平和に発声改善がしたいんじゃ13
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1545145764/ >>545 和尚さん
放浪息子帰って参りました、すみません。笑
5chだし余裕がある時に来れれば良いかな〜という油断もあります(無責任)
いつもスレを盛り立てて下さりありがとうございます!
finale
メロの低音部がやや張りすぎで鼻の響きが抜けた結果、ファルセットとの行き来がしづらくなっている様に聞こえました
evergreenのトーンがとても良かったので、あれを基礎に少し閉鎖を加えてあげていく方向性が良いのかなあと思ったり
ライダー
この手の曲はとても苦手なので憶測ですが、もっとハイラリ気味の方が良いのだろうなあと最近思ったり(原曲も結構ハイラリに聞こえます)
ハイラリにするとやや詰まった緊張した声になるのを、上を広げて和らげる的な? >>554
マイクなし張り上げでパフォーマンスをしたいのであれば、全然問題ないとは思いますが
声帯と呼気のバランスってとても繊細かつ本当に癖がつきやすいので
自分のしたい事としっかり相談すべきなのかなあと、個人的には思います 今日おうちにだんぼっちが届きまして
試し歌いしてみました
ワタリドリ / Alexandros
http://xxup.org/fGz8d.mp3
この曲オケ板で人気ですが上げた事がなかったので。カラオケ音源でなくてすみません
ハイラリにすると閉鎖が厚めでも鳴らしやすくなる反面、ファルセットへの移行が難しすぎますね、、 >>540 りむさん
先日の配信のワタリドリあっぷっぷしないのですか(/ω・\)チラッ
>>541 ぼんちゃん
わぁ!音源ありがとうです!
そして聴いてくれたのもありがとうてす!
上、歌い込んでみます
下、何とかなるとかテキトー過ぎ!笑
頑張ってみます
ぼんちゃん2曲についてはリアタイで伝えているので簡単に!
上手い!素敵!嫌い!以上!
あ、教材に保存させて頂きます<(_ _*)>フカブカ
>>542>>543 和尚さん
いつもありがとうです♪
練習曲は周りに薦めて貰ってとか、人が歌っているのから拝借する感じですね( ̄∇ ̄*)ゞ
どうも喚声点みたいですね
下の響き勉強した事で発生した問題ですね…ぐぬぬ
あ、ワタリドリは表寄りで出したいです
ファルセットにも憧れますけど、力強く出したいなぁ〜と↑↑↑
キー2つ下げて練習始めたのですけど、やっぱり原キーで虐めるのもした方がいいですよね!笑
頑張ります!!
あ、僕たちの〜も有難うです!
本物…頭に流れない 笑汗
でも裏寄り声でしたよね確か
伸展!とか余計でした(/-\*)
また裏寄りでもやってみますね↑↑↑
曲はまた後程聴かせて貰います! >>550
和尚さんはわからないですど、あっぷって勇気がいりますから私は書きたくなっちゃいますよー 笑
>>551 イッチー
失敗〜… 金属系!ぐぬぬ…やっぱり「伸展!!」とか叫んだのが敗因でしょうか…
そうそう、のんさんから「次は伸展!とか言わないで歌いきって」とお叱り頂戴しました(/-\*)
そして開き足りないですね
まず力み取り除くを優先している段階ですが、「必要な筋肉だけスクスク育てる」とか言っても、使わない事には育つわけもなく…ぎゃいん
鳥〜… 喚声点ですね(>_<)
そうじゃないかなって思っていましたが、1さんのレスで確信↓↓↓
どうもE近辺のようです
別の曲でも今の発声だとEがFになったりします
これで貫通させたいので、他の母音に寄せるとか上下キー変で慣れさせるとか、黙々と唱えて馴染ませるとかジタバタ頑張ってみます
復帰記念ありがとうございました♪
1さんの貰うとやっぱり嬉しいです↑↑↑
音源後程聴かせて貰います なんかワタリドリが流行ってるみたいなので…
後ろに籠もった高音をイメージ
ワタリドリ / [ALEXANDROS]
http://xxup.org/gKhqj.mp3
前に押し出す高音をイメージ
海の幽霊
http://xxup.org/x9xsj.mp3
前にあげた2曲とくらべて上が暴走気味です、近いうちにリベンジしようと考えています
他の方の音源の感想も書きますね >>563
ファルセットで急激にボリューム下がってわろたw
横にがばっと広げるとええで >>552>>555
ありがとうございます
背筋って何すればいいんですか…?
姿勢良くみたいな感じですか >>461 たまごさん
ロックな歌い方をするならともかく、本家を基準に考えるなら、かなり小声感覚で歌うべき?
でないとこの高い曲を裏声に寄せたりしながら自在に歌いきれないのかな?
だからロックでもなく本家でもないただ単に地声感を求める歌い方は良しあしは別として難度が高いと思いますw
今のたまごさんにとってこの曲はまず軽やかに歌える練習をして、その後でパワーを付け足す感じの方がいいのかな?と思いました。
他の方にも言ったことありますが、一度サビの力加減を基準にメロのパワーを加減してみてはどうでしょう?
>>466
同じことやってる最中の未熟者なので何ともいえませんが、色々調べた感じだとその鍛錬自体が綺麗な発声の礎になるっていう風に私は学びました。
>>485 りむさん
JINの主題歌懐かしいですねぇ・・・。はまり役が多かった。
で、歌の方ですが響きが足りないというか、息の量でカバーしてる感じですね。
私も地声と裏声の行き来は得意じゃないですが、どのみちそこは問題になってるかと思います。
>>496
ちらっとその話題眺めてましたが・・・くれぐれも注意して下さいね><
私は怖くてできません・・w ファルセットで力まないでボリュームを出す技術持ってないですw
>>560 旧さん
いやあ良い声ですね
ファルセットの移行は確かに難しそうでしたがよく響いているので聴いてて心地よいです
>>545 和尚さん
相変わらずの迫力と音域ですね
その抑揚の付け方を参考にします
>>541 チェリーボーさん
ワタリドリのサビの入りをお手本にしたいと感じました
>>526 たまごさん
裏声との切り替えは息漏れていいのでとにかく力を抜くことだと思います
>>508
裏声寄りの高音だと思うのですがこんなに大きく出るものなんですね、音色が切り替わるのを気にするかしないかだけですね
>>485 りむさん
声が素敵です、ラスサビエグいところはどれだけ脱力できるかだと思います ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
>>563 番号さん 音源
ワタリドリ
>>560 旧さん 音源
ワタリドリ
>>545 和尚さん 音源
finale Over Quartzer
>>541 チェリーボーさん 音源
傘がない ワタリドリ
>>526 たまご 音源
僕たちの失敗 ワタリドリ
>>517 番号さん 音源
winding road ロビンソン
>>508 音源
Endless Rain
>>485 りむさん 音源
いとしき日々よ >>508
2か月前・・・は私はご無沙汰中だったので初めましてですね。
Endless Rainのキーが高いせいで苦しい発声になってますが、安定してる部分を聞いた感じ、声の聴こえは良いと思います。
少なくとも私は結構好きな部類です。
本来ヘッドを多用する曲だと思うので、ピークを念頭に置いた場合にメロの歌い方がマズイかもしれません。
hiA〜hiBくらいまでの男性曲であれば割といい感じに仕上がりそうなイメージがありますが・・。
ヘッドはほとんど使わないので他に得意な人に任せますorz
>>517 番号さん
ロビンソン
お上手ですね。ロビンソンが歌えるか否かってのはカラオケ好きの一つの関門な気がしますw
歌いこなせない私が言うのも恐縮ですが、まだパワーで乗り切ってるように聞こえる箇所が所々ありました。
とはいっても破綻せず綺麗に歌えてるので凄いですが・・・。
winding road
こちらも破綻してる箇所はないですが、パッと聴いただけでも音階によっては「あ、ここ苦手なんだな」ってのが見えてくる感じです。
基本的に歌えてらっしゃるので弱点をピックアップして練習するっていう細かい作業が必要なのかなと思いました。
あえて辛口に書かせてもらいましたが・・特にロビンソンは見習いたい・・。 >>526 たまごさん
変化ないですかね?2曲とも最近の中ではハイラリ気味のような?
私には一昔前のたまごさんが思い浮かびました。
昔も言ったように私は良いと思いますけどね。
力を抜いた結果いつもよりポジションが上がったってことなんだろうか。
ワタリドリに関してはかなり雰囲気変わったのと前回より余裕を感じます。
ただし原曲の発声とは方向性とは全然違うので、あくまでもたまごさんの持ち味を考慮した感想です。
>>528 亀亀さん
私も一時期やっていた時期がw
長続きしない性格なのでやめちゃいましたが・・・。
個人的にはチェストを意識したオク下歌唱!w
今絶賛取り組み中。今回は続けるぞ〜〜〜。
>>537 >>538
リセット曲の発想は昔からあるのですが今回は無意味でした・・w
結局終始アウトでしたね。
その日の寝る2時間くらい前になってようやく凝りが取れてきたという・・。
>>539
寝起きのとは全然違います。
寝起きに感じるのは「あ〜筋肉まだ寝てるなぁ〜」ですが、今回のは必要以上に筋肉を酷使した後に疲労に近いです。
その前日に1年ぶりの筋トレ(腹筋や腕立て)をやったのが関係してるのかもしれないですw >>570
ありがとうございます
やっぱり低音を極めるの大事ですよね
高音出す前に自分の出せる音完璧なのかと。
私はハイと答えられない…泣 >>541
なんか名前は聞いたことあるんですが去年とかこの板にいましたか?
初めましてな気がしますので初めましてですw
ワタリドリはサビで少し声が細くなるところが惜しいですがよくこのキーをスムーズに出せますね。
完全にヘッドが軸なんでしょうか。
傘がないは非常に共鳴効率の良い綺麗な発声だと思いますが、たまに伸ばしの不安定さを感じました。
>>545 和尚さん
変な癖がついてるときは久方ぶりの歌唱の方が良かったりしますが、基本的にはやっぱ歌い続けた方がいいですよねw
私もそういうときは踏ん張りとか効かないし、共鳴効率が下がったりしますねぇ。。
私は最近は少しでもいいから毎日歌ってますw
フレーズの頭に高音が来るときのしゃくりあげとは違うけどそれに近い感じの発声が普段より少し目立ってるかなぁ〜?と思いました。
>>553 1さん
理解できました。
改めて観察してみると多少は下がってる箇所もありますがニュートラル気味な箇所が多かったです。
upしてない音源ではもっと下げた状態で歌ってるものもあって、ある種のオペラ感が出るやつもあるんですが
ブログの音源に近づけようと意識すると1さんにも聞いてもらった音源の歌い方になってしまいました。
口や喉の状態は参考にさせてもらいました!実際に今日試してみましたが改めてやってみると結構違いますね。
試行錯誤の一環で1さんに近い形にしていたことはありましたが・・。
リズム練習確かに良いかも・・。苦手なので。 >>555
さすがたまごさんは抜かりないですね。
本当はしっかり調べておくべきなんかもしれませんが、私が今データ的に把握してるのはB3、C4だけです・・w
(感覚的には結構色々ありますけどね)
ざっくりまとめるとオク下歌唱をすることで、
・歌として使える低音域の拡張
・高音(といってもB4以上の音はほぼ使わない。稀にC5)の出し易さ、聞こえの良さが向上
・語尾のロングトーンやビブラートの安定性が大幅向上
・全体的にチェスト感UP
ですかね。
高音の出が良くなったのは張り上げならぬ張り下げ感を覚えたおかげです。
割とすぐに効果が現れたので嬉しいのですが甘んじずオク下訓練を続けるつもりです。
まだ下に引っ張るための持久力が全然ですね。
細かい感覚的な話は色々ありますが集約してしまえばどれも下に響きを集めるためのイメージです。
>>554
カラオケ以外での口ずさむ時間を増やすか、カラオケでマイクを使うかしかないのではないでしょうか。
>>560
こんなのあるんだ!
音漏れってどれくらいなんだろう。
割と本家と方向が近い気がしますが、1さんの方がサビで裏声成分が少し際立っちゃってる感じ?
録音環境の差もかなりあると思いますが。
>>563
前回の音源にも指摘しましたがパワー押し要素が少しありますね。
でも逆にそれでいてこの安定感で歌えてるのが凄いとも感じる・・・。
他の人が真似したら破綻するんじゃないですかね。
声質は違いますが、私が好きだったニコニコの歌い手のオサーン(アレン)って人の力押しに近いものを感じる。
あの人も破綻しそうで全然破綻しない。 >>571
理想を求めるのも大事だけど続かないと意味がないというのが私の教訓です。
低音を鍛えるのが大事ってのもあるけど、オク下歌唱はホーホーとかのような無味乾燥とした練習とは違うので
味をしめたら普通に楽しいですよw なんかレスする形でだいぶ連投しちゃいました。
先日数年ぶりの友人と歌ってきました。歌うま目指して以前は頻繁に歌いに行き意見し合ってた仲なんですが一つ食い違いがあったので皆さんの意見を聞かせて下さい。
言ってしまえば喉締めを指摘されたのですが、私的には違うと思ってて・・。
曲によって歌い方も割と変えてるだけにあらゆる曲に関して喉締めっぽく聞こえたらしく。
(出音は悪くないと言われましたが)
もしかしたら私が根本を誤解してるかもと思い念のために。
途中でカラオケの設定弄ったため、最初の5つは音がごちゃごちゃしてますがご了承下さい。
http://xxup.org/8tGUb.mp3
0:00〜 裸足の女神/B'z
0:40〜 うたかた/ポルノ
1:59〜 Traveler(キー3つ下げ)/沼倉・・以下略
3:07〜 恋心/B'z
3:23〜 BLOWIN'/B'z
3:56〜 ラブ・ドラマティック/鈴木雅之
5:03〜 BEAUTIFUL≒SENTENCE/原由実・・以下略 補足です。
一応全て下に引っ張る意識だけを念頭に置いて歌ってます。
引けてなかったり引きが甘い場所だらけなんですけどね。
もしかしてこの意識が若干喉締めを生じさせてるかもと不安になってるのが正直なところ。
全体的なトーンもそうですが、特にこういった張り下げ感を出したいと思ってるところです。
http://xxup.org/Pi4e5.mp3
「どうしよう」の「う」。たまたま成功したけど大抵チェストが抜けて上擦る・・・。
フェードイン入れてますが5秒の音源なので音量注意して下さい。
さっきの音源といい音が悪いですがすみません。指摘された音源となるとこれしかなかったので。 >>541 ぼんちゃん
無敵・・・むてき・・・MUTEKI・・・
無敵になれるのかな・・頑張ります!
平井堅とかEXILE方面も目指したいところですが、ちぇりぼさんのような
筋の通ったシャウトも出したいのですよ
無い物ねだりなのかなぁ・・
目指しているのはふんわりソフトな歌唱ではなく男らしい張り上げ声です
>>542 和尚さん
中級スレに一緒に居たのに覚えられてなかったみたいで悲しいいん
あまりのショックに小一時間部屋のすみっこで壁相手に会話してました
地声はたぶんすこーし平均より低いほうだと思います
そのせいで高音が出ないのは恨めしいですが
せっかく元々低い方ならば低音も鍛えたいと思って低音もおろそかにしないように
こころがけて練習しています
でもおおむね良い評価をいただけたような(気がしている)のでとても感謝です!
なんかガヤもいるみたいですけどスルーの姿勢応援してますよー!
>>545のラルク、裏声なのに裏声に感じさせない所、かっこよすぎますん
いつかそうなりたい・・というか裏声以前に地声の発声が良い
練習あるのみなのだろうな・・頑張ります
>>560 いちさん
ここにもまたどん底に突き落とされる音源が・・・
いちさんは鳥なのですか?どうしたらこんな解き放たれて羽ばたいた声がだせるのでしょう
「人間である」と言っていたのに・・きーらーいーー
>>563 番号さん
カラオケ板に来る人はみんなきらいです
どうしたらワタリドリをこんなに軽やかにシャウト感を添加して歌えるのですか
高音発声が根本的にちがうのだろうな・・ぐぬぬ!勉強します!
>>566 bzさん
息の量でカバーしてる、まさに図星です
息感をたせばなんとかなると思ってる説を地で行く歌唱でここまで来ました
でもいよいよ頭打ちを感じてまして。。小手先でなくちゃんと響かせるように
頑張ります!ありがとうございます!
>>575の音源聞きました
高音域に綺麗かっこいいヘッドの響きを感じます!これが欲しいんです・・ぐぬぬきらいー
みんなきらいー 掛け毛布のかどを噛みながら寝ます・・おやすみなさいZzz >>561 たまごかけごはん
ワタリドリは片脳ずつねんねんするから飛び続けられるそうです ロックな感じで歌いたいのですが、喉締めになってますでしょうか。
音痴ですがよろしくお願いします。
そばかす
https://dotup.org/uploda/dotup.org1870340.wav >>545 和尚さん
ラルク〜 たまに入る鼻の切り替えの感じが好きです!
1さんのレス読んだのてすが、鼻に抜けすぎるとファルセットってしにくかったりするのですか?
ファルセットの才能がなさ過ぎて知らなかったです
ライダー〜 サビ格好いい!!
ちょと重なって聴こえる(私的に)かなりいい感じの声ががが…
これ歌い込まれたらどうでしょうか?
息子ちゃんも大喜びでしょうし↑↑↑
>>554
張り上げ大好きです!
でも自分のしたい事と相談ですよね…ぐぬぬ
>>560 悪いちさん
この意地悪さんめ…本家寄りの素敵なお手本ありがとうですよ( ;∀;)
コーディーネイトファルセットでしたっけ?
相変わらず美しいです
ファルセットでも本家さんより強くて好きです
一緒に歌ったらE出ました
朝だからかなぁ…私寝起きから暫くは高音めちゃ出るんですよ(自分比)
それにしても美しい…ワタリドリフォルダに頂きました♪♪
あ、だんぼっちの効果如何ですか? >>563 番号さん
ワタリドリ!
色々な方の聴いて勉強したいので個人的に大変嬉しいです
最高音付近もミックスのままですね
私的にはサビをこのように歌いたいので良いお手本になりました↑↑↑
保存させて貰いました!
海の幽霊〜 ちょと配信のわーさんと似てらっしゃるなと思いました
少し力んだような聴こえから高音に行けるの凄いですね
実際は高音の妨げになる力みがないんでしょうね
私は中音以下と高音でのこういう使い分けが好物ですが、
もしも差をなくしたいとしたら中音以下でもミックスされるといいのかもしれませんね
私のも聴いてくださりありがとうございます!
息漏れは勉強中なのですが、仮に出来たとしてもワタリドリは番号さんみたいに出したいのです
そもそも息漏れ高音の才能が皆無(>_<) >>566 >>570 bzさん
ワタリドリは本家さんの歌唱の感じも好きなものの、自分はもう少し硬く羽ばたきたいのです
なので地声寄りミックスで歌いきりたいです
実際は高いので裏寄りにならざる得ないとは思っていますけども 笑
でもやはり、軽やかにから慣らして重く硬くしていかなきゃですよね 頑張ります!
サビの力加減を基準に〜 実はbzさんの他の方へのそのレスを参考に同日にしていました 笑
続けて調整して練習していこうと思います!!
今回は立て続けに同曲UPになりましたが、ワタリドリは気長に練習していくつもりです↑↑↑
ハイラリ印象に関しては、咽頭の位置として、たぶんこれが私のneutralなのだと思います
この2曲に関しては下げる必要を感じていなくてしていませんてした
書きながら、サビ高音では下げるのも試してみようかなと思いました
ありがとうです!
他レスへのレスと音源聴かせて頂くのはまた改めてさせて貰いますね >>579
音域に余裕がないので吐き捨てるような歌い方になっているのが、難点になっているのではないでしょうか!
>>575 ビズ
完全に喉締めじゃない発声って珍しいレベルだから、そこは指摘されて当然って思ってもいいんじゃない?
ビズさんは、一般レベルより喉締め感薄いと個人的には思ってます、
>>485リムゥ
裏声の質に合わせて、地声を作ってやるといいと思います!
一曲、ふわふわした声と裏声で通してみました。
恋の奴隷/秦基博
http://xxup.org/3uLAI.mp3 >>575 bzさん
>>573を読ませて貰いつつ、聴かせて頂きました!
まず喉締めの件ですが、
強めの発声の場合、喉に支えを頼るのは当たり前だと思います
お腹などで支えずに喉だけで支えるのは大問題と思いますが、bzさんからはそういう感じしませんでした
ただの好みのお話しですが(笑)、恋心が1番良かったです♪
そして、張り下げで高音の出が良くなったと書かれてますが、中音にもheadの響き感じましたー
これが引き下げ練習ってものの効果なんでしょうか?
こういう音が出せるのとてもとても羨ましいです↑↑↑
中音繋がりのお話しですが、一部で中低音の音のこもりがあるような気が少ししました
うたかたと、ラブドラでです
クネーデルは身に付くと抜くのが大変だと聞いた事があります
いくつもある中の2曲だけですし、口腔共鳴を増やしているだけでかもなのですが、
低音頑張っていると陥りやすい罠らしいので書いてみました
もし思い当たるとしたら、気にしてみてください
>>579
印象のお話しですが、ロック風の掴みは良いように思いました
ただ、楽しい感じとは別に、ずっと全力疾走みたいな印象もあり辛そうに聴こえました
ロックもやっぱり抑揚が大切なようで、ずっと元気とか尖りっぱなしだと味が出にくいのだと思います
そして喉締めのお話しですが、たぶん、喉締めや力みされてるなぁと思います
ロックで力まないの難しいですよね(>_<)
抑揚って聴こえの印象だけでなく、歌っている本人の力加減にも良い影響があるようなので、抑揚を意識されると力みがかなり解消されやすいのじゃないかなと思います ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
>>583 gさん 音源
恋の奴隷
>>579 音源
そばかす
>>575 bzさん 音源
色々
>>563 番号さん 音源
ワタリドリ 海の幽霊
>>560 旧さん 音源
ワタリドリ
>>545 和尚さん 音源
finale Over Quartzer
>>541 チェリーボーさん 音源
傘がない ワタリドリ
>>526 たまご 音源
僕たちの失敗 ワタリドリ
>>517 番号さん 音源
winding road ロビンソン
>>508 音源
Endless Rain
>>485 りむさん 音源
いとしき日々よ >>578 りむさん
それは前にも聴きました
誤魔化すために無理矢理何か言わなくていいです 笑
ワタリドリの群れに入りましょう↑↑↑
>>565 かめたん
グッグッて感じの、ただの背筋の筋トレです(/-\*)
自分だけかもしれませんが、低音は背中で歌うと思っているからです
また、喉周りのリラックスにも背筋はある程度必要と思い込んでいます 連レス&長文続きすみません
暫く控えようと思ったのですが、許してください
この後、暫く控えます<(_ _*)>フカブカ
>>583 gさん
はわぁ…今週イチ!いえ、今月イチのディープインパクト!!!
素晴らしいです 本当に素晴らしい(>_<)
同じ秦さん曲でも鱗と少し印象違いますね
初めて聴かせて頂いた鱗もとても良かったですし、
前回の丸の内LINEもめっちゃ良かったので、本当はもっと書きたかったのを堪えていました
gさん本当に素晴らし過ぎです!
声が良すぎて何歌っても様になるのでしょうけど、歌い回しとかも素敵です
もうこれで3連続ダメージなので、気のせいじゃなく、曲との相性とかでもなく、
gさんの歌声から何かが出てるとしか思えなくなりました
嫉妬が大爆発です…ぐぬぅ
役に立たないレスですから、あまり書くと引かれるので100分の1に短く書きますと、すっかりgさんの歌声の奴隷です
1番書きたいのは、どんどんUPして頂きたいというお願いです
そういえば、前に1さんが「僕達は音楽の奴隷」とか格好つけた名言をサラッと仰られていたなぁ… 笑 >>579
ミックスのチェストそのまま引っ張ってるぽいから締まるよそりゃ
息の量で出そうとするからボフッてなってるし
ミドル覚えれば歌えるけどね 音源聴いて頂きありがとうございます
だんぼっちの防音程度は、隣室の妻曰く「普通にはっきり聞こえるよw無いよりはずっと良いけど」だそうですorz
でも、意外と歌い心地は良いです、モニタリングしやすい環境で、ある程度声量出して練習できるのは本当に良いですね
>>567 番号さん
個人的には番号さんの様なダークなトーンであの音域を歌いたいのですけどね〜難しい!
>>573 bzさん
方向性が近い気がするなら嬉しいです!
裏声感は明らかに技術不足ですね、張りをきーするのがしんどくてすぐ抜けてしまいます
>>577 りむさん
かの有名なコンテスト名にもある通り、鳥人間というモノが居まして云々
以前聞いたりむさんのワタリドリ個人的に好きでしたよ
>>580 たまごさん
(ファルセットは引っかかって強くなってしまったとは言えない…)
結構人に合わせて歌うと高い声出たりしますよね〜人間って不思議 >>563 番号さん
ワタリドリ
かっけえ〜!アタックの強い音の当て方が上手、教えてほしい
基本的に喉奥下で音を作っている様に聞こえますが、ファルセットも同じ場所で作ろうとしてしまっているために弱くなってしまうのかなと感じました
それと、最初のメロがダラリと気の抜けた歌い方なのが惜しい…!笑 そこまで完璧に仕上げた音源を聴いてみたいです
海の幽霊
前に押してはいるのですが、同時にポジションも上がり、鼻の響きが主体の金属的な響きになってしまっていると感じました
前に押す際に顎(下)方向にも押すor頭から胸までの面で前に押す感覚を試してみると良いかもしれません >>572 bzさん
改めて>>292を聴き直して思ったのですが、男性的な閉鎖をする意識より、女性的な閉鎖を取り除く意識をすると上手くいくかも…?
ふわふわ時間、上の方は確かに男性メインですが、女性も混ざっているため音色が寄らないのかもしれません
>>575
意見交換ができるリア友…羨ましい。笑
さておき、bzさんの歌唱中で喉締めの傾向を感じさせる項目を挙げるなら、以下の点です
・舌根が上がり気味で喉奥の空間が狭目
・呼気が途切れ途切れで、全体を通して音がレガートではなくスタッカート気味
・音の芯が強く、抜けに乏しい
とは言え、歌唱スタイル的にそういう発声を選択されているだけで、POPSやROCKを歌う上で全く問題ない範囲内と個人的には感じます
なお、下に引く意識と喉締めの相関はあると個人的には考えています
下へ強く引いた時、鳴りを確保するために喉を上げる事で閉鎖の補助を行っており、それにより喉がやや高くなり上記の喉締め感に繋がっていると思います
なお、これはbzさんがという訳ではなくPOPSやROCKの歌唱スタイル一般に言えることです
その喉を上げるという補助を行わない(喉締め要素に頼らない)発声は、いわゆる声楽の発声なのかなと思います >>576
喉仏を斜め下にクイッと引いてあげるといいかも
なんなら頭下げて >>563 no.
ワタリドリ:本家をなぞったいいヘッドボイスですね!
ただ、少し歌い方が雑かもしれませんねー。
>>560 q
いい音質ですね。声がくっきり聴きやすいです。
環境もあるかもしれないですが、この曲を歌うには、ヘッドボイスが弱いかもしれないですね。
>>545 おっしょ
ラルク:衰えているというより元気がなさそうな声。もしかして風邪ひき始めてない?
俺、最近、喉風邪ひいてそんな感じだったような…。
>>541 ボッチェリ
ワタリドリ:原曲のボーカルよりヘッドが弱いのを、技術で上手く乗り越えている感!でも最高音からの下りがブレちゃってるから、そこを誤魔化せると、カラオケでもいい感じかと。
>>526 egg
ワタリドリ:裏声に抜けすぎているように聞こえますね!もう少し、下に抑えるとイケボが出せそうな気が…。 >>587 egg
ありがとうございますー。
歌い回しとかを褒めてもらえるのは凄く嬉しいです!
声質は、重すぎるので、まだまだだなという感じですが、もしかしたら、eggさんの課題点が、俺の発声に入っているからよく感じるのかも? >>579
90-00年代初頭の厚い声のロック感ありますね
張った声を出そうとしている意識のために、やや喉が高く、声帯の硬く・息の流れが悪くなってしまっており
・声の抜けが良くない
・音の動きが悪くピッチが追いづらくフラットが多い
・言葉が途切れ途切れになっておりレガートできない
・母音がeに寄ってしまっている
・弱く出す裏声部分が金属的な音質に
という様な弊害が出ています
これらのうち、自身でも分かりやすいピッチ・レガート・母音が良くなる様な歌い方を模索していくのが先ずは良いのかなと個人的には思いました >>583 gさん
良い抜けたトーン、原曲とはかなりニュアンスの違う声ですが聞き応えがあります
敢えての表現かもしれませんが、全体を通して声が震えているのが気になりました
常にだと少し聞いていて疲れてしまうため、要所に表現として取り入れていく方がメリハリがつく様に感じました
>>593
感想ありがとうございます!
今まで裏系の声を育てて来たために、強い声・芯のある声がとても苦手で、試行錯誤しております
何か良い練習や、gさんはこうやってるよ!という感覚論があったら是非聞きたいです〜 皆さんの音源聞いたので
自分は皆さんより上手くないので、論評する
資格はないですが、実体験として
自分が上手く歌えた と思ったら疑った方が良いそうです
逆に全然じゃんかの方が良かったりします。
友人からのアドバイスとかは、友人の実力を自分で把握
した上聞いた方が良いです。
あと嫉妬したい奴 とかいると
超えたいっていう目標が出来るので
そういう嫉妬出来る人がいると良いです。
もちろん高いセミプロ辺りの方が良いですが。
あと
カラオケの音源は易しいと思った方が良いです。
大分良くはなりましたが、実物との差は歴然で
カラオケで上手くても実際に実物で歌えないって
方がゴマンといます。
カラオケは楽しく上達出来れば良いと思います。
あれこれ考えすぎて潰れた方も知っています。
楽しく歌う事が一番だと思います。
あとはとにかくリラックスして歌うことに付きます。
よろしくお願いします >>594 gさん
そうですね、課題点のヒントが入っているのを感じているのはあるのかもしれません!
元々が軽く浅い声だったのでうわべだけって感じになっているのが悩みです
重さはなんとか付けれても、本物じゃない感が酷いのです 汗
gさんも音に対応するためには音を軽くされてますけど、私に足りない響きの深みと技術があると思います
抜いたり戻されたりが機械的でもなくてセンスにも魅了されます
理論とか難しい事は苦手なのですが、沢山聴いたりして勉強したいと思います >>600
「音に対応するためには」ではなく
「高音に対応する際は」でした 体全体で響く感覚がようやくわかった。
これは、声の出し方自体が根本から違ってたんだな〜。
なんか体がスピーカーになった感じで、息の当て方で響きが変わっておもしろいけど、思うようにコントロールするのは大変そう。。
また練習のやり直しだなー。。。 >>583
地声に聞こえるけど裏なの?
曲知らないけどスゴく上手く聞こえる >>602
どう違ったの?
体がスピーカーとか羨ましいよ >>59 q
ありがとー。
多分、息を絞って出してるから横隔膜がぷるぷるしちゃってるのかも笑
横隔膜の訓練してみます!
強い声より強そうに聞こえる声を出そうとする意識をした方が、かっこ良く歌えると思います。
ある程度以上の声量になると、鋭すぎて情緒がないように聞こえるので、あんまり好かんです笑
>>600 eg
声の抜きは、もっとみんなにもやってみて欲しい技術の一つです!
>>603
殆ど地声で、ウィスパーにしてるだけですね。
「がんじがらめのこの『胸をー』」、「恋のど『れい』にして」が裏声です。 >>604
すごく説明がむずかしいんだけど、
声帯に息を静かに当てて響きをつくって、
それを体全体の内部を思いっきり開いてめっちゃ響かせて声を作る感覚。
ポイントは呼吸法で、自分の場合、まずめっちゃ静かにそっと「ひー」て言って、声帯の震えを感じて、その震えを感じながら、息で声帯を押し広げるように息を強くしていく。
で、もう一つ「はああ」とこれまた優しくのどの奥から息を吐く。いわゆる息漏れ声のような。するとのど奥から胸のあたりが震える感じがある。
で、その「ひー」と「はああ」を同時にやって、声帯の振動が直接にのど奥に広がっていく感じを感じる。
しばらく静かに息をはいてその震えの感覚を定着させてから、息を強くしていくんだけど、イメージとしては、自分が風船になって、息で体を膨らませるイメージ。軟口蓋から鼻腔、そして腹へと息で膨らませていく。
決して強く吐かない。声帯をそっと押し広げるように息を強くして震えを体全体に届ける感覚を維持しつつ歌にはいっていく感じ。 >>607 おっさん
配信おつかれさまです!
此方と、あとはおっさんから紹介して頂いた「オク下総合」と、
「両声類を考える」にお邪魔してますよー >>608
なら音源はこちらで良さそうですね、後で貼りにきます >>609
やったぁぁぁー!
ちょっと出先でして、明日夜まで聴けませんが、楽しみにさせて貰います♪ https://dotup.org/uploda/dotup.org1871787.m4a
めっちゃ鼻声になっちゃうんですけどこれって発声で改善されたりするんですかね?
この曲みたく低音だとマジでやばい
歌ってるときはいい感じかなと思ってしまうんだけど録音して家で聞くと発狂しそうになる
これでもまだマシにきこえる方なんだ・・・改善したい あ、曲はTM NETWORKのTHE POINT OF LOVERS' NIGHTって曲です >>612
曲に釣られて聴いたけど、これは見事なV系歌唱
まぁこれくらいなら全然改善されるよ https://youtu.be/OOP7ErzdZ3I
りぶって声太い?細い?てかなんか太さ細さじゃなくて包み込まれた響みたいなのがあるんだよね、、それがほしいんだけど、、、どうすればいいんだろうか >>612
一度無感情の一本調子で歌ってみてそれでも鼻声っぽいなら発声の仕方から直さないといけないから大変だよ >>612
ホントに遠くに響かせる感じで歌ってるか? >>583 gさん
喉締めの件、皆さんからレス頂いて・・・。
喉(というかお腹や背中〜顔にかけて)は確かにポイントポイントで意図的に利用はしてますね。
それを喉締めの一種だという認識をしていませんでした。
>>584 たまごさん
あれれww 昔も色んな人からたまに言われてたことなんですけど、全然ヘッドだと思っていないところで「ヘッド入ってますね〜」って言われることがちらほら。
私のヘッドの認識が変なのかな・・。(明確な定義はどのみちないのだろうけど)
ちなみに「うたかた」でクネーデルっぽく聞こえるところってどこですか?
「ラブドラマティック」の方は明らかにそれっぽい感じなってますね。
(クネーデルをよく分かってなかったのでたまごさんに言われて調べましたw)
>>575 1さん
女性を抜く発想を実践してみるとヤクザみたいになりましたw
ブログ的には前下の訓練としてよさそうですが、サンプル音源は極端なヤクザじゃないから加減が難しいですね。
あの厚みはあるけど太すぎずソフトな感じも兼ね備えたトーンが真似できないorz スピッツ風?って感じ?
喉締め感に対する分析はかなり納得のものでした。
喉締めの本質じゃないですがスタッカートのことは完全に失念してましたね〜。
意図的にやってる部分もあるんですけど「もう少しレガートも意識しなきゃ」って思ってた時がったのに忘れてましたw スレチだったらすみません。
感情を込める歌い方するにはどうしたらいいですか?
いつも無感情・無機質な歌い方になって電波ソングしか歌えなくて困っています。 >>592
結構その意識でやってます!
喉仏というより漫然と下に引く意識を持ってるだけですが・・。
一応日々精度上がってきてるんですけどね。
喉仏自体に意識入れてもトライしてみます。 >>577 りむさん
ありがとうございます。
ただ、たまごさんにも言いましたがヘッドのつもり全くないんですこれw
むしろヘッドじゃないつもりでやってたのでちょい複雑なところが。
>>583 gさん
良い声してますねー。私にはできない発声だ。
ビブラートを使いすぎてるせいか全体通して不安定感がありますので真っすぐ伸ばすところももう少し取り入れるといいかも?
>>611 おっさん
久しぶりですー。私しばらく板から離れていたのですが今年初ですかね?
自宅ロビンソン以外の音源は初めてきいたような・・・?
・修羅場
知らない曲でしたが出だしの伴奏カッコよすぎませんか。
TWO-MIXのJUST COMMUNICATIONとWANDSや大黒摩季の前奏にあるあるのサウンドをMIXしたような。
歌に関しては女性曲の音階を出し切って制御できてるところがさすがという感じ。
ただ、シムってるところが少し気になりました。
・ワタリドリ
こちらも音を出し切ってるところは素直に感嘆なのですが、サビも地声ベースで押し切ろうとしてる感じが凄さでもあり原曲より騒がしい感じもしました。
・ジャバリビート
おっさんもフレンズなんだね。これは男性が歌う場合、考えようによっちゃこういう歌い方が一つの完成形なのかな?と思いました。
しかしよく疲れた感じも見せず歌いきれますなぁ・・・・。実際余裕なんでしょうか。 >>612
意図した歌い方であれば全然アリだと思いますが、これ以外のトーンは出せないんですかね?
ビジュアル系を歌う人には多い感じの印象です。
本人も分かってらっしゃるかもしれませんがあえて指摘すると鼻に意識が行き過ぎてるのかなーと。
口腔共鳴を意識するといいかもしれません。
全然違う雰囲気の歌い方をしている歌手の曲を歌ってみて雰囲気を真似てみてはどうでしょう。 ヘッドの話が出てるので
僕が思うヘッドというのは、裏声を強く出したもの。
いくらミックスでも、喚声点は存在するわけで、
裏側にリリースした先がヘッドなのかなと。
表側で上って、いかにも裏っぽい響きになっても、
リリースしてない状態では、高音ミドルなのだろうなと思います。 >>619
童話の音読とかしてみたら?子供に読み聞かせる感じで >>612
オレは自覚なしの鼻声から自分で納得した声にできたキッカケは硬口蓋に声をあてる事だったよ、マジで重要! なんかお腹に軽く力入れてむしろお腹が膨らまないように、みぞおちあたりに空気入れるイメージで呼吸したら高い声でそう >>621
bzさん、私も平和スレは久しぶりですwもう宅録ロビンソンが何だか覚えてないww
修羅場だけ何故だか琴線に触れて昔聴いてたんですよねーシムってるのは何となく雰囲気を寄せようとして声色を変えて、でも記憶と結びつかず諦めて遊びだした結果ですw
ワタリドリうるさいですかw地声で押し切れそうだったからやってしまいましたw
あとテーマソングだけですがフレンズです!歌い切ったあとはぜーハーしてますww 以前からrequest頂いていたM歌わせて頂いたので貼らせて頂きます
requestと関係なく、他の方からも簡単な感想でも頂けると嬉しいです
1番サビから始まります
音量注意ください
M/princes princes
http://xxup.org/0Ak6Y.mp3
※喋り混入
玉置さんマニアの方へ
また上達できたら歌い直します(>_<)
他の方UP後程聴かせて頂きます! >>629
ちょっと気負って歌って居るように聞こえました。ソフトに響きを集めるように歌われて見ては如何でしょう。 >>611 おっさん
request3点ありがとうございます♪
修羅場〜
よく歌いきれますねー
しかも配信で沢山歌っている中で!!
これ聴いて私も覚えてみます↑↑↑
ワタリドリ〜
がっ!「あーりー(もー)」がしっかり出ていてずるい!!
でも「もー」の出し方イメージがとてもしやすかったです
参考にさせて貰います♪ヽ(´▽`)/感謝
ジャパリビート〜
これ好きです!!
本家さん知りませんが(笑)、楽曲がとっても可愛くて格好いい↑↑↑
覚えたいので助かります!
はぁぁ可愛い(>д<*)パンパカパンパパーン
bzさんも書いてますが、スタミナ凄いなぁ…
また配信リアタイでもrequestさせて貰いますね↑↑↑ >>612
聞こえは気にする程ではないと思いました!
でも、この鼻の感じ、私もたまになるので、自分のそれと同じだとしたら、
この低音の出し方は楽じゃなと思います
だとしたら勿体ないです
私は息が鼻に回っているものの、苦しくて鼻の真ん中らへんで音が流れずに籠るようなときにこの感じになります
低音域は顔面から出さずに、喉辺りで出すイメージにしてみるといいかもです
意味不明だったらすみません >>630
ありがとうございます!
張って歌いつつ、力を抜くみたいなイメージで歌ったのですが、
思った以上に張っていたようで聴いたらメガホンでした
こういう歌でもソフトにいけるように頑張ります↑↑↑ >>558
お帰り、放浪息子w
感想ありがとう!
ん〜、最近は全然鼻腔共鳴使ってないんよな〜
evergreenはキー的に楽やから色々やりやすいんよねw
ファルセットとの行き来難しい;
ハイラリか〜、ん〜、ハイラリでこの高さで持久力出せる気がせんわw
ハイラリとか声帯筋でのクイっとするのってアクセント的に声色を変える感じに捉えてるんやけど違うんかな?
それを基本にして維持出るもんなん?
>>560
だんぼっちて何や?w
ギター弾いてんのこれ?
相変わらず良い声やね〜♪
ピッチがめっちゃ良くなったな!
サビの頭から完全にリリースかな
ここから地声感のあるパワフルなヘッドになるのかどうか聴きたいんよね〜、楽しみや!! >>563
出だしちょっと投げやりな感じやなw
おぉ、ナイスヘッド!ナチュラルに繋げれてるな〜
ここまで出せたら気持ち良いやろうな〜
あれ、下のん聴くと中高音あたりは押し気味・張り気味?
ちょっとおっさんさんの出し方に似てる気がしたw
>>567
感想ありがと〜♪ >>572
うむ、特に今やってる閉じ込める筋力って普通に腕力とかに近くてガンガン鍛えれる感じがするねんw
でも、最近忙し過ぎて全然歌いに行けねぇ〜〜〜(ToT)
しゃくり上げ、、、ん〜、ラルク歌うときはモノマネっぽい感じでやっちゃってるんかなぁ;
>>575
全然喉締めじゃないと思うけど、音の高さ関係なく同じ出し方(張り方)してる感じがするかな
聴いてる側からするとその低いとこやったらもっとリラックスした柔らかい声で良いんちゃう、みたいに感じるんかも
それがちょっと喉締めに聴こえちゃうんかな?
>>576
この全て下に引っ張る意識ってのが、楽な音域のとこでもやってるんやったら聴いてる側からするとちょっとしんどくなるんかもやね〜 >>577
おふ、ゴメン;
あそこ一時しか見てなくてあんまり居た人覚えてない。。。
元々声低い人が低音鍛えるってのがオレはあんまりよくわからんのよね〜w
昔Voトレ通ってて腹式とか基礎的なことやってたからなんかな〜
「裏声なのに裏声に感じさせない」、お、そうなんかな?
自分で聴いてたらまだ思いっきり切り替わってるけど
でも、だいぶ低いとこでも太めのファルセット出せるようになってきたし表と裏がちょっとずつ近づいてきてるんかな〜♪
>>579
今度からmp3にしてね〜
ん〜、喉締めやねぇ; >>580
鼻の切替えって何やろ?、自分ではあんまり意識してないわw
確かに最近思うに、ファルセット出す時もちょっと顔下向きにして閉じ込め発声してるとこで鳴らすほうが無駄な息の量使わんでも鳴るような気がするな〜
それが、鼻に抜けすぎるとファルセットってしにくいってことなんかな?
たまごさん的に重なって聴こえるってのは、ちょっとザラついたとか歪んだ声のことなんかな?
確かにオレもこの歪み好きやねん〜ww
ガナリとはまた違うやつ、hydeさんがよくやってるっぽいやつやねんな〜♪
>>583
おぉ〜、いいな〜、こうゆうの一番苦手なとこやから羨ましい!
>>593
全然風邪ひいてないでww >>611
修羅場は、ん〜って感じやったけど、ワタリドリ良いねb
表から見事にヘッドに繋げたな〜!!
裏からアプローチじゃなくても行けるってゆう実証やな、素晴らしい♪
後半、ヘタっちゃうのはやっぱり表からの弊害かなぁ
リリースしてるほうが楽なんやろな〜 >>612
一回今の発声止めて、鼻腔共鳴取り組んでみても良いかもやね
今響かせてるとこと全然違うくて鼻腔のみで鳴らす感じ
超絶難しいけど絶対今後に生きてくると思うでb >>615
喋り声からして良い声やね〜、天然やろね〜
響かせてるとこは軟口蓋から鼻腔共鳴かな
元々高めの声出る人で良い声の人はここで十分てやつやろね、プロの人でもこのタイプは多いと思う
ってか、ほんま、元がめちゃ声低いけど高めの声出したいとか、超絶ハイトーン出したいとかじゃない限りこの発声が一番良いんやろな〜って思うなw
>>619
歌詞の内容を把握して感情移入したらいいんちゃう
オレは歌詞気にしてないタイプやから歌い回しだけでやってるけどww
>>623
お〜、いいとこ突いてるな〜
オレは両方ヘッドやと思う
けどリリースしてるほうが断然楽!!w
高いとこやとほぼ同じ響きになるから楽なほうでやったらええやんて感じかなw
ただ中音域でそれが出来るかが鍵やと思うねんな〜
んで、さらにそこで太く出せるかってとこやな
これが上手く出来たら喚声点はほぼ無くなるんやと思うでb >>629
良いね〜♪
ほんま声似てるよな〜w
たまごさん特殊なタイプよな〜、弱冠閉鎖しきれてなくて掠れ声になってるんかな〜
でも閉鎖しようと意識したら喉締めになっちゃうから、息漏れを減らすイメージが良いんかな
だいぶ前にも書いたけど、水中に潜って声を出すイメージとかやってみたらどうやろ
あと、強いて言うなら、ちょっと声がぶつ切り気味になっちゃてるとこかな(息が足りてない?)
この辺は基本の腹式とかなんかな〜 >>629
おはようー
懐かしの約1年前との比較になりますが率直な感想は、ほとんど同じ変わらず、です
脱力したベロンベロンの声帯に息を強く当てて、サビは力む歌唱
なので声がざらつくし息も長持ちせずぶつ切り、ビブも不安定
声帯は薄く張れてないし、軟口蓋付近の空間も潰れてます
ギターの弦が緩んでる状態で強く弾いてもベロンベロンで音も直ぐ消えるのと一緒
声帯を張るには下にも上にも引かないと薄く伸びない
頬骨を引き上げて支点にして、そこからうなじ側に引き下げ軟口蓋を上げて喉ちんこ後ろに空間を作りながら引き下げる
これ脱力して出来るわけない、慣れたら普通になるだろうけどな
あと、エムがへムになるな!!!
これは閉鎖がわかってない証拠
エクボを出す要領で口角を埋め込み、鼻閉鎖も使いながら、エ、と発声する
とにかく、私少し出来てきたかも〜、が一番出来ててない状態
心を鬼にして本音を晒させて頂きました
でも楽しく配信しててgoo、様々な発声にチャレンジしてるのもgooかと!以上になります >>631 たまごさん
修羅場はちゃんと原曲聴いて下さいw
ワタリドリのは裏声に頼らないで声の抜けで持ってったので参考程度かなと思います、
ジャパリビートはもうブレスの勝負ですねw
またのお越しを待ってます!
>>639 和尚さん
修羅場は滅多に歌わないからねw
ワタリドリは地声でもやりくり出来るって一例かもね!ヘタるのは慣れで解消やでwリリースも表の状態を保ったまま出来るから裏へリリースするよりも表を残したままの方が個人的には好きやなー 今月前半の配信から切り取りで2つ。
コンディションが良く、かつ脱力できたやつです。
変なところに力が入ってえなりにならないように注意しました。
Rusty Nail / X JAPAN
http://xxup.org/xz8RA.mp3
Tomorrow never knows / Mr.Children
http://xxup.org/QCVKD.mp3 >>643 先生!
鬼っ!とてもありがとうございます
何度も何度も読み返しました
短くなるよう纏め形式にさせて貰います(それでも長くなる 汗)
1年前と変わらずですね
bzさんにもそう評価頂きました
変わってると言ってくれる方、変わらないと言ってくれる方、どちらも私には感慨深いです
たぶん、注目してくれているところが違うのだと思います
だから、どちらも正解なのだと思います
その中で「悪かったところに変化がない」と「良くない方に変化している」、
この2つについて特に気にして行けたら前に進めるのかなと思っています
先生、率直に鬼っこになって書いてくれてありがとうです
先に最近の自分について書きますね
1年前、私の歌声は、強く出そうとしてもボーっとするし、裏よりに出そうとしてもキーンとする…こんな感じでした
何を歌っても、特徴が出ないといった感じです
それが悩みで、地声探し始めました
当時は地裏声の分離なんて言葉は知りませんでしたが、私は天然ヘンテコミックスなので、分離が最重要課題だと人の歌声を聴く中で感じていたようです
兎に角、地も裏も完全に分離させなければ普通の初心者と並ぶことすら出来ない現状です
で、現在ですが、地声の分離も完全じゃないです 泣
なので、1年前と変わらないというのは本当にその通りだと思います
今は地声側だけ刺激しても難しいので、裏声の分離を試みています
閉鎖について〜
息混ぜ不可能な閉鎖声から脱出するために、閉鎖はしないようにしていたら、本当に弱くなりました 泣
でも、だから今が裏声分離させるchanceだと思っています
分離出来たら鍛え直します!
鍛えたら滑舌も直るのでしょうか(>_<)
脱力について〜
伸展とか必要な部分には気を回して、閉鎖力のように落ちきらないように気を付けます
それでなくても育っていないのに落ちたら大変ですね
早く脱力練習卒業したいです
少し出来たかも〜
慢心に気を付けます!
でも1年前と比べて、私出来たかもと思える事がほぼないに等しです
裏返りと喚声点が生まれた事が最近の自信になってくれています
それと意図しないキンキンが減った事です
やっぱり長くなりました
心を鬼にするのって大変ですよね
特に優しい方にとっては…本当にありがとうございます
鬼モードの先生に、率直に聞きたい事があります
後程またレスさせて頂きます >>643 先生!
長文すみません 笑汗
率直にご意見欲しいです
私、1年前と変化ないでしょうか?
変化ないというより、聴く側の印象としては酷い面の方が目立つようになっていませんか?
以下、地声探しする前〜し始めたばかりの約1年前音源
◆1◆ tempo高め A3〜G4
http://xxup.org/OSbQD.mp3
◆2◆バラード G#2〜C5
http://xxup.org/BQt5P.mp3
◆3◆バラード A2〜D4
http://xxup.org/fnslB.mp3
◆4◆tempo高め B3〜D5
http://xxup.org/odogk.mp3
◆5◆バラード B3〜E5
http://xxup.org/jfFtC.mp3
各音源の期限は1ヶ月にしてあります
お忙しいと思いますので、responseはゆっくりで!
此方でなく、アプリなどからで頂くのでも私は問題ないです
分離の目処が付くまではもう暫く今の練習で行こうと考えているのてすけど、印象の変化などハッキリ聞きたいです
変化に限らず今の酷さについてのダメ出しも沢山欲しいです
是非宜しくお願い致します 長すぎわろた
地声の分離も難しいのか〜閉じるだけなのになあ
天然の人の声帯ってどうなってるのか覗いてみたい ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
>>645 からあげさん 音源
Rusty Nail
Tomorrow never knows
>>629 たまご 音源
M
>>612 音源
POINT OF LOVERS' NIGHT
>>611 おっさん 音源
修羅場 ワタリドリなど
>>583 gさん 音源
恋の奴隷
>>579 音源
そばかす
>>575 bzさん 音源
色々
>>563 番号さん 音源
ワタリドリ 海の幽霊
>>560 旧さん 音源
ワタリドリ
>>545 和尚さん 音源
finale Over Quartzer
>>541 チェリーボーさん 音源
傘がない ワタリドリ >>648
すみません(;´д`)
閉じっぱなしが出来ないのかもしれません(わからない)
地声ぽいの鍛えたら何故か高音出なくなったし…最悪です!
まぁ、楽しく練習しているのですけどね 笑汗 >>649 なんか前からあげてる人はみんな頭打ち感がすごい。全然変わってないじゃん
自分の中で歌い方は変えてるかもしれないけど技術が向上してないんだな
そばかすの人はとりあえず歌い出しでマイクにボフボフ空気当てない歌い方を常に意識すればかなりよくなるぞ >>651
変わったと思う人もいるけど。具体的に誰か言ってあげたら本人たちも参考になるんじゃ。
発声のことは疎いけどおっさん、bzbz、からあげさんとか結構違えて聞こえた 私も理論は疎いですけど、からあげさんとおっさんは結構変わってらっしゃると思います
>>606
「はー」と「ひー」難易度高いです 汗
>>619
発声を崩すとか…安易でしょうか
>>623
私的には首から下を使わない地声寄りのイメージです >>638 おっしょさん
「headに入れ!」というのと、「おでこに回れ!」(息漏れ風)というのと、「鼻で対流してきて!」(ファルセット?)みたいな切換えイメージです
まぁファルセットは出来ないのですが…ぎゃいん
>>642 ありがとーです!
最近、閉鎖力不足で閉鎖しないの
ブレス改善目的と併せて息漏れ減らすイメージしてみます!!
>>644 おっさん
ブレス苦手…でもジャパリ頑張ってみます↑↑↑ >>647
たまごさん良い発声してますねー
よろしければ発声の改善法、アドバイスおねがいします
涙そうそう/夏川りみ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1873000.mp3 >>645 からあげさん
上 はわぁ…安定してますね!!
ここ3回のUPで1番な気がします↑↑↑
3分手前から少し疲れが出てるように聴こえますが(笑)、格好良かったです
下 ミスチルさんの歌い込み続けてるのですね!
曲の違いもありますが、下の響きも残っていて今回の方が安定して聴こえます
音程が下がるところもヘシャとかしていなくて、ビブも素敵にきまっていると思いました♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています