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邪馬台国畿内説 Part310
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0001◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2017/12/25(月) 06:29:14.83
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
 もう確定なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1513608370/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。それは畿内に中国文化が急速に浸透する時期でもある。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者は倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0952日本@名無史さん
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2017/12/31(日) 07:35:23.50
>>950

陳寿が杭州を會稽と言ってるなら分郡どころか129年以前の郡名を使ってることになる
また「夏后少康之子封於會稽 斷髪文身 以避蛟龍之害」は会稽山のことを言っているのではない
0953日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 07:37:32.28
>>951
違うから古田説死亡と言っているのだろう
0954日本@名無史さん
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2017/12/31(日) 08:04:10.73
九州説の説得力のなさは尋常じゃないな。
朝鮮人の何でも起源説と全く同じで。
0955日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 08:04:36.33
>>950
会稽東冶は台湾の近くだね
0956日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 08:14:49.31
>>954
実際のところ、今の有象無象九州説はネタ切れのため韓流トンデモ本の俗流史観から平気でパクリをしている
0957日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 08:39:42.75
会稽は漠然と越人の地を言ってるんだろう。
呉は別だ。
0958日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 09:55:27.12
>>956
今の九州説は朝鮮人が絡んでるからかな?
半島中心史観に合致させるのが目的なんだろう。
0959日本@名無史さん
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2017/12/31(日) 10:14:23.82
畿内説の説得力のなさは尋常じゃないな。
朝鮮人の何でも起源説と全く同じで。
0960sage
垢版 |
2017/12/31(日) 10:39:43.60
>>959
九州説のオウム返しは芸がない

説の中味と一緒だ
0961日本@名無史さん
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2017/12/31(日) 11:47:08.58
倭人の風俗を語るのに、会稽とタン耳朱崖の2つを比較対象に挙げたんだから、その中間の東冶が本命だろうな
0963日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 13:19:08.46
オウム返しをすると必ず
ウソつきになるのにね
0964日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 14:40:48.26
主語を入れ替えても成り立つと言うことは、批判ではなくただの言いがかりだと言うこと。
0965日本@名無史さん
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2017/12/31(日) 14:41:48.52
>>958
そんな政治的なもんじゃないよ
パクるネタには日本であまり知られてないもので
著者筋にバレにくい外国の本を漁っただけだ
0966日本@名無史さん
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2017/12/31(日) 14:47:26.60
>>964
成り立たないから、ザラコク脳が鳥類以下とバレたわけたわけ
たわけ
0967日本@名無史さん
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2017/12/31(日) 15:47:47.87
>>874
屁理屈こねても無駄無駄。
會稽東冶は會稽東治。
大和説学者は、「南→東」などの嘘つき騙しの、
どろぼうが書いた偽書売ってた程度の評価。
無知なアホガキと口汚いキョクヘイトスピーチキョクウが、
集まって喜んでるだけの学会。
0968日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 15:53:33.27
>>967

ザラコクも
  とうとう認める
    會稽東冶=會稽東治

 
0969日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 15:53:37.47
>>875
>>「夏后少康之子封於會稽」の会稽は、会稽山付近だろうから、
紹興や杭州や付近だろう、とするしかない。<

>それを北に拡張する古田説は詐欺説だよね w <

それを南に拡張して、14万戸など全く合わない奄美や沖縄と言ったり、
(之東ではなく)真南なる台湾だと言ったり、
挙句の果てに、長里だとして赤道付近にする大和説は、
詐欺説だよね。w
0970日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 15:59:18.99
>>878
>>何だ?、前は「九州」と言っていたのに、今度は、
「筑紫など〜南九州最南端」にすり替えか?。<

>イミフ 「九州」って、北は筑紫から南は南九州最南端だろ 違うとでも?<

九州の南北長の話であったのに、
それがが280kmだなんて変な事を書くからそれがだよ。
0971日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 16:07:11.46
>>879
>>東治としては、杭州湾の出口付近の南北の、上海付近と寧波付近を想定している。<

>呉郡を会稽東治に入れたら詐欺だな<

「夏后少康之子封於會稽、斷髮文身以避蛟龍之害」は、明らかに海岸地域を示しているのに、
3世紀の呉の支配地拡大の呉郡の新地域を、「会稽東治」に含めなかったとしたら、
そりゃインチキ詐欺だな。
0972日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 16:19:51.23
>>970
>九州の南北長の話であったのに、
>それがが280kmだなんて変な事を書くからそれがだよ。


どこが変?

唐津駅から佐多岬突端まで280kmだけど?
0973日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 16:24:30.81
>>971
>3世紀の呉の支配地拡大の呉郡の新地域を、「会稽東治」に含めなかったとしたら、
>そりゃインチキ詐欺だな。

なんで呉郡を「会稽東治」に含めるんだ?
関係ないのに
0974日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 16:29:03.97
>>884
>>総行程が「全て南寄りにずれ」ない。<

>女王国があるはずの、帯方郡から12000余里の地点が 大隅半島南端なんだろ
総行程は「全て南寄りにずれ」てるな<

嘘を付くな。
女王國とは、原則は(狗奴國以外の)29國の共立諸国であるが、
官名のない狗邪韓國と末盧國は魏帝の直接的臣下を拝命した可能性があるから、
処遇が不明であり、
また、魏への納税兵役義務の発生する「戸」ではなく、
「家」で書かれた一大國と不彌國も帰属も未確定であり、
だから、4国が減って、残りの25国が、明確な卑弥呼共立従属の「女王國」となり、
女王國は、始めから筑紫海岸部の國〜投馬國の広域。
0975日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 16:55:25.24
>>973
九州説は詐欺説だから
0976日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 16:56:18.43
>>974
>女王國とは、原則は(狗奴國以外の)29國の共立諸国であるが、

そんなこと、誰が決めたの?
0977日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 17:09:41.93
あらゆる解釈で、通説と違うことを新発明しないと
九州説はニッチもサッチも行かないみたいだね
0978日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 17:14:32.71
>>971
これ、何を言ってるのか
意味がわからないのだけど
0979日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 17:15:38.05
>>886
>>>杭州は呉郡だろ<

>>陳寿は、「夏后少康之子封於會稽」の「会稽」のつもり<

>だから上海も杭州も会稽じゃないよね? サギはいかんよ <

サギはいかんよ。
陳寿が書いた「会稽」は、夏后少康之子封於會稽の会稽であり、
その場所の手がかりは、会稽山しかなく、だから、杭州や紹興付近だろう、という事になり、
その東の治所であれば、上海や寧波付近になる。
0980日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 17:19:51.12
>>890
>3世紀半ばだな 卑弥呼の墓で問題なし<

箸墓は、布留だし、那珂八幡の後だし、「有槨」になったホケノの後だから、
4世紀。
0981日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 17:22:09.16
>>980
四世紀だという理由が無いんだが
0982日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 17:23:36.15
>>979
会稽郡じゃない上海を
会稽東治だと言い張ったら
サギだろ
0983日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 17:24:44.64
>>979
そもそも上海は治所じゃないし
0984日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 17:26:51.46
>>899
>邪馬台国まで一万二千里じゃないから<

倭人伝の「折れ線的道のり距離」記載の合計は、
不彌國や邪馬壹國女王之所とで萬二千余里。
0985日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 17:35:49.78
>>984
>倭人伝の「折れ線的道のり距離」記載の合計は、
>不彌國や邪馬壹國女王之所とで萬二千余里。


どう計算したら、そうなったの?

またインチキ?
0987subo
垢版 |
2017/12/31(日) 17:58:37.64
畿内説は妄想の一年だったな
0988日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 18:00:40.16
東冶が分郡後は會稽郡じゃないと言いながら
北に拡大するために今度は呉郡まで「会稽東治」だと言い出した
杭州南部の呉郡富春は孫堅の出身地
上海は唐代に干拓する以前は大半が潟の呉郡の寒村
0989日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 18:02:03.55
朝鮮通信使って「世界の記憶」とかいうのに登録されたんだな
0990日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 18:30:41.39
畿内説の存在感が薄い年でした。
すでに説としての中身がありません。
0991日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 18:33:30.34
>>908
>>新唐書や、旧唐書や唐会要は、
殆ど唐代などの至近の史料事実を根拠にした直後史書であるから、
の客観性と信頼性が高く、殆ど〇書だよ。<

>三世紀から見て600年くらい後の史料だろ ダメだね、賞味期限切れだ<

中国では、史記以来の正史などの記録が残っており、
倭人や倭国との客観性の高い交渉経過も残っており、
賞味期限が切れない。
0992subo
垢版 |
2017/12/31(日) 18:35:37.10
朝鮮通信使は新羅の記憶だよな、畿内厨は新羅より百済なのかな?
0993日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 18:36:34.45
>>909
>>長里説は、全く無理だね。<

>理由もなく結論だけ言い張っても無意味 <

何だ?。
長里では、赤道付近になってしまって✖だ、
と言っておいた事を隠すんかい?、・・・・サギシ。
0994subo
垢版 |
2017/12/31(日) 18:37:23.23
畿内説はクラゲみたいなものだろ、段々と干からびてきている
0995日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 18:40:06.09
>>914
>中傷しても学説は否定できません。<

「南→東」などの史料事実を否定曲解する嘘吐きダマシの学説は、
学説の資格がありません。
0996日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 18:42:28.26
>>916
大和説学者は、「南→東」などの史料事実の否定曲解をする嘘吐きダマシですから、
どろぼうと同レベルだからw。
0997日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 18:42:55.40
>>993
>長里では、赤道付近になってしまって✖だ、
>と言っておいた事を隠すんかい?、・・・・サギシ。

なるという理由を聞いたと思うんだがね
回答を見た覚えがない

詐欺に遭ったかな
0998日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 18:44:50.86
>>918
嘘が平気でつける大和説学者って、
他でも嘘つきまくってるんだろうな 、

w
w
w 。
0999日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 18:46:05.01
畿内説は滅びました。
次スレは不要です。
1000日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/31(日) 18:46:09.91
>>995
>「南→東」などの史料事実を否定曲解する嘘吐きダマシの学説は、
>学説の資格がありません。

いろいろ考証して史料事実を否定したり肯定したりするのは、学説そのものなんだが


 
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