平和に発声改善がしたいんじゃ13
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1545145764/ >>350
私もまだ全然なので、そこまでの事は答えられる身じゃないんです
その上で無責任に思ったままに書かせて貰いますと、地声を混ぜるイメージは今はいらない気がします
理由は…
・慣れる前にそれをすると喉を痛めそう
・地声感はtempoの高い曲など含めて歌い込むうちに(ある程度までは)勝手に増していくと思う
…からです
地声感強めの声が欲しいならば、慣れてから寄せていくのが良いかなと思います
先程の音源は歌ではないので、そこから色々想像して助言するのは私のような未熟な者には難しく、適当に書いています
すみません 汗 >>351
ご協力ありがとうございます
まずは歌で慣らしていきます 鱗のものです。
https://drive.google.com/file/d/1Gv5jkDT8heno3YHvY6Z1r-ENN5RFjAue/view?usp=drivesdk
まだ裏返りがあるのと変な感じになっている所もありますが、、、ミックスの段階というよりはしっかりチェストを入れられるように努力してみましたが、、どうでしょう、、 >>305
祭りじゃなく神輿か
神輿の掛け声は声強くなるよ的なw >>354
そんなにすぐに身につくようなもんじゃないと思うし
1週間ぐらいは練習してあげる方がいいんじゃないかなぁ。
歌う前にまずリップロールやってます?
この二つで響かせ方や圧力のかけかた、かける場所などが分かると思います。
ある程度分かったら、喉辺りに手を当てて変な締め付けしてないか確認しながら
色んな言葉や音階で喉を締めないで上手く出せる方法を探すといいと思います。
自分は「あ」から「ん」まで練習してだいぶ歌いやすくなりましたので参考までに >>354
一生懸命なのはいいこと。
でも>>356の書いてることを参考にもう少し時間を掛けた方がいいよ。
>>343みたいな母音のスケールいいと思うよ。
出来の上手い下手は置いておいて、良い練習になるよ。
たまごさんは何だかんだ1年も続けていて感心する。
若いっていいね、>>354も一生懸命でいいね。
羨ましいよ! >>356
アドバイスありがとうございます。
「この二つ」とは、チェストを入れることと、リップロールということでしょうか、、?
リップロールは今までそんなにやってないですね、、一回スケールでやってみます、、ありがとうございます >>357
ありがとうございます!頑張りますスケールやってみます。 のど締め治らんわ
というかそれ以外だとスカスカな裏声しか出ない
あくびに声乗せてもすぐ喉ガラガラになるから結局のどしまってるんだろう >>354魚
声質的には裏成分がしっかり入ったいい声ですね!
その声だと、マイク設定を合わせたり、マイク音量上げて自分の声を聞きやすい状態にして声作りしていくと上手くなりそうです!
>>316あげどり
結構、鳴りが強い声ですね!
生歌ならいいかもですが、録音で聞くならなるべく鳴らさない方がプロっぽく撮れると思います!
>>311banana
多分、地声領域と同じような出し方でいってるから、細く鋭い声質になってるだけだと思う。
高い位置は裏成分が入るから、裏声を太く出すような出し方しないと細くなりますよ! >>316
スピッツは合わない
張り上げ系の歌手がいい
>>354
こちらはスピッツに合いそうな声 魚です!
>>361
拝聴ありがとうございます。また色々ためしてみます!今回はこれまでチェストがかなり抜け落ちていたため、頑張って胸に響かせました!自分の中で太い声で歌いましたが、思った以上にまだ裏系なんですねぇ、、どうすればもう少し張りのある声も出せますでしょうか、、! すみません長文拒否されたので連投失礼致します。
>>362
拝聴ありがとうございます。
自分の中でもこの曲太さ意識したのでスピッツ似合うと言われると思いませんでした。普段もっと細いです笑 お〜、めっちゃレスが進んでる〜
賑わっててええことやな♪
とりあえず遡って亀レスw
>>227
感想ありがとう♪
そやな〜、カラオケのマイク・スピーカーの環境で、あんまり吐息感って出んのよなぁ;
思い切ってファルセットから地声感を出す方向で試してみようかなw
サディスティック!オレもめっちゃ好きな曲♪
これぐらいの高さのファルセット難しいよなぁ
ビジュアル系のボーカルが歌ってるっぽくて良かったw
高いとこもしっかり出せてて良い感じb
>>228
え、これbzさん??
あれ、こんな声やったっけ?
ファルセット難しいよなぁ
オレも前までは高いとこやと閉鎖を解いて張り上げたファルセットしか出来んかったけど、閉じ込めるフォームをキープしたところからちょっと閉鎖を解いてファルセットにするってゆう感覚がちょろっとだけ掴めてきたかな、わかりにくくてゴメン^^; >>230
ギター・ベースはまぁまぁ出来て、ドラム・鍵盤は軽く出来るでb
昔とある大会でベースボーカルで出てベーステクニカル賞もらったことあるわ
なんでベースやねん!って感じやってんけどw
>>231
低音が軽くかぁ、まぁ、リリースして歌うことばっかり意識してるからしゃーないんかなぁ
完全に裏声??ふむふむ
また定義の話しになってしまうけど、ヘッドからピュアヘッドにかけてはいかに早くリリース出来るかってのを意識してるかな
それによって落差が生まれてしまって、あ、急に細くなった、って伝わっちゃう感じになるかなぁ
この音源に関してはそこが失敗してるからさらに致し方ないな;
もっとミドルからリリースして地声感出せるようにしていかなやな〜
体力的なことも、リリースしてるほうが全然楽b
中音域で早めにリリースしていかに地声感出せるかってとこの勝負かなw
>>234
低音が出にくそうやから元々声が高いタイプなんかな
菅田将暉感があって良いと思うb
>>235
オレも理論はなんとなく掻い摘んだ程度やから想像で書いただけやねんけど
古いとこから引っ張ってきたな〜w >>236
ありがと〜♪
まだまだ研究し甲斐があって楽しいな!w
>>241
いや、良い声やな〜
小野さんとかヤスくんの声に似てるな、羨ましい〜
前回と録音の音質がちょっと違うからかもやけど、今回は軟口蓋で響かせてる感じに聴こえるかな
オレはそこでずっと高音を出してると疲労の限界を感じてまうから止めたんやけど、疲労がないんやったら良いんちゃかなb
>>251
良いとこで鳴ってるとは思うから張り上げ癖だけ取ってあげたらめっちゃ良くなりそうやけどな〜
試しにめっちゃオケの音量小さくしてマイクに小声を微かに入れてあげるぐらいの感覚で歌ってみたらどうかな
>>270
ピュアヘッドかな〜、めっちゃ鼻詰まってる感じやね;
これなに、鼻摘まんでる??
なんか意図があるんかな?
このまま鼻腔共鳴させたら良い感じに響きそうな気がするけど
>>281
お、ええ声やんw
でもやっぱり鼻詰まってるなww
慢性鼻炎とか蓄膿とかそんなやつなんかな?
咽頭腔では上手いこと響いせてる感じがするかな、ほんま鼻腔まで響いたらめっちゃ良くなりそう〜♪ >>292
何の練習かあんまりよくわからんけど怖い声やったでww
ふわふわのほうは原曲知らんけど、なんか普通に話してる感じやな
>>316
ちょろっと聴いたわ〜、楽しそうやったな〜♪
発声はあんまり変わってないかなぁ
まぁ、卒業するって言ってたし、楽しんで歌うことを続けてるみたいで良いねb
>>337
何これw扇風機に声当ててるみたいなww
そんだけリラックスしてて息が通ってるどっかがプルプル震えてるんかな〜、わからんwww
>>346
ゴメン、さすがにmovはクリックする気にならんわw
mp3に変換してからアップしてぇ
あと、最後の.htmlも切っててほしいぃ
>>354
ん〜、まだあんまり歌い込んでない感じやねぇ
でも今のうちからヘッド・ピュアヘッド主体での歌い込みをしていったら良いんちゃうかな
あといわゆる呼吸法かな、まずはその辺の基礎を作り上げていったほうがいいかな〜 -Dr.和尚の特徴-
ネタなど前置きをつけ自分音源のハードル下げる
自分のことドクターいうてる奴は高卒以下だろ
相手が敬語つかっても自分は絶対使わん主義
コテ名に冠つけるヤツはおおよそヘタクソ
プライドが高いのか虚言癖がある >>369ノンジャンル
Dr.和尚に無視されたくないなら
音源あげろ >>345 bzさん
一応ご報告を…
受診しましところポリープなどの異状はありませんでした
でも>>337これと同じ声聞いて貰ったものの原因はわからないと言われました
でもまぁbzさんの奨めで受診して安心は出来たので様子見します
>>368 和尚さん
それそれ!そういう風に聞こえますよね
なにこの声って感じです 笑汗
でも上に書いた通り異状ではなかったので良かったです
リラックス…でしょうかね?
取り合えず安心は出来たので、positiveに捉えておきます↑↑
謎くて気になりますが 笑笑笑 >>358
すいません。タングトリルも書いてたけど
やっぱいいかと思って消したら分かりにくい文章になってしまいました(笑)
リップロールで強い裏声の出し方とかも分かると思うので
このコブクロ?の曲も苦手な部分だけでもリップロールで歌ってみて
なんかいけそうと感じたらそれから通して歌ってみるといいかもしれないですね。
ちなみに2番のはじまり「悪気もなく見てた」辺りが深みもあって良い響きで出てると思います。 ここ半年くらい結構練習して、発声についても進歩があった気がしてたんだけど、いざ比べてみると変わりないように聞こえ非常に残念
上を向いて歩こう
2018年12月18日
https://dotup.org/uploda/dotup.org1862323.mp3
2019年6月1日
https://dotup.org/uploda/dotup.org1862325.mp3 >>324
今年はとにかく「鳴り」をテーマに発声改善に取り組んでいます。
高音のロングトーンの練習にスピッツを歌います。
悲しいかなスピッツぽくは歌えないです涙
>>334 たまちゃん
物置さんとの差し向かいのオフが一番衝撃的でした。
あー、歌ってやつはそうだ、この声量だ、って。鳴りが別物でした。
GWは隣りでチェリボさんの歌聴けたのも収穫。
けっしてマネは出来ませんがw
チューボーさんは繊細な表現と抑揚に感嘆。
一言で言えばもう普通に歌ウマ。
おっさんさんの鳴りも衝撃。そして想像通りの人の良さが滲み出たルックスに納得。
名無しさんも鳴りが別物で上手かった。
みなさん押し並べてマイク無しでも聴かせられる鳴りでした。
のんびり師匠もそうですが、上手い人達は鳴りが違いますな。しばらく鳴りを追い求めていきます!
>>340 bzさん
ご無沙汰です! 最近は「鳴り」を研究しています。
私は元々発声がチェスト寄りで深めなもんで、
稲葉さんやWANDSの上杉さんとかの鳴りのすごい声に憧れています。
この音源の高音は、閉鎖強く、伸展強く、息強く、
全てフルパワーに近い感覚で歌ってますな。
もっと省エネ化したいなと思ってます。 >>342
まさにそうです!
閉鎖強く、伸展強く、息強く、全てフルパワーでやってる状態です。
息の量が少なくても鳴るような引き方を探していきます!
>>361 gさん
今年は「鳴り」を研究しております。
上手い人達は声の質が全然違うんですよね。
たぶん伸展の仕方が違う。そこを探っております。
高音の鳴りはスピッツの楽曲で訓練しております。
もっと、表現の方法として鳴りを使えるようになりたいです!
>>362
スピッツ合わないですよねw
本来GLAYとかミスチルが一番よく歌う系統です。
スピッツはロングトーンを鳴らす訓練によい楽曲が多いので、
筋トレ感覚で歌わせてもらってます。
また適正音域の歌UPしますので感想くだされませ!
>>368 おしょさん
いうても探求は続けてますでー
鳴らす目的でやってるけど「えなり」になるのが悩みどころw
たぶん伸展強く歌う訓練続けてると、筋トレみたいなもんで慣れてくるんではと期待。
このスレはおしょさんが軸になってやってくれてるから、
気まぐれにブラリと立ち寄りやすくてありがたいです! >>337 たまちゃん
たぶんこれ表と裏の境目で、男だとカスカスガラガラするやつではないですかなあ。
女性は喚声点がわかりにくいらしいですけどそんな気がします。 >>354 鱗さん(勝手にすみませんw)
前回と比較すれば声は深くなってると思います。
私がよく用いる手法なんですが上手く出ない箇所はワンフレーズだけで声を出してみて下さい。
それでも出せない場合は声帯が育ってないか完全に習得していない技術が必要になるところです。でもワンフレーズなら出せる場合も結構あるんです。
その場合って大抵、そこに至るまでの部分を強く歌いすぎてたり発声の切り替えが下手だったりブレスのタイミングが悪かったりするんですよね。
ピーク部分は大抵サビですが、基本はメロ→サビの順番なのでどうしてもメロを基準にサビの力加減を調整しがちです。
なので練習の時はサビだけで歌えるようにした後、サビ→メロの順でメロを加減します。その加減を忘れずに再びサビに移行できればOK。
あと、私も目的に応じて特に最近はエコー(というかリバーブ)を入れることは増えましたが、それにしてもエコーが強すぎるような気がしました。
今回はまだマシですが前回は特にそうでした。トータル的な出来栄えを見てもらう場合はともかく、響きのチェックが主目的の時は抑えめにした方が分かりやすいです。 >>365 和尚さん
「自分の声」といえる軸を持ってないので似てる似てないはともかくアーティストの雰囲気にかなり引きずられます^^;
女性曲を3~5下げて歌うときが似たようなトーンになることが多いのでそれがある意味自分なのかもしれないですけど。
この前、マイクの抜けが良い部屋で歌ったとき綺麗に出ました。やっぱり聞こえる音に惑わされがちみたいですorz
和尚さんみたいに音に惑わされず喉の感覚を軸に歌えるようにフォームを固める意識持ってみたいと思います。
>>366 再び和尚さん
あ〜すみません、歌の用語に対してかなり大雑把なので曖昧になりましたw
裏声というより「地声感が急になくなってしまった」くらいの方が正しかったかもしれないです。
つまり和尚さんの仰る通りだと思います。
>>368 またまた和尚さん
まぁしっかりチェストが入ってるか?ってところですね。
サンプル音源はさほど大きい声は出してないですがチェストの深みがありながらもソフトな響きなんですよね。
「普通に話してる感じやな」って感想は実は一番自分でも引っ掛かってたところでした。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1862458.mp3
チェストよりも喉を開くことの意識を優先させた場合は喋り声でなくなってると思うのですがどうでしょうか?
どのみちサンプル音源と比べて声帯の使い方がずれてる気はしますけども・・・。 >>371 たまごさん
それは良かったです。とはいっても結局原因が分からないってことなので解決とはいきませんが・・。
てか行動が早い!w フットワーク軽いですね。
あの後1つだけ思ったのは、喉を緩めすぎかも。息がかなり漏れてるように聞こえます。
>>373
う〜ん。確かにとくに変わり映えしないですね。
しいて言えば今の方が少し軽やか。これが体調などによる誤差なのか変化なのか分かりませんが・・。
どういうのを目指してどういう練習をしていたんでしょう?
>>374
「閉鎖強く、伸展強く、息強く、 全てフルパワーに近い感覚」
なるほど!そういう意味ではやはりパワーと特に安定感が増してるイメージです。
といっても今の稲葉さんは上杉さんと結構違う気もしますがw
てか触れようと思って忘れてたけどオフ会羨ましいですなー。
猛者の生声は本当に参考になると思うしずっと聞いてみたいと思ってたところでした。
でも敷居高そう・・w >>360
音源ないんでなんとも言えないですが、なんちゃってオペラとかできます?
オペラ発声をそのままポップスやロックには使えないけど、発声感覚の捉えなおしには割といいと思います。 ハミングすると全部裏声のようになっちゃうけどこれって正しいの? >>373 お久しぶりです!
聴かせて貰いました
冬より余裕出てるように聴こえましたよー!!
当時は弾んでる感じが曲と合っていて良いなぁと思っていたのですが、
今の音源は余裕が出てきたからなのか、弾んだ感じがありつつもそれを引く感じもあって良くなっていると思いました
情緒感強めのサビ?部分は特にその変化を感じました!
こういう事で歌の説得力って増すものなのだなぁと勉強になりました
語尾処理も丸み持ちつつ自然な箇所が増えている気がしました
まだ少し大袈裟に跳ねて聴こえる箇所がありましたから、それも上手く処理していったらもっと良くなると思います
また聴けるの楽しみにしています >>382
地声でも裏声でもできますよ。
裏声が正しいとか正しくないとかそういうのはないと思いますけど。
一般的には裏声ハミングする人の方が多いんじゃないかな???? >>384
ハミングって発声練習なわけしゃないですか
なら低いとこも裏声で歌うのが自分の発声では正しいってことなのかと思いまして… 歌詞の中に「ん〜」があったらたいていそれは裏声ではないね
ハミングとは違うものになるはず >>385
発声練習に用いることがあるってだけであり、そもそもは歌唱法の一種ですよ。
だから正しいとかそういうものはないはずです。
練習目的に応じて「こう発声すべき」みたいなものは当然あると思いますが。 >>386
ハミングって口を閉じて歌うことを指すので歌の中の「ん〜」も口を閉じてればハミングで大丈夫かと思います。 だめだまた声枯れちゃった
正しい発声ってなんなんだろう
こんな喉もういらないよ ハミング から声帯閉鎖をしてその状態で歌うとすごい歌いやすいんだが 自分の理想とは程遠いからなあ
生まれ変わらないと無理 え、そもそもミドルとかヘッドでハミングという発想すらなかったわ >>281
遅レスですが、聴かせて貰いました
他の方が書かれてますが、とってもいい声ですね!!
羨ましいなと思いました
個人的に嫉妬対象です
鼻の籠りは感じますが、そうはいっても閉鼻のいやぁ〜な感じ(汗)はありませんね
たまに鼻上に抜けてるところが特に良い印象でした
意図しない籠りが解決したら声の良さが武器になりそうです
>>270 も聴かせて貰いましたが、この高さだと鼻声が目立ってしまいますね(>_<)
原因わからず書きますが、都合悪くなければ耳鼻科通われたら良いのになと思います
(既に通われていたらすみません)
私は年中花粉症が酷くて、歌う際に鼻喉関係でストレスを抱えながら歌う機会が多いのですが、
病症や薬による渇きともなんとか付き合っていけています
本当に酷いときは録音を聴いてガッカリも強くありますが、
人に奨めて頂いて鼻周りのマッサージするようになってからはそういう事も減りました
(鼻以外の要因でガッカリはありますが 汗)
強くせずに軽めに鼻と鼻周り(副鼻腔)を指の腹で指圧するのを日課にしています
良かったら騙されたと思って数日だけでも試してみてください↑↑ >>374 からあげさん
皆さんとっても歌うまさんですよね(からあげさんもですよ!笑)
また機会あれば気付いた事や感想を教えてくださいね!
>>377 レスありがとです
はわわ…これ、そうなんでしょうかね?
断定は難しいかもですが、自分でもそんな気がしてきました(希望的観測入ってます 笑)
もしそうなら、ミックス卒業の日が来そうで嬉しいです
単独の裏声が使いたい!!
喉に負担は感じないので、わざと出すなどして探ったり様子見してみます 鱗&ミリオンフィルムの者です笑
>>368
正直今まで腹式呼吸や支えに関してはかなり避けてしまっていました、、笑
全く意識しなかったというわけではありませんが、、ありがとうございます一度ガッツリ練習してみます!
>>372
ありがとうございます!なるほどですね!実はタングトリルの方が得意ですが両方同時もできます笑
裏声に関しては、思ったより響くとはおもいますが、完全裏声でソプラノみたいなのはあまり意味なさそうですかね、、笑
リップロールで通したりなどはなかなかしてしていないので一度やってみます、、しかしリップロールだとかなり早い段階で裏声になってしまいますね、、その辺はどうすればよさそうでしょうか、、 >>378
詳しくありがとうございます!サビでキツかったらやり直し、楽に出せる響きを試行錯誤するイメージでしょうか、、たしかにメロ基準だと崩しそうですね、、エコーかしこまりました!タカラなのでなかなか難しいところもありますが調整してみます >>380 bzさん
いやー、1週間程ずっと謎だなぁと思っていたものの、喉を心配はしていなくて…
指摘頂いて自分でも「あり得る!」と思ったので即行きました
痛さとか違和感はちーっともなかったものの、やっぱり万一と思うとですね
行って良かったです
「喉緩めすぎ」きっと根本的にはコレなんでしょうね(たぶん)
その結果、ミックスの分離なのか喉の何かが震えるのか、こういう音になるのでしょうね
脱力不足の普段の歌いでは全然出ませんが、練習では大袈裟に出来ているのは良い事!〜と捉えていようと思います
ありがとうです!!
>>389 横からですが、やっぱりプロは凄いなぁ…
>>390
>>395
気持ちはとってもわかります(>_<)
試行錯誤というか、あくせく続けていたらきっと良くなるって信じてます たまごさんの声帯どうなってんだろね
歌とか声の専門の医者じゃないとわかんなそう 東京にはあるらしいが 痰が絡んでるときにそのコロコロになることあるけどそれとは別なのかな 鼻に響かせるって感覚が全然わかんない
鼻に声通しても変な声にしかならんし 鼻に響かせるってのはあくまでも喉を動かすためだから
通すだけだと意味がない >>399 鱗さん
遡って前のも改めて聴かせて頂きました
今回のが一番深み感じましたね
chestを取り入れるにもたぶん好みみたいなものがそれぞれにあるので、音色と相談しながらになると思います
なので、大袈裟にchestの練習をするのも良し悪しだと思いますが、
本当にchestがわからず、でも重い響きが欲しかった自分がしているchest練習は下な感じです
・キーを変えずにロングトーンの中でひたすら喉を開けて下に響きを持っていく練習
・「ウォーッ ウォーッ ウォーッ」などの喉が開きやすい発音で声(というか息?)を下にぶつける練習(喉痛ないように気を付けつつ結構激しくです)
音遊びみたいなものですが、これで10度以上低音伸びましたし、自分比ではとっても下の響きが増えました
今でも以前程時間は掛けていませんが続けています
良かったら1例として参考にしてください
>>402
ご心配ありがとう御座います
一応、ボイス専門ではないものの、診て頂いて扇風機含めて異物も異常もなしとされてひと安心しています
>>403
そうですね、スケールは殆ど毎日1年続けていて痰が酷いとき等色々な状態でしていますが、このヘンテコはここ最近なので痰はたぶん関係ないと思います
たぶん、脱力の感覚が未熟で加減が変なのだと思います 笑 よくカラオケ行ってヒトカラしてるけどもう辞めよかな
結局発声悪いとどれだけ歌いこんでも無駄だわ
録音してキモいだけだと気付いたけど直す方法がない >>373
中級スレ思い出しますね懐かしい
もともとクリアでクセの無い声でとてもうらやましいですが、
冬の頃にくらべてところどころで音に厚みが出てるように感じました。
サビの高音部分は確かに大きく変化を感じませんでしたが、
平歌部分では厚み・深みが増していると思います。
メロディ崩している箇所、とても良いなと思いました。
自分もあえて変えたりするの好きです。 >>409
りむさんとタイプが似たお手本を発見しまた!
重い地声を軽やかに響かせてます!
喉ちんこを上げる、からさらに上の空間を使って歌唱しています
鼻、顎、頬骨、口角を使い勝手よく変化させ、軟口蓋を引き上げて閉鎖させる、そのトレーニングをされてますでしょうか?
もし既にマスター済みならすみません!!!何となくりむさんに顔形も似てるお手本様です、何かのヒントになれば嬉しいですhttps://youtu.be/0-3oW7gzipg >>410
この方の動画何曲か聴いたことがあります!
うまいですよね〜こういう響きが欲しい、、、
この響きや声の延長線上に玉置大明神がいるように思います。
喉ちん◯から上のことまだまだうまく使えていないように感じてます。
もっとクワッと開いて閉鎖できるように頑張ります! >>411
動画のかワタリドリUPお待ちしてます↑↑↑
>>410
私も軟口蓋ペコペコ運動頑張ります!
お鼻のマッサージも!!
>>412
「上げる」じゃなくてですか? 見間違いでした
軟口蓋はやっぱりリップロールが効果的だったなあ これ↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=DGkxZs8bJxk
以前に別のスレで参考にどうぞと頂いた動画です
軟口蓋ペコペコ凄いです
(少し気持ち悪くもあるのでそのつもりで観てください) 優しく歌う為に小声と裏声の練習をしているんですが
思うように抑揚が出来ません…アドバイスお願いします
ハモリもほとんどしたことがないのでピッチは怪しいです……
恋のひとこと/大滝詠一&竹内まりや
https://dotup.org/uploda/dotup.org1863830.mp3 書き忘れましたが男性パートです…
あとハモリはどうしてもつられてしまいす…
コツとかあればお願いします >>406
鱗です!ありがとうございます!チェストはおそらく知らず知らずのうちに消えてしまっていた気がします。鱗の音声があったと思いますが2014年は胸に響きありそうですが、2017は細くなっています、、
胸のせいかはわかりませんが関係はしてそうなのでとりあえず頑張ってみます!詳しく練習法もありがとうございます!試してみます アドバイスお願いしますと言いつつ謎のハモり音源載せてピッチがどうとかって・・・
抑揚よりピッチのほうが重要だと思うのでまずは音程をとれるようになりましょう
ハモリはまず音程をある程度正確にとれるようになってからですが
歌ってる最中にキーを+−するとコツがつかめるかもしれません
英語の歌詞ですがあなたは英語を不自由なく読み書きできますか?
抑揚は歌詞の意味を理解するところから始まりますよ
ついでに抑揚は自然と出るものでなくて自らの意思で付けるものなので
曲を研究してどのように歌えばいいか自分で考えてください
手っ取り早い方法だと元の歌の物まねという方法もあります >>419
英語は苦手ですがこの曲の歌詞の翻訳内容は理解してます
が、抑揚が自然と出てくるまでまだまだ理解してなかったようです
オリジナルを何度も聴いて研究し直します
ありがとうございました!
謎の音源でスレ汚ししてしまいましてすみませんでしたm(_ _)m >>416
なんでこんな判断しにくい曲で投稿してきたのか謎。
頭おかしいのかただ聴いて欲しいだけなのか知らんが
こんなんアドバイスする方が困るに決まってる。自分の事しか考えてないでしょ。
日本語の男性曲で投稿して出直して来いクルクルパー 416の人は何故こんなに手厳しく当たられてるの?お気の毒に ここは日本語の男性曲しか上げてはならない決まりがあったんだ?
ハモリのコツならハモリスレがあるからそちらのほうが良いアドバイス貰えると思うよ 皆さんお久しぶりです
>>416
脱力歌いもいいですねー、ほんといい声だ
裏への抜けもいい具合に聞こえますよ
感情というより、この曲はこういった素直な歌いが合うんじゃないですかね
女性の方も優しい綺麗な歌唱で、素敵なハーモニー聴かせてもらいました エッジボイスものどぼとけ下げたほうがよくでるな
ってかこれが正しいやり方で今までのはあんまり意味なかったんかも
エッジで息の量増やしていったら顔真っ赤になったわ ほんと
素敵だったから、もっかい聞こうと思ったら消えてて残念 >>407
あるかもですね
>>416
消えてしまってました
>>426
エッジ、下げた方が音量出ますよね 笑
自分はラリ上げるとは違いますけど、上の方で閉じるのも両方した方がいい気がして両方でしてます >>425 non・no
non・no!non・no!笑 >>413
...
>>422
アップロード画面が表示されます
>>425
のんの!のんの! 1週間ぶりにカラオケ屋さんで脱力歌い練習してくる予定なのてすが、1歩進めて脱力以外にも意識するとしたら何がいいんでしょ?
歌の基本として、声を(お腹から出して)前に飛ばす意識とかてしょうか?
脱力もまだ身に付いていないので、複雑な意識は難しいです 脱力とか意識するよりヘッドをきちんと出したほうがいいよ
軟口蓋あげて上に向かって思いっきりだすだけ、正確には斜め上だっけ
最初は口も大きくあけていい >>425 のんびりさん
久しぶりです〜。
のんののんのって2人から言われてるけど何かのネタなんでしょうかw
>>431 たまごさん
ん〜。ボイトレにおける脱力の意味するところって「喉締めをやめて喉を開こう」だと思いますが、
ただ脱力するだけなら喋り声も脱力状態といえるので、喉を開く意識が必要かなぁ?と。
これは昔からずっと思ってたことですが、最近オク下歌唱を再開して余計に実感しました。
1〜2年前にサモエドさんのブログで音源相談したことあったんですけど、喉締めでは全くないけど、むしろ必要な力すら入ってないと言われましたw。
身内カラオケレベルで良いなら全然良いけど、それ以上を目指せる発声ではないと。
ちなみにその時の音源はこれでした。(ここでもupしたことある物です)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1864337.mp3
今は例のオク下歌唱を中心に喉を開き、下側への引きを意識したトレーニングを毎日やってるのですが、
クオリティーはともかく感覚を持てるようになってきて、普段の曲を原キーで歌っても低音〜高音を深いトーンで出し易く、
ロングトーンの安定性も日に日に高まってます。下の引きを認識できるようになって声が支えられてる感覚が得られてることですかね?
以前の私には無い概念というか感覚でしたので・・。
昨年オク下歌唱をやってた時にはなかった変化なので意識の仕方や方法を間違えれば全然無意味になるかもしれませんが。
(実際去年のオク下と今年では感覚や響きも異なってます) >>432
否定するとかそういう訳でなく、純粋に質問なんですがヘッドの意識から入る意義ってなんなんでしょう?
そもそも曲のジャンルや歌唱スタイル次第ではヘッドを全然使わない人も多いくらい、オプション発声的なイメージが結構あるんですが。
声帯を柔軟にするという意味ではヘッド”も”できるに越したことはないとは思いますが。 ヘッドの意識からって説明すると長くなりそうだね
折れは最近のど締め喉声の練習したるぞ >>434
ヘッド出したら喉締めやらなくなる
ファルセットもきれいに響かせられるようになる ミドルも同じようなもの
使わなくてもいいよ、要領つかむ為だから 軟口蓋上げるって難しくない?
やってみたが喉仏が下がるだけだわ
あげ方がわからぬ >>432>>436
ありがとうございます
なるほど!高音で喉閉めなくなるという事ですね
headは(自分の)鳴りが嫌いで1年近く避け気味で来ましたが、練習して行く時期かなと思っていました
それでも音色が怖くて気が向かないでいましたが、436のお話しで動機が増えました
様子見ながら頑張ってみます
>>433 bzさん
1さんがのんびりさんの事をのんたんとか言い始めたのが切っ掛けです 笑
今、音源は聴けませんが、ありがとう御座います!
喉開いてオク下歌唱もしてみますね
今日は粉雪オク下も挑戦してみます(事故です 笑
)
音源聴かせて貰ったら改めてレスさせて貰います >>437
元々備わった機能だから動くはずだけどね
息を上にフッと吐いて当たるところに声を当てる
喉仏もある程度下げて喉開く
後は声帯からびくうまで一直線に音を出すイメージかな
説明難しい >>436
なるほど。喉締め重症患者にはそういう対処法もあるってことですね。
確かに試す価値はありそうです。
ヘッドを無理しようとして余計喉締めになる人もいそうですが・・・w
>>438
なるほどw
ってか1さん見ないですね。
まぁ私のは対処法の1つってくらいに思ってもらえれば幸いです。
人によって弱点は違うし、補うべき要素も違うと思うので。
オク下歌唱は男の人が女性曲でやる前提の話だったので、たまごさんがやるなら低めの男性曲を原曲キーで歌うか、
高めの女性曲をオク下で歌うくらいがいいかもしれません。
お遊びでならともかく、トレーニングで粉雪のオク下はオススメしませんw >>440 たまごさん
あ〜。それか女性曲のキーを7~5下げくらいにすれば、男の人が女性曲をオク下(-12)で歌うときとのキーの差が5~7に収まるのでそれも良いのかもしれません。 新しい歌い方発見してこれかな?と思うんだけどすぐ声がガラガラになる
つまりこれじゃないんだろうな
何度かこういうの繰り返してきたけどまだ発見してない声の出し方があるんかねえ 軟口蓋の上げ方わかったわ、というか鏡見てみたら高音発するときに開いてた
ただ問題はその高音が「あ〜」にしか使えずそれで歌えないこと
舌が下がりきって微動だにしない状態だから歌う、というか話せなくない?
まだ何か間違ってんのかな ちょっと語弊があった
舌の先とかは自在に動かせるけど根元が動かない状態
言うなれば顎が外れてあうあう言ってるような感じなのかな?外れたことないけど 実際聞いてみないと正直ちゃんと出来てるのか歌に使える声なのか分からんけど"あ"で出来るなら"あ"の口の形のまま他の母音も発声すればいいやん 原因わかったわ
口を開きっぱなしだったからだ
一応歌に仕えたがすぐに疲れてしまうというかいつもの喉締めになっちゃうのは筋力不足?
閉鎖筋を鍛えるのかな?でも今開こうとしてんだっけか
混乱してきた 舌とか考えたことなかったわ
喉仏下げすぎちゃうかな 喉仏下げすぎるとダメなのか
下げれば下げるほどいいと思って限界まで下げてた 下に引っ張るのは地声感多くしたいとき ミドルでもヘッドでもびくうに響きを集中させる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています