クラシックギター自由自在 26の2
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ナイロン弦ギター(一般呼称:クラシックギター)を語るスレです。
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前スレ
クラシックギター自由自在25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567324150
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 私はアントニオマリン持ってるが、
弾くのが楽しくなってついギターに弾き寄せられる
ポロんポロンと鳴らすだけでもケースから出したい、てなってしまう
こんな気持ちになったのはマリンが初めてかも
飽きないし楽しいし、自然と笑顔になるよ >>722
アントニオ・マリンは200万から250万ぐらいかな?
名器の中ではお買い得w >>723
人の好みはそれぞれ、とはいうけど・・・ >>725
批判しか出来ない奴
時々いるよね、日本語苦手なバカってwww >>725(>>688)はあまり練習してないようだし、
どんな高級ギター弾いても上質の音を引き出す腕は無いはず。
高級ブランディーの瓶に入った安物ブランディーを飲んで、
「これこそ本物の高級な味だ!」と錯覚するタイプだね。
ブランドや価格による暗示の魔法はすごいw アントニオ、サンチャゴ、プラスエロはどれもとても軽く音が出るけど音そのものは決して軽いわけじゃない。
アンダルシアの高原に響く歌声のようだ。
「ギターは弾きこみガー」って言ってるやつに完成したてのマリンを弾かせたいわ。 けどサンチェスってスペインブランドの魔法そのものだよね?
ネタ? >>730
アルカンヘル、マルセロバルベロイーホ、、、硬い 私もマリンにとても興味があります
しかしとても手の届かない価格なので
ねじめさんに最近目をつけています アントニオ マリンに比べればパコ サンチャゴもホセ マリン プラスエロも安いよ。
音はアントニオと変わらない。特にプラスエロは。 >>733
禰寝はマリンを超えたかもしれないね。
手に入れば、とてもお買い得。 禰寝さんは合唱をされてたようですけど、清廉なハーモニーが美しい。あまりアンダルシアの雰囲気は感じないですけど。 >>736
アントニオ マリンのところで修行してきた中野潤さんのギターもいいですよ。音に透明感あり低音も深くなります。なかなか目にしないけど。 >>736
アントニオ マリンのところで修行してきた中野潤さんのギターもいいですよ。音に透明感あり低音も深くなります。なかなか目にしないけど。 誰というより、最近の日本の製作家は、透明感のある高音と深い音の低音のギターを作る人が多いと思う。
あとは誰かが指摘してたように、和音の美しさをどこまで追求できるかだろうね。 歌舞伎町に15才から三年いたからねえ
口にできないこともいっぱい経験したよ
みんなより少しだけアドバンテージが稼げた
20才の頃、同世代が柴犬に見えて仕方なかった
俺はみんなが経験してない事ばっかりしてる
ウソだって奴もいる夢だってやつもいる
でもねマジなんだわww証明はタルいからしない。でもピカレスク小説みたいな人生
出会いと裏切りと抗争と・・・・面白かった。次の人生はフツーに生きようと思ってる 題名のない音楽界に書く楽器の名手の一人として住職が出てた
それぞれの楽器で交替で主旋律を弾いたが
ギターだけモコモコして旋律が聴こえない指先パフォーマンス状態だった
哀しい 姐さんはエレキに転向した方がいい
テレキャスを弾いてた写真見たことある RolandのMOBILE ACってちっちゃいアンプを買ってみた。トーンを絞るとガットでも使える音がした。
CG-TAとMOBILE ACを持って出掛けると大抵の環境でどうにかなる。
とても楽しい。 ヤマハCGーTAの音が良いとか気持ち良いとか言ってる方は…
本当の名器がどんな素晴らしくて美しい音なのか知らない方なんだろーなー、とwww
所詮エレアコですよあれは >>748
そのとおりなんだけど、外部アンプなしでエコーとかコーラスとか音の変化ができるという優れモノではある。 >>750
ハウザーよりラミレス、という人も多いんじゃない? >>748
腕のない君が弾く名器の音より、俺が弾くエレアコのほうが素晴らしくて美しい音だと思うよw >>751
ハウザーって言ってもセゴビアやブリームが愛用した1世は今よく見るゴツゴツの2世や3世と全然タイプの違う楽器だよ。
見た目こそそっくりだけど1世は表板も薄い華奢な部類の楽器だ。当然倍音も十分にある。
2世や3世の楽器をありがたがるのは理解できない。ま、やると言われればもらうけど。 >>755
巷のハウザー1世モデルはあなたの言う通りだけど
実際のハウザー1世は名器特有の弦の張りが強くて難しい楽器が多い
表面板が華奢なのはトーレスであってハウザーは結構しっかりした作りだよ。
アマチュアには弾きこなすのは難しいギター。表面板が薄いとか華奢とか聞いた事がないな。
そういうのもあるのかな?自分は知らない。2世はガチガチのが多い。たまに弾き易いのもあるが。
3世はいろいろあるけど、価格には見合わないブランド先行のギター
どちらも1世とは違うタイプのギター。
https://www.youtube.com/watch?v=9qq7dLDfMj0
Flavio Nati plays Hauser I 1939 >>756
田部井辰雄さんの録音だと、すごく線の太い音がしてる。
リンク先の音は線が細いけど、1世にもいろいろあるのかな?
3世は評価も価格も低いけど、実際に人の演奏を聴くと、音の衝迫力は他のギターとは違う。
やっぱり2世譲りのハウザーなんだと思う。
同じ系統の音というのはちょっと思いつかない。
一般のハウザーモデルというのは、形とデザインを真似しただけなのかな? 3世は音がしっかりしていて太い。いろんなタイプを作っているから一概は言えないが。
3世は質の高いギターだけど、1世、2世に比べるとどうしても損をしている面がある。そりゃ仕方ない。
先代、先々代がレジェンドすぎるから。3世は2世に習っていたのだったか?
ハウザー工房のブッフシュタイナーとかに習ったと聞いたような気が。
ブッフシュタイナーは評価されてないが確かな名工だよ。
設計をコピーしても作った人の音にしかならない。音は真似できない。
音の系統、傾向は近づけることは出来ても、音の再現など絶対に無理。
作った本人だって個体差が生じて、完全に同じ作品を作る事はできないのだから。 >>758
2世自身はわりと早くに作らなくなって、ハウザー2世の多くは弟子の作と聞いたことがある。
その弟子に習った3世がハウザー2世の継承者ということになるのだろう。
ハウザー2世を作っていた弟子の名前は知らないし、一人ではないかも知れない。 ハウザー1でも2でもただでくれる人がいたら
その人の葬式で演奏してあげる券を差し上げる
早い者勝ち
演奏曲目はソルのエチュード2番、ラグリマ、
マリアルイーザ、ラモーのメヌエット、
フェスタラリアーネ 3万のヤマハで3曲やって2500人から拍手もらった
1000人くらいスタオベ
楽しい そんな素晴らしい演奏ならみんなで共用しようよ
早くツベにアップ 2500人のハコで演れる奴がこんなとこにいるわけねーだろ >>762
カーネギーホールでリサイタルを開いて
100万円以上持ち出した俺に謝れ 確かに世界中のほとんどのホールは金さえ出せば借りられる。
有名ホールで演奏する経験も悪くない。 有名ホールだろうが無観客で演奏してむなしいだろ
ネットでライブ中継してるならまだ頑張れるがw 最近春ビールのCMでスウィート・ビター・サンバ、オールナイトニッポンのテーマ曲が流れてるんだけど、
ロックぽいのでいい編曲ありませんか?
なつかしす ホールは客席なしでステージだけ借りるってできるからね
客がいないと残響が伸びるから気持ちいいかも知れん コンセルトヘボウとか学友協会とか有名ホールもいいが都民なら1万円で借りれる文京区民ホールがいい
チケット代無料にしてリサイタル開く YAMAHAのサイレントギターのナット 幅、50ミリか52ミリか悩む。 >>773
メインのクラギと合わせる。通常は52mm。
サイレントギター単独で使うなら好きな方で良い。 >>774
メインはラミレスのCUT2で50ミリ。でも将来的に52ミリにしておいた方がいい気がするんですよね。 >>776
どれもこれもゴミw
子孫にゴミを残して迷惑かけて、、、
生きてるうちに、ちゃんと後始末しようぜ! 昨日東京に隣接する千葉県市川市で連続してコロナテロにあった
まず一軒目は地下鉄駅に直結するスーパーの地下売場レジ
レジの前でレジ係の人に延々と咳を吐きかけてる男がいた
遠くからも聞こえるくらいの大きな咳の声で見てみると目の離れた貧相な昔の香港映画に出てたような男が
レジの前で直立してレジ係りの人にわざと咳を吐きかけてた
レジ係の人は逃げられない
その後すぐにバスに乗ったが、バスの中では中国の農村にいそうな爺が少し上向きに咳を撒き散らし続けやがった
まわりの人が睨んでも薄ら笑いで睨み返して咳を続けてた
バスの窓は空いてたけどなんだかさっきから咳が出る
コロナを広める活動員とかじゃないだろうな ギター教室から金を毟りとるだけの
破壊者カスラックはなんで無言なの?
内部留保が沢山あるんだろ?
ギター教室運営者に還元しろや アコギやエレキには明るいがクラシックギターは全く知識ないんだが何を買えばいいの?
出来れば一生もの
俺の知識ではヤマハGC42ぐらいしか分からない >>787
予算20〜30万で一生使えるものは無理。
そんなに一生懸命やらない、ということなら、はっきり言ってなんでもいい。 Asturias Custom
辻渡S-2
30万以下でオススメなのはこれしかない >>789
個人製作家の30号(実売30万以下)よりいいの? yamaha GC42じゃダメですか?
マダガスカルローズで材は悪くない >>792
良いギターだと思うけど、ヤマハの音は好みがわかれるかな。
芯のある重厚な音ともいえるし、日本のギターの標準的な音ともいえる。
材料は使い方しだいだから、同じ作りなら、インディアンローズとマダガスカルローズだと少し音が違う、という程度。
もっとも、単純に、上級機種には上級とされる材料を使うとはいえる。
専門店に行けるなら、試奏して好みのギターを買うのもいいし、店員のお勧めを買うのもいい。
それが面倒だったら、GC42でいいんじゃない? サイドバックにマダガスカル使ったマーチン持ってるけどむちゃ良いんだよな
ハカランダぽい てかそのもの
クラシックは全くなんで何が良いのか分からない >>794
音の判断に自信がないなら、専門店で店員のお勧めを買うか、見かけの良さそうな、1か月分のお小遣いで買えるギターを買えばいいと思う。 >>794
補足だけど、クラシックギターの良し悪しは、設計と表面板がもっとも大きく影響する。
横裏板も影響はあるけど、音の好みの範囲。
超一流のギターには、いわゆるインディアンローズしか使わないものもある。 インディアンで高額はぼったくりだよ
騙されてるな
クラフトマン宗教だよそれは
俺は絶対に買わないな >>797
買うか買わないかは自由だけど、どの材料を使ってても、超一流の名器の原価率はとても低いw ギターの音は材で決まる
職人の腕が良いのはある程度の価格帯なら当たり前
これは間違いないよ >>799
ふーん・・・
そんなにギターに詳しいなら、ここでなに買おうかなんて聞く必要なかったんじゃね?w ギターには結構詳しい方だよ
ただクラシックギターには詳しくない マーチンみたいに工場で作ってないから
同じ材でも制作家によってまるで音が違う
アコギと一緒に考えたらあかんで まあ適当にYAMAHAでいいと思うよ
レッスンの使い捨てギター以外YAMAHAって見たことないけどさ >>801
自分の信念に基づいて、良い材質だと思うギターを買えばいいじゃないかw >>805
価格からすると、比べる対象は、河野マエストロ、今井リミテッド、尾野、禰寝といった国産名器になるぞ?
ちょっと無理じゃない? >>807
好みの問題には違いないけど、プロやコンクールでの御用達、という意味では、ヤマハはとても少ないよね?
まあ、良い音(表現力のある音)ってなに、ということにはなるけど。 >>808
クラシックじゃないけど沖仁はヤマハのフラメンコでコンクールとってるし、セゴビアもお気に入りの100本(多すぎ)にいれてるじゃん >>809
クラシックギターの話してるんだよ?
セゴビアがヤマハを使ったという記録はまったくない。
サービス精神は旺盛だから、ギターの献呈の申し出は断ることなく、そのギターを讃える言葉ぐらいは贈ってくれた(たぶん有料)。
お気に入りの100本という話は知らない。 >>784
ラミレスのEstudio3。日本で買うと50万ほどするけど、guitarfromspainで買えば今の為替なら30万切るくらい。トップ材も選べる。 >超一流の名器の原価率はとても低い
名工に長期間かけて作るものに「原価率」とかピントがずれてるっつの >>812
材料費(変動費)は低く、付加価値は材料費ではないと言うことだと思うので、ピントはずれていないと感じます。 >>813
銀座のクラブやボッタクリ高級寿司に比べたら超お買い得 >>814
似たようなもんだよ
お布施だよ
お布施
100万以上はぼったくりだよ
100以内で良い個体作れる
300万とかクソ職人の言い値だよ
そこに付き合ってる余裕はないし悪趣味 >>812
マジレスすると、製作にかかる作業時間とギターの価格には相関関係はない。
工作精度も、相関しない。
年に3本作る職人のギターが年に30本作る職人のギターより価格が低い、ということはごく普通にある。
緻密に正確に作られた日本の名工のギターより、雑に作られた西欧の職人のギターの方が一桁高いということもよくある。
価格は需給がすべて。
材質も作業時間も希少性も、まったく関係がない。 一番肝心なのは良材を仕入れるネットワーク、乾燥エイジング出来る環境
個人工房なんかの設備じゃ到底無理だよ
自然任せだけじゃロットムラが大きく出る 木材の値段は関係あるだろう どんなものでも相場見て値段設定してるよ
制作時間は職人の技術のうちだから、時間かけて相場より高いと売れない ボディだけじゃなく世界的ネック材不足は死活問題だからな
駄目なマホガニーいくら乾燥させてもすぐ反る
作る台数はどれだけ木材在庫ストックしてるか
時間かけてしか作れない職人は相手にする必要ない
そいつにだた単に木が無いだけだ
安価なローズで高額付ける奴は切り捨てた方がいいぞ
ステータスより耳鍛えろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています