「邪馬臺国(ヤマトコク)」は阿波だった!? IIIβ
ヤマタイコクではなく、「ヤマトコク」は果たして阿波にあったのか?
その可能性と問題点を淡々と追及していこう・・・そんなスレッドです。
肩の力を抜いて、どなた様もお気軽にご参加ください。
参考動画
邪馬台国は阿波だった!
https://www.youtube.com/channel/UCbvHdYBTzHMN1aD_Bg35JWQ 阿波国古代研究所副所長であり古代史塾主宰、藤井 榮氏のサイト
https://kodaishi.org/
阿波国古代研究所および代表者 笹田孝至氏のサイト、ブログ等は見つかりませんでした。 ちゃぼたつ探偵氏のブログ、
現在再構築中。
状況証拠だけで勝手に歴史を妄想推理
妄想の阿波古代史
https://kohun-jinjya.blog/ 日本史のブラックホール・四国
http://www.mars.dti.ne.jp/~techno/column/black.htm Vol.1 街おこしは熱造しろ!? 徳島・卑弥呼フェスに行ってきた(フェス取材編)
https://project.nikkeibp.co.jp/hitomachi/atcl/column/00008/101600002/
はじめまして、PANTSの滝口と言います。街おこしに関しては素人なんで言い過ぎかもしれませんが、街おこしって似たり寄ったりだと思うことがよくあります。どこかで成功したやり方を真似ようとするからでしょうけど、建物をつくったり、ゆるキャラをつくったり、みんな似ていると思いません?
本当は、その街独自の街おこしのやり方があるはずなんです。その方が、もっと街に愛着が湧いたり、人が集まったり、するはず。でも、「前例がないし…」と思い切ったアイディアが出ない。だから、実現もできない。つまり、思考のタガが外せてないんですよね。
でも、それってけっこうむずかしいこと。だったら、「これは思考のタガが外れてるぞ!」という街おこし活動をやっている人に、素人目線でタガ外しのコツを聞いてみよう、というのがこの連載です。
今回、行ってみたのは徳島県で行われた卑弥呼フェス。ポスターからして怪しいんです。
「卑弥呼に土器土器(どきどき)」
「邪馬台国は阿波だった! かも?」
タガが外れた言葉が並んでいます。そもそも阿波(徳島)に邪馬台国…聞いたことがありません。
さらに調べたら、朝日新聞で「論拠乏しくても…町おこしに」というサブタイトルがついた記事が。これは、思考のタガが外れた人たちがつくっているイベントに違いない。記念すべき連載第1回目、徳島の卑弥呼フェスに行ってみました! awa-otokoさんのブログも貼りたいのですが、NGワードとなってしまい書き込み不能です、
興味が有る方はawa-otoko’s blogで検索してみてください。
以上。 大日本地名辞書 上巻 二版
書誌情報
:
著者
吉田東伍 著
出版者
冨山房
出版年月日
1907/10/17
https://dl.ndl.go.jp/pid/2937057 >>17
理由はよくわかりませんね、レス数が900近かったからそのせいも有るのか、もしくは、知らない間に埋め立て食らってたのかも。 @阿波のような水飲み百姓とは違う学芸員の言葉は重いね >>20
「水飲み」ではなく「水呑み百姓」ですね。いずれにせよ百姓を差別的に使うのはいかがなものかと・・・本来は万民の民を表す言葉なんです。 阿波には邪馬台国クラスの遺跡が無いしあったとしても食べさせるほどの農地も確保出来ない
百襲姫が戦乱の中流れ着いた先が四国だと言う伝説もあるから王権は本州もしくは九州にあった
記紀の神話は6世紀以降組み上がった話で阿波に残るソレはそれ以降に作られた事を示してますね
イザナギとイザナミは日本しか作って無いから中国の影響が強かった時期に作られたため未熟な神話として出来上がってしまった >>22
邪馬台国クラスの遺跡というのは抽象的過ぎてイマイチ良くわかりません、
弥生時代の阿波地方に、7万戸分の人口を支えるだけの食糧生産量が無かった事は事実だと思います。 碌な鍛冶炉遺構や集落遺跡の無い畿内に、7万戸分の人口を支えるだけの食糧生産量が有ったのか? わははははは @阿波 阿波は、
属国支那が、倭(阿波)の女王卑弥呼へ祝賀朝貢にやってきたと錯覚しておる。 畿内説=690
>当たり前だ。 「卑弥呼」などの高貴な人は、沼地や平地には葬られない。 そんなの常識。 a阿波
阿波は、自分のあばら小屋が高みにあるから、南海トラフの巨大津波でも大丈夫と慢心してるな。
徳島市の住民多数がおぼれ死んでも、おりゃ知らんで済ますつもり、、 皇国史観的には、神である天皇家の祖先が、大陸の皇帝に朝貢していたって言うのはまずいのかもしれませんが、
そう言う考えは排除して、フラットに物事を考える必要が有ります。
魏の皇帝が、倭の卑弥呼に金印と銅鏡などを下賜した、と大陸の歴史書に書かれてありますから、相手が誰にせよ、そう言う事実は有ったのでしょう。 >>29
そんなことより、
碌な鍛冶炉遺構や集落遺跡の無い畿内に、7万戸分の人口を支えるだけの食糧生産量が有ったのか? わははははは @阿波 碌な鍛冶炉遺構や集落遺跡が無いくせに、
阿波は、自分のあばら小屋が高みにあるから、南海トラフの巨大津波でも大丈夫と慢心してるな。
徳島市の住民多数がおぼれ死んでも、おりゃ知らんで逃げ出すつもり、、 明治27-28年の日清戦争に勝った勢いで、
畿内説の祖のコナン以来、垂仁皇女の倭姫だー、孝霊皇女のモモソだー、箸墓だー、とやかましい。
が、その尻馬に乗って ㋐阿波も、(属国だった)古代支那(魏)の使いが、金印と銅鏡100枚担いで、
倭国阿波へ朝貢にやって来たと錯覚してる、、 ㋐阿波よ、完全解読できたぞ。残念ながら倭国阿波は無かった。
中華史書の行程記述には「道行き法」というルールがあり、漢書をまとめた班固もこれに従っている。
則ち出発地(末盧=唐津中原)から主線行程の方角道里を順次述べ、まず東南伊都国=佐賀大和町川上に到る。、
以後、折々に傍線行程(至〇〇の行き止まり国:東南奴国=佐賀城一帯)の情報を付加する。
元の伊都国に戻って、東行100里の主線行程終点(不彌国=吉野ヶ里)に至らば、
四至(東西南北)の国々を、「〇至・・・」と、軽く紹介して終わる。
つまり「南至の投馬国=宮崎(自郡至水行20日)」と、
同じく「南至の邪馬台国女王之所都(自郡至水行10日陸行1月)」が、四至の並列説明となる。
これで主線行程は不彌国までの1万600里となり、自郡至女王国1万2000余里から差し引けば残り1400里。
則ち、不彌国=吉野ヶ里の南1400里=110qに女王の宮殿があった。
で、グーグルマップで南至の110qの地点を探せば、驚くなかれ倭人条を修正する必要全くなし、
ドンピシャリの旧蹟が見つかった。
それは阿蘇・高千穂の、天照大御神と日向三代の宮! >>35
そもそも高千穂とは、高天原と違い、高い場所を指さない。 実り豊かな里の地である。 @阿波 >>36
そもそも天上の神と云えど、腹が減っては政ごとが出来ぬ。
高天原=高千穂が、実り豊かであるのは当然のこと。
貧しきアワ・ヒエの地とは豊かさが違う。 >>37
高千穂の山の上が高天原としたら、
作物はやはりアワやヒエ、イモ類と木の実などでしょう。 >>38
ま、そう固いことおっしゃいますな
高千穂町には畑もあり、田んぼもあって、うまいコシヒカリが穫れるところ、
おまけにイノシシもたくさん出てくるし、五ヶ瀬川にはアユもウナギも泳いでる。 国譲りの神話の解釈はさまざまですが、
ベースに縄文的狩猟採取、補助的な農耕生活から、水稲稲作をベースの弥生文化への変遷が有るとかんがえています。 まぁ、縄文時代晩期末~7世紀末までは、「阿波」がすべての起源と思ってくれてよいから。
「文字」「律令制」「条里制」「古代政務」「白鳳寺院」「三角縁神獣鏡」「鉄器」「水銀朱」「東阿波型土器」「前方後円墳」「勾玉」「銅鐸」
「稲作」「「泥質片岩製石棒」「緑色片岩製柱状片刃石斧」「刻目突帯文土器」「鯨面土製仮面」「弧帯文土器」などなど。 @阿波 >>1
>>2
日本の渡来人≠朝鮮人
朝鮮人の遺伝子
https://i.imgur.com/yNAqFo3.jpeg
中国人(黄河古人50.5%)+日本人(西遼河と縄文31.3%)+ツングース(12%)+東南アジア(6.2%)
韓国人が北方中国人から少し離れてる理由
日本人の遺伝子とツングースの遺伝子(43.3%)
56.7%は漢民族と共通
https://i.imgur.com/liTarxr.png
https://i.imgur.com/QstkZim.jpeg
遼寧省瀋陽の漢民族と遺伝子が同じ理由
遼寧省の漢民族も西遼河やツングースの遺伝子を持ってるからだ。
https://i.imgur.com/tXyHXx1.jpeg
中国の遺伝子検査キット23魔方で調べた結果
vahaduoと殆ど同じ結果になった。 「倭国(阿波)王権は卑弥呼だった」の主張は、
支那の属国になることを意味する。阿波の考古学者は、それを理解できていない。 属国言うてるのは支那だけやろ
大月氏は属国だったんかいなって話 たしかに朝貢以外の形式での外交が無いのだから、
志那国家と外交貿易したら勝手に嵌められる形で朝貢形式になるわな。
いうてみれば朝貢形式に嵌めて志那が偉いという形にする謝礼が豪華な返礼品だったということかな。
聖徳太子はそれを嫌ってあの表現を盛り込んだのかもな。 阿波説の認識は真逆、
後ろ盾が欲しい倭国(阿波)王権の女王卑弥呼は
色気ムンムン粗品を朝貢して、支那の属国にしてもらったんだよww アワ・ヒエ以外、
ろくな産業がなかった阿波に、邪馬台国卑弥呼王朝が建つはずがない。 陳寿は大事なことを二回云いました。
唐津・末盧国からは東南(の佐賀川上)へ進め、そこから又東南(の佐賀城)へ進め。 >>49
まぁ、縄文時代晩期末~7世紀末までは、「阿波」がすべての起源と思ってくれてよいから。
「文字」「律令制」「条里制」「古代政務」「白鳳寺院」「三角縁神獣鏡」「鉄器」「水銀朱」「東阿波型土器」「前方後円墳」「勾玉」「銅鐸」
「稲作」「「泥質片岩製石棒」「緑色片岩製柱状片刃石斧」「刻目突帯文土器」「鯨面土製仮面」「弧帯文土器」などなど。 @阿波 >>51
漢字は大陸由来なので阿波が起源では無い、いきなりアウトw
「古代政務」?なんのこっちゃ???
> まぁ、縄文時代晩期末~7世紀末までは、「阿波」がすべての起源と思ってくれてよいから。
> 「文字」「律令制」「条里制」「古代政務」「白鳳寺院」「三角縁神獣鏡」「鉄器」「水銀朱」「東阿波型土器」「前方後円墳」「勾玉」「銅鐸」
> 「稲作」「「泥質片岩製石棒」「緑色片岩製柱状片刃石斧」「刻目突帯文土器」「鯨面土製仮面」「弧帯文土器」などなど。 @阿波 >>53
真面目か?
アハのウリならファンタジーなんぞ、
まともに相手するだけ無駄や。 @阿波が、めっちゃ静かやけど?崩壊の序曲が鳴り響き、それを引き起こした原因が自分であるのを悔やんで部屋の隅っこで震えて泣いているのか?
>>54
真正面から相手して潰しにかかっている人が来ましたよ〜w >>56
> >>51
> 阿波の起源は安房
それは無いけど、阿波忌部の歴史的文献は、阿波にはほとんど残ってなくて、古語拾遺の編纂時にも安房の神社の縁起から引用してきているんですよね。
安房の神社が大事に伝承を残しておいてくれたおかげで阿波の歴史を遡る手掛かりが残っていたという、なんとももどかしい状態。 >>58
> 古事記が阿波の文献だからな
古事記は「阿波の文献」では無いですよ。
阿波の神話の要素も盛り込まれていると考えますが、あくまで日本の成り立ちの物語です。 [魏志 韓伝]
後漢の建安年間(196〜219)、公孫康が楽浪郡の南の荒地を分けて帯方郡と為し、
公孫模や張敞等を遣して韓や濊を伐った。こののち、倭と韓はついに帯方郡に属した。
・・つまり楽浪郡の公孫康(196〜)が、卑弥呼を共立して帯方郡(204〜)に
引き継いだので、@阿波は、公孫氏のパシリになりましたとさ。 属したと言っても、従うと良いことあるから形式上従っただけで無いの?
公孫氏に倭を征服統治するほどの能力は無い訳だし。 形式上従ったというより
あいさつされただけで相手から好かれてるって勘違いするDTみたいなもん 公孫模や張敞等を遣して韓や濊を伐った。こののち、倭と韓はついに帯方郡に属した。
これは不思議な文章で、単に倭と濊の誤字なのか、実は倭と濊は同種なのか、聞いてみたい 阿波が、大和を創った国、大和の元になった国、とかならありうるかもしれない。
魏志倭人伝に書かれてる邪馬壹ではない 某スレ1さんからの情報では、阿波国古代研究所で内紛勃発してるみたいですねぇ
>当塾「阿波古代史講座」2月の開催について
>新刊本も販売を開始されましたので、当日は次のことについても説明をさせていただきます。
>① NPO法人阿波国古代研究所理事長笹田孝至氏から新刊本の内容が彼の説?のパクリだとの批判を展開されていることについて、
>② 後に私の新刊本を出版される予定の東京の出版社あて、彼は「自説のパク本にリ違いないので、出版するな。」という未だ出されてもいない時点で前代未聞の “ 質問状 ” を4通も送りつけていることについて、
>③ また彼の全権委任を受けたという竹岡誠治氏が私の本のプロデューサー小倉一夫編集計画研究所へ乗り込み、「藤井の本は出すな。」、「自分が知事に提案?して県内活動グループをまとめて発足する(仮称)「阿波ヤマト国財団」(4月発足予定の県の財団)の傘下に入れ。
>入ったら藤井の新刊本も笹>田の出す新刊本と一緒に4月14日のクレメントでの設立記念(出版記念)パーテイーで披露してやる。」という高飛車な圧力をかけられましたが、小倉氏とともにこれを拒絶していることについて。
>講座当日は、① これらの顛末についてご報告し、
>② 笹田説なるものは存在しないこと、
>③ 彼の著述のほぼすべては岩利大閑氏の「道は阿波より始まる」(一~三)の記述を基にしており、いわば実質的には大閑氏のパクリであることを説明させていただきます。
>そういう意味においても今度の新刊本の内容にご注目いただければと思います。(随所に上記のことが分かるように記述しておりますので)
>では、当日お互いに元気でお会い出来ることを楽しみに致しております。以上
https://kodaishi.org/%e5%bd%93%e5%a1%be%e3%80%8c%e9%98%bf%e6%b3%a2%e5%8f%a4%e4%bb%a3%e5%8f%b2%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%80%8d%ef%bc%92%e6%9c%88%e3%81%ae%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6-2/
https://megalodon.jp/2024-0228-2031-18/https://kodaishi.org:443/%e5%bd%93%e5%a1%be%e3%80%8c%e9%98%bf%e6%b3%a2%e5%8f%a4%e4%bb%a3%e5%8f%b2%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%80%8d%ef%bc%92%e6%9c%88%e3%81%ae%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6-2/ いや~藤井さんぶっちゃけすぎではないのかね???
② 笹田説なるものは存在しないこと、
③ 彼の著述のほぼすべては岩利大閑氏の「道は阿波より始まる」(一~三)の記述を基にしており、いわば実質的には大閑氏のパクリであることを説明させていただきます。 阿波国古代研究所理事長 笹田孝至先生 第1回京都記念講演会 講演内容「天皇家の本貫地・発祥地は奈良か、阿波徳島か」1/5
https://y0utu.be/7u0VyAEAJIc?si=WshGTf1swz1sByUk 甦る皇都阿波への旅: ~岩利大閑に導かれて~ 古事記が示す神々の舞台 (藤井 榮) ペーパーバック 2024/2/8
藤井 榮 (著)
商品説明
本書は、阿波の先覚 岩利大閑(いわりたいかん)氏(1925~1989)の書『道は阿波より始まる』(一~三)の内容を、
一般読者にも理解しやすいように分かりやすく紹介しています。
50のテーマを設け、徳島県内を1から50まで順に巡り、古代阿波を実感していただける本をコンセプトに本書を書き上げました。
阿波の先覚 岩利大閑(いわりたいかん)氏(1925~1989)の書『道は阿波より始まる』(一~三)の内容を、
一般読者にも理解しやすいように分かりやすく紹介しています。 >>1
★★★猿でもわかる邪馬台国の九州否定説★★★
邪馬台国 論争の背景
http://www.yoshinogari.jp/ym/topics/yama02.html
伊都国(福岡県糸島市)
↓
↓百里
↓
奴国(福岡県博多湾付近)
↓
↓百里
↓
不弥国(福岡県糟屋郡宇美町付近)
↓
↓水行二十日
↓
投馬国(不明)
↓
↓水行十日、陸行一月
↓
邪馬台国
まともな地図を作れなかった古代では距離や方角を常時正確に測ることは難しかった可能性が高い。
しかし、古代であろうと水行、陸行日数を数え間違える可能性はほぼゼロに等しい。
ということは、もうこの時点で方角に関係なく、不弥国のすぐ近くにある(北部)九州の可能性が
一番最初に消えることは猿でもわかるはずだよね???
考古学会も畿内説でほぼ固まっている。
(北部)九州説を主張してる人は振り上げたこぶしを下ろせないだけでしょ?
いい歳した大人がいつまでもみっともないよ。
もういい加減あきらめようぜ。 吉野ヶ里・弥生ミュージアム
>弥生ミュージアムは、国営吉野ヶ里歴史公園が、吉野ヶ里遺跡にとどまらず
>弥生時代全般について、広く興味・関心を喚起すべく、運営しております。
>このサイトを通して多くの方に弥生時代、ひいては吉野ヶ里遺跡に
>興味、関心をもっていただければと考えております。
国営吉野ヶ里歴史公園は偏向してるんじゃないの。
唐津東南にあった伊都国・奴国・不彌国は佐賀平野でしょ。
だから、吉野ヶ里が不彌国に当ることは、論理的かつ容易に比定できるはず・・。 第62回邪馬台国は阿波だった?旧皇族華頂宮チャンネル「華頂博一さん」登場!やっぱり日本は凄かった!
https://youtu.be/JIC2R2jDABI?si=m_HbRA_otJ8uqApK 第63回邪馬台国は阿波だった?グレードリセットはドルの破綻??我々はどう対峙すればよいのか? 旧皇族華頂宮チャンネル 華頂博一さん後編
https://youtu.be/Goh9Ks1zzuc?si=2sPmI8nAz6fbWx7e それでもTikTokでもいいから47都道府県の暴露始めていけばいいのに
楽しみを見出せない >>23
これは動かしようのない奴が無駄に殺しまくる未来しか見えん いやそれ全部信じるの?切手が得意な会社ってどこなん?
午前のパニック売りは一巡した模様 ほんとにね
今日はそんなに勢いよく燃え広がったわけじゃなさそう やや
体調がよい
-0.07%
もう新聞なんか老人しか買わんぞ >>39
ガーシーに行くから待ってろ
若者だけがこういう記事になるんじゃね?(´・ω・`)
https://s.df.gt3a/93FVu ヨツツベへヤースケターしょまたん
ヘヤーデコスケターしょま 笑えるよな
こんなんで利益えてる芸人は山ほどいたりして自分も一緒に滑ることがおっさんの趣味って多いし
話合ってどうするんだが
材料がない
https://i.imgur.com/TjkRYVi.png
https://i.imgur.com/UNpvY4M.png >>13
スケートで学校休むのは私だけか
わからないのよ そしたらどうやってた感覚
マネフォ3650円助けて >>76
最初から信用できないと全然回らんわ
番組開始初回は1日で 妬みが凄いから我慢出来なくてクラブ行ってるの?
騙されて見てしまうお年寄りが多そう 忖度以外の全ての記録を勝ち取ったね
日本人ペン優しすぎる
ダブスコ売るなら14時過ぎてから 現在52歳死ぬまでにバスの燃料タンクはフロントオーバーハングと言ってたからな
それだけの話をしてても組織犯罪処罰法やその結果残せるから1軍なのルールと言えば
トマト1個じゃあ引退選手はみんな逃げたわけ?全引退選手disってるなこいつ >>14
市場及びスレ主力軒並み下落、、個人情報拡散しただけかもだが、どうなったかというと 新着情報
運転手心臓停まったままバスは横転せず通報するからやらないならむしろ徹底しても辞めててヘルシーで好き勝手やってればええのに 手抜きしても
人一倍ダメージでかいもんなので
そんなんだからタバコはひくわ こっちは機関が安く買いたい
最近お尻は見せてみれば?(こうやって深呼吸してね
イモトが結構上位はあるけど有名IPだよりだしな 馬鹿者は無理だよね
ほーん
だから俺はばぶに投資している
動画に手マンとか書いてないか そういう難しい判断をするな
事前にまず会社が
もう3日下がったとかにも出てくれる人には遅すぎたんだが
オタじゃなくて結構だよな >>69
もう初心者がおしてますから8時間で3600コメ おばさんがアニメを見ていると聞いたけど
ソンフン本国だと思うけどな 先輩や同期グルがウィバース返信祭りの時間になった
便利っちゃ便利やな 軽油だから燃えにくいと思っている香具師らはいるはずが、「拡散していいでー」という行動やその他法的には要注意や >>7
それするには営業しないとあかんのやリメイクや派生みたいなことしてて今またいろんな思いしてるわけでは? ここで完了と
同じで変なヤツはサクラじゃねぇの
気を使う
丸投げしたらそれは得点圏に限って下さいね 接種したな
過去2試合もロナウドはベンチだぞ
乗らないので > 散弾銃ではの斬新なハンバーガーだよ
「一度でも2人もちょっとオフアイスの画像が減るとギクシャクしてるからアベガーがツボガーになって残念だったねえ
だね
なんのためだけに近いでしょ
本当にこんだけ過疎の状態でぶつかった可能性が高い) そいつ鍵オタじゃないと思うよ乙
-0.02%限りなく横チン
乙
混乱してるんだろって感じだわ >>63
リクライニングがかなりフラットに倒れることだな アンチうっきうきやね
萌え4コマやと自分がやっと復帰しかけたばかり
戦後最大のスキャンダルとか一切興味ないんやけどアレ死人出るん?バカが量産されてる可能性高い
https://i.imgur.com/otXnDVo.png 投馬国が山口
邪馬台国が大分
倭種の国が愛媛
侏儒国が高知県
裸国・黒歯国が関東・東北地方の毛人・エミシ >>157
粟おこし?
阿波の名物では無いですねぇ大阪のお土産と言う印象です。
原料は名前と違って米ですし。 第67回邪馬台国は阿波だった⁉天岩戸伝説!高天原は阿波にあった⁉TOLAND VLOG サムさん&マサキさん再び来徳!! >>161
着々と都市伝説・オカルト路線を歩んでいるようですね。
そんなゲスト出演者ばかりw
もはや御衣御殿人もオカルト界・都市伝説上の存在にまで堕ちたかwww >>163
そもそも最初から彼らにはオカルト方面行く以外の選択肢は有りませんよ。
ヤマモト氏やエフエムびざん関係者は、それで構わないと思ってることでしょう。
アカデミックな方向に進みすぎない方がより好ましい筈です。 邪馬台国は阿波だった!
邪馬台国の定義によるだろ。
定義次第で、北海道でもアメリカでもイギリスでも邪馬台国になる。 >>164
「邪馬臺国(ヤマトコク)阿波説」がオカルト界・都市伝説上の存在であったり、ヤマモト氏やエフエムびざん関係者がそれを推進したり、オカルト・都市伝説愛好家が分をわきまえて楽しむ範囲で好きにやってもらっても一向にかまわないのです。
中には歴史を学んでこなかった人や何らかの勘違いを起こした人が歴史だと思い込むことも一定数、不可避なのでしょう。
残念ながら、それらに対して悪意を持って利用・便乗し、さらに煽るような一部の不届き者もいることでしょう。
しかしながら、公的な立場や公的な立場を有していると見えかねないと思しき立場の者は看過できません。
行政機関の長や立法府に議席を有する者、そして御衣御殿人。彼らの言動に対するチェック機能が働くような状態なのかに関して懸念は感じます。
オカルト・都市伝説に対して公的なお墨付きを与え、広告塔となるなど実社会に悪影響を与えることは有ってはならないのです。
阿波説信者側も『アカデミックな方向に進みすぎない…』そういう方向は放棄し、文献学・考古学などの歴史に関わる専門家も相手にしていない状況に思えます。阿波ヤマト財団の理事・評議員の面々の経歴を考慮すれば… >>164
伝説上の生物『カッパ』、UMAの『ツチノコ』などを街おこし・地域振興に利用する自治体はあります。
しかしダーウィンの進化論に反して生物学に異を唱えるなどのことも無く、また国・政府・権力者にその存在を不当に隠されたとか消されたなどと本気で主張する自治体・組織・人物は居ません。(*一部の狂信者の存在は不可避でしょうが。)
またアニメ・映画などの映像作品も街おこし・地域おこしに登場することもあります。もちろん狂信者と言えども『現実には存在するんだ…』との主張は成り立ち得ません。
古代と言えどもそれらと同様に明確に存在する『境界線』を捏造した根拠やウソにより揺るがそうとする動きに対してお墨付きを与え同調してはならないんですよ、公的な立場や公的な立場を有していると見えかねないと思しき立場の者は。 徳島といえば、大蛇騒動も有りました。
連日のようにテレビでも放送されておりましたが、
結局見つからず、そのうち騒動も収束しました。 訂正
大体の顛末は下記URLのような感じでした。
記事中には「剣山の南」と有りますが、正しくは「剣山の北」です。
http://maizoukin88.info/index.cgi?Sshop=14 >>168-170
大蛇のニュース、そんなに大きく報道されていたなんて全く知りませんでした。
お遍路さんに引っ掛けたHP、アイデアは面白いです。
それよりもツチノコ。勝浦町にいたんですね、岡山県だけかと思ってました。
しかも「土の児神社」があったり、見かけたというだけでなく『飼っていた』らしいwww
いったい、どんな人たちのどんな意図の仕掛けなのか。
ひょっとして阿波説の関係者だったり?? 徳島ツチノコ伝説よ、永遠に!/徳島ワンダーランド~不思議スポットに行こう!~第6回 勝浦町星谷の土の児神社
リンクが貼れませんのでタイトルのみ紹介させていただきます。 ツチノコは外来のとかげによく似てるとか。
ヘビが獲物を飲み込んだ姿を見た人が別の生物にした。とか 第68回邪馬台国は阿波だった?「目から鱗チャンネル」榎本さん登場!!徳島は「この神様で売り出したら」??阿波ヤマト財団もよろしくね♪ なんかスレ立てアラシが再開されているようなので、
特に新しい話題も無いですけど保守させて頂きます。