邪馬台国畿内説 Part897
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1684895968/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>950
「阿波」の海でアオウミガメを捕まえて占っていたんだな、天皇のご先祖さんは。 @阿波 >>952
宗像占部?
いずれにせよ、それ、「倭人(阿波勢力)」の海人族だから。 @阿波 >>942.卑弥呼は鬼道を使うのだよ、どのようなもので国を纏めたか重要な部分だ。それを答えられなければ全くダメだね。
当時倭人伝を読む中華インテリ達は何だと理解したと思うのかな?
我輩を否定するのも自由だがそちらもそれを答えなさいと言っているのだよ。
九州はやがて香春に覆われる、それ以前に卑弥呼は何だったんだね。 >>955
鬼道ってただの脅しだろ
「◯◯しないと死にます、呪われます」的な
福島悪魔祓い殺人事件の元死刑囚・江藤幸子みたいなもん >>955
>.卑弥呼は鬼道を使うのだよ
大麻でな。 中国人の張政等はさぞかし奇異に感じたことだろう。 @阿波 >>957
キリスト教もイスラム教もそんなもの
お前がバカなだけ >>958.先生、まだいうんですか?良いですけどね。臺与も中毒者ですか?陳寿は大麻臭いを書き損じましたね。 >>962
>陳寿は大麻臭いを書き損じましたね。
陳寿は嗅いでないからな。 @阿波 >>971
卑弥呼は神からお告げを受けています!
卑弥呼様の言うことを聞かないと地獄行きです!
雨乞いとかとも同じ 外したら、信用が落ちる。
手品みたいなもんかな?
近畿 「古墳」という日本語は、古代から近世にかけては「古人の墓」全般を指す語であったが、墳丘をもつ墓が知られていたより古い時代(弥生時代)にも存在することが考古学の発展によって判明して以来、「前方後円墳出現以降の、墳丘をもつ古い墓」を指す語に変わり、弥生時代に続く古墳築造の隆盛期を「古墳時代」と呼ぶようになった
現在の日本史では、一般的に「3世紀半ばから7世紀頃にかけて日本で築造された、墳丘をもつ墓/高塚の墳墓」を「古墳」と呼び、他方、弥生時代の墳丘墓は「墳丘墓」、奈良時代の墳丘墓は「墳墓」、中世の墳墓は「中世墳墓」、近世の墳墓は「近世墳墓」と呼んで、それぞれに区別する 鬼道が道教ぽかったら中国側はそう書きそうなもんだけどな
やはり祖霊や穀霊を乗り移らせるシャーマニズムではないか 人身御供も同じ
人身御供をバカな慣習と考えた諸葛亮は、饅頭を川に投げて、「これでOK。若い女を死なす意味なし」 本来なら毎日新聞が独占的に速報を報じてきた考古学ネタなのに
>>833のニュースに全く触れようとしない
な、意味わかるだろ?
畿内説というのは馬鹿学者とメディアによる歴史改変計画だったんだよ
知ってるやつは知ってるらしいが >>979
>やはり祖霊や穀霊を乗り移らせるシャーマニズムではないか
大麻で幻聴・幻覚してたんだろうな。 @阿波 >>977
大麻を嗅いだことがあるとか言えないだろうねw >>973.それだけでは鬼神ともとれる。道ではないと私は解釈するが陳寿もそう受け取ったと考えるのかね?。
しょくゆう状の代わりに米を貰うのが五斗米、宗教教団はどこも必要なことだわね。しかしながら国にまで纏めあげたのは当時1つしかない。当然、それを真似する教団があったかもしれないが倭人の女にそれはないだろう。
吉野ケ里の墓、せめて鏡3枚くらい入っててほしいね >>983
オウム真理教は幻覚罪を使って洗脳したが、幻覚罪ごときで30の国が卑弥呼に従ったと考えるのは浅はか
鬼道は単に宗教的なものと考えるべき
この墓で吉野ケ里の格が分かっちゃうからね
まさかホケノ山古墳よりしょぼかったりしたら... 現代でも畿内説なんか信じる馬鹿がいるくらいだからな 邪馬台国が最大の国とは限らない
中国では写本のとき東遷後の情報で改竄があるとされている
島津は最大じゃないけど島津が作った後の明治政府は最大みたいな >>985
何が言いたいのか全く分からないが、
鬼道なんて無視でいい
ただの宗教行為 >>975
ただの夫婦のおせっせだよ。同母弟って事にしたからだろう。 >>987
>幻覚罪ごときで30の国が卑弥呼に従った
と考えるのは浅はかだ。 @阿波 >>984.昔、スイスに留学していた友人がおぼえて都内で買って吸っていたが匂いがあったかどうかは記憶していないな。
違反薬物には興味がないんでな。 >>983
きのこかもしれん?。ジメジメ奈良
ムスカリン系 毒きのこはうまい。
或いは、朝鮮アサガオを輸入
幻聴・幻覚 起こす麻は日本では発見されていないと思う 近畿 >>983
大麻で幻覚を見るのは極めて一時的
酒と同じで冷めたらシラフになるのに、大麻で30の国を何十年もまとめられるはずがない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 21時間 44分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。