平和に発声改善がしたいんじゃ2 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1490967084/ 聴く人の感性の違いもあるよな
自分は、丸くてポワーッとした裏っぽい声を太いと思うけどそれは太さではないって思う人もいるだろうし >>838さん >>849さん >>850さん
なるほど...。お返事ありがとうございます。まだ私は音について全くわかってなくて、色々どうすればよくなるか悩んでて書きました。聞いた感じやっぱり、下からの響きは重要そうですね... ラインマーカーの線が裏声要素で、その真ん中にボールペンでラインひいたのがチェスト要素
のイメージがあって
ラインマーカーは人によって明るい黄色だったり暗かったりでラインの幅も一センチだったりマッキーくらいだったり
ボールペンもインクが枯れてるようなのから、0,8mmだったり0,3mmだったり、みたいな?
ラインマーカーとボールペンの、それぞれの色のトーン&筆圧や太さの組み合わせでくっきりしたりぼやけて見えたり的な 5mmのラインマーカーに4mmのボールペンを、線が太いと思う人
10mmのラインマーカーに1ミリのボールペンを、線が太いと思う人
人によって違いそう >>845
ありがとうございます!
チェスト頑張ります >>844
近い感じに出来るんちゃうかな〜
今度カラオケ行ったとき録ってみるわ
その曲は覚えてへんからエレカシの違う曲でb >>856
了解です!
出来たらでいいので今宵の月と悲しみの果て以外でお願いします。 >>831 ミドルスレは見てないから別人っぽいな。今週またカラオケ行ったら色々試して録ってくる
>>833 色々アドバイスありがとう。地声感のコントロールで必死だから落ち着いたら共鳴腔のことも考えるわw
>>839 音域的にはけっこう乱れないで出るけど声がしょぼいというか芯がないんだよね。まあ色々試してみる >>857
あ、もろにその辺しか知らんからその辺にしようと思ってたわw
聴いてみると昔と全然声が違うな
ちょっと頑張って、桜の花〜を覚えてみるわ
この人もともと声帯周りの筋肉が強いんやろうけど、かなり歌い込んでだいぶナチュラルにしゃがれていってる感じやな
そのうち、もんたよしのりみたいになっていくんちゃうw 思い出した、エレカシってちゃんとレコーディングした音源でもピッチがちょっと不安定で気になっててんな^^;
出だしの「まいあーがるー」の「るー」の若干フラットしてんのが気になるわ〜w
でも、良い曲やな
覚えてレパートリーに入れよ♪ >>859
わざわざありがとうございます。
もんたよしのりかぁw
宮本は自分の歌完璧に歌っても精密採点80点とかそこらの人ですからねぇ。 >>861
https://www.youtube.com/watch?v=F_xhEI_y7Cg
こうゆう生のときはけっこうピッチ良いんよな〜、CD制作のときのプロデューサーの耳がアレなんかな。。。w
これとか見ると高音出すときにクイっクイって頭引いてる感じやな、わかる?
hydeのライブ映像見てもおんなじ感じで後ろに引こうとしてるのがよくわかるわw >>846
ありがとう!!!
今度歌う時に意識してみる
声の高さによって声響かせる場所使い分けられるようになりたい… ロック系 R&B、ヒップホップ系 ミュージカル系 オペラ系 宝塚系 アニソン系 ナチュラル、JPOP系 K-POP系 演歌、歌謡曲系 ストリートシンガー系 ただのカラオケ好き系、、 >>862
本当だ、やってますね!
で、布団被ってやってみたけど、「舞い上がる」で音が上がりきらないかもしくは裏声になりますね〜。
「舞い上がる道をー!」まで引っ張り続けてますかね 高ければ高いほど声を後ろの遠くへすっ飛ばす感じですかね。
何か凄いでかい声になったんですが、後ろに引っ張るってそういう事ですか? 連投すみません。やってたらオペラみたいな発声になりました。
これでいいのだろうか… >>867
いいなぁ
やってみてもそういう声でないや >>867
考えるんじゃなくて感じるんだ
もしくはupしろ
最悪表現の幅が広がったと思えばいい >>866
前にも書いたけど高いほど起点を前からにするねん
これはヘッドを掴めてないとあんまり前に行けんくて引っ張る力に頼らなアカンくなる
んで、あとは起点と引っ張る力のバランスで声の太さをコントロール出来る感じかな
あんまり前過ぎるとアレキサンドロスみたいになるから、エレカシみたいにしたいんやったらちょっと後ろめにして強く引っ張る感じかな
後ろめって言っても高音のところはある程度前からやで
オペラっぽくなるってのは引っ張る感覚は掴めてると思うわ
あとは起点のポイントやな >>865
それって出だしのサビの最後ってことやんな?
基本低めの音以外は強弱はあれど引っ張ってるな
ただ最後らへんの意図的にガナってるのは別やで
ガナることによっても高いとこに持ち上げれるからちょっとそれをやってる感じ
でも、これはまだ真似せんほうがええで
基盤の発声がしっかり出来てないと一瞬で破綻して戻ってこれんくなるから
強く引っ張った結果自然にしゃがれたってのはアリやで >>869
ありがとう。すぐに出来なくなってしまいました。 >>871
そうです。サビの最後の所です。
なるほど、起点ですか。今までは音程は鼻にかけるので上下を意識してたけど、
まさか前後に意識することになるとは。
しかし詳しいですね。ありがとうございます。
宮本さん裏でこんな練習してたのかー。 布団の中では声裏返るのそれなりに耐えられるのに、
カラオケで歌ったらある程度の高さから裏声になってしまう。
不思議だ。 声の大きさで変わる
声が大きくなればなるほど、声帯にかかる圧が大きくなる
その圧に耐えられなくなると、裏返る
カラオケはうるさいから、声もでかくなる 特に太い地声ベースのミドルの発声練習と本番で歌う時は変わってしまうのう
ところで、ここに音源出したいのにツレや後輩に空間録音頼んだりするんやが、後輩はダウンロードの仕方がわからんらしい
ツレにはそんなん面倒くさい言われるし スマホに変えるしかないんかのう
なんせ機械音痴でパソコンの扱いがイマイチわからん >>873
録ってみたでーw
しかしこれhiCまで出てんねんな!
そうと聴こえさせない宮本さん凄過ぎやわ
歌ってみてさらにその凄さがわかった;
結局ヘッド出来てないとこれは無理やでw
ヘッドの中での前後の話しになってくるわ
とりあえず頑張って引っ張れる限界で後ろめからのやつ↓
http://fast-uploader.com/file/7065510156797/
もうちょい楽に出せるように前めからのやつ↓
http://fast-uploader.com/file/7065510237041/
何回か歌ってるうちに首の後ろのスジがピキーンってなったわww
この引っ張る筋肉は鍛えれそうやな エレカシを地声張り上げって言う人居るけど俺は全然違うと思うな。 あと、今日の収穫↓
Laputa - 揺れながら…
このVoの人の発声ずっと昔から気になってたんやけど、なんとなくこれに近いんかな
ちょっと似せてやってみた
ヘッドからの引っ張りをグイっと声帯の中まで食い込ませる感じ
さすがにこれをやり続けるんがしんどくなって後半ヘタってもうた;
http://fast-uploader.com/file/7065512163935/
秦さん - ひまわりの約束
これぐらいのキーをだいぶ柔らかく出せるようになってきたかな
まだ起点と引っ張りのバランスが難しくて、Bメロとかもろにヘッドに行きましたーってなってもうてるけどw
http://fast-uploader.com/file/7065512507229/
ほんでグイグイ引っ張ってるうちに超高音がめっちゃ奥でのほうが鳴りやすくなるなりおってん
なんやこれ?
ほんま発声を確認してるだけやからめっちゃアホっぽくなってるしアヘアになってるでww
Angra - Carry On
http://fast-uploader.com/file/7065512710409/
Vision Divine-La Vita Fugge
http://fast-uploader.com/file/7065513057158/
このポイントでミドル域のを歌おうとしたら上手くイカンのよな〜
まだまだ研究すべきことが多いの〜w 実際おっさんなんでしょ
俺はこういう発声好きだよ
ちゃんとチェストいれようとしてるの伝わるし生で聞いたら絶対もっと上手いわ >>878
おぉ!
二つ目の奴感じ出てますね!裏声にならないで伸ばして、
さらにがなりも入れるとは凄いです。
宮本さんはああ見えてNHK少年合唱団にいたからあんな凄いんでしょうね。
その時にみんなのうたの曲も歌ってて、それが天才と言われています。
ヘッドですか、諦めますwこりゃぁ無理だ。 >>879
あなた様はどんな解釈でしょうか。
「花男」とか聴いてても、どんな発声してるのかさっぱり分かりません。
例えば尾崎豊もがなりますが、宮本のがなりは響き方が全然違うんですよ。 >>884
俺は最近聴き始めたばかりだから今宵の月と悲しみしかわからないけど、あれは張り上げじゃなくて仮声帯を上手く使った二重音声みたいに聴こえる。
もちろんチェストの支えはかなりレベル高く求められるけど、それだけ真似してたら張り上げになるだけで宮本さんのカラカラとしてる適度にミッドが抜けた音にはならないと思う。
テノールオペラの響きに仮声帯を強めに入れる感じが近いのかな。 >>882
おっさんって言うコテが居てその人に似てる >>885
何か難しいですね。全然分かりませんw
カラオケで歌えない歌ばかり作らない宮本め。
そして諦めたといいつつ仮声帯を検索するオレ… >>887
声真似って言うのは理論どうこうじゃなくて感覚だからひたすら真似るしかないですね...
まずはハスキーな裏声を作ってみるといいかも知れません。 >>888
なるほど。真似。裏声ハスキーなら出来るかも…
仮声帯調べました。トイレで気張るときの「ん゙〜」…
浜ちゃんの「結果発表ーー!!」がそれらしいです。
そう言えば浜ちゃんと同じく宮本さんも声が馬鹿デカイらしいです。
そして浜ちゃんは華原朋美のアイムプラウドを力業で歌い切っていました。
取り合えず裏声は得意なので期待しすぎず遊んでみようと思います。 >>878
なるほど、上はちと力み気味に聞こえるけど下の方が聞きやすいな
せやけどこれはしんどそうやのう^^;
張り上げでがなってる所は中途半端やと詰まるからパワーで押し切った感に聞こえたな^^
凄い芯のある歌声で流石やで!! >>880
揺れながら
うむ‥いつもとはちと一味違う感じのトーン造りやな^^
適度なポジションで引っ張り過ぎず良い感じでキープできてるな
ひまわりの約束
この曲の原曲は結構癖有るし難しいでな^^
ちと出だしのAメロでフラットしたのはヘッドに切り替えるタイミングがズレた感じかな?
ファルセット付近がちとしんどそうに聞こえたな
せやけどサビは良い感じやな^^ Carry on
これだけhi域連発でここまで歌いこなされるのはホンマ尊敬するで!
滅茶苦茶高いな^^;
ヘッドのレベルが高いこそやし、凄いわ
Vision Divine
ここまで歌えたら気持ちええやろな^^
レコーディング次第でどの歌も良い音源になりそうやな >>883
いや、ほんま、あのキーであの感じで歌える宮本さんは凄いよな
普通はXのトシとか小野正利みたいになってまうでw
オレもこの引っ張る感じ掴んだん最近やから、もっと煮詰めてまた挑戦するわ♪ >>890
しんどいでー、これw
このパワー感出したまま1曲歌える気せんわww
>>891
まだね、引っ張る力加減がコントロールしきれんくてピッチがブレブレになるねん(^^;
引っ張ることによって音圧変わるだけじゃなくてピッチも動きよるんよな;
ファルセットは引っ張る必要なさそうやな、今度は引っ張らずにやってみよう
>>892
これな、今日の1番の発見かも!
スゲー声帯の奥のほうやったわ
ここを下ろして来たらええんちゃう?と思ってやってみたんやけど、上手くいかんかってんな〜
んー、ムズいなー
ここも次行ったとき再探索やなw >>893
またいつか聴かせて下さい!
でもやりすぎて脳溢血にならないようにして下さい… >>896
なるほど、やはり歌は奥深いな
発声レベル向上させるんも大変やけど
向上させたスキルをどう発揮するかは歌い手次第にもなるし、まだまだ研究する事は山積みに有るのう
最近色んな人が来るようになったし、ええ感じに意見交換しあえる板になって来たな^^
言うてる間に1000レス行ってまうけど、次スレに繋げるのはどうやってするんやろ?板建てできる人に繋げて貰う必要有るな お久しぶりです
長期間電波取得に困難のある環境にあったため、顔を出せませんでした
ご心配させてしまったりもしたようで、大変申し訳ありません…
これからはまたちょくちょく顔を出せると思います、改めて宜しくお願いします!
それと1不在の中もとても平和だったようでとても嬉しいです、スレ立てて本当に良かったと思いました
ひとえに皆さんのおかげです、ありがとうございます
利用して下さっている方も増えているようですね
音源沢山聞き逃してしまい申し訳ありません
いずれまた上げて頂けるのを楽しみにしております!
>>898 ならず者さん
お久しぶりです
しばらく顔出せずにすみません
帰ってきたら益々スレが盛り上がっていてびっくりしました!ならず者さんのお陰でもありますね、本当にありがとうございます
スレ立てはへのご配慮嬉しい限りです、1がしっかり責任を果たしますのでご安心下さい とりあえず、まだ残っている音源を聞いていきますね
>>878 和尚さん
お久しぶりです
私が不在の間もスレを盛り上げて下さったようで、ありがとうございました!
以前頂いたレスにもお返事したいのですが、あまりにも亀なので控えさせて貰います…申し訳ありません
改めて、これからもよろしくお願いします!
音源聞きました
上の方、よく引けていて"お前と〜"の部分のヘッドへの移行がめちゃ綺麗でした
この部分を更にポジションが上がるのを堪えて下に留められると、宮本さんぽくなるのかなあと思いました
喉のフォーム・開き的には上、ポジション自体は下の音源の方が宮本さんに近いという感想です
ただ現時点でも十分太いし、聞き応えあります、再現を目指すので無ければこのままのバランスが個人的には好みです >>899
おお!!主殿元気そうで何よりでっせ!!
何事も無かったようで良かったでっせ^^
いえいえ、ワイは殆ど講釈垂れてるだけで盛り上げてくれてはるのは知識も実力も有る人達や新しく来てくれてはる人々のおかげです^^
これからもまったりと楽しく平和なスレでやって行きましょうぞ >>901
何事かあったとすれば、二カ月近く全く歌えておらず何もかも忘れていそうという事ですね〜笑
その講釈もとても参考になるので、是非是非これからもお願い致します!
>>902
戻ってきたらスレ盛り上がってて嬉し泣きです〜笑
>>880 和尚さん
揺れながら
このアーティストの方初耳です
原曲の方聞いた第一印象が、yasuさんに似てる、でした
和尚さんの発声割と2人と近いとは思いますが、より引いた・軽い発声にすると寄るのかなあと感じまして
ご自身で書かれている感覚は、私の中では"引いた"発声の感覚とかなり近いので、その方向性で更に引っ張っていく且つ軽くしていくと良いのではと感じました
ひまわり
以前の記憶が明瞭でないのが申し訳ありませんが、換声点以下は特に以前より柔らかいなあと感じました
秦さんの歌い方として、メロなど換声点以下はかなりウィスパー気味に歌う部分がありますが
その辺りを一度真似してみると柔らかい発声への新しい発見があるのかなーと思いました
下二
自分としては超高音はかなり後ろに引っ張り奥で鳴らす方が鳴りやすい印象だったのですが、和尚さんは今までは違ったのでしょうか?
その引っ張りがめちゃくちゃ強いのがはぐれメタルさんで、それ故高音にとても強いと言うのが自分の考察です と言うかなぜか2chから5chに…?
この二ヶ月で何が起きたと言うのか
>>670 和尚さん
かっけえ!!めちゃハマってますね
和尚さんはカッコいいトーンの発声法は分かっていて、その再現率を高めていく段階という感じですよね〜
早く勢いのある声を出せるようになりたい、頑張らねば
>>654
え、はぐれさんとオフしたんですか!?
羨ましすぎる…オフ録音全編うpして下さ(ry
この音域でもこれだけがなれるんですね
和尚さんのがなりはやっぱりクオリティ高いですね
がなりへの理解が浅い自分ではプロと違いがあまりわからんです
>>592 はぐれメタルさん
お久しぶりです!亀で大変恐縮ですが、聞いたので感想置いていきます
Vision Divine
めちゃカッコ良い!今までの音源の中で一番好きかもです
今回は息漏れは気になりませんでした!
ただ、空間だから目立ちにくいというのもあると思いますので、以前より良くなっているか・方向性としてあっているかという観点でのコメントは控えます
意識して聞けば息漏れも感じますが、そうでも無ければ気に掛けないレベルという感じです
最後のロングトーン惜しかったですね、音高を息以外で稼げると良いのですがこのキーだと難しいですね…
AVENGED SEVENFOLD
消えておりました
JAM
こちらは宅録ですかね?こちらも息漏れは気になりませんでした!
以前の音源の記憶が明瞭+音源聴く事自体久々という事で信憑性の程は知れませんが、かなり良くなってるのかなあと思いました
トーンは現時点でも自分は好みですが、本家がかなり前に押した強い発声なので
それと比較するならばもう少し前に出した、喉を使った発声をしても良いのかなと感じたり
それと発声の話では無いので今までは言及を避けて来たのですが
はぐれさんは、リズムを徹底するだけで音源のクオリティが格段に上がると思います
発声のクオリティがこれだけ高ければ、そこさえ完璧に出来れば後は表現や好みのレベル位の問題しか残らないように感じます お、1さん久しぶり!!
無事やったか、良かった良かった(^^)
細かい感想ありがとう♪
何年か前にも引っ張るってのやってたことあったんやけど、ヘッドを下ろせてきてる今やるとさらに効果があったわ!
んで、今の感覚やと高音に行くほど声帯の前のほうから引っ張る感じやってんけど、超高音の2曲のときはスっゲー奥のほうやってんな
めっちゃ楽やし響かせれたしで、次はちょっとそこを探ってみるわb
まぁ、これも昔、声帯の奥のほうだけで鳴らすってのやってたことあるんやど、今やるとまた違うかもやし
はぐメタくんとカラオケ行ったで〜b
メタルばっかり歌ってめっちゃ楽しかったわ♪
メタルの中でも趣味近いしな
目の前で歌ってんの聴いたけどやっぱり謎やな;
あんだけ歪ましててハイトーンでも楽そうに出してたわw >>904
1さんだあああああああ!!
良かった、心配してたんですよ姿をみなけなくなってたので
おかえりなさい >>880
音源聴きました。やっぱヘッド発声の安定感がいいですね!
反面いつもより音程のふらつきが目立ってるように思えます。
CARRY ONとla vita fuggeは自分もよく歌うんで特に感じたんですが、やはり和尚さんと自分ではしんどい音域、パートが全然違いそうですね。
自分はもう少しヘッドを上手に出せるよう練習したいと思います。
>>904
>>1さんお久しぶりです。お元気そうで何よりです。
音源聴いていただきありがとうございます。
JAMのはDAM録音をガレージバンドに取り込んで少しトーンを明るめにしたやつです。
ひとまず狙い通り息漏れ感が軽減されてればなによりです。
リズムは自分もなんとかしたいんですが完全にトレーニング不足ですね。
意識し過ぎるとドツボに嵌まるんで結構時間かかりそうです。
この音源録ってるときは引きの感覚を強く意識することで息漏れを抑えてたんですが、
今はまた少し意識を変えてます。イメージとしては口の前に息を留めるような意識ですね。
今度なにか録音してくるのでまたよろしくお願いします。 >>905
新しい感覚を得てから昔やっていた事に立ち返ると、また色々発見があったりして楽しいですよね〜
引くのは仰る通りヘッドが入ってきている時に特に効果あるな〜と自分も感じます
目の前で歌ってもわからないものなんですね、発声談義とかはしなかったのですか!?
>>906
ただいま戻りました!
ご心配おかけして本当ごめんなさい
>>907
リズムについては恐らく誰しも長く付き合っていく課題だと思うので、気長に気楽に付き合っていくのも大事なのでしょうね
自分の話をすると、以前からカラオケの人の番や音楽を聴いている時にずーっとリズムを取るようにしていて
そうしたら、昔は苦手であったダンスミュージック等のリズム重視の曲やインスト曲なども楽しめるようになりまして
その影響でリズム自体を合わせる楽しみを深く知り最近リズム感が改善されてきた様に感じます(当社比ですが笑
どんな形であれ、トレーニングと考えずに楽しみながら向き合えると良いのかなあと思ったり。
また音源楽しみにしていますね! >>908
グラハムさんは圧倒的だよね
発声理論的に言うのであれば、響きの位置は低く保持しつつ、過剰閉鎖に強い息をぶち込んでいる状態でC辺りまで持っていくプル的な発声と自分は思う
それ以上は流石に上にリリースしているけれど、この音域まで上にリリースせずに発声出来るのは本当凄まじい
普通なら喉が上がって詰まって息が吐けないだろうに
あの発声を出来るようになるには、というアプローチ的な話であれば
高音にいってもリリースせずに響きを下に保持しつつ、喉が閉まらないよう徹底的に開きましょう
という位しか自分は思いつかないなあ
実際この手の発声に対して体系的なアプローチを扱っているものは見た事もない
力になれず申し訳ないです…
もしこの手の発声が出来る方に聞きたいのであれば、オケ板であればあさみさんというコテの方に当たってみる事をお勧めします >>909
自分の場合そもそもの原曲の聴き込み不足と技術的な余裕の無さがリズム感に致命的な悪影響を及ぼしてますね。 >>907
ありがとう!
そやねん、オレの場合は発声で余裕がないときはピッチに悪影響を及ぼすタイプやねん^^;
はぐメタくんにしんどい音域があるとは思えへんけどな〜ww
か〜、配信してたんか〜
1回聴いてみたいけど、なかなかタイミングが難しいな; ほいで今日、夜中フリータイムカラオケ行ってきたw
奥のほう探ってきたで♪
アカン、最近構築してたもんを全部覆しおったwww
最初は声帯の奥のほうで引っ張ったりとか試してたんやけど、結果的に見つけたポイントはこれ↓
いわゆる軟口蓋を上げましょうとか言われてるポイント
でも別に上げる意識はそんなにない
「アイーン」てやるときの舌の形状で出来る空間で鳴らす感じ
そこから、後ろ上に引っ張る!
まぁ、これが軟口蓋を上げるってのとおんなじことなんかも知れんけどw
ただ感覚的には広げるってより、引っ掛けて引っ張ってる感じ
んで!
もっと高音に行くと、なんかその後ろ上のとこに別の部屋みたいなんがある!
そこが鳴るとほんまギアチャンジしたみたいに楽に出る!!
歌いながら休憩できるぐらいww
3,4時間ぐらい歌った頃に見つけたんやけど、もう首筋痛くて存分には引っ張れんくてって感じの状態やけど上げとくで(*^。^*)↓
GRANRODEO - ROSE HIP-BULLET
http://fast-uploader.com/file/7065822202231/
ラルク - winter fall
http://fast-uploader.com/file/7065822412647/
ラルク - 虹
http://fast-uploader.com/file/7065822463745/
低めのもw↓
MALICE MIZER - Le ciel
http://fast-uploader.com/file/7065822504825/ >>914
めっちゃカッコいいですね、winterとかオケ板で聴いた中だと一番好きかもしれません。
素人からだと発声的にいうことは無いんじゃないでしょうか、細かいところだとサビがずっと同じ位置で鳴っているので鳴らす位置を変えるとかですが、今の発声に慣れれば勝手に修正されそうですね。
小さい音量でこれが鳴らせるようになれば更に言うこと無しですね! >>914 ラルク2曲聞いたけどサビの高音もすごい軽やかで全然苦しそうじゃなくていいねえ 俺もだめだったけど貼っとこう
GLAY SPECIAL THANKS
http://fast-uploader.com/file/7065828971951/
GLAY ずっと二人で
http://fast-uploader.com/file/7065828305135/
GLAY However
http://fast-uploader.com/file/7065828324823/
>>830のあと新しいビリビリの感覚探すっていってこれかな??ってやつ試したけど違った・・
ただチェストが強くなっただけで高音出ないし張り上げになってうるさいし >>915
おぉ、1番とかマジか〜、ありがとう!
そやなー、引っ張る疲労がなかったらこねくり回したりも出来ると思うわ
音量もその部屋にさえ持っていければ小さくても鳴らせそうb >>916
ありがとう!
>>917の今から聴いてみるぜい♪ >>917
良く知ってるHOWEVERの感想やけど、ずっとフラット気味なんがめっちゃもったいない;
当たってても、一瞬当てて下りてくる、みたいな
音を真っ直ぐにして、ちゃんと狙って録ってみてほしいな〜
発声的にはオレが上で書いた「上の部屋」には行ってないっぽいけど、ミドルからヘッドに上手いこと引いて繋げれてるんちゃうかな
どこで鳴らしてるイメージ? >>917
一番上の聞いてるけど、チェストがすごく良くなってて驚いた
大きな声を出そうと思わず力抜いてゆるゆるで小声でも響くようになってきてるんじゃないかな
高音は、覚醒しだしたチェストを上にそのまま引っ張ってるからシムラったりするのは仕方ないってか、当然そうなる
あまり高いところやらず、完全覚醒するまで中低音メインでやってから、いよいよミックスだね!
短期間でずいぶん鳴るようになってる自覚はあると思うんだけどどうやろ? 出来始めに、嘘のようにぱっと良くなるわけじゃないから「これじゃない感」とか「ダメ音認定?」みたいのをしちゃいがちなところに罠があると思うんだけど、方向性があってるかどうかの一つの指針として「歌ってて楽」ってのを感じながらやるといい気もするよー
ただ、完全裏声やファルセットなんかは楽なんで注意が必要だけども、チェストを中低音で追ってるときには混同しにくいと思うからだいじょぶかなって 安定感(←歌ってる時の体感じゃなく録音したのを聞いてみての)みたいのも増すし、全体的な底上げみたいなのはやっぱりチェストからだよなあと改めて思った 前がバリバリ鳴って、なにこれカエルじゃん〜に一時的に突入(抜くこと出来ない)から、うるさい強い汚いが悪目立ちするかもだけども、そこから引き算をやり始めるところが難しい…
最終的にはどの音域でもバランスを自在に変えられるところまで何年かかるか >>914
和尚様おひさしぶり
ラルクのWinter〜聴きながらレスしてるよー
1音目から(そんな高くないけど)おーその部屋に入ったなって音がしてるw
軟口蓋上げつつ、その部屋に入るの難しいよなあ、苦手なんだわーそれ
高音いくほど閉じちゃうからこじ開けないとww
特有の甘い音色がする 入りやすい母音、入りにくい母音、入らないと発声できない「ん」
高音ほんと苦手〜やること多すぎて鬱るw >>917
出来るだけ張ろうしてなくて良いですね、多分張ればもっと声出せるんだろうなと思いました。
母音を押しすぎに聴こえるので、子音だけを発音するような感覚で歌うともっとキッチリ音が当たってくると思います。 せっかくなので自分も久々上げてみようかな。
こちらは逆にメタル、V系歌いから幅を広げようと思考錯誤中で、最近練習中の曲です。
聴き込みも歌い込みも足りず細かい処がダメダメですが、現状だとどんな感じでしょうか?
TSUNAMI/サザン
http://fast-uploader.com/file/7065833064257/
ニシエヒガシエ/ミスチル
http://fast-uploader.com/file/7065833270028/ 和尚様くらいの上級者だとハミング練習がいいかも
閉鎖されるし脱力できるし、意識してその部屋を開けやすくなる
そこ、細いんかね?出入口
すぐ蓋されてしまうし、歌中ではせいぜい単音やフレーズ単位でしか使えない(そこばっかり注目すると他がおろそかになってしまう)
風邪で完全に鼻づまりのときにわざとカラオケいって実験したことがあるんだけど、完全に閉じてる状態でわざと森山直太朗をチョイスして歌ったら、抜けなくて逃げ場を失った鼻息?がバフっとなって、豚のブヒっみたいな鳴き声と共に耳から抜けてわろたことあるw 安定感マシマシになってて驚いた
甘い声質は羨ましい限り 成長合ったなら良かった。
奥で鳴らすと空気感無くなるからエッジの位置を最近変えてみた。
安定感っていうか自由度はそれで上がったかもしれない。 分かるけど、めっちゃ変わってる!
分からない人や「別人だろ?」って人もいるだろうなってくらい良くなって安定してる
どんな練習したのか逆に教えてもらいたいw >>934
ツナミで言うと3:51辺りのウィスパーぽい声をベースにする発声を練習してるよー。
今までは閉鎖した声をベースしてたから鋭い声に偏ってた。 鋭い声にウィスパー入れるととんでもないことになる(良い意味で)から楽しくなる気がするw
ウィスパーにも段階があって、ウィスパー使ってるとはためには分からないくらいの軽モレもあるし、ダダ漏れ状態で(ほぼ解放)すると二小節も息が持たなかったりする(でも、裏声じゃなくチェスト)ようなのもあったり
こんなこというと生体的に有り得ないと言われると思うんだけど、閉鎖しなくても声唇って単独で震わせられると自分は思ってて(笑)異常に呼気つかって疲れるけど面白い響きになるw うまく説明出来ないな…
裏声みたいな感じで接触はあまりしてないんだけど振動だけはしてるって感じ 俺はそれを仮声帯が閉鎖されてると思ってる。
ただそれだけやって上手くいくかはわからない、色々やってきた事の積み重ねなんだろうし。
とりあえずブレスコントロール。 村上けいすけと馬場俊英合わせたような歌声になりたい! 僕はbruno marsとマイケルを足して2をかけた歌声になりたい!
>>914
自分で体感があるかは分かりませんが、換声点を息で押してしまうのがとても減ってるように感じます!
声の張りや丸さも以前より出てて良い声
個人的にはこの方向性はとても良いんじゃないかな〜と思います
さておき、別の部屋という表現が、自分にとってもめちゃくちゃしっくり来るので面白い笑
和尚さん感覚伝えるのとても上手ですよね
>>917
以前の音源を聴き逃してしまい比較は出来ないですごめんなさい、感想だけ失礼します
上の響きがしっかり低音域まで入ってて柔らかくてめっちゃ声好み
多分チェスト入れようとして喉上がってしまうために、高音苦しく音色も痩せてしまって詰まってしまう場面が多く感じた
howerver一番の"悲しみの涙に"の音色とか、弛緩したとても良い声でそのまま上にいけそうな感じだったので
その声に中高音は寄せて上は裏声にリリースしていくのが一番歌として纏まりそうと思った
私自身が裏声感のある声も好きなので、本旨にはそぐわなくてすみません汗
917さんとしては、チェスティな声を出していきたいという事だと思うのでそれについて言えば(違ったらごめんなさい)
低音域で響かせる位置や閉鎖の位置を色々試してみる等は継続しつつ
高音域ではひたすらに喉を上げない開く意識だけは徹底するべきと思った(自分も今やっていて全然できないのは内緒です)
チェスト難しいよね…共に頑張りましょう! やっぱりブレスコントロールなんだよなあ
それが出来ないと、チェストもままならないし >>928
Tsunamiの方聞いただけじゃメロスピさんと気づかなかった!ニシエヒガシエ聞いたら分かった!笑
Tsumaniの方、以前より全体的にポジションが下に落ちているため大幅に変わったと感じるのだと思った
歌として丁寧だし声も柔らかくて曲調にもあっていてとても良かったです
ただジャンルの幅を広げるという意味で言えば、こういったPOPSを歌うのであればもっともっと前に出した厚い声の方がハマるのでは
メロスピさんって上の響きが強くてポジションが基本高い方だと思うので、響かせる位置?閉鎖の位置?はもっと極端に下よりにしても良いと個人的には思います
それとこれらの曲で言えば、エッジ立てるのも入れていくと本家に近づくかと
それと逆に質問なのですが、エッジの場所をどこからどこに変えたのか詳しく押して頂きたいです! 喉が開ききってればハイラリもいいと思う
ある程度できあがってればたいして影響ない 皆さんに感化されて思わずカラオケに行ってしまった!笑
感想アドバイス頂けたら嬉しいです
http://fast-uploader.com/file/7065867546974/?forced=1
メロディー/玉置浩二
強い高音にはチェストで高音域まで出すのはやはり必要だなあと思い
チェスト音域の拡張と、持久力向上、喉声感を無くそうと練習中ですが、中々上手くいかず…
改善点教えて頂けたら嬉しいです
もしもっと上の音域で崩壊してる曲の方がアドバイスしやすいようであれば上げます
http://fast-uploader.com/file/7065867487354/?forced=1
裏切りの夕焼け/THEATRE BROOK
これは最早、歌ではないんですが…汗
皆さんに影響されて、がなってみたい!と思ってやってみたらこんなん出たんですが、練習すれば歌に使える奴なんですかね?笑
がなりマスター達教えて下さいm(_ _)m
http://fast-uploader.com/file/7065867522830/?forced=1
木蘭の涙/林部智史
和尚さんの影響で林部さんに再度ハマったので一番好きな曲を
出来るだけ柔らかくを目指しました
やっぱりこういう感じが一番歌いやすいのですが、どうでしょう? >>917
3曲聴いたで^^
技術的な事は他の人が書いてくれはったし、正直な第三者としての意見書くで
発声自体の技術も高いし、敢えて言うなら以前書いた鼻腔共鳴ぐらいやな^^
全体的に歌も上手いし、良い声やねんけど
やはりmid1前半〜中盤ぐらいのチェストが物足りない感じなんやわなあ
なんと言うか…若干エッジ入れてもっと伸展ポジションを下に持って行けばかなり味が出るんやけどなあ
ワイもここに音源出したいんやけど、事情で出せんからチェストのサンプル出せずごめんやで^^;
チェスト域で深みの有る歌声を操れるようになればもう一つも2つも上手くなるんやけどな^^
ミドルとヘッドも上達大事やけど
チェストをもっと鍛えるべきかなと個人的には思った >>947
1さんの音源だ!がなり、聴きました
呼気の勢いで強引に震わせてるのでもっと楽に力抜いてw
小声でがなりってプロでもほとんど聴いたことないけど、今度どんなふうになるか試してみようと思ったw
できないかもしれない、できるかもしれない
そういうときのワクワクが楽しいw ならず者殿、公開されたら聞きに行くね月曜辺りかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。