***御茶碗 5つめ*** [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>158
当たり前だろwww
それが骨董の世界だ
この際若手作家のモノにいくのはどう?
モノによっては骨董より良いものが骨董より安く手に入るし育てる楽しみもあるぞ
俺も骨董からやきものにハマっていったけど今は応援の意味も兼ねて若手作家のモノを買うようになった
中には骨董に負けないような素晴らしい物を作る作家もいるぞ >>159
100均のカフェオレボールに勝てないようなモノばかり100個持ってるってこと?
自慢なのか自虐なのか >>160
阿蘇で出会った作家さんはまさにそういう意味で応援したくなった
が、それとこれとは別モノなのも知ってるでしょ
仕事頑張るしかない
焼き物以外でとんでもないモノ見てしまったしな >>161
おまえ優しすぎ
スルーしていいからねw
使わない(客が来ない)=一人ぼっちって事だよ
ばいばいノシ 古美術扱う店は市内中心部に何軒もある
めんどくさい臭いはプンプンしてるけど良い環境だわ 汚ねーなー
絵の具で汚してるだろコレ
一度きれいに洗って地道に抹茶たてて味付けろよ
怠け者が モノ自体は俺は悪くないと思うけど、桃山でも江戸でもないね
多分昭和のモノ 昭和っつうより平成じゃね?
きったねえもの売る奴がいるんだな 海老さまが光悦の茶碗を買ったらしい
どんなのかメッチャ気になる >>171
現代作家でこのレベルの志野焼く人いたら俺わかると思うと思うんだけど多分現代作家じゃないと思う >>173
ガンバレ ガンバレ 173!
ガンバレ ガンバレ 173! >>175
乙御前って売ってるものなのか・・・
いくらするんだろう 32 わたしはダリ?名無しさん?[sage] 2017/10/02(月) 23:26:14.39
どこに悔しがる要素あるんだ?
31 わたしはダリ?名無しさん?[sage] 2017/10/02(月) 23:15:28.65
>30
28がそいつに対してそうなんじゃないの?
定期的に同じようなこと言ってるよ? 思わず「ふふっ」って笑顔になるような偽物をひとつ
僕にもこれをムキ栗ですと言って売れるくらいの面の皮があれば人生もうちょっと面白おかしく過ごせてたかもしれないなぁ…
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u163506182 >>181
「ムキ栗」というよりは「甘栗むいちゃいました」って感じだねw >>182
そんなもん紙つくり職人とそこそこの書家が組んだら贋作は容易に作れるのと違う? まあ、オクの写真を見た程度の判断でよく600万も出せるなぁとは思う。
もちろん悪い意味で >>186
ネットで陶磁器買うとか、騙されるヤツも馬鹿だよね
騙すやつも地獄に落ちると思うけどね ネットで買う利点は店で買うより安いから大怪我しないってとこなんだが、600万も出したら、ねえ? >>190
偽物掴まされるリスク考えたら高額商品はケチらずまともな店から買った方が良いよね ここの店は骨董屋というより、現代作家の陶芸を中心とした美術商だな。
状態の良い確実に高く売れる知名度の高い作家ものばかり出品してるから、落札価格がみんな高いのが難点。 作家物って値段が高い割にたいしたことなくて嫌いなんだよね >>194
骨董のコピーでない新しい時代を反映していて、なおかつ趣味がいいってモノがなかなか無いね 時代を反映するとはその時の需要に従うということだ。何も目新しい金ピカの器を作ることではない。
骨董のコピーで良い。ただし、サイズは今にあったものを。 >>196
時代を反映する=その時の需要に従うということ
目新しいモノ=金ピカの器
骨董のコピーで良い
この発想自体が陶芸周辺にいる人間のレベルの低さを現しているなぁ >>198
個人じゃなく、サンリツ服部美術館所蔵じゃね >>199
それ青顧じゃね
乙御前はどの資料見ても個人蔵になってるけど 時代を反映して尚且つ趣味が良いものはいつの時代も希少なんじゃない >>196
骨董のコピーでいいなら陶芸は死んでるってことだわな
美術・音楽・建築・ファッション・料理、どれも時代を反映した新しくてレベルの高いモノが生み出されているからね 当代一の茶碗つくってる 他の作家があの系統でいっても無理だわよ。 >>206
骨董のコピーと書いたのはちょっと分かりにくかったね。
例えば黄瀬戸の茶碗とかでも充分新しくかつ時代を反映しているという事を言いたかった。
>美術・音楽・建築・ファッション・料理、どれも時代を反映した新しくてレベルの高いモノが生み出されているからね
レベルが高いかは微妙でしょう… 黄瀬戸の茶碗って最高峰は伯庵だと思うんだけどなぜか誰も作らなくて向付の写しみたいなものばかり作ってるよね 黄瀬戸に茶碗があると信じてるのが
そもそもの間違いだからじゃないの? こういうヤツは種壺でも水指として作られたと思ってるんだろうな
下手すりゃ擂り鉢でも平水指として作られたと思ってそう その通り、桃山の黄瀬戸の茶碗はありません。だから現代の黄瀬戸の茶碗は
時代を反映した新しいものです。 >>226
朝比奈が?向付として作られたと?
すごい新説出てきたなオイwww
もうちょっと勉強してからおいでwww 朝比奈は桃山黄瀬戸で唯一茶碗として作られて残ってる物ってやきもの好きなら常識レベルだろ ごめん。確かに朝比奈は例外だね。
でも、黄瀬戸の徳利でも志野の大壷でもなんでも良いんです。 橋田壽賀子かおまえは
自演はいいが人格のバリエーションが乏しすぎるぞ Have a break, have a Kitkat なかなか好みの物に巡り会えなかったり、いいと思って買った物が後になってみたらやっぱり気に入らなかったり、このところどうも不調 >>219
しゅまん北向道陳所持の黄瀬戸茶碗エアプ? >>154
この間某古美術商の店員に聞いた話だと(お付き合いで仕方なく)箱は書いたそうな。
ただ箱書には赤茶碗銘有明なんちゃらとか書いてあって光悦とは書かなかったとかかんとか。
林屋先生が亡くなったからって好き勝手してるなーって言ってたわ。
最近あった信長の消息だか会記だかも古田織部美術館からだし怪しいわな。
あそこの母体は宮下深和(宮帯出版)だし。 >>192
ここの母体松森だから古いものも扱ってる古美術商(東美特別展にも出展してる)だぞ。
息子に代替りしてからインターネットにかなり力を入れてて現代作家ものの割合がかなり増えたがな。 >>205
LIXILも立派な茶室持ってる茶人らしいしそっちに移ってるかもしらんわ。 自演とか言って本当にごめんなさいm(_ _ )m
機会が御座いましたらぜひ靴をなめさせてください 林屋先生が出てる日美の映像をエンドレスで流してるってさ。みやおび。
NHKに許可とってるのかな。
ご近所のはずの宗屋君がまったくレスポンス無しなのがアレだわ。 >>243だけど
>>246はおれのレスではないし
ここがチキン野郎が必死に自演で工作してる臭いスレだってのはよくわかったよ ID出ない板で自演とか言って騒ぐ方がナンセンスだよ >>248
稲穂みたいのが描いてあるのが正面
しかしつまらん茶わんだ 龍光院曜変天目見てきた。
地味って聞いてたけどそんな感じしなかったな。 >>253
まともな写真や資料が出回ってなかったからね、静嘉堂や藤田のは立派な写真家が、きれいに撮ったのがあるけど。 本物の建窯はライティングでかなり見え方が違うね。
今のありがちな建窯風のようにギラついてない。金属感があまりしない。 >>253
昨日見ましたが、あまりの美しさに目を見張りました。
当方、全く陶磁器には詳しくないのですが、あれが地味ということでしたら、それも驚きです。
それにしても、とてもいいものが見れました。 道入の茶碗てどうやって鑑定するんだろ。かなり精巧な贋物が作れそうだけど… 上で話題に出てたけど、宮下深和って実際どうなの?
カタログ見るけど、怪しげなのも混じってるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています