【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬六
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>>229
張先生の説 の素晴らしいところは、
到 伊都國 が行程の到達点を意味することを、発見したところ。
次の
東南 至奴国 百里 有二萬餘戸 ←方向+至地名+距離 の語順、動詞無し
東行 至不彌國 百里 有千餘家 ←方向+動詞+至地名+距離 の語順
は、前節の行程に直列接続をしていない。 これは、文法解釈として、正しい。
それなのに、なぜか、到 以前の 末盧國 から繋がる という
短絡? 無理な 誤接続 を こじつけている。
これでは、南=東 の ご都合主義のこじつけと、大差ないのである。
さらに、文法語順として、一連の行程では有り得ない、里程が日程に変わった
南 至投馬國 水行二十日 可五萬餘戸 ←方向+至地名+動詞+距離 の語順
南 至邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月 可七萬餘戸 ←(同上)+動詞+距離
までをも、直列接続してしまった。 もはや 悲劇的、残念 なのである。
この文は、後続文の 次有21国列記
此女王境界所盡 其南有 狗奴國 不屬女王
によって、理解されるところの
邪馬壹国と名付けた、女王国全体の説明の為の 地理説明である。
この、水行二十日 水行十日 陸行一月 が 自郡至女王國 萬二千餘里 である。
ちなみに、戸数 『有』二萬餘戸 有千餘家 が、『可』七萬餘戸 となったのは、
邪馬壹国 が 21国の総称としての概念の国 で、
戸数も 『可』 が 『有』を重ねた、総計を意味するからである。
列記21国は、女王北以北というより、邪馬台国を構成する、女王共立国なのである。
其餘旁國遠絶 不可得詳 については、陳寿は、名前すら知り得ていない。
先人の功績に心より感謝の意を表したい。 南 至投馬國 水行二十日 可五萬餘戸 ←方向+至地名+動詞+距離 の語順
南 至邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月 可七萬餘戸 ←(同上)+動詞+距離 で、
南 至邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月
は、
既に述べた通り、行程ではないが、動詞+距離日程 が二回連なっている。
これが、
南至水行十日 邪馬壹國 南至陸行一月女王之所都
で、あれば、前節の行程文に繋がる可能性はある。
まあ、しかし、国の概念が違うものは、誤文法でも、絶対直列しない。
東京から日本へは 水行何日だ?
東京から皇居は、陸行何里だよ?
わかるかな? わかんね〜だろなwww 漢字読んでる人 ごめん、間違えた。
>これが、 以降
南水行十日 至邪馬壹國 南至陸行一月女王之所都
です。 まだ違った、けど、語順で漢文の意味変わるか? 考えてみてください。
原文 南至 邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月
南水行十日 至邪馬壹國 南至陸行一月 女王之所都
南水行十日 至邪馬壹國 南陸行一月 至女王之所都
南至水行十日 邪馬壹國 南至陸行一月 女王之所都
が、原文の本位ではないかな? また間違えちゃったwww
原文は、以下の部分を、行程としては、継続では、言ってないので
南至投馬國 水行二十日
南至邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月
ではなく、
行程を記すなら
南至水行十日 邪馬壹國 南至陸行一月 女王之所都
が、原文の本位ではないかな?
漢文、って難しいのか、馬鹿なのかわからんw
主語、複数、時制に伴う助詞、副詞、人称 とかな? 漢字が読める。
ってのは、日本人の基本かもしれんね。
一応漢文として、東夷伝読めてて
最低でも、漢字が読める人の、異論を待ってます。
厨坊の疑問だけど、日本史と考古学って、
漢文読めないでも学者なの? 平成の厨坊の疑問だけど、
明治〜昭和の日本史と考古学って、
漢文読めないでも学者なの?
倭人伝なんて、西暦で読むのにどっか謎かよ?
記紀は無視。 現代中学生の素朴な疑問なんだが?
考古学の人に聞きたい。
縄文弥生の前中後とか 土器とかの 編年 って、必要なの?
かつて、邪馬台国が金になったのは、知ってるけど、
西暦で対応できる、238年から、247年までの
倭人伝の話しなら、既に完結してんだよ? >>242-243
字間も読点もめちゃくちゃで気持ちが悪い 日本人は漢文を、読めると勘違いしていますね
英語も出来なくて、漢文も読めないのが、現代の日本人 >>246
字間も読点もめちゃくちゃで気持ちが悪い 日本、人は漢文を読めると、勘違い、していますね
英語も出来、なくて、漢文。も読めないのが現代。の日本人。
添削してやったぞ
今後は日本語はちゃんとしてね >>246
漢文を読む・・、じつは「漢文を(日本語に変換して)読む」の意味だ。
それでは日本語を読んだのと同じこと。。
漢文を、元の中国文のまま読めてこそ一人前。 気持ちが悪い 場合は、読まない方が良い。
倭人伝スレは、漢字を飛ばして読んでいる輩が多いようだ。
使大倭監之自女王國以北特置一大率檢察諸國畏憚之常治伊都國於國中有如刺史
使 大倭 監之 自女王國以北 特置 一大率 檢察 諸國 畏憚之 常治 伊都國 於國中有 如刺史
王遣使詣京都帶方郡諸韓國及郡使倭國皆臨津捜露傳送文書賜遺之物詣女王不得差錯
王遣使 詣 京都 帶方郡 諸韓國 及 郡使倭國 皆 臨津 捜露 傳送文書 賜遺之物詣女王 不得差錯
固有名詞以外は、漢字の字義も調べるほどのことはないと思うが? 読めたかな?
これは、倭人船便乗で247年 到伊都 までの査察に訪れた張政の報告である。
伊都の説明は、丗有王皆 統屬女王國 郡使 往來 常所駐 もある。
あえて恣意的に、訳せば
女王国に属する(21国の)王あるいは郡使が皆、往来し、駐留する(首都)である。
日本語の文には、句読点を付ければ、読みやすくなる。 という、機能がある。
倭人伝の原本を公開写真で見ると判るが、文節も改行もほぼ無い。
後代には、漢文も漢詩の隆盛で読みやすい文語形式が普及するが
日本で接する古代漢文だと経典などでも、文節、改行によって誤読を避けるようになっている。
倭人伝の現代日本語訳は、文節の区切り、前後のつながりの判断で、文意が変わってしまう。
恣意的な読み方、特に南=東のようなもはや読み方の問題ですらない、
悪意のミスリードの見られる現代語訳は、読まない方が良い。
中国語訳で、日本人には部首構成から字義が理解できない簡体字で、
間違いの多い句読点 の有るものを見かけるが、
あれも、相当な文化の崩壊っぷりを見せていると思う。 >女王国に属する(21国の)王あるいは郡使が皆、往来し、駐留する(首都)である。
ヒドイなw >>250
まともな日本語文も書けない奴が一人前以上の口利いてて笑う ウヨキチってチョンキチの捏造工作を暴く能力が高すぎて毎回感心する そういえば韓国は南を倭に接するとあるし、
九州の北部は韓国だったのかも知れないな
伊都国に王がいたのに、
奴国規模の地域に王がいなかったが
奴国は韓国の領土だったのかも知れん
(弁辰には12人も王がいたらしいし、
半島の方に奴国の王がいたのかも知れない)
奴国の「な」は、任那の「な」だったのかも >>257
古代史スレでよく見る光景
∧_∧ ∧,,_∧ そんなソースは嘘だ捏造だ嘘だ
( ´∀`)お前のソースは?<`Д´∩ 捏造だ嘘だ捏造だ嘘だ捏造だ
(元倭人) ⊂チョンコ) 嘘だ捏造だ嘘だ捏造だ嘘だ
| | | ヽ∩ つ ジタバタ
(__)_) 〃〃
∧_∧ (ヨ
( ´∀` )言葉がさっぱり 〃〃∩∧_,,∧ ノノ 捏造だ嘘だ捏造だ嘘だ捏造だ
(元倭人)通じません ⊂⌒<#`Д´>illi 嘘だ捏造だ嘘だ捏造だ嘘だ捏
| | | `ヽ_つ⌒ヽ(ヨ) (
(__)_) ⌒Y⌒ ドンドン 日中チョンにとっての歴史とは何か?
日
(´・ω・`)学術的史実研究です
中
( `ハ´)政治的プロパガンダ アル
チョン
< `∀´> 願望的ファンタジー ニダァ 畿内説の重鎮が亡くなったらしい
【訃報】歴史学者の直木孝次郎さん死去、100歳 邪馬台国畿内説、河内政権論など戦後古代史研究の指導的役割果たす
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550392692/
> 憲法九条を守り、改憲を阻止しようと結成された「九条の会・おおさか」の発起人にも名を連ねた。
どういう人が畿内説を唱えているか分かりやすいな >>260
申し訳ないけど、このスレには無関係な人物過ぎて哀悼の意すら抱けないわ そろそろ戦後の行きすぎた記紀敵視から脱却して、史実としての見直しをするべきです。
あれもこれも捏造だから史書はすべて信用ならん、では歴史は何一つ明らかにできない。
日本中が名無しの主の名無しの墓だらけになってしまう。
それでは7世紀以前の歴史がないも同然だ。 そうだよねえ
高天原神話は果たした100%でっち上げだったのか??
おっかない豪族たちの狭間で記紀を編纂した人たちは、日本の古代史の何を書き残したかったのか・・、
という視点で考えれば、歴史の何かが見えてくる気がする。 そもそも記紀を捏造とする人たちの根拠が不明だし、代替史料がない以上、妄想に陥ることしか出来ないよな 倭女王卑弥呼考・・・ 東京帝国大学 白鳥庫吉
明治43年、時の天皇のお側役も務めた白鳥庫吉は、
天照大神時代と卑弥呼時代の世相は誠に良く似通っており、同時代の同人物であった可能性を論じている。
(のちに安本も、卑弥呼は天照大神ならんと述べたが、実は白鳥説の復唱であった)
>つらつら神典の文を案ずるに、
>天照大御神は素戔嗚尊の荒らき振舞を怒りて、天ノ岩戸に隱れさせ給へり。
>此時天地暗黒となりて、萬神の聲は狹蠅の如く鳴りさやぎ、萬妖悉く發りぬ。
>是に於て八百萬神達は天安河原に神集ひに集ひて、大御神を岩戸より引出し奉り、
>次で素戔嗚尊を逐ひやらひしかば、天地再び照明となれり。
>飜て『魏志』の文を案ずるに、倭女王卑彌呼は狗奴國男王の無禮を怒りて、長く之と爭ひしが、其暴力に堪へずして、遂に戰中に死せり。
>是に於て國中大亂となり、一時男子を立てて王となししが、國人之に服せず、互に爭鬪して數千餘人を殺せり。
>然るに其後女王の宗女壹與を奉戴するに及んで、國中の混亂一時に治れり。是はこれ地上に起れる歴史上の事實にして、
>彼は(天照の件は)天上に起れる神典上の事蹟なれども、
>その状態の酷似すること、何人も之を否認すること能はざるべし。
>若しも神話にして太古の事實を傳へたるものとせば、神典の中に記されたる天ノ安河の物語は、
>卑彌呼時代に於けるが如き社會状態の反映と見るを得べきか。 >>266
( ´∀` )<おい!クソチョン、口の周りのうんこ拭けよ
/ , ヽ さっきから臭くて臭くて
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、
\ \`_',..-i
\.!_,..-┘ >>266
まあ、遠い遠い記憶は、どの民族でも持っていることだ。
今でさえ、北の白頭山が出てくるくらいだからな、珍しいことではない。
ただここでの問題は、ザ・天照大神の場合の高天原だ。 アマテラスとは、海を支配する王の称号。
対馬海峡のどこかだろう。
後漢書は倭の北岸を狗邪韓国、倭の南岸を倭奴国としている。 高天原は後に百済の都となるプヨだと考えられます。
松菊里文化が高天原のプロトタイプでしょう >>270
さんざん色んなスレで完全論破されてんのに諦めが悪いな朝鮮ヒトモドキ
プロトタイプって覚えたてで使いたいのか知らんがアホ丸出しだぞw
現時点までの炭素年代測定で判明しているのは、
菜畑遺跡の住居跡ならびに水田遺構が紀元前900年頃
板付遺跡の住居跡ならびに水田遺構が紀元前600年頃
ソングンリ遺跡の住居跡は紀元前500年頃です。
なお、現時点でソングンリ遺跡に水田遺構は見つかっておらず、炭化米出土に留まっており、朝鮮半島最古の水田遺構は20Km南にある麻田里(マジョンリ)里遺跡(紀元前300年頃)です。
なお「松菊里型住居」とは床面中央に大きな柱穴があり、付随して小さな柱穴が相対する位置にある住居形式ですが、現在では日本の竪穴式住居の劣化コピーであることが判明しています。
その証拠の一つが北緯36度線より北にあるにもかかわらず、ソングンリの住居跡には炉の形跡が一つもないこと。
これら客観的な科学検証に基づくと、3,000年前には水稲(水田による稲作)や竪穴式住居を完成させていた縄文人が朝鮮半島に入植し、朝鮮ヒトモドキに水稲と住居を指導し、支配下に置いていたことが明確です。
支配していた根拠として挙げられるのは、日本人特有と言えるY染色体O2b1で、朝鮮半島では北緯36度線以北には存在していません。
寒さに弱かった縄文人は北緯36度線以北は朝鮮ヒトモドキに開拓させていたという傍証であり、ソングンリ遺跡の住居跡に炉がないことの理由と結論付けられます。
国際的視点から見れば、魏志韓伝にもあるように、馬韓の南は倭人の国であり、むしろ三韓は北から魏の影響を受け、南から倭の影響を受けて発達したことが確定しました。>>530 プロトをプヨに置く考え方もありうるが、それはあくまでプロトだ。
で問題は、記紀に云う日本版の高天原はどこを舞台にしていたのかだ。、
明治天皇の御用も務めた白鳥は、肥後・熊本あたりだったのではないかとにおわせているのだが、、、。 明治27〜28年には日清戦争があって、朝鮮半島から、遼東にかけて戦場になった。
三世紀でいえば公孫氏の地盤だったところだ。
その後、明治37〜38年に日露戦争があって、再びその辺りで揺り戻しの騒動が起きた。
この時の戦争とはいったい何だったのか、公孫氏の故地がなぜ争乱の舞台になったのか???
そしてその後まもなくの明治43年に、白鳥の倭女王卑弥呼考が出て、
その中で白鳥は、三世紀の半島では、帯方郡を介して中国王朝と卑弥呼とはとても親しかったと語っているのだが、それは何だったのか??? >>272
プヨは高句麗のプロト()でしかないだろ >>273
玄界灘に浮かぶ沖ノ島のことだとしたら不正解っぽい
古墳時代中期まで海人族の聖地として秘匿され続け、航路の目印にさえしてなかったことが分かってるし プヨが弥生人の原郷で高天原のプロトタイプであり
二次的原郷が北九州の玄界灘沿岸
対馬壱岐を経てクシフルタケに渡来人が天孫降臨して
日本に始めて文明が伝わった
遠賀川土器を用いた文化が弥生文化人の二次的原郷の
範囲になるだろう
彼ら渡来人が祀っていた沖ノ島の神が天津神だろう >>277
////////, ''" ヽミ川川
|//////, '" ',川川
川/////, '",,,,,,,,,,,,,,,, r''"',川||
川f 川f´ ,ィ::ラ',川 やだっ…チョン臭い …
川ヘ | 弋て::>  ̄ ',リ
川 ヘ.__ ヽ /7!
川川 ヘ _,. '-‐''"´y' //
川川リヘ , '´ __,,,/ / /
川川川|/ '"´ , '´ /||
川川川| /川 日清戦争(にっしんせんそう)
1894年(明治27年)7月25日から1895年(明治28年)4月17日にかけて日本と清国の間で行われた戦争である。
李氏朝鮮の地位確認と朝鮮半島の権益を巡る日清間の争いが原因となって引き起こされた。
日清戦争といっても、大陸の清国中央が戦場になったのではない。
主に申告の属国であった朝鮮半島と遼東半島および黄海で両国は交戦した。
そして、西洋式の軍装備で勝った日本側の勝利と見なされる講和条約(下関条約)の調印によって終結した。 >>279
スレタイの「魏志倭人伝を正しく読む」に無関係だから死ね >>280
決して無関係ではない。
日清戦争の主戦場になったところは、かっての公孫氏の根拠地だったところだ。
思うに白鳥説は、
魏王朝(清国)、公孫氏(李氏朝鮮)、卑弥呼(天照大神)の関係になぞらえて、肥後熊本説を論じたのであろう。
そのように考えると、白鳥説は九州説の正しさを強く論じていることになる。 白鳥が、肥後熊本説を論じているのは事実。
また白鳥が、卑弥呼は(阿蘇・高千穂に祀られている)天照大神だったのではないかと論じているのも事実。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ▼よく分かるチョンコ半島の歴史
┃
┃有史以前: 虎になりたいメス熊とファックしてチョン誕生。
┃紀元前 : 南部から縄文人に支配される。
┃ 2世紀 : 北部から漢に従属させられる。
┃ 4世紀 : 倭の属国になる。
┃ 7世紀 : 唐に征服される。
┃13世紀 : モンゴルに犯されまくる。
┃14世紀 : 明に隷属する。
┃17世紀 : 清の勅使に三跪九叩頭の義務を課される。
┃20世紀前半 : 日本の一地方にしてもらう。
┃20世紀後半 : 北半分がソ連の、南半分がアメリカの属国になる。
∧_∧ 。
( ´∀`) / <これでテストは満点 E[]ヨ
(つ つ ━━━━━━━━━━━━━━━━
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| >>285
大日本帝国は、
欧米列強の植民地化した清国や同じくロシアに侵略されている李朝朝鮮に対し、
古代韓において 漢魏からの独立を成功させた 百済 新羅 にちなんで
命名した「大韓帝国」を建国した。
大東亜戦争に際し、
独立国としての矜持を持つに至らなかった
大韓帝国は、残念なことに、日本が併合した。
これが、日本の不幸である。
現代の在韓米軍の不幸も似たような結果が予想されている。 >>285
大日本帝国は、
欧米列強の植民地化した清国や同じくロシアに侵略されている李朝朝鮮に対し、
古代韓において 漢魏からの独立を成功させた 百済 新羅 にちなんで
命名した「大韓帝国」を建国した。
大東亜戦争に際し、
独立国としての矜持を持つに至らなかった
大韓帝国は、残念なことに、日本が併合した。
これが、日本の不幸である。
現代の在韓米軍の不幸も似たような結果が予想されている。 韓国併合を推し進めたのは伊藤博文
彼は大罪人であり孝明天皇を弑逆して明治天皇を立てたが彼は白丁の大室某であり安重根によって不忠の臣として誅された
安重根は裁判の席で伊藤が孝明天皇を弑逆した逆臣であることを主張た
傍聴席の人達は初めて聞く明治維新の真相に恐怖を覚えて絶句したという 300年間、畿内説も北部九州説も、
仲哀天皇・神功皇后記のパクリで解釈してきたから解けなかったのだよ。
パクリ解釈だと、糸島が伊都国になるが、そもそもそれが迷宮の入り口。
末盧国・唐津からは、松浦川に沿ってさかのぼり、
脊振山系を南に迂回して、佐賀川上に伊都国、佐賀三根郡の目達原(吉野ヶ里一帯)に不彌国・・・、
そしてその南方に、投馬国(日向西都の都万)と邪馬台国(肥後熊本の邪馬嘉国)で、超カンタン解決。
何事によらず、最初の一歩が、最も肝心なのだよ。 自郡至女王國、萬二千餘里。
平壌-釜山 520km (狗邪韓国7000里・・・740m/里)
釜山-唐津 209km (渡る三海3000里・・・700m/里)
唐津-熊本市 155km(邪馬台国2000里・・・770m/里)
唐津-鹿児島 322km
唐津-宮崎市 336km
唐津-徳島市 536km
唐津-桜井市 716km >>289-290
トンスル妄想のマルチポストやめてください。
目障りです。 >>291
おおそうか、下の方におるからどうしたのかと思ってな。
そりゃすまんかった。 >>289
残念ながらマツラ国は唐津ではないのだよ
惜しいな >>294
インチキ神社のホラに乗せられて勝浦が万津浦だ!とか言い出したら泡の阿呆と同類になるぞwww >>295
何のうらみがあるのか知らんが大嘘書きまくってもどんどんバレてるよ >>296
でも勝浦=万津浦っていう神社の伝承みたいなのしか宗像方面が末盧国だっていう決定的な証拠ってないんじゃなかったっけ?
でそれが海人族スレで大嘘だとバレてしまったんでしょう? >>298
永嶋文書自体はこういった資料もありますよってだけで決定的証拠ではないですよ。
書かれた時期的に、昭和初期のオカルトブームにのっかっただけじゃないの?ってだけで、そこは私も否定はしません。
具体的に大嘘は「30年くらい前は祠だけで社殿も神職も居なかった」「永嶋文書を書いた永島恒樹氏は居ない(誰も知らない)」とか
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1543404937/
の46以降ね。
昭和19年の福岡県神社誌に現在と同じ社殿の写真があり、筑前国續風土記拾遺には巫女が二名いたと記述されています。
また、永島恒樹氏は大庄屋永島家7代目で、父である6代目長樹氏は勝浦村長を明治大正と務めていおり、恒樹氏は屋敷の一部を村に寄贈し小学校が立ったとか。 永嶋文書自体を否定するのは、そりゃ人それぞれだから何とも思いませんが、嘘を書いてまで神社さんを攻撃する意味が分かりません。 >>301
嘘つきを嘘で攻撃するのはよくあることだから仕方がないと言えば仕方がない >>298
>でも勝浦=万津浦っていう神社の伝承みたいなのしか宗像方面が末盧国だっていう決定的な証拠ってないんじゃなかったっけ?
宗像方面が末盧国だっていう決定的な証拠は、取りも直さず、古代日本と東アジアの対外交流が認められた「世界文化遺産」の認定だよ。 @阿波 >>302
嘘つきは他人も嘘をつくのが当たり前と考える。
だから嘘を並び立てて攻撃することは当たり前。嘘をつくことに背徳感なんかはない。
ってことかな? 末盧国か、住居跡や水路 13日現地説明会
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/287781
ここが末盧国なら畿内説は全く成り立たないね。
伊都国は糸島でもない。 ゜ ○ ゜
o 。 ゜゚ ゚ . o ○o
r⌒ヽ (⌒⌒) r⌒ヽ/,
、、;(⌒ヾ ((⌒⌒)) /⌒) ), , 。
、 ヾ (⌒ ファビョ━ l|l l|l ━ン!⌒⌒);;)/. ,
、\(⌒ゝ;(⌒ヾ ∧_,,∧ ⌒)/)) .,/ ,,
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒∩#`Д´>'') 年毛神社を笑うな〜
(;;;;(⌒(⌒;;;(⌒ ヽ ノ / ))⌒));;;;)-⌒))
ゞ (⌒⌒=─ (,,フ .ノ ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
((⌒≡=─ 人从;;;; レ' ;;;从人─=≡⌒)丿;;丿ノ >>310
なるほど
唐津港から南へ5qということは、
三世紀、すでに松浦川にそって南へクニが広がっていたということだねえ。
ここから更に山合いの平地を南へ進めば、数qほどで佐賀平野の入り口に達する。佐賀の多久市は近い。 >>314
末盧国は、浜山海に沿った広い国。
もちろん伊万里も末盧国の大事な主邑の一つ。ただ、くだんの港は唐津だったということだ。 >>315
唐津は距離が足らず、伊万里港ならドンピシャという悲しいお知らせ たとえ伊万里港でも、
どのみち行く先は有明沿岸の佐賀平野といううれしいお知らせ。 >>317
それが前提で寄港場所の話をしてるんだぞ無能 >>318
そうか、理解した。
しかし伊万里から佐賀平野へは初めて聞くルートだ。いいんじゃないの。 前のスレでも出てたが、万二千里は古代中国における遥か遠方を表す比喩表現であって、距離の足し引きで場所を比定できるものではない。
正しく読むというのは、当時の言葉の用法に沿って読むと言うことだ。 >>321
> 万二千里は古代中国における遥か遠方を表す比喩表現
三国志に他に万二千里が遥か遠方を表す比喩表現だと認識できる記述がないのだからお前だけの妄想でしかない 少なくともその想像に合うような縮尺として短里を使っていた可能性はあるな。 2019年3月17日「徐福東渡のナソに迫る 〜DNA研究から見た渡来系弥生人〜」学術シンポジウム(佐賀県佐賀市)
https://blog.goo.ne.jp/horuhorushiho/e/31dc1b8f67e93f5c002d3a301e9236d7
徐福やっぱり来てます!?
佐賀県徐福会からのご案内です。
佐賀県徐福会と徐福長寿館では来る3月17日日曜日13時より佐賀市のほほえみ館で「徐福東渡のナソに迫る〜DNA研究から見た渡来系弥生人〜」の学術シンポジウムを開催します。
今回は古人骨のDNA研究では世界的権威者の国立科学博物館副館長篠田謙一先生に、ミスター吉野ヶ里、高島忠平先生、七田忠昭先生を講師にお招きして、徐福をキーワードに弥生人のルーツに迫ります。なかなか珍しいメンバーでのシンポです。是非ご参加下さい。 >>322
漢書西域伝の大宛国、烏弋山離国、安息国、大月氏国、康居国の事だよ。 >>324
邪馬六といっても、
どことなく当て馬だったような記憶もないではないが、
さいきんの佐賀は本命中の本命、なかなかの豪華メンバーで開催するんだな。
とはいえ遠すぎて参加できぬ。シンポの概要うpよろしく。 >>324
主催の佐賀県徐福会って何だよって話し
しかも渡来系弥生人という概念を否定した科博の篠田教授を
「古代ゲノムで語る弥生人の成立」という講演タイトルで呼び出しておいて
シンポジウムのサブタイトルは「ーDNA研究から見た渡来系弥生人ー」という詐欺
きっと篠田教授は嫌な顔するだろうな 朝鮮由来説はほとんど消滅してるでしょ
何か残ってるのある? 【古代】「徐福伝説」DNAで追う 佐賀で渡来系弥生人の実像に迫るシンポ 徐福渡来の謎に専門家ら持論展開
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553000954/
このスレで大分にあった秦王国が話題に上がっているんだけど、
中国の文物と弥生時代の発掘物の共通点って何かありますか >>330
主催の佐賀県徐福会って何だよって話し
しかも渡来系弥生人という概念を否定した科博の篠田教授を
「古代ゲノムで語る弥生人の成立」という講演タイトルで呼び出しておいて
シンポジウムのサブタイトルは「ーDNA研究から見た渡来系弥生人ー」という詐欺
きっと篠田教授は嫌な顔するだろうな 魏志倭人伝って韓伝のおまけで日本人が勝手に倭人伝って呼んでるだけだって知ってた?
どうせなら韓伝全部読まないと意味わからんよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています