クラシックギター自由自在 26の2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナイロン弦ギター(一般呼称:クラシックギター)を語るスレです。
音楽ジャンルは問いません。
必要範囲で他楽器の話題も許されます。
皆で仲良く語りましょう。
前スレ
クラシックギター自由自在25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1567324150
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>655
高くて良いものでも
全方位万能型はないから
コスパとかは論外 >>670
コスパを無視するなら、高くて良いものを何台も買えばいいんだよね。
初心者だってさ。 だいたい初心者に高級ギターは不要なんていうのは、福山雅治に喧嘩売ってるとしか思えないw このスレに書き込みした奴ら全員
50万円以上のギターは不要だ
ヤマハのギタレレで充分
ただし俺だけは別だ >>675
わからないところがある?
コスパを無視するなら、初心者だって高くて良いギターをたくさん買えばいいってことだろ、って書いたんだけど?
君って倒置表現が苦手なの?
時々いるよね、反語や倒置法が苦手な人って。 上にあるguitarfromspainでラミレスのCUT2注文してみた。この状況でちゃんと届くかな? >>676
時々いるよね、日本語苦手なバカってwww >>676
というか、>>672で何を言いたいのか意味不明なんだよね。
>>670への反応だとしても内容が頓珍漢だし。
話題の流れ(論点)を理解してなさそう。 https://auctions.yahoo.co.jp/seller/nbkyf15366
この出品者、以前レストアギターを出していた人と同じ人だろう
何で、レストアギターって言わなくなったのか
変な質問とかクレームに疲れちゃったのかな。結構、ケンカ腰な人だったけど。
素人を装っているけど、この極薄特殊ラッカーを見れば誰の仕事かすぐにわかるわw
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=tokomautoinaridomi 祖父のコレクション整理品です。コレクションがまだまだあるので暇が出来次第、出品予定です。
とあるから、まだまだレストアギターが出てくるな。元のアカで仕入れもしているようだし。
古い国産の量産ギターを甦らせるとか、変わり者だけど、なかなか良い事をするなと感心していたよ。 どんだけ爺さん、安ギター集めてたのよwwwって話だよ
業者かよってwww深夜に吹き出しちまった このスレにもいるけど、高いギターは腕が上がってから、とか思ってた人なのかな?
安物を買ったけど、気に入らなくて別のギターを買った。
だけど自分の腕はいつまでたっても上がらないから、次から次へと安物を買った。
コスパがいいのか悪いのか・・・? 腕が上がらないのをギターのせいにするようなおバカは救いようがないから、
好きにさせとけばいいよ、そもそも問題外w >>685
誰もギターのせいにしてないぞ?w
腕に見合ったギターであるべきという考え方がある、と紹介してるんだが?
でも音が気に入らないから、ギターを変える人もいる。
腕が上がらない愛好家はどういうギターを選べばいいんだ? >>686
>腕が上がらない愛好家はどういうギターを選べばいいんだ?
簡単なこと。
今持ってるギターで必死で練習を重ねて、まずはとにかく腕を上げることでは?
そして腕が上がってくれば、もっと高次元の不満や欲求が出てくるから、
それから買い替えを検討したらどうか、という流れじゃないの? >>687
人生で大切なことはギター以外にもある。
むしろギターの練習など、優先順位はかなり下の方だ。
それでも、あるいはだからこそ、良い音のギターを探す。
人生の楽しみ方ってそういうものだろ? >>688
そう思う人はそれで良いんじゃ?
高価なギターをどんどん買って、楽器屋さんを喜ばせてあげてくださいw
あなたとのやりとりはこれでおしまいにします。 楽器屋喜ばす、とか、ものすごくどうでもいい斜め上のこと考えてる人もいるんだな クラギは難しい楽器。続けて行けない人も多数。最初から高い楽器買って続けられないと楽器も浮かばない。そうした楽器がオークションで古いのだが新品同様に近い形で出てくるのかなと思う。 >>688
同じギターで上達後の音を楽しむという考え方 福田進一
今月号の現代ギターで技術指導を始めた
唯一驚いたのは親指の双方で親指はMP関節でなく手首の関節を
起点で弾くのが原則だと明示したこと
私が数か月前あるピアノの技術本で解剖学を踏まえて明言されていた点を
初めて知りギターでもそうすべきだった(そう意識するべきだっだ)とした
部分
元々常識だった?にしては誰もそんなこと書いてなかったが >>689
もちろんだよ。
店の人が喜んでくれるのもいいものだ。
商売だって信頼と微かな友情が生まれるものだ。
人生を豊かにしようね。 >>693
小学生程度の国語力は身に着けようね。
日本人じゃないとしても、さ。 >>694
福田さんは勉強家だし大阪人だから、新しい知見があるとすぐに披露してくれる。
問題は、数年後にはまた新しい知見を得て、自分の古い知見を否定したりするところかな。 58ショートに張る弦でテンション強いの何です?
出来るだけ強めのを試してみたいです。 Optimaの一番強いやつ。
太いと言うより硬い弦なのね。 俺はいわゆる安物を買ったときはすぐ飽きた
しかし偶然格安でぼろぼろの桜井10号を買ったら沼にハマった
知識はなかったけどうるさいイシバシでそこそこ高いスペイン工房製のと弾き比べてもものすごく音が良かった
弾くのが楽しくなってずっと続いてる
結局そこそこ高いのも買ったけど 高いギターは下手くそでも鳴らしてるだけで楽しいんだよな
結果よく練習するようになって上手くなる >>696
そこから否定してんだけど?www
バカなの?www >>697
で?www
バカなの?www
フルボッコで涙目か?www
腕が上がらない設定お前だけだろ
日本語頑張れよwww
人種には触れないよ
日本人以外の人が読むかも知れないから
バーカwww >>697
お前がレスしたらそこからいつも論点ずれてんなwww
バーカwww アポとアルの違いを示す演奏教えろ、とかアホなこと言って騒いでた奴か >>688のように練習意欲もあまりなくて自分が楽しめれば良いという程度の人もいれば、
他人に聴かせて喜んでもらえるようなギター音楽の演奏を目指して練習に励む人もいる。
それぞれ楽器についての考え方が違うんだろうね。
自分にふさわしい楽器は自分で探せなければならないが、
>>658も言うように、少なくとも価格やブランドで決まるものではないね。 ところで皆さんはどのギターが最高だと思ってる?
自分で持ってるとか試奏したとか誰かの演奏を聴いたとか、どういう経験でもいいけど、どのギターが一番良かった? 僕がいいと思ったのはラミレスの最高クラス(アニバーサリオだっけ?)。
それ聴くまではハウザー2が最高だと思ってたけど、一瞬で評価が変わってしまった。 >>711
アニバーサリオは誰が作ったんだろうね?
2000年代半ばから作ってるのかな? アニバーサリオってなんだ?
センテナリオじゃなくて? X世が一人前になるまで中継ぎのアマリアさんのサインですね
V世の1aはマークつきじゃないけど職人番号つきの持ってたな
もう終活なので買いたくならないようにしないと >>716
人生の終わりに、最高のギターを手にする、というのはどうですか? >>716
来たるべき日に備えて、ギターの形をした棺桶を特注するとかw 私はアントニオマリン持ってるが、
弾くのが楽しくなってついギターに弾き寄せられる
ポロんポロンと鳴らすだけでもケースから出したい、てなってしまう
こんな気持ちになったのはマリンが初めてかも
飽きないし楽しいし、自然と笑顔になるよ >>722
アントニオ・マリンは200万から250万ぐらいかな?
名器の中ではお買い得w >>723
人の好みはそれぞれ、とはいうけど・・・ >>725
批判しか出来ない奴
時々いるよね、日本語苦手なバカってwww >>725(>>688)はあまり練習してないようだし、
どんな高級ギター弾いても上質の音を引き出す腕は無いはず。
高級ブランディーの瓶に入った安物ブランディーを飲んで、
「これこそ本物の高級な味だ!」と錯覚するタイプだね。
ブランドや価格による暗示の魔法はすごいw アントニオ、サンチャゴ、プラスエロはどれもとても軽く音が出るけど音そのものは決して軽いわけじゃない。
アンダルシアの高原に響く歌声のようだ。
「ギターは弾きこみガー」って言ってるやつに完成したてのマリンを弾かせたいわ。 けどサンチェスってスペインブランドの魔法そのものだよね?
ネタ? >>730
アルカンヘル、マルセロバルベロイーホ、、、硬い 私もマリンにとても興味があります
しかしとても手の届かない価格なので
ねじめさんに最近目をつけています アントニオ マリンに比べればパコ サンチャゴもホセ マリン プラスエロも安いよ。
音はアントニオと変わらない。特にプラスエロは。 >>733
禰寝はマリンを超えたかもしれないね。
手に入れば、とてもお買い得。 禰寝さんは合唱をされてたようですけど、清廉なハーモニーが美しい。あまりアンダルシアの雰囲気は感じないですけど。 >>736
アントニオ マリンのところで修行してきた中野潤さんのギターもいいですよ。音に透明感あり低音も深くなります。なかなか目にしないけど。 >>736
アントニオ マリンのところで修行してきた中野潤さんのギターもいいですよ。音に透明感あり低音も深くなります。なかなか目にしないけど。 誰というより、最近の日本の製作家は、透明感のある高音と深い音の低音のギターを作る人が多いと思う。
あとは誰かが指摘してたように、和音の美しさをどこまで追求できるかだろうね。 歌舞伎町に15才から三年いたからねえ
口にできないこともいっぱい経験したよ
みんなより少しだけアドバンテージが稼げた
20才の頃、同世代が柴犬に見えて仕方なかった
俺はみんなが経験してない事ばっかりしてる
ウソだって奴もいる夢だってやつもいる
でもねマジなんだわww証明はタルいからしない。でもピカレスク小説みたいな人生
出会いと裏切りと抗争と・・・・面白かった。次の人生はフツーに生きようと思ってる 題名のない音楽界に書く楽器の名手の一人として住職が出てた
それぞれの楽器で交替で主旋律を弾いたが
ギターだけモコモコして旋律が聴こえない指先パフォーマンス状態だった
哀しい 姐さんはエレキに転向した方がいい
テレキャスを弾いてた写真見たことある RolandのMOBILE ACってちっちゃいアンプを買ってみた。トーンを絞るとガットでも使える音がした。
CG-TAとMOBILE ACを持って出掛けると大抵の環境でどうにかなる。
とても楽しい。 ヤマハCGーTAの音が良いとか気持ち良いとか言ってる方は…
本当の名器がどんな素晴らしくて美しい音なのか知らない方なんだろーなー、とwww
所詮エレアコですよあれは >>748
そのとおりなんだけど、外部アンプなしでエコーとかコーラスとか音の変化ができるという優れモノではある。 >>750
ハウザーよりラミレス、という人も多いんじゃない? >>748
腕のない君が弾く名器の音より、俺が弾くエレアコのほうが素晴らしくて美しい音だと思うよw >>751
ハウザーって言ってもセゴビアやブリームが愛用した1世は今よく見るゴツゴツの2世や3世と全然タイプの違う楽器だよ。
見た目こそそっくりだけど1世は表板も薄い華奢な部類の楽器だ。当然倍音も十分にある。
2世や3世の楽器をありがたがるのは理解できない。ま、やると言われればもらうけど。 >>755
巷のハウザー1世モデルはあなたの言う通りだけど
実際のハウザー1世は名器特有の弦の張りが強くて難しい楽器が多い
表面板が華奢なのはトーレスであってハウザーは結構しっかりした作りだよ。
アマチュアには弾きこなすのは難しいギター。表面板が薄いとか華奢とか聞いた事がないな。
そういうのもあるのかな?自分は知らない。2世はガチガチのが多い。たまに弾き易いのもあるが。
3世はいろいろあるけど、価格には見合わないブランド先行のギター
どちらも1世とは違うタイプのギター。
https://www.youtube.com/watch?v=9qq7dLDfMj0
Flavio Nati plays Hauser I 1939 >>756
田部井辰雄さんの録音だと、すごく線の太い音がしてる。
リンク先の音は線が細いけど、1世にもいろいろあるのかな?
3世は評価も価格も低いけど、実際に人の演奏を聴くと、音の衝迫力は他のギターとは違う。
やっぱり2世譲りのハウザーなんだと思う。
同じ系統の音というのはちょっと思いつかない。
一般のハウザーモデルというのは、形とデザインを真似しただけなのかな? 3世は音がしっかりしていて太い。いろんなタイプを作っているから一概は言えないが。
3世は質の高いギターだけど、1世、2世に比べるとどうしても損をしている面がある。そりゃ仕方ない。
先代、先々代がレジェンドすぎるから。3世は2世に習っていたのだったか?
ハウザー工房のブッフシュタイナーとかに習ったと聞いたような気が。
ブッフシュタイナーは評価されてないが確かな名工だよ。
設計をコピーしても作った人の音にしかならない。音は真似できない。
音の系統、傾向は近づけることは出来ても、音の再現など絶対に無理。
作った本人だって個体差が生じて、完全に同じ作品を作る事はできないのだから。 >>758
2世自身はわりと早くに作らなくなって、ハウザー2世の多くは弟子の作と聞いたことがある。
その弟子に習った3世がハウザー2世の継承者ということになるのだろう。
ハウザー2世を作っていた弟子の名前は知らないし、一人ではないかも知れない。 ハウザー1でも2でもただでくれる人がいたら
その人の葬式で演奏してあげる券を差し上げる
早い者勝ち
演奏曲目はソルのエチュード2番、ラグリマ、
マリアルイーザ、ラモーのメヌエット、
フェスタラリアーネ 3万のヤマハで3曲やって2500人から拍手もらった
1000人くらいスタオベ
楽しい そんな素晴らしい演奏ならみんなで共用しようよ
早くツベにアップ 2500人のハコで演れる奴がこんなとこにいるわけねーだろ >>762
カーネギーホールでリサイタルを開いて
100万円以上持ち出した俺に謝れ 確かに世界中のほとんどのホールは金さえ出せば借りられる。
有名ホールで演奏する経験も悪くない。 有名ホールだろうが無観客で演奏してむなしいだろ
ネットでライブ中継してるならまだ頑張れるがw 最近春ビールのCMでスウィート・ビター・サンバ、オールナイトニッポンのテーマ曲が流れてるんだけど、
ロックぽいのでいい編曲ありませんか?
なつかしす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています