作曲初心者のためのスレ24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲初心者のためのスレです
理論を駆使して色々楽しみたい人は各種理論スレへどうぞ
前スレ
作曲初心者のためのスレ22 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
作曲初心者のためのスレ23
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1467693761/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>51
教本の最初のほうに出てくる
「ベースの基本はルートと5度です」
で、もうベースをマスターした気になってんの?
> でもCCEEGGEEっていうベースラインってそんなある?
ロックって大衆音楽が始まった頃はそんなんばっかや
>3度を弾いた後に5度を弾くのは悪手と言われています。
そんなのお前さんの脳内フレンズだけでしょ。
>ベースで3度を使うのはそんなに簡単ではないと思う。
クラシックの理論を聞き齧って脳内変換してるな。 >>51
ドゥーワップとかの時代はむしろそんなベースラインばっかりだけどな
その謎知識どっから仕入れたの? 曲の進行について知りたいです
ポップスとかで
1番…Aメロ→Bメロ→Aメロ→B’メロ→サビ
2番…Aメロ→B’メロ→サビ
みたいに、1番と2番で長さが違う曲がありますが
どういう効果を得るためにそういう進行にしているのでしょう
2番を1番と同じ進行にしてみると、多少冗長な印象をうけたり、
逆に上記の進行とするとBメロが引き立つような感じもしますが、
そのような効果を考慮されているのでしょうか
進行のパターンとしてなにか名称があったりするか知りたいです 歌詞がどうなのかってカラミもあるからなんとも言えない。
1番で言いたいことほぼ言っちゃってるなら2番は短くしてサクッとサビに突入するのはアリだと思うよ。 バイエル程度の自作ピアノ曲です。
ようつべ/watch?v=CwF0JekoQzU
ほぼ全編、T→D→S→Tというクラシックではほとんど使われないコード進行になっています。
使っているコードは、C(トニック),G(ドミナント),F(サブドミナント)のみだと思います。 T→D→S→Tは、音楽理論のカデンツァの中にはありませんが
コード進行から受けるイメージは、起承転結な進行イメージに近い気がします >>60
自己レス
前奏のG onCですが、ドミナントと言うより、テンションコード的な響きを感じます
コードネームを付けるとしたら、
CM9(no 3)
が適当な気がしています T→D→S→T は、ポピュラー音楽では使われているようです。チャットBingで調べてもらい確認してます
また、クラシックのカデンツァのひとつ
T→S→D→T に対して逆進行と言う人もいるようです T→S→Tはクラシックの古典的理論ではカデンツァであるが
T→S→Tでは終止感が得られずD→S→T で終止感を得る音楽が存在する
ってのは、ブルース進行ですな ドラムの打ち込みがよくわかんないから
ソングスターでドラム譜見て参考にしようとしたけど
全部似たようなドラムパターンで参考にならなかった。
8ビートでハイハットを8回全部クローズで叩いてるパターンばっかりなんだけど
ハイハットってそんなもんなのかな >>69
実際には、打つ強さを変えたりペダルを緩めたりしてのニュアンスがあるものだけど、
楽譜ではそこまでは表現できないしね
曲をよく聞いて、その雰囲気に合うようなニュアンスを打ち込むデータに入れていくと、
いろいろな8ビートのパターンを作れるよ すみません
ボカロについての質問てここでいいんでしょうか
ゲーミングPC、ゲーミングノート、ゲーム専用機で
どれにするかなやんでるのですが 音楽にはゲーム系のグラフィックボードの能力を使わないので
ゲームやグラフィックと関係ないところだけハイスペックでよい ベースラインで
AEAEAEAEってあるとして
Eの音がAよりも低い場合はコードがEになったと言う事になる? >>75
ならない
「一番低い音がそこのコード」みたいな話を聞いたのかもしれないけど、
その話が間違い
コードがAならベースも1拍目はルートのAとするのがいいだろうし、
ルート弾きから変化を加えるために2・4拍目にルートのドミナントにあたる
4度下のEを使う…というのはコードAにてよくあるベースラインと言えようかと >>76
そうなんですか
ユーチューブかなんかで見たんですけど
ベースで5度を弾くときは必ずルートより高い音を弾く事って言ってる人が居たので
何でなのかなって思ってましたけど
別にルートよりも低い音でも問題ないんですね キーがAmで
Am C っていう流れのコード進行の次にAmに戻りたい場合って
Cの後に何らかのサブドミナントかドミナントを挟んだ方がいいんですかね?
代理トニックからAmに戻るのは禁則って聞いたんですけど ベースがE→A(4度上行/5度下降)の強い進行になるようにすればよくね?
Cの第一展開のC/EとかEとかEmとか 騙されたと思ってクラシック系の和声論読んでみれば良い
ポピュラー系よりしっかり解説してあるよ >>81
そうかな?
自称「クラシックに詳しい」「音楽理論バリバリ」って奴に
「和音の定義とは?」とか
「短音階が3種類存在する理由は?」と設問しても
回答できなかったぞ >>82
一人だけの結果で一般論を語られても
その人がホラッチョなだけだったんでしょ >>82
答え自分で書いてるじゃん
「自称」ってところでお察しだよ 音楽理論バリバリ野郎のレス(下記コピペ)
楽典に短音階の五線譜は掲載されてるけど
短音階が3種類存在する理由って解説されてないのかな?
131 名無しさん@実況は禁止ですよ (アタマイタイーW 6af8-9npH) sage 2024/02/02(金) 09:22:36.97 ID:tzFNNvID00202
>>
俺も楽しんでるんだけどね
こいつを刺激することを1つ書けば、ふえるわかめちゃんみたいに10倍になって返ってくるからな
これぞレスバ10倍返しの完成
あとこいつ、音楽については何もわかってないw
「和音とは何か?」みたいなどうとでも答えられる質問をして、しかも自分の正解を書いてないからね
要は何か答えると「それは違う。~~だろ。音楽の知識ゼロだな」と言って勝とうとしてるわけ
だから俺も何も答えない 笑
音楽の知識を知りたければ「ハ音記号って何?」とか「アウフタクトって何?」とか
「短音階を3つあげてみて」みたいな質問に即答できるかを聞くのが普通だよな
https://i.imgur.com/piOl7wc.jpg なんでこうすぐにギスギスするような発言が出てくるんかね ちゃんと勉強してる人なら音楽理論バリバリなんて言い方しないから話半分に聞いておけよ
クラシック詳しいとかざっくり過ぎて話にならん
だいたいどの時代のどの分野の話だっつーのよ
和声法?厳格対位法?楽式論?アナリーゼ?管弦楽法?何がどれだけバリバリだっつーのよw 「普段使ってる鍵盤の画像を見せてみなよ」と言ってやったら
>>85の画像を貼りつけてきた
鍵盤を見せろと言ったのにこれ見よがしに楽典を見せつけてきた
何のアピールなんだろな?と
>>87
バリバリという言い方ではなかったけど
法律と判例と音楽理論に詳しい!
俺は勉強してる!
自動運転が実現してトラックドライバーが失業する!
などと断言してた
思うに座学に命かけてて実務実戦(実践?)がゼロなんだろうな、と >和声法?厳格対位法?
>楽式論?アナリーゼ?
>管弦楽法?
>何がどれだけバリバリだっつーのよw
すみません、
和声法以外は名前すら知りません
恥ずかしー(///∇///) 色々な音楽を聴いて脳内データを豊富にしないと
どんなに勉強しても良い曲は作れない
逆に脳内情報が非常に豊かな人が、その脳内リソースを効率よく出力する方法論として
楽典などの知識は役に立つ むしろ短音階が3種類存在する事を
疑問に思わんもんかな?と「なんで短音階は3種類あるんだろ?」って 大体そのスケールの説明のところになんで3つになったか書いてないか?
まぁ俺はうる覚えだけどなぁ >>93
だとすれば3種類存在する理由を即答できそうなもんなんだけどね >>91
これが真理だと思う
引き出し増やすことが重要
音楽理論はどの引き出しを利用するか判断するモデル 作曲って結局、脳内の短いリックの組み合わせだからね
よほどの天才でない限り >>0085
「短音階を3つあげてみて」に対して
C melodic-minor
C# melodic-minor
D melodic-minor
と答えた時のあんたの真摯な回答が知りたいわ >>98
真摯な回答、とは?
3種類ある理由の事?
ごく簡単に言うならば
「気持ちがいいから」
言い換えると
「ナチュラルマイナーが気持ち悪いから」
俺はナチュラルマイナー好きだけどね >>98
ちょっと待って
CとかC#とか付けた覚えは無いんだけどな?
98 ドレミファ名無シド (ワッチョイ d6c3-kOab) 2024/02/12(月) 23:09:38.76 ID:E2U/iBBn0
>>0085
「短音階を3つあげてみて」に対して
C melodic-minor
C# melodic-minor
D melodic-minor
と答えた時のあんたの真摯な回答が知りたいわ ※転載禁止
作曲初心者なんだけど自作曲を評価してほしい。
ギガファイル便(URLの末尾):URiaa
曲名:Creator
一応僕は音ゲー曲の影響を受けてる。
辛口なコメントもいいコメントも歓迎です。 kofでいうとボディがお留守だぜっていう弾き方面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています