平和に発声改善がしたいんじゃ13
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1545145764/ >>173
すみません、環境的に聴くのが難しかったです
アップローダーに上げたら良いかなと思います
>>2 が参考になると思います
私は>>107のでUPしていますが、使い勝手良いですよ >>177 bzさん
たまたまかもしれませんが、歌声の印象、だいぶ以前と違って感じました
確かに軽やかになっているような
裏声、単独発声の切り替えの際にに必要な筋肉というよりも、コツがあるのだと考えています
>>180は、私は詳しくなくてお役に立てそうにないです<(_ _*)>
画像を見る限りでは舌骨と繋がっているようなので何らかの関係はありそうですけども… いきなりですけど、アフリカとかブラジルとかの部族とかが神様やら自然とかと交信するみたいな…
そんな感じので出している声って、めちゃめちゃ美しいですよね?
よく通るし、足の裏から出して空気を振動させています!!!みたいな
凄く豊かな声って感じて魅了されるのですが、友達に言ったら反応いまいちで共感得られず少し悲しかったです 笑
此処だったらわかってくれる人居そうかなと書きました
ああいうのめちゃめちゃ良くないですか?
なんとなくでも出せる人居たらコツとか聞きたいです >>189
YouTube探してみたけどピンとくる動画がなくてどんなのかわからんかった
なにか参考音源ある? 伝えたかったのは、伝統的な生活をしている部族とかの特別な儀式的なもので発声されるものを指していたのですが、動画簡単には見当たらないですね…ぐぬぬ
音楽番組とかじゃなく、nature系の番組とかで紹介されるようなやつです
上手く説明出来ずすみません
これは思いっきり商業的なものですが、こういうの近いです
https://youtu.be/SvKWFv8WP0Y 探してくれてありがとう
今から仕事なんで夜聞きに来るねーさんきゅ こういうの…
https://youtu.be/AO5vg5SoNnE
集団でこんなこんな感じで祈りだかを捧げた後に
打楽器も止む中で、真打ち登場的に凄い声の人がソロで歌う(交信する?)みたいな…
書けば書くほど説明がおかしくてすみません
>>193
耳が空いたときに是非是非!
お仕事いってらっしゃいです
>>194
大地に響く!!みたいなのも迫力あっていいですね >>186
>>187
こちらでどうでしょうか、、これできびそうなら別のアップロードやってみます、、 >>197
どれくらい歌ってるんだろう?
声帯周りの筋肉が緩んでるから、不意に声帯が離れちゃってる
まあ、喉全体緩んでるけどね
張り上げも出来なさそうだし、ファセットで歌う練習をお薦めします >>195
音楽に限った事ではありませんが、
時間のふるいにかけられ継承されてきたものって
やっぱり国は違えど人の魂を揺さぶるものがありますね。
自然と対峙しそこから生きる術を学び、
先人の教えにさらに新たな知見を加え、
次の世代へ継承して文化や文明を開花させてきた
人類の歴史を感じます。
大げさでしたが、要するにゾワります。 >>198
ありがとうございます。緩んでいるとは、筋肉が弱いという認識で間違いないでしょうか?胸に響かせる練習をしているため、その分他のところが緩みすぎているのかもしれません、、歌い始めてからもう6、7年経っています
4年目あたりからひっくり返りが激しくなり、声が細くなり始めました(悪い発声で筋肉が衰えたのかもしれません)
今は声帯周りの筋肉を柔らかくするストレッチと、ガム、長年の喉絞め癖からか胸の響きが消えている気がするのでアンザッツ2をやっています >>192>>195のYouTube聞いた
どんナノのことを言ってるのか、なんとなくイメージ掴めたw >>190
とっても憧れます↑↑↑
>>199
音楽に限らないでしょうけど、古くから受け継がれているものは魅力あったりしますよね
>>201
どうですか? >>202
合ってるかわからなくて想像でしかないけど、彼らは歌を音として捉えてるような気がする
言葉もない遥か太古から歌はあったと思うんだよね
それは雄叫びだったり、奇声だったり、地鳴りのような声だったり
受け継がれていく中で歌詞がついたとしても、根っこは音なのかなーと
母音や子音に囚われない枠をはみ出た音が音楽になってるから豊かだよね 言葉は使わなくても、喜怒哀楽とかの感情がそのまんま音に直結してるんなら、羨ましいなと思う >>203
なるほど、母音とか子音にとらわれない…考えさせられますね
現代ではあまり親しまれないですし、言葉を乗せた歌もmessage性豊かだと思うので優位な面はあると思いますけど、一方でsimpleな美しさありますね >>200
筋肉が弱いというかほとんど働いていない状態ですね、話し声に近い
どこに響くかは音の高さにもよりますからね
声帯をきちんと閉じる意識を持つといいかも >>206
そういうことですね、、声帯閉じる系の発声やった後はすごく声は出しやすいんですよね、、でもすぐ戻ります、、ちなみに下の変化で何か気づく部分がありましたらアドバイスお願いしたいです、、声質が変化しています
https://drive.google.com/file/d/1lhgxQtVkmP7SJSGeCTVJ9hV431bNGTrS/view?usp=drivesdk
秦基博/鱗
→2014年の頃です、癖がつく前で、声の張りはありませんがまだ今よりマシでした、、
https://drive.google.com/file/d/1YmPQzMKBzwu1pT6aNVJQCqvRibZ8Jwv0/view?usp=drivesdk
→2017年くらいの鱗です、結構崩れてきています、、
https://drive.google.com/file/d/1ALfx7nTRAHovd7FNepJBL6_hk1wlV0_T/view?usp=drivesdk
→秦基博/透明だった世界
ミリオンフィルムの時と同じ日です、比較的声を張って吹っ切っているつもりですが、、どうでしょう、、
沢山すみません、、お時間あればで大丈夫です >>207
ぶっちゃけ専門家じゃないとわかんないと思う
声の音色からして地声張り上げでなんとかなる音域だし
そこらのボイトレ行って治る類のものではない気がする >>209
そうですよね、、これまでも何度も一喜一憂しましたから
もう少し自分で考えてみます、時間があれば専門家も探してみます
ありがとうございます >>207
聞かせていただきました。
結論から申し上げますと、息の圧力が高すぎると思います。
原曲を聞きますとかなりエッジをかけており、普段あなたは声帯をしっかりと閉め、
そこに柔らかく息を当て、使う音とは正反対の音なので、戸惑っているように見受けられます。
「エッジだから息を吐かなきゃ」その一心で大量に息を吐くことに意識を持っていかれ、
息を当てる位置や体のどこに通していくか、がおろそかになったからではないでしょうか。
恐らくですが普段か人にやさしい印象を与える様な喋り方をされていませんか。
日常生活でも地声の高いところを使て喋っているような印象を受けました。
まず運動を整理しましょう。
1頭部は当然身体の一番高い位置にあるよう意識しましょう。目は眼球の奥でみるつもりで景色を見ます。
2当然それに従って背中は伸びますが、逸らさず天井へ。
3両肩は一回前に回して後ろへ下へ引きます。
4同時に胸上げて大きな放物線が目標物に対して出ているイメージを持ちます。
5横隔膜を腹部前壁に押し付けながら息を吐き始めます
6同時に臀筋を引き上げお尻を反らすようにして、骨盤を前傾させます。
この呼吸運動をしっかり体に入れましょう。 >>207
2014年のお手本みたいな喉締め志村に比べたら変わってるよ
でもまだ声帯閉鎖がどうとかそういう類いの知識全部捨ててあくびするような喉で歌うのだけ意識した方が変わると思うよ >>207 鱗は2017年のほうがいいですね
全体的にはいい声だと思います!透明な世界のほうはもう少しメリハリは欲しいかも
私のボイトレの先生からはミドルボイスの感覚は
あくび声の時の感覚に近いと教わりましたがどんなんですかね?
Jumpin' Jack Boy/WANDS
http://xxup.org/mNYZu.mp3
前回のイノセントワールドよりも地声よりで歌ってみました
宜しくお願い致します! >>213
ミドルは上に引っ張る感じかなあ、リップロールかタングトリルで音あげていくとわかると思います
高いところちょっと張り上げてるように聞こえるのでやってみて >>213
音程とリズムは問題ないと思いますがやっぱり高音部分が違和感ありますね
英語の発音が良くなくてサビの出だしつぶされちゃって感想として全体の評価が下がっていまいそうです
ついでにそのところ録音のせいかもしれませんが日本語の部分も何言ってるか聞き取れないので改善したほうがいいと思います
サビ以外の部分は気持ち抑え気味に歌うと曲としてメリハリができるかもしれません
変わーるのようなところがもう少し落ち着いているといいですね
総じて良かったと思います >>211
ありがとうございます。原曲とは現在の歌声でしょうか、、?また普段の柔らい息とは、2014年や2017年の音声のことでしょうか、、
確かに地声がかなり低いので普通より高くしゃべっているかもしれないです笑
歌う姿勢意識してみます、、ありがとうございます
>>212
高音部分は志村ですが低音部分が、2014年の方が響いている気がします、、そうでもないでしょうか?
あくび喉ですか、、一時期やっていましたがまたやってみます、ありがとうございます
>>213
低音部分が2014の方が響いていた気がしたのでいいと思っていましたが、、2017の方がよいのですねありがとうございます、参考になります
メリハリ意識してみます、、 >>216
原曲とは貴方が歌った曲をもともとのアーティストが歌ったものの事です。
それと普段の柔らかい息とは、普段から「柔らかい印象になるよう喋ってませんか?」という事を言っています。 >>217
そういうことですね、、閉鎖の感覚はわかりませんが仕事柄高めに話すことは多いかもしれないです、、
もう一つお聞きしたいのですがエッジのある声とはどんな感じでしょうか、、普段の自分の声帯をしっかりと締めた地声とは正反対なのでしょうか、、 >>177
あぁ、消えてる。。。
>>183
そうそう、もう大体フォームが決まってきてる感じやね
まぁ、ゆうてもまだ全然試行錯誤してる段階ではあるけどw
>>195
うん、こうゆうの参考にするの良いかもやな♪
言葉をあんまり意識せず響きのみを探す、みたいな
今聴くと咽頭腔で上手いことヘッドを鳴らしてる感じにも聴こえるかな〜
>>197
めっちゃ鼻詰まってるように聴こえるな;
んで、支え的なもんが全然ないかなぁ
支えだけで声出そうとしてもアカンねんけど支えって必要やねんな、難しいとこやねんけど。。。
>>207
うん〜、全部支えがないかな〜
張上げてる人には絶対言わへんねんけど、あなたは下っ腹にグッと力入れながら歌ってみるぐらいでも良いかもしれんな >>208
これはなんなんかな?
お勧めってこと?w
声はめっちゃ加工してる感じであんまりわからんな〜
オケも自作なんかな、間奏とか所々不協和音になっててちょっと気持ち悪い^^;
>>213
おぉ、なんかオレが響かせようとしてるとこと近いとこで響かせようとしてる感じがする♪
あえて地声寄りにしたんやね〜
オレは高音に行くときはそこで早めにヘッド寄りにしてアヘアヘ感をなくそうと試行錯誤してるとこやなぁw たまごさんに触発されて久しぶりにこれ歌ってみたw
もちろんネタ根性忘れずに2番からオク上やで♪
でも、まだ早めからのリリース意識が弱くてイマイチやった;
またリベンジするで!w
宇宙戦艦ヤマト
http://xxup.org/lYXfA.mp3
あと、ウィスパー練習も引き続き♪
hydeさん、evergreen
http://xxup.org/qjnIt.mp3 >>218
> もう一つお聞きしたいのですがエッジのある声とはどんな感じでしょうか、、普段の自分の声帯をしっかりと締めた地声とは正反対なのでしょうか、、
それこそ鱗(原曲)の錆の部分を聞いてみてください。咳払いをしたときのような、ざらざらと下感じの声になっています。
これはつまり声帯に対して多めに息の圧力をかけて一時的に鳴りを強くしているわけです。
対してあなたは声楽で弱いフレーズを歌うときのように、声帯に息を弱く当ててから徐々にはっきりした音にちかづけることが多いです。
そしてこれは恐らく日常生活でもやっているものと推察されます。
早い話が普段やりなれてないことをいきなりやろうとしたので失敗したと言うことです。 >>213 JJさん
知らない曲でしたので、なんとなくの印象からの感想です
地声寄りの声!いいですね〜♪
やっぱり私的な好みで言うと、地声感あるの好きです!!
他の方が書いておられるように、英語の箇所に(発音という事でもなく)強めの違和感を受けました
音を当てるのが難しい箇所なのかなぁ…
あと、ミドルを持ち上げておられるので難易度高いと思いますがサビが余裕なく聴こえました
此までのJJさんの歌には抑揚があったと思いますが、今回は抑揚あまり感じられませんでした
ミドル(=地声寄りの歌唱と解釈)は、私の場合は、
高音に行く程、筒の真ん中の芯側を上に向けて抜いていくイメージです
意味不明ですみません 笑汗 ID変わっているかと思いますが、、鱗の人です。
>>219
拝聴してくださりありがとうございます。
支えですか、、なかなか難しいですね、、どうしても上の方から出す癖がついてしまっているのか、、頑張ります。
>>222
なるほど、、納得いきました、ありがとうございます。
裏返りや声質変化に関しても、呼吸法を見直せば治りそうですかね、、一度教えていただいたことやってみます!!ありがとうございます! >>221 和尚さん
すばばば…素晴らしいです( ;∀;)
27秒の せん「か」んの「か」がまず好き!!
1度目のヤマ「トー 」のロングトーンから先、乗ってますねー
聴いていて気分が上がります↑↑↑
笑顔でこた「えー」ここ難しいんですよね
勢い付けたいけど、付けると破綻しやすいジレンマ…堪えていて流石です!!
2番!オク上(/▽\)♪
低音好きなのにやっぱりこれ格好いいです
1分40秒のだれ「かー」からの声ヤバイです
美しい格好いい(≧▽≦)♪♪♪
男性なのに本当凄いです
これ本当極めて欲しいです
はぁー、楽しかった♪♪
hydeさんの方は明日聴かせて貰いますね 喉歌いでmid2Eまでしか歌えないから低いところからミドルで入る練習してる
喉仏下げようとして響き使おうとしたら同時に空気も多くなってかすかすになる 息の量減らしていくの難しい
ミックスを強くするお腹をへこまそうとしてお腹を膨らます力でへこまないようにするってやり方も上手くいくといいけど基本力みに繋がっちゃう >>221 dr.o
ever:優しげな雰囲気が本家に似てますね。マイクのせいかもしれないですが、ウィスパーというよりは柔らかく出してるような
感じに聞こえたので、息を吐きながら声を載せられるといいかもと思いましたー。
>>213 jj
平均的に歌えているきがします!高音で声が軽くなっている気がしますので、高音を強化できればいいと思います。
丸ノ内サディスティック/椎名林檎
http://xxup.org/qyLQC.mp3
裏声がふわっとし過ぎてるので、もっと芯をもたせたい。 >>185
あ〜なんとなく分かるかもしれません。
昔純粋に出してた裏声と何か違う気がするってよく感じます。
>>188 たまごさん
傾向としてそうだと思いますが、今回の音源のトーンは私の標準ってわけでもないですw
コツの問題なんですかね。あまり裏声を挟むことがないので結構苦労します。
最初から最後まで裏声で歌うのならいいのですが。
>>192
飛ばし飛ばし聞いてみましたが結構声の加工が強いのと声が遠いので分かりづらいですが、
おそらく集音性のマイクを距離置いて撮ってるんじゃないですかね?
醸し出す雰囲気は、その距離感から生じてるように感じました。
肝心の発声法自体はよく分かりませんが、高音がシムってる??
なんかあまり「歌おう!」という意識ではなく、自然に出せる声をのびやかに歌ってるイメージがありますね。
喉の状態としてはある意味非常にリラックス状態かも。
>>219 和尚さん
http://xxup.org/3Y1QP.mp3
期限をミスってました。 >>228
B’z好きならsnow歌えばええんやで >>207
3つともチェストが完全に抜け落ちてるのと、裏声ベースの鼻歌でそのまま声を強く出そうとして限界を迎えてる感がありました。
もし普段の会話時も声が小さく柔らかい喋り方をしてるんだとしたら、根本的に踏ん張り方を知らないのかもしれませんね。
通しで歌うと持たないだろうからワンフレーズ単位で大げさに声を張ってみるとかいいかもしれないです。
あと、鼻歌の感覚しか知らないのだとすれば根本的にイメージを変えてみる必要もあるかもしれません。
声の響きを鼻から上の方ばかりで感じてるのだとしたら、喉から胸の方、つまり下側にかけて当ててみるとか。
>>213 JJさん
逆質問になってしまうのですが、サビできつくなってる部分って歌ってるときの感覚としてはどんな感じなんでしょうか?
息の状態とか、喉の感覚などです。
細かい部分を除けば息遣いが安定していて、その点はgoodだと思いました。
>>221 和尚さん
ヤマト
記憶が曖昧ですが結構前に歌ってた音源に比べて一部の低温が軽くなってしまってる気がしました。
もしかしたら記憶違いかもしれませんorz
2番はネタみたいなので突っ込むのも野暮かもしれないですが(笑)。
一応真面目にコメントするとヘッドというより完全に裏声に変化してしまってる箇所が結構ありますね。
これ本人的には体力だいぶ使うんですか?高音がでにくいだけで実は意外と省エネなんですかね?
evergreen
1分22秒、1分37秒辺りがウイスパーボイスっぽいかな?と思いました。
他の部分は閉鎖状態は大きく変わらず単純にボリュームを落として声の響きだけはしっかり残ってる、という印象です。 >>227 gさん
私にはまったく出せないタイプの声なのでアプローチが全くイメージできませぬorz
ただ、それなりのキーの高い女性曲なので単純に無理があるのかな?とは思います。
>>229 物置さん
snowは全体通して裏声ベースだからまた違うんですよ。
裏声に困ってるというより地声→裏声の切り替えに困ってるんでw
できるパターンもあるんですけどね。 平和に見えて実は内心プライド高い奴が多いなw
>>232
物置はNGでええよ >>221 和尚さん
hydeさん
今回も私にはウィスパーには聴こえませんでした
それでも優しく艶っぽく歌えていて聴こえ良かったです!
>>226
カスカスは息量過剰もですが閉鎖の加減もあるような?
どちらも加減難しいですよね
>>227 gさん
格好いい…
女性に出すのは難しい格好良さがありますね
サビの地声と裏声の混在がとっても良かったです(特に2番の裏声)
地声寄り部分の高音のキツさも、裏声部分のたまのふらつきも、細かく考えずに歌い込むだけで解決しそうに感じました >>231
鱗の者です。
2014年の音声がある程度力が抜けていると思っており、最近はそれに一度戻せるように努めていたので余計鼻声気味になっていたかもしれません(2017と今年の音声は別の部分を意識していましたが、、根本的に鼻声気味なのかもしれないです、、)
チェストが足りないのはとても感じていて、最近はアンザッツの2を練習しております、、意識すれば大体の場所に響きを感じることができますが、ナチュラルに歌うと、どうしても胸の響きが低温でも消えてしまいます、、それが裏返りにもつながってそうですが、、
アドバイスありがとうございます、一度意識してみます、、 >>228 bzさん
裏声出ないって書き方がややこしいですが、実際は高〜低音全てが裏寄りなんですよね(少なくとも私は)
だから完全な裏声というのが出にくいのかなぁと思っています
地声感強めたら切替を体感出来そうだなと模索中です
コツを掴めたらそれを離さずに感覚を刷り込むつもりです
お互い頑張りましょう↑↑↑
>>229
物置さんのsnow凄かったです( ;∀;)
>>234
明日以降に聴かせて貰います >>234
まず一本調子気味ですね
歌とは歌詞を決められた音程で相手に伝える行為です
マチガイサガシノマチガイノホウニ ではなくて
間違い探しの間違いの方に と歌いましょう
ma sa ma ho
試しにローマ字のところを強く発声してみください
それだけで曲としての完成度が違ってきます
慣れてきたら文節に分けて歌詞の意味と曲調などから感情を当ててみましょう
「フサワシクゥゥゥ」の”う”のところが自分で聞いてて違和感がありませんか?
”く”と”う”が分かれています
ちなみに一本調子なのでカタカナ表記です
深い春の隅での”で”は、で↓ええ↑ぇぇぇ↑↑えええ↑↑↑
大げさに描くとこんな感じです
ここはサビの重要な部分ではありませんか?
音程も乱れていそうですし曲として一番の盛り上がりどころの音程が取れないのは致命的です
練習するかキーを下げるか好きな曲を原曲で歌いたいならそれなりの努力が必要です
曲の中で一番良く聞こえたところは2分くらいの「瞬く間〜ただ強く」の間でした
上記の部分は練習すればなんとななります
私が聞くにあなたの声は柔らかく聞き心地が良い部類に入ります
声質も曲とあっていてこれくらいの曲でしたら原曲キーで歌うことにそう苦労はしないでしょう
中上級者にありがちな強い癖も見受けられず才能と練習次第ではうまくなるでしょう。
下のは知らん日本人なら日本語で歌え >>214 ありがとうございます!上に引っ張る感じですか、、難しいですね汗
喉を開きながらも声帯引っ張るという感じかな
>>215 ありがとうございます!
いつも地声寄りにしている分、高音部が破綻してしまったのかなと汗
日本語の部分に関してはボイトレで習ったあくび声を実践した結果
不器用な自分が発音をおろそかにしてしまったためかと思われます、、
>>220 ありがとうございます!
ミドル領域は裏声とかの感覚ですかね?もちろんケースによって変わると思いますが
>>223 たまごさんも上に意識をもっていらっしゃるみたいですね
上のほうに当てる感覚なのかな?
抑揚に関しては発声を意識しすぎてオケを聞けていませんでした汗 >>227 ありがとうございます!やはり高音域ですよね、、
喉を広げて歌おうとするあまり共鳴が弱くなっているかなと
音源も聞きました!リズムの難しい歌ですがうまく乗り切れてる感じがします!
気持ち抑え気味でもいいかなと思いましたが、これはこれでいいと思います
>>231 これに関しては実は歌って喉が苦しいという感じはないんですよね
あくび声で喉を開いたまま、口をO型に広げたまま歌っている感じというか、、
先日、ご指摘いただいていた上に引っ張る感じと
ボイトレでのあくび声というのを自分なり解釈して歌い直してみたんですが
発声的には↓のほうがいいですかね(タカラの音源なので間奏で声を入ってますが)
どちらがいいかで今後の方針を決めようかなと
嵐の中で輝いて/米倉千尋 -3キー
http://xxup.org/MrUmg.mp3 >>241
あくびのイメージに引っ張られてるから忘れていいよ
上に引っ張るのは軟口蓋ね
裏声でリップロールやって高くしていくと軟口蓋動くから、発声と比べてみるといい >>241
一般的には充分上手いと思うけどちょっとうるさいというかくどいなあw
女性曲は歌えるキー合わせると雰囲気変わったりでハンデあるし
男性曲で練習したりする方が良いと個人的には思う。 >>231
自分が出来てもいない事を難しい言葉を並べて語ってる人が多いように思う。
実はブーメラン飛びまくりな感じがするw >>245
まぁいいんじゃないですかね?
私の場合は、結果に対する良い点悪い点を書いて解決策はあまり具体的に書かないですね。
というか一部の事柄を除けば書けるだけのノウハウがないかな。
ブーメランというよりお互いの課題点浮き彫りにして解決案は素人なりにあーだこーだ言う場所だと思ってますよ。
だから無責任のようだけど鵜呑みにはしたら駄目だと思う(笑) >>234
過去の音源を聴いたことがないので変化は分からないのですが2曲とも(特に2曲目)支えはあまり感じられませんでした。
聞いた感じだと吐く息の量に対してあまり音が鳴ってないような気がしたので、抑え気味に歌うくらいのつもりでリトライしてみてもいいかなーと思いました。
>>241 JJさん
ちょっと比較が難しいです。
確かにパッと聴いた感じ今回の方が鳴りも良く声が出てるような感じですが、如何せん曲が全然違うので。
前回のも今回のも歌ったことあるしキーも同じくらいにいじった記憶がありますが、後者の方が少なくともメロは声量が出やすいキーでした。
できれば前回の曲を今回の匙加減で歌ってみてほしいです。でも響きはあるし良い声ですね。
一部微妙に苦しそうな張り上げになってる部分が改善されればひとまず完成かなと思います。
ちなみに発声とは関係ないですが、サビ直前の「夢を」「きっと」のメロディーを結構目立つ覚え間違えをしてるのでそこだけ(笑) 自分の歌声聴いていると、なんか性格キツそうに聞こえる笑
>>232 ビズ
もっと普通に歌ってみたいんですが、癖が...笑
次は、1〜2音下げてみます!
>>236 エッグ
ありがとうー!
地声のキツさって分かりやすいですね。そのキツさが取れないまま、もう7年くらいカラオケ沼に浸かってます笑
>>241 バナナバナナ
響きがないというよりは、その音域の芯がない感じじゃないかな?
やっぱり声のキツさが気になってるみたいですね…。 自分の歌声に似たアーティスト探すのってどうやったらいいんですかね…? >>249
自分の声を録音して有名な歌手と比べるとか友人に聞くとか
似てる以前に歌唱力がないと何歌っても一緒だから
歌唱力がついてきたらその疑問だって自己解決できるよ キャンキャン吠えるような発声やめてもう少しおじさまな感じの声出したいんだけどどうすればいいでしょう
あと自分も自分の声とか歌い方に似た歌手いたら知りたいけど歌唱力なんてなかった^q^
ペガサス幻想
http://xxup.org/ftS4O.mp3
永遠ブルー
http://xxup.org/WzfPP.mp3 >>251
声質的に無理だ
酒とたばこで喉殺したら出るようになるかもね
あとキャンキャン吠えるような発声の仕方で歌ってるから歌を放り出してるように聞こえます
滑らかに歌うようにしたらいいと思います 酒飲んだあとだと無限に高い声だせる気がする
普段はすぐスタミナ切れるけど
ミックスボイスとかミドルボイスできるようになった人っています?
練習してたらコツ掴んでできるようになるの? 私は普段ほぼ飲まないにですが、昨夜飲んで寝て今日15時頃にカラオケ行ったら喉に違和感ありましたよ
関係あると言い切れないですが、お酒で声帯剥くんでいたのかなと思いました
高音いつもより出ませんでした >>252
やっぱり声質的に無理かー(´・ω・`)
ダンディな声出そうとしてもコレジャナイ声になるんですよね
歌はあんまり聞き込んでない歌い込んでない曲だから投げっぱなしな歌い方になってるの許して…そういう問題じゃないか >>251
私も声がキャンキャンというかキンキンだったのでおじさん声目指して1年前から色々し始めましたの
そしたら随分変わりましたよ >>254
あなたの喉周りが事故だか病気かなんかで変形してなければ99.99%はできるようになるんじゃない >>234
支えがとっても足りないとかは感じませんでした
でも、高音にはしっかり目の支えを感じるのに対して、下の歌声には不足を少々感じました
高いところは今の感じの支えで、中音から下の音を出すときは今より更に下で支える意識をすると良くなる気がします
支えるのなかなか難しいですよね >>240 JJさん
空気感入れるときは鼻に回す感じで、入れないてきは鼻ではなく頭の真ん中を通して天辺の方に向ける感じです…感覚の説明難しいですね 笑
>>241
bzさん同様で私にも前回との比較が難しいです
でも、細かい事を考えずに感想を書くと此方の方が良いですね♪
前回よりも高音が楽そうに聴こえました
あ!JJさん、ボイトレされてるのですね
私もあくびの喉一生懸命実践してるところです なんかいろんな声見つけた気がしたけど歌いに行くと微妙な高さだと声はガラるし高音はただの裏声
単純に喉締が進化して高音出るくらいまで締められるようになったのと裏声が家だと小さな声だからいろんな種類の声に感じてるだけなのかも
つらいわ >>258
できるようになったキッカケとか瞬間ってどんな感じ? >>251
声を前に出そうという気持ちが強すぎるような印象を受ける
もっと口内の奥深いところで響かせると変わるのでは
ただそうすると高い声は出しにくくなるけどね >>262
ネットで声の出し方とかボイトレ関係のページ調べてて
発声してみてこういう事かな?ということを実践してみる
できたのかな?というのを育ててみる
声の出し方だから特別なことじゃないからね
あと急に何かが変わったりするわけじゃないからね なあ?わしおっさんで声も低いんやが裏声使ってたら裏声がかなり強くなってきてオペラ歌手みたいな高音も出るようになってきた
それで女性曲の高いところとか歌えるんがジャンヌダルクとかのちょい高いとこがめっちゃきつくて声が枯れるようになってしまった
今まで声枯れたりとかはそんななかったんやが裏声鍛えすぎて低音死んじゃったんかな? >>254
俺は酒ガフガブ飲んでタバコの煙浴びて喉ヘロヘロの状態で張り上げてたらミドルは出るようになったよ
まあ出るようになったのはミドルまでだけど >>267
飲む量にも因るとは思いますけど、適度に飲めば程よく弛緩して喉がリラックスするってのはあるかもしれないですね。
実際周りにもいましたよ。
あるいは注意力散漫で歌えてる気になってるパターンもあるかも・・・。
基本的にはアルコールで喉の粘膜とかも充血するからダメージは大きいと思いますが。 >>265
裏声でずっと歌うのは歌として成立しないよ。
オカマみたいなアヘアヘ発声で歌ってると予想。
音源なしじゃまあ誰も何も分からないね。 >>269
https://dotup.org/uploda/dotup.org1859514.m4a
あげてみたカラオケで歌ってるのをそのままあいふぉんで録っただけなんでちょっとうるさいかも
そしてオペラ歌手は言い過ぎだったわ
あと裏声で全部歌うとは言ってないぜ
忌憚ない意見を心折れない程度にいってくれ >>270
まず鼻声に聞こえます
そのせいかまったく響いて聞こえません
本人が響いて聞こえるならおそらく声が中でこもっているのでしょう
録音せいかな?あとどっちかというとキモいです
そしてなにより癖が強いです
本人は気持ちいいかもしれませんが聞く方は真逆です
それが裏声で来るのでちょっと・・・
音は取れてそうに聞こえますがしゃくりぎみというか
音の出だしがだんだんと強くなっていく歌い方だとリズムも取れてないように聞こえますね
人に聞かせるなら主張の強い癖を直したほうがいいというか出さないほうがいいですよ >>271
ちなみに癖ってどんな癖でした?
自分では普通に歌ってるつもりなんや キモいのはわかったから具体的なアドバイスが欲しかったよ
ただの悪口やん 女の裏声と違って男の裏声は余力が必要だから
最高音+3音上くらいは出せる音域じゃないと苦しい感じになってしまうと思う
中音は俺は好きな感じだぞ、女受けは知らんけど 出来れば男性の曲もしくは男性キーに落とした曲が聞きたいね
そのキツくなる音での発声がよく分からないので
ただ鼻声気味で響きか無いのを見ると裏声でも高音部分は喉に力入れてしまってるのかなと
キツい音で声が割れるのも閉鎖不足か過剰閉鎖なのかな >>278
ありがたいけどあんまりひどいこと書かんでくれよ https://dotup.org/uploda/dotup.org1859623.m4a.html
一応男性曲も1曲とったけど個人的にはこっちのがキモいし鼻声だ
鼻声ってなおらんのかな
鼻の穴が狭いって子どものころ医者に言われたわ >>270 ほぼ終始裏声で歌ってるのね。ジャンヌは全部地声で歌うから高いとこきつい
シンプルにそれだけじゃないか?現時点で繋げられないんだよ。
アドバイスも何も音域が無理な曲すぎてな >>281
>>270の裏声より全然ええやん
カラオケで>>270の歌い方されたら歌聞かずにドリンクトイレタイムにするレベル 〇×▽※いわー(聞き取れない
の「わー」っていうのが
直前の「い」と「わ」で音量差がかなりあるから
下手糞に聞こえます
そういう所が多い
しーずかにー
の、にーは「にいぃぃぃいあぁ」
って聞こえるのねなんかきもいの
しぃーのところもこれだけ聞くとまぁ許せる範囲だけどそういうのが続いてるからこれも
あ、ここもまた変な癖だと認識させられちゃう
次のこごえるみたこえ?ってもはや聞き取れない
その次もよくわからないしねがいわーのわーも最初低い「わ」の次にきもい感じの「わ」に変わるでしょ
しかもしゃくれ気味に音量も少しずつ大きくなるしキモいのね
なぁああ〜〜あぁかってところもきもい感じになってる
に〜〜のロングトーンも裏声の割には地声成分入ってるから濁って聞こえるのかな?苦しそうなのも相まってきもく聞こえますよ
にーーーで伸ばせればいいけどにぃぃいぃぃいぃぃになってるの
ビブラートとは程遠い不安定な感じに聞こえるからこれもきもく聞こえる原因かな
僕を呼ぶまではいいけどこえの「え」が「ぅぇえぇ」ってなってるのがアレ
かれないの「か」も「っくぅぁれない」になってるのがアレ
笑顔での「で」が声質が変わりすぎて音程取れてるのかわからないけど単純に裏返って失敗した感じに聞こえる
日々も〜の「も」は「むぅもぉぅぅ」ってかんじでアレ >>270
予想通りこんなんだと思った。首から上と鼻で声作って歌うとこうなる。
こんなんじゃなくて脱力はしつつ声の圧力や響きを調整してそれを維持しつつ
ミックスやヘッドで高音が簡単に出来ないからここの人もみんなあーだこーだ悩んでるのよ。
練習にやってた裏声もたぶんちゃんと抜けた気持ちいい裏声出せてないと思う。
強い裏声、弱い裏声切り替えて自在に出せるようになるといいんじゃないかな。
これで歌えてると思ってる耳を疑うなあ。
正直よくいるアイドル曲を原曲で歌って周りに気を遣わせるキモいオッサンよ
自分の歌を客観的に聴く耳と気持ちがないとだめ。
何もこんな女性キーでやらなくても。もっと適正な同性の曲でやればいいじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています