそこそこ高いスペイン工房製のと弾き比べてもものすごく音が良かった
弾くのが楽しくなってずっと続いてる
結局そこそこ高いのも買ったけど 高いギターは下手くそでも鳴らしてるだけで楽しいんだよな
結果よく練習するようになって上手くなる >>696
そこから否定してんだけど?www
バカなの?www >>697
で?www
バカなの?www
フルボッコで涙目か?www
腕が上がらない設定お前だけだろ
日本語頑張れよwww
人種には触れないよ
日本人以外の人が読むかも知れないから
バーカwww >>697
お前がレスしたらそこからいつも論点ずれてんなwww
バーカwww アポとアルの違いを示す演奏教えろ、とかアホなこと言って騒いでた奴か >>688のように練習意欲もあまりなくて自分が楽しめれば良いという程度の人もいれば、
他人に聴かせて喜んでもらえるようなギター音楽の演奏を目指して練習に励む人もいる。
それぞれ楽器についての考え方が違うんだろうね。
自分にふさわしい楽器は自分で探せなければならないが、
>>658も言うように、少なくとも価格やブランドで決まるものではないね。 ところで皆さんはどのギターが最高だと思ってる?
自分で持ってるとか試奏したとか誰かの演奏を聴いたとか、どういう経験でもいいけど、どのギターが一番良かった? 僕がいいと思ったのはラミレスの最高クラス(アニバーサリオだっけ?)。
それ聴くまではハウザー2が最高だと思ってたけど、一瞬で評価が変わってしまった。 >>711
アニバーサリオは誰が作ったんだろうね?
2000年代半ばから作ってるのかな? アニバーサリオってなんだ?
センテナリオじゃなくて? X世が一人前になるまで中継ぎのアマリアさんのサインですね
V世の1aはマークつきじゃないけど職人番号つきの持ってたな
もう終活なので買いたくならないようにしないと >>716
人生の終わりに、最高のギターを手にする、というのはどうですか? >>716
来たるべき日に備えて、ギターの形をした棺桶を特注するとかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています