邪馬台国畿内説 Part360
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1530836032/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 酒呑童子というのも、
誰かを殺したという話だったはず
犯人と同じ家の人?
少し離れた親戚とか >>281
つまり、キナイコシではないのかな、、、、 本物(本家)の家の人を殺そうとしたとか?
脅迫事件紛いの事をしているとか
漫画、アニメ、ゲームなどの話、
家の話のような気がしたり? 兄、弟(書き込みをしている人)・・・妹がいるんだけど、
キュウリの葉、葱の華・・・あの写真とか
松傾?『市』という家 親戚なのか何なのか知らないけど、
遠い親戚なのか?ヤクザのような人間がいるとか
そういうのと関係している人間 家は、そういう業界(野球、芸能・・・なども)の親戚はいないし、
知っている限りではいない >>263
魏と交流がないなら、親魏倭王にはなれないだろw おかしい。
今日の午後5時頃から7時頃までの、
私が投稿した書き込みが、全部消えて無くなっている。 >>291
畿内説を完全に論破した、僕達の発表も、今、妨害されているね、、、 >>294
>ザラコクさんは、本当にバカだなぁ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1529596870/
有難う御座います。
早速、こちらへ戻します。
>>136
>つまり邪馬台国=大和朝廷<
邪馬台国も大和朝廷も存在していなかったから、×。 >>138
>また
1「南至投馬國水行二十日」
2「南至邪馬壹國、女王之所都、水行十日陸行一月」
は構文が同じであり、<
同じ構文ではない。
「水行二十日」は、その直前の「南至投馬國」の説明であるが、
「水行十日陸行一月」は、
その直前にあって、郡からの行程の目的地である「女王之所都」に関する、
所要日数説明である。
>「南至邪馬壹國」の起を帯方郡とするなら<
その仮定が間違っている。
>「南至投馬國」の起点も帯方郡にせざるを得ないが、、
仮定が間違っているから、これも×。
>投馬国には水行のみで到着し得る。 よって韓地陸行説が蹉跌し、<
間違った仮定では、韓地陸行説が蹉跌しない。
>陸行日程が韓地で費消し得ないため帯方郡起点説は成立し得ない。<
間違った仮定に拠った論理は、当然成立しない。 >>162
>邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。・・・<
邪馬台国も畿内も存在していなかったから、×です。 >>169
>その通り
長里なんてないね
畿内説の全員が同意してる
長里なんてのは短里厨が作った造語だから <
当然、大和説者が主張する「1里≒430m」論に対する、呼称。 >>171
>・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。<
大和の前方後円墳は、筑紫の那珂八幡などの模倣であり、
九州倭国の「自昔・・・東征毛人五十五國」で出来て、
倭國の地方の市を監督する大倭職の国として成立した。
>・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。 <
倭国から別れた別種の旧小国であった。
>・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。<
大和は、九州倭国の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは九州である。 >>172
>倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 <
「南≠東」に拠って「有り得ない」から、×。 >>175
>「1歩≒一尺(24.2cm)」の老人のよちよち歩き速度で韓地を歩測したら
プサンあたりまで1年くらいかかるだろうな <
魏使らは、一寸千里を知っているし、
目視が出来れば簡易三角測量もあるし、
記里車もあるから、
歩測は殆ど要らない。
歩測を使ったとすれば、
「卑彌呼以死、大作冢、徑百餘歩、jun葬者奴婢百餘人」の時。 >>177
>箸墓は260〜280年くらいでしょう。<
箸墓は、久住編年に拠って、那珂八幡よりも後であり、
(那珂八幡は前方後円墳だから、卑弥呼の祇園山やの壹與の平原よりも後であり)、
箸墓は(布留であって)庄内がないから、庄内があるホケノよりも後であり、
久宝寺や加美で伽耶の陶質土器と庄内が共存しているから、庄内末は3世紀末になり、
従って、箸墓は4世紀以後。 >>181
>邪馬台国はヤマト国<
「南≠東」に拠って、×。 >>182
邪馬台国も大和朝廷も倭国大乱もないから、×。 >>183
邪馬台国はないし、「南≠東」だから、×。 >>307
で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?
で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着したとウソブいている
サギサギ考古学者の氏名と所属団体は?
今言えサギジジイ! 寺澤薫氏の最近の論調では
纏向と邪馬台国論叢と距離をおき、
ヤマトの古代を語るようになった
すこし、は現実的な研究者になったような気がする >>268
>テンプレに纒向と楽浪郡や大陸との交渉の証拠が書いてあるけれど
なにも反論しないで、理由も言わないで
My結論だけ言い張るの? <
テンプレを鵜呑みにする、思考回路を疑う 九州説の二大虚頭は、もう学習できる年齢じゃないんだろうな
いくら言われてもダメだね
理由を言わずに俺様結論をいくら連呼しても
畿内説への反論にはならないのにね
しかも>>304とか>>309とか、もう暴かれたウソを連呼してる
読んでる人から明らかにバカに見えてる自分の姿を
少しは憐めよ >>310
テンプレは理由や出典がちゃんと書いてあるので
自分なりに咀嚼しないといけないから
鵜呑みにすることが出来ない >>312
理由がこじつけ、出典はあるけど嘘と妄想で糊付けしてあるので、全体としては詐欺に近い。 >>314
スレ主は詐欺をするほど頭は働かない
テンプレは支離滅裂だが、努力はしている >>309
>>243
寺澤先生の2016年の「大和弥生社会の展開とその特質(再論)」
http://www.makimukug...u.jp/pdf/kiyou-4.pdf
で
「私はこの仮称「ヤマト」国こそが『魏志』倭人伝に記された「邪馬台国」であろうと考えている。」
と書かれているよ
寺澤先生の40年の研究の集大成であるお言葉 >>314、>>315
>出典はあるけど嘘と妄想で糊付けしてあるので、全体としては詐欺に近い。
それがどこがどう詐欺なのか、具体的に指摘してみなって、いろんなところで
何度も何度も教えてやってるのに、いまだにできないねぇw
九州説の連中ってのは、具体的なことを書くだけの知識も文章力もない、
そもそも知的能力が足りないってことでいいかい? ほとんど全ての文章がことごとく嘘だらけ。
いちいち指摘するのはザラコクさんにまかせた。
彼の批判に反論してくれたまえ。 >>316
>「私はこの仮称「ヤマト」国こそが『魏志』倭人伝に記された「邪馬台国」であろうと考えている。<
☟
>>1
>邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。 < すり替えである。
それならばきちんとしたテンプレのスレを立てるべきだ。
今のテンプレでは説得力がなく、畿内説は都合の良いただの嘘と方便の塊だ。 >>318
逃げたね! 無能w
ことごとく嘘だらけならいくらでも指摘できるだろ?
それをしないというなら、できないってことだよな?
無能w
それに、ザラコクさんはまともな会話ができないから、対話・討論をしないために
遅レスを心がけてる人だよ?
それに、何を言われても、自分の思い込みを書くだけの人で、答えられなくなると
「東≠南」で逃げるww
無能オブ無能の人だよ!
まあ、九州説は全員ザラコクレベルだってのはもう、公知のことだけれどね >>321
数多く過去 立てられているが
ここのスレ主が(似非スレだ)とか24時間アラシ続け潰している >>321
>今のテンプレでは説得力がなく、畿内説は都合の良いただの嘘と方便の塊だ。
相変わらず具体性のないふわっとしたことを書いてごまかしてるよな?
何度言えば分かるのかなぁ?
どこが嘘と方便なのか、具体的に指摘してみなってばさ!
それができない奴は何を言ってもムダ >>323
テンプレ全廃ではツッコミどころがなくなるからな。
畿内説としての趣旨を2〜3レス程度でまとめてあればいいんだよ。
それができないスレ主はまとめる能力やプレゼン能力がない。
この板だけ見ていたら、畿内説は完全に崩壊しているよ。 >>323
連続句読点の荒らし野郎が、まともな討論をしているのを見たことがあるか?
やつのスレ立ては、ただの迷惑行為だよ
邪馬台国スレいい加減にしろ [無断転載禁止]©2ch.net
もう邪馬台国板でも作れよ [無断転載禁止]©2ch.net
こんなスレまで作られるほど、日本史板に迷惑をかけている
学問板に出入りできるだけの知力のない連中を、九州説の連中内部で
自浄できるならいいけどそれもできないんだろ?
本当にバカは迷惑! >>328
長々と無意味なテンプレを貼り続けている無能を放置している畿内説こそ自浄能力がない。
誰かまともな畿内説スレを立てろよ。 つまり、畿内説は完全に破綻してしまったのだね。。。 >>184
「天皇」も「皇后」もいなかったから、×。 >>187
「畿内」も「大和朝廷」も「皇后」も「皇子」もいなかったから、×。 >>190
「大和朝廷」なんて、存在していなかったから、×。 >>329
無意味だって理由は?
おまえ反論一つできないんだろ? >>192
畿内も邪馬台国も大和朝廷も皇后もなかったから、×。 キナイコシが「なら、どうして古代中国人は
洛陽〜ベトナム北部は、1万6千里位だ、と
誰も言わないの?」と発表したな、、、、 仲哀天皇の王宮は、なぜ畿内ではないのだろうか。。。 >>193
「畿内」なんてなかったし、
「畿内」という文言は、(オームなどと同じような)、
始めから「萬世一系皇国史観」の、「結論先にありきの宗教的文言」であるから、
×。 >>194
>(1歩≒25.5m位の歩)行程で20メートル程度の距離を測る必要が無い <
行程では、普通は、田畑や集落単位の「里」を使うのであって、
「歩」を使わない。
「歩」を使った例は「卑彌呼以死、大作冢、徑百餘歩、jun葬者奴婢百餘人」。 >>329
× 長々と無意味なテンプレ
○ これを読むだけで九州説があり得ないって素人でも分かってしまうから
九州説にとってとにかく目障りでしょうがないテンプレ 中国製の小札革綴冑が3世紀後半から4世紀の畿内の古墳から出る。
十数点の出土のうち九州はわずか1点、残りはすべて畿内。
当時の日本にこんな精巧な冑は作れない。
おそらくトヨの朝貢時に入手したのだろう。
この時点で中国と通交してた主体は畿内であり邪馬台国論争は決着する。
この小札革綴冑は山城の椿井大塚山古墳から出る。
崇神に反乱を起こした武埴安彦命が挙兵した場所であり、
椿井大塚山被葬者が武埴安彦である可能性が高い。
もう一つ面白いところから出る
大阪柏原の玉手山3号墳だ。
この時代に河内の首長が中国製の小札革綴冑というお宝を手に入れていた。
被葬者の該当人物がいる。
孝元天皇の妃・埴安媛の父、河内青玉繋だ。
武埴安彦の祖父になる。
河内青玉繋→埴安媛 →武埴安彦
祖父と孫、つまり同じ一族が小札革綴冑を手に入れてたのではないか。
ということは河内青玉繋はトヨの時代を生きていた。
トヨの朝貢団の一人ではないのか。
どちらにしても「欠史」などと言われてきた初期8代天皇は確実に実在した、
そして魏志の台与と大和朝廷がこの冑によって結びつくのだ。 >>339
行程には里を使うんだよ
歩は土地の広さを測るのに使う
狭いなら尺でいい
つまり「1歩≒25.5m位の歩」なんて
想定する人の頭がおかしい >>197
>壬申の乱で負けた難波は奈良時代は寂れていた。 古代の難波はどういう場所だったのか?
下の長唄は、なにわの地が芦原中津國や食国と認識されていたのが分かる。
それを前提に記紀を読み直すと面白い。・・・<
難波京は、筑紫の土器が出土してるから、筑紫倭國の「分都」の一つの「倭京」であったのであり、
古代から、倭國の「東征毛人五十五國」の一つとして、大和とも区別された地であったのであり
大和の倭京地域での居地は、「長柄宮」であったのであり、
そのような観点から、書紀に書かれた孝徳の治政を見直す事が必要。 >>344
古田説も超古代だけでやめときゃ、まだ誤魔化しが効いたのにね
飛鳥時代まで九州王朝とか言い出したから
皆あきれて読者が離れちゃった >>330
畿内説が破綻したことがはっきりした今、纏向遺蹟とは何だったのか研究すれば良いのではないのかな。。。 倭国と日本国が同時に存在した時代、両国に住む人種は同じだったのかな。。。 同じじゃないのかな。。。
倭国である女王国から、東に海を渡った土地にも倭種が住んでいたと魏志倭人伝に紹介されているからね。。。 倭国である女王国から、東に海を渡った土地が日本国だったのだな。。。 >>200
>アマタラシ系はどうなったんだろう
少なくとも聖徳太子の時代迄は存在したはずだが.・・・<
多利思北孤の後裔の九州倭國が、白村江で負けたのであり、
大和系の女帝であった斉明が土佐や伊予に逃亡し、
息子の天智が、一旦唐との交渉を行い、天皇を称して、
670年に大和日本国が九州倭国の併合吸収継承を宣言し、
しかし、九州系であって大和系の大皇弟になっていた天武が、
天智の子に勝って、改めて九州〜近畿の支配者になり、
「万世一系の大和天皇家支配」であった、という事にした。 >>349
>倭国である女王国から、東に海を渡った土地が日本国だったのだな。。。
倭国である女王国から、東に海を渡った土地へ8世紀に遷都した土地が日本国だったのだな。。。 @阿波 >>352
>。。。使うな
@阿波使ってもいいよ。 @阿波 キナイコシが。。。を忌み嫌うのはなぜだろうか、、、 。。。は、畿内説を妄信するキナイコシを、完膚なきまで叩きのめしている、優れた考古学者が、インターネット上の投稿で、多用する癖なのではないのかな。。。 >>346
そうだね。。。
僕たちは、もう、邪馬台国の議論からは卒業して、畿内説が破綻したことを踏まえた上で、纏向遺蹟とは何だったのかという一段、高いレベルの研究を始めたな。。。 ザラコクさんや
尺と歩がほぼ同じ長さだったら、どっちかいらんやろ?
お前さんの言っていることはそんな、合理性の欠片もない戯言だよ
それから、よく「始皇帝の一歩=六尺の規定による混乱を周制に戻すことで、」とか
言ってるけど、周末の春秋戦国期に、各国が変法、乱法を多数作ったために混乱したのであって
始皇帝の度量衡の統一は混乱の収拾だよ
そして、それから前漢、後漢の間、1歩=6尺は維持されていて、混乱はない
始皇帝の度量衡統一が紀元前221年
魏の文帝の黃初元年、議改正朔、易服色、殊徽號、「同律度量」、承土行が西暦220年
この間440年経っているし、公孫氏ももともと漢人で遼東太守からのちに左将軍の官位も
得ている
公孫氏も漢尺以外の度量衡を使う理由がない >>357
検索すると、阿蘇山の麓にいた倭国王のようだな、、、 >>206
>アンチは既知害ばかりだな<
「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘つき騙しの大和説者らは、
オームと同じように、
戦前の「萬世一系皇国史観」というアンチ宗教にクルった既知害ばかりだな。 >>209
>荒らし=九州説<
「南→東」などの嘘つき騙しでの古代史への荒らし=戦前の「萬世一系皇国史観」のキョクウの大和説人種。 どういうことだろうか。。。
361日本@名無史さん2018/07/11(水) 11:38:19.58
纒向に住居跡が無いのは何故だろう? 纒向に住居跡が無いのなら、やはり、あのちっぽけな掘立の倉庫は生口の収容施設だったのではないのかな。。。 >>216
>距離を少しでも短く見せたいためだと正直に言えよ<
魏使らは、人類の常識通りに、「安全最短の原則」だよ。 >>363
自分の思想に合わない者を理不尽に攻撃して、悪質なならず者を擁護する人って最低 >>363
自分の政治思想に合わない者を理不尽に攻撃して、悪質なならず者を擁護する人って最低 >>366
zarakokuに人類の常識は無いがな >>219
>船に乗って川を下れば楽に行けるのにわざわざ山を越えるとかバカですか?<
沙里院から海州は、大体「直線的な普通の道」が書かれており、安全最短の原則に適う。
それに対して、
北西へ川を下って、黄海に出て、長串岬のリアス式的な激しい潮流の海上のお回りの水行コースは、
安全最短の原則にも違背し、舟の転覆事故の確率が高く、
魏使らの選択には全くならないコース。 >>365
倭国が日本国から生口を輸入していたのだろうね。。。 >>372
売られる前の生口たちは、天皇の妹の墓を作らされていた可能性が高いな。。。 >>370
>沙里院から海州は、大体「直線的な普通の道」が書かれており
またまた真っ赤なウソ
w >>358
>尺と歩がほぼ同じ長さだったら、どっちかいらんやろ?
歩が25センチなら問題ないな。 >>374
その男は「『大体』と言っておいたから」と言って、自分のどんな嘘でも許されると主張してきた男 >>375
問題にならない。
そんな単位は不要だよ。
重複だ。 【同音同語】 ヘブライ文字は、そのままカタカナとして読める、漢字から作られたというなら証拠だせ!
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531275971/l50
日本人は、Dの一族(遺伝系統D型=チベット=ユダヤ系)″だった!? >>336
普通の常識がある者ならば、どうしてキナイコシは古代中国人の誰一人として、「洛陽〜ベトナム北部は、1万6千里位だ、」と言わなかったと考えてしまう狂人なのか、と思うのではないのかな。。。 少しづつ、長さの単位のことが分かってきたな。。。
長さの単位には、数多くの種類があって、種類によって、作製された年代が違ってくるのだな。。。 >>380
僕たちも、特に魏志倭人伝時代の長さの単位の研究をやってみれば良いのではないのかな。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています