平原女王墓が卑弥呼って聞いたけど?
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【平原遺跡の女王墓】
・1号+2号の共通の周濠が、短里だと径百余歩
・超大型内行花文鏡5枚
・銅鏡39枚
・五尺刀
・大量の中国朱
・後漢時代のガラス耳璫
・三雲遺跡から楽浪土器
里程と日程が並列で、月が日の誤写だと考えれば、
帯方郡から、水行二十日→水行十日→陸行一日で、平原女王墓。
北部九州の邪馬台国、首都が伊都ってのはどうなんだろうか。 王さんねw
以前小倉公団(小倉城の端)に住んでたのでw
今は自宅の西熊本
筑紫野市や大野城市にも住んでた
大野城市に住んでた頃に、ゴルフしに糸島方面へ行く時に県道56号線を使用したことがあり
このコースが魏使のコースの一部ではないかと気づいた。 おお、お久しぶりです。
あまり個人情報は出さない方が。
56号線だと、あなたのもおらが町へとバイアスかかってませんか?
弥生重要遺跡を辿るなら49号線のほうが密接ですが。 平原遺跡が卑彌呼の墓だとすれば、
超大型内行花文鏡など威信材が多数副葬されているのに金印が無かったので、
金印というのは倭地においては伝世されたことになる。
金印が伝世されるのであれば、
奴国王死去時に副葬される、あるいは失脚時に破却されることなく、
漢委奴國王金印が志賀島から出土したこととも符合してくる。
その場合、魏志倭人伝で辿れるのは、
『復立卑彌呼宗女壹與 年十三爲王 國中遂定』であり、
平原遺跡に金印が無かったということは、
親魏倭王金印の消息を辿るには、
平原遺跡に葬られた卑彌呼ではなく、倭国王を引き継いだ
壹與を辿る必要があるということになる。
壹與を日本史側で比定すると、親魏倭王金印の行方が浮かび上がるはずだが。 宇佐神宮には太古から伝わっていた黄金の宝があったが
源平合戦の頃に侍が宇佐神宮に押し入って狼藉を働き
その宝は奪われて鋳溶かされて鎧の飾りに使われた 邪馬壱とか邪馬壹といってるネトウヨは東日流外三郡誌とか信じてそうだよ
ねぇねぇ。ネトウヨくんさぁ。
古田先生の言うこと信じるならヒミコとチミコとミミコの三兄弟とか信じてる
キャハハハwwwe
反治世主義超うける。
東日流外三郡誌、ヒミコチミコミミコwwww 大率 伊都に治す 「三雲」遺跡 楽浪土器
大倭 旧「三輪」町に治す 中原遺跡 硯 >硯
魏志倭人伝に、
大率の職務は「皆臨津搜露 傳送文書」と記されてる。
そもそも金印は外交文書の木簡束を丸めて封泥するためのものだから、漢字の文書をやり取りする相手にしか渡さない。 >>957
古田武彦氏の説では邪馬壹国は博多湾沿岸としか言ってない
伊都国が卑弥呼の王都説ではない
久留米大学講座後に伊都国王都説を古田武彦氏に説明しようとしたが邪馬台国論争は自分が解決したとして聞き入れなかった。
>>958
伊都に治すしていたのは一大率ではなく女王卑弥呼です。
>>959
「皆臨津搜露 傳送文書」この皆は一大率ではなく女王卑弥呼の家臣が皆です。 この辺は女王卑弥呼に付いての説明だな。
自女王國以北 特置一大率檢察諸國 諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史
王遣使詣京都帯方郡諸韓国及郡使倭国 皆臨津捜露 傳送文書賜遺之物詣女王 不得差錯
(女王卑弥呼は)女王国より北の国には、特に一人の大率を置いて諸国を検察させていた。諸国はこれを恐れはばかっていた。(女王卑弥呼は)常に伊都国で(一大率を使い諸国を)治めていた。(この様子は)魏に於ける刺史のようであであった。
(女王卑弥呼)王が使者を派遣し、魏の都や帯方郡、諸韓国に行く時、及び帯方郡の使者が倭国へやって来た時には、(女王卑弥呼の家臣は)皆 (呼子付近の)港に出向いて荷物を調査、確認する。文書を伝送してから授けられた贈り物を女王のもとへ届けるので、数の違いや間違いを起こすことは無かった。 その前段からの続きで女王国内の習俗や街の様子についてだな どっちらかと言うと下記の部分が女王卑弥呼の説明の間に紛れ込んでしまったようだ。
「下戸與大人相逢道路 逡巡入草 傳辭説事 或蹲或跪 兩手據地 為之恭敬 對應聲曰噫 比如然諾」 >「(女王卑弥呼”は”)女王国より北”は”、特に…
ひとつの文に”は”を二回使うのは日本語が下手💩www >(女王卑弥呼は)女王国より北の国には、
「私は貴方には負けません」みたいに普通だろ? 魏志倭人伝の解釈に関しては
中国語ネイティブの中国の古代史の権威や漢字の専門家が
邪馬台国は九州北部と比定してるから
中国語カタコトのアマチュア日本人が魏志倭人伝の解釈するのは無意味 >>967
現代中国語と漢文に使われている中国語は違うからね
白川静先生とかの方が中国人学者よりも詳しいかったりする
白川静先生は至よ到の違いとかも説明されてるし可の意味の説明もあるし周旋に付いても書かれてる。 >>968
中国の古代史の専門家の中国人より詳しいわけ無いだろwww >>970
中国語で論文かいて中国の古代史の学術誌に掲載されてるのか?
中国の古代史の専門家として中国の大学で講義してるのか? 甲骨文、金石文の権威白川静博士(京都大学)を知らない九州説バカwwwwwww
古代漢字研究の第一人者として知られ、字書三部作『字統』(各・平凡社、1984年)、『字訓』(1987年)、『字通』(1996年)は、ライフワークの成果となった。
「漢文世代の最後の碩学」と称せられた。殷・周期から春秋戦国にかけ青銅器を多数所蔵している「白鶴美術館」(神戸市東灘区)で、長年講話を行っていた。
我が輩がシンガポールで日本語を教えてた学校の日本一周ツアーのメンバーの一人が自由行動の日に「白鶴美術館」へ行きたいと言ったけど当時は考古学に興味が無くて案内できなかったのが残念。 銅鐸というのは、北部九州豊国縄文系+亡命燕人の万単位の開拓集団が、
東方に新規入植する際に使った「利器」。
Jアラートだね。
環濠集落とセットになっており、銅鐸を小高い場所の見張り台に配置しておいて、
現地人つまり毛人の襲撃があると、銅鐸を鳴らした。
弥生時代だから銅鐸の音は数キロ先まで届き、環濠集落外で作業中の集落民は急いで環濠内に避難して、
武装して応戦。
銅鐸を鳴らし終えた見張りは、近隣の拠点へ走って、援軍を要請した。
入植する際には現地人と土地や水系の奪い合いになる。
弥生時代にはまだ職業軍人はおらず、現地人の本格的襲撃は農閑期。
繁農期に軍事行動を起こすと、自分たちの収穫も落ちてしまう危険がある。
収穫後に軍事行動を起こしても、環濠内に備蓄食料がたっぷりあるから、まず落とせない。
だから、本格的襲撃は収穫直前期がほとんど。
銅鐸は、普段は見張り台近くの土中に埋めて保管してあり、いたずら防止のため舌だけは村長が管理。
落雷を防止するため、山や丘の頂上ではなく、斜面のなるべく乾土に保管していた。
収穫期が近づくと、銅鐸を掘り出して、舌をつけて、見張り台に設置して、見張りをつけた。
毛人が征服されるにつれ東進し、銅鐸集団のほうが有利になって襲撃される心配が減って祭器化し、
そもそもは威信材ではなく、ただのJアラートだったので、
支配権が確立すると、銅鏡に取って代わられた。 『國出鉄 韓濊倭皆從取之』 鉄を産出しており韓濊倭が皆、辰韓の(秦)法に従って鉄を採掘している。
『出真珠青玉 其山有丹』 真珠や翡翠を産出しているが、山に丹は有るけど採掘していない。
『有薑橘椒蘘荷 不知以爲滋味』 調味料が有るけど、調味料として使えることを知らない。
漢字の通りに訳すと、魏志倭人伝なのだから、
倭人の山には水銀鉱山はあるけれども、採掘はしていない。
だから大分などに水銀鉱山があるけれども、中国朱を使っていた九州が該当地域となる。
大量の中国朱が外まで溢れ出て発見された平原遺跡も合格。
それだと困る他説による曲解が、朱を採掘していたとする訳であり、
まあそう訳しても許される範囲ではあるが、本来は朱は有るだけで採掘していないのが正答。 『又有侏儒國在其南 人長三四尺 去女王四千餘里』
倭人の『出真珠青玉 其山有丹』と
意味が関連するのがこの記録。
侏儒國 腰をかがめて背を低くして水銀朱を採掘する国
人長三四尺 23cm×3-4=69-92cm
つまりは水銀を露天掘りではなく坑道掘りしていた、
若杉山遺跡のことであり、その坑道の高さ0.7〜1.2m。
すでに解は出ていて、あとは感情的に受け入れられるかどうかの問題。 『K齒國復在其東南 船行一年可至』
日本最古のお歯黒は東大阪市東石切町の大藪古墳で見つかっている
6世紀末 円墳
石棺墓2つに11体埋葬 うち6体の男女の歯にお歯黒
至=国の境界線に入る
到=国の中心地に到着
<帯方郡から>
四千里で倭
水行二十日で投馬國
七千里で邪馬台国北岸の狗邪韓國に到着
水行二十日+水行十日+陸行一日で邪馬台国内の女王之所都の伊都国内三雲
一万千九百里で伊都国中心の吉武に到着
一万二千里で女王国=奴国+不彌国=共立前卑彌呼旧領
<女王国から>
四千里で侏儒國
船行一年で侏儒國の先のK齒國 ※倭国軍の準構造船ではなく、生口輸送船 >>972
所詮日本人
日本人が解釈した中国語なんて中国人の古文書の専門家に比べればアマチュアと変わらん 中国語の解釈に於いて日本人の中では一番でも
中国行けば平凡なレベル その先生(笑)が本当に中国人の古代史古文書の学者より優れているなら
大谷翔平やイチローのように中国側から称賛されて逆に教えてくれとやってくる。
そうなってないということは
日本国内では最も優れているね、というレベルである証拠 >>976
至 完了していない
到 完了した
だそうな >>976
黑齒國は、生まれた所の意味ではないかと思う。 奈良の都のナラは韓語
邪馬台国(ヤマト王権)の文化は韓半島要素が濃厚であった
檀君は帝釈天から鏡と剣と鈴を賜って地上に降りたっている
鈴とは恐らく銅鐸だろう
ネトウヨは畿内の銅鐸文化は邪馬台国(ヤマト王権)樹立の時に九州人の初代王に滅ぼされたという説を否定したがるが、そのネトウヨお気に入りの銅鐸は韓半島の三種の神器なんだという笑い話
ちなみにソウルは韓語で首都の意味だが、これは新羅の古名称である徐羅伐(ソラボル)から来ている。
徐羅伐は新羅の都である慶州の古名でもあり、新羅の発祥が慶州の都市国家だったといことを示している。
天尊降臨神話でニニギの降臨地がソウルの山というのは天皇家が韓半島と有縁であるという自白に他ならない。
琉球王国の首里もソウルの訛りだろう
ネトウヨは日本列島の文化に占める韓半島要素を軽くみすぎている 武時に金鐸、文時に木鐸を使うのは周礼に記載される古代中国の文化
半島とは関係ない 至は地面に矢が刺さった形から
到は至=到+刂(人)で人が到る
至は方向だろうが時刻、物だろうが何に出も使用出来る
到は到着のように目的地に到る 魏志倭人伝では通過地点には至が使用され
目的地には到が使用されてて区別されてる
魏使は朝鮮半島南部の狗邪韓国と北部九州の伊都国を目指してた
狗邪韓国を含む朝鮮半島南部に在ったのが投馬国で
伊都国を含む北部九州地域に在ったのが邪馬台国なんだ
だから魏使は狗邪韓国と伊都国を目指した。 >>977-0978
坐愛楓林晩 そぞろに愛す楓林(フウリン)の晩(クレ)
支那人は坐(そぞろ)の意味が理解できないから
夕方に楓林に車を乗り入れてカーセックスをするって
思ってるんだ。九州説患者よりアホバカマヌケ 絹を作るには、桑畑と家屋が必要。
蚕は家屋の天井裏で飼っていたからね。
つまり平和な世の中でないと絹を生産できない。
戦乱の世になると桑畑を維持できないし、
何より家屋が焼かれたりして絹生産どころではなくなる。
2世紀の倭国乱→3世紀の邪馬台国対狗奴国と戦乱が続くから、
元々絹生産をしていて、2世紀3世紀に絹生産量が落ちる
北部九州こそが、邪馬台国だね。 古田先生(ソンセンニム)は何を根拠にしたのか知らんけど
卑弥呼はヒミカと読むのが持論だった。
九州馬鹿共は只管郡からの経由地や距離をコピペして精神的オナニーに耽る
丸で魯迅の小説「阿Q正伝」の阿Qの様にwwwww >>980
誰の説だ、根拠とする資料は何だ
まあ資料が提示出来ないのが九州説狂信者の特徴だがwww >>989
翰苑本文の早祢娥(祢はネが方)が根拠でしょうね。
大宰府に伝えられた国宝を尊重したのでしょう。
ただ、前二文字は卑弥の誤字ということになるので、
最後の娥だけを採用する理由というのがやや希薄ですが。 >>989
ここは古田武彦氏の説ではありません
古田武彦氏は博多湾付近に邪馬壹国があったとの説ですが
ここでは北部九州地域全域が邪馬壹国であり卑弥呼が居たのはその中の伊都国とする説ですから。 上古時期多用“至”,中古時期多用“到”) [arrive;reach]
至,到也。——《字林》
至,到也。——《廣韻》
詰まり「至=到」。
https://dict.variants.moe.edu.tw/bookpiece/062/1380853.png >>995
《廣韻》は今オマエ等が読んでる邪馬「壹」国と書いてる魏志倭人伝とほぼ同じ北宋の時代に書かれたもの
現代中国語ではない。
今から50年位前の尺牘では口語体(話し言葉)で書くことは華北、華南で方言が通じなかったから
魏志倭人伝と同じ様な統的漢文で書いた。
http://www.ic.daito.ac.jp/~oukodou/kosyo/kosyo-53.htm
魏志倭人伝しか読んだことのない九州バカにイチ壹説明するのに手間がかかる。 (銅鐸を)斜面のなるべく乾土に保管していた。
大雨が降ると濡れて錆びて水色の錆が浮きだす。
現代の10円玉もブロンズ(青銅)なので湿気の多い処や
醤油、トマトケチャップがついたまんま放置すると
緑青(青錆)が発生する。 >>997
白川静先生は甲骨文字等もっと殷、周、秦、漢くらいの古い時代の意味を研究されているからな。 1000なら平原遺跡が箸墓古墳の代わりに教科書に載る このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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