平和に発声改善がしたいんじゃ13
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1545145764/ ◎音源のuploaderについて
DL形式ではなくストリーミング可能なuploaderだと、多くの方に聞いて貰えます
以下のロダをお試しください
MQube
https://mqube.net/
簡易な登録が必要
どっとうpろだ
https://dotup.org/
アップロード後、取得したURLの末尾から.htmlを消すと、ストリーミング可能なURLとなるようです
例) https://dotup.org/uploda/dotup.org1234567.mp3.html
→ https://dotup.org/uploda/dotup.org1234567.mp3 昔はタングトリルしたらめちゃくちゃ高い裏声がでた
ノドガイカレてからいわゆるLDP?になってこまってる
初めは迷信かと思ってたけど、無理やり甲状軟骨引き出して声出すとタングトリルで高い裏声が出るし間違いなく影響してそう
整体いっても喉マッサージしても全然改善しなくて困ってる、、何かいい方法しらないですか、、
ちなみに昔からですが極度の猫背とストレートネック ちなみに甲状軟骨の後ろに指を入れ発声すると奥に入っていく抵抗がめちゃくちゃつよいです
連投すみません 前スレの>>995
そうなのですか
じゃぁ私はたまたま女性にしても高音出る友人に囲まれてるんですね
以前は私もFまで歌えていたので女性にとってはD辺りまでは誰でも出ると思っていました
と書きつつ、発声改善でchest鍛え出したらCどころかAもキツくなった時期ありましたが 汗
なんにせよ本当にミックスはただの手法であって、聴き心地良くないと天然でも意味なしと思ってます
ヘンテコミックスを矯正せねば… 人によると思いますけど、B辺りから感じます
でも、少し前は(chest鍛えてたら)Aでもキツいと感じてる時期がありました
chestを使おうとしていない頃はE辺りから感じてました
なので、女性であっても発声の仕方(良い悪いではなく)によると思います みなさん。久しぶりです練習はしてるんですがなかなか上手にならないよ(´Д`)
低音中音はある程度重みのある響きで歌えたりすることもあるけど
やっぱり高音が辛くてなんというか
乾いた尖ったような感じで硬くて?聴き心地が悪いなーと悩んでますわ(笑)
あとは音程上がった後少し下がったりするとこがうまい事繋げて出せないですね。
上がった後の勢いを止められないというか制御出来ず飛び出しちゃう感じです。
とりあえず自宅で録ったのをあげときますので診断お願いしますw
WANDS / もっと強く抱きしめたなら
https://dotup.org/uploda/dotup.org1848057.mp3 ボイトレ講師の人はhiA〜hiBは女性でも高いとか言ってたね
本当か?って今でも疑問 独学で学んでるんだが、今までミックスだと思ってたのミドルだったわ
ワタリドリ歌ってて気づいたんだが、羽ばたいてとか輝いてが喚声点でミックスになってた
分かりづらいんだよクソが >>10
男だったらそれはミドルとヘッドの喚声点だと思うぞ >>8
全体的に音あまり覚えてないのかなと感じた
WANDS本人が響き強いから意識したのかもしれないけどメロ部分は響きより柔らかさを意識した方が低めの音は合いやすくなるかも >>8
音程がズレズレで棒歌いだぞ
裏声の練習で音程はとりやすくなるよ >>3
猫背とストレートネックは他の何よりも優先して治したほうがいいよ
重度なら >>14
途中で書き込んじゃった
十度なら年単位かかるかもだけど 女性の場合、普段から裏声で喋っている人は結構居る。そういう人はhiE位までは楽に歌える人は多い。
そうでない女性はhiAかB位でキツイという人が多い。 >>8 ビスケットさん
お久し振りです
重みと響きありますね
ただその分、不自由そうな感じがしました
失礼ながらそういった面が自分と重なりました
力みなのだと思います
他の方が書かれてるようにもう少し柔らかに出すよう意識されると足枷が取れて音程も取りやすくなると思います
音程以外の制御も含めて楽になれると思います
私も脱力歌い頑張っているところです!! >>14
そうですよねぇ、一応フォームローラーだったりは注文してなんとか筋膜リリースできるようがんばります
今23歳ですが声がだきやすかったのは18とかなのでまだ猫背でも筋肉が柔らかかったのかもしれませんね、、、 >>11
マジか、ホントよくわからんな
この声で喉仏思っきり引っ込めると女声になるんだよね >>21
老婆心ながら、もし食事にあまり気を使っていないなら
乳製品を控えて大豆製品やナッツ類を多く摂るといいよ
あと、たんぱく質とビタミンCも出来る限り摂っておいて欲しい
治すまで大変だろうけど頑張ってな >>8
伸ばすところが一本調子だから棒の印象が強い
これじゃ音程がどれだけあってても「うまくない」といわれると思う
音程なんかより歌うということを気にしたほうがいいよ >>12
覚えてないのもあるけど、本人の響きを意識しすぎて音程ズレはだいぶあると思うw
もっと柔らかくかー。難しいなー
>>20 たまごさん
だいぶ抜いてるつもりではあるんですけどまだ足りないのかぁw
本人意識しすぎてブレてるとこはまああると思いますが
軽いとそれはそれで誰かなんか言いそうじゃないですかw
だけどもうちょっと楽に無理のない自分の声で歌う方がいいのかなー。
自分の声嫌いなんですけどみんなそうなんですかねぇ?(笑)
>>20
ビブラートかけろってこと? 例
かたよせてあるいた
→↑→→↓↑→→↑
かたよせてあるいた
→→→→→→→→→→→→→
棒なの
わかる? >>16
自分それでした
普段の喋りが親に子供ぽく年齢不相応と怒られる程高めでしたので、喋りも歌も全部裏寄りミックス
>>17
高音出したいならばそれ絶対に効果あると思いますよ
逆の例ですが、喋り低くしたらchest鍛えられてきて低音が出るようになったので >>25 ビスケットさん
長くなりますすみません
私は自分で「かなり脱力してる!」って思ってきてたのですけど、沢山歌っていてもいつまでも色々な制御に進歩がなくて悩んでいたました
制御が出来ないと音程だけじゃなくて音に流れや立体感が作れなくて、平坦な感じになるんです
それで、「立体感欲しい!響きをもっと!」となって、声量で抑揚を付けようとして力んで堂々巡りみたいな(>_<)
これまでより脱力〜と意識して歌ってみたら、音程が更に取れなくなったり、響きが減少して音色が軽くなったり、更に平坦になったりしてしまって、
迷いというか嫌気みたいなのが出ました
でもなんとか続けていたら最近ようやく手応えを感じられるようになってきたんです
(手応えだけで今はまだまだなのですが 笑)
重厚感のある音色が好みなので、それを目指していますが、重い音色程制御が大変だと思います
それを制御するにはしっかりと脱力しないと駄目なのだなぁと…
ビスケさんが同じとは限らないですが、ビスケさんもどちらかというと重厚感ある歌声を目指しているかなと思うので、
お悩みの原因が私と似ている可能性あるかなと思います
もし気が向いたら脱力歌い試してみてください↑↑↑ >>11
息漏れしてなかったからヘッドだった
てかヘッドから前に押し出す感じで歌ったらミックス歌えるようになったわマジthx
ワタリドリのサビhiEもミックスで出てびびったわw ファルセットからピュアヘッドボイスを出す時に声帯を閉じようとするけど、
その感覚を
地声で歌ってる時、高音域を歌う時に使うと、
いつも裏返るようなところなのに裏返らなくなった
イメージとしては声帯の前側?を閉じるような感覚なんだけど
喉締めを誘発してそうで怖い また1年前にUPしたものと同じ曲を歌ってきたのでUPさせて貰います
1年前に此方での助言から「脱力」を意識して歌ったときの曲です
音質がかなり違いますが、旧音源も添えますので、比較含めて感想頂けたら嬉しいなと思います
今回改めて力まない事に重点を置いて歌ってきました
爆弾の方は、途中から張りを加えています
ヤマトは特に脱力を意識しています
◆ 微笑みの爆弾/馬渡松子
新録音 http://xxup.org/jKqJX.mp3
1年前 http://xxup.org/sKreZ.mp3
◆ 宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお
新録音 http://xxup.org/IcWih.mp3
1年前 http://xxup.org/MQ34i.mp3
※ どちらも配信時の喋り入っています
比較とかなしで新規の1曲だけでも宜しくお願いします >>23
ありがとうございます!食生活はなかなか乱れてる部分もあるので気をつけてみます! >>31
4つとも聞きましたがすごく上達してると思います
どこのカラオケに出しても恥ずかしくないですね
聞いていてすごく安定感が増していると思います
そこまでお上手だとあれこれ気にしないで思いっきり思うがまま歌われると
また一皮むけるんじゃないかと思います >>31
微笑みの爆弾
一年前の音源も脱力を意識してるんですね、
脱力はされてますが全体的に平坦な、声も少し暗い印象を受けました。
新録音は同じ脱力でも、明るく歌えててこっちの方が全然良いですね。
後半は強めに歌ったと最後にコメントしてますけど、前半のほうが全然良いですよ。
十分響いてると思います。
ただ、それでも音程上がるところは無意識に強く発声してしまって、そこでピッチが乱れてるようなので、
そこは一年前のほうがまだスムーズに発声出来てたのではないかと思います。
ヤマト
一年前は、低音が良く出てて凄いですが、まだ歌をよく知らないのか分かりませんが、棒読みで歌詞を読んでるだけという印象を受けました(汗)
新録音は脱力練習のヤマトですね、
女性でこの低さは相当難しいはずなのに、良く脱力出来てると思います。
前のと比べると歌唱力が上がってて、歌にも慣れてて聴き心地がいいですね。
脱力練習で仕方ないですが、もう少し感情的に歌ってほしいなと思いました。
メロの「イスカンダルへ」「運命背負い」等の、フレーズ終わりが唐突に切れてるので、少し余韻を残すとグッと聴き心地が良くなると思います! 前スレでアドバイス頂いていた方々すみません。
レスしたつもりだったのですが投稿できてませんでした・・・。
声(というか息?)が途中で途切れてしまう件に関してはやはりマイクが問題のようでした。
マイク無しでロングトーンをやればスムーズに続くのにマイクかざした瞬間無駄な力が・・・(苦笑)
マイク音下げてもちょっとでもマイクのボリュームを感じるとすぐにアレルギー反応のように・・・。
何故だぁ〜〜〜〜〜〜。
>>8 ビスケットさん
この音源の聴く限りでは乾いた感じは多少感じるものの、尖ったり硬い印象はありませんでした。
1分30秒辺りからの「ふたりだけは」の語尾ロングトーンが一番声に深みを感じたので、その時の感覚を意識してみるとよいかもしれません。
>>31 たまごさん
音響の差が結構あるから間違ってるかもしれないですが、新録の方が2曲とも声のポジションが上に上がってるように感じましたね。
良くも悪くもそれ以外に根本的な差は感じなかったです。(声の伸びが変わった〜、とか)
ヤマトは女性にはそもそも低音がキツイと思うので脱力して響きを保つのは難しそうだし、出せてる時点で凄いと思いますが(笑) まとめてになりますが、聴いてくださり有難う御座います
>>33
すごく上達の言葉に感激しました
あれこれ気にせず〜…はい!
気にしないと直ぐに逆戻りするtypeではありますが、煮詰まり過ぎて空回りもあるので、
定期的に思うがままで歌ってみるのもしていこうと思います
励まされました
有難う御座います(>_<)
>>34
◆ 微笑み〜
やはり前半の方が良いようですね
脱力のまま(高音も含め)音程やリズム当てられるように、サビになっても力まないを心掛けて引き続き練習したいと思います
◆ ヤマト
脱力できてる嬉しいです
1年前の方が低めに歌えてはいますが凄く棒なんですよね 汗
新録は聴き手の印象でも少しは改善されているようでとても良かったです
語尾処理は苦手で、今は放棄しているみたいな開き直った感じがあるのですが、
指摘頂いて改めて聴くとあまりにも酷いなぁと思いました
上手にできないまでも、まずは「どうにかぶつ切らない意識」だけは持っていけたらなと思います
丁寧な指摘、ご意見有難う御座いました
とても参考になりました >>35 bzさん
それやっぱり力みですよね
力みの原因はなんでしょうね
マイク握って緊張!?
ちょと可愛いですが、カラオケ楽しむには困りますよね
スタンドマイクとかマイクを握らないで済むお店で、歌詞を見たり目を瞑ったり、マイクを意識しないようにうたってみたらどうでしょうか…(テキトーですみません 汗)
音源へのレス
良くも悪くも変わらない〜…ぐぬぬ…泣けますがありがとうです
bzさんが来なくなった頃から紆余曲折あったのですよ
高音全然出なくなったり、逆に低音出なくなったり他にも(>_<)
それを考えると、1年前の音源とそういった面も変わらなく聴こえるというのは良い事だなぁと思いました
声のポジション〜…そうですね、上がってると思います
ヤマトについてはラリからして明らかに!!
微笑みはラリは変わらないと思いますが口角上げたり、上を意識していたと思います
timing合ったら次もまた感想お願いします(/-\*) たまごさんはミックス張り上げっぽいね
ヘッドやればいいのに >>31
宇宙戦艦ヤマトの原キーは女性には低音すぎるので、難曲中の難曲かと思いますが、苦戦しながらも若干の進歩は感じられます。
ですが「声」を出すことに意識が持っていかれている感はまだまだ否めません。
微笑みの爆弾はキーがあなたに合っていると思うので以前と比べるととても安定感が増しています。
試行錯誤されているようですので、脱力に関して参考になるか分かりませんがアドバイスをさせていただきます。
まずそもそも「脱力」ですが、前提として体が楽器として最低限の条件を備えている必要があると思います。
どういう事かというと楽器になっていない体で脱力をしても、それは単に力無く声を発している状態にすぎません。
力なく発声しているのでか細くてマイク乗りも悪く、結果張り上げないと歌っている気持ちになれません。
いわゆる喉声の状態です。
ひとえに脱力といっても必要なところに適切な力が働いている状態が理想的な脱力です。
これは体が楽器になっていないと到達できない領域であり、できない人には想像することもできない技術です。
自転車に初めて乗った時のことを思い出してください。
身体中に無駄な力が入り、バランスを取ることが出来ず、進むどころかその場でころけてしまったことを。
自転車をスイスイこいでいる人を見てまるで神業のように思ったことでしょう。
ところがいざ乗れるようになった時、あんなに身体中で緊張して無駄に入っていた力は必要だったでしょうか。
もともと人間には自転車に乗る能力が備わっているのです。
特別なトレーニングを積んで、人類の能力を超えた超能力を獲得した者だけに許される技術ではありません。
>>31さんの内にあなたの本当の歌声が眠っています。
例えば音源の中で独り言のように言っていたアクビのノド、舌根を下げ軟口蓋を上げる意識はとても良いと思います。
自転車と違ってとても時間のかかる作業ですからくじけずに頑張ってみてください。 お世辞にもうまいといえない人たちが脱力!!しても
無気力一本調子で聞けたもんじゃないってことだね >>38
ありがとうです!
headも大切ですよね
head頑張ります(>_<)
元々(去年の今頃)は今と逆typeで、高音はほぼheadのみのMixだねと言われていました
太い声が出せるようにと練習したところ、headとchestの間を繋ぐ道が細いままなため繋がり難くなってしまった〜という感じです 汗
強化頑張ります↑↑↑ 評価スレたくさんあってよく分からん。しばらく来てなかったから浦島太郎気分。このスレが生きてて嬉しい!!たまごさん久し振りでーす!
ほぼ1年振りのカラオケ。
poison
http://xxup.org/dTX3e.mp3
Brand New Wave Upper Ground
http://xxup.org/383OH.mp3 たまごさん女性扱いされてるけど男性だって自分で言ってたような? >>39
脱力について、とてもヤル気UPさせて貰いました
元から脱力が身についていないstartだったのに、
重厚感がある声に憧れる気持ちや、細めheadで出ていた自分の高音を嫌う気持ちで力み癖が付いてしまったのだと思います
喉で支えると、ある程度までは声が出るので楽なんですよね
でも、喉で支え続けていると喉を締める筋肉ばかりが発達する一方で、他の必要な筋肉や感覚はいくら歌っても育たないので成長が止まるし、
締める筋肉が強化されたせいで前の方がマシという部分まで生じるみたいな(高音出なくなりましたし)
脱力歌い練習って効果はすぐに出ないので今までの練習の中で1番ストレスです 笑笑
録音してと酷い声ばかりになって、とても不安で色々ガッカリする事があります
でも、本来必要な筋肉がスクスク育てば眠っている歌声が目覚めると信じて気長に続けて行こうと思います
丁寧なレス有難う御座いました! >>40
輪状なんちゃらを鍛えるとか?
よくわからず書いてます
>>41
本当にその通り聴けたもんじゃない感じになりますね >>43 くまちゃん
くまちゃん、久し振りです!
もう赤ちゃん生まれましたね?
大仕事無事に成されておめでとうございます↑↑↑↑↑
育児大変でしょうけど、頑張ってくださいね♪♪
ほぼ1年振りのカラオケ行ったのですね
後で聴かせて貰いますね
>>44
え?えー?!
私1度もそんな事言ってませんよ
でも最近、それぽい低さでも15秒くらい喋れるようになりたした
イケボは無理ですが… >>43 くまちゃん
聴かせて貰いました
上 前より響きが全然減っていると思いました
低音は潰れてしまって響きほぼないかなぁと…
キーを上げるか、裏声を使って鎖骨付近で出さないとこの曲の低音は女には難しいと思います
低音で締めているせいで、きっと普通なら楽しく歌えそうなサビ付近もたまにしか響いてなくて残念です
下 久々カラオケで特にthemeとかないのでしょうけど、脱力ぽくてこっちは良いと思いました!!
前より高音がしっかりめに出ている自覚ありませんか?
出だしは硬いですが、曲が進むにつれて声が出てきて、その高音が綺麗でした
この感じを繰り返していたら、自然と支えのあるしっかり高音に育ちそうと思いました↑↑↑
時間は掛かると思いますけれど、とても綺麗な高音が手に入れられそうと思います >>28 たまごさん
そうですね。体の中に響きを溜めて閉じ込めるような。
男らしく色気のある重みのある歌声に憧れます。
つんくとかWANDSの上杉がそうかな?
たまごさん書いてる同じような悩み有りますがもうちょっとな感じするので
結構楽しくやってはいますよ。これが固まってから抑揚やビブラートかなと思ってます
今回のこれは違う声帯なのに無理に本人に近づけようとしたのがだいぶあると思います。
自分の声でめいっぱい響くそういう方法を探していきますわー。
>>35 bzbzさん
そうですか。うれしいです!
自分的にはうるさいというか柔らかさがまだまだ足りない感じはしてます。
乾いた感じは単純にタバコ吸ってるからかもと思いました。
もう10年以上吸ってますが歌の為にやめようかなあと真面目に考えてます。
マイク持つと力入るのありますよねえ(笑) >>31 たまごさん
新の方を両方聴きました。
ヤマトに関しては性別のハンデがだいぶあるでしょうに女子でこんな低いの出てるだけですごいと思います。
女子で原キーのヤマト歌いこなせたらそれはもう世界初じゃないですかねw
これ以上となると僕にはわかりませんw
微笑みの爆弾は他の人と同じ事書いてもしょうがないので僕が思うことを書いときます。
この歌滑舌とかリズムむずい箇所あるの知ってますが
メロディが途切れ途切れになってしまって気持ちよさが減ってるのがもったいないと思いました。
一番の ♪優しさのせいだったりするんだろうねーのとことか
息が続かなかったのか すーるん だろうねーって途切れてたり
伸ばすとこは伸ばす、繋げるとこは繋げるっていうそういうとこが気になったぐらいです。
歌い慣れてないだけかもしれないですが
息が多いのかそれか吸うとこでしっかり吸えてないのかな?と思いました。 >>31
たまごさん、ありがとー。
今度キーを上げて歌おうかな〜。
微笑み
新の方が軽い歌い方で重みがなくて若干聞こえやすく感じました。あとはブツ切り感を無くせばもっと良くなりそう。
ヤマト
旧は過去に聞いたな〜。新の方が滑らかに歌えてると思いました!あとは低くて難しそうだけど抑揚がつくといいかも。 >>49 ビスケットさん
男性的な重みのある声、色気もあって素敵ですよね↑↑↑
自分の中でもうちょっとという手応ええるのいいですね!
そのちょとが大変だったりするかもですが、楽しくやれていれば必ず掴めますね
継続は力なり♪♪
また聴かせてください
>>50 音源へのレス有難うです
◆ ヤマトは、性差はあるので意見しにくいですよね
女性とか抜きで聴いた印象を素直に頂けるのもとても参考になるんです
また数ヵ月後に上げると思うので、厳しい感想でも頂けると嬉しいです
◆ 微笑み、指摘の箇所、家でアカペラですが繰り返してみたら繋がりました!
息少し多目だったかなと思いますし、息をしっかり吸えていなかったなとも思いました
カラオケで出来るかというと今は実力が足りく難しいかなとも思いますが、
徐々に伸ばす繋げるにも気を配っていきたいと思います↑↑↑ >>51 くまちゃん
くまちゃん、赤ちゃんの育児とても大変でしょうに4曲とも聴いてくれたんですね
本当にありがとー♪
◆微笑み〜、こういう曲は軽やかな声の方が合ってますよね
その点で改善があったみたいで嬉しいです
そしてやっぱりぶつ切りは印象かなりマイナスですよね
頑張っていきたいです!
◆ヤマト、少し滑らかに〜めちゃありがとう
低いの大変だけど低音自体が好きだから抑揚付けて格好良く歌えるように頑張ろうと思います >>43
くまちゃんの声好きです
poisonは低すぎますね
Brandはふわっとした声に合ってて、練習すればいい感じになりそうです 普段から閉鼻声が酷いけどこんなことで病院いくのってありかな?
子供の頃は酷い鼻炎でよく鼻呼吸ができなくなってたレベルだった
今はだいぶましになったけどそれでも鼻炎ぎみだと思う
カラオケで録音したの聴くと声が酷くて凄く萎える >>55
病院行っても鼻声は治らんとおもうよ
鼻炎持ちで鼻声だと鼻に声遠そうと意識しがちだけどそれやると逆効果な事多いから注意 喉の力み癖、ハイラリ癖などができたので
・喉のストレッチ
・背中ほぐし
・アンザッツ2番、6番、ガム5番
・吸気発声
あたり試したら声出しやすくはなってきたんだけど、リップロールが時々続かなくなった、、、タングトリルは余裕で続く、、口角あげたらだいぶ続くけど
何が悪いんだ、、? >>54
ありがとうございます。やっぱりキー上げるかなー。声は出るけど聞き心地までは考えてなかったので良い響きのでる発声とキーを思考錯誤してこうと思いますー。 たまごさん、スレ立てありがとう!
たまごさんおると賑わう感じがするなw
>>8
お久〜ノ
自宅で録ったってことは宅録環境作ったってことなんかな? いいな〜♪
音源聴いたでb
もっとリリースさせたバランスにしても良いと思うな〜
ヘッド主体にするぐらいでも良いと思う
言うてるオレも全然出来ひんけどw
難しいよね〜; >>31
音質がだいぶ変わってるけど発声的にはあんまり変わってないかなぁ
でも上手くなってるのは確かやねb
変な息継ぎとか無くなってるしw
曲知らんかったから本家のん聴いてみたけど、脱力よりも上手いこと響かせてる感じかな〜
もちろん声帯筋に関しては脱力やで
ただ、響かせるためにキープする力は必要やなって感じかな、難しいよな^^;
>>35
マイクかざして無駄な力がってのなんかわかるわ〜、クセってあるよな〜w
オレは逆でマイク持ってるクセが付いてるから、家でちょっと歌うときでもマジックとかをマイク代わりにして歌ってるわww
>>43
下のん、裏声やね〜
本家っぽく歌いたかったら閉鎖させたほうが良いかな 今日はメタル封印してひたすらウィスパーの研究したw
だいぶ閉じ込める筋力が付いてきたのか、ちょっと多めに空気を閉じ込めてちょろっと漏らす感じで高音でもウィスパーっぽいのが出来るようになってきたかな〜♪
なんかファルセットも綺麗に出せるようになって気がするb
ラルク − Enticers
http://xxup.org/h9N0J.mp3
最近カラオケ流行ってきてるんかな〜、土日やとどこもいっぱいで中々入られへんわ。。。 >>60
ありがとうございますー。裏声かー。よく地声と違う声が裏声と言われるけれど、
私は裏声は苦しそうに出している声ってイメージがあって、
この曲は特に苦しくなく声が出せてて、でも聞くとしゃべり声と比べて線が細めというかそう聞こえて自分でもよく分からないんですよねー。苦しさで言えばポイズンのAメロの方が下の音出すのに苦しかったし。
裏声の概念が今だに分からなくて
とりあえず録音聞いて線が細くなったら裏声判定でいいのかなーと思うけど歌ってみて録音聞いて線が細いか確認しないと分からないというめんどくさい感じなんですよねー。
自分的には楽に出るから地声の範疇だと思っていたけれどなんていうか店員のいらっしゃいませーみたいな勢いかなー。出してる感じで言えば。どうなんだろう??? だいぶ前にかずさんにこんなリンク貼ってもらったけれど、
https://www.sharpegg.jp/archives/488
これ見ると裏声に聞こえるけど裏声のように苦しくなく出せてるからそしたら閉鎖?していいのかが分からないなあ。
そもそも閉鎖が分かってない!( ̄▽ ̄)私がよく裏声指摘されてもそしたら何とか地声=しゃべり声のまま裏声と言われる音域にチャレンジしてもどうしても線が細く聞こえてしまう理由がこれなんです。
これもうどうしたらいいのか自分でもよく分からない。
そもそも地声は一応ポイズンのサビらへんが喋ってる音域かなーと思うけど
そこからジュディマリのキーに合わすとどうしても線が細くなる。そこで困ってる。マジで。でも個人的にはジュディマリも線が細めだから
線が細くなったし自動で細くなったけれど合ってる気がするけど
無理してる風に聞こえたなら何かどうしたらいいか分からないし、聞き苦しいかもしれないし裏声に聞こえるって指摘がいつも毎回分からない。普通に楽に歌っているから。 >>63
リンクは貼ってもらったけれど、その理論が正しいかどうかは私には分からないです。
ただこういう考え方もあるのかーと思えただけ。
でも録音してから気づくけど地声と高い方の音域の音色がわざとやってるレベルに違う感じだからそう思われがちなのかなーとも思えた。
たまたま歌いたい曲を並べたけれど
何かこれどっちかの曲無理して声出してそうって思われそうって少しよぎりはした。
でも、多少声出せたけど苦しかったのがポイズンのAメロ辺りで他は特に苦しくなかった。
それか自分は裏声が楽に出せるタイプ?自分でもよく分かりません。。未だに。
それが分からないと裏声と言われる音域の練習があまり上手くいかない気がして。だって気にしてなくても勝手に裏声と言われる部分線が細くなるもん。苦しく出してないのに。みんなそうなのかなー。自分だけなのかなー。
書いてても解決にならない。。
自分の意図しないところで勝手に高い音域で音色自体が変わるから何か損してる感じです。
結局裏声指摘される度に裏声だったのか!と驚くことが多々ある。で、もう一度自分で聞いてみるとそういえばしゃべり声より線が細いなーとは思うけど無理して出してないから裏声なのか?と思ってそこからいつも進まない。。
これもうどうしたらいいんでしょうか???
何が辛いかって裏声言われても、特に無理して出してないからどこの音域から裏声対策したらいいのかが、分からない点ですね。そもそも本当に裏声なのかも分からない。
裏声ならどこで切り替わるか分からないと難しい。。どの音域でこんな音色が変わるのか理解してないと対策できないし。 自分の考えが絶対です人の感想やアドバイスは信用出来ません分かりません分かろうともしません また長々と書いてしまった。
自分で裏声で歌ってる感覚ないからいつも指摘された時戸惑うんだなあ。
聞きたいのは裏声とは自然に出るものなのか?→自然に出るならジュディマリも自然に出たし裏声ってことになる
もし裏声なら歌う前に裏声になる感覚を掴めないけれどそこからどう気をつければいいか
例えばポイズンのサビからジュディマリに移行してもあまり苦なく出せるからそこへ行くまでのドレミファソラシドどこでどういう風に自分でここで裏声になってしまうと気をつければいいか
もし勝手に裏声風に聞こえてしまうなら聞こえないようにどう対策したらいいか
そもそもジュディマリだけでなく、ポイズンから閉鎖させないと高低差激しい曲の場合は切り替わり部分で閉鎖その都度させないといけなくて大変なのでは?とか
分からないことだらけ
まず、裏声=苦しい音域っていうのが私の思い込みかもしれないし 難しいです だから裏声指摘されるといつもどうしたらいいか分からなくなる >>65
だから分からないんです。
裏声出してる気は無いんだけど、裏声=悪みたいによく言われるしそもそも出してる気がないのに言われるからでも出してませんとも強く言えないし、
出してるとも言えないほど自覚なく裏声が出るから本当に裏声なの?と怪しくなって来ていつも裏声指摘だけは理解できないんです 裏声出してる感覚がないから
ただ、自分の裏声出す=無理しているって認識が間違っていて、裏声なんてみんな歌っていれば高い音域なら自然に出るよって感じならそうか私はジュディマリ音域だと自然に裏声になるんだなと納得するけど
それはそれでじゃあどこの音域から私は自分の裏声が出ないように気をつければいいんだ?とまた悩んでしまう
結局これが裏声でも裏声でなくても悩んでしまうというか閉鎖すれば解決するならオーケーだけれど長年裏声指摘され過ぎてあーまた裏声の気がないのにあら声だったんだ。。と落ち込んだし
自分の裏声がコントロールできてない感がまず嫌で、なんで私自分で裏声出してることに毎回の気づかないの?って嫌になります。 くまちゃんさん、ちょっと酔っぱらっててちゃんとはレス読めてへんねんけど;
裏声と閉鎖されてる声とがあんまりわからんてとこなんかな?
ちなみにこれの違いわかる?↓
さよならの夏
本家
https://www.youtube.com/watch?v=rF-0l1PhAuw
カラオケバトルでお馴染み堀優衣さん
https://www.youtube.com/watch?v=Rlmn75oxLhc >>70
ありがとございます。今から聞いてみます! >>70
うーん。
正直に感じたまま書くと、
上はウィスパー発声に聞こえて、下はしっかり発声に聞こえますね!好みでは上の方かなあ。でも下も有り!
でも自分の悩み的には上は裏声、下は閉鎖ですよね?あと、着物のせいもあるかもだけも、下は若干演歌っぽさがほのかに感じられました。 裏声と閉鎖の違いもよく分かってませんが、
それ以前に自分が出してるのが裏声かどうかが分かってません。それというのも、裏声=苦しんで出す音だと思っているから。それは間違っていますか?だから楽に歌っているのに裏声?と?になる事が多いんです。 >>72
そうそう、その通り
上が裏声、下が閉鎖やね
まぁ、見た目とか歌い回しとかは置いといてw
だから裏声が絶対ダメとかじゃなくて曲によって使い分けられたほうが良いってとこで
オレもこの曲に関してはやっぱり本家の方が好きやし
んで、ジュディマリとかのロック系はやっぱりガッツリ閉鎖のほうが合うと思うねんな〜
やから、くまちゃんさんがジュディマリとか歌いたいんやったら閉鎖に取り組んで行ったほうが良いやろうな〜ってとこやね >>73
ん?裏声が苦しんで出す?
一般的には裏声のほうが楽やと思うけど
さっきの曲両方真似して歌ってみたらわかりやすいんちゃうかな >>74
なるほどー。今の状態だと雰囲気だけ!って感じですよね。叫んでるだけ。叫んでいたけれど聞くとたぶん叫びが聞いてる人には分からない感じですよね。。閉鎖滅多にチャレンジしないけれどやってみようと思います。 >>75
そうなんですか!私ずーっと疑問で裏声は自分で出ない音域を無理して出すイメージしかなかったので裏声指摘がいつも謎でした!そしたら線が細い=裏声でいいのかなあ。それなら納得します。 >>77
まぁ、閉鎖してても線が細い声を出せるんやけど、ちょっと高度な技術になるし、とりあえずはその認識でいいんちゃうかなb >>59 和尚さん
お久ーノ。聞いてくれてありがとう。
いやいやそんなたいそうな録音環境とかないよw
サウンドエンジンとかあんなんで録音しただけw
和尚さんもWANDS好きそうだからわかると思うけど
本人が重厚な響きで歌ってるからそこに憧れて寄せようとしてしまうw
ヘッド寄りにすると軽い感じになるから悩ましいんだよねぇ。
まあむずいですわw でも一度ヘッド寄りでも歌ってみようかな。 >>78
深夜までありがとうございます(^_^)a閉鎖やってみようと思います! >>79
あー、それあるなー
本家が高いとこでも地声感バリバリで歌ってるやつを歌うとしんどいな;
オレも最近思うんやけど、メタル歌うほうが楽やったりするねんなw
本家が思いっきりヘッドで歌ってるからヘッドだけでもそれっぽくなるねん
でも音の高さでゆうたらhydeさんとかヤスくんとかとあんまり変わらんかったり、、、
んで、もっと地声感を求められるから実はこっちのほうがしんどかったりすんねんなww
まぁ、細かく切り替えるってのが良いんかな〜って最近思うかな
高音でもしっかり出すとこは出してヘッドに切り替えてサボるとこはサボる、みたいなw
意外に録って聴いてみたら、サボってるとこのほうが良い声になってたりするんよな〜
まぁ、録って聴いての繰り返しで探していく感じで良いと思うでb 歌うのハマりすぎて裏声ぶっ壊したまま歌ってしまうから治療するため我慢することにした。
ジャクソン5歌いたい病が出てきたから頑張って休むのだ… 【依頼に関してのコメント】よろしくお願いします
【板名】カラオケ
【スレ名】平和に発声改善がしたいんじゃ13
【スレURL】https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1557886441/l50
【名前】 じゃがりきん
【メール欄】
【本文】
〜中国からは六四天安門事件と書き込めないらしいぜ〜
>>61
裏に芯があってよいぜ〜
ピエロ/満月に照らされた最後の言葉
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3608410513/ 裏声壊すってどんな感じ?
のど痛めるっていうとガラガラ声になっちゃうってイメージなんだけど裏声にガラガライメージがない
裏声自体出ないような状態かな?
かぜのときになったりする 俺は昨日と今日めいいっぱいやって半音4つか5つ分裏声が出なくなった
喉を締め付ける筋肉が疲れて動かせなくなったんだと思う
ためしにのどぼとけを指でキュってしめたら2、3音上がった
いつもならもうちょっと高くできるのに高くしようとすると代わりにのどぼとけがせりあがってきちゃう感じ?
裏声は出せるけどたぶんミックスとほとんど変わらないくらいの高さしか出ない
もちろんこっちも限界値も下がってる
地声はガラガラになったよ
歌声の音色自体はそんなに変わらないのかな? 花粉症が最悪な時期に裏声が全部ガラガラになって全く出なくなった事あったわ
ファルセット、ミドル、ヘッド全部出なくなってチェストしか出なかった
mid2Fあたりから上は全部声にならない >>84
そのまんま。
合唱みたいな歌い方にすると弱い裏声って簡単にだせるじゃん。
あれをいつもの感覚でやっても本当に全く出なくなる。
喉は出してる感覚のまま出ない。
だから試行錯誤して裏声が出ない歌い方したら出やすい出し方があった。残酷な天使のテーゼくらいなら出たから、たぶん完全な地声ってのがアレだと思う。 だからたぶんミックスボイスって、無意識にみんな出してると思うんだけどなあ?? >>87
男性ですか?男性で残酷な天使のテーゼが裏声無しはすごいかも(*´∇`*) >>60 和尚さん
上手くなってるのは確かb
ありがとうごじゃります!!!
keepする力とか、歌うのに必要な筋肉は必要ですよね
そこをピンポイントでスクスク育てるの目指します
(なかなか難しいですが 笑)
>>61 帰宅したら聴かせて貰います! >>80 くまちゃん
疑問解決したようで良かったですね!
横から(しかも後からになりますが)ですが、裏とか表とかあまり強くは気にしなくていいのかもです
発声に問題がなければ、自然とその人にとって必要な声を自動選択するんじゃないかなぁと思います
くまちゃんは本来の声がとてもとても良いと思うので、尚更上記のように感じます
その良い声をしっかり出せる(音程やリズム合わせる)ようにと意識して沢山歌って慣れていくだけな気がしたりします
でも、自分がしている事や状況を整理したくもなりますよね
気持ちわかります
混乱させちゃうかもですが、くまちゃんの高音(JUDY AND MARYさんのやつ)は、純粋な裏声ではなく裏寄りMixだと私は思います
因みに裏声であったとしても、悪い事ではないとも思います
どちらであっても、まだふにゃふにゃしているだけでとても綺麗な声だと思いますよ
本家さんに寄せて歌いたいなら現状よりもは地声感が足りないというのと確かだと思います
JUDY AND MARYさんを歌うために限らず、閉鎖練習は良い事だと思います
誰かが頑張っていると、とても励まされます
私も頑張ります↑↑↑ 残酷な天使のテーゼ歌えてるならミドルボイスやろね
その高さ出ない女性ってたまにいるからそういう人が出してるのが純粋な地声なんじゃないかな うーん
そう言えば紙巻きタバコ吸ってた時高い声が全然出なかったわ
加熱式に変えた途端出るように…
やはり喉の強さは大事なんか >>37 たまごさん >>60 和尚さん
和尚さんと同じで手にはマイクかその代替物がないと落ち着きませんw
だから私の今抱えてるトラブルは単純に音の聞こえ方の問題なんだと思います。
で、実は対処療法的に改善策を発見致しました。似た悩みを抱えるたまごさんには参考になるかもしれません。
先に原因2つの結論を書きます。
@部屋の反響やスピーカー音が複雑に混じった自分の声は、(勝手に)力んでしまう要因。
Aほぼマイク無し状態でお手本とするプロの音源をイメージして歌おうのは、(意図的に)力ませようとする要因。
@Aが組み合わさって、過剰発声になっていたようです。
Aはマイク無し状態でも意識的に解決できますが、聴きごたえまで考慮すると色々問題があります。
(カラオケ用の歌いまわしだと思えばそれもありだと思いますが。)
試しにカラオケアンプにイヤホンを挿してイヤホンでモニタリングしながら歌ってみたら@が改善しました。
さらに、今まではエコー0でマイク音量もほとんど入れてなかったのですが、エコーもマイクもそこそこ入れて、マイクを前提とした力加減で歌うことでAが改善しました。
@Aの結果、1曲歌った後の疲労度は改善前を10とすると3~4くらいでしたw
改善後が省エネというより改善前が本当に過剰すぎたんです。血圧どんだけ上がってんだって思ってましたから。
今までの声が止まる現象はおそらく、発声関連の筋肉や呼気が過剰になって、強弱の「弱」に移行しづらかったんだと思います。
大抵、語尾の中低音が止まるポイントでしたが、喉のテンションを抑えるべき時に抑えきれずに破綻していたのかなと。
私の場合特に@が影響大きいようでした。これはイヤホン無しでは現状解決しないので対処療法でしかないですが
Aを踏まえた上で音の聴き方の意識改革をすれば@もイヤホン無しで改善しないかな?と模索してみます。 >>97
口元にかぶせるやつ?
ほっぺたと口元を指で輪っか作って抑えながら発声してみなよ
何の用途に使うかわからないけどそれでいいのなら十分効果あるよ よく考えたら採点しなくなったしカラオケだと声が聞こえないから家でユーチューブ相手に歌ってる方がいいかなーと
でも家族いるから大声出せないんだよ >>88
ですよね
分離が強い人(男性に多い)とMixが強い人(女性にいる)に大きく分けれるものの、
私もMixなしの人(常に分離している)は滅多にいないと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています