【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ18【愚痴以外】
みんなで楽しく大人のバレエについて語りましょう!
荒らし、追い出しお断り。人格攻撃、誹謗、当事者以外誰得なマウントの取合は厳禁。 巨大AA貼り付け禁止。
大人バレエに余り関係がないプロダンサー等の話題が長く続く場合は相応の別スレに移動して続けてください
但し
コピペ・コピ平・ゴミ・ゴミ付・ネカマ・オジサン
という類の書込は荒れる原因なので【禁止ワード】
※前スレ
【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ16【愚痴以外】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1682662353/
【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ17【愚痴以外】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1699974796/
【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ13【愚痴以外】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1640431840/
【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ14【愚痴以外】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1654401805/
【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ15【愚痴以外】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1672976896/ 前スレで出てた親の手伝いって、業者に頼んで費用の負担が増えるのが嫌だからそうしているのかと思った 手弁当でメンバーがなんでもやって来た小劇団の自主公演感覚の延長でしょ ママちゃんがやる仕事を全部外部に委託するとして、20人が5日働いてるとすると100人/day で一日2万円支払うなら200万円
実際は200人のスタッフをお教室から直接委託なんて無理だから仲介業者を挟むので2万円じゃきかない。多分3〜4万円
3万円/dayとして300万円
生徒数が100人なら参加費が一人3万円増える計算ね。50人なら6万円増える。
これでokするママちゃんってどれぐらいいるかな? なんでお稽古バレエみたいな話題になってるんだか
大人からの人にしたらお手伝いなんてってなるんだろうけど、少なくとも我が子が着る衣装については親がやるのは当たり前じゃない?
当日の手伝いは外部に任せてもいいけど、やっぱり普段から教室の事が判ってる人が采配しないと上手く行かないところはあるから一定数保護者が関わった方がいいんだろうな >>8
スレ違いだけどそれも視野が狭い、決して当たり前ではない
親の手仕事なんて所詮平均すれば内職レベルで自己満足
親が何もしないスクールも現にあるよと上に出てる
どのみち大人バレエのここには関係ない話 既視感あると思ったら、お稽古バレエスレでしょっちゅう出てた定番ネタだね。
消滅したみたいだけどまた再開してたりする? うちの教室は発表会に出ない大人生徒はお手伝い要員になる
大人生徒は大人の出番だけ見られたらいいって人が多いから、子供生徒の出番の時の受付などは大人がやってるから、見たいのに見られないと揉めなくて済んでる うちも大人生徒が結構働いてるな〜
子供バレエの上手い子が出て来るような時間になると受付とか人も要らなくなるからその頃は大人の生徒も会場に入ってるかな
子守りも大人の生徒で小学校の先生とか保母さんとかいるから割とそっちの人がやってるかな
プロはやっぱ違うよ。
小梨だと戸惑う部分多いから難しい。
そんなこんなも含めてバレエってもんだな〜と思うですねぇ 出演しない大人がお手伝い要員ってのは完全にボランティア扱い?
自分だったらやだなぁ。。
そういう教室って特徴ある?例えば月謝制とか
踊ってる子供たちに喝采は送れるけどその子たちの世話はできん子なしの子ども苦手な自分 うちの教室は大人の手伝いは受付と返却衣装の管理、メイクや着替えの手伝いかな
子供のお世話は子供保護者じゃないと無理よ なんだかんだ言っても発表会には関わらないのがいいね。あれは子供のもんだからね。
子供には親がいて親の満足の為が半分、子供の満足が半分で成り立ってる。子供騙しと言えなくもないないし、大人になってもやるもんじゃない。
闇だな 保護者は楽屋内のことだけだな、舞台袖は立入禁止だし
舞台に出るための合図とか人数確認は先生のお友達の他教室の先生とアシスタントさんがやってくれるけど出番が多かったり早替わりがあったりすると大人の出演者が手伝う
メイクや当日の衣装管理や会場受付、スタッフへのお茶お弁当出しなんかはOGが来てくれるから保護者は交代で舞台観てる
うちは大人の方が多くて子供は少ないから大事にされてる 発表会に出ない人もお手伝いに入ることで発表会参加者と一体感を持てて楽しいって人もいるよ
こっちも衣装をさっと変えなきゃ行けないときも、出ないお手伝いの大人生徒が楽屋で待機してて、自分で髪飾りを外してる間などにお手伝いの人が衣装のムシを外してくれてたりすると気を遣わないし助かる 私はまだ発表会に出る技量がないと自分で思って出ないことにしてるので、その代わりにお手伝いさせてもらってる
普段お世話になってるお教室の一大イベントで色々大変なの分かるから手伝いたいって感じかな
もちろん私個人の考えだから発表会出たい人は技量関係なく出たら良いと思うし、手伝いしなくても良いと思ってる そもそも2歳児が習ってる教室はかなりレアだし、習っててもスキップすらまともに出来ないだろうから発表会には出さないでしょ おけいこバレエスレが過疎りまくってるんだし、子供ネタはそっちでやって
大人とは感覚違うし話が噛み合わないよ なんで子供の習い事の話が混じってくるのか理解不能
巣に帰って下さい 赤ちゃんコンプレックスある奴いるんだ?
石女なのか? 大人にとって発表会はお祭りだからね
発表会当日大人の楽屋に来たジュニアの娘が後から「大人の人の楽屋は真ん中の机にお菓子とかあって茶話会みたいで楽しそうだね」と言ってた
私は別の何箇所かの発表会に出たことがあって、今の教室は他より大人しいと思っていたのでそれでも茶話会と言われたのが意外だったわ
ちなみに娘のジュニア楽屋では、みんな本番が終わるまでは食欲はないし空いた時間はストレッチやマッサージで終わるらしい
確かにジュニアの楽屋は、大人の楽屋は真ん中にあった机は部屋の隅に移動されて床で足を伸ばしてる子が多かったし、大人の空き時間に楽屋で雑談する時は口に何か入れながらが普通だったわ笑 子供の楽屋での世話は親しかできないって意味わからないわ
乳児かよ
私の知ってるスクールは3歳以上のクラスだけど、どちらも親は世話どころか楽屋も含め舞台裏立ち入り禁止です
親を見ると甘えが出るから、片方に関しては普段のクラス見学さえ禁止だからね 発表会でも教室関係者が一緒にいたら外部の人でも楽屋への出入り自由の教室もあれば、発表会出演者、役員以外は教室生徒でも楽屋への出入りNGってところもある
大人が多い教室は前者なところが多いけど正直私は嫌だな
かといって後者も厳しすぎるから、教室生徒は楽屋出入りOKがいいけど、そうなると大人生徒と子供保護者や、大人同士でもクラスが違ったりすると顔を知らないケースもあって教室関係者だと把握しきれないケースもあるから難しいんだろうな 発表会の男性控え室はゲストが居るから基本的にはプロの楽屋と同じお作法だよ。
極めて静かだし整理されてる。女子部屋うるさい >>26 さんのお教室は、
「発表会当日はお手伝いせずに客席で舞台の子どもをじっくり見たいわ〜」
という保護者様にピッタリですね
親子で同じ教室の発表会に出た経験があるのですが
子ども絡みと自分のと両方でいろいろ大変でした
(子どもが先に習っていて、母親の私は 大人から組です) みんなお手伝いを嫌がるけど、大人は発表会に出なくても裏方で参加することで出演者との一体感を得られるからお手伝いも楽しいわ 楽屋が大人クラスと幼児クラスで一部屋にされたことがあって、出演する大人に幼児の世話求められたことあったな
親子出演してる人がいたわけじゃないのに
私は子どもいなくて子ども慣れしてないから扱い方わからなくて嫌だったし、子持ちの人でも自分の身内にお願いして子ども預けてせっかく自分の時間だと思ってたのにここでも子守りかよ?!ってこと言ってる人もいて、ごもっともだと思った 防空壕に子供を連れて入ったら子供が泣き出したから、兵隊さんが口にぼろきれを詰めて窒息死させてたのを思い出した。
敵兵に見つかったら全員火炎放射器で焼かれるから仕方ないんだって兵隊さんも泣いていた。
これが戦争ってもんだ。 一言いいたくなったけど、なんでバレエスレに時々こういうの湧くんだろ 私は幕物のコールドを踊った発表会が先日あったんだけど、後日観に来てた友達に「私さんがどこにいるか全然判らなかったけど、本当に周りに紛れて全然どこにいるか判らなくて私さん凄く上手くなったと関心したよー、うん」って笑顔で誉められた
リハーサルで先生に散々怒られたし、コールドだから目立たないのが正解なんだけど、誉められてるんだけど、そうか、私ってそんな悪目立ちするほど下手だったんだと自覚して当分発表会は出ないでレッスンだけ楽しもうと思った 仲いい人なのかもしれないけど、なんか微妙な言い方・・・
だから私は知り合いを発表会に誘うか迷う
発表会も自分が充実して楽しければそれで良いと思う >>29
親は教室のスポンサーなんだから、舞台全体を見せないでどうするのと思いますよ >>33
2chの頃からいる軍隊さんだからこそ構っちゃダメだよ >>34
全く目立たないほど上達したってことじゃないの?! >>38
そういう意味だと思う
誉めてくれてたし
実際出来たDVDを見てみたら本人の私でもどこにいるか判らなかった笑
ただ、自分で下手だとは判ってたけどそんなに悪目立ち必至のイメージ持たれる位ブッチギリで下手なんだなと現実を直視してしまって無理に発表会に出ないでレッスンを地道に頑張ろうと思っただけです そうだな。陸軍では目立たないように迷彩色の軍服を着てヘルメットの葉っぱをつけて藪に隠れるのだ。
目立つと撃たれるのだから目立たないようになったのは上手になったという事だ。
次は実戦だ!! 発表会などで出ないで戦闘に参加しょう!! 実際群舞やグループの踊りを見たときに全体から極端に上手な人と極端に下手な人がいたら
下手な方が妙に目立ってて目が行っちゃうんだよね… うちの先生の構成はうまいよ。
あまり上手じゃない人とかは、うまくよく見えないように配置して目立たないようにして、そして上手な人は見える位置に置いて全体、全員がうまく踊れてるように見せる術を心得ている。
上手じゃない人も露骨に隠されてるって感じにはなってないし、とても自然にアラが目立たずキレイな舞台になっていて、先生さすがベテランだなと思う。
あまり上手じゃない人も先生が振り付けを工夫してるので、「出てよかったね、踊れてるよ」という印象に仕上がっている。
もちろん本人達もすごく努力された結果だと思うけど、先生のテクニックもさすが。 発表会に出て自分で良かったと思った事なんて一度もないな
歳も取ったし、もういいやと思って発表会は切り捨てた。 上手くできたわ〜満足、なんて思っていなくても、みんなそこそこ楽しいから出てるのかと思った 発表会の練習してる期間は怒られまくりでしんどいし
本番直後は出来なさすぎて落ち込んでしんどいし
映像と写真見た時は理想と現実の姿のギャップに衝撃受けて恥ずかしくなってしんどいし
もう二度と出ないでおこうと思うんだけど
しばらくするとそんな中でも大人組皆で部活みたいに練習頑張った経験が楽しかったとなるからまた出てしまう 発表会はお金がもっと安かったらなぁ
大人なのにPTA会費を徴収されるとか謎すぎる 音楽と違って舞台そのものにかかるお金が桁違いなのは仕方ないと思う >>49
そうそう、別に保護されてないし。むしろ子供の世話してる割に先生には邪険にされて損な役回りじゃね? 裏方は軍隊みたいなもんだからな
みんなで連携して一つの成果をだしていくのだよ。辛い事もあるが大変な思いをすればするほど終わった時の満足感が大きい。
発表会が終わったら入隊しませんか? 発表会、出たことないからわからないけど、
皆で協力して舞台を作り上げる感が一度経験したらたまらないって聞くよね。 リハの進行を見て思うのは、やったら上手くなるとか無いってことたなぁ オリンピックのメダリストでも、なーんか大人バレエっぽいのが不思議。
トリプルアクセル飛べてもピルエットは2回転なのね。 フィギュアは回転で顔をつけないで進行方向に向き続けるとかいろいろ違うんだろうね
上半身の使い方はバレエで上手になるけども そもそも比べても意味無いところを比べてる時点で大した知識もなく語ってるのがバレてて草 フィギュア出身の大人バレエの人を知ってるけど、体幹がとても強いし、運動神経も音感もよくて振り覚えも早い
バレエは大人からで体の使い方も大人バレエではあるんだけど、再開さんに混じっていても差程違和感はない
それに厳しいフィギュアのコーチに幼少から鍛えられているせいか根性が凄くて、他の大人が先生への不平不満をタラタラ言っていても「指導者ってそういうもんでしょ」とケロッとしてるわ なんか今月やる気出ないわ
別のオープンでも行ってみようかしら >>61
スケートは、何がなんでも片脚でしか立てないのが徹底しているからね そういや私も高校生の時スケートやってたなぁ
スケートってアウトに乗るんだよ。その時の筋肉の張り具合がポアントで立つ時に近い。
ふにゃふにゃした大人にあれをやれって言われてもできるわけないなかも インアウトのエッジ使い分けコントロールね
完全に片足重心に乗れないとあれできないからね
スケートで基礎中の基礎 こうして考えるとおばちゃんという生き物とバレエは相性が悪いかもしれない。 おじちゃんほどではないと思うけど
趣味で楽しむ分には下手の横好きでも構わんと思うよ バレエはツールで
それを使って何を主張するか人によって違うのをみるのがオープンスタジオ
自宅玄関が大理石敷きで税務署から目をつけられてるお金持ち自慢の人は
天使でみたことある
長くやってます上手い自慢
セミプロor教えしてます自慢
家族自慢
お仕事キャリア自慢
などなど
子どもでもあると思うけど大人メンドクサイ
全部ファンタジーだと思う事にしてる レッスンで着るスカートどこの履いてる?
プルオンタイプで、前が短く後ろが長いやつが好きなんだけど、最近、年齢にしてはスカート短いかな…
と思い始めて、色々みてるけどしっくりこない
あんまり長くても邪魔だしなぁ。とか思って >>70
そういうのって(隠すまではしなくても)カムフラージュできてこそなのにね そもそも長さがあるものは教師が身につけるものっていうのが分かってない人多いよね >>71
別に年齢を気にせず短いスカートを履いてもいいんじゃない?
バレエレッスンウェアは何でもありで還暦すぎたマダムがお尻が見えそうな短いスカート+胸の谷間が見えるショッキングピンクの花柄レオタードを着てるのを見ても何も思わないわ
というか、バレエ界隈はそういうもんだと慣れた
ただ、女性ばかりだからってのはあるかな 踊って何かを表現する世界に興味があって来られている方々なので
話やにおわせの中身は妄想や願望や他から聞いた話が山のように盛られていてもおかしくない
アゲアゲで盛りたくなってる精神状態だろうとも思うし
話し半分、あと他山の石 バレエに興味ない人から見たら、大人になってからレオタードやらヒラヒラ衣装やらを着て踊ってる大人バレエ生徒はみんな頭おかしいと思われてるよ
ソースは職場の私笑 世間はちょっと違う事してるだけであたまおかしい扱いだから職場では一切言わない
>>70 みたいな私生活の話はめんどくさいので深入りしない。仕事が関連業界だったりすると気分転換兼ねてで来てるのに仕事を思い出すし 柄物で派手なレオタードに着こなせてないスカート、更にヒラヒラのボレロで色は全体ガチャガチャ、さして意味もなくレッグウォーマーとかまでしてるのに髪が綺麗に纏められてないオバサンは大概頭ヤバいから近寄らないようにしてる ひらひら系はヤバい人多いよね。っていうか、今まで知ってる範囲では全員ヤバい。
発達遅延とか発達障害入ってるのばっかりだった。 変に粘着されたりレッスン中に距離感おかしい人に進路妨害されなければいいわ
友達じゃないし >>71
プルオンで前が短くて後ろが長いやつだとstinaがドレープが綺麗で気に入ってるよ 私は骨盤が広いからプルオンだとフレアーが広がりすぎて骨盤の広さが強調しまう
スカートはタイト目の巻きスカートを気持ちハイウエスト気味にはくといい感じに落ち着くわ 私は骨盤張ったウェーブ体型だからこそ、フレアーラインのスカートのほうが体型に馴染んで着られるけど?
タイトなタイプのだと腰パツパツでウエストは浮いてヘン
ほっそり腰の友人がずっと羨ましい 骨盤よいよね〜 安産型っていうの? ガンガン産んで幸せ〜っってなりそうだし >>87だけど、私はウエストは細いのに骨盤が張ってるからプルオンのフレアースカートのサイズをウエストに合わせるとフレアが強いスカートだとチュチュみたいに広がりすぎるし、骨盤の広さに合わせるとウエストがゆるゆるになる
巻きが深目のタイト気味のスカートをウエストの一番細いところより少し上に巻いて着用したら人並みな少しフレアーな感じになる
ほっそり腰の人は心底羨ましい >>91
メリハリのある人は少し落とし気味の腰で履いた方が細いウエストが引き立って素敵なのでは? ウェーブの人はジャストウェストが素敵だと思うけどな >>92
オバチャンがローウェストでスカートをはくとスカートの上にボッテリとお腹の肉が乗っかってしまうのよ涙 >>92
ウェーブ体型でそれするとスカートが安定せず動くんですよ 連投ごめん
だからやや浅履きのスパッツつきフレアーが今のところベスト >>94
>>96
かっこいい!っと思っていた体型の人の知らざれるご苦労を今知りました 涙 ストレートの自分はコンパクトなショートパンツで晒してしまったのがマシだった
本当はスカート履きたくて数枚持ってるけど泣けるほど似合わない
レオタードもオーディション用みたいなシンプルなキャミが一番マシ
似合うのではなくあくまでマシ
ペザントタイプのレオタード着たかったからウェーブの人羨ましいよ >>99
見もせずに誹謗したいだけの奴は引っ込んでな でも実際私の体型ってこの骨格だからとか言ってる人で本当に骨格の要因な人ってほぼ見たことなくて、だいたいは痩せろの一言で済む人か姿勢が悪くて見栄えが悪い人だよね 老眼で見分け付かないだけじゃない?
痩せ型の10〜20代ですらある程度見分けつくけど プルオンスカートは個人のところや海外メーカーのウエストとヒップの両方がサイズ範囲の真ん中に近いの探して買ってる そもそもバレエやってる太めな大人って、なんだか様子のおかしな人以外Tシャツ着たりして隠してるイメージだから、レオタード+スカートの時点でデブではないのでは どこまで見えるかはIQの差らしい。
IQ高い人は一瞬で全容が見えるけれど、低い人ってぼんやりしか見えないらしいよ。
居眠り寸前のねむい時に何を見ても頭に入ってこないし判断とか全然出来ないじゃん。あれがIQが低い人の世界
そういう人に見えてるはずだよって言ったって無理。脳みそが寝てる状態なんだから どこまで見えるかはIQの差らしい。
IQ高い人は一瞬で全容が見えるけれど、低い人ってぼんやりしか見えないらしいよ。
居眠り寸前のねむい時に何を見ても頭に入ってこないし判断とか全然出来ないじゃん。あれがIQが低い人の世界
そういう人に見えてるはずだよって言ったって無理。脳みそが寝てる状態なんだから もっとも>>94さんのようなケースは、おばさんであるせいではなくて、多分痩せれば良いんじゃないかなと思う 意地悪鶏ガラ下手ババアてどこの教室にも1人はいる? 先生によれば、ジャンプ着地で揺れるのは全て贅肉だそうです 人の体型とか心底どーでもいい
いつまでも上達しない人って噂話好きだよね
かあいそう わかるどうでもいいよね
ヒョロヒョロ以外に取り柄がないから人の体型が気になるんだろうね いちおう楽しむスレだし
楽しむための準備しようよ
夜レッスン時 夕食どうしてる?
オヤツ多め?@職場
終わってからおなかすかない? 夜レッスンは早退する日にしか行かないから1時間半前くらいに軽めの夕食食べちゃう
帰ってからはアミノ酸やナッツくらい 折角骨格ウェーブの悩みに関する話題が出たと思ったのに
乗り遅れてしかも無かったかのようにされた
骨格診断やたら嫌う人いるよね レッスン後ってお腹空くって人と全く空かない人に割れるよね
体質だと思う PCとか骨格の話に好きなもの着ればいいとか痩せろとか言ってくる芋くさくておもんない奴ほんとに不快 胃腸に悪いから21時以降は食べないようにって思うけど
20時半に終わったらしばらくしてすごいお腹空いてスーパーとか寄ってしまう 専門だからいうが
骨格のせいに起因する筋肉や筋の形態は限られる
生活習慣も大きいんだよ >>128
専門の方にお聞きしたいのです
大して痩せてもないのにに上半身だけガリガリで肋骨が浮き出てるんですが、どんな生活習慣にすればFカップぐらいの立体感ある体になれますかね? >>129
バレエをやるのにお胸は必要ありません。
むしろオデットでは「悲劇に見えないから切ってこい」といわれます。 人間は専門外だけどホルモン治療だな
牛の乳を出す為に使うホルモンがある。それを飲めば乳腺発達するよ。
健康被害出ると思うけど乳はでかくなる
100gの試薬を買えば一生使えるよ。 専門家の128がウェーブからストレートにする方法教えてくれるってよ 海外のダンサーは胸が大きいと踊りに支障があるので小さくする手術をうけるってきいたぞ コロナでえらいことに時間がかかるからリメイクや派生みたいになったら嫌だな
付き合ってもいろいろ配信で稼ぐで言えばひとつポジティブな注釈入れる癖は山下もないゲームでマウント取るとか恥ずかしくないのかな
決して世間から比べて時価総額低いからやっぱり頭身は無いよな なんで覚醒した仕事ができたみたいね
背が低いからJKも乗れるみたいな話 早めにカード使われるの?銀より銅ねえ
ネイサン微妙なこと考えずに5,6巻程度続けば御の字か それがさ
そこそこ事故ったり自殺した友人を引き上げる措置を盛り込む。 ノーポジって言ってるけど見る目がなくなったか見てないのかしら
鍵の周辺は冷静に見れば分かるだろーに おっさんにJKをやらせるアニメ
ポリコレ的にお漏らししそうだな >>48
藍上の世代みたいにずっとOGSスタイルやん >>65
なお見境なくフォロワーをブロックしている
ここ数日を補足するとこんな感じなのを時々やりますが
無意味なJKがキャッキャしてるな
https://i.imgur.com/nQ6vwdB.jpg オウムをリアルタイムで何かされてて頂点とか草
あれジェイクじゃないってとこだよね
希望的推測はいいよ早く病院行きなよ
サムネがブス岸と神宮寺の時だけ一位取れなかったよキンプる オープンクラス中心に楽しんでるけど
新学期前後
でクラス編成が
変わるね
チャコットは初級が減って
悲しい チャコットは初級が減ってるの?
カルチャークラスはなくなったよね 友達欲しいけど作れる機会がなさすぎ
オープンクラスだから同じクラスの人も固定じゃないしたまに話す人が出来ても熱意や取り組み方が違いすぎてお互いにぎこちなくなる
友達ってどこで作れるんだろう オープンクラスだと難しいかもね
個人教室の人間関係に疲れた自分にはスタジオ内で軽く世間話する程度のオープンクラスが合ってた
友達作りたいなら個人教室で発表会出るのが手っ取り早いと思う
バレエに対するスタンスも分かるし長く過ごすから人間性とかもわかりやすい そうだね〜
オープンCでも気軽に話せる人できたけど
長くいてもお茶とか行かないなあ 個人お教室でもクラス内では仲良くしてる感じだけれど名前知らないとか割と普通だったりして
お友達作りには不向きなもんかもね
刑務所とかどうかな? 暇な時間が多いからお友達できるんじゃない? 新聞社のカルチャーセンターは同じ人が何年も通い続けているから人間関係が密だった
徒弟制度が色濃い個人教室よりは気楽だったよ 10年以上やってて
入門や初級でドヤってるBBAにはなりたくない。 >>160
大人からで10年くらいならばまだ初級だと思う
ドヤるのはよくない 大人から10年やって初級レベルでバレエとして踊れるなら上手い人って認識
自分はあと数年で10年だけど、そうはなれなさそう 50過ぎてから始めるとか余程効率の悪いレッスンしてきたとかでない限り10年もやれば、せめてやらされてた子供からと並ぶくらいできるでしょ
月2回とかなのかな 大人が良い環境で週3回以上10年やっても子供の頃からやってる人とはやっぱり違う >>153
そうなのかぁ初級減ってクラスレベル下げてるのがいくつかあるのかな?って思ってたら、レベルあげてるのね気付かなかった
しかし内容は以前と変わらなかったなぁ 子供の頃からって一括りにしてるけどその中での差もえぐいし子供からで下手な人は大人からと認識されてたりその逆もあるからなぁ 子どもの頃バレエをやってた再開さんは大人からと間違われることはあっても、大人からの人が子どもからやってると認識されることはまずない
勘違いするとしたら本当に大人バレエ初心者位
いろんな生徒を見慣れてくると、いくら大人からで上手い人でも子どもからの人との違いは明確に判る
まれいる子どもの頃体操やスケート系をやってた人は判断に迷うことがあるけど上手くてもやぱり子どもからバレエの人とはどこか違う >>163
言っても「大人バレエでの」入門や初級なので
10年もやっててそこそこ踊れるなら中級以上に行ってくれないと
大人ビギナーが怖くてバレエを始められないのだわ。 大人からでも下手な子供からよりも遥かに美しい人もたまにいるけど、やっぱり全身の使い方が微妙に違うなぁ
だけど1人だけ大人からなんて信じられない程に基礎もしっかりできているし身体機能が優れている人がいたの
音楽性にも優れていたの、身体から音楽が聞こえて来そう
指導してた元kのプリンシパルもびっくりよ 「皆さん、この方大人からですよ」 子供でも高校生ぐらいまで生き残るのって1割ぐらいでしょ
その中でまともなのって3割ぐらいでしょ
まともなお教室って1割ぐらいかな。
まぁなんとかなるかって感じが3割ぐらい。
あとは何やってんだかわかんないようなところ。
子供でもまともなのって1/1000の確率ぐらいかな
それが全部だと思わない方がいいよ。 大人と子供を比べてどうこうっていうより
大人のバレエ教室を標榜している以上
対象に合わせたベストな教育をして欲しいのよ。 同じ大人からでも筋が良い1人だけしっかり基礎教えて他の人には振り覚えてくださいねぇぐらいしか言わないレッスン見たことある
こうやって差が広がるし上達の可能性はごく一部の人でそういう人が辞めたらもう有象無象しか残らない 大手のオープンだと超入門!とかあるけど
中途半端な初心者が多いと確かにやりにくいかもね
良いクラスに出会えるといいね 大人からとか子供からとか皆体に書いて貼り付けてる訳でもないし結局見る側が上手ければ子供からでおかしければ大人からって思って勝手に振り分けてるだけだったりする あるよね。子供の頃経験ある人でも言わない人が多いでしょ。拷問してみないとわかんないよ。 >>171
バレエは大人からだけど
実は体操とか新体操とか別のダンスの経験者だったりして そういうのあるよね。似たような別のことをそれなりにやって来てても、ここが初めてです〜みたいな人。 どんなに筋が良くても、大人からプロにはなれないし知れたものなのにな。 バレエ初めてなのとかいいながら、チュチュ着てバレーボールやってたのかもしれないしね
兎に角とっ捕まえて望む答えを言うまで執拗に拷問するしかないよ
なんかすばしっこいなぁと思ったら本職が忍者だったとかあったよ
グランジャンプで天井に張り付いて降りてこなかったからバレたんだけどさ 子どもが全部うまいわけでもない、
発表会見てても五番も出来てないし脚も曲がってるし爪先もフレックスの子達もいる。
コンクール出るような子達は当然うまいけど、多分、趣味組でゆるゆるやってる子ども達なんだろう。 膝の伸びとか正しい身体の使い方によって意識しないでも必然的に入る5番が出来てる子が出るようなお教室でも大半はゆるゆるだもん
大人からの人は子供の実態知らないからわかんないでしょう
習い事なんて本気になっちゃうと困るって親がほとんどだから中学受験でこっそり減る
肉体と脳の発達の関係で小6じゃ無理な事が沢山あるから本格的にやれるのは中学生以降なのにね ゆるゆるのまま大人になった再開さん多いね
小学生で止めた人と思うことにしよう 再開だけど再開って言えるほど真面目にやってたわけじゃないから基本は言わない
でもたまに年数少ないのにお上手ねーとか言われるとそれも嘘ついてるみたいで気持ち悪いから
実は子供の頃やってましてでもゆるゆるでしたから下手なんですけど~とか言っちゃう 子供時代ゆるゆるでも大人からの人との一番の判別材料になるのがバーの時の1番と5番の入り方
動くとイマイチでも子供の頃やってた人は綺麗な1番と5番に入ってる
あとは上半身の抜け感
大人からで上手い人は、上半身と表情がギン!どや!と気合いを感じる人が大半だけど、子供の頃やってた人は力みすぎない抜け感があるけどポジションの形はちゃんと作ってる アライメントが違うと働く筋肉が違ってくるから子供の頃いいお教室に居た人はわかるかも
力でやらないでも出来ちゃってる >>187
同意しかねる
ブランク少なめの再開さんでも汚い5番の人は普通にいるし、大人からだけど骨格の条件良くて努力もしているから綺麗なポジションに入るおばちゃんもいる
年数でも何歳から始めたかでもなく、指導の内容とそれを理解する能力、身体条件だと思う 骨格の問題とか言われてる事のほとんどは筋肉の使い方の問題だよ
動かせてない筋肉があるから結果的に動かないので骨格の問題だから絶対無理と思われてるだけ
指導が悪いお教室の生徒は良い研究材料になる
出来ない人パターンはほぼ決まってるから全部その逆をやればいいだけ 教室に綺麗な1番と5番に入っている人がいたら再開さんだとひと目で気付きますわ 大人から勢はそれなりに踊れるようになった人でも関節に油刺さってない感じがどうしても抜けないことが多いよね 何度か繰り返した結果、微妙な子供から勢にバレエ歴を言われた時に「やっぱり」「そう思った」等の適切なリアクションを瞬時に返せるようになった。
驚いた顔を一瞬でも見せたら駄目。 どっちか分かんない人にはとりあえず子供からですか?っとけばいいわよ >>194
大人からってか、おばさんからだと思ってた人にバレエの指導者って言われた時の豆鉄砲喰らった次の反応はどしたらいいですか? こっちだって微妙なのはわかってるよ
明らかに再開だとわかるほどは上手くないことは
自分から言い出さない人のことはほっといてほしい >>195
昔、某大手オープンで遭遇したことがあって某スレでも話題になってた。技術も精神的にも危うい人だった。あれからどうなったんだろう。 >>195
そういう状況に遭遇したけど、そうなんですね〜!って流した オーブンに参加していて、センターの先頭グループにいる再開さんは再開さんなのは判るけどあまり上手くない事が多い
不思議と最後のグループにいる再開さんは、年齢で固くなってたり体型はバレエ向きでなくなっていても、この人若い頃は相当ガチでバレエをやってたんだろうなと思わせる何かがある >>200
下のクラスにお邪魔してるという感覚だから自分からは前に出ないらしいよ プロのダンサーとか高校生が大人向けのクラス受ける時は後ろに下がってるよ >>197
公民館みたいなところで本当のおばあちゃん相手に教えして自分は創作ダンス踊ったりしてた人? >>203
あ〜その人だと思う
ブログかその教室のHPだったか覚えてないけど、何かに対する不満を延々と書いてた人 >>204
天使の先生への不満だったような…懐かしいわ
今どうしてらっしゃるのやら >>205
自宅スタジオでパーソナルレッスンをしているみたい >>206
そうですか、お元気なら良かった。
たしかオドリゴゴロ出演で先生と一悶着あったような。おそらく固有名詞のまま批判してたから検索されてスレでも話題になってたんでしょうね。 あの頃のスレはまだ健全で、もう悪口はやめましょうよ、と誰かが言い出して話題に出なくなった気がする。今は悪口しか言わないスレだよね。(笑)怖くてROMってる。 アンデダンピルエット、子供の時の癖で横に足だしてからパッセに持ってこないと回れないんだけど、横に出す足ってどこまで上げるもんだっけ?
90度? 特に決まってないと思うけどアラセゴンからパッセにする時に膝の高さが動かない方がいいと思う。
立ち上がる時もう一回プリエするから動足の膝の高さが変わると汚い気がする そう、おばあちゃん先生に、なんか変だと思ったら、2回プリエしてるから変なんだわ!って言われて
最初のプリエだけにするようにしてる えええ? 正しくは立ち上がる時にもう一度プリエするよ
ポアントの時ど〜すんの? >>212
横だけど前足プリエの4番から、そのプリエの足のままアラセゴンドプリエになってパッセに立つんじゃないの? 子供の頃の癖でアンデダンのときにアラセゴンドに出しちゃうのわかる
大人になって筋力もレッスン回数も減ったから、直でパッセに持ってきた方が軸がぶれなくて綺麗に回れそうとは思う だよね
この間、アラセゴンドに足出した瞬間に鏡見たら、足低!ってなって聞いてみた。
足低すぎるから出さない方がマシだなと思って メソッドの違いか時代の違いか、立つときプリエを入れるのが正解と習ってるよ。
先生次第って事でいいんだろうね。 プリエを2回するのもプリエをしないのも全くイメージできないんだけどどういうことなの?w あっプレパレーションありで何回転かしたい時は踏み込んだらするからそれが2回目のプリエと言えなくもないか 最初の姿勢の時点で、軸足プリエしてるから、それを1回目のプリエ
このプリエのまま横に足上げてそのままパッセに持ってくる。
プリエ2回ってのは、最初の姿勢のプリエの時点で横に足上げて、その姿勢で軸足を伸ばす、パッセにする時にもう一回プリエする。 >>221
なるほどありがとう。
どこかのメソッドなんだろうね
難しそうだわ うちの先生はアンデダンピルエットでアラセゴンに出してからパッセは上級者がやることで、大人からの人はプリエからすぐにパッセに持ってきた方が軸が安定して回りやすいって指導してるよ 私はアラセゴンに出してからしかやってないからむしろ直接パッセができない
先日某オープン行ったら20数名いる中でアラセゴンに出して回ったのは私だけだったから主流ではない(昭和バレエ?)んだなと思った
>>221
2回プリエって、軸足プリエのプレパレーションからアラセゴンに足出す時にもう一段深く踏み込むからそれのこと言っているのかと思ったけど違うの?
アラセゴンで軸足伸ばしてパッセでまたプリエってのは見たことないな アラセゴンからのは軸側強くないと出来ない
脚を上げたら骨盤が揺れるような人はアウト
だから厳密なレッスンしてるところ向けだね
ちなみにこれが出来ないとフェッテ無理 アラセゴンからのは軸側強くないと出来ない
脚を上げたら骨盤が揺れるような人はアウト
だから厳密なレッスンしてるところ向けだね
ちなみにこれが出来ないとフェッテ無理 ベテランの人がアラセゴンからのはパッセトゥール、直接のをアンデダンピルエットと
言い分けてたの思い出した パッセトゥールって男性がよくやるジャンプ技だよね? パッセトゥールなら普通にピケパッセトゥールだと思っちゃう >>225
私が想像してたのはそれじゃないなぁ。
普段行ってる教室では、アンデダンピルエットは横に足出してからでも直接パッセでもどっちでも良いって言われてるから、名前に区別があるとは思ってなかった 行ってるとこの発表会がもうすぐ本番
出ないで正解だった
他の人のリハを見てるとこれで本番って公開処刑だって思うから
自分が出たらそれと同等かそれ以下だからやらないでよかったと思ったよ 関係ない教室の発表会を見に行ったけど、技量以上のバリに挑戦して例えばフェッテが見せ場なのに一度もまともに回れず途中で止めてしまったりとか「?」なものが多かった。
でも発表会だから結果、ちゃんとした踊りになってなくても「取り敢えずチャレンジして自分なりに成長出来たら成功」なのかなと思った。
「プロと一緒にオーディションで選ばれたアマも踊る有料公演」なら、「ちゃんと出来るものを見せないと観客に失礼。挑戦してみましたが及びませんでしたなものを見せるのは言語道断」だけど、無料発表会はあくまで出る人のためのものだから立つスタンスが違うんだろうなと思った。 発表会で披露する目標掲げて練習重ねて練習ではなんとか2〜3回は回れるようになったんじゃないかと勝手に想像
それだと本番は1回も回れなくても仕方ないけど本人と先生や周りの知ってる人からしたら成長と捉えられるんじゃないかな
発表会はそれで良いと思うけどね 第三者にはどう見えるかはともかく、発表会に向けて本人が成長を遂げられたり、悔しい出来になって「次こそは!」と頑張る原動力になれば意義あることだよね。
無料なんだし他人に「あんなレベルで出るべきじゃない」とか「あんな難しい演目を許した先生が悪い」とか言われる筋合いは無いと思う。
以前、見に行ったよその教室の発表会でわざと周りに聞こえるような大声でツウぶってそんなことを大声で言っている人がいて不快だった。
「バレエやってる人?」と思ってちらっと横目で見たらとてもやっているとは思えぬ体型の人だった。
見る専門の人なのかもしれないけど。あそこまで赤の他人の素人の悪口を言えるぐらいいに踊れるようにはとても見えない人だった。 今まさに発表会に向けてポアントピルエットダブル練習中だけど回転への苦手意識が拭えず数ヶ月経過して未だに数回に1回くらい何となくできた?程度
本番での成功は諦めてるけど今回の発表会がなかったら苦手なピルエットのダブル挑戦する事もなかっただろうから機会が出来て良かったとは思ってる 頑張れ!
発表会が成長へのよい機会になるよね。
絶対に出ず、先生も誘うのを諦めた私が言うのも何だがw 私も一生出ないと思う
よくわかってない頃に一度出てこれは無理だなぁと思ってそれっきり
結果によらず盛り上がれる人達っているじゃん
ああいうのダメだった
自分は向いてないみたい 出る派だけど発表会自体がゴールではなくて なにかモチベがないと上達しないからわかりやすい目標として発表会をおいてるだけ
録画してもらった動画見て成長度チェックと次への課題出しがメインというか
お教室の考え方にもよると思うけど 前髪ってどうしてる?
子供の頃から前髪薄くて、上げてるとおでこに光が当たった時に漫画の如くピカーって光るからw
前髪下ろしてるんだけど、やっぱ邪魔だな かっぱみたいに頭の真ん中が光るんじゃなきゃ大丈夫
そんなの気にしてる人いないし さすがに1回も回れないのにフェッテやらせるのはどうかと思うわ。ケガするかもしれないし
いくら入場無料とは言え人に見せる意識は持ってほしいな >>193
子供からやってる者からしたら、子供からですかって聞かれた時点で下手だと思われてるなって思うよ
何が知りたいのか知らないけど、面倒だから話振らないでほしい 確かにw
たいていは「ただの大人からではない、基礎的なことが出来てるわ、上手だな」と思った時に出る言葉だけどね。 大人からの可能性を感じなければ子供からですかって訊かないだろうって事じゃない?
聞かなくてもわかるでしょ 子供のころからやってるに決まってんじゃん こんなに上手いのに....って もし子供からじゃないならどんなふうに習って今みたいになったのか参考にしたいし、子供からとわかれば大人からの自分ができなくても仕方ないかなって思う感じ 私は普通にとてもお上手だなぁという意味で子供の頃からですか?って訊くなあ
真逆に解釈される恐れがあるとは思いもしなかった 自分も
でも逆に大人からだと思っていて会話の流れで何年程習われてますかと聞いたら子どもからと言われてリアクションに困ったこともある そのパターンあるから聞かれたら大人になってからの年数でまず答える
そこでお上手ですねとか言われたら実は子供の頃に少しやってましたと付け加える 都内のスタジオが軒並み値上げした結果、現役先生のセミプライベートが一番お手頃価格になってしまった 経歴聞かれたら、軍隊にいた時に4年ぐらいとかそんな答え方にしてる。
大体そこで話が終わって、あと話しかけてこなくなる ムショか...そっちの話はナシだ。
実はムショは途中退所させてもらった。夜中にジャンプして塀を乗り越えておさらばさ
バレエやっててよかったと思った
それで今は普通の人として暮らしてるわけだがまだ懲役が20年残ってるんだよ。 私は上手い人には結構「子供からやってるんですか?」って聞くタイプなんだけど前に茶で上手い人がいたからいつもみたいに聞いたら「はい、指導者やってます」って答えられたときはかなり申し訳ない気持ちになった 指導者やっててもうまいとは限らないからねぇ
昔は上手かった。でも今はイマイチって人が9割10分だと思うよ
私の行ってるとこの先生も踊ったら目もあてらんないwww あ、だから何って話だよ。指導と踊るはまた違う技術が必要だから お上手ですねえ、一応指導者なんです
はわりとあるある
本人もたいして気にしてなさそう 週一バイトで指導者とかもあるからね〜
あとはコンビニでバイトしててレッスンは週に3回とか 週一バイトで指導者とかもあるからね〜
あとはコンビニでバイトしててレッスンは週に3回とか >>259
全員踊ったらイマイチなんだw
まあ踊るためのレッスンしてないとどんなプロでもそうなるよね 子どもの頃やってたことをひたすら隠していた人がいた。
だのにバレエと関係ない周囲の人には「子どもの頃やってた」と自慢していたらしい。
クラスでは隠しているということを知らない部外者の人が何気なく世間話で「Aさん、いつも子どもの頃止めずに続けていたらよかった、もったいないことをしたおっしゃってますよねえ」と言うので、「え、誰がですか?Aさん?」と人違いではと思ったが、本当にAさんが部外者にはそんな風に吹聴してたみたいで。
Aさんには聞かなかったふりしてるがw >>266
別にいいんじゃない?
子供の頃やっていた割には上手くないことを自覚していて、一緒にレッスンをやっている人には恥ずかしくていえない
でも関係ない人には、自分は子供の頃やっていたけどやめなければもっと上手かったのにと残念に思ってるだけの話では? 子供の頃の習い事を再開したけど思うようにに踊れなくなったから続ければよかった、ってだけの話を自慢と思っちゃう人がいるのね、怖 >>267
残念に思っているというより「続けていたら凄いことになったはず」という自慢なのw
私には「ねえ、どうして貴女はバレエを止めないの?私が先生のお気に入りだから言うわけじゃないけど貴女は全然先生にも相手にされてないし(ヘタだし)もし私(が貴女)なら惨めでとても続けられないと思うけどなぜ止めないのかと。これは意地悪で言っているんじゃなくて本当に不思議なので。意地悪で言ってるんじゃないのよ、本当に不思議で。」と言うのでビックリした。
その人が「先生のお気に入り」とは思ったこともなかったし他の人もそうだと思うけど本人はそう思っていたのか。
彼女は気付いてないけど、先生は年齢も近い彼女と私をいつも同列セットに考えレベルも同じぐらいと見なしている、彼女はそれに気付いてないのが面白い。 270頭おかしそうだし、なんか気に触ること言ったんじゃない? ポアントのピルエット、ダブル回るには首ちゃんと付けないとダメだね…
シューズだと何となく回れちゃうけど。上手く回れた時は、振り返った時に視線の先の壁が見えてる。
最近、首が上手く付けられないんだけど何でやろ。 頭の中の声をあたかも現実のように感じるらしいぞ深みにはまった人
何も言ってないのに隣の人にいきなり反撃とか
怖いなバレエ
そうなる原因を識者に聞いてみたいし
楽器や声楽でも同様の事象が起こるのか知りたい 顔付けて視線先行で回るのがいいけど回るのが得意な人はそんな事しないでもなんぼでも回れちゃう
そうすると顔がつかなくなってく
そんな時は回転速度を落として顔をつけないと回らないようにしてしまうのだ 勘が戻ってくるとと思う ピルエットは顔をつけたら回りやすいのは解るものの、加齢で首の可動域が狭くなって、大きく動かそうとすると痛いから控えめに首を回すクセがついた結果、ピルエットが上手く回れないままになってる 子供の頃フィギュアやってたせいかほんとに意識しないと顔つかないで回ってしまう
習慣とはなかなか手強い 実家が太いかどうか大事だよね
やってけなくてばっくれる人は多いよね
バレエに未練もないから退団届けも出さないで消えてく
みんな事情はわかってるわけで深追いもしない 4日風呂入ってない
なんかクセエと思ったらブラのパッドが腐ったような匂いになってた
当てっぱなしだめだな これからも、ユヅルと「最強」…5ヶ月におよぶ『RE_PRAY』ツアー、完走。羽生結弦と共に、私たちは勝った。(日野百草)
@hinohyakuso
#羽生結弦
#HANYUYUZURU
#YuzuruHanyu
#羽生くん
#羽生さん
https://mag.minkabu.jp/life-others/25259/?membership=1 汗の季節
たくさん汗かいてタオルでよく拭きましょう
制汗剤はだめよ〜
体内の水分バランスや発汗狂わせて
秋に体調崩すなどいいこと一個もないよ 体臭キツい人は制汗剤してれないと困ります
こちらが気分悪くなりますのでお願いします 市販の制汗剤如きで発汗が止まるわけないんだから、正確には制臭剤だよね
必需品ですよ 特にワキガの人は多分気をつけてくれてて、最初は臭わなくてもレッスンで汗をかくと臭ってしまうんですよね 他人の匂いどうたら言う人って自分だけは臭わないと思ってるんだろうな
動物並みに敏感な私からするとそんな人いないよ 大抵の人は臭いなんてないけど、ワキガの人はどうしても気になる
あと、香水がきつい人
先生クラスの人って香水使ってること多いんだよね >>289
ワキガの自覚あるからむちゃくちゃ気を遣ってるし他人の臭いもわかる
一度近くの人が汗かいて体温上がってきたのか生乾き細菌臭発し出して参った
あれは本人は気付いてない可能性あったなぁ
彼女の周り軽く空間ができてたわ @
バレエをほぼ習ったことがないのに
「全ダンスの基本」と言われる
クラシックバレエの所作を、
常にいつも完璧にこなす羽生くん。
一体どれだけ天才であり、
美しく「舞う」ための努力をされているのか。
本当に想像もできないです… 日本にバレエが入ってきて以来
こんなに沢山の人がなんとかバレエ上手くなろうと
ほぼ人生捨てて努力し続けているのに
これで私は上手くなりました!(バレエ完全メシ)っていうのを聞いたことが無い
正解のレッスンですって主張するバレエの先生はいっぱいいる LINEの大人バレエのオーブンチャットが突然削除された
何でだろう? 明日の17時からインターネットチャコットまつりだわ 削除されたオプチャから他のところに流れてくるのは良いんだけどそこで突然元のオプチャ関係のうちわ話してる人多くて萎える
お前らが主役の井戸端会議所じゃないんだけど オプチャいくつか入ってみたけど大抵メンバーがジュニアばかりで、定期試験の話とかで盛り上がっててさっさと抜けることが多いな