邪馬台国畿内説 Part701
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1618542930/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>470
そうでもない
全国学力テスト都道府県別正答率
https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/ranking-achievement-test-2018/
34位 徳島県
36 宮崎県
37 鹿児島県
38 奈良県
39 福島県
39 宮城県
41 沖縄県
42 北海道
43 佐賀県
44 島根県
44 熊本県
46 大阪府
47 滋賀県 テンプレ
>弥生終末期(庄内新相)の畿内中枢に於て
>遺物が直接土壌と接触しにくい墓制が普及し始めると同時に
>俄かに豊富な鉄器が登場するという状況を鑑みると、
>畿内の土壌の特性が鉄器の遺存状態に
>大きく影響していたことには疑問の余地が無い。
畿内は棺とか入れ物がなく直接埋める慣例だったんじゃね
水分を含みやすい土壌に鉄が触れると酸化鉄になるよね
100年持つかな
そして慣例が変化して棺とかに入れて埋められるようになってから
鉄が見つかり始めたってことだろ
おかしくないと思うよ >>477
ヤマトの前身である狗奴国の再現だったのかもな 九州はものすごく甕棺が普及したし
卑弥呼の時代のころには石棺になってるよね
平原古墳とか祇園山古墳とか
畿内は九州みたいに棺が普及してなかったんじゃね 朝鮮半島から古鉄も持って来て再利用してるのに
住居跡に遺棄されるというのは何か起きたんだね >>482 北九州市小倉南区の城野遺跡は石棺なのね
祇園山と違って綺麗な赤が残ってる
土に触れないように棺の周りに空間をつくるのが残りやすいのかな
>>483 近畿だと小さい乳幼児で一部土器の棺が使われることもあるけど
基本的には木棺になってるね
九州は甕棺や石棺 >>486
頭の病気か?w
切れなくなったらその辺に埋めて放置するだろ
何せ九州には鉄が有り余るほどあったんだから テンプレの土壌の特性を聞いてるのに、
違う方向に持ち込もうとする奥山はズルい >>488
何見てんだ?w
刀子は土に直に置いてあるだろ >>485 それは思った 九州の鉄の炉の跡の周辺で鉄が多く出てるけど
あれはどうして残ったんだろう
とりあえず思いついたのは九州って有田焼きとかあるよね
粘土層になってるとか? >>482
畿内説は絶対こういう映像を公開しないよな
真っ赤な朱丹の中から鉄器が出土するシーンとか
いつも馬鹿学者が妄想根拠の口頭説明をコメントするだけ それに甕棺から見つかったって言っても
見つかった時には甕は割れているのだから
鉄の保存の役割があったと言っても限度があると思うぞ 碧玉玉作りは山陰、北陸の技術
「小倉南区の貫山東側に水晶山があり、水晶の原石は同山から持ち込まれたのではないかと推測されている。碧玉は山陰地方から運ばれた可能性が高いという。昨年見つかった方形周溝墓の中にも碧玉の玉が発見されており、「ここで作られたのかどうか分析しないといけない」と佐藤学芸員。」
http://kokuratimes.jp/?p=553 >>492
九州は火山が多い事もあり、少なくとも近畿より酸性土壌で鉄は溶けやすい
にも関わらずあれだけの鉄器の出土量
ちなみに有明海の干潟は海に降り注いだ火山灰が流れ着いて出来たもの >>491 鉄器の片面が土に触れてるってことか
土に触れてる面の鉄は酸化したけど
酸化鉄はそのまま残って鉄器を浮き上がらせた状態になって
それ以上の酸化を防いでいたのかも >>494
朝鮮半島から鉄鉱石を持ち帰るのと、製鉄された鉄器を持ち帰るのと、当時としてどっちが現実的だ? >>499
でも地層に埋もれてるんだぜ?
意味あるか?その程度のことが 今津湾岸の潤地頭給遺跡も玉作り関係の建物群が多数出土しており、
TB〜UA期には山陰系土器や筑前型庄内甕が搬入されている 九州は半島に近いこともあり、鉄器交易も盛んで経済的に潤っていた←これが魏の時代の倭国
半島から遠い近畿にとっては鉄器はコスパが悪かったので青銅文化を続けるしかなかった←これが狗奴国じゃね? >>501 そうか埋もれてたから保存状態がいいのか
九州は鉄の炉跡周辺からも鉄器が見つかってる
鉄器が残った理由・・・さっぱりわからない おいおい忘れるなよw
■基礎知識4
卑弥呼時代はちょうど鉄器時代の真っただ中でした。
魏志倭人伝に倭人が「鉄のやじり」を使っている記述があり、この時代の日本には既に鉄器文化が到来していたことがわかります。
また、『3世紀の中国の歴史書「魏志東夷伝弁辰条(ぎしとういでんべんしんのじょう)」には、朝鮮半島南部の地域に鉄が多く出て、「韓、注意1(ワイ)、倭みなしたがってこれをとる。
諸市買うにみな鉄をもちい、中国の銭をもちうるがごとし」と記されています。
鉄を求めて、弥生人がさかんに朝鮮半島南部に出かけていった様子が描かれています。』
よって弥生時代の鉄器の出土量が多い地域が、当時の倭人達の経済共同体であったと見なせます。
弥生時代の鉄器出土量
https://i.imgur.com/UKtbTwc.png >>504
たしかに空気に触れるより土のほうが酸化が遅い場合もあるだろうな >>504
九州だけじゃないだろw
鉄器がよく出土する地域の偏りに注目 半島に近い博多湾沿岸は3世紀前半に畿内の影響を受けている
これが現実 ちなみに海岸に近い地域の鉄は錆びやすく溶けやすい
にも関わらず内陸の奈良盆地より対馬海峡や日本海に面した地域が多く残っている
北部九州〜山陰・北陸の鉄器の絶対量が多かった証拠だ >>505
>よって弥生時代の鉄器の出土量が多い地域が、当時の倭人達の経済共同体であったと見なせます。
よって弥生時代の鉄器の出土量が多い地域は、当時の鉄器王国「阿波」からの被鉄器供給地域であったと見なせます。 @阿波 >>463
能書き垂れずに
鉄が溶けやすい、土壌の説明がつかないなら、
テンプレからはずせよ >>508
また畿内教経典の朗読かよw
畿内式にそっくりだから畿内の影響を受けていたニダという朝鮮人的思考w 単純に畿内は鉄をあまり使っていなかったんじゃね
出雲や丹後あたりの人と交換するにしてもレートが高くて
唐古鍵遺跡の青銅でいいやってなってたかも
遷都で九州から人が来てやっと鉄が普及し始めたとか >>508
人間は豚肉をくっているから豚に影響をうけている
ものはいいよう >>505
朝鮮半島で産する鉄は韓も濊も持っている
倭人伝記載の卜骨は漢代の九州からは出ない >>479
水分を含みやすい土壌なら、大型建物は立たない
鉄が錆びる前に木が腐る >>514
弥生時代の大陸ブタは九州、四国からしか出ない
東夷伝には挹婁伝、韓伝(州胡)が好んで豚を飼うことが記載されている >>515
■魏志韓伝より
「國出鐵韓?倭皆従取之,諸市買皆用鐵如中国用銭,又以供給二郡」
(国には鉄が出て、韓、?(ワイ)、倭がみな、従ってこれを取っている。
諸の市買ではみな、中国が銭を用いるように、鉄を用いる。
また、楽浪、帯方の二郡にも供給している。)
鉄は魏も同じ鉄を持っていた
卑弥呼の鏡「可能性高い」大分・日田で出土の鉄鏡
中国・曹操陵の発掘責任者が見解
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/472520
当時の畿内はまるで異文化圏 鉄は韓伝記載の韓、濊、倭
卜骨は倭人伝だけに記載
大きな矛は濊 倭人伝では渡海した北部九州に共立された倭の女王とは別の王が居り、
女王国に従属している 何の価値も無い発言しかできない低脳がうろついてるな
まるで葛城爺のようだ
519 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2021/04/27(火) 13:25:12.07
鉄は韓伝記載の韓、濊、倭
卜骨は倭人伝だけに記載
大きな矛は濊
520 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2021/04/27(火) 13:30:03.91
倭人伝では渡海した北部九州に共立された倭の女王とは別の王が居り、
女王国に従属している 卜骨が出ない北部九州では再利用できる鉄を住居に捨てている
濊伝に病気で死亡した時はすぐさま旧宅を棄てて新居を作ると書かれている >>479
あーあ
奈良は湿地帯と認めてしまったな
そんな所に都をおくかな? >>516
>水分を含みやすい土壌なら、大型建物は立たない
建物があったのは乾燥した微高地 >>524
だったら、そう言う所に鉄を保存するだろ
わざわざ、水分の含んだ土壌で、保存すかボケ
その場限りの屁理屈を重ねると
矛盾が矛盾を呼ぶ
畿内説は馬鹿ばっかし 以前、奈良盆地は奈良湖だったのであり、纏向はその沿岸の都だったとか言ってたやつもいたなw
畿内説は作文つくりすぎw >>529
畿内説は日本の落ちこぼれ学者の作文集
九州説は日本国民の通説であり、その敵はIQの低い学者もどき まだ〜
鉄が溶けやすい土壌の解説
水分を含んだ土壌説はもろくも潰れたけど >>529
畿内説は捏造屋の戯言
九州説の敵はゴッドハンド 九州説という説はないから
一人一作り話はそれぞれ別の比定地=自分の住む土地だから
福岡説の場合は関西の朝鮮部落民だけど >>534
そういう嘘ばかり言うから畿内説(笑)は敗れ去ったんだよw あたまの悪い人の現実逃避コメw
さて、だれでしょう?
↓
534 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2021/04/27(火) 14:12:06.75
九州説という説はないから
一人一作り話はそれぞれ別の比定地=自分の住む土地だから
福岡説の場合は関西の朝鮮部落民だけど
答え 奥山 日本の学者の通説畿内説は勝ちも敗れもしていない
九州説という説が無くなってしまったということだな >>537
>日本の学者の通説畿内説は勝ちも敗れもしていない
つまり畿内説は土俵にすら上がれなかった低レベルな学者モドキの同人誌 >>539
分野による
考古学は一般人未満のサークル 「考古学者の99%は一般人未満のサークル部員」← これを認める事が出来ない学者は間違いなく低脳
俺はさんざん見てきたからなw 官学朱子学の立場で始まった熊襲偽僭説(九州の女酋長のホラ)は
昭和に小説で盛り上がり、偽書でチョンボをこいてしまった古田反日有害活動を経て
実質九州説という説は消滅し、一人一作り話とただの罵倒になってしまった 今どき古田がどうのこうの言い出す時点で畿内説はオワコン 考古学者を否定したら全ての遺跡の年代は使えないから
→↓お爺さんパズルで遊ぶしかない 認知症と思われる発言w
さて、何歳でしょう?
544 名前:日本@名無史さん[] 投稿日:2021/04/27(火) 14:41:56.50
考古学者を否定したら全ての遺跡の年代は使えないから
→↓お爺さんパズルで遊ぶしかない
答え 68歳 >>547
認知症は何度言っても忘れるお前だろw
ど素人が推定した年代なんて採用されてないから >>527
>その場限りの屁理屈を重ねると
>矛盾が矛盾を呼ぶ
>畿内説は馬鹿ばっかし
何と何が矛盾するか言えないのは馬鹿の証だよ >>548
>ど素人が推定した年代
それがまさに土器編年w >>549
鉄が出土しないのに鉄が山ほどあったと言い張る畿内説のことだろバカw >>550
土器編年を拒絶するなら、
鉄器がたくさん出ていても何時のものかわからないということになる >>552
中国、半島、九州で整合取れるからな問題ない
畿内説が箸墓の木製輪鐙を4世紀と判断した根拠は? >>553
九州のどの鉄器と中国、半島のどの鉄器が整合取れるのかな? >>557
甕棺から出た蝶つがいは漢の時代に木棺に使われていたもの
つまり盗掘品 >>558
「漢」という時代以降だと確定できてるじゃんw これが硯だと判明したのも、中国のおかげだよな
福岡で発見された硯
https://i.imgur.com/eWguFko.png 畿内説は普段から100年古く編年してきたので、渡来人到来時代も100年前進してしまいましたw
産経新聞(2018.11.28)
最古の大壁建物跡か 奈良・高取の遺跡で発見
https://www.sankei.com/west/news/181128/wst1811280010-n1.html
〜 大陸から来た渡来人の重要施設とみられる国内最大級の 〜
建築年代は4世紀末〜5世紀初めと推定され、最古の大壁建物跡の可能性もある。
渡来人が入植を開始したのは5世紀後半と考えられていたが、大幅に早まる可能性が出てきた。
〜 省略
白石太一郎・大阪府立近つ飛鳥博物館名誉館長(考古学)は、建物の時期についてはさらに
検討が必要としながらも、「(現場に)居館や祭祀施設など渡来系の人たちが営んだ重要な
施設があったことは間違いない」とみている。
遺構は、すでに埋め戻されており、現地説明会は開かれない。 >>562
中国の「見本」があっての話だから畿内説の学者が判断しなくてもいずれ誰かが気付く話だ
そしてその発言は、畿内では硯がほとんど見られないという証拠とも言える あれま、晋の時代でも邪馬台国は伊都国の又南にあったのですね
広志いわく、
〜東南500里で伊都国に至る、又南、邪馬臺国に至る〜
※広志(史書編纂:晋の郭義恭) >>564
その誰かも考古学者であって、ど素人ではない 中国や半島の情報とも照らし合わせて考えていかなきゃね
「朝倉周辺では中国の青銅器をまねたと考えられる土器も早くから出土しており、
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/524741/ >>567
それが現実から目を逸らすためのおまじないセリフかw >>568
その「早く」という年代は考古学者の土器編年 畿内説ってこんな低レベルな奥山以外いないのかな?
まあ学生からすりゃ、考古学に興味があったとしても、将来性が無いうえ宗教団体入会させられるなんてお断りだよなw >>570
「中国の青銅器を真似たと考えられる土器」
つまり基準となるは「中国の青銅器」だろバカw
低IQ丸出しw 唐でもヤマトは倭の別種だと認定されてたんだからアキラメロンw
■旧唐書より
※倭国と日本(ヤマト政権)が別記されている。
https://i.imgur.com/LMs5IbV.png
<倭国伝>〜AD631年までの記録
倭国(九州)は古の倭奴国なり。
※漢委奴国王の金印は福岡で発見された
<日本伝>AD701年以降の記録
日本国(ヤマト)は倭国の別種なり。
■史書における「別種」の使用例
<高麗伝>
高麗は出自、扶余の別種なり。
<百済伝>
百済国の本も亦た、扶余の別種。
■結論
・畿内ヤマトと倭国は別の国だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています