邪馬台国畿内説 Part360
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1530836032/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>232
畿内説が破綻したことがはっきりした今、纏向遺蹟とは何だったのか研究すれば良いのではないのかな。。。 寺澤薫氏の最近の論調では
纏向と邪馬台国論叢と距離をおき、
ヤマトの古代を語るようになった
すこし、は現実的な研究者になったような気がする >>243
寺澤先生の2016年の「大和弥生社会の展開とその特質(再論)」
http://www.makimukugaku.jp/pdf/kiyou-4.pdf
で
「私はこの仮称「ヤマト」国こそが『魏志』倭人伝に記された「邪馬台国」であろうと考えている。」
と書かれているよ
寺澤先生の40年の研究の集大成であるお言葉 >>242
そうだね。。。
僕たちは、もう、邪馬台国の議論からは卒業して、畿内説が破綻したことを踏まえた上で、纏向遺蹟とは何だったのかという一段、高いレベルの研究を始めたな。。。 大和王権を扱う優秀な若手の学者達にとっては、纏向が邪馬台国の要素の存在しない遺蹟であることは常識なのだが、中には、邪馬台国を食い物にしている老学者からのハラスメントを避けるために、心にもない追従の意を発している者もいる。。。 仲哀天皇の王宮は、なぜ畿内ではないのだろうか。。。 >>245
>寺澤先生の40年の研究の集大成であるお言葉
晩節を汚す言葉だね。
情けない。 むかしむかし、
畿内地方には倭種という人種が細々と暮らしていました。
いっぽう、
九州地方は「倭地」を呼ばれ、そこには大勢の「倭人」が住んでいました。
そして倭人たちの政治連合台として、共立女王に率いられた「大倭国」がありました。 >>249
>情けない。
その情けないと思う頭脳が、時代遅れで情けないww
日々、邪馬台国論争とは関係なく、研究成果は発表されている
その研究成果を俯瞰的に総合してみれば、卑弥呼の遣使の絶対年代より前に
畿内では古墳時代に繋がる纏向遺跡の建設が始まっているし、その纏向の
建設開始の理由に卑弥呼の共立を見るのが普通の見方になっているんだよ
何でもかんでも、見ない聞かない
あれは畿内説の陰謀
これは、大家や恩師にに逆らえないから
とか理由を付けて、どんどん時代遅れになって、
プロの世界では誰も省みなくなったのが九州説なんだよ
惨めだね 畿内説では卑弥呼の鏡は何になるんだ?
テンプレに何も書いてないのは根拠に乏しく触れられたくないからだろ? >>252
>畿内説では卑弥呼の鏡は何になるんだ?
宝飾鏡レベルの三角縁神獣鏡なんじゃないかな
宝飾鏡レベルのがありそうな、大王墓の埋葬主体部が発掘されてないから、
現物は示せないけれど
三角縁神獣鏡と卑弥呼の鏡
西川 寿勝 日本考古学 / 6 巻 (1999) 8 号 /
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nihonkokogaku1994/6/8/6_8_87/_pdf/-char/ja >>252
なら触れてみれば?
反論もできずに邪推ばかりしてる人は畿内説に歯が立たないだろうさ >252
>畿内説では卑弥呼の鏡は何になるんだ?
>テンプレに何も書いてないのは根拠に乏しく触れられたくないからだろ?
>254
>>>252
>なら触れてみれば?
>反論もできずに邪推ばかりしてる人は畿内説に歯が立たないだろうさ
ザ・畿内説w 九州説なんてものは相手にされていないぞ、
お前の名前は?どこかの学校の講師、教授? 九州というのは、
ただの地方の都市なんだけど、頭の病院に行け >>251
>その研究成果を俯瞰的に総合してみれば、卑弥呼の遣使の絶対年代より前に
>畿内では古墳時代に繋がる纏向遺跡の建設が始まっているし、
卑弥呼と関係ないところでやっていたんだろ。
あと、年代についても疑問があるしね。
そもそも纒向は楽浪郡や大陸との交渉の証拠が決定的に欠けている。 >>255と>>257は、あまりに内容が無い
おうむ返しと同じか、それ以下だ >そもそも纒向は楽浪郡や大陸との交渉の証拠が決定的に欠けている。
奈良は都市なの? 出先機関だと言ってる人もいなかった?
大陸→九州→機内・・・・・・・・・・
→日本海、東北に住んでいた、本当の大王家、このような運び このスレだった?
予言スレに、このような書き込み、
中国産の偽ガンダムが何やら 『中国産 偽ガンダム』
大陸→九州→畿内(本拠地。大王など)←東北(大王なども、この方面の人々) >>259
>そもそも纒向は楽浪郡や大陸との交渉の証拠が決定的に欠けている。
テンプレに纒向と楽浪郡や大陸との交渉の証拠が書いてあるけれど
なにも反論しないで、理由も言わないで
My結論だけ言い張るの?
それが九州説w ガンダムに出て来るサングラス
その後、乗っ取られた?
確か、そういう話だったはず
大陸から来た人々に乗っ取られた? アニメでも何でも良いんだけど、
詳しいというか?何か知っている人がいるんだと思う
その後、サングラスの勝利だった?〜現在2018年 ガンダムのサングラスというのも
なぜかフランスから来たというコンセプト
『スサノオの勝利宣言』
赤い鬼のようなモノに乗っていたり 『龍宮御殿』(画像)サングラスの話でしょ?
『人権宣言』? 乗っ取られてから、どこかに潜伏、
名を変え、他勢力に属したり、
ガンダムのサングラス? 他のスレの話になるんだけど
『松傾』という書き込みをした後
「まあ、なんだ酒でも飲むか」
「まあ、なんだ酒でも飲みに行くか」?
このような事を言ってる人がいたり、
サングラスの勝利宣言? 何やら地方、どこそこの出身とか、
そういうのも関係ない
蝦夷(エゾ、エミシ)、アイヌの話
「のまねこ」
「飲もう」という曲も同じ、
ガンダムのサングラスの系統 「のまねこ」
画像をググってみると、脅迫事件?義理の・・・を殺害という画像とか 論破された畿内説の宣伝係が呟き始めたのではないのかな。。。 酒呑童子というのも、
誰かを殺したという話だったはず
犯人と同じ家の人?
少し離れた親戚とか >>281
つまり、キナイコシではないのかな、、、、 本物(本家)の家の人を殺そうとしたとか?
脅迫事件紛いの事をしているとか
漫画、アニメ、ゲームなどの話、
家の話のような気がしたり? 兄、弟(書き込みをしている人)・・・妹がいるんだけど、
キュウリの葉、葱の華・・・あの写真とか
松傾?『市』という家 親戚なのか何なのか知らないけど、
遠い親戚なのか?ヤクザのような人間がいるとか
そういうのと関係している人間 家は、そういう業界(野球、芸能・・・なども)の親戚はいないし、
知っている限りではいない >>263
魏と交流がないなら、親魏倭王にはなれないだろw おかしい。
今日の午後5時頃から7時頃までの、
私が投稿した書き込みが、全部消えて無くなっている。 >>291
畿内説を完全に論破した、僕達の発表も、今、妨害されているね、、、 >>294
>ザラコクさんは、本当にバカだなぁ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1529596870/
有難う御座います。
早速、こちらへ戻します。
>>136
>つまり邪馬台国=大和朝廷<
邪馬台国も大和朝廷も存在していなかったから、×。 >>138
>また
1「南至投馬國水行二十日」
2「南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日陸行一月」
は構文が同じであり、<
同じ構文ではない。
「水行二十日」は、その直前の「南至投馬國」の説明であるが、
「水行十日陸行一月」は、
その直前にあって、郡からの行程の目的地である「女王之所都」に関する、
所要日数説明である。
>「南至邪馬壹國」の起を帯方郡とするなら<
その仮定が間違っている。
>「南至投馬國」の起点も帯方郡にせざるを得ないが、、
仮定が間違っているから、これも×。
>投馬国には水行のみで到着し得る。 よって韓地陸行説が蹉跌し、<
間違った仮定では、韓地陸行説が蹉跌しない。
>陸行日程が韓地で費消し得ないため帯方郡起点説は成立し得ない。<
間違った仮定に拠った論理は、当然成立しない。 >>162
>邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。・・・<
邪馬台国も畿内も存在していなかったから、×です。 >>169
>その通り
長里なんてないね
畿内説の全員が同意してる
長里なんてのは短里厨が作った造語だから <
当然、大和説者が主張する「1里≒430m」論に対する、呼称。 >>171
>・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。<
大和の前方後円墳は、筑紫の那珂八幡などの模倣であり、
九州倭国の「自昔・・・東征毛人五十五國」で出来て、
倭國の地方の市を監督する大倭職の国として成立した。
>・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。 <
倭国から別れた別種の旧小国であった。
>・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。<
大和は、九州倭国の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは九州である。 >>172
>倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 <
「南≠東」に拠って「有り得ない」から、×。 >>175
>「1歩≒一尺(24.2cm)」の老人のよちよち歩き速度で韓地を歩測したら
プサンあたりまで1年くらいかかるだろうな <
魏使らは、一寸千里を知っているし、
目視が出来れば簡易三角測量もあるし、
記里車もあるから、
歩測は殆ど要らない。
歩測を使ったとすれば、
「卑彌呼以死、大作冢、徑百餘歩、jun葬者奴婢百餘人」の時。 >>177
>箸墓は260〜280年くらいでしょう。<
箸墓は、久住編年に拠って、那珂八幡よりも後であり、
(那珂八幡は前方後円墳だから、卑弥呼の祇園山やの壹與の平原よりも後であり)、
箸墓は(布留であって)庄内がないから、庄内があるホケノよりも後であり、
久宝寺や加美で伽耶の陶質土器と庄内が共存しているから、庄内末は3世紀末になり、
従って、箸墓は4世紀以後。 >>181
>邪馬台国はヤマト国<
「南≠東」に拠って、×。 >>182
邪馬台国も大和朝廷も倭国大乱もないから、×。 >>183
邪馬台国はないし、「南≠東」だから、×。 >>307
で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?
で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着したとウソブいている
サギサギ考古学者の氏名と所属団体は?
今言えサギジジイ! 寺澤薫氏の最近の論調では
纏向と邪馬台国論叢と距離をおき、
ヤマトの古代を語るようになった
すこし、は現実的な研究者になったような気がする >>268
>テンプレに纒向と楽浪郡や大陸との交渉の証拠が書いてあるけれど
なにも反論しないで、理由も言わないで
My結論だけ言い張るの? <
テンプレを鵜呑みにする、思考回路を疑う 九州説の二大虚頭は、もう学習できる年齢じゃないんだろうな
いくら言われてもダメだね
理由を言わずに俺様結論をいくら連呼しても
畿内説への反論にはならないのにね
しかも>>304とか>>309とか、もう暴かれたウソを連呼してる
読んでる人から明らかにバカに見えてる自分の姿を
少しは憐めよ >>310
テンプレは理由や出典がちゃんと書いてあるので
自分なりに咀嚼しないといけないから
鵜呑みにすることが出来ない >>312
理由がこじつけ、出典はあるけど嘘と妄想で糊付けしてあるので、全体としては詐欺に近い。 >>314
スレ主は詐欺をするほど頭は働かない
テンプレは支離滅裂だが、努力はしている >>309
>>243
寺澤先生の2016年の「大和弥生社会の展開とその特質(再論)」
http://www.makimukug...u.jp/pdf/kiyou-4.pdf
で
「私はこの仮称「ヤマト」国こそが『魏志』倭人伝に記された「邪馬台国」であろうと考えている。」
と書かれているよ
寺澤先生の40年の研究の集大成であるお言葉 >>314、>>315
>出典はあるけど嘘と妄想で糊付けしてあるので、全体としては詐欺に近い。
それがどこがどう詐欺なのか、具体的に指摘してみなって、いろんなところで
何度も何度も教えてやってるのに、いまだにできないねぇw
九州説の連中ってのは、具体的なことを書くだけの知識も文章力もない、
そもそも知的能力が足りないってことでいいかい? ほとんど全ての文章がことごとく嘘だらけ。
いちいち指摘するのはザラコクさんにまかせた。
彼の批判に反論してくれたまえ。 >>316
>「私はこの仮称「ヤマト」国こそが『魏志』倭人伝に記された「邪馬台国」であろうと考えている。<
☟
>>1
>邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。 < すり替えである。
それならばきちんとしたテンプレのスレを立てるべきだ。
今のテンプレでは説得力がなく、畿内説は都合の良いただの嘘と方便の塊だ。 >>318
逃げたね! 無能w
ことごとく嘘だらけならいくらでも指摘できるだろ?
それをしないというなら、できないってことだよな?
無能w
それに、ザラコクさんはまともな会話ができないから、対話・討論をしないために
遅レスを心がけてる人だよ?
それに、何を言われても、自分の思い込みを書くだけの人で、答えられなくなると
「東≠南」で逃げるww
無能オブ無能の人だよ!
まあ、九州説は全員ザラコクレベルだってのはもう、公知のことだけれどね >>321
数多く過去 立てられているが
ここのスレ主が(似非スレだ)とか24時間アラシ続け潰している >>321
>今のテンプレでは説得力がなく、畿内説は都合の良いただの嘘と方便の塊だ。
相変わらず具体性のないふわっとしたことを書いてごまかしてるよな?
何度言えば分かるのかなぁ?
どこが嘘と方便なのか、具体的に指摘してみなってばさ!
それができない奴は何を言ってもムダ >>323
テンプレ全廃ではツッコミどころがなくなるからな。
畿内説としての趣旨を2〜3レス程度でまとめてあればいいんだよ。
それができないスレ主はまとめる能力やプレゼン能力がない。
この板だけ見ていたら、畿内説は完全に崩壊しているよ。 >>323
連続句読点の荒らし野郎が、まともな討論をしているのを見たことがあるか?
やつのスレ立ては、ただの迷惑行為だよ
邪馬台国スレいい加減にしろ [無断転載禁止]©2ch.net
もう邪馬台国板でも作れよ [無断転載禁止]©2ch.net
こんなスレまで作られるほど、日本史板に迷惑をかけている
学問板に出入りできるだけの知力のない連中を、九州説の連中内部で
自浄できるならいいけどそれもできないんだろ?
本当にバカは迷惑! >>328
長々と無意味なテンプレを貼り続けている無能を放置している畿内説こそ自浄能力がない。
誰かまともな畿内説スレを立てろよ。 つまり、畿内説は完全に破綻してしまったのだね。。。 >>184
「天皇」も「皇后」もいなかったから、×。 >>187
「畿内」も「大和朝廷」も「皇后」も「皇子」もいなかったから、×。 >>190
「大和朝廷」なんて、存在していなかったから、×。 >>329
無意味だって理由は?
おまえ反論一つできないんだろ? >>192
畿内も邪馬台国も大和朝廷も皇后もなかったから、×。 キナイコシが「なら、どうして古代中国人は
洛陽〜ベトナム北部は、1万6千里位だ、と
誰も言わないの?」と発表したな、、、、 仲哀天皇の王宮は、なぜ畿内ではないのだろうか。。。 >>193
「畿内」なんてなかったし、
「畿内」という文言は、(オームなどと同じような)、
始めから「萬世一系皇国史観」の、「結論先にありきの宗教的文言」であるから、
×。 >>194
>(1歩≒25.5m位の歩)行程で20メートル程度の距離を測る必要が無い <
行程では、普通は、田畑や集落単位の「里」を使うのであって、
「歩」を使わない。
「歩」を使った例は「卑彌呼以死、大作冢、徑百餘歩、jun葬者奴婢百餘人」。 >>329
× 長々と無意味なテンプレ
○ これを読むだけで九州説があり得ないって素人でも分かってしまうから
九州説にとってとにかく目障りでしょうがないテンプレ 中国製の小札革綴冑が3世紀後半から4世紀の畿内の古墳から出る。
十数点の出土のうち九州はわずか1点、残りはすべて畿内。
当時の日本にこんな精巧な冑は作れない。
おそらくトヨの朝貢時に入手したのだろう。
この時点で中国と通交してた主体は畿内であり邪馬台国論争は決着する。
この小札革綴冑は山城の椿井大塚山古墳から出る。
崇神に反乱を起こした武埴安彦命が挙兵した場所であり、
椿井大塚山被葬者が武埴安彦である可能性が高い。
もう一つ面白いところから出る
大阪柏原の玉手山3号墳だ。
この時代に河内の首長が中国製の小札革綴冑というお宝を手に入れていた。
被葬者の該当人物がいる。
孝元天皇の妃・埴安媛の父、河内青玉繋だ。
武埴安彦の祖父になる。
河内青玉繋→埴安媛 →武埴安彦
祖父と孫、つまり同じ一族が小札革綴冑を手に入れてたのではないか。
ということは河内青玉繋はトヨの時代を生きていた。
トヨの朝貢団の一人ではないのか。
どちらにしても「欠史」などと言われてきた初期8代天皇は確実に実在した、
そして魏志の台与と大和朝廷がこの冑によって結びつくのだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています