邪馬台国畿内説 Part389
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1539600668/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>702
>倭が会稽の東というのは、思い込みだったということ<
いや、陳寿の「一寸千里の短里」での位置推定計算。
>倭人が短里を使っていたことによる誤解もあるだろうし。<
ない。「夷人不知里數、但計以日」。 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. ニギハヤヒの天下った交野辺りは畿内征伐の突破口
磐船の伝承も色濃く残る >>254
筆者は計算して
「会稽東治のちょうど東」
という結果を得た
つまり短里など使わなかったし
方位も間違っている
九州説死亡しました ザラコクよ
古田先生は日本に皇国史観を広めないよう頑張っていた筈だろ
それにそむいて天皇中心の皇国史観を広めてしまっていいのか? それよりも、あの写真だよ・・・・
家の写真なんだけど、どういうことだと思う
『きゅうり 祇園』?
『松傾』
ちなみに、こういう名前の家 寺院に通っていたような事も言っていたり、
原因不明の熱が出て・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で治ったみたいな話とか
なぜ詳しいんだと思う?本物? >>258
対馬壱岐間の約70kmが千余里というのは動かせない。それを短里と呼ぶかどうかはあまり重要ではない。 >>264
対馬壱岐間の約70kmが千余里というのも、重要ではない。 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. >>266
それは知性が少ないからだな
中学生以上なら、帰納しないと客観性がないってことくらい理解しないとね 明解なのは邪馬台国が現在の福建省の東にあると考えられてたってことよね
邪馬台国が博多にしろ奈良にしろ緯度は魏の都洛陽と同じくらいだから実際よりも相当南にあるとの誤認に基づいて書かれたのだろう ほとんど同じような話なんだけど、
ストーカーがいるというわけでもなさそうだし
『日本昔話 姥清水』?
それともストーカーと同じようなものなのかな、
どこどこに住んでいるとか、知っていたり?
『サイバーパンクspecial』
ヘビィ・メタルが何やらみたいなコンセプトだし >>269
つまり「南」盲信者は白痴同然のお迎え待ち爺さんってことだ 昔のことは知らないけど、
香野という家があって・・・浄土真宗?
謎の埼玉名字辞典には、
そのような事が書いてあったり
老婆談によると、
蚕を飼い機織りなどをしていた家だと言っているし、
結婚した家だとか・・・何なんだろう 芝居が〜何やら、歌舞伎の話をしていたり、
謎の刀の話もしているしw 『何者にもなれない お前たち』
これも同じだしな・・・、 >>158
たが、会ったことを示す文章がどこにもない。 >>159
会ったことを示す文章は、どこにもない。 『河童バビィ』
この辺りの設定、
コンセプトも同じような気がする >>162
難升米が仮に受け取った。
政らは檄文を台与に送って、台与に告諭した。
張政は、卑弥呼にも台与にも会っていない。 >>238
それは、逆。
行程記事と邪馬台国の推定位置との間に、南方の風俗を入れて、その推定位置が中国本土からみてどのあたりにあるか示しているわけ。
このことは、すでに九州説者さんか、正しく書いています。 二本松とか、
いまの福島県のほうの話をしているんだけど、
何なんだろう
老婆も、そっちのほうの出身だし >>281
賛同します
會稽東治之東は推定位置でしょう。會稽東治から見て東の方ぐらいでしょう。
日いづる国の天使・・・
南至邪馬壹國は実際の行程。これをどう覆すかが畿内説の難問。 なぜ、太平洋航路を畿内説の学者は支持しないのだろうか
方位は解決すると思うが 香野という家
芸能人、芸名でもないんだけど、
どういう事なんだろう
ユダヤの陰謀関係?
羽衣、機織りをしていたと言っているし 発電、電気を起こしていたという話とか、
ガンダムでもなさそうだし 『アプサラス』
あとキャラ名は、わからないんだけど、先生?のような人物
『ワンピース 粉雪』
『NARUTO イタチ』
兄だと言ってる人がいたり >>284
>なぜ、太平洋航路を畿内説の学者は支持しないのだろうか
倭国(阿波)を無視できなくなるから。 @阿波 家は『松傾』?
こういう名前の家なんだけど、
その家の話をしているんじゃないの 小手子の像というものが
建てられているところがあるんだけど
その近所にも住んでいたことがあるんだよ
と言っているし 『聖化 日霊 日神 津』
ほとんど同じことが書いてあるしw 兄、弟・・・・妹がいて?5月15日生まれ?
家の話だと思うんだけど 近所にホウライ?
そういうところがあったという話とかw
家の話でしょ 何かの家だったのかな?
老婆の話(談)しか聞いたことがないんだけど 三女神?というのも同じようなコンセプトでしょ、
『ザ・モモタロウ』という作品では・・・
ウラシマンが、それと同じようなキャラ うらしまんの台詞「ぼくドザエモン(どらえもん)」
タイムマシン(たつのおとし号)・・・過去、未来? 『Radio Ga Ga』
昔、発電?電気を起こしていて・・・
何々様?なんて言われていた
なぜ同じようなコンセプトなのか?なんだよな、
老婆は、そういう曲のことも知らないしw 箸墓古墳被葬者とその相関関係だ。
長溝(山城県主の祖・五塚原古墳)
┃
iイカガノシコオ(箸墓)━━ 真木姫
┃
タベノ宿祢(交野連・雷塚古墳) 『サイバーパンク special』
ロトちゃんというキャラが登場する作品があって、
なぜか川崎区の南部のほうの話? 短里で帯方郡から一万二千里と書かれた報告書を長里を使う人が読んだら、実際よりも南にある国だと思い込むでしょうね。 クモスケ?が何やらというのも繋がっているでしょ、
歌舞伎 あの写真の話
母親だよ(葱の華のほうにいる人)という人だけ、
なぜか裸足(素足に下駄)だったしな・・・、何なんだろう、
寺院に通っていたとか ほかの国の話なのかな?
蚕を飼い、機織り・・・をしていた?
なぜか母親だけが裸足 >>300
>短里で帯方郡から一万二千里と書かれた報告書を長里を使う人が読んだら、
>実際よりも南にある国だと思い込むでしょうね。
まず「長里」なんてないww
それから、魏晋里なら赤道を越えるから会稽の東にはならない
萬二千里っていうのは地の果てからの朝貢という意味の符牒
要は距離はあてにならないってことしか言えない 何やらプロパガンダ?
たしか、泥棒のようなものに入られたと言っていたし、
蚕、機織りなんかも、やめた?
川俣町という掲示板を読んでみると、
そのようなことを言ってる人がいたり >>305
じゃあ、方角だけ合っているんだな。
やはり畿内にはならない。 クモスケ
お前(芸能人?)のほうが蜘蛛助なんだろうw
と言っているんだけど
老婆は、そういう意味で言っていたような、
テレビを観ていたときの話だから・・・・? 老婆の旧姓は渡辺でしょ・・・、
何か知っているのかな、かなり詳しかったんだけど、
もっと聞いておけば良かったのかな、そういう話(よくわからない話)とか ◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか
経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。 蜘蛛退治の話とか?
小学校しか行っていないと言っているけど、
かなり詳しかったり、
何なんだろう 本当に『ザ・モモタロウ』
という作品と同じような話をしているし
テレビ(芸能人?)を観ているときに、そういうことを言っていた、
ウラシマンみたいな台詞 もっと飲め、歌え、踊れみたいな台詞・・・、
確かウラシマン? >>300
>短里で帯方郡から一万二千里と書かれた報告書を長里を使う人が読んだら、
>実際よりも南にある国だと思い込むでしょうね。
いくら指摘されても、くだらん言い訳を連呼してるなあw
毎度おなじ奴かな?
そんな「短里」なんて
報告を受ける人が知らない単位を使って
報告する人って
いったい、どこの誰?
あり得ない空想しても、それは「説」にはならないのよ それにしても本当に凄い世界だよ
『ザ・モモタロウ』?
テレビを観ていた時に「ウラシマン(まりん)」
と同じようなことを言っていたり 日本史板にスレッドを作製すると、悪質な荒らし行為によって、討論が妨害されるので、避難所を製作しました。
邪馬台国畿内説 避難所
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/entrance/1539752632/l50 ついに他板にまで荒らしはじめたのか…
連続句読点は最悪だな 荒らしのマッチポンプか (藁
九州説や東遷説が死に体で、畿内説は全盛
抵抗はもう呟いて荒らすくらいしか打つ手がないってことだな 鳥取の遺跡の人骨 弥生時代後期に渡来か DNAで判明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181019/k10011677081000.html
弥生時代の渡来人は九州で混血してから本州に移住したという説が主流だったが
直接本州への渡来もあったらしい
倭国大乱の時期にも近い >>704
>倭人は百越の流れで南方の一族って言うのが、当時の中国の常識 ・・・<
古代中国での「倭人」に関する常識は、
「燕の南」情報と、
呉王夫差の遺民の姫氏が中心。
それに、徐福情報があったか?、という程度。
そして、その他の列島情報としては、東テイ人や出雲〜東北の毛人情報があり、
少数部族情報としては、侏儒國や女國(碧眼紅毛人?鮮卑?)が伝わっていた。 >>706
>植生にクスノキ科の木が複数出てくるだろ?
ぱっとみて区別出来ないのにわざわざ細かく記載してあるのは強調してるって事だよ。
クスノキの大木でも見たんだろうよ。
神社の必須アイテムだし。 ちなみに奈良には無い。<
ふーん。成程。 >>713
「南→東」などの嘘つき騙しで、追い詰められた大和説が発狂したな。 >>714
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説は、
証拠なんて何一つないから、異常な妄想を叫ぶしかないんだろう。
そして本当に異常者になると。・・・・
いや、最初から・・・・異常者なのか。 >>716
大和説やってたら、「南→東」などの嘘つき騙しの異常になるのか、
異常な皇国史観戦争の思想だから、「南→東」などの嘘つき騙しの大和説に嵌るのか、
難しい問題だ。 >>717
「南→東」などの嘘つき騙しを、そう思い込んだのなら、
大和説者の長里とかも、分裂幻覚の妄想だな。 >>718
>なんで畿内説が不利なの? 理由は?<
「南≠東」が、99.5%以上間違いだから。 >>722
>おいおい
「倭は会稽東治のちょうど東側にあたる」ってどうやって知ったの? 無視して逃亡?<
おいおい、
陳寿が、魏使らの記録(短里)を見て計算をした、
ってことは、もう数えきれない位、書いておいてあるよ。
相変わらず、無視してヘイトスピーチして逃亡?。 >>723
>で「當」は中国語ではどういう意味なのか教えてください。<
「南確率の高い推定」だ、という事を示す文言。 >>724
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説は、いくら聞かれても根拠を言わない
大和説はいくら追求されても証拠を出さない
大和説はいくら問われても合理的な説明をしない >>733
>逆だ 南方の国、会稽の東だという常識があるから、畿内へ行く旅程の記録があったとしても
「南へ行かないとおかしい」というのが、陳寿の認識なんだよ<
いや、魏使らの記録に、
邪馬壹國女王之所都は、不彌國の南だ
とはっきり書かれている事になる。 >>736
いつも、「証拠は?、理由は?」と相手に質問をするばかりで、
自分の反論の理由を説明しないのが、
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者。 >>745
なにも自説の説明できない
なにも自説の証拠を出せない
それが、「南→東」などの嘘つき騙しの・・・・詐欺師の九州説者。 >>751
>(会稽東治の場所)杭州湾より南、厦門より北だ<
いや、魏代末頃に、
会稽郡の東の「揚子江と杭州湾の間地域」を、会稽郡から呉郡へ分郡された記録があるから、
陳寿の記載時点では、会稽郡と書くべきか?呉郡と書くべきか?が迷う状態であったので、
陳寿は、「会稽東治=会稽郡の東方の治域」というつもりで、
会稽東治と書いたんだろう、と思うよ。 ◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか
経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。 >>335
>いや、魏代末頃に、
>会稽郡の東の「揚子江と杭州湾の間地域」を、会稽郡から呉郡へ分郡された記録があるから、
もちろんzarakokuの捏造
そんな記事はない
>>768]
>>昔の学者は「前方後円墳時代は4世紀」と言っていた。<
>それから、研究が進んだ結果が「古墳時代は3世紀前半(初頭)から」になった訳だ <
ダメだ。
その後、古田説が出て、列島盟主は九州倭国であった、と判ったのであり、
大和は、九州倭國の筑紫城の倭奴國の阿毎氏から別れた別種の旧小国であって、
九州倭国の「自昔・・・東征毛人五十五國」の中の一国であり、
九州倭国の地方の市を監督する大倭職の国であり、
中国などとの国交も九州倭国があたっていて、
大和は、九州倭国からの伝来やおこぼれ頂戴国であるから、
何事においても、九州倭国から50年位遅れていた、という事になっていた。 >>770
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説は、
何でまったく大和説の理由を言わないんだろう?。
国民の7割の一般人や、世界の学者らの殆どが、
ついて行かなくなったのは当然だな。 >>772
つか、「南→東」などの嘘つき騙しの大和説には、理由そのものが無いんじゃない?。
すべてが思い込みやアヤフヤ又聞きで出来てるから、
他人に説明することすら出来ない。
だから、全てにおいて「証拠は?と質問」をするだけで、
議論に勝った、かのような言い方をする。 >>775
>近現代中国人の書いた注釈だよ
九州説って、自分に都合の悪いものは理由もなく頑として拒むんだな<
近現代中国人学者にも、(日本の現代文献考古学者らと同じように)、
後代の「自己解釈に拠る書き換え」をするインチキ学者がに幾らでもおり、
その文献批判や史料批判は無くしては、証拠にはならない、んだよ。 >>776
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説者に、証拠を聴くと、
黙るか?誤魔化し始めるか??、 二つにひとつだからだから、
大和説がウソついてることは、すぐバレる。 卑弥呼の墓は径百歩と書かれているのはその通り。
しかし、この(径百歩)は、張政らが直接目でみたものとは言いがたい。
なぜなら、張政らは卑弥呼にも台与にも会っていないので、狗奴国と戦いがあった邪馬台国には行っていなかったと考えられるからだ。
となれば、(径百歩)は、邪馬台国側からもたられされた情報である確率が高く、つまり伝聞だということになってくる。
なので、(径百歩)は、信憑性が低く、?印で考えるのがよいということになる。 官位や印を与えて外臣にするのだから使者は卑弥呼に直接会ってると考えるのが自然じゃね >正始元年、
>太守弓遵遣建中校尉梯儁等、奉詔書印綬詣倭国、
>拝假倭王、并齎詔賜、金帛、錦罽、刀、鏡、采物。倭王、因使上表答謝恩詔。
魏帝の名代の帯方郡太守のそのまた名代の梯儁等は、倭王に拝し、倭王は名代に謝辞をことづけたと・・・、 魏使が誰も卑弥呼にも台与にも会っていない、邪馬台国には行っていないと考えるなら
行程も倭人の風習も倭地にあるものもすべてが伝聞で信憑性が低くなるので
比定地論争には参加しなくてもいいだろう (会稽東治)は(東冶)の誤りで、東冶は今の福州市を指すとする意見がある。
それが正しい。
現在の倭人伝に書かれている(会稽東治)の東は紹興市の東ということになるので、この方位だとちょうど屋久島あたりになる。
この屋久島あたりは、倭人伝が書いている水行十日地点である。
倭人伝では、ここで上陸して一ヶ月陸行してから卑弥呼の都に着くとしているので、会稽東治の東の場合はこの陸行一ヶ月がなかったことになる。
この一ヶ月の陸行を加えると、屋久島あたりから南へ一ヶ月ということになるので、その位置はちょうど福州市の東に当たる。
つまり、会稽東治は会稽東冶が正しく、倭人伝の文章は(会稽と東冶の東)の意味になる。
これは地図上では、屋久島から沖縄本島あたりに相当する。 >>345
そう、この時点で冊封の関係は成立していた。
あとは、皇帝の詔書と軍旗を卑弥呼に渡せば、その冊封が完了する段階だった。 >>352
狗奴国が邪馬台国に攻め込んだのは、ちょうどその“完了”の時期。
狗奴国の邪馬台国攻めは、冊封成立阻止が目的だった可能性が高い。 >>123
>平原鏡は、塗装されて破鏡されていますから、
この塗装って何のこと?
古鏡に見せかけるためのさび加工を塗装って言ってるの? >>128
>「踵を挙げる挙足」と「つま先を地面に付けての移動」の、
>両方を合わせたものが「歩だ」と言ってんだよ。
それだと足跡ひとつしか残らないね
歩の象形と合わないから不可
もうあきらめな
ザラコクの思うようにはどうやってもならないから
大陸史書の歩はすべて現代でいう複歩で書いてある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています