邪馬台国畿内説 Part701
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1618542930/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 ということになってまいりますとですな、
3世紀前半に若杉山産の辰砂を使ってるところは狗奴国側の勢力となりましょうな 其餘旁國遠絶 不可得詳
なので、北部九州限定はボツ
by >>749
>3世紀前半に
縄文時代から採っているよ。 @阿波 >>749
>若杉山産の辰砂を使ってるところは狗奴国側の勢力となりましょうな
「邪馬臺国(粟国)」は、真っすぐ東西に80kmをも貫く「大吉野川」流域に広がる弥生後期集落遺跡群。
「狗奴国(長国)」は、「辰砂鉱山」と「温暖で豊かな海」に恵まれた県南部の阿南市周辺弥生後期集落遺跡群。 @阿波 >>751
いや、いつから採ってるかは関係なくて
邪馬臺國に丹はなかった卑弥呼の時代に若杉山産の辰砂を使ってるところは
女王国から除外ということでいいかな 三重の丹生鉱山とその近辺で辰砂
奈良の宇陀。
開拓地の邪馬壹国 by >>740
■旧唐書より
※倭国と日本(ヤマト政権)が別記されている。
https://i.imgur.com/LMs5IbV.png
<倭国伝>〜AD631年までの記録
倭国(九州)は古の倭奴国なり。
※漢委奴国王の金印は福岡で発見された
<日本伝>AD701年以降の記録
日本国(ヤマト)は倭国の別種なり。
■史書における「別種」の使用例
<高麗伝>
高麗は出自、扶余の別種なり。
<百済伝>
百済国の本も亦た、扶余の別種。
■結論
・畿内ヤマトと倭国は別の国だった 伝言です
467 名前:学籍番号:774 氏名:_____[] 投稿日:2021/04/29(木) 10:27:32.54 ID:Qp6lAd6t [1/2]
>>731
>畿内説が圧倒的に優勢な現実が見えないところが九州説の悲しさ
「畿内」なんて存在もしなかった嘘つき騙し文言である事がバレている事に気付かず、
「南≠東」や「冢≠前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や、
大和は「日本國者倭國之別種也」の「倭國の地方の市を監督する大倭職」の旧小国や、
弥生末の鉄器出土が非常に少ない事などの史料事実や史料実態に気付かず、
国民や世界の学者らから否定されている事に気付かず、
右翼的皇国史観の大和説考古学者らや文科省や教育委員会らや教科書会社やマスコミや、
5chやYahooの掲示板の管理者らに騙されて、
九州説が圧倒的に優勢な現実が見えないところが、
大和説者らの悲しさ 伝言2
468 名前:学籍番号:774 氏名:_____[] 投稿日:2021/04/29(木) 12:25:12.70 ID:Qp6lAd6t [2/2]
>>738
>まあ鉄器の多さ=軍事力って話だからなw
筑紫平野だろうが宮崎平野だろうが福岡平野には敵わず
臣従するしか無い理屈
成程。この大和説男は、古田説に賛成だったのか。
>いい加減「九州説」なんて十把一絡げな自称を止めないのかな?
このアホどもは・・・まあ死ぬまで路線変更はないんだろうが
まさしく九州(クズ)の九州(クズ>
古田説は、「女王国≒九州島付近」説だよ。
この大和説のアホどもは・・・まあ死ぬまで路線変更はないんだろうが、まさしく、
「南→東」や「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」や「冢→前方後円墳」などの、
史料事実や史料実態の曲解や否定の嘘つき騙しの「・・・・アホ詐欺師」集団。 >>756
>後漢書は後世の作文
この辺弁えず書き込むやつ多いよなw
あと三国志自体が陳寿の私撰で史書の列に加えられたのも
本人死後後代ってことも弁えず
「三国志の記述は絶対!一文字間違えただけで首が飛ぶ!」
とかいうやつまでいるしwww >>753
>女王国から除外ということでいいかな
そもそも、女王国とは、「邪馬臺国」=真っすぐ東西に80kmをも貫く「大吉野川」流域に広がる弥生後期集落遺跡群の内、
鮎喰川下流域を指す。 @阿波 >>760
考古学の常識
後漢書は参照する必要なし >>755
ということは寧ろ山に丹が無いところは邪馬臺國候補地になるということね
壹與の時代になって阿南を併合すればいいわけだから しかし久しぶりに覗いたが・・・
相変わらず阿波説とか古田説とかゴミクズに寄生されてるのな
結局人が集まらないから寄生するしか無いという
他のスレじゃあ倍歴基地外の太国なんて見たが
あいつ死んだんじゃなかったのか? >>760
じゃあ司馬懿に気を使って倭までの距離を一万里にしたというのは眉唾か >>768
今問題にしてるのは倭国に関する記述な?
そもそも三国志にしたって倭人伝なんか
「巻末付録ドキドキ袋とじ」
程度のおまけでしか無いわけだがwww
まあ史書の比較
(例えば後代の後漢書に特に取り上げられるべき
オリジナルな情報があるかないかとか)
は内藤湖南あたりの時代に散々なされていて
三国志の倭人伝がほぼ単独史料であるという
という結論に至ってそれが今日の常識だと思うが
この板じゃあその辺ガン無視で
「○○で新発見!オレサマは真実を見つけた!」
とか言う高齢中二病が跡を絶たない
史書ならまだしも偽書と言われるものまで出してくるに至っては
もはや電波ゆんゆんの世界であるwwwww >>758
竹島は韓国に統治権があると活動している反日有害爺の伝言だな >>767
松浦〜佐世保の丹はわざわざ採掘する必要は無い 伝言です
472 名前:学籍番号:774 氏名:_____[] 投稿日:2021/04/29(木) 13:54:21.96 ID:AWaGMWPP [5/5]
>>760
>>後漢書は後世の作文
>この辺弁えず書き込むやつ多いよなw
あと三国志自体が陳寿の私撰で史書の列に加えられたのも
本人死後後代ってことも弁えず
いや、三国志の魏志倭人伝は、
陳寿の生存期のほぼ同時代に記録された「魏の役人らの実地の見聞計測の記録」を、
陳寿が見て書かれたもの。
それが余りにも正確であり、信頼性が高かったから、後に「正史」に加えられた。
>「三国志の記述は絶対!一文字間違えただけで首が飛ぶ!」とかいうやつまでいるしwww
「絶対」なんて、大和説者以外の誰も言わない。
「非常に確率が高い」と言うまで。 >>772
>いや、三国志の魏志倭人伝は、
>陳寿の生存期のほぼ同時代に記録された「魏の役人らの実地の見聞計測の記録」を、
>陳寿が見て書かれたもの。
>それが余りにも正確であり、信頼性が高かったから、後に「正史」に加えられた。
「見聞計測の記録」の正確さが評価されて正史入りした?
リ ア ル 基 地 外 で す わ www
そんな付録部分(約2千文字)見て
正史に加えるか否か判断されたわけなかろうが
倭人伝を金科玉条不磨の大典と崇めるあまり
こんな基地外電波飛ばすのが九州説なんやな >>774 追加
無論「見聞計測」というのは行程記事における
方角や里数の事を念頭に置いてるんだろうが
そんなものが史書の基準になるとか
堂々と逝っちゃうとか
いくらなんでもあまりにも酷すぎるわ
もっとも過去
祭祀場を「さいきば」と読んだり
「畿内には海がない」とか
竹島を玄界灘にあるとかほざいたり
九州説のクスの電波ゆんゆんぶりは
知ってたつもりだが毎回更に上回るというか下回る
電波飛んでくるな >>774
阿保 倭人伝無視ならここにくるな
倭人伝が無ければ邪馬台国も無い >>779
脊髄反射するな馬鹿者
三国志が正史に加えられたにあたり
倭人伝(特に行程記事)の正確さが
その基準になったとか
倭人伝の記述の信憑性とは別の話
今まで見てきた九州(クズ)説のトンデモの
中でも高ランクに位置するトンデモだわwww
よかったなこんな場末の掲示板でw
リアルで実名も晒してこんな事ほざいたら
二度と歴史分野に顔出せなくなったろうにwwwwwwww その文献を見ても畿内説の主張とは異なる内容がw
■新唐書
日本は古の倭奴なり。京師を去る万四千里。新羅の東南に直る。
海中に在りて島にして居す。東西五月行、南北三月行。
其の王の姓、阿毎氏。自ら初主を号して天御中主と言う。
彦瀲に至る凡そ三十二世、皆尊を以て号と為し、筑紫城に居す。
この筑紫城に居た王「阿毎氏」 ヤマト王権探しはこっちでやれ
畿内政権が発展出来たのは、大陸文化に詳しい渡来人を活用できたことが大きい
https://www.asahi.com/articles/ASLCX5JHQLCXPTFC01S.html
大壁建物が4世紀末〜5世紀初めに築かれ、渡来人の同町への移住時期が100年近くさかのぼる可能性が出てきた
4世紀末に倭人より立派な住居が立ち並んでいたわけだ >>781
まさに、海中に在りて島にして居す。東西五月行、南北三月行。 >>781
>海中に在りて島にして居す。
まさに、四国島。
>東西五月行、南北三月行。
まさに、東西に長く、南北に短い四国島。 @阿波 >>780
人違い
畿内説は、倭人伝の都合の良いところだけ
取り出して、後は間違いとするズルさが信用できないんだよ。
畿内は鉄が溶けやい土壌だとあほか >>772
>いや、三国志の魏志倭人伝は、
>陳寿の生存期のほぼ同時代に記録された「魏の役人らの実地の見聞計測の記録」を、
>陳寿が見て書かれたもの。
>それが余りにも正確であり、信頼性が高かったから、後に「正史」に加えられた。
・・・で、なんでこんなアホ極まりないことをほざいたかを
想像するとだ(ゲラ
多分ネットかどこかで
元々私撰であった陳寿の三国志が
内容が評価され史書に加えられた・・・と言う解説を見て
三国志=倭人伝と思いこんでるものだから
当然倭人伝の評価で史書に選ばれたという
超超直結してしまったんだろうとwwwwwwwwww
このあたり「畿内に海はない」とかほざいた馬鹿と同じパターン
(畿内説=大和説 よって畿内=大和
大和(奈良県)には海がない よって 畿内には海がない)
ひょっとして同一人物かな?www >>786
> 畿内は鉄が溶けやい土壌だとあほか
それ奥山説だから、畿内説じゃねーよ >>786
>畿内は鉄が溶けやい土壌だとあほか
他の畿内説の連中はどうか知らんが
俺にとってはさほどに重要なことではないw
「鉄は国家なり」なんてのは近現代になってからの話
事実、吉備とか出雲を見ても
その巨大墳墓からは鉄器は僅かかあるいは皆無だったりする
つまり古代において鉄はまだ社会構造を変えるだけのファクタではなかった
という結論にならざるをえない(帰納的に見て)
ついでにいうと推定されてる人口も鉄貧乏だったはずの
東日本が九州だの畿内だの押さえて多かったりする
鉄の重要性についても畿内説の中でも
グラディエーション描いてるだろう
畿内説ったって雑多寄せ集めの九州説と違い
大所帯なんだから一緒にするなという話 >>790
>つまり古代において鉄はまだ社会構造を変えるだけのファクタではなかった
と、思いたいトンデモ説。 @阿波 >>790 追記
>つまり古代において鉄はまだ社会構造を変えるだけのファクタではなかった
正確には量的にまだその臨界点に達してなかったと言うべきか?
いくら九州が鉄器が畿内とかに比べ圧倒的に多かったとしても
比較対象の畿内がゼロに近いような少数なら
その百倍千倍だとしてもたかが知れてる
その絶対量で社会を一変させる力があったのか?
解りやすく例えるならばだ・・・
奈良県がPC・スマホでのネット環境を持ってる人間が1人しかいない
福岡県がその1000倍の1000人がそれを持ってるとして
じゃあ福岡県の約50万人の僅か0.2%の所有率で
福岡県がネット社会にシフトするのか?って話
この辺未だ鉄器で北九州に張り合うような
ことを言ってる畿内説にも一考願いたいものだ >>791 泡バカ
残念ながら古墳時代以後歴史の真ん中に出てきたのは
鉄貧乏であったはずの大和なんだな
これは現実がそうなんだから
否定の仕様がない事実
だったらそこから帰納的に考えればだ
1)実は畿内には鉄器が十全以上にあった
2)鉄器の古代社会における評価の見直し
…しかないわけよ(無論自分は後者の立場に立つ
まあ脳みそ泡立ってる泡バカには
馬の耳に念仏だろうがwwwwwwwww >>792
>この辺未だ鉄器で北九州に張り合うようなことを言ってる畿内説
未だトンデモ九州説にしか張り合えないトンデモ畿内説。 @阿波 >>793
>残念ながら古墳時代以後歴史の真ん中に出てきたのは
大和バカよ。
「古墳時代以後歴史の真ん中に出てきた」のは倭国(阿波)から遷都して出来た大和朝廷ということぐらい知っとるじゃろが。 @阿波 >>795
>倭国(阿波)から遷都して出来た大和朝廷ということぐらい知っとるじゃろが。
悪いが俺はテレパシストでも無いし
心療内科の先生でも介護士でもない
基地外老人の相手は勘弁 >>796
>基地外老人の相手は勘弁
お前には、「阿波」は荷が重すぎ。 せいぜい、トンデモ九州でも相手してろ。 わははははは @阿波 >>790
ファンタ爺w
お前日本人じゃないだろw >>793
1)実は畿内には鉄器が十全以上にあった
2)鉄器の古代社会における評価の見直し
1)は論外でしょう。だとしても、自動的に 2) になるというわけではないでしょう。
北部九州の影響を受けて、畿内が開化したすれば、それで解決するんです。
東北日本だってそうでしょう。結局、鉄器文明によって開化した。
寺沢先生は、女王の共立を明治維新に例えられますが、鉄器に関しては、文明開化という訳です。ま、これが二択にしか見えないのが、九州説罵倒を教条にする貴方の限界ですよ。
それはそうと、スレ活性化のつもりかもしれませんが、おかしな人を無理矢理こちらに輸入しないで下さい。スレ汚しです。 畿内で見つかっている鉄器
○ホケノ山古墳 畿内 3世紀中期
鉄鏃 約60本
素環頭大刀 1口
鉄製刀剣類 10口
○椿井大塚山古墳 畿内 3世後期
鉄刀7本以上、鉄剣十数本以上、鉄矛7本以上、鉄鏃約200本、
銅鏃17本、鉄製甲冑1領、鉄鎌3本、鉄斧10個、
鉄製ヤリカンナ7本以上、鉄錐8本以上、鉄ノミ3本以上、
鉄銛十数本、鉄ヤス数本、鉄製釣針1本
その他鉄製冠ではないかと疑われる鉄製品
○黒塚古墳 3世紀後期
刀剣類27口以上、鉄鏃170本以上、小札、U字形鉄製品
九州よりずっと多いねえ 鉄器が少ないということは軍事力が弱かった
つまり武力での領域支配はできなかった
その後古墳時代に鉄器が増えた
武力での領域支配も可能になった
ということだと思うのだけど >>800
弥生時代にはなかった大型古墳が築造された纏向には鉄が無いと言ってるのが九州説だから
畿内が開化した後に鉄が増えるということで
つまり2)だな >>802
>鉄器が少ないということは軍事力が弱かった
つまり、碌に人が住んでいなかった。 つまり「忌部一族(阿波勢力)」の進出が少なかった。
>その後古墳時代に鉄器が増えた
「忌部一族(阿波勢力)」が古墳をどんどん築造し、それにつれて、埋葬鉄器も増えていっただけのこと。 @阿波 西落合1-18-18 更生施設けやき荘勤務の柳澤明美という中年女性は勤務中に男性職員に対して
「三万円払うから、肉棒を咥えさせて」と懇願して勤務中にもかかわらず嬉々として肉棒を咥えている
痴女。 >>800
>東北日本だってそうでしょう。結局、鉄器文明によって開化した。
残念ながらその見方は成り立たない
例えば東日本が西日本を凌駕する人口を見せるようになったのは
鉄が流入する以前の話
纏向のフイゴも羽口の形状から
性能がいまいちとか言われてる
「鉄が流れ込んでから〜」というのならあと1・2世紀待って
本州の巨大首長簿の出現を待たねばなるまい
>寺沢先生は、女王の共立を明治維新に例えられますが
現在まだ寺沢がそれを提唱してるか知らんが
土台無理な例えだよw
その例えなら大和に江戸幕府に相当するものがなきゃならない
江戸幕府という巨大な敵があったからこそ
不倶戴天の薩長もてを結んだわけだwww
封建制度下における争いを邪馬台国の時代に
持ってくることに無理がある
もっとも九州(クズ)説なんか封建制度すっ飛ばして
強固な中央集権を思い描いたりするがwwwwwwwwww >>804
だからその奥山って誰なんだよw
相手が誰であれ鉄の評価については前述の通り >>809
> 例えば東日本が西日本を凌駕する人口を見せるようになったのは 鉄が流入する以前の話
ソースはどこですか? >>809
当時の人口推定は知りませんけど、人口と文明の段階はまた別の話題ですね。
開化してなくても人口が多いとというのも十分あり得る話です。
現代でも同じで、人口が少なくても文明の程度が高い国があるし、その逆もある。
文明国の少子化傾向を考えたら、むしろ反比例が成り立つぐらいでしょう。
結局文化というのは高いところから低いところにしかいない。
縄文文化はすでに断絶して、我々にはほとんど異星人の文化ですね。 >>811
>ソース
今手元で確認できるものなら
倭国誕生(吉川弘文館)p168 表4
各時代の地域別推定人口密度
(単位:人/Km^2)
泉拓良・西田秦民編 1999
それによると
縄文時代V期(後) 九州=0.24 東海=0.61
弥生時代 九州=1.56 東海=4.50
奈良時代 九州=17.4 東海=24.0
もうすこし地域を小さく分けたものが
(鬼頭だったかな?)昔ネット上でも見た記憶があるが
そっちで探してくれ
ちなみに関東なんかも高い数字を示してる
>>812
>開化してなくても人口が多いとというのも十分あり得る話です。
おいおい鉄の利便性はどうなるんだよw
農耕の生産性が上がり収穫が増えるなら
そりゃ人口に反映されるだろうに
>現代でも同じで、人口が少なくても文明の程度が高い国があるし、その逆もある。
金融やハイテク産業が発達した現代と
一次産業メインの古代を一緒にするな
話にならんわ馬鹿馬鹿しい
(分かってて言ってるのか?)
>文明国の少子化傾向を考えたら、むしろ反比例が成り立つぐらいでしょう。
あのなあ、そういうのは
多産多死→多産少死→少産少死
という古典的人口論でも最終局面
現代の少子化を古代に持ち込むな
流石に馬鹿なのか?というしかないわ
何でもかんでも反論すりゃ良いもんじゃないぞ? >>812
>結局文化というのは高いところから低いところにしかいない。
舶載品の流れについてはそう
空輸なんて手段がなきゃ九州から西に文物は流れる
が結局巨大首長墓のトレンドは九州からは起きなかった
これが事実
平原はその副葬品は潤沢にあるが
墓の規模は吉野ケ里の墳丘墓とか三雲に比べれば
縮小してる >>816
あなたが人口と文明の程度を混同するようなことを言うから例示してあげただけですよ。
文明は高いところから低いところにしか行かない。
つまり、畿内の鉄器文化は九州北部の文化の強い影響下にあった。
>>817
墓の規模は小さくても文明の程度は古墳時代の先取り。
畿内の墓制の先駆けが平原王墓。
ま、あなたの硬直した脳では、理解できないでしょうけど。 「岡上」って昔鋳物メーカーが寄贈した銅鏡のレプリカに
八咫烏入れてたのをそのまんま製作時にあったとか
逝ってたやつだっけ?
今思い出したが違ってる?
>」文明は高いところから低いところにしか行かない。
残念ながら古墳文化に繋がるものは
九州初じゃない
>つまり、畿内の鉄器文化は九州北部の文化の強い影響下にあった。
そりゃ影響は受けるだろうな
先ず原料の入手とかは九州経由だろうし
技術も九州直でなくとも九州更に半島から来たもんだろうし
だからどうした?
確かお前って東遷説だったっけ?
話をそっちに持っていきたいのかね?w >>790
ジョーカーかな?
これは同意
実際、日本列島で鉄が増えてくるのは古墳時代になってからだし
古墳時代前期で畿内の鉄は九州の10倍に達する
つまり、弥生時代の九州の鉄は微々たるものってこと
「弥生時代に鉄が少なかった九州は、鉄がもっと少なかった畿内に飲み込まれてしまった」
というのが現実の歴史 先に言っとくが鉄器その他舶載の潤沢さ
舶載品と同時に入ってくるだろう技術の高さとで
九州にアドバンテージがあったとして
畿内説には何の不都合もない
畿内説においては
倭国=緩やかな首長連合でその中には九州も含まれるからだ ■各説による邪馬台国関連遺物の出品状況(2021年4月時点)
[九州説]
・魏志倭人伝の行程とほぼ合致
・卑弥呼の時代から存在するクスノキ
・大量の鉄製武器、鉄製工具他
・絹および紡績用具
・警備厳重な吉野ヶ里集落
・漢委(倭)奴国王の金印
・魏王の鏡と同型の鉄鏡
・殉葬と思われる多数の墓に囲まれた祇園山古墳
[畿内説]
・古墳建造のための施設
・古墳建造作業員向け食堂と思われる大型建物
・東海・伊勢産の飯炊き土器と残飯各種
・木製の土木用具一式
・東日本で流行った仮面(木製)
・纏向建物と無関係な遺構で発見された桃の種
・同じく蛙の骨
・箸墓古墳で出土した馬具 >>820
>ジョーカーかな?
やめろショッカー!
そんな恥ずかしいハンネ出すんじゃねえよ!
それは大国が勝手につけた名前で
(そう言えば大国他スレで見たが死んでなかったのか?)
俺が自称したわけじゃないんだあああああくぁwせdrftgyふじこlp; はいはい、やり直し
〜 中国の記録に記された女王国の規模 〜
魏志の韓伝および倭人伝に記された領土に関する情報
・三韓からなる韓国領土は4000里四方
・馬韓の国数は50国
・倭の国数は30国(後漢時代は100国あったが倭国大乱で分裂した?)
・倭は約5000里で巡回出来る
・女王国の東の海を渡るとまた倭種の国がある
・女王国の南には敵対する狗奴国がある
https://i.imgur.com/yLFScGN.png 文盲畿内説真理教信者になりたくなかったら、きちんと勉強しましょうね
中国史書に記された女王国(邪馬台国)の位置 〜
■魏志韓伝より
「韓在帯方之南 東西以海為限南與倭接 方可四千里」
韓国はソウルの南に有る4000里四方の国で、東西は海に面し南は倭と接する
※計算により1里=約75mと推測される
■魏志倭人伝より
・帯方郡(ソウル)から南→東と海岸沿いに水行し狗邪韓国(釜山)までの距離が約7000里
・対馬→壱岐→北部九州上陸までの合計が約3000里
・帯方郡から女王国までの総距離が12000里
・女王国起点で紹介されている倭人の国々の方角は北、東、南のみ
・南に4000里航行すると侏儒国(小人の国)がある→種子島
※計算により1里=約75mと推測される
■見解
女王国視点で紹介される倭の国々の方角が「北・東・南」ということから、
そこは西の端すなわち九州島に位置していることが伺える
■参考
日本書紀より
崇神記65年「任那者去筑紫国二千余里北阻海以在鶏林之西南」
半島南部の任那から北部九州の筑紫までの距離が約2000里と記されている
これも魏志倭人伝と同様に1里=約75mと推測される >>819
それは私じゃ無いですね。
>>820
そうですよ、畿内説に不都合は無いですよ。
九州北部の文化の影響下にあったと言うだけです。 【超基礎知識】
・倭人伝は中国の史書なので、倭国の地名も倭人の発音に合わせて中国漢字で表記されています
・魏志倭人伝に書いてあるのは邪馬「壹(壱)」国であり、魏の公用語であった呉語で読む「シャマイ」国となる
参考:https://i.imgur.com/YN7VCTk.png
・以降の史書に出てくるのは「邪馬臺」や「邪摩堆」であり、すべて語尾は「タイorダー」と発音する漢字が充てられている
・後世のヤマトは深く考えず邪馬臺=ヤマトと思って読んでいたが、新井白石と本居宣長が誤読に気付いたのが邪馬台国論争の始まりである
・「大和」は、魏志倭人伝では女王国の市場を監視する官職として「大倭」と記載されている >>820
まあマジレスすると鉄の評価は難しいけど
どんなものでも(ハードでもソフトでも)
社会を変えるには一定の量が必要ってことだね
そもそも倭人伝の風俗記事にも
鉄鏃と骨鏃が出てくるんだから
全てが鉄に置き換わったような状況じゃないのだろうと
知らんけどwww >近畿の王は共同体の首長の力を借りて九州から東方へのルートを握り、鉄を元手に経済力や権力を一極集中させていったとみている。
https://horubai.jp/content/nnp_news/134
鉄が乏しかった畿内になぜ大和政権ができたかについて、松木先生の考え
弥生時代の九州で鉄が豊富だったという見解には疑問だが 東北みたいに寒冷地の方が人口が多いのかなあ
稲作も品種改良、古代してたのかなあ >>829
要するに鉄のルートを押さえてそれを本出に
成り上がってって理屈かねえ?
自分は賛同しかねる
極端に言えばむしろ鉄の入手は力をつけた後の「ご褒美」かとw
面白いのはMr吉野ケ里が言ってたが
鉄や銅の鋳型は初期には玄界灘周辺じゃなくて
むしろ筑紫平野の方に多く出る・・・とか言ってた話
つまり松本的に言えば玄界灘周辺地域の首長は
自分達の持つアドバンテージに気づかず
気前よく他と地域に鉄や銅の原料や技術を流したって話になる
本州の銅鐸の原料の動にしても同じことかな?
北部九州がよほどのお人好しって
ちょっと間抜けな話だがw
そもそもの古代社会における金属の重要性の比重を
少しばかり落とせば割とすんなり理解できるかなとも >>818 岡上
>つまり、畿内の鉄器文化
畿内の鉄器文化? そんなのあったか? 「阿波」と間違ってるようだな。
>九州北部の文化の強い影響下にあった。
九州北部の文化? そんなのあったか? 「阿波」と間違ってるようだな。 わははははは @阿波 畿内の文明がたかかっら、鉄が溶けやすい土壌に
敢えて鉄を保管するか? >>823
ジョーカーよ、生きてたのか? 逃げてたのか? わははははは @阿波 畿内の文明がたかかっら、鉄が溶けやすい土壌に
敢えて鉄を保管するか? 畿内の文明がたかかっら、鉄が溶けやすい土壌に
敢えて鉄を保管するか? 畿内の文明がたかかっら、鉄が溶けやすい土壌に
敢えて鉄を保管するか? あ、そうそう時事ネタを絡めるとだwwww
今は右を見ても左を見てもコロナ一色だがw
アステカやインかと言った中南米の古代文明は
コンキスタドールが鉄で作られた
鉄砲で滅ぼしたってイメージに対し
「実はそれよりヨーロッパ人によって持ち込まれた
天然痘が致命的だった」
って話があって昔はいまいちピンとこなかったが
今のコロナ禍見るとなるほどと思う今日この頃www
これも一例だが現代の社会を基準に
あまりにも鉄に比重を置きすぎてるのではないかと 武器としての鉄は必要だよ
いわんや狗奴国と戦争してたのだから
畿内に鉄が少ないのは致命的だよ >>831
松本的って何ですか?
ひょっとして松木先生をご存知ない??
そういえば、ジョーカーって人は、ヒラバルをヘイゲンと呼んで、
さんざん恥をかいた人でしたかね?
こんな数レスでも知識水準がわかるから、当時から何にも変わっていないですね。 平原は俺もwin7のときからヘイゲンで変換する癖がついてるんで
今もそのままやってるけどな >>841
ジョーカーよ、生きてたのか? 「阿波」から逃げてたのか? わははははは @阿波 >>831
更立男王 國中不服 更相誅殺 當時殺千餘人 >>842
>狗奴国に鉄武器が豊富ならな
条―かーよ、阿南市の「加茂宮ノ前遺跡」 知らんのか? 時代は刻一刻と進んでるんだぞ! わははははは @阿波 >>842
>狗奴国に鉄武器が豊富ならな
ジョーカーよ、阿南市の「加茂宮ノ前遺跡」 知らんのか? 時代は刻一刻と進んでるんだぞ! わははははは @阿波 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています