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平和に発声改善がしたいんじゃ13
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0001選曲してください
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2019/05/15(水) 11:14:01.92ID:r6W+P1M1
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
 書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。

●本スレではNGワードの設定推奨です。
 以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
 以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚

●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
 但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。

●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
 議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
 出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。

前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1545145764/
0522
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2019/06/09(日) 19:24:08.74ID:kzW0e7/M
>>251
ペガサス幻想聴きました〜たしかに今風の軽やかな声ですね、曲とはとても合っていると感じました
このキーでおじさん声はかなり難しいと思いますので、Fくらいまでの低めの曲(千の風にのって等)で、軽い声〜重い声と使い分けを覚えてから
重い声の声域を拡張していくのが無難なのかなと思いました

>>241 JJさん
すごく正当派な声だあ、綺麗です
213と比較してこちらの方が良いと感じました

>>227 gさん
伸び伸びとした声で気持ち良いです
裏声は鼻側の空間が閉じてしまっているために、響きが損なわれていると感じます
地声を出している喉の空間ではなく、頭に響かせる感覚や、ハミングの空間に響かせる感覚を取り入れたりしつつ
裏声単体の練習をされるとすぐに声量が出てくる様に感じました
0523選曲してください
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2019/06/09(日) 19:35:52.64ID:kzW0e7/M
連投失礼しました

>>221 和尚さん
このヤマト懐かしい。笑
原キーの声素敵だなあ、ダンディズム
2番のメロの地声の張りから伸展してヘッドまで繋ぐのが曲的には一番合いそうですが、難易度が高すぎますね、、笑
evergreen、めちゃ良いですね、心地よい抜けとビブラート、遊びのトーンの変化、素敵

>>177 bzさん
めちゃくちゃ個人的な体感で言えば、表声の歌唱の時に、しっかりと上側の空間も開いて使っていないと、滑らかに裏声に繋がらないなあと思います
めちゃくちゃ個人的な体感ですが、、笑
0524たまご ◆lWLvvU6ct.
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2019/06/09(日) 20:58:44.21ID:uf3olKKe
1さんだぁ.゚+.(・∀・)゚+.゚
>>516
はわぁ…相変わらず女性の歌声を真面目に聴かない私です 汗
でも最近は人からのお薦めもあって女性の曲歌ってます!!
森高千里さんや極最近大黒摩季さん等です
今度助言頂きたいのでUPしますね↑↑↑
今日は今日で、ちょっとワタリドリとは掛け離れてますが、1さん復帰記念にUPさせて貰います
お時間あるときに宜しくお願い致します(≧∇≦)♪

>>520 横からですが、1さんの声だぁぁぁ!!! 笑
0525たまご ◆lWLvvU6ct.
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2019/06/09(日) 21:01:53.81ID:uf3olKKe
>>521
男性だとB4を安定して出せるのはとても簡単な事ではないと思います
この1ヶ月地道に努力されたのだなぁと(自分も頑張れば…と)励まされました!
お互い楽しく頑張りましょう↑↑↑

>>517 後程聴かせて頂きます!
0526たまご ◆lWLvvU6ct.
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2019/06/09(日) 21:13:40.26ID:uf3olKKe
前回UPから間がなく、大した変化はありませんが、今回はご容赦ください<(_ _*)>フカブカ

◆ 僕たちの失敗/森田童子
http://xxup.org/gLjXy.mp3
余計な力みをしない意識で柔らかく歌おうとしています

◆ 「も」が出ないワタリドリ
http://xxup.org/5clOM.mp3
>>461でUPしたばかりですし、まだまだ練習中ですが、ついでにUPさせて貰います

(※ どちらにも喋り混入しています)
助言、感想だけでも宜しくお願い致します
0527たまご ◆lWLvvU6ct.
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2019/06/09(日) 21:32:32.66ID:uf3olKKe
>>517 番号さん
聴かせて頂きました
どちらも喉しめに聴こえませんでした!
スピッツさん安定してますね↑↑↑
0528亀亀
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2019/06/09(日) 21:35:07.19ID:dBgn81wS
エッジボイス
リップロール
タングロール
喉仏下げ筋トレ
裏声ホーホー
舌出し声帯伸ばし
割り箸歌唱

最近の練習メニューはこんな感じです…笑笑
どうですか?これもやっとけ!みたいなのあれば是非
評価もお聞かせください
0530たまご ◆lWLvvU6ct.
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2019/06/09(日) 21:38:48.04ID:uf3olKKe
久し振りにsalvageさせて貰います

>>526 たまご 音源
僕たちの失敗 ワタリドリ

>>517 番号さん 音源
winding road ロビンソン

>>508 音源
Endless Rain

>>485 りむさん 音源
いとしき日々よ
0531亀亀
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2019/06/09(日) 21:46:48.56ID:dBgn81wS
>>529
グッグッは暇さえあればずっとやってます
NEIはあんまりやってないです…
0532選曲してください
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2019/06/09(日) 22:32:58.19ID:RPJA38cg
練習って効果的にやらんと意味ないと思うよ
誰かにみてもらうとかしないと
0534選曲してください
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2019/06/09(日) 23:21:46.50ID:dBgn81wS
>>533
目一杯ベロ出すと声帯伸びて高音力まなくなるって他スレに書いてありました
0535選曲してください
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2019/06/10(月) 13:47:00.64ID:sIJu7Osc
出先なのでとりあえず返信だけ

>>455 たまごさん
あれ?mp3だし普通に聞けるはずなんですけどね。コーデックがおかしいのかなorz

中音って言っても幅があるけど出しづらいというかコントロールしにくい音階ってありますよね。私はオク下の発声感覚で歌うとB3、C4辺りが力抜けてしまいます(笑)
低音が鍛えられたら高音も良くなったのに何でなんだろう。たまごさんも中音以外は、ってことは高音の出が感覚的にも変わったんですよね?

>>520 1さん
久しぶりです。私もしばらく来てなかったんですが、1さんどこだろって思ってましま(笑)

声質の違いは多少あれど1さんの発声の方がブログ音源にだいぶ近いですね。
喉頭はだいたいニュートラルな位置だと思うんですけど、そもそもが高いのかな。
ビブラートの位置で体感するってやつ軽く試してみましたが確かに分かりやすいです。
口の開き、顎の状態、口の奥、舌ってどんな状態ですか?
0536bzbz5912
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2019/06/10(月) 13:51:13.02ID:sIJu7Osc
歌う前から喉が力みまくってる日って皆さんどうしてますか?あんまりそういうことないですけど。

ストレッチでどうこうなるレベルじゃなく、歌ってみたけど案の定声が全然でない。
変な癖つく恐れがあるし思いきって歌わない方がいいのかな。
0537選曲してください
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2019/06/10(月) 14:33:23.15ID:7S9RRR9a
声をリセットする楽曲を入力する
ボクの場合、声によって出しやすい曲と出しにくい曲あるから
出したい声に合わせてリセットできる曲を歌って治す
だいたいは自分が自然に楽に出せる音域の曲かな
0538たまご ◆lWLvvU6ct.
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2019/06/10(月) 14:43:51.83ID:BsoWJ6jy
bzさんカラオケ行くところなのかな?
私も>>537さんみたいにリセット曲歌うな1票!
あとは練習諦めて伴奏無視してだらだらへにゃへにゃと好き勝手に歌う!
(30分もすると力みがなくなってくる事も!)
0540りむ ◆ZZHI5WrVMg
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2019/06/10(月) 15:18:42.75ID:YbwxAnRe
>>takasan
そうですか?ありがとうございます><
でも2年前に録ったワタリドリ聞いてほとんど進歩がなくてしょんぼり真っ最中です
大明神の動画みて気持ち奮い立たせて頑張ります!

>>490さん
そうです1分21秒のところに関所があってうまく渡れません
ヘッドに入るというのが全くわからないです、、
その前の軟口蓋をすり抜け鼻に声を入れるもわからないです><
発声むつかしいいい(ToT)

>>491さん
全体的に緊張してます
支えをマスターしようとしてお腹をポッコリ膨らませたまま声を出しているのですが
そのせいか声に無駄な力がはいってます。プルプルしながら歌ってます。
力の入れ加減を覚えたら無理にポッコリさせることもなくなって力みが取れるのかな
と期待してます。
ワタリドリ、録ってみましたが裏声ヘロヘロでUP出来ません><

>>493 たまごさん
366日はワタリドリ以上にへロッたのでお蔵入りです(TへT)
息少なめですか?あまり意識はしていないのですが、閉鎖が身についてきてるの
ですかね・・息感をaddさせるのは意識して出来ますが、閉鎖するのはむつかしい
なと思っていたので個人的には良い方向にいっているのかなと思うようにします!
しっかり高音、ありがとうございます><

>>497
チェスト持ち上げですか、意識したことがないので気にしてみます!
ありがとうございます。

>>515 いちさん
高音で息漏れを確保するイメージ、、むつかしいですが頑張ってみます。
裏と地を一定の息で行き来するイメージ、支え練習で気をつけているのでぜひとも
マスターしたいとおもいます!
0541チェリーボー
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2019/06/10(月) 21:31:50.05ID:hpRe0ina
>>485
ざイケボでうまいですなこのイケボで境目なく繋がると無敵なので
得意な音域で歌うのを勧めますw
音域的にも歌のタイプ的にもロック的に地声をつよくするのより
平井堅とかエグザイル方面で攻めるほうがあいそうですな
>>508
喉締というか喉声というか現時点ではもう少し低めの曲で
きれいな響きの声を出していったほうが正解に近そうな気はしますね
>>517
ロビンソンこれだけ安定して歌えてれば素晴らしい
あとは少し響きというかのがあればなおいいかな
>>520
おひさしブリーフです
発声理論は難しいので解りませんが低音はチェスト使いなはれってことですか?
違う?w
>>526

いいところがところどころ有るので練習すれば行けますね

もは出てませんがある程度うまいので何とかなるでしょう

配信の音源です たまごさんのリクエストでw
こちら音程やや不安
傘がない
http://xxup.org/403Rk.mp3

完全なうろ覚えです英語は特に解りませんまあ分かっても歌えないですがw
ワタリドリ
http://xxup.org/5dx8L.mp3
0542Dr.和尚
垢版 |
2019/06/10(月) 22:28:03.87ID:Yr2Hgag9
出た!!
1さんお帰り!!!w
いや、ほんま放浪の旅し過ぎやでww

ん〜、めっちゃスレの流れも早くなって、とりあえず音源聴けるの聴いていくっす〜

>>461 たまごっち
なるほどな〜、この曲の最高音あたりは女性の喚声点らへんなんかもしれへんな〜
たまごさんもヘッド・ファルセットに行くか迷ってミドルで頑張っちゃって頑張るとヘタるってゆうヤツに陥ってる感じかなw
ヘッドに行っちゃって(リリースして)それをしっかり響かせるってのが良いような気がするな〜b
この辺の高さのが良い練習になりそうな感じやなw

>>485
りむさん、初めましてかな?
こんだけ元々地声低そうな人久しぶりかも、太くて良いねb
裏声との境目難しいよなぁ;
2:00辺りからかな、ちょくちょく良い感じのピュアヘッドが鳴ってると思うけど、もっとそれを軸にしてそこから上に行くときは裏寄りに、下に行くときは声帯筋入れて行くって感じにしたら良い感じに滑らかになるような気がするな〜
まだ今はファルセットとミドルが軸になってて間の繋ぎにピュアヘッドを使ってる感じなんかな〜
って言いながらオレも平井堅さんの曲なんて全然上手く歌えへんねんけど;;
0543Dr.和尚
垢版 |
2019/06/10(月) 22:28:34.17ID:Yr2Hgag9
>>508
おい、出だしのピッチww
オレもここは発声のスレやし自分もあんまり良くないから、ピッチに関しては言わんようにしてるけどこれはなんともやなぁ;
聴いてくれる人減っちゃうと思うし、何回か録ってみて1コーラスぐらいはマシなやつを上げるとかしたほうが良いと思うなぁ
発声に関しては、サビの高いとこのヘッドは良い感じやと思うでb
ちょっと息漏れ気味なんかな〜、もうちょっと閉じ込めてあげるともっと楽に響くようになるんちゃうかな〜
途中から中音域にもヘッドの響きが入ってて良いと思うb

>>517
上手い!!
一瞬ちぇりぼさんかなと思ったけど違うか。。。w

>>523
1さん感想ありがとう♪
ほんまどこ行ってたんやwww

>>526
うわ、高校教師!懐かしい〜w
これは本家の感じ出そうと思ったら全部裏で良いんちゃう?
いや、しかし良い練習題材見つけるな〜w
あれ、ワタリドリのキー変えたんや、原キーのほうが練習になると思うけどな〜
「も」はファルセットで出したいん?表で出したいん?

>>541
え、一瞬出だしの声がたまごさんかと思ったww
いや、ほんま中声的で良い声やな〜、絶対メタルバンドに誘われる声やわ!! 羨ましいぞ〜w
0545Dr.和尚
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2019/06/10(月) 22:52:22.60ID:Yr2Hgag9
ん〜、やっぱ2週間も開くとアカンなぁ;
最近ずっとやってる「閉じ込める」の筋力ってのが鍛えられる筋肉な気がしてて、歌う度に高いとこを良い感じに出せるようになって来てる気がするんやけど、2週間も開くとちょっと衰えてる感じがする。。。
寝たきりやと3日で足の筋力なくなるとかも言うしなぁ
もうちょっと小まめに声出したいな〜

↓この曲ムズ過ぎw
ファルセットの練習になるかな〜ってちょくちょく歌ってるけど、メロとサビ、それぞれ違う難しさがある;;

ラルク − finale
http://xxup.org/sYHBM.mp3

↓これ、息子が最近仮面ライダーにハマってるから喜ばそうと思って覚えたw
相変わらずのうろ覚えでCメロぐだぐだ;

Shuta Sueyoshi feat. ISSA − Over Quartzer
http://xxup.org/3dTn6.mp3
0546選曲してください
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2019/06/10(月) 23:21:32.44ID:BNcvZnzR
>>545
>>相変わらずのうろ覚えでぐだぐだ

なら上げんなよ w
始めっから言い訳かい
0547番号
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2019/06/10(月) 23:24:59.41ID:mfvjwGf1
聞いていただきありがとうございます
>>518
ロビンソンはあやしいですがマンウィズの低音パートくらいは大丈夫かなと言い聞かせてます
>>519
一応すべてミックスボイスのつもりです、ただ最近はミックスボイスを出すぞとか考えなくなってきました
>>527
実は結構怪しい部分があるんですよ
>>541
響きは一生の課題だと思います、まだまだ改善の余地ありありですね
>>543
確かこの2曲は喉が暴走する前だったと思います
0550選曲してください
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2019/06/11(火) 00:14:06.09ID:f113MeGi
いっつもなんか一言入んだよ

徒競走の前の足イテー、みたいなもんが
0551
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2019/06/11(火) 06:22:32.99ID:D+qHrFkl
>>526 たまごさん
復帰記念聴きました(´∀`)
僕たちの失敗
よくある事ですが、余計な力みの排除と一緒に、喉を開く必要な力も抜け気味になっている様に聞こえます
たまごさんの場合、金属的な音質が混ざってくるのがそのサインで、やや硬くきつめな音色に感じてしまいますね
とは言え、昔より断然息感や実声成分がマシマシで良い傾向だなあと思いました
そしてこの曲、のんびりさんにオススメされて良いなあと思っていたのを思い出した…!
ワタリドリ
もが出ないのは、完全に換声点に当たってしまっているからですね、笑
きつい音階・母音の組み合わせがあるのは仕方がないので、キーを変える・出しやすいトーンにアレンジする・他の母音に寄せるなど対処するのが適切ですかね〜
0552
垢版 |
2019/06/11(火) 06:24:08.55ID:D+qHrFkl
>>528 亀亀さん
その以外の一般的な発声練習でオススメするとしたら、ハミングとメッサディヴォーチェですかね
とは言え、私は基礎練が滅法苦手なので、参考までに…
0553
垢版 |
2019/06/11(火) 06:26:12.18ID:D+qHrFkl
>>535 bzさん
すみません、誤解を与える文章を書いてしまいました
喉頭が高い、というのは、"純粋なチェストを鍛えるにしては高い"という意味でした
仰る通り、bzさんの喉頭の位置はニュートラルな位置かと思います
チェストを強く入れる・男性的発声に偏らせる場合には、喉頭の位置を下げた方が効率が良いと考えています
・口の形→かなり閉じ気味。
・顎と舌→男性的では、ロウラリに伴って顎の付け根と舌根が下がる。ややしゃくれ気味
・口の奥→男性的ではあくび喉、女性的では喋り時よりも更に狭いくらい狭い
思い当たる状態としてはこんな感じですかね〜

歌う前に力みや声帯のざらつきなど違和感がある時は、歌わないか、リズムに着目した練習をしますよ〜
0554選曲してください
垢版 |
2019/06/11(火) 09:48:08.40ID:QY3/8JFN
カラオケでマイク使わなかったせいで地声張り上げが板に付いてきた。
…いや、よくないことなんだけどね

どうしたもんか
0555たまご ◆lWLvvU6ct.
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2019/06/11(火) 12:43:07.11ID:n3q1KUNA
>>528 亀亀さん
これもやっとけ〜
背筋に1票です!

>>535 bzさん
中音だとC3〜E3がcontrolしにくい感じはあります
1年前までF3までしか出なかったので、関係があるのかもしれません
低音と高音は、感覚が変わったというより、以前特に感覚がなかったのがあるようになったみたいな感じです

低音(〜F2)は、裏声を力で押し付けて地声っぽく出すしか出来なかったのですが、
慣れてきて必要なところ以外の力が抜けるようになり声音が少し付けれるようになってきました
感覚は他の音域と近付いてきています
(E2〜B1は今も押し付け 汗)

高音(〜D5)は、ほぼ上顎(鼻?)のみだったのをchestから持ち上げて出す努力し続けていて、
曲によっては持ち上げのまま出せるようになりました
でもロングトーンでは厳しいので咽頭まで抜く感じです(まだ歌いながら抜くのに失敗します 汗)

それより上は、元々ほぼ頭のみと言われていた音域で、今は上顎(鼻)感覚で出しています
G5まで繋げて出ていたのがE5が裏返ってFになったり、そもそも音が出なかったりで悪戦苦闘中(>_<)
まさに壁!!!って感じですね 笑
極稀に綺麗に出ます 極稀に…

でも一時期は曲中で下を抜いていく事が私には難しすぎて、B4も厳しい停滞期間が3ヶ月以上とかあったのでかなりマシになっているのですよー
また壁に当たっているので、皆さんの助言から頭声に繋げる努力を始めるところです↑↑↑

あー長くなっちゃった 笑汗
bzさんも時間があるときに自分の以前との比較みたいなもの纏めて教えてくださいです
0557
垢版 |
2019/06/11(火) 17:59:16.72ID:ipb5ogvf
>>541 ちぇりぼさん
チェストを鍛えるために低音出してるお兄さん!!おっさん臭い声でやらんと意味ないでよ!!!ってコトですb

傘がない
どなたの曲かと思ったら陽水さんの曲か、、原曲と雰囲気が完全に別物。笑
ジャジーなお店の薄暗いステージで歌っている姿が目に浮かびました(´∀`)
子音が明瞭になるとより訥々と歌っている様な仕上がりが増す気がしまする
ワタリドリ
入りから無法地帯で笑いました
高音のサビまで表現の余地がある歌唱で流石です
ドロスの曲なら、ワタリドリよりstarrrの方がちぇりぼさんに合いそう
0558
垢版 |
2019/06/11(火) 17:59:49.03ID:ipb5ogvf
>>545 和尚さん
放浪息子帰って参りました、すみません。笑
5chだし余裕がある時に来れれば良いかな〜という油断もあります(無責任)
いつもスレを盛り立てて下さりありがとうございます!

finale
メロの低音部がやや張りすぎで鼻の響きが抜けた結果、ファルセットとの行き来がしづらくなっている様に聞こえました
evergreenのトーンがとても良かったので、あれを基礎に少し閉鎖を加えてあげていく方向性が良いのかなあと思ったり
ライダー
この手の曲はとても苦手なので憶測ですが、もっとハイラリ気味の方が良いのだろうなあと最近思ったり(原曲も結構ハイラリに聞こえます)
ハイラリにするとやや詰まった緊張した声になるのを、上を広げて和らげる的な?
0559選曲してください
垢版 |
2019/06/11(火) 18:01:49.80ID:ipb5ogvf
>>554
マイクなし張り上げでパフォーマンスをしたいのであれば、全然問題ないとは思いますが
声帯と呼気のバランスってとても繊細かつ本当に癖がつきやすいので
自分のしたい事としっかり相談すべきなのかなあと、個人的には思います
0560
垢版 |
2019/06/11(火) 18:33:31.25ID:ipb5ogvf
今日おうちにだんぼっちが届きまして
試し歌いしてみました

ワタリドリ / Alexandros
http://xxup.org/fGz8d.mp3
この曲オケ板で人気ですが上げた事がなかったので。カラオケ音源でなくてすみません
ハイラリにすると閉鎖が厚めでも鳴らしやすくなる反面、ファルセットへの移行が難しすぎますね、、
0561たまご ◆lWLvvU6ct.
垢版 |
2019/06/11(火) 18:56:58.99ID:n3q1KUNA
>>540 りむさん
先日の配信のワタリドリあっぷっぷしないのですか(/ω・\)チラッ

>>541 ぼんちゃん
わぁ!音源ありがとうです!
そして聴いてくれたのもありがとうてす!
上、歌い込んでみます
下、何とかなるとかテキトー過ぎ!笑
頑張ってみます

ぼんちゃん2曲についてはリアタイで伝えているので簡単に!
上手い!素敵!嫌い!以上!
あ、教材に保存させて頂きます<(_ _*)>フカブカ

>>542>>543 和尚さん
いつもありがとうです♪
練習曲は周りに薦めて貰ってとか、人が歌っているのから拝借する感じですね( ̄∇ ̄*)ゞ
どうも喚声点みたいですね
下の響き勉強した事で発生した問題ですね…ぐぬぬ
あ、ワタリドリは表寄りで出したいです
ファルセットにも憧れますけど、力強く出したいなぁ〜と↑↑↑
キー2つ下げて練習始めたのですけど、やっぱり原キーで虐めるのもした方がいいですよね!笑
頑張ります!!
あ、僕たちの〜も有難うです!
本物…頭に流れない 笑汗
でも裏寄り声でしたよね確か
伸展!とか余計でした(/-\*)
また裏寄りでもやってみますね↑↑↑
曲はまた後程聴かせて貰います!
0562たまご ◆lWLvvU6ct.
垢版 |
2019/06/11(火) 19:18:46.46ID:n3q1KUNA
>>550
和尚さんはわからないですど、あっぷって勇気がいりますから私は書きたくなっちゃいますよー 笑

>>551 イッチー
失敗〜… 金属系!ぐぬぬ…やっぱり「伸展!!」とか叫んだのが敗因でしょうか…
そうそう、のんさんから「次は伸展!とか言わないで歌いきって」とお叱り頂戴しました(/-\*)
そして開き足りないですね
まず力み取り除くを優先している段階ですが、「必要な筋肉だけスクスク育てる」とか言っても、使わない事には育つわけもなく…ぎゃいん
鳥〜… 喚声点ですね(>_<)
そうじゃないかなって思っていましたが、1さんのレスで確信↓↓↓
どうもE近辺のようです
別の曲でも今の発声だとEがFになったりします
これで貫通させたいので、他の母音に寄せるとか上下キー変で慣れさせるとか、黙々と唱えて馴染ませるとかジタバタ頑張ってみます
復帰記念ありがとうございました♪
1さんの貰うとやっぱり嬉しいです↑↑↑
音源後程聴かせて貰います
0563番号
垢版 |
2019/06/11(火) 20:12:52.20ID:2FbIPXpQ
なんかワタリドリが流行ってるみたいなので…
後ろに籠もった高音をイメージ
ワタリドリ / [ALEXANDROS]
http://xxup.org/gKhqj.mp3
前に押し出す高音をイメージ
海の幽霊
http://xxup.org/x9xsj.mp3

前にあげた2曲とくらべて上が暴走気味です、近いうちにリベンジしようと考えています
他の方の音源の感想も書きますね
0564選曲してください
垢版 |
2019/06/11(火) 20:22:26.65ID:PvulfW7A
>>563
ファルセットで急激にボリューム下がってわろたw
横にがばっと広げるとええで
0565選曲してください
垢版 |
2019/06/11(火) 20:36:17.56ID:0dRpQ29Z
>>552>>555
ありがとうございます
背筋って何すればいいんですか…?
姿勢良くみたいな感じですか
0566bzbz5912
垢版 |
2019/06/11(火) 21:00:13.05ID:Hb9YQXTg
>>461 たまごさん
ロックな歌い方をするならともかく、本家を基準に考えるなら、かなり小声感覚で歌うべき?
でないとこの高い曲を裏声に寄せたりしながら自在に歌いきれないのかな?
だからロックでもなく本家でもないただ単に地声感を求める歌い方は良しあしは別として難度が高いと思いますw
今のたまごさんにとってこの曲はまず軽やかに歌える練習をして、その後でパワーを付け足す感じの方がいいのかな?と思いました。
他の方にも言ったことありますが、一度サビの力加減を基準にメロのパワーを加減してみてはどうでしょう?

>>466
同じことやってる最中の未熟者なので何ともいえませんが、色々調べた感じだとその鍛錬自体が綺麗な発声の礎になるっていう風に私は学びました。

>>485 りむさん
JINの主題歌懐かしいですねぇ・・・。はまり役が多かった。
で、歌の方ですが響きが足りないというか、息の量でカバーしてる感じですね。
私も地声と裏声の行き来は得意じゃないですが、どのみちそこは問題になってるかと思います。

>>496
ちらっとその話題眺めてましたが・・・くれぐれも注意して下さいね><
私は怖くてできません・・w
0567番号
垢版 |
2019/06/11(火) 21:09:36.53ID:2FbIPXpQ
ファルセットで力まないでボリュームを出す技術持ってないですw
>>560 旧さん
いやあ良い声ですね
ファルセットの移行は確かに難しそうでしたがよく響いているので聴いてて心地よいです

>>545 和尚さん
相変わらずの迫力と音域ですね
その抑揚の付け方を参考にします

>>541 チェリーボーさん
ワタリドリのサビの入りをお手本にしたいと感じました

>>526 たまごさん
裏声との切り替えは息漏れていいのでとにかく力を抜くことだと思います

>>508
裏声寄りの高音だと思うのですがこんなに大きく出るものなんですね、音色が切り替わるのを気にするかしないかだけですね

>>485 りむさん
声が素敵です、ラスサビエグいところはどれだけ脱力できるかだと思います
0568たまご ◆lWLvvU6ct.
垢版 |
2019/06/11(火) 21:14:37.07ID:n3q1KUNA
◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆

>>563 番号さん 音源
ワタリドリ

>>560 旧さん 音源
ワタリドリ

>>545 和尚さん 音源
finale Over Quartzer

>>541 チェリーボーさん 音源
傘がない ワタリドリ

>>526 たまご 音源
僕たちの失敗 ワタリドリ

>>517 番号さん 音源
winding road ロビンソン

>>508 音源
Endless Rain

>>485 りむさん 音源
いとしき日々よ
0569bzbz5912
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2019/06/11(火) 21:17:04.11ID:Hb9YQXTg
>>508
2か月前・・・は私はご無沙汰中だったので初めましてですね。

Endless Rainのキーが高いせいで苦しい発声になってますが、安定してる部分を聞いた感じ、声の聴こえは良いと思います。
少なくとも私は結構好きな部類です。
本来ヘッドを多用する曲だと思うので、ピークを念頭に置いた場合にメロの歌い方がマズイかもしれません。
hiA〜hiBくらいまでの男性曲であれば割といい感じに仕上がりそうなイメージがありますが・・。
ヘッドはほとんど使わないので他に得意な人に任せますorz

>>517 番号さん
ロビンソン
お上手ですね。ロビンソンが歌えるか否かってのはカラオケ好きの一つの関門な気がしますw
歌いこなせない私が言うのも恐縮ですが、まだパワーで乗り切ってるように聞こえる箇所が所々ありました。
とはいっても破綻せず綺麗に歌えてるので凄いですが・・・。

winding road
こちらも破綻してる箇所はないですが、パッと聴いただけでも音階によっては「あ、ここ苦手なんだな」ってのが見えてくる感じです。
基本的に歌えてらっしゃるので弱点をピックアップして練習するっていう細かい作業が必要なのかなと思いました。
あえて辛口に書かせてもらいましたが・・特にロビンソンは見習いたい・・。
0570bzbz5912
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2019/06/11(火) 21:31:26.10ID:Hb9YQXTg
>>526 たまごさん
変化ないですかね?2曲とも最近の中ではハイラリ気味のような?
私には一昔前のたまごさんが思い浮かびました。
昔も言ったように私は良いと思いますけどね。
力を抜いた結果いつもよりポジションが上がったってことなんだろうか。

ワタリドリに関してはかなり雰囲気変わったのと前回より余裕を感じます。
ただし原曲の発声とは方向性とは全然違うので、あくまでもたまごさんの持ち味を考慮した感想です。

>>528 亀亀さん
私も一時期やっていた時期がw
長続きしない性格なのでやめちゃいましたが・・・。
個人的にはチェストを意識したオク下歌唱!w
今絶賛取り組み中。今回は続けるぞ〜〜〜。

>>537 >>538 
リセット曲の発想は昔からあるのですが今回は無意味でした・・w
結局終始アウトでしたね。
その日の寝る2時間くらい前になってようやく凝りが取れてきたという・・。

>>539
寝起きのとは全然違います。
寝起きに感じるのは「あ〜筋肉まだ寝てるなぁ〜」ですが、今回のは必要以上に筋肉を酷使した後に疲労に近いです。
その前日に1年ぶりの筋トレ(腹筋や腕立て)をやったのが関係してるのかもしれないですw
0571選曲してください
垢版 |
2019/06/11(火) 21:40:40.43ID:0dRpQ29Z
>>570
ありがとうございます
やっぱり低音を極めるの大事ですよね
高音出す前に自分の出せる音完璧なのかと。
私はハイと答えられない…泣
0572bzbz5912
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2019/06/11(火) 21:54:01.43ID:Hb9YQXTg
>>541
なんか名前は聞いたことあるんですが去年とかこの板にいましたか?
初めましてな気がしますので初めましてですw

ワタリドリはサビで少し声が細くなるところが惜しいですがよくこのキーをスムーズに出せますね。
完全にヘッドが軸なんでしょうか。
傘がないは非常に共鳴効率の良い綺麗な発声だと思いますが、たまに伸ばしの不安定さを感じました。

>>545 和尚さん
変な癖がついてるときは久方ぶりの歌唱の方が良かったりしますが、基本的にはやっぱ歌い続けた方がいいですよねw
私もそういうときは踏ん張りとか効かないし、共鳴効率が下がったりしますねぇ。。
私は最近は少しでもいいから毎日歌ってますw
フレーズの頭に高音が来るときのしゃくりあげとは違うけどそれに近い感じの発声が普段より少し目立ってるかなぁ〜?と思いました。

>>553 1さん
理解できました。
改めて観察してみると多少は下がってる箇所もありますがニュートラル気味な箇所が多かったです。
upしてない音源ではもっと下げた状態で歌ってるものもあって、ある種のオペラ感が出るやつもあるんですが
ブログの音源に近づけようと意識すると1さんにも聞いてもらった音源の歌い方になってしまいました。
口や喉の状態は参考にさせてもらいました!実際に今日試してみましたが改めてやってみると結構違いますね。
試行錯誤の一環で1さんに近い形にしていたことはありましたが・・。

リズム練習確かに良いかも・・。苦手なので。
0573bzbz5912
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2019/06/11(火) 22:20:06.60ID:Hb9YQXTg
>>555
さすがたまごさんは抜かりないですね。
本当はしっかり調べておくべきなんかもしれませんが、私が今データ的に把握してるのはB3、C4だけです・・w
(感覚的には結構色々ありますけどね)

ざっくりまとめるとオク下歌唱をすることで、
・歌として使える低音域の拡張
・高音(といってもB4以上の音はほぼ使わない。稀にC5)の出し易さ、聞こえの良さが向上
・語尾のロングトーンやビブラートの安定性が大幅向上
・全体的にチェスト感UP
ですかね。
高音の出が良くなったのは張り上げならぬ張り下げ感を覚えたおかげです。
割とすぐに効果が現れたので嬉しいのですが甘んじずオク下訓練を続けるつもりです。
まだ下に引っ張るための持久力が全然ですね。
細かい感覚的な話は色々ありますが集約してしまえばどれも下に響きを集めるためのイメージです。

>>554
カラオケ以外での口ずさむ時間を増やすか、カラオケでマイクを使うかしかないのではないでしょうか。

>>560
こんなのあるんだ!
音漏れってどれくらいなんだろう。

割と本家と方向が近い気がしますが、1さんの方がサビで裏声成分が少し際立っちゃってる感じ?
録音環境の差もかなりあると思いますが。

>>563
前回の音源にも指摘しましたがパワー押し要素が少しありますね。
でも逆にそれでいてこの安定感で歌えてるのが凄いとも感じる・・・。
他の人が真似したら破綻するんじゃないですかね。
声質は違いますが、私が好きだったニコニコの歌い手のオサーン(アレン)って人の力押しに近いものを感じる。
あの人も破綻しそうで全然破綻しない。
0574bzbz5912
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2019/06/11(火) 22:23:33.00ID:Hb9YQXTg
>>571
理想を求めるのも大事だけど続かないと意味がないというのが私の教訓です。
低音を鍛えるのが大事ってのもあるけど、オク下歌唱はホーホーとかのような無味乾燥とした練習とは違うので
味をしめたら普通に楽しいですよw
0575bzbz5912
垢版 |
2019/06/11(火) 22:43:41.56ID:Hb9YQXTg
なんかレスする形でだいぶ連投しちゃいました。

先日数年ぶりの友人と歌ってきました。歌うま目指して以前は頻繁に歌いに行き意見し合ってた仲なんですが一つ食い違いがあったので皆さんの意見を聞かせて下さい。

言ってしまえば喉締めを指摘されたのですが、私的には違うと思ってて・・。
曲によって歌い方も割と変えてるだけにあらゆる曲に関して喉締めっぽく聞こえたらしく。
(出音は悪くないと言われましたが)
もしかしたら私が根本を誤解してるかもと思い念のために。
途中でカラオケの設定弄ったため、最初の5つは音がごちゃごちゃしてますがご了承下さい。

http://xxup.org/8tGUb.mp3
0:00〜 裸足の女神/B'z
0:40〜 うたかた/ポルノ
1:59〜 Traveler(キー3つ下げ)/沼倉・・以下略
3:07〜 恋心/B'z 
3:23〜 BLOWIN'/B'z
3:56〜 ラブ・ドラマティック/鈴木雅之
5:03〜 BEAUTIFUL≒SENTENCE/原由実・・以下略
0576bzbz5912
垢版 |
2019/06/11(火) 22:54:55.18ID:Hb9YQXTg
補足です。
一応全て下に引っ張る意識だけを念頭に置いて歌ってます。
引けてなかったり引きが甘い場所だらけなんですけどね。
もしかしてこの意識が若干喉締めを生じさせてるかもと不安になってるのが正直なところ。

全体的なトーンもそうですが、特にこういった張り下げ感を出したいと思ってるところです。
http://xxup.org/Pi4e5.mp3
「どうしよう」の「う」。たまたま成功したけど大抵チェストが抜けて上擦る・・・。
フェードイン入れてますが5秒の音源なので音量注意して下さい。

さっきの音源といい音が悪いですがすみません。指摘された音源となるとこれしかなかったので。
0577りむ ◆ZZHI5WrVMg
垢版 |
2019/06/12(水) 04:51:08.49ID:tsSB7kqd
>>541 ぼんちゃん
無敵・・・むてき・・・MUTEKI・・・
無敵になれるのかな・・頑張ります!
平井堅とかEXILE方面も目指したいところですが、ちぇりぼさんのような
筋の通ったシャウトも出したいのですよ
無い物ねだりなのかなぁ・・
目指しているのはふんわりソフトな歌唱ではなく男らしい張り上げ声です

>>542 和尚さん
中級スレに一緒に居たのに覚えられてなかったみたいで悲しいいん
あまりのショックに小一時間部屋のすみっこで壁相手に会話してました

地声はたぶんすこーし平均より低いほうだと思います
そのせいで高音が出ないのは恨めしいですが
せっかく元々低い方ならば低音も鍛えたいと思って低音もおろそかにしないように
こころがけて練習しています
でもおおむね良い評価をいただけたような(気がしている)のでとても感謝です!
なんかガヤもいるみたいですけどスルーの姿勢応援してますよー!

>>545のラルク、裏声なのに裏声に感じさせない所、かっこよすぎますん
いつかそうなりたい・・というか裏声以前に地声の発声が良い
練習あるのみなのだろうな・・頑張ります

>>560 いちさん
ここにもまたどん底に突き落とされる音源が・・・
いちさんは鳥なのですか?どうしたらこんな解き放たれて羽ばたいた声がだせるのでしょう
「人間である」と言っていたのに・・きーらーいーー

>>563 番号さん
カラオケ板に来る人はみんなきらいです
どうしたらワタリドリをこんなに軽やかにシャウト感を添加して歌えるのですか
高音発声が根本的にちがうのだろうな・・ぐぬぬ!勉強します!

>>566 bzさん
息の量でカバーしてる、まさに図星です
息感をたせばなんとかなると思ってる説を地で行く歌唱でここまで来ました
でもいよいよ頭打ちを感じてまして。。小手先でなくちゃんと響かせるように
頑張ります!ありがとうございます!

>>575の音源聞きました
高音域に綺麗かっこいいヘッドの響きを感じます!これが欲しいんです・・ぐぬぬきらいー

みんなきらいー 掛け毛布のかどを噛みながら寝ます・・おやすみなさいZzz
0578りむ ◆ZZHI5WrVMg
垢版 |
2019/06/12(水) 04:56:56.96ID:tsSB7kqd
>>561 たまごかけごはん
ワタリドリは片脳ずつねんねんするから飛び続けられるそうです
0579選曲してください
垢版 |
2019/06/12(水) 07:17:51.24ID:Cm9J4O1k
ロックな感じで歌いたいのですが、喉締めになってますでしょうか。
音痴ですがよろしくお願いします。

そばかす
https://dotup.org/uploda/dotup.org1870340.wav
0580たまご ◆lWLvvU6ct.
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2019/06/12(水) 07:35:34.41ID:/KkuKONc
>>545 和尚さん
ラルク〜 たまに入る鼻の切り替えの感じが好きです!
1さんのレス読んだのてすが、鼻に抜けすぎるとファルセットってしにくかったりするのですか?
ファルセットの才能がなさ過ぎて知らなかったです
ライダー〜 サビ格好いい!!
ちょと重なって聴こえる(私的に)かなりいい感じの声ががが…
これ歌い込まれたらどうでしょうか?
息子ちゃんも大喜びでしょうし↑↑↑

>>554
張り上げ大好きです!
でも自分のしたい事と相談ですよね…ぐぬぬ

>>560 悪いちさん
この意地悪さんめ…本家寄りの素敵なお手本ありがとうですよ( ;∀;)
コーディーネイトファルセットでしたっけ?
相変わらず美しいです
ファルセットでも本家さんより強くて好きです
一緒に歌ったらE出ました
朝だからかなぁ…私寝起きから暫くは高音めちゃ出るんですよ(自分比)
それにしても美しい…ワタリドリフォルダに頂きました♪♪
あ、だんぼっちの効果如何ですか?
0581たまご ◆lWLvvU6ct.
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2019/06/12(水) 07:51:35.45ID:/KkuKONc
>>563 番号さん
ワタリドリ!
色々な方の聴いて勉強したいので個人的に大変嬉しいです
最高音付近もミックスのままですね
私的にはサビをこのように歌いたいので良いお手本になりました↑↑↑
保存させて貰いました!
海の幽霊〜 ちょと配信のわーさんと似てらっしゃるなと思いました
少し力んだような聴こえから高音に行けるの凄いですね
実際は高音の妨げになる力みがないんでしょうね
私は中音以下と高音でのこういう使い分けが好物ですが、
もしも差をなくしたいとしたら中音以下でもミックスされるといいのかもしれませんね

私のも聴いてくださりありがとうございます!
息漏れは勉強中なのですが、仮に出来たとしてもワタリドリは番号さんみたいに出したいのです
そもそも息漏れ高音の才能が皆無(>_<)
0582たまご ◆lWLvvU6ct.
垢版 |
2019/06/12(水) 08:13:43.76ID:/KkuKONc
>>566 >>570 bzさん
ワタリドリは本家さんの歌唱の感じも好きなものの、自分はもう少し硬く羽ばたきたいのです
なので地声寄りミックスで歌いきりたいです
実際は高いので裏寄りにならざる得ないとは思っていますけども 笑
でもやはり、軽やかにから慣らして重く硬くしていかなきゃですよね 頑張ります!
サビの力加減を基準に〜 実はbzさんの他の方へのそのレスを参考に同日にしていました 笑
続けて調整して練習していこうと思います!!
今回は立て続けに同曲UPになりましたが、ワタリドリは気長に練習していくつもりです↑↑↑
ハイラリ印象に関しては、咽頭の位置として、たぶんこれが私のneutralなのだと思います
この2曲に関しては下げる必要を感じていなくてしていませんてした
書きながら、サビ高音では下げるのも試してみようかなと思いました
ありがとうです!
他レスへのレスと音源聴かせて頂くのはまた改めてさせて貰いますね
0583g
垢版 |
2019/06/12(水) 08:18:38.30ID:BZGhW4vS
>>579
音域に余裕がないので吐き捨てるような歌い方になっているのが、難点になっているのではないでしょうか!
>>575 ビズ
完全に喉締めじゃない発声って珍しいレベルだから、そこは指摘されて当然って思ってもいいんじゃない?
ビズさんは、一般レベルより喉締め感薄いと個人的には思ってます、
>>485リムゥ
裏声の質に合わせて、地声を作ってやるといいと思います!


一曲、ふわふわした声と裏声で通してみました。
恋の奴隷/秦基博
http://xxup.org/3uLAI.mp3
0584たまご ◆lWLvvU6ct.
垢版 |
2019/06/12(水) 10:17:46.52ID:/KkuKONc
>>575 bzさん
>>573を読ませて貰いつつ、聴かせて頂きました!

まず喉締めの件ですが、
強めの発声の場合、喉に支えを頼るのは当たり前だと思います
お腹などで支えずに喉だけで支えるのは大問題と思いますが、bzさんからはそういう感じしませんでした
ただの好みのお話しですが(笑)、恋心が1番良かったです♪

そして、張り下げで高音の出が良くなったと書かれてますが、中音にもheadの響き感じましたー
これが引き下げ練習ってものの効果なんでしょうか?
こういう音が出せるのとてもとても羨ましいです↑↑↑
中音繋がりのお話しですが、一部で中低音の音のこもりがあるような気が少ししました
うたかたと、ラブドラでです
クネーデルは身に付くと抜くのが大変だと聞いた事があります
いくつもある中の2曲だけですし、口腔共鳴を増やしているだけでかもなのですが、
低音頑張っていると陥りやすい罠らしいので書いてみました
もし思い当たるとしたら、気にしてみてください

>>579
印象のお話しですが、ロック風の掴みは良いように思いました
ただ、楽しい感じとは別に、ずっと全力疾走みたいな印象もあり辛そうに聴こえました
ロックもやっぱり抑揚が大切なようで、ずっと元気とか尖りっぱなしだと味が出にくいのだと思います
そして喉締めのお話しですが、たぶん、喉締めや力みされてるなぁと思います
ロックで力まないの難しいですよね(>_<)

抑揚って聴こえの印象だけでなく、歌っている本人の力加減にも良い影響があるようなので、抑揚を意識されると力みがかなり解消されやすいのじゃないかなと思います
0585たまご ◆lWLvvU6ct.
垢版 |
2019/06/12(水) 10:23:48.57ID:/KkuKONc
◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆

>>583 gさん 音源
恋の奴隷

>>579 音源
そばかす

>>575 bzさん 音源
色々

>>563 番号さん 音源
ワタリドリ 海の幽霊

>>560 旧さん 音源
ワタリドリ

>>545 和尚さん 音源
finale Over Quartzer

>>541 チェリーボーさん 音源
傘がない ワタリドリ

>>526 たまご 音源
僕たちの失敗 ワタリドリ

>>517 番号さん 音源
winding road ロビンソン

>>508 音源
Endless Rain

>>485 りむさん 音源
いとしき日々よ
0586たまご ◆lWLvvU6ct.
垢版 |
2019/06/12(水) 10:56:34.04ID:OGl0qHv0
>>578 りむさん
それは前にも聴きました
誤魔化すために無理矢理何か言わなくていいです 笑
ワタリドリの群れに入りましょう↑↑↑

>>565 かめたん
グッグッて感じの、ただの背筋の筋トレです(/-\*)
自分だけかもしれませんが、低音は背中で歌うと思っているからです
また、喉周りのリラックスにも背筋はある程度必要と思い込んでいます
0587たまご ◆lWLvvU6ct.
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2019/06/12(水) 11:43:16.24ID:OGl0qHv0
連レス&長文続きすみません
暫く控えようと思ったのですが、許してください
この後、暫く控えます<(_ _*)>フカブカ

>>583 gさん
はわぁ…今週イチ!いえ、今月イチのディープインパクト!!!
素晴らしいです 本当に素晴らしい(>_<)
同じ秦さん曲でも鱗と少し印象違いますね
初めて聴かせて頂いた鱗もとても良かったですし、
前回の丸の内LINEもめっちゃ良かったので、本当はもっと書きたかったのを堪えていました

gさん本当に素晴らし過ぎです!
声が良すぎて何歌っても様になるのでしょうけど、歌い回しとかも素敵です
もうこれで3連続ダメージなので、気のせいじゃなく、曲との相性とかでもなく、
gさんの歌声から何かが出てるとしか思えなくなりました
嫉妬が大爆発です…ぐぬぅ
役に立たないレスですから、あまり書くと引かれるので100分の1に短く書きますと、すっかりgさんの歌声の奴隷です
1番書きたいのは、どんどんUPして頂きたいというお願いです

そういえば、前に1さんが「僕達は音楽の奴隷」とか格好つけた名言をサラッと仰られていたなぁ… 笑
0588選曲してください
垢版 |
2019/06/12(水) 15:55:54.32ID:RqowkQ0r
>>579
ミックスのチェストそのまま引っ張ってるぽいから締まるよそりゃ
息の量で出そうとするからボフッてなってるし
ミドル覚えれば歌えるけどね
0589
垢版 |
2019/06/12(水) 17:02:25.31ID:pRAjHBBh
音源聴いて頂きありがとうございます

だんぼっちの防音程度は、隣室の妻曰く「普通にはっきり聞こえるよw無いよりはずっと良いけど」だそうですorz
でも、意外と歌い心地は良いです、モニタリングしやすい環境で、ある程度声量出して練習できるのは本当に良いですね

>>567 番号さん
個人的には番号さんの様なダークなトーンであの音域を歌いたいのですけどね〜難しい!

>>573 bzさん
方向性が近い気がするなら嬉しいです!
裏声感は明らかに技術不足ですね、張りをきーするのがしんどくてすぐ抜けてしまいます

>>577 りむさん
かの有名なコンテスト名にもある通り、鳥人間というモノが居まして云々
以前聞いたりむさんのワタリドリ個人的に好きでしたよ

>>580 たまごさん
(ファルセットは引っかかって強くなってしまったとは言えない…)
結構人に合わせて歌うと高い声出たりしますよね〜人間って不思議
0590選曲してください
垢版 |
2019/06/12(水) 17:03:48.45ID:pRAjHBBh
>>563 番号さん
ワタリドリ
かっけえ〜!アタックの強い音の当て方が上手、教えてほしい
基本的に喉奥下で音を作っている様に聞こえますが、ファルセットも同じ場所で作ろうとしてしまっているために弱くなってしまうのかなと感じました
それと、最初のメロがダラリと気の抜けた歌い方なのが惜しい…!笑 そこまで完璧に仕上げた音源を聴いてみたいです
海の幽霊
前に押してはいるのですが、同時にポジションも上がり、鼻の響きが主体の金属的な響きになってしまっていると感じました
前に押す際に顎(下)方向にも押すor頭から胸までの面で前に押す感覚を試してみると良いかもしれません
0591
垢版 |
2019/06/12(水) 17:04:37.61ID:pRAjHBBh
>>572 bzさん
改めて>>292を聴き直して思ったのですが、男性的な閉鎖をする意識より、女性的な閉鎖を取り除く意識をすると上手くいくかも…?
ふわふわ時間、上の方は確かに男性メインですが、女性も混ざっているため音色が寄らないのかもしれません

>>575
意見交換ができるリア友…羨ましい。笑
さておき、bzさんの歌唱中で喉締めの傾向を感じさせる項目を挙げるなら、以下の点です
・舌根が上がり気味で喉奥の空間が狭目
・呼気が途切れ途切れで、全体を通して音がレガートではなくスタッカート気味
・音の芯が強く、抜けに乏しい
とは言え、歌唱スタイル的にそういう発声を選択されているだけで、POPSやROCKを歌う上で全く問題ない範囲内と個人的には感じます

なお、下に引く意識と喉締めの相関はあると個人的には考えています
下へ強く引いた時、鳴りを確保するために喉を上げる事で閉鎖の補助を行っており、それにより喉がやや高くなり上記の喉締め感に繋がっていると思います
なお、これはbzさんがという訳ではなくPOPSやROCKの歌唱スタイル一般に言えることです
その喉を上げるという補助を行わない(喉締め要素に頼らない)発声は、いわゆる声楽の発声なのかなと思います
0592選曲してください
垢版 |
2019/06/12(水) 17:53:43.90ID:RqowkQ0r
>>576
喉仏を斜め下にクイッと引いてあげるといいかも
なんなら頭下げて
0593g
垢版 |
2019/06/12(水) 18:04:28.60ID:BZGhW4vS
>>563 no.
ワタリドリ:本家をなぞったいいヘッドボイスですね!
ただ、少し歌い方が雑かもしれませんねー。

>>560 q
いい音質ですね。声がくっきり聴きやすいです。
環境もあるかもしれないですが、この曲を歌うには、ヘッドボイスが弱いかもしれないですね。

>>545 おっしょ
ラルク:衰えているというより元気がなさそうな声。もしかして風邪ひき始めてない?
俺、最近、喉風邪ひいてそんな感じだったような…。

>>541 ボッチェリ
ワタリドリ:原曲のボーカルよりヘッドが弱いのを、技術で上手く乗り越えている感!でも最高音からの下りがブレちゃってるから、そこを誤魔化せると、カラオケでもいい感じかと。

>>526 egg
ワタリドリ:裏声に抜けすぎているように聞こえますね!もう少し、下に抑えるとイケボが出せそうな気が…。
0594g
垢版 |
2019/06/12(水) 18:13:30.71ID:BZGhW4vS
>>587 egg
ありがとうございますー。
歌い回しとかを褒めてもらえるのは凄く嬉しいです!
声質は、重すぎるので、まだまだだなという感じですが、もしかしたら、eggさんの課題点が、俺の発声に入っているからよく感じるのかも?
0595
垢版 |
2019/06/12(水) 18:15:07.99ID:sHKQZtMe
>>579
90-00年代初頭の厚い声のロック感ありますね
張った声を出そうとしている意識のために、やや喉が高く、声帯の硬く・息の流れが悪くなってしまっており
・声の抜けが良くない
・音の動きが悪くピッチが追いづらくフラットが多い
・言葉が途切れ途切れになっておりレガートできない
・母音がeに寄ってしまっている
・弱く出す裏声部分が金属的な音質に
という様な弊害が出ています
これらのうち、自身でも分かりやすいピッチ・レガート・母音が良くなる様な歌い方を模索していくのが先ずは良いのかなと個人的には思いました
0596
垢版 |
2019/06/12(水) 18:26:49.54ID:sHKQZtMe
>>583 gさん
良い抜けたトーン、原曲とはかなりニュアンスの違う声ですが聞き応えがあります
敢えての表現かもしれませんが、全体を通して声が震えているのが気になりました
常にだと少し聞いていて疲れてしまうため、要所に表現として取り入れていく方がメリハリがつく様に感じました
>>593
感想ありがとうございます!
今まで裏系の声を育てて来たために、強い声・芯のある声がとても苦手で、試行錯誤しております
何か良い練習や、gさんはこうやってるよ!という感覚論があったら是非聞きたいです〜
0597選曲してください
垢版 |
2019/06/12(水) 21:12:16.63ID:oxB6UWCs
皆さんの音源聞いたので
自分は皆さんより上手くないので、論評する
資格はないですが、実体験として

自分が上手く歌えた と思ったら疑った方が良いそうです
逆に全然じゃんかの方が良かったりします。

友人からのアドバイスとかは、友人の実力を自分で把握
した上聞いた方が良いです。
あと嫉妬したい奴 とかいると
超えたいっていう目標が出来るので
そういう嫉妬出来る人がいると良いです。
もちろん高いセミプロ辺りの方が良いですが。

あと
カラオケの音源は易しいと思った方が良いです。
大分良くはなりましたが、実物との差は歴然で
カラオケで上手くても実際に実物で歌えないって
方がゴマンといます。

カラオケは楽しく上達出来れば良いと思います。
あれこれ考えすぎて潰れた方も知っています。

楽しく歌う事が一番だと思います。
あとはとにかくリラックスして歌うことに付きます。

よろしくお願いします
0600たまご ◆lWLvvU6ct.
垢版 |
2019/06/12(水) 23:23:36.90ID:/KkuKONc
>>594 gさん
そうですね、課題点のヒントが入っているのを感じているのはあるのかもしれません!
元々が軽く浅い声だったのでうわべだけって感じになっているのが悩みです
重さはなんとか付けれても、本物じゃない感が酷いのです 汗

gさんも音に対応するためには音を軽くされてますけど、私に足りない響きの深みと技術があると思います
抜いたり戻されたりが機械的でもなくてセンスにも魅了されます
理論とか難しい事は苦手なのですが、沢山聴いたりして勉強したいと思います
0601たまご ◆lWLvvU6ct.
垢版 |
2019/06/12(水) 23:26:01.72ID:/KkuKONc
>>600
「音に対応するためには」ではなく
「高音に対応する際は」でした
0602選曲してください
垢版 |
2019/06/12(水) 23:35:55.65ID:G50l5sLi
体全体で響く感覚がようやくわかった。
これは、声の出し方自体が根本から違ってたんだな〜。
なんか体がスピーカーになった感じで、息の当て方で響きが変わっておもしろいけど、思うようにコントロールするのは大変そう。。
また練習のやり直しだなー。。。
0603選曲してください
垢版 |
2019/06/13(木) 11:32:27.06ID:9OFuza7f
>>583
地声に聞こえるけど裏なの?
曲知らないけどスゴく上手く聞こえる
0605g
垢版 |
2019/06/13(木) 13:20:02.13ID:qAWuh7+a
>>59 q
ありがとー。
多分、息を絞って出してるから横隔膜がぷるぷるしちゃってるのかも笑
横隔膜の訓練してみます!
強い声より強そうに聞こえる声を出そうとする意識をした方が、かっこ良く歌えると思います。
ある程度以上の声量になると、鋭すぎて情緒がないように聞こえるので、あんまり好かんです笑
>>600 eg
声の抜きは、もっとみんなにもやってみて欲しい技術の一つです!
>>603
殆ど地声で、ウィスパーにしてるだけですね。
「がんじがらめのこの『胸をー』」、「恋のど『れい』にして」が裏声です。
0606選曲してください
垢版 |
2019/06/13(木) 13:36:22.24ID:GiHb1NVT
>>604
すごく説明がむずかしいんだけど、
声帯に息を静かに当てて響きをつくって、
それを体全体の内部を思いっきり開いてめっちゃ響かせて声を作る感覚。

ポイントは呼吸法で、自分の場合、まずめっちゃ静かにそっと「ひー」て言って、声帯の震えを感じて、その震えを感じながら、息で声帯を押し広げるように息を強くしていく。

で、もう一つ「はああ」とこれまた優しくのどの奥から息を吐く。いわゆる息漏れ声のような。するとのど奥から胸のあたりが震える感じがある。

で、その「ひー」と「はああ」を同時にやって、声帯の振動が直接にのど奥に広がっていく感じを感じる。

しばらく静かに息をはいてその震えの感覚を定着させてから、息を強くしていくんだけど、イメージとしては、自分が風船になって、息で体を膨らませるイメージ。軟口蓋から鼻腔、そして腹へと息で膨らませていく。

決して強く吐かない。声帯をそっと押し広げるように息を強くして震えを体全体に届ける感覚を維持しつつ歌にはいっていく感じ。
0608選曲してください
垢版 |
2019/06/13(木) 23:35:07.62ID:2r9tAscK
>>607 おっさん
配信おつかれさまです!
此方と、あとはおっさんから紹介して頂いた「オク下総合」と、
「両声類を考える」にお邪魔してますよー
0610選曲してください
垢版 |
2019/06/14(金) 00:00:11.27ID:jlMiRKxc
>>609
やったぁぁぁー!
ちょっと出先でして、明日夜まで聴けませんが、楽しみにさせて貰います♪
0611おっさん ◆EH0AzLWu1l98
垢版 |
2019/06/14(金) 01:21:49.20ID:Xn9DNgsm
ご要望のあった音源です、ご査収下さい
ワタリドリは意外と良かったんではないかと思ってますw
修羅場
https://drive.google.com/file/d/10dERp1tNhulyDrdXapdx1fMDt_kRruJX/view?usp=drivesdk
ワタリドリ
https://drive.google.com/file/d/10ehLoloV8Gl_LpYOtiZwWJm6SB815gmf/view?usp=drivesdk
ジャパリビート
https://drive.google.com/file/d/10gnKDhvTMH1dvrJsm-anMvKFOak10Gev/view?usp=drivesdk
0612選曲してください
垢版 |
2019/06/14(金) 01:51:50.57ID:zgqyCHrw
https://dotup.org/uploda/dotup.org1871787.m4a
めっちゃ鼻声になっちゃうんですけどこれって発声で改善されたりするんですかね?
この曲みたく低音だとマジでやばい
歌ってるときはいい感じかなと思ってしまうんだけど録音して家で聞くと発狂しそうになる
これでもまだマシにきこえる方なんだ・・・改善したい
0614選曲してください
垢版 |
2019/06/14(金) 02:28:36.51ID:PB9LqI9A
>>612
曲に釣られて聴いたけど、これは見事なV系歌唱
まぁこれくらいなら全然改善されるよ
0615選曲してください
垢版 |
2019/06/14(金) 02:54:36.17ID:9c8eBtaN
https://youtu.be/OOP7ErzdZ3I

りぶって声太い?細い?てかなんか太さ細さじゃなくて包み込まれた響みたいなのがあるんだよね、、それがほしいんだけど、、、どうすればいいんだろうか
0616選曲してください
垢版 |
2019/06/14(金) 07:23:05.68ID:h+k2+qEw
>>612
一度無感情の一本調子で歌ってみてそれでも鼻声っぽいなら発声の仕方から直さないといけないから大変だよ
0618bzbz5912
垢版 |
2019/06/14(金) 10:54:29.49ID:549AAA3v
>>583 gさん

喉締めの件、皆さんからレス頂いて・・・。
喉(というかお腹や背中〜顔にかけて)は確かにポイントポイントで意図的に利用はしてますね。
それを喉締めの一種だという認識をしていませんでした。

>>584 たまごさん
あれれww 昔も色んな人からたまに言われてたことなんですけど、全然ヘッドだと思っていないところで「ヘッド入ってますね〜」って言われることがちらほら。
私のヘッドの認識が変なのかな・・。(明確な定義はどのみちないのだろうけど)

ちなみに「うたかた」でクネーデルっぽく聞こえるところってどこですか?
「ラブドラマティック」の方は明らかにそれっぽい感じなってますね。
(クネーデルをよく分かってなかったのでたまごさんに言われて調べましたw)

>>575 1さん
女性を抜く発想を実践してみるとヤクザみたいになりましたw
ブログ的には前下の訓練としてよさそうですが、サンプル音源は極端なヤクザじゃないから加減が難しいですね。
あの厚みはあるけど太すぎずソフトな感じも兼ね備えたトーンが真似できないorz スピッツ風?って感じ?

喉締め感に対する分析はかなり納得のものでした。
喉締めの本質じゃないですがスタッカートのことは完全に失念してましたね〜。
意図的にやってる部分もあるんですけど「もう少しレガートも意識しなきゃ」って思ってた時がったのに忘れてましたw
0619選曲してください
垢版 |
2019/06/14(金) 10:55:50.58ID:KbYWQhzM
スレチだったらすみません。
感情を込める歌い方するにはどうしたらいいですか?
いつも無感情・無機質な歌い方になって電波ソングしか歌えなくて困っています。
0620bzbz5912
垢版 |
2019/06/14(金) 10:57:16.21ID:549AAA3v
>>592
結構その意識でやってます!
喉仏というより漫然と下に引く意識を持ってるだけですが・・。
一応日々精度上がってきてるんですけどね。
喉仏自体に意識入れてもトライしてみます。
0621bzbz5912
垢版 |
2019/06/14(金) 11:23:31.12ID:549AAA3v
>>577 りむさん
ありがとうございます。
ただ、たまごさんにも言いましたがヘッドのつもり全くないんですこれw
むしろヘッドじゃないつもりでやってたのでちょい複雑なところが。

>>583 gさん
良い声してますねー。私にはできない発声だ。
ビブラートを使いすぎてるせいか全体通して不安定感がありますので真っすぐ伸ばすところももう少し取り入れるといいかも?

>>611 おっさん
久しぶりですー。私しばらく板から離れていたのですが今年初ですかね?
自宅ロビンソン以外の音源は初めてきいたような・・・?

・修羅場
知らない曲でしたが出だしの伴奏カッコよすぎませんか。
TWO-MIXのJUST COMMUNICATIONとWANDSや大黒摩季の前奏にあるあるのサウンドをMIXしたような。
歌に関しては女性曲の音階を出し切って制御できてるところがさすがという感じ。
ただ、シムってるところが少し気になりました。

・ワタリドリ
こちらも音を出し切ってるところは素直に感嘆なのですが、サビも地声ベースで押し切ろうとしてる感じが凄さでもあり原曲より騒がしい感じもしました。

・ジャバリビート
おっさんもフレンズなんだね。これは男性が歌う場合、考えようによっちゃこういう歌い方が一つの完成形なのかな?と思いました。
しかしよく疲れた感じも見せず歌いきれますなぁ・・・・。実際余裕なんでしょうか。
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