邪馬台国畿内説 Part769
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1646996309/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>944
古墳から出るのは当たり前
貴重品なんだから、権力の象徴でもある >>951
>碌な鍛冶炉遺構の無い九州・畿内に、鉄器の有無・多寡を言ったところで的外れ。 なにを考えているんだか
最古の鍛冶施設は福岡だろ マージナルなごった煮文化が九州というのがいい考え方。ゆえに卑弥呼はそんな処に本拠地をおかないのだよ。まあ、五斗米の巫女はそんな戦略的な事は考えずに極普通に畿内を選んだと思うがな、交通の要所で山んなかの盆地、まさに漢中。 >>938
>蛙食の原住民が吉野に居て
纒向のカエルの骨ってこいつらの生ゴミじゃないのかw その国もとは男王、住むこと7.80年倭国乱れ…記紀を尊重するとすればこの男王が神武とやらか?だな。百襲姫が卑弥呼。もう疑いようがない。 >>952
>古墳から出るのは当たり前
>貴重品なんだから、権力の象徴でもある
つまり九州は畿内政権の下にいる >>953
>最古の鍛冶施設は福岡だろ
福岡も最古のひとつに過ぎない。 弥生時代中期末葉は、福岡だけじゃない。 @阿波 なんで、最古の鍛冶施設がありゃ、邪馬台国なのか?
なんで、鉄は多いけりゃ邪馬台国になるのか?
さっぱりわからん。 >>959
もちろん、鉄器だけじゃない。
他説の追随を許さない、「阿波」の圧倒的遺跡群。
記紀神話を物語る、記紀登場の神名古神社群。
魏志倭人伝の行程・倭地の自然環境描写等々、
総合的に状況証拠を積み重ねると、「阿波」でしかない。 @阿波 >>960
圧倒的遺跡群がありゃ、なんで邪馬台国になる
のもさっぱりわからん >>959
そもそもなんで卑弥呼は魏に使いを送ったんだ?
当時の社会状況考えれば日本じゃなかなか手に入らない鉄が欲しいからやろ >>961
もちろん、圧倒的遺跡群や鉄器だけじゃない。
他説の追随を許さない、「阿波」の圧倒的遺跡群。
記紀神話を物語る、記紀登場の神名古神社群。
魏志倭人伝の行程・倭地の自然環境描写等々、
総合的に状況証拠を積み重ねると、「阿波」でしかない。 @阿波 >>962
邪馬台国に限ったもんではないだろう。
どの国も必要だったと思うがね。 卑弥呼が魏に使いを送った理由は、1つ、魏への忠孝、1つ、神器の鏡、で最後に道教の三番目の神器、玉璽。 ゆえに、朝貢が貧弱であろうが、曹操魏に対し恩義を示し、曹叡から称えられ親魏まで手に入れた。邪馬臺女王卑弥呼の比定者は張魯の娘以外にいないのだよ。 >>961
もちろん、圧倒的遺跡群や鉄器だけじゃない。
他説の追随を許さない、「阿波」の圧倒的遺跡群。
記紀神話を物語る、記紀登場の神名古神社群。
魏志倭人伝の行程・倭地の自然環境描写等々、
総合的に状況証拠を積み重ねると、「阿波」でしかない。 @阿波 無駄です。他説が入り込む隙間なんてありません、曹魏と曹家と所縁ある巫女との話が倭人条です。 阿波なんて別に圧倒的な遺跡群なんてないからな、弥生時代末期としては並みレベルだよ。
畿内の鍵唐古や池上曽根を越える存在ではないからな。また阿波には大した水田跡もない。
日本海側の妻木晩田遺跡のような突出した遺跡の方が今後はかなり重要になる。
当然阿波に戸数七万戸なんてのは夢物語、邪馬台国ではあり得ない場所。
ヤマト朝廷を構成する一部ではあるけどね。 卑弥呼後、大神氏をトップとするグループと崇神をトップとするグループが争い崇神が勝った。
崇神についたグループは天津神、大神氏についたグループは国津神となった。 邪馬台国の位置論なんてもう今更の議論だろう。邪馬台国は結局はヤマト。
百襲姫が三世紀の卑弥呼、日女命で神大市姫とは勿論太陽神を祀る巫女の王の名前であり、
初期道教=鬼道使いの事。
また神大市姫とはスサノオの妃の意味もあり、最上級の祭祀王の名前。
まあ日女命、卑弥呼というのは役名でもあるよ。 新スレ立てました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1647746199/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
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★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ まあ、欠史8代、ぬなかわみみとか吉備弓削とか耳と弓な、面白そうなとこだね。 魏志倭人伝の行程記述のいろんな矛盾は、北部九州に寄るルートと出雲地方から入るルート、複数の資料があったからに他ならない。
北部九州にあるのは奴国。
これが神話に登場する中つ国の事。
伊都は元出雲の事を指していて、北部九州にあるのはその出張所の事。国境も時代で相当変化してるのは言うまでもない。 >>927
>三世紀の機内は石器時代だと、それを九州が征服したんだと
>これが連句点の妄想
九州が征服した、って誰が書いたの?
読んだ記憶がないけど >>975
>北部九州にあるのは奴国。
>これが神話に登場する中つ国の事
つまり弥生銀座こそが大国主の地盤だった。
大国主が降伏して奴国の新支配者となったのがニギハヤヒ。
それをさらに神武が東征して北部九州倭国を統一した。
では神武がどこから東征したのかというと、
邪馬台国=倭国の首都である伊都しかあるまい。
北部九州説者のいう筑紫の日向だ。
漢委奴國王金印の権威については、国定国際文書である日本書紀にて公式に
天孫族へと委譲されているわけだ。 _∧_∧
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/.// ・l|∵ ヽ\ ←>>1 弓削と耳というか、天武朝の血縁関係を欠史に盛り込んだだけかもね
道鏡もある意味必然 吉野に蛙食の人たちがいたということは、纏向はその人たちの生ゴミ処理場だったのであろう 纒向に住んでいたのは蛙食の人たち
鉄器がでてこないのも当然のことであろう 卑弥呼は即位ある女王。
百襲媛は即位ない非女王。
畿内で女王は推古がはじめ。
出鱈目に騙されるな。 >>929
>支配という語を使っているのは畿内説ではなくて九州説
答えがでました
957日本@名無史さん2022/03/20(日) 09:58:34.05
>>952
>古墳から出るのは当たり前
>貴重品なんだから、権力の象徴でもある
つまり九州は畿内政権の下にいる >>984太国 ◆ZgyHKik.H2
太国さん よろしければ
>>928を読んでもらえますか 連句点にカエルの骨が残っている件を指摘されたので、目の敵にしてんのかなw >>986
あなたの説だと女王国が畿内に在ってその後に大和朝廷が成ったとかいうが、
そうなると女王国は神武より古い時代にあったとかなる。
そうだと神武以後の歴代天皇の在位年がスシ詰めになって不合理だとなっちゃう。
卑弥呼は230年代だから、神武が250年とか300年ころとかなってくると
なって考えにくい。それに八幡愚童訓に
黄龍2年(230年)=開化48年 呉兵沖縄襲来
に合わなくなるし、千葉歴博考古班の箸墓のハイテク機器測定結果の
240年〜260年
にもあなたの説は合わない。だって箸墓は神武の陵墓でないしね。 >>980
>927は重度の全連句点病です
句読点の人との全連句点の人とちがうのですか? 結局は邪馬台国とはヤマトの事を指す、これはもう間違いないからな。
記紀はあくまでも改変された資料、百襲姫こと三世紀の邪馬台国卑弥呼の存在を隠した資料だよ。 >>991です
失礼しました 理解しました
連句点で統一でした
連句点の方は面白いですね。
ヒラメキとユーモアがあります。
残念なのは邪馬台国に関し少し知識が無いような気がします。 邪馬台国なんてありゃあしねえよ。
あったのは邪馬1国だ。
オーストラリアはオーストリアではない。 >>992
>結局は邪馬台国とはヤマトの事を指す、これはもう間違いないからな
ヤマト王権の前身は邪馬台国とお考えですか? >>991
>>496は恐らくキナイコシがいうところの連句点
以前はよく
「…だったね、、、」
「…だったね。。。」
みたいな書き方をよくしていたから、キナイコシが連続句読点と呼びだした
最近はあまりこの書き方はしてないみたい
文体でわかるけどな >>994太国
あまり、邪馬台国の文字を気にしないようにして議論してもらえないでしょうか。揚げ足取りに使っているようですね。
敢えて言うなら
あなたも間違いです
邪馬1国なんてありません。
あったのは邪馬壹國です。 このスレッドは1000を超えました。
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