練習すれば高音が出ると思っている人へ89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思ってる人へ88
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1522086140/
カラオケ上達を目的とするブログ
http://tanboi.blog108.fc2.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近地声ばっかり鍛えてて裏声がおろそかになってるなぁ。
やっぱ両方のバランスが大切だと思うこのごろ。 猫の事で父親が相当落ち込んでて俺は家にいたくないから今からヒトカラ行く! 不倫で興奮する時期はとっとと3発くらいやっちまってスッキリした方が後引かんよ
勿論身も心も奪っちまって家庭崩壊させたらダメ
まあ医者の薬みたいなもんだw バクナンはライブしまくってる
こないだ行ったしな。 バックナンバーのライブはちょっと行ってみたいかも。
でも最近の曲より昔の曲のほうが好きだな。 水野良樹ってワンパターンだよな?てか昨夜の久々ヒトカラはK-POPみたいな歌声意識して歌ったわ!力み過ぎずふんわり声を出す感じ。 バックナンバーは青い春からはいって高値の花子さんあたりまでが
オレのはまった期間かな。
オレが歳をとったのか、曲調が変わったのかなんか最近はグッとくる曲がない。 >>ノンジャンル
いいよ!行こうぜ!
>>先生
最近の傾向はカップリング曲に昔のテイストが残っているっぽい!
自分も今のはタイトルよりカップリングの方が好きやーw マジか。
カップリング曲まではチェックしてなかったお。
よくよく思えばいろんな歌手のシングルでもカップリング曲のほうが
好きってことあったわ。
大体タイトル曲は盛り上げる曲で、カップリング曲はおとなし目の切ない曲が多い気がするし。 バックナンバのハッピエンド、音程バぐちゃぐちゃで見ただけで歌うのやめたわ フェスに参戦すると数十単位で歌いたい曲が増えるので
カラオケのモチベーション上げには最高だと思っているこの頃
何より歌う人なら絶対楽しい
>>先生
確かにそのパターン多いw アニメの主題歌とかもエンディングの曲のほうが好きなことが多かったりする。
まあ初代遊戯王のOP乾いた叫び、ED明日もし君が壊れてもの組み合わせは
両方神選曲すぎたけど。 >>193
俺も最近ボリューム4でも大きいみたい(-_-;)
一応マイマイクだから音量取れるんだが、3にすると地声から直接耳に聞こえる音量とスピーカーから聞こえる音量が同じ 音小さいぐらいが、自分でも歌いながら音程とかリズム確認できるから練習にはいいかも。 じゃあ地声とスピーカーから同じ音量に聴こえるvolume,3がベストかもね! 平井大みたいな意識高い系の洋楽みたいな音楽ってなんか好きになれん、、 エコーを多くかけると声が滑らかになるから、
発声が良くなったと勘違いしがちだな。
エコーいっぱいかけたほうがバラードは歌いやすい。 サビで歌わないで音楽だけ流す、最近の曲の手法みたいなの、曲作りに取り入れたい! 最近顔のむくみをとる体操してたら下顎力む癖がついてしまった 顎力むのって珍しいのか
歌はいかに下顎の力を抜いて上に響かせるかが大事だと思ってたんだが違うかったのか? 上に響かせるってのは大切だと思う。
でも上顎って力入れるところなのかな。
最近自分でもどこに力を入れているのかわからなくなってきたww マッドキッドの新曲とユニオネの新曲、タイトル被ってる!w summertimeってw カセットテープ、ラベル貼らなきゃいけないのが溜まってる、、9本になった! めんどくさいしたくない、、内容は、ミュージックラインや歌謡スクランブル、深夜便の録音。 喚声点がmid2B〜Cあたりにあるのをどうにかしてほしいお・・・ しかしどんなに練習してももともとの喚声点の場所はかわらないという。
この喚声点の場所が人のスペックを決定付けているような気がする。 タンボイは高音出したいっていう願望はあるんか?
出す努力をするかしないかは置いといて 換声点に対してどうアプローチするかとその技術を高めるのが大事 そりゃ出したいか出したくないかというと、出したいに決まってるが、
それは隣の芝生は青いと同じだからな。優先順位は低い。 最近普通のiPhoneメインで空間録音してるけど、
リズムの確認はダムとも録音よりiPhone空間録音のほうが適している気がする。 ボイトレってどうなん?
行き始めて変わったと感じる? >>248
ボイトレ行って上手くなったかどうかはわからんww
でも意識はやっぱり変わると思うよ。
高いお金払ってるんだからいやおうでも上手くならないとって思うし。
あと、自分の場合細かいリズムに関してよく指摘されるから、
そういうところは気づきになるし、習ったことをヒトカラで意識して歌うという
良いサイクルで回しているお。 そりゃそもそもあまり覚えてない曲(覚える気のない曲)ばかりうpってるからなww もう自力じゃ歌唱力向上しそうにもボイトレ行こうか迷ってるが劇的には変わらないよなそりゃ それはなんともいえないけど、過度な期待はしないほうがいいと思うお。
ちなみにボイトレの知識という点でいえば桶板1年ROMってれば
一般のボイストレーナーより詳しくなれると思われる。 ボイトレ行ったら出会いある?ってノンジャンルが聞いております。 知識の量よりもそれが
裏声アプローチの知識か
地声アプローチの知識か
区別つくかどうかのほうが重要 オレも昔は知識武装してたこともあったけど、ぶっちゃけどうでもよくなったww >>254
グループレッスンとかしてたけどjkとかjcとかはいたなぁ…まぁ歌う曲にジェネレーションギャップ感じまくってたけどw EXILEダンススクールに入りたい!ヴォイス音楽塾にも入りたい!夢がチラホラ、、↑↑ 昔は俺もNACに通ってたしな、、また何か始めたい!誰かに曲聴かせたい! オレももうすぐでカラオケ10年だから、次の10年は曲を作ってみるのも楽しいかも。 低音に合わせてキー下げるとき
伴奏も低音に合うように変えたらいい感じだけど
普通のj-popをそのまま下げても微妙だよな
だから楽器練習して伴奏も自分でできるようになりたい 確かにカラオケでキー下げると伴奏が変になることは多々あるな・・・ 家で大声で歌ったり、楽器弾ける人は結構うらやましい環境にいるよな。
さすがにマンションで防音環境を整えるまではしたくないし。 実はタンボイが週末のヒトカラだけでそこそこ上達してるってことに勇気貰ってる >>265
上達してるって本人が言ってるだけでしょ いつも不思議なくらい前向きなタンボイさん
熱田神宮のおかげ?w
いや多分カラオケのおかげです >>265
サンクスww
これからも頑張っていくお。
>>266
プププww
>>267
カラオケは最高の趣味だと思ってるお。 >>265
6年前の音源と最近の音源比べて上達してると思うならお前も耳鼻科行ってきたほうがいいぞ いろんな意味でボイン先生には歌を続けてほしいと思う >>269
今は特定の曲を何か集中して歌ってるわけじゃないかな。
なんとなく歌いたくなった曲をざーと流してる感じ。
>>270
はいはいww
>>271
もちろんこれからも続けるお。 歌って、本当に上手くなったりするもんなのかね
ド下手は最低限治ったりするけどさ
ギターとかと違って、クッソ下手だったのにクッソ上手くなった奴とか見たことない 自分はくっそ普通からうまくなったパターンかな。
音痴の人がめちゃくちゃ上手くなった人はオレは見たことない。
歌に関してはたいていの人は練習を間違ってる気がする。 オレは徹底的に低音中音を鍛えたからここまでうまくなれた。
他の人も得意音域に絞って練習しまくればいけるんじゃんじゃないかな。 採点が良くなるパターンはあるけど
聞き手がうまいと感じるという意味では声質が重要だったりするからな・・・
生まれもった下手ボイスの人はずっと下手に感じるのかも >>273
クッソからクッソへは、どうなんだろムズいのかな
たださ、子どもで考えてみると
音にまだ触れ慣れてないからか、歌が大好きで大声張り上げて楽しげに歌ってるような子でも5歳くらいじゃしっかり音程をとれるようにならなくて調子っぱずれ
未来の歌ウマの子でもたぶんそう
そう考えると生まれつき歌ウマとかはいなくて、やり出すのが早いか遅いかだけなのかもしれん >>273
クッソからクッソへは、どうなんだろムズいのかな
たださ、子どもで考えてみると
音にまだ触れ慣れてないからか、歌が大好きで大声張り上げて楽しげに歌ってるような子でも5歳くらいじゃしっかり音程をとれるようにならなくて調子っぱずれ
未来の歌ウマの子でもたぶんそう
そう考えると生まれつき歌ウマとかはいなくて、やり出すのが早いか遅いかだけなのかもしれん 大人になると色々先入観ができて素直に声出せなくなるんよな 一日30分も発声練習すれば3年位すれば誰でも声自体はプロ級になる
でも趣味でカラオケやっててそういう事するやつは100人に一人も居ないだろ 上手くならない原因のほとんどが
自分の喉にあってないキーで練習している。
これだけ。 >>284
まず毎日発声練習する環境がないし、正しい発声練習がなんなのかわからないし…とかいう言うわけでまったくする気がないなw結局カラオケ行っても好きや曲を好きに歌って終わるだけ、だから自分は10年たってもあまり変化ないような気がする…(´;ω;`) いろんなジャンルの曲歌うと音域やリズムや倍音から派生する雰囲気なんか要求されるから、それらに応えて行くと自然にテクニック、歌唱力、表現力へと段々身に付いていくんじゃないかと ギターとかは基礎練習しなくても上手くなるだろ
だから歌はそもそも上手くならないというのが俺の説
昔下手だったのに年々上手くなる歌手とか居ないからな。昔から既に上手い。
プロだしボイトレしまくってるはずなのに。 オレは練習の仕方さえ間違えなければ、
自分の喉や声質に合う曲ならうまくなると思ってる。
ただ、致命的な音痴、リズム音痴の人は除く。 音痴の人は才能うんぬんじゃなくて、ただその概念がないだけだと思う
俺も高校生くらいまでは歌手は好き勝手に歌ってると思ってたもん
もちろん楽譜の存在は知ってたけど、正に知ってるだけで深く考えてなかった
世の中わりとそういう事がある ワイみたいに厄年付近で高音開花するバカもいる(笑)
そもそも声が出ないなら磨き様が無いし、やる気も出ない カラオケ始める最初の5分でも発声練習で最良、最大の響き出せる声のロングトーン練習するのを習慣づけるだけで年単位で見ればかなり違ってくる ずっと続けてきた野球も最近バッティングのコツをようやく掴んできたからな
色々と大器晩成(遅すぎ) >>295
わかる
俺も趣味バッティング
ちなみに野球はしない笑 野球は高校までだな
小学校から8年くらいやってたけど。
大学ではやる気にならんかった。
レベル高すぎるし。 >>296
何にしても諦めちゃ駄目かな
バッティングはあのバリーボンズの境地が何となく理解できてきた
手の届かない存在だと思って諦めないで、直感でこれは一番理想なフォームだと思ったら追求すべきだね
カラオケでもそうなんじゃないかと
今頃アクセルの裏声やスメルズ歌えるようになってなんで今頃って
いやしかしカラオケは年取ってからも良い趣味だからね、歌えないよりは楽しいよ
開き直ればガンズやニルヴァーナ歌える老人ってカッコいいやろw 最近ってもう歌ウマってそもそも需要がなくなってきてるよなってのを
この映像見て思った。
https://www.youtube.com/watch?v=DCy9fJi_bAM&t=271s
最近はこういうのが絶賛されるらしい。
最近はガチで個性がものをいう時代だよな。 100歳越えるおばあちゃんが現役バリバリでアスリートしてるの見てやる気が出てきたわw
未だに意欲的にトレーニングしてる!
タンボイさん、末永くよろす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています