邪馬台国畿内説 Part701
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1618542930/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>411
奥山さん、皆さんの問いに答えて無いでしょう。
私は、あなたの具体性を問うてるだけです、
私はじめ、あなたの土壌の特性、、、を答えて下さい
次に進め無い貴方の姿勢はいかんです。、
纏向の、話
したいのですが、鉄が溶けやすい土壌でつまづく場合ではありません。
纏向が語りたいのが私です。
皆に反撃受けてますが
あなたは、回答したつもりかもしれませんが、
ほとんど仮定です。
たぶんあなたは(何処かが)と言うでしょう。
自分の投稿を人に振るのも良いですが、
その前に、そんな投稿した覚えが無いなら、
反論者に、投稿うんぬんで無く、反論者に反論を述べてこそすれ主です。
今日のTVてヒロユキさんも苦言を呈してましたが、ヒロユキさんが言う事では無い
ヒロユキさん、金が入ったら名誉か、、
も思いました >>412
奥山(ピエロ)
奥山はピエロは無い
ピエロに失礼だ
奥山は単なる馬鹿じゃ
奥山は馬鹿にしてもいいけど、畿内説をわかって無いよ 卑弥呼の墓に関する記録
魏志倭人伝より
「卑彌呼以死 大作冢 徑百餘歩 殉葬者奴碑百餘人」
墓は大きく造り、大きさは約百歩、殉葬者は100人余り。
卑弥呼の墓は大きな塚(墳丘)であり、周辺には殉葬者が埋葬されているはずです
↓
祇園山古墳(福岡県)
https://i.imgur.com/3jJf8mz.png 塚って日本で言うなら墳丘やないぞ
地面に穴を掘りその全長が100メーターあると読み取れる
人間の遺体そこに捨てたんか? 塚ってなあ死体を捨てる前の地面が窪んだ状態を言う
死体を捨てて土を盛れば丘みたいに盛り上がるだろ
不自然に盛り上がってるところがあれば死体が埋まってるのかもしれない
それを墳丘墓と呼ぶ
それらしきものは掘らなければ分からない 古墳の周りに塚を掘ってそこに水を引き入れれば貯水湖になるしな 古墳を作る場合は普通、🏔を二つ使うの
まあ丘みたいな山やけどね
それを削ったり盛ったりして古墳に成形する ニュー速から来たけど、ここだな
畿内説をメチャクチャにした主がいるのは 畿内説をメチャクチャにしたってのは具体的に
どういう話を聞かされたの? 箸墓のミュオンを使った調査結果がでてこないな
昨年1月の段階では昨年中に結果発表の予定だった テンプレ主さんは、鉄器が溶けてなくなる「畿内の土壌の特性」なるものが「疑念の余地がない」ほど明確なら、解説してあげてもいいじゃないですかね。
何もできないとなると、議論から逃げ回っていると判断されても仕方ないですよ。
私ならそんな訳のわからない特性を説明するのは、頼まれても御免ですが(笑) >>432
1が見ているという妄想に脳が溶けている岡上 >>433
何なら、あなたが解説してみては?
鉄器が溶けやすい畿内の土壌の特性
それでも構いませんよ 鉄が多く出土したら邪馬台国になるという証明が先だと思うぞ 鉄の出土が少ないから畿内は邪馬台国ではないとはならないだろ
魏志倭人伝で鉄がでてくるのはこれだけ
>竹箭或鉄鏃或骨鏃
竹の矢はあるいは鉄のヤジリ、あるいは骨のヤジリ
ここから邪馬台国で鉄が多かったと証明できるか? 確かに鉄は貴重で高貴な人しかもてなかっただろう
でも邪馬台国に多くの鉄があったかはわからない
畿内は平和で九州は熊本と戦ってた可能性もある >以婢千人自侍 唯有男子一人 給飲食傳辭出入居處
>宮室樓觀城柵嚴設 常有人持兵守衛
侍女が1000人いて
男子一人が出入りして
兵が守ってた
戦時中であることも否定できないし
平和だったとも考えられる ここからもわからないな 魏志倭人伝を読むと魏の使者が2回伊都国に来てるけど
魏皇帝の臣下である倭国女王が
魏の使者と直接会わなくても許されてるように思える
そしてそれは遠いから許されてるようにみえるし
直接は会わないで檄でやり取りしてる
魏からは邪馬台国は遠いと思われてる
>汝の在る所は遠きを踰(こ)える。
>すなわち、使を遣わし貢献するは、これ汝の忠孝。
>我は甚だ汝を哀れむ。
>今、汝を以って親魏倭王と為し、金印紫綬を仮し、
>装封して帯方太守に付し、仮授する。
>塞曹掾史、張政等を遣わし、因って詔書、黄幢を齎し、
>難升米に拝仮し、檄を為(つく)りて之を告諭す。
>政等は檄を以って壱与に告諭す。 伊都国の近くに邪馬台国があった場合臣下である女王(卑弥呼、壱与)が
出向いて使者に会わないのはとても失礼だけど
問題になってないんだよね
何らかの理由で許されてると考えるのが合理的 卑弥呼が高齢で伊都国の使者に出向けなかったことについては譲歩しよう
ご老人はいたわらないと
ただ成人の儀は終えているから女王になったであろう13歳壱与が
伊都国の近くにいたなら張政に直接会わないのは
魏皇帝の臣下としてものすごく失礼だけど許されてて
>政等は檄を以って壱与に告諭す。
祇園山古墳を卑弥呼の墓と断定している奴は畿内説信者と同じだぞ
証拠が殆ど無いのに卑弥呼の墓とかよく言えるものだ
限りなく卑弥呼の墓に近いとは言えるが、盗掘されているから卑弥呼の墓と
断定するのは無理。現在の発掘状況では平原古墳>>祇園山古墳と
言う事になる テンプレの土壌の特性を聞いてるのに、
違う方向に持ち込もうとする奥山はズルい 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。 >>447
どこの誰が持ち込もうとしてるの?
被害妄想? 学歴詐称を繰返し東大までもをディスカウントしてしまったのでバイト代が貰えない畿内説ディスカウント係の奥山あわれ 弥生時代は地図も磁石も無いので方角を知るのは太陽の日の出日の入りの
方角からだけだ、、畿内説では不弥国まではきちんと倭人伝の方角通りに進んで
それから急に90度も向きを変えるデタラメ、さ子供だましの畿内説
朝鮮遺伝子の濃すぎる関西人らしい発想だ >>458
辻褄が合わないと指摘されてるんだから辻褄が合う事を証明しろよ低脳 奥山はすがすがしいレベルのクズだな。
説明もつかないことをテンプレにするなよ 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
だとよ 畿内説ってのは、
組立説明書すら解読できないのに先走って組み立ててしまい、
部品が多数余ったりしてる状況が発生しているにも関わらず、
これで完成品だと豪語しているようなもの >>459
辻褄が合わないって理由は?
だだ捏ねても反論にならないだろ いつ見ても現実逃避脳を垂れ流してる畿内説陳列係の糖質奥山あわれ 南を東と読み替え、指摘を煽りと読み替え、現実を虚偽と読み替えなければ生きていけない畿内説あわれ 隋の使者裴世清が来たときに倭王(推古天皇?厩戸王?)は
冠位十二階を難波まで迎えに行かせている
200余の騎兵で護衛して裴世清は飛鳥に着いて
倭王と裴世清は直接会ってる
>?王は小徳、阿輩臺を遣わす。
>数百人を従え、儀仗を設け、鼓角を鳴らし、来たりて迎ふ。
>後十日、また大礼、哥多?を遣わす。
>二百余騎を従え郊に労す。
>既に彼の都に至る。
>その王は清と相見て、大いに喜びて曰く。(隋書)
邪馬台国が伊都国の近くにあったなら
伊都国に来た魏の二人目の使者の張政に
壱与が会わなかったのはおかしい
護衛つければいいだけ やり方が露骨なんだよな
ギラギラの欲をさらけ出してくる テンプレの土壌の特性を聞いてるのに、
違う方向に持ち込もうとする奥山はズルい >>470
そうでもない
全国学力テスト都道府県別正答率
https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/ranking-achievement-test-2018/
34位 徳島県
36 宮崎県
37 鹿児島県
38 奈良県
39 福島県
39 宮城県
41 沖縄県
42 北海道
43 佐賀県
44 島根県
44 熊本県
46 大阪府
47 滋賀県 テンプレ
>弥生終末期(庄内新相)の畿内中枢に於て
>遺物が直接土壌と接触しにくい墓制が普及し始めると同時に
>俄かに豊富な鉄器が登場するという状況を鑑みると、
>畿内の土壌の特性が鉄器の遺存状態に
>大きく影響していたことには疑問の余地が無い。
畿内は棺とか入れ物がなく直接埋める慣例だったんじゃね
水分を含みやすい土壌に鉄が触れると酸化鉄になるよね
100年持つかな
そして慣例が変化して棺とかに入れて埋められるようになってから
鉄が見つかり始めたってことだろ
おかしくないと思うよ >>477
ヤマトの前身である狗奴国の再現だったのかもな 九州はものすごく甕棺が普及したし
卑弥呼の時代のころには石棺になってるよね
平原古墳とか祇園山古墳とか
畿内は九州みたいに棺が普及してなかったんじゃね 朝鮮半島から古鉄も持って来て再利用してるのに
住居跡に遺棄されるというのは何か起きたんだね >>482 北九州市小倉南区の城野遺跡は石棺なのね
祇園山と違って綺麗な赤が残ってる
土に触れないように棺の周りに空間をつくるのが残りやすいのかな
>>483 近畿だと小さい乳幼児で一部土器の棺が使われることもあるけど
基本的には木棺になってるね
九州は甕棺や石棺 >>486
頭の病気か?w
切れなくなったらその辺に埋めて放置するだろ
何せ九州には鉄が有り余るほどあったんだから テンプレの土壌の特性を聞いてるのに、
違う方向に持ち込もうとする奥山はズルい >>488
何見てんだ?w
刀子は土に直に置いてあるだろ >>485 それは思った 九州の鉄の炉の跡の周辺で鉄が多く出てるけど
あれはどうして残ったんだろう
とりあえず思いついたのは九州って有田焼きとかあるよね
粘土層になってるとか? >>482
畿内説は絶対こういう映像を公開しないよな
真っ赤な朱丹の中から鉄器が出土するシーンとか
いつも馬鹿学者が妄想根拠の口頭説明をコメントするだけ それに甕棺から見つかったって言っても
見つかった時には甕は割れているのだから
鉄の保存の役割があったと言っても限度があると思うぞ 碧玉玉作りは山陰、北陸の技術
「小倉南区の貫山東側に水晶山があり、水晶の原石は同山から持ち込まれたのではないかと推測されている。碧玉は山陰地方から運ばれた可能性が高いという。昨年見つかった方形周溝墓の中にも碧玉の玉が発見されており、「ここで作られたのかどうか分析しないといけない」と佐藤学芸員。」
http://kokuratimes.jp/?p=553 >>492
九州は火山が多い事もあり、少なくとも近畿より酸性土壌で鉄は溶けやすい
にも関わらずあれだけの鉄器の出土量
ちなみに有明海の干潟は海に降り注いだ火山灰が流れ着いて出来たもの >>491 鉄器の片面が土に触れてるってことか
土に触れてる面の鉄は酸化したけど
酸化鉄はそのまま残って鉄器を浮き上がらせた状態になって
それ以上の酸化を防いでいたのかも >>494
朝鮮半島から鉄鉱石を持ち帰るのと、製鉄された鉄器を持ち帰るのと、当時としてどっちが現実的だ? >>499
でも地層に埋もれてるんだぜ?
意味あるか?その程度のことが 今津湾岸の潤地頭給遺跡も玉作り関係の建物群が多数出土しており、
TB〜UA期には山陰系土器や筑前型庄内甕が搬入されている 九州は半島に近いこともあり、鉄器交易も盛んで経済的に潤っていた←これが魏の時代の倭国
半島から遠い近畿にとっては鉄器はコスパが悪かったので青銅文化を続けるしかなかった←これが狗奴国じゃね? >>501 そうか埋もれてたから保存状態がいいのか
九州は鉄の炉跡周辺からも鉄器が見つかってる
鉄器が残った理由・・・さっぱりわからない おいおい忘れるなよw
■基礎知識4
卑弥呼時代はちょうど鉄器時代の真っただ中でした。
魏志倭人伝に倭人が「鉄のやじり」を使っている記述があり、この時代の日本には既に鉄器文化が到来していたことがわかります。
また、『3世紀の中国の歴史書「魏志東夷伝弁辰条(ぎしとういでんべんしんのじょう)」には、朝鮮半島南部の地域に鉄が多く出て、「韓、注意1(ワイ)、倭みなしたがってこれをとる。
諸市買うにみな鉄をもちい、中国の銭をもちうるがごとし」と記されています。
鉄を求めて、弥生人がさかんに朝鮮半島南部に出かけていった様子が描かれています。』
よって弥生時代の鉄器の出土量が多い地域が、当時の倭人達の経済共同体であったと見なせます。
弥生時代の鉄器出土量
https://i.imgur.com/UKtbTwc.png >>504
たしかに空気に触れるより土のほうが酸化が遅い場合もあるだろうな >>504
九州だけじゃないだろw
鉄器がよく出土する地域の偏りに注目 半島に近い博多湾沿岸は3世紀前半に畿内の影響を受けている
これが現実 ちなみに海岸に近い地域の鉄は錆びやすく溶けやすい
にも関わらず内陸の奈良盆地より対馬海峡や日本海に面した地域が多く残っている
北部九州〜山陰・北陸の鉄器の絶対量が多かった証拠だ >>505
>よって弥生時代の鉄器の出土量が多い地域が、当時の倭人達の経済共同体であったと見なせます。
よって弥生時代の鉄器の出土量が多い地域は、当時の鉄器王国「阿波」からの被鉄器供給地域であったと見なせます。 @阿波 >>463
能書き垂れずに
鉄が溶けやすい、土壌の説明がつかないなら、
テンプレからはずせよ >>508
また畿内教経典の朗読かよw
畿内式にそっくりだから畿内の影響を受けていたニダという朝鮮人的思考w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています