平和に発声改善がしたいんじゃ5
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1510322911/
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1512407650/ >>779
以前よりかなり力強い声になりましたね!
今は身体や口内を大きく使って響かせてる感じだと思いますが、この状態だと高音や音の抜け、スタミナ等に難が出てきますので、
この発声で使用している胸辺りのポジションを大事にしつつ調整していく感じになります。
今だと特に下顎辺りに音の籠りを感じるので、胸を残しつつ音を眉間に当てる感じにすると抜けがいい声を作れると思います。
シャウト感は全部の母音で出す必要はありませんので、自分がエッジを入れやすいと思う母音がフレーズの頭や天井にあるときに取り入れていくと良いと思います。
自分で言うと【あ"】【え"】の母音辺りが入れやすいですね。
エッジのコツを掴めればどの母音でもシャウト感が出せます。
余談ですが、レディステのようなAメロを持つ曲は身体の中で常に裏ノリを意識すると疾走感が出てくると思いますよ。
ッタッタッタッタって感じのリズムですね、実際のアクセントとは別ですが意識するだけで結構変わります。 >>780
ありがとうございます、とても参考になります。
おっしゃっているように体と口内を大きく使って歌ってます。
聞き返してみると疾走感も音のぬけも悪いですね…
リズムもけっこうひどいので聞き込みで改善できればと思ってます。
発声では胸のポジション+眉間への意識ですか
これは難易度が高そうですね;
眉間の部分は鼻への意識とかじゃダメなんでしょうか? >>778
いつか歌ったことあったよな〜って探してみたら、去年の8月のが残ってたw
どこで響かせるとかこのときのイメージはわからんけど基本ヘッドを入れて歌ってるはずb
ジャンヌ − ツメタイカゲロウ
http://fast-uploader.com/file/7077018829199/
今日上げたやつはほんまヘッドオンリーで他は脱力!って意識でいっぱいいっぱいやった;
滑舌、ピッチぐだぐだやわ、それでもマシなやつ選んで上げてんw
エッジ(ガナリ)も入れやすい、ってか最近勝手に入れちゃうから抑えてたぐらい >>779
発声的にはめっちゃ良いと思うで
求めてるのはロックっぽいエッジ感か
エッジヴォイスはやってる?
危険要素高いけど仮声帯使ったガナリをやってみるとかかな、これは喉痛めないように気を付けて! >>781
リズムはそこまで変じゃないと思いますが、アクセント一つでかなり改善出来ると思います。
響かせるのは鼻でも良いですよ!
ただどんな母音やフレーズであっても響きを上に保っておくのは結構難しいので、
ある程度響きが落ちることを想定して眉間くらいの高さに当てると最初は丁度良い感じになると思います。
ただフレーズによって音の重さを操作する事が大事になるので、一つのポジションに固執すると狭い歌声になる弊害もあるので注意ですね。
暗い音も明るい音も出せることが大事だと思います。
>>782
おお、まさか音源あるとは!感謝です!
なるほどー、特に【お】の母音で抜けが良いですね、もう少し深いところで発声出来れば近い音が出そうではあります。
音程とピッチが結構犠牲になってる感じがありますが、これは今歌えばまた変わるのかな?
参考になりました、ありがとうございます! >>783
発声いいってマジですか!?ありがとうございます!むっちゃ嬉しいです
求めているのはVAMPSのhydeっぽい発声ですね。
エッジボイスは低音で「あ”〜」とかやってます。
がなりも喉の調子がいい時だけやってます。
ほぼネタみたいな音源ですが一応
完全感覚dreamer(サビ)
http://fast-uploader.com/file/7077021941608/
unravel(最後の部分)
http://fast-uploader.com/file/7077022084699/
>>784
おっ、鼻でもOKですか。そっちの方がイメージしやすいので今度取り入れてみます!
なるほど、、1つの発声にとらわれすぎてもダメなんですね。
それも含めてコントロールできることが課題となりそうです。 >>784
ヘッドやと「お」と「え」が出しやすいかな
ワンオクのTakaも結構「う〜」のとこを「う」と「お」の間とか「い〜」のとこを「い」と「え」の間な感じで出してること多々あるやんね
めっちゃ気持ちわかるわw
音程とピッチって意味一緒じゃね?w
また今度録ってみるわb >>786
おいおい、相当やり手やんけww
完全感覚の感じでVAMPSもいけるんちゃう?
それか中低音のガナリが苦手なんかな? >>788
いえいえ、まだまだ制御できない未熟者です。
この2曲で喉にかなりダメージもらいましたw
中低音のがなりは苦手というか出し方がわかってません;
エッジとはまた違うのですか? VAMPSといえば昨日こんなんも録ってたわ
「風船」で支えて喉付近は脱力しながら基本はヘッドで仮声帯でガナリって感じ
ガナリもヘッドでのガナリ
間奏のデスボは声成分無くしたガナリのみにした感じかな
VAMPS ー INSIDE OF ME
http://fast-uploader.com/file/7077025537147/
本家のん聴くともっともっとヘッドの鳴りが凄いな〜 >>790
がなりがゴリゴリに入ってすごいですね!カッコいい!
INSIDE OF MEの「Me」のがなりが具合が本家以上に入っててビビりましたw >>789
エッジとガナリはちょっと違うんかな〜、いや、オレも正確にはわからんけど;
エッジは声帯そのものをガラガラ言わしてるんかな、だから痛めちゃう?
仮声帯でガラガラやると全然痛くないねんな
最初は思いっきり力まんとその仮声帯のガナリも出来んかってんけど、慣れてきたら力まんでも出来るようになってくるねん
そこがなんとゆうか、伝えにくいしほんまにその過程を経なアカンのかもわからんし難しいとこやな; http://fast-uploader.com/file/7077027587301
ギリギリchopラスサビ
がなり入れて歌えるようになりたいけど、無理に入れようとしたら喉がいたいです。 >792
ありがとう♪
まだ力みが出ちゃってるけど;
本家のあのヘッドからのザラザラした感じも出してみたいんやけどな〜
hydeのは仮声帯じゃなくて声帯そのものの歪みなんかな〜とも思ってまうな。。。 >>794
これまた上手い人が現れたなw すげーナイスヘッド!
ねこさんはじめまして♪
こんだけパワーあったら無理にガナリ入れんでもいいんちゃうw >>796
ありがとうございます!
やっぱり本家ががなり入っててかっこいいので憧れます >>790
がなり羨ましい!
自分がこの歌い方したらAメロで喉やられそう >>798
うん、やらんほうがいいと思うで
無理にやったらせっかく良く響いてるヘッドが崩壊してしまうかもやし
叫んでたら自然にしゃがれてたってゆう感じでいいと思う
こうゆうのってテンションがめっちゃ関係してると思うねん、怒って怒鳴るときみたいなw
自分がライブしてるイメージしてみて思いっきりテンション上げて歌ってみてもいいんちゃうかな♪ >>794
家に帰るまでが遠足であるように
ギリチョはラストシャウトまでがギリチョなのです
気合い的な何かで最後のシャウトまで歌いきってあげてください
和尚さんの言う様にテンション上げて動きながら歌うと意外と声も出るものです
是非とも衝動、愛のバクダン、LOVE PHANTOM、ギリチョのコンボを決めて下さい 参考までに聞きたいんだけど、和尚さんってヘッドするとき息多めに吐いてますか?
ヘッドやりたいんだけど、今一声をはっていいものかよくわからない。 >>803
息は多くないで
かなり高いとこはそれなりにいるけど裏声に比べたら全然少ない
最初見つけるときは声張っていいと思うで
慣れたら小声でも出せるようになるb どんなに力抜いても何しても声が裏返るもう無理だわ
裏返らなかったときと比べて何がいかんのか違うのかがわからん
もう疲れた 正直、どっちも酷い
>>801
ここおかしな子多いでな
面白がってうpさせようとしてるだけなんちゃう? どこを読んだらそう思うのかよくわからないけど、
上げたい人が上げて上げたくない人は上げなくてもいいんじゃない?
個人の自由だし、義務でもなんでもないから 音源上げへんと逃げてることになるらしいねんな知恵遅れ的にはw
なにから逃げんねんw
まあ、説得力は増すわな。発言に。その上げた子が上手かったらやけど。 他のスレから敗走でこっちきちゃったか話題だけ引きずって お久しぶりっす
>>677
返事遅くなってすまんです
自分の場合声を出すとき「どこで鳴らすか」じゃなくて「どこに飛ばすか」で考えてるんでそれについては分からんです
ただおそらく首の付け根あたりでがなり成分を作って飛ばしてるのではないかなと思ってます
がなりの強弱は喉仏の上ら辺で調節してるんだと思います
今度カラオケでwherever you are録音してきやす >>681
みんな言ってるけどニューワールドすごいわ
これだけサビのロングトーン力強く出せるならヘッドも簡単に出る気がするんだけどなあ
個人的には完全感覚やunravelよりニューワールドのほうが数段むずい気がするけど
和尚さんの場合は完全感覚とunravelのが苦手っぽいね
たぶん地声感出そうとして力入れすぎなんじゃないかな
とりあえず少しでもキツイなと思ったらすぐ完全な裏声になっちゃうレベルのヘッドをやるといいかも
あと最初のうちはがなり禁止でハイラリ全開でもいいかも >>794
おっ!ギリチョあげてる人いるやんけ!
高音は出てるし中低音だけがなるのなら高音がなるよりは楽にできると思うよ >>813
やっぱり発声良い人はがなり入れても喉に負担かからないものなんですか?
がなり入れて歌ったらきれいに出ないし、1曲で喉痛くなるんですよね >>814
発声の良し悪しも当然あるんだろうけど慣れてくるとがなりの力の加減がわかってくるんだよね
がなりに慣れてないと常にフルパワーでがなっちゃうから喉の消費が激しいんだと思う
がなりにも比較的優しいさりげないものから>>790の和尚さんみたいな負担大きめの強めのがなりみたいなものまであるから
やってくうちに力の調整はある程度できるようになると思うよ >>768
うらごえ〜♪
あっさりしたIKKOさんがどんだけ〜♪って言ってる感じでちょっとおもろかったですわw
>>771
最近のメロスピさんは中低音の響きをテーマにされているんですね。
ルパンは十分いいと思いますが、好みの問題で言えばもう少し重さが欲しいですかね。
時の過ぎゆくままには、これも好き嫌いの話で申し訳ないですが、
現在の方が奥行きがあって好きです。
ただメリハリとか歌全体の流れの味付けって観点だと
一年前のやつの方が抑揚があるように感じる人はいるかもしれないですねえ。 >>811
なるほど、アンザッツとかどっかで聞いたそんなやつかな
録音楽しみにしてるわ〜♪
>>812
そう、おっしゃる通りw
純粋なヘッドがまだ苦手やねんな〜、パワーで補助してあげんとすぐ崩壊してまう;
特に「い」行がアカンねん、すぐ力んでまう
>>777のがかなり声量落として力みなくしてヘッドオンリーでやってんけど、この練習で良さそうかな
>>814
ヘッドでガナれるようになってから全然痛くなくなったな〜
>>816
確かにIKKOさんのどんだけ〜はヘッドっぽいなw
https://www.youtube.com/watch?v=U21VpVJOm5k
これの0:38からのみんなのどんだけ〜で、けんちゃんとIKKOさんがヘッドかなw
潤ちゃんが芸人さん特有のナチュラルな柔らかいガナリやね〜
やっぱり普段から出してて慣らしてるのが大事そうやな
オレもマイケルジャクソンみたいに普段からヘッドで喋ろうかなww >>817
芸人は9割9分舞台経験してますから声張りますよね〜
ダウンタウン浜田さんの「結果発表ぉぉぉぉぉ〜!」もあれヘッドですよねw コンビニ店員の「いらっしゃいませー」とかでもええよ >>820
やっぱこの動画引っ張ってきましたかw
この動画、最後に三年分合わせてみましたがツボです
それに対するの下欄のコメントが秀逸
「奏でてやがる・・・」
w https://youtu.be/POCump1bw4I
こんな雑にヘッド域の高音出せるんだもんなぁ
うらやましい >>767
歌詞は暗記というより考えないでも口が動くぐらいまで体で覚えとかないといざ歌うとき余計いっぱいいっぱいになってしまうんですよね。
ブレスですが強弱のイメージというよりもどこで吸って吐き切るかのポイントを前もって意識するという意味で申しました。
>>770
どうもおひさしぶりです。
頭にエッジをもってきてるとこは意図的なものなんですが、ロングトーンのとこは完全に無自覚にエッジが立ってしまってる感じですね。
ファルセットはもっと吐息を増やすイメージですかね?
この曲のキモなんでもっとセクスィーにいきたいとこです。
音源聴かせて頂きました。ジャンヌの曲で特に思ったんですが、ビブラートや語尾処理が上ずり気味になってて音程取れてるのに不安定に聴こえるところがありました。
特に語尾を気持ちフォール気味に歌えばすぐもっとよくなるよう思います。 昨夜から今朝までヒトカラでオールしてきました。
カラオケに7時間いたのは久々でひたすら歌いました。
うーん、ストレス解消。
卒業シーズンな感じのやつを三曲
(イントロ切ってるのでいきなりの音に注意)
レミオロメンは単調にならないようにするにはサビは張り上げ気味の方がいいんだろうか
抑えて歌ってますがやっぱり盛り上がりに欠けますか
尾崎は中途半端に尾崎っぽく歌うと下手なモノマネになってしまうので
とにかく丁寧に歌ってみました。でもやっぱこれでは味気ないのかなあ
栄光の架橋はちょくちょく歌うので一番出来がいいかと思います。
高いところがキンキンしないようにと後ろ上の引き精一杯ですがやっぱ少しキンキンします
3月9日 / レミオロメン
http://fast-uploader.com/file/7077162586244/
卒業 / 尾崎豊
http://fast-uploader.com/file/7077163081918/
栄光の架橋 / ゆず
http://fast-uploader.com/file/7077163528679/ >>825
栄光の架橋聞きました
今の発声のまま歌っていくなら少しキーが高すぎると思います。完全に最後届いてない >>826
コメントありがとうございます!
去年まではここまでもぜんぜんできてなくて、
今年このスレで助言いただいて練習してからだいぶ届くようになりました。
理想はhiAまでなんとかミドルで、キンキン感を抑えて丸めで柔らかめで出したい。
キーはこのままで発声の試行錯誤でなんとかもっていきたいです。
最後バテて緩まないようメロで抜けるところは抜いて休みを入れるとか、
終わりに行くほど引き下げの意識が弱まってたりするのでそこをしっかり意識するとか、
足掻けるところまで足掻いてちょっとまだいろいろ工夫してみます。 >>825
え・・・これキンキンになるのですか?
私的にはちゃんと出てるように聴こえるのに・・・
(音痴耳ゆえ参考になりませんが)
私も出ていないのでしょうか。
粉雪1番
http://fast-uploader.com/file/7077198168246/
もののけ姫
http://fast-uploader.com/file/7077198218393/
(裏声が米良さん的らしいので。隣の部屋うるさいです) 久保田のyouweremine、村下さんの踊り子、フミヤのTRUELOVEが得意な俺 このスレは新参な、迷子のアラサーです。
栄光の架橋/ゆず
http://fast-uploader.com/file/7077212560499/
息漏れ習得したばかりでヘロヘロ
完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK
http://fast-uploader.com/file/7077210242940/
ノリで押し通す
おっさんさんの完全感覚良かったです。いまのじぶんは高い声を低く効かせる努力してますが、おっさんさんは低い声を高く効かせる表現で(と感じてて)、根本的にじぶんの歌い方が違っているように思ってます。もっとかっこよく歌いたい…
>>828 粉雪Aメロからまるまる裏声で歌ってるように聴こえます。キレイに聴こえるけど、男性ボーカルだし低めの響き使った方がいいかなとは思いました。もののけ姫はもっと丸く(息多めで優しく)歌っていいと思います。
両方聴いて、高音が正確に出ているのは羨ましい限りです。
キンキンするという聴こえ方について、恐らく低音の響き(語弊があるかもだけど"地声感"てやつ)が足りないと、そう思われると思います。聴こえ方の違いなのでそう思わない人もいると思います。
で、>>825 のキンキン度合いはだいぶ抑えられていると思います。じぶんの方が酷い。
あまり5chに書き込まないようにしていきますので、先に言いたいこと言っときます。
アドバイスや批判してくれた方がいらしゃったら『ありがとうございました!』 前言撤回、>>828 もののけ姫について、息多めで発声してました。すみませんm(_ _)mでもキンキンしてます。もののけ姫はいっそ女声で歌うスレで参考音源探した方がいいかもです。 >>830-831
有難うございます。
はじめから裏声っぽい・・・
一応全部地声なんですけど、なぜか歌う時はこういう感じになっちゃうのですよね・・・
喋ってる時は低めな感じなんですが・・・
もののけ姫は女性曲歌う時より多少男性的に歌ったのですが
逆だったか!
2つともきかせていただきました!
声質がゆずにあってる感じで良いですね
ワンオクの最後の方のシャウト?ああいうのって自分はできないのですけど
いわゆる仮声帯というやつを使うのですかね・・・
全体的に声若いめに感じますね
(発声知識全くなくてスイマセヌ) >>824
ファルセットはもう少し下半身の支えがあると声量もばっちり出ると思いました。
アドバイスありがとうございます!
フォール感ですが、課題だなあ。
ビブラートの上ずりは自覚してる癖なので頑張りますw
>>825
時の過ぎ行くままには1年前の音源で当時抑揚が感じられないって言われたから聴き手の好みで変わってくるんでねw
音源ですが、栄光の架け橋は1番のポジションが良いと思いました。
【迷わずに進めば良い】のところでポジションをもう一段階下げれると最後まで破綻しないと思うので、その直前のブレスに気を使うと良いと思います。
歌の発音的には尾崎さんの曲が聴きやすいですね、たぶんGLAYさんは普段綺麗に歌おうとして音を繋げてると思いますが、
それが逆に発音や音自体の不明瞭を生んでいるかもしれません。
普段の曲でも尾崎さんを歌うときのようなニュアンスを入れると良さそうです。
そろそろエッジや語尾の抜きとかも積極的にやってみても良いかも知れませんね。 >>828
歌い方がスタッカートで少し跳ねた感じになっているので、粉雪やバラードのような曲はレガートで胸に付けるように歌うと落ち着いた歌声になると思います。
現在の高音は張り上げ気味ですが、凄く才能を感じます。
口先や頭側の響きが先行しているように聞こえるので、気持ち腰辺りに重心を置くとキンキン感や雑味も消え、綺麗に出せると思います。
>>830
曲が高いので感想が難しいですが、栄光の架け橋は母音が少し遅れがちなので、早めを心掛けるとピッチや発音も合ってくるし今やろうとしている表現も映えてくるかなと思いました。
元々声が高いのかわかりませんが、もう少し低い曲も聴いてみたいですね。 >>834
暫くボイトレ通ってたからかなあ?
教えてくれた先生が現役でやってる人だったから、個人的には発声より歌として良い方向を考えて出音重視かもしれない。
なので発声重視な人にはあまり参考にならないかもw >>メロスピさん
ありがとうございます!
なるほど・・・
何歌ってもどこか違う感があったのですが、
音程だけでなくそういう部分もあったのですね。
レガート意識してみますm(_ _)m >>825
おぉ、めっちゃええやん!! ヘッド入ってる!!
どうした急にww
その感じで良いと思う!
7時間歌ってても気持ち良くて楽しいやろうな♪
そっからも色々探る研究が始まるから色々情報教えてな〜w
>>828
粉雪はいわゆる喉声やなぁ
あれ、ちょっと前にファルセットで質感変わっちゃうって言ってた人かな?
もののけ姫いいな〜、素晴らしい!
もうちょっとちゃんと譜割りを覚えてほしいけどw
カウンターテナーの才能ありそうやからそっちを目指してみては?
そっちで脚光浴びそうやで♪
>>830
ゆずのはサビから裏声やね〜
ワンオクのは最初から裏声やね〜 お、こんな感じでいいんちゃう
小声でもやりやすいってところから、ヘッドを声帯の後ろのほうに閉じ込める感じで落ち着いたw
とりあえず楽に鳴らせるって感じやな、吐息感、音の強弱、表現やらは慣れてきてから付け足せそうかな♪
Acid Black Cherry − 少女の祈りV
http://fast-uploader.com/file/7077255844176/
ジャンヌ − ツメタイカゲロウ
http://fast-uploader.com/file/7077256130917/ >>和尚さん
おお、覚えていただけているとは嬉しみです!
むむ、やっぱ喉声ですか。
粉雪より上の音域(B4 A4#)とか、
初めて歌う曲だと声が苦しそうなので自分でもわかるんですけど、
この音域でも出てるのかあ・・・精進します。
裏声に関しては、そこまで評価いただけるとは思いませんでした笑
ミドル覚えるための裏声アプローチ?やめてからはあまり使ってなかったのですが、
最近、HYとかMISIAとかちょっと練習してます、
意識して鍛えてみます。
2曲聴かせていただきました。いつも参考にしてます。
圧倒的に語彙力不足ですが、
凄まじく上手いですね・・・
声質はyasuのような軽い感じというよりは
V系だとhydeとかシド、ロックだとストレイテナーが近い感じですかね
何にせよ凄い好きな声質です。羨ましい まじめな話世間ではこういうのが上手いなら俺の感性がおかしいんかな
なみだなみだなみだのとことか全く届いてないしyasuみたいな色気が無くてただ叫んでるだけにしか聞こえん
和尚は合う曲は上手いと思うけどこれはわからんな それは好みの問題だから言うだけ野暮じゃね本人の為にはならねーとは思うけど http://fast-uploader.com/file/7077262450193/
がなり入れようとしたギリギリchop
やっぱりがなりというか、がらがらしてるだけで汚いw
ラストのシャウトも適当
http://fast-uploader.com/file/7077262536867/
米津玄師のlemom
このくらいのキーがやっぱり歌いやすい
がなりは諦めます >>Dr. 和尚さん (ここのスレ主さん?
地声と裏声が繋がらなくてきついです。このスレが平和なので、一番公平な意見を聞けると思って聞くのですが、ミドルスレでピアノマンて人と同一視されてるボイストレーナーさんがいるんですけど、理論的にどう思いますか?ミドルがなんなのか本当に迷子です。
ほかスレでこの話題になるとどちらの勢力からも荒らされると思うので敢えてここで聞かせていただきます。
和尚さん、828さん、メロスピさんありがとうございます。
>> 828さん、どこのシャウトか解りませんが、通常シャウト=瞬間風速、デスボ=エッジ、高音スクリーム=裏声で音階あげてエッジ、てイメージでじぶんは出してます。参考になればと思います。
>> メロスピさん、別スレで小さな恋のうた うpして散々だったんで音源は控えます。低音域歌えなくないです。ブルーハーツがじぶんの声質に一番合ってると思ってます。狂ったリズムの取り方もw >>843
ねこさんのファイルだけ聴けませんでした
もう消してしまった? >>845
消してないので大丈夫だと思いますよ
自分は聞けるみたいです 曲うろ覚えで悪いんですが、この高音の発声は間違ってるでしょうか?
このまま進んでいいのか全く別のアプローチが必要なのか教えて下さい。
Forever love
http://fast-uploader.com/file/7077267902392/ >>830
聴いていただきありがとうございます!
正直なところ発声的に高く軽くならざるをえなくて本当は低音成分をもっと効かせたいのですw 830さんも頑張って下さい! >>847
どう聴いても別のアプローチ必要やろ
低中音から鍛え直そうや こういう明らかに歌に向いてないだろう声をそれと気付かない人は練習するとドツボに嵌まるだけな気がする
他の人の音源とかちゃんと聴いてないんだろうから、まず聴くことから初めて他人と違うってことを知ることから始めた方がいい >>849
>>850
聞き苦しくて申し訳なかったです。
地道にコツコツと鍛えなおしてきます。 聞き苦しいとかじゃなくポップス歌うなら地声を活かさないのは勿体無いって話 前にひたすらリラックスを練習しろと言われたスーパー志村です。
裏声エッジの感覚つかめてきた気がします。
高音の中でも高い音は声帯の真ん中閉じるとエッジ掛かるみたいです。
そんなに高くない場合は、前側閉じるとエッジ掛かるみたいです。
スーパー志村なだけあって、閉鎖力がたったの5しかないみたいなんで
ひたすら閉鎖の練習してみます。
この感覚、合ってますか・・・?
志村が悪化したらどうしましょう・・・ 感覚合ってますかなんて人それぞれ全然体感が違うんだからわかるわけないべさ。音が全てだよ >>840
ありがとう♪
yasuは喋ってる声からあんな感じやもんなぁ、もともと持ってるもんが違い過ぎるなw
なんせAメロからずっと高いからしんどいねんww
>>841
そうやねぇ、まだまだこのキーはキツイなぁ;
もっと精進せなやな
>>843
ガナリとゆうか力んでシャガれたって感じなんかな、いや、でもカッコイイけどww
0:32のとこヘッドからミドルに切り替わってすぐ戻したな、これオレなっちゃうともう崩壊してまうわ;
ミドルの力みも少ないんやろうな〜
lemonのほうはほとんどヘッド入れてない?
それぐらいのキーでも入れていってみては? 3:40のとこも楽に出せるようになると思うでb
ねこさん良い声やな〜、上手いわ♪
>>844
スレ主じゃないで〜、スレ主さんはよっぽど忙しいのか全然帰ってこない;;
地声と裏声はなかなか繋がらんよな;
チェミヘックススレの人かな?
大体おんなじ考えかな〜
ミドルスレでのミドルってミックスと同じ意味みたいやけど、オレは声区として捉えてて
チェストにもミドルにもヘッドが混ざる感覚がある
混ざっててチェストからヘッドまで同じ(近い)声質で出せてる状態がミックスかなと
さらにヘッドの閉鎖を弱めたときにファルセットっぽく聴こえることあんねんな
それも上手いことコントロール出来るようになったらチェストからファルセットまで綺麗なグラデュエーションで繋がったように出せるんかな
それがトータル的なミックスかなと、そんな感じの考えw
あと、それぞれのバランスを変えれてそれによって声色も変えれるようになると思うb >>856 あ、スレ主さん別の人だったんですねm(_ _)m
声楽用語ほんとよく分かりません。感覚が掴めてないのは理解しづらくなる要因ですよね…
自転車乗れるようになる時みたいに出来たらできたで、すぐ身につくのだろうとは思いますが出来ないうちは想像ができないです。体操やっててバク転も同じだと感じてたので、出来ないうちは理論的考察深めつつ、トライアンドエラー?で筋肉を探っていこうと思います。
器用貧乏でいいから玉虫色の声色欲しいですw >>828
コメントありがとうございました!
粉雪についてですが音は十分出てると思います。
歌としてどうかと言われると改善点はたくさんあると思いますが、
このへんはメロスピさんがアドバイスされてるのを意識されるとよいかと思います。
発声でいうと上の前で響かせてる成分(いわゆる鼻腔共鳴なのかな?)が強すぎて声に遊びが少なく感じました。
上へ引くイメージをもう少し後ろへ移してはどうでしょう。
それから下(胸からミゾオチあたりの意識)への引き下げもあると、なお良くなると思います。
閉鎖を弱めてあえて息漏れさせてみるのが効果的かと思いますがどうでしょうか。
私は玉置浩二さんの歌を練習してから劇的に発声が良くなりました。
下の音源は今年1月にメロスピさんから薦めらた玉置浩二さんの歌の練習の中で歌った粉雪です(前にこのスレにUPしたものです)
歌としていいかどうかは別として、閉鎖を弱めて前上で響かせ過ぎない練習にはなると思いますので参考としていただければ幸いです。
粉雪
http://fast-uploader.com/file/7077300252796/ >>847
まだコントロール出来てないけどやろうとしてることはわかるw
ヘッド鳴ってるけど何かの力みが邪魔してる状態かな
裏声エッジからヘッドを出してる感じ?
ヘッドは力まんでも鳴らせるからそのポイントなり方法を探ってみては
慣れたらエッジも止めて解放する感覚で脱力してポーンと出すとか
そのアプローチで良いと思うでb
その曲はちょっと高過ぎるから、もうちょい低めの曲でうろ覚えじゃないのも聴いてみたいな
もうちょい低めやとヘッド鳴らしにくいんやったら、1音1音ヘッドを下していく作業やね
>>853
裏声エッジからヘッド出来そう?
ただ締める感覚が強くなるだけやったら逆効果になりそうやな;
あくびしながら声を出すとか喉を開ける感覚もやってみては >>859 830です。あまりよく知らないから判らないけど、とても玉置さんぽい粉雪!参考にします。
ありがとうございました。 >>830
キンキン度合いについてのコメントありがとうございました!
音源削除されてて聴けませんでした。また今後も機会があればUPしてくださいね〜
>>833
メロスピさんおつです!
ポジションを一段階下げる点はいつもメロスピさんが言ってくれる話ですよね。
これたぶんきっちりできるようになればもうひとつ歌に味が出せると思うので意識的に取り組んでいきます。
尾崎さんの曲は自分ではかなりハキハキと歌ってます。これくらいの方がいいんですね。
練習の一環としてどんな歌でもひとつひとつの音をしっかり出すようにしてみます。
>>838
和尚さんおつです!
栄光の架橋はよく歌うので慣れはあると思います。
ヘッドについてですが、意識しないでナチュラルにそういう発声になる歌とそうでない歌があって、
歌い慣れている歌は前者で、ミドル張り上げてるつもりが自然にヘッドっぽくなってるパターンが多いです。
逆にわざとヘッドっぽくしようとやると奇声になって、なんか思てたんとちゃう!ってなりますw
そういう意味ではたくさん歌って慣れることの必要性ありますねえ。
自然にミドルからヘッドっぽく繋がる感じはあります。 >>843
ねこさんおつかれさんです!
Lemonときいて飛んできましたLemon好きですw
ドラマで絶妙なタイミングで入ってくるこの曲に魅了されてしまった、にわか米津ファンですがw
ねこさんお若いと思いますが声に張りがあっていいですね。あと余裕がある。
このあとのコメントはまあ好みの問題なので、そうじゃない感があればスルーしてください。
メロのバランスいいですねえ、好きです。上下の引きが拮抗してて柔らかさと硬さが上手く同居してる感じ。
特に2番の「溢れてやまないのは涙だけ〜」の「だけ〜」の部分がすごくいいバランスだと思いました。
サビは前上に意識が集中し過ぎてる気がします。
高い音出そうと思うと前上(鼻腔)に抜くと出ちゃうからそっち一辺倒になってしまう感じ。
高いところあえて下にも引いてみてください。胸骨をミゾオチへ下げる感覚かな。
たぶんもっと深い響きのある高音が出せると思います。
するとメロの各方向の引きを維持したバランスのままサビも歌えるんじゃないかなあ。
すみません便乗して最新のLemon音源UPしちゃいますw
こないだの7時間ヒトカラの中で歌ったやつですが、
サビの「あの日の〜」の「あの」の音は前上(鼻腔)抜きの音です。
他の部分はあえてそれを出さないように下引きを強く意識してます。
好き嫌いの話ですが私はこれくらいのバランスが好きですね。
歌い始めピッチ不安定ですがご容赦ください。
Lemon
http://fast-uploader.com/file/7077304145680/ GLAY好きさん劇的に良くなってると
思いました! やはり玉置効果で間違いないですよ、閉鎖は最後の最後でいい
高音域も閉鎖しない意識で練習がオススメです >>857
トライアンドエラー大事やね!
色んなやり方やってみて録音して聞いて考えての繰り返しやな
自転車とかバク転の「お、乗れた(出来た)!」ってゆう急激な変化よりも、車のマニュアルの運転のほうが近いかな
最初はクラッチの離し具合も全然わからんくてガックンガックンなるけど、ちょっとずつスムーズに発進出来るように身体で覚えていく感じ
ギアチェンジするタイミングとかも慣れてる人はいつギアチェンジしたかわからんぐらいスムーズやもんな
最近はマニュアル取る人少ないかなw
>>862
曲によってってのわかるな〜
本家の歌い回しとかのイメージが残ってて変に締めちゃったりすることあるんよなぁ
高い音のはずやのに楽に出せてしまったりとかw >>859
hiAの発声が
無理に張り上げることなく
脱力したいい発声に聞こえましたよ! こういう曲も歌ったことないジャンルだなぁ。
メロはEXILEっぽい発声が似合いそうですね。 原曲聴いたらイメージと全然違う声だったw
結構しっかりした声の方なんですね。 おおう、lemonの音源が上げられている
好きなので帰宅したら拝聴させていただきます! >>863
原曲ちょいと聴いてみたので感想です。
練習に良さそうな曲ですね!
8分音符で取った方がいいところを4分音符に近く伸ばしてる所が多い感じなので語尾やアクセントの箇所はもう少し切った感じにするとフレーズがすっきりしそうですね。
メロの頭は裏っぽいリズムで入るとカッコいいと思うので、気持ち頭に短い休符を入れるイメージで歌うとシンコペーションも綺麗に決まると思います。
声が綺麗に決まってない箇所はブレスの位置、つまりリズムの影響が大きいかなと思うので、上で挙げたようなことを練習して歌い慣れれば自然に解決すると思います。 >>861
確かにしゃがれてるって感じですねw
もう少しエッジを鍛えてみます
LemonはラスサビのhiB以外チェストですね。hiA#以下のミックスが苦手なのでほとんどの曲は地声でいってます
>>868
Lemonいいですよねw
響きの問題ですね! 意識してみます!
確かに鼻腔は意識しすぎてたかもしれないです >>和尚さん
yasuの透明感と艶っぽさは凄いですよね
イエス練習したけど諦めてしまいました・・・
>>ねこさん
lemon聞きたかったのに、削除されてもうないと言われてしまいました・・・
>>GLAY好きさん
ありがとうございます!
お風呂で歌ってみたら
おっしゃる通り、(どの音域も)ずっと鼻が震えてました。(胸の振動は1個もなし)
胸声?がどうも上手くできてないのですね。
小さな恋のうた、とか天体観測のいちばん低いところも出ませんし。
粉雪聴かせていただきました、低いところの響きもあるし、高音も私よりずっと楽に出してる感じですね。。参考になります。
玉置さんの練習ちょっと意識してみます!
lemonは本家より色艶を感じますね(*^ω^*)
lemon大好きなのでROMって皆さんの聴いてます。 >>873
普通はどのくらいの音域がチェストなのでしょう・・・
今私は正しくチェストで発声している音域が無いと思われます。
声楽的な知識がない故よくわかりませんが、
mid1A〜mid1Dくらいはマイクに乗らない喋り声みたいな発声で
それより上(mid1D♯〜hiB)はずっと同じ感じ(ここがチェストの一種?)
今度胸響かせる努力して歌ってきます >>860
ども〜
>>853です。
ヘッドの感覚がわからないので、何とも言えないです・・・
ただ、ファルセット的な裏声とは違う感じで、芯のある裏声っぽい気がしてます。
声帯の真ん中が閉じる感覚ってのが今までなかったので、いったんこのまま閉鎖力強めてみます。 人の言うこと一切聞かない子やな
喉壊さんように頑張れよ たくさんあげてすいません。
米津玄師 lemon
http://fast-uploader.com/file/7077368581442/
>>872 前あげたやつです
米津玄師 lemon#2
http://fast-uploader.com/file/7077368648967/
高い音域出しやすいようにキーを2つほど上げてます
指摘受けたので、チェストボイスの高音域をしたに響かせるイメージで出してみました
ラスサビも最高音前から少しミックス混ぜるようにしたら確かに出しやすくなった気がします!
やっぱりキー変えるとやや音程が迷子になってしまいます
ラルク new world
http://fast-uploader.com/file/7077368717523
一番、二番はミックス多め。ラスサビは最高音以外チェストボイスで歌ってます。ラストで盛大に音外してます
どちらが歌に合ってるでしょうか。
ワンオク 感覚感覚dreamer
http://fast-uploader.com/file/7077368805905/
サビのみですが、ミックスとヘッドの繋ぎが難しいです。フェイクならヘッドも出せるんですが歌の中でミックスとヘッドを行き来するのってコツとかありますか?
たくさんあげて申し訳ないですがアドバイスお願いします!
>>875
僕はミックスもヘッドも閉鎖を強めると言うより息を前に出すようなイメージで出してます!
Youtubeで見た動画を昔参考にしたので探してみます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています