平和に発声改善がしたいんじゃ13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。
●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。
前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1545145764/ >>594 gさん
そうですね、課題点のヒントが入っているのを感じているのはあるのかもしれません!
元々が軽く浅い声だったのでうわべだけって感じになっているのが悩みです
重さはなんとか付けれても、本物じゃない感が酷いのです 汗
gさんも音に対応するためには音を軽くされてますけど、私に足りない響きの深みと技術があると思います
抜いたり戻されたりが機械的でもなくてセンスにも魅了されます
理論とか難しい事は苦手なのですが、沢山聴いたりして勉強したいと思います >>600
「音に対応するためには」ではなく
「高音に対応する際は」でした 体全体で響く感覚がようやくわかった。
これは、声の出し方自体が根本から違ってたんだな〜。
なんか体がスピーカーになった感じで、息の当て方で響きが変わっておもしろいけど、思うようにコントロールするのは大変そう。。
また練習のやり直しだなー。。。 >>583
地声に聞こえるけど裏なの?
曲知らないけどスゴく上手く聞こえる >>602
どう違ったの?
体がスピーカーとか羨ましいよ >>59 q
ありがとー。
多分、息を絞って出してるから横隔膜がぷるぷるしちゃってるのかも笑
横隔膜の訓練してみます!
強い声より強そうに聞こえる声を出そうとする意識をした方が、かっこ良く歌えると思います。
ある程度以上の声量になると、鋭すぎて情緒がないように聞こえるので、あんまり好かんです笑
>>600 eg
声の抜きは、もっとみんなにもやってみて欲しい技術の一つです!
>>603
殆ど地声で、ウィスパーにしてるだけですね。
「がんじがらめのこの『胸をー』」、「恋のど『れい』にして」が裏声です。 >>604
すごく説明がむずかしいんだけど、
声帯に息を静かに当てて響きをつくって、
それを体全体の内部を思いっきり開いてめっちゃ響かせて声を作る感覚。
ポイントは呼吸法で、自分の場合、まずめっちゃ静かにそっと「ひー」て言って、声帯の震えを感じて、その震えを感じながら、息で声帯を押し広げるように息を強くしていく。
で、もう一つ「はああ」とこれまた優しくのどの奥から息を吐く。いわゆる息漏れ声のような。するとのど奥から胸のあたりが震える感じがある。
で、その「ひー」と「はああ」を同時にやって、声帯の振動が直接にのど奥に広がっていく感じを感じる。
しばらく静かに息をはいてその震えの感覚を定着させてから、息を強くしていくんだけど、イメージとしては、自分が風船になって、息で体を膨らませるイメージ。軟口蓋から鼻腔、そして腹へと息で膨らませていく。
決して強く吐かない。声帯をそっと押し広げるように息を強くして震えを体全体に届ける感覚を維持しつつ歌にはいっていく感じ。 >>607 おっさん
配信おつかれさまです!
此方と、あとはおっさんから紹介して頂いた「オク下総合」と、
「両声類を考える」にお邪魔してますよー >>608
なら音源はこちらで良さそうですね、後で貼りにきます >>609
やったぁぁぁー!
ちょっと出先でして、明日夜まで聴けませんが、楽しみにさせて貰います♪ https://dotup.org/uploda/dotup.org1871787.m4a
めっちゃ鼻声になっちゃうんですけどこれって発声で改善されたりするんですかね?
この曲みたく低音だとマジでやばい
歌ってるときはいい感じかなと思ってしまうんだけど録音して家で聞くと発狂しそうになる
これでもまだマシにきこえる方なんだ・・・改善したい あ、曲はTM NETWORKのTHE POINT OF LOVERS' NIGHTって曲です >>612
曲に釣られて聴いたけど、これは見事なV系歌唱
まぁこれくらいなら全然改善されるよ https://youtu.be/OOP7ErzdZ3I
りぶって声太い?細い?てかなんか太さ細さじゃなくて包み込まれた響みたいなのがあるんだよね、、それがほしいんだけど、、、どうすればいいんだろうか >>612
一度無感情の一本調子で歌ってみてそれでも鼻声っぽいなら発声の仕方から直さないといけないから大変だよ >>612
ホントに遠くに響かせる感じで歌ってるか? >>583 gさん
喉締めの件、皆さんからレス頂いて・・・。
喉(というかお腹や背中〜顔にかけて)は確かにポイントポイントで意図的に利用はしてますね。
それを喉締めの一種だという認識をしていませんでした。
>>584 たまごさん
あれれww 昔も色んな人からたまに言われてたことなんですけど、全然ヘッドだと思っていないところで「ヘッド入ってますね〜」って言われることがちらほら。
私のヘッドの認識が変なのかな・・。(明確な定義はどのみちないのだろうけど)
ちなみに「うたかた」でクネーデルっぽく聞こえるところってどこですか?
「ラブドラマティック」の方は明らかにそれっぽい感じなってますね。
(クネーデルをよく分かってなかったのでたまごさんに言われて調べましたw)
>>575 1さん
女性を抜く発想を実践してみるとヤクザみたいになりましたw
ブログ的には前下の訓練としてよさそうですが、サンプル音源は極端なヤクザじゃないから加減が難しいですね。
あの厚みはあるけど太すぎずソフトな感じも兼ね備えたトーンが真似できないorz スピッツ風?って感じ?
喉締め感に対する分析はかなり納得のものでした。
喉締めの本質じゃないですがスタッカートのことは完全に失念してましたね〜。
意図的にやってる部分もあるんですけど「もう少しレガートも意識しなきゃ」って思ってた時がったのに忘れてましたw スレチだったらすみません。
感情を込める歌い方するにはどうしたらいいですか?
いつも無感情・無機質な歌い方になって電波ソングしか歌えなくて困っています。 >>592
結構その意識でやってます!
喉仏というより漫然と下に引く意識を持ってるだけですが・・。
一応日々精度上がってきてるんですけどね。
喉仏自体に意識入れてもトライしてみます。 >>577 りむさん
ありがとうございます。
ただ、たまごさんにも言いましたがヘッドのつもり全くないんですこれw
むしろヘッドじゃないつもりでやってたのでちょい複雑なところが。
>>583 gさん
良い声してますねー。私にはできない発声だ。
ビブラートを使いすぎてるせいか全体通して不安定感がありますので真っすぐ伸ばすところももう少し取り入れるといいかも?
>>611 おっさん
久しぶりですー。私しばらく板から離れていたのですが今年初ですかね?
自宅ロビンソン以外の音源は初めてきいたような・・・?
・修羅場
知らない曲でしたが出だしの伴奏カッコよすぎませんか。
TWO-MIXのJUST COMMUNICATIONとWANDSや大黒摩季の前奏にあるあるのサウンドをMIXしたような。
歌に関しては女性曲の音階を出し切って制御できてるところがさすがという感じ。
ただ、シムってるところが少し気になりました。
・ワタリドリ
こちらも音を出し切ってるところは素直に感嘆なのですが、サビも地声ベースで押し切ろうとしてる感じが凄さでもあり原曲より騒がしい感じもしました。
・ジャバリビート
おっさんもフレンズなんだね。これは男性が歌う場合、考えようによっちゃこういう歌い方が一つの完成形なのかな?と思いました。
しかしよく疲れた感じも見せず歌いきれますなぁ・・・・。実際余裕なんでしょうか。 >>612
意図した歌い方であれば全然アリだと思いますが、これ以外のトーンは出せないんですかね?
ビジュアル系を歌う人には多い感じの印象です。
本人も分かってらっしゃるかもしれませんがあえて指摘すると鼻に意識が行き過ぎてるのかなーと。
口腔共鳴を意識するといいかもしれません。
全然違う雰囲気の歌い方をしている歌手の曲を歌ってみて雰囲気を真似てみてはどうでしょう。 ヘッドの話が出てるので
僕が思うヘッドというのは、裏声を強く出したもの。
いくらミックスでも、喚声点は存在するわけで、
裏側にリリースした先がヘッドなのかなと。
表側で上って、いかにも裏っぽい響きになっても、
リリースしてない状態では、高音ミドルなのだろうなと思います。 >>619
童話の音読とかしてみたら?子供に読み聞かせる感じで >>612
オレは自覚なしの鼻声から自分で納得した声にできたキッカケは硬口蓋に声をあてる事だったよ、マジで重要! なんかお腹に軽く力入れてむしろお腹が膨らまないように、みぞおちあたりに空気入れるイメージで呼吸したら高い声でそう >>621
bzさん、私も平和スレは久しぶりですwもう宅録ロビンソンが何だか覚えてないww
修羅場だけ何故だか琴線に触れて昔聴いてたんですよねーシムってるのは何となく雰囲気を寄せようとして声色を変えて、でも記憶と結びつかず諦めて遊びだした結果ですw
ワタリドリうるさいですかw地声で押し切れそうだったからやってしまいましたw
あとテーマソングだけですがフレンズです!歌い切ったあとはぜーハーしてますww 以前からrequest頂いていたM歌わせて頂いたので貼らせて頂きます
requestと関係なく、他の方からも簡単な感想でも頂けると嬉しいです
1番サビから始まります
音量注意ください
M/princes princes
http://xxup.org/0Ak6Y.mp3
※喋り混入
玉置さんマニアの方へ
また上達できたら歌い直します(>_<)
他の方UP後程聴かせて頂きます! >>629
ちょっと気負って歌って居るように聞こえました。ソフトに響きを集めるように歌われて見ては如何でしょう。 >>611 おっさん
request3点ありがとうございます♪
修羅場〜
よく歌いきれますねー
しかも配信で沢山歌っている中で!!
これ聴いて私も覚えてみます↑↑↑
ワタリドリ〜
がっ!「あーりー(もー)」がしっかり出ていてずるい!!
でも「もー」の出し方イメージがとてもしやすかったです
参考にさせて貰います♪ヽ(´▽`)/感謝
ジャパリビート〜
これ好きです!!
本家さん知りませんが(笑)、楽曲がとっても可愛くて格好いい↑↑↑
覚えたいので助かります!
はぁぁ可愛い(>д<*)パンパカパンパパーン
bzさんも書いてますが、スタミナ凄いなぁ…
また配信リアタイでもrequestさせて貰いますね↑↑↑ >>612
聞こえは気にする程ではないと思いました!
でも、この鼻の感じ、私もたまになるので、自分のそれと同じだとしたら、
この低音の出し方は楽じゃなと思います
だとしたら勿体ないです
私は息が鼻に回っているものの、苦しくて鼻の真ん中らへんで音が流れずに籠るようなときにこの感じになります
低音域は顔面から出さずに、喉辺りで出すイメージにしてみるといいかもです
意味不明だったらすみません >>630
ありがとうございます!
張って歌いつつ、力を抜くみたいなイメージで歌ったのですが、
思った以上に張っていたようで聴いたらメガホンでした
こういう歌でもソフトにいけるように頑張ります↑↑↑ >>558
お帰り、放浪息子w
感想ありがとう!
ん〜、最近は全然鼻腔共鳴使ってないんよな〜
evergreenはキー的に楽やから色々やりやすいんよねw
ファルセットとの行き来難しい;
ハイラリか〜、ん〜、ハイラリでこの高さで持久力出せる気がせんわw
ハイラリとか声帯筋でのクイっとするのってアクセント的に声色を変える感じに捉えてるんやけど違うんかな?
それを基本にして維持出るもんなん?
>>560
だんぼっちて何や?w
ギター弾いてんのこれ?
相変わらず良い声やね〜♪
ピッチがめっちゃ良くなったな!
サビの頭から完全にリリースかな
ここから地声感のあるパワフルなヘッドになるのかどうか聴きたいんよね〜、楽しみや!! >>563
出だしちょっと投げやりな感じやなw
おぉ、ナイスヘッド!ナチュラルに繋げれてるな〜
ここまで出せたら気持ち良いやろうな〜
あれ、下のん聴くと中高音あたりは押し気味・張り気味?
ちょっとおっさんさんの出し方に似てる気がしたw
>>567
感想ありがと〜♪ >>572
うむ、特に今やってる閉じ込める筋力って普通に腕力とかに近くてガンガン鍛えれる感じがするねんw
でも、最近忙し過ぎて全然歌いに行けねぇ〜〜〜(ToT)
しゃくり上げ、、、ん〜、ラルク歌うときはモノマネっぽい感じでやっちゃってるんかなぁ;
>>575
全然喉締めじゃないと思うけど、音の高さ関係なく同じ出し方(張り方)してる感じがするかな
聴いてる側からするとその低いとこやったらもっとリラックスした柔らかい声で良いんちゃう、みたいに感じるんかも
それがちょっと喉締めに聴こえちゃうんかな?
>>576
この全て下に引っ張る意識ってのが、楽な音域のとこでもやってるんやったら聴いてる側からするとちょっとしんどくなるんかもやね〜 >>577
おふ、ゴメン;
あそこ一時しか見てなくてあんまり居た人覚えてない。。。
元々声低い人が低音鍛えるってのがオレはあんまりよくわからんのよね〜w
昔Voトレ通ってて腹式とか基礎的なことやってたからなんかな〜
「裏声なのに裏声に感じさせない」、お、そうなんかな?
自分で聴いてたらまだ思いっきり切り替わってるけど
でも、だいぶ低いとこでも太めのファルセット出せるようになってきたし表と裏がちょっとずつ近づいてきてるんかな〜♪
>>579
今度からmp3にしてね〜
ん〜、喉締めやねぇ; >>580
鼻の切替えって何やろ?、自分ではあんまり意識してないわw
確かに最近思うに、ファルセット出す時もちょっと顔下向きにして閉じ込め発声してるとこで鳴らすほうが無駄な息の量使わんでも鳴るような気がするな〜
それが、鼻に抜けすぎるとファルセットってしにくいってことなんかな?
たまごさん的に重なって聴こえるってのは、ちょっとザラついたとか歪んだ声のことなんかな?
確かにオレもこの歪み好きやねん〜ww
ガナリとはまた違うやつ、hydeさんがよくやってるっぽいやつやねんな〜♪
>>583
おぉ〜、いいな〜、こうゆうの一番苦手なとこやから羨ましい!
>>593
全然風邪ひいてないでww >>611
修羅場は、ん〜って感じやったけど、ワタリドリ良いねb
表から見事にヘッドに繋げたな〜!!
裏からアプローチじゃなくても行けるってゆう実証やな、素晴らしい♪
後半、ヘタっちゃうのはやっぱり表からの弊害かなぁ
リリースしてるほうが楽なんやろな〜 >>612
一回今の発声止めて、鼻腔共鳴取り組んでみても良いかもやね
今響かせてるとこと全然違うくて鼻腔のみで鳴らす感じ
超絶難しいけど絶対今後に生きてくると思うでb >>615
喋り声からして良い声やね〜、天然やろね〜
響かせてるとこは軟口蓋から鼻腔共鳴かな
元々高めの声出る人で良い声の人はここで十分てやつやろね、プロの人でもこのタイプは多いと思う
ってか、ほんま、元がめちゃ声低いけど高めの声出したいとか、超絶ハイトーン出したいとかじゃない限りこの発声が一番良いんやろな〜って思うなw
>>619
歌詞の内容を把握して感情移入したらいいんちゃう
オレは歌詞気にしてないタイプやから歌い回しだけでやってるけどww
>>623
お〜、いいとこ突いてるな〜
オレは両方ヘッドやと思う
けどリリースしてるほうが断然楽!!w
高いとこやとほぼ同じ響きになるから楽なほうでやったらええやんて感じかなw
ただ中音域でそれが出来るかが鍵やと思うねんな〜
んで、さらにそこで太く出せるかってとこやな
これが上手く出来たら喚声点はほぼ無くなるんやと思うでb >>629
良いね〜♪
ほんま声似てるよな〜w
たまごさん特殊なタイプよな〜、弱冠閉鎖しきれてなくて掠れ声になってるんかな〜
でも閉鎖しようと意識したら喉締めになっちゃうから、息漏れを減らすイメージが良いんかな
だいぶ前にも書いたけど、水中に潜って声を出すイメージとかやってみたらどうやろ
あと、強いて言うなら、ちょっと声がぶつ切り気味になっちゃてるとこかな(息が足りてない?)
この辺は基本の腹式とかなんかな〜 >>629
おはようー
懐かしの約1年前との比較になりますが率直な感想は、ほとんど同じ変わらず、です
脱力したベロンベロンの声帯に息を強く当てて、サビは力む歌唱
なので声がざらつくし息も長持ちせずぶつ切り、ビブも不安定
声帯は薄く張れてないし、軟口蓋付近の空間も潰れてます
ギターの弦が緩んでる状態で強く弾いてもベロンベロンで音も直ぐ消えるのと一緒
声帯を張るには下にも上にも引かないと薄く伸びない
頬骨を引き上げて支点にして、そこからうなじ側に引き下げ軟口蓋を上げて喉ちんこ後ろに空間を作りながら引き下げる
これ脱力して出来るわけない、慣れたら普通になるだろうけどな
あと、エムがへムになるな!!!
これは閉鎖がわかってない証拠
エクボを出す要領で口角を埋め込み、鼻閉鎖も使いながら、エ、と発声する
とにかく、私少し出来てきたかも〜、が一番出来ててない状態
心を鬼にして本音を晒させて頂きました
でも楽しく配信しててgoo、様々な発声にチャレンジしてるのもgooかと!以上になります >>631 たまごさん
修羅場はちゃんと原曲聴いて下さいw
ワタリドリのは裏声に頼らないで声の抜けで持ってったので参考程度かなと思います、
ジャパリビートはもうブレスの勝負ですねw
またのお越しを待ってます!
>>639 和尚さん
修羅場は滅多に歌わないからねw
ワタリドリは地声でもやりくり出来るって一例かもね!ヘタるのは慣れで解消やでwリリースも表の状態を保ったまま出来るから裏へリリースするよりも表を残したままの方が個人的には好きやなー 今月前半の配信から切り取りで2つ。
コンディションが良く、かつ脱力できたやつです。
変なところに力が入ってえなりにならないように注意しました。
Rusty Nail / X JAPAN
http://xxup.org/xz8RA.mp3
Tomorrow never knows / Mr.Children
http://xxup.org/QCVKD.mp3 >>643 先生!
鬼っ!とてもありがとうございます
何度も何度も読み返しました
短くなるよう纏め形式にさせて貰います(それでも長くなる 汗)
1年前と変わらずですね
bzさんにもそう評価頂きました
変わってると言ってくれる方、変わらないと言ってくれる方、どちらも私には感慨深いです
たぶん、注目してくれているところが違うのだと思います
だから、どちらも正解なのだと思います
その中で「悪かったところに変化がない」と「良くない方に変化している」、
この2つについて特に気にして行けたら前に進めるのかなと思っています
先生、率直に鬼っこになって書いてくれてありがとうです
先に最近の自分について書きますね
1年前、私の歌声は、強く出そうとしてもボーっとするし、裏よりに出そうとしてもキーンとする…こんな感じでした
何を歌っても、特徴が出ないといった感じです
それが悩みで、地声探し始めました
当時は地裏声の分離なんて言葉は知りませんでしたが、私は天然ヘンテコミックスなので、分離が最重要課題だと人の歌声を聴く中で感じていたようです
兎に角、地も裏も完全に分離させなければ普通の初心者と並ぶことすら出来ない現状です
で、現在ですが、地声の分離も完全じゃないです 泣
なので、1年前と変わらないというのは本当にその通りだと思います
今は地声側だけ刺激しても難しいので、裏声の分離を試みています
閉鎖について〜
息混ぜ不可能な閉鎖声から脱出するために、閉鎖はしないようにしていたら、本当に弱くなりました 泣
でも、だから今が裏声分離させるchanceだと思っています
分離出来たら鍛え直します!
鍛えたら滑舌も直るのでしょうか(>_<)
脱力について〜
伸展とか必要な部分には気を回して、閉鎖力のように落ちきらないように気を付けます
それでなくても育っていないのに落ちたら大変ですね
早く脱力練習卒業したいです
少し出来たかも〜
慢心に気を付けます!
でも1年前と比べて、私出来たかもと思える事がほぼないに等しです
裏返りと喚声点が生まれた事が最近の自信になってくれています
それと意図しないキンキンが減った事です
やっぱり長くなりました
心を鬼にするのって大変ですよね
特に優しい方にとっては…本当にありがとうございます
鬼モードの先生に、率直に聞きたい事があります
後程またレスさせて頂きます >>643 先生!
長文すみません 笑汗
率直にご意見欲しいです
私、1年前と変化ないでしょうか?
変化ないというより、聴く側の印象としては酷い面の方が目立つようになっていませんか?
以下、地声探しする前〜し始めたばかりの約1年前音源
◆1◆ tempo高め A3〜G4
http://xxup.org/OSbQD.mp3
◆2◆バラード G#2〜C5
http://xxup.org/BQt5P.mp3
◆3◆バラード A2〜D4
http://xxup.org/fnslB.mp3
◆4◆tempo高め B3〜D5
http://xxup.org/odogk.mp3
◆5◆バラード B3〜E5
http://xxup.org/jfFtC.mp3
各音源の期限は1ヶ月にしてあります
お忙しいと思いますので、responseはゆっくりで!
此方でなく、アプリなどからで頂くのでも私は問題ないです
分離の目処が付くまではもう暫く今の練習で行こうと考えているのてすけど、印象の変化などハッキリ聞きたいです
変化に限らず今の酷さについてのダメ出しも沢山欲しいです
是非宜しくお願い致します 長すぎわろた
地声の分離も難しいのか〜閉じるだけなのになあ
天然の人の声帯ってどうなってるのか覗いてみたい ◆ ◆ salvageさせて貰います ◆ ◆
>>645 からあげさん 音源
Rusty Nail
Tomorrow never knows
>>629 たまご 音源
M
>>612 音源
POINT OF LOVERS' NIGHT
>>611 おっさん 音源
修羅場 ワタリドリなど
>>583 gさん 音源
恋の奴隷
>>579 音源
そばかす
>>575 bzさん 音源
色々
>>563 番号さん 音源
ワタリドリ 海の幽霊
>>560 旧さん 音源
ワタリドリ
>>545 和尚さん 音源
finale Over Quartzer
>>541 チェリーボーさん 音源
傘がない ワタリドリ >>648
すみません(;´д`)
閉じっぱなしが出来ないのかもしれません(わからない)
地声ぽいの鍛えたら何故か高音出なくなったし…最悪です!
まぁ、楽しく練習しているのですけどね 笑汗 >>649 なんか前からあげてる人はみんな頭打ち感がすごい。全然変わってないじゃん
自分の中で歌い方は変えてるかもしれないけど技術が向上してないんだな
そばかすの人はとりあえず歌い出しでマイクにボフボフ空気当てない歌い方を常に意識すればかなりよくなるぞ >>651
変わったと思う人もいるけど。具体的に誰か言ってあげたら本人たちも参考になるんじゃ。
発声のことは疎いけどおっさん、bzbz、からあげさんとか結構違えて聞こえた 私も理論は疎いですけど、からあげさんとおっさんは結構変わってらっしゃると思います
>>606
「はー」と「ひー」難易度高いです 汗
>>619
発声を崩すとか…安易でしょうか
>>623
私的には首から下を使わない地声寄りのイメージです >>638 おっしょさん
「headに入れ!」というのと、「おでこに回れ!」(息漏れ風)というのと、「鼻で対流してきて!」(ファルセット?)みたいな切換えイメージです
まぁファルセットは出来ないのですが…ぎゃいん
>>642 ありがとーです!
最近、閉鎖力不足で閉鎖しないの
ブレス改善目的と併せて息漏れ減らすイメージしてみます!!
>>644 おっさん
ブレス苦手…でもジャパリ頑張ってみます↑↑↑ >>647
たまごさん良い発声してますねー
よろしければ発声の改善法、アドバイスおねがいします
涙そうそう/夏川りみ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1873000.mp3 >>645 からあげさん
上 はわぁ…安定してますね!!
ここ3回のUPで1番な気がします↑↑↑
3分手前から少し疲れが出てるように聴こえますが(笑)、格好良かったです
下 ミスチルさんの歌い込み続けてるのですね!
曲の違いもありますが、下の響きも残っていて今回の方が安定して聴こえます
音程が下がるところもヘシャとかしていなくて、ビブも素敵にきまっていると思いました♪ >>656
え?良い発声ですか??
はわぁ…そんな事初めて言われました 汗
昔の音源なので少し複雑ですが、ありがとうございます
音源聴かせて貰いました!
発声の改善はわからないのですが、とても良い声ですね!!
私は堀江美都子さんの声が大好きなのですが、似ておられると思いました↑↑↑
涙そうそう自体も好きで、数回歌った事があるのですが、この曲はまさに堀江さんぽく歌いたいイメージだったので、ピッタリと思いました
羨ましいです!!
何か言わなきゃと捻り出そうと数回聴かせて貰いましたが難点は見付けられませんでした
ごめんなさい(/-\*)
こういった優しい包容力が合う曲にピッタリの歌い方だと思いました
キンキンさせずに最高音出す方法を逆に教えて欲しいです >>623
ん〜。難しいですね。
たまにRusty nailを歌ってるときはヘッドなんだろうなーって気持ちで歌ってますがw
リリースの線引きがよく分かりませんが前回の音源でも1つ目の曲の最高音hiB部分なんかは
口を縦に大きく開いて響かせるポジションを若干上向かせるイメージを持ちつつも割とキープしてる・・という感覚。
>>629 >>647 たまごさん
全部聞かせてもらいました。
やはり根本的に鳴らし方は変わってないと思いますが、去年のスタイルのまま力(必要な力まで)だけ抜いてしまってるせいか
特に0:19「のーお」、 0:24「ったー」 とか1:04〜1:30の各ポイントで響きがスカスカしてるのを感じます。
ちなみに去年の音源に関しては声もスムーズに出ていていい感じだと思いました!
特にGET WILDは少ない息で豊かに響く中音が心地よく感じました。
随所に表れる震え声?のようなものを真っすぐ伸ばすことができればかなりの出来栄えになるんじゃないかなと想像します。
>>636 和尚さん
なるほどー。今は多少大げさになっても良いから下への引きを鍛えよう、という段階なので後々調整はするつもりです。筋トレですね。
さすがに >>576 のような張り裂け感は特定のポイントでしか意識して使いませんw。 >>645 からあげさん
本当に高音出るようになりましたねー。
特にtomorrow never knowsは力まず歌えてるように思います。
響きのポジションが随時高くて特に高音が詰まったような響きに聞こえるので改善するとすればそこでしょうか。
>>651
ん〜。指摘はどんどんして頂けたらと思うのですが全員なんでしょうか?誰が該当するのか言ってもらえないと言われてる側も混乱すると思います。
ってか私も含まれてるんですかね? 最近ここの板に戻ってきたけどオク下歌唱始めてからは確実に変化を感じてるんだけどなぁ・・。
いずれにせよ喉の使い方は大きく変わってきたところなのでしばらく一喜一憂せずコツコツやるつもりですが(笑) >>656
いい声ですね。聞き入ってしまいました。エコーのせいかもですがAメロは響きをもう少し抑えるとよいのかな。全体的に単調に聞こえます。サビはとても良いと思います >>656
こんなの改善しなくていいよ
そのままでいて欲しい
耳が幸せだ 正直自分もコテ付けててよく音源上げてる人はあんまり変わってないように聞こえる
これは成長してないとか煽る意味じゃなくて成長過程の壁に直面してるのかなとかそう意味のね >>522
聞いていただきありがとうございます!
引き続き頑張ります!
>>656
う、うまい(^^;
強弱のつけ方が上手いので聞き心地がいいですね
特にないですが、強いて言うならメロはもう少しウィスパーも入れて
抑え気味でもいいかも(好みの問題ですが)
>>645
前よりも高音出てる気がします!
苦しくないなら発声は問題ないように思うので
あとは抑揚を意識してメリハリがつくようになればと思いました
>>629
奥居さんに似てる声ですね!いい声だと思います
高音の音量がいきなり上がってしまうので張り上げに聞こえてしまうのが惜しいかなと
Jumpin' Jack Boy/WANDS
http://xxup.org/IwjYi.mp3
Feel the wind/janne da arc
http://xxup.org/8dBEB.mp3
前回嵐の〜を歌った歌い方でjumpinともう1曲歌ってみました
(joyしか空いてなかったのが心残りですが、、) >>597
>カラオケは楽しく上達出来れば良いと思います。 あれこれ考えすぎて潰れた方も知っています。 楽しく歌う事が一番だと思います。
本当にその通りだなあと、心に刺さりました
未熟な自分を責めすぎず楽しみたいですね〜
>>605 gさん
>強そうに聞こえる声を出そうとする
かつて、私が質問した歌ウマの方々はこう返答されました
Q.どうしたら上手く歌えますか?→A.うまく聴こえる様に歌えば良いよ
Q.どうしたらそんな本家寄りに歌えますか?→A.本家っぽく歌えば良いよ
上手な方は皆さんそう考えるのだなと改めて感じました(´∀`)笑
自分の出す歌声で強そうと感じた事はないので、声真似とかから探ってみます〜! >>611 おっさんさん
ワタリドリ良いですね!以前よりぐっと安定して、息の支え・音の抜けもとても良くなった様に感じました
皆さん着実に上手くなっていくなあ
ジャパリビートの声がメラニー法っぽい感じですね、おっさんさんのこういう声初めて聞いたかも…?
>>612
感想としては、そこまで鼻声とは感じませんでしたよ〜、どちらかと言えばV系歌唱の色が強いなあと感じます
このトーンは発声方法の変更で大きく変化します、変え方も色々な方向性があります
ただ、意識的か無意識かは分かりませんが、ご本人が"こういう声がカッコ良い"と強く
思う方向性があり
そのイメージで歌ったためにこのトーンになっている様に聴こえるので
そのイメージを保ったまま発声を変えるアドバイスは、もう少し情報(どんな歌手の声が出したいetc.)が無いと難しいです、すみません >>615
りぶさんの声の丸みは、強い鼻側の響きによるものだと思いますよ
同じ響きを取り入れている例としては、男性声優の発声があります(神谷浩史さんなど)
個人差はありますが、いわゆる"声優っぽい"響きは鼻の響きを使って声を柔らかく丸く明るく仕上げています
歌真似より声真似の方が幾分やりやすいかと思いますので、声優の方々の真似をされると掴めるものがあるかもしれません
>>618 bzさん
あ、あの音源のスピッツ感を直接真似したいという事ですね!誤解していました(°_°)
それならやはり、喉をさらに低く・あくび喉を徹底するが一番肝要かなと思います! >>619
個人的な経験則ですが、無感情な歌い方は、発声が単調で変化がない時に起こります
まずは歌で無くて良いので、怒った声・悲しい声・楽しい声・叫び声・囁き声・何かのキャラの真似声など、色んな声を出してみて下さい
その時、何かしら声の出し方・体感が変わると思いますので、録音をしつつ、どうやって声を出すとどんな声になるのかを色々と学んでいってみて下さい
そうやって色んな声を意図的に出せる様になると、歌の中で深く考えずとも、感情的な表現が出てくると思いますよ >>666
旧主さん、抜けは良くなったと思います、支えも効いている感じですか?フォームが安定し始めたからかも!ありがとうございます!
メラニー法ってこんな感じなの!?ここからもっと男性様の響きだけカット出来ればなと思っとります >>629 たまごさん
音域的な問題も大きいとは思いますが、全体的に声帯が綺麗に鳴らせておらず、実声成分が薄く感じました
チェスト側にもヘッド側にも寄り掛かる事のしづらい音域なので難しいですけどね〜
>>612
すみません、やはり現状なぜ鼻声(気味)になってしまっているかの私的分析は書いておくべきと思い直したので書きます
喉奥の深い位置で発声をされており、これ自体はとても良い事なのですが
欠点として、普段の喋り声で言葉(子音など)を作る場所(口の中〜口先)を使いづらくなりやすい事があります
その場所で言葉を作る事が出来なくなった結果、鼻側で言葉を作ってしまうために鼻声になってしまっていると思います
舌や唇を含めた口周りの力みを取り、普段の話し声と同じ感覚で言葉を作る意識をすると、改善するかもしれません >>634 和尚さん
あの二曲結構音域的に差があるんですね〜音感が無いので実際に歌ってみないと分からない…笑
私も咽頭の空間が潰れるハイラリ気味な発声は辛いと思っていたのですが
色々なアーティストの声を聴くとやはりどう聴いても喉が高く聴こえるので、色々試してみたところ
咽頭で空間が潰れる分を、軟口蓋より上の空間で補ってあげるとかなり楽になるし、表現を入れる余地もあるな〜と思うのです
あとで時間があれば、適当にサンプル音源あげてみます
感想ありがとうございます!
だんぼっちは、ダンボール製のお家用簡易防音室ですよ〜!ギターは上手な方の伴奏をお借りしています
ピッチ良さげですか!嬉しす
ここまで色々やって思ったのは、強い地声感のある声を出すには、やはり喉締め感・閉塞感を聴き手に感じさせる要素が不可欠なんだろうな〜ということです笑
現時点で、喉締め感覚以外はほぼ地声と同じ発声体感なので。
その喉締め感覚は取り入れつつ、他の要素で喉締めな音色を緩和していくべきなのだなあと >>645 からあげさん
ラスティ
おお!めっちゃ良い!しっかり鳴った声でヘッドまでいっていますね…からあげさんの成長が早すぎて驚愕でございます、、笑
トゥモロー
こっちも音の安定感がとても良くなっています、声帯と息のバランスが良い
もし良ければ、こういう鳴った声で上まで行く発声体感を教えて欲しいです…!
>>651
独学で趣味の時間での練習では亀の歩み、何年もかけて発声って改善していくものですしね〜 >>656
エコーが強く、且つ慣れないかかり方に聞こえるため、詳細な発声分析は控えさせて頂きます、すみません
女性には珍しいチェストが豊かなタイプですね
それ故に、音程がフラットする事が多い、声の響きが一番輝くポイントがサビ(高音部)に来ていない様に感じました(男性ではとても多い課題かと思います)
とは言え、非常に呼気や閉鎖が安定されている方なので、敢えてこの発声を選択されている様に聞こえます
上記は飽くまで、発声的な弱点を看破するのであれば…という事なので、そうご理解頂ければ幸いです
>>664 jjさん
JOYって声がぼやけますよね〜><
WANDS
色んな曲にハマる声だなあ
Bメロの最後やサビのフラットがやや気になります
高音部はそこまで張らずもう少し抜けた声でも十分カッコ良い思うので、ピッチ修正も含めてその方向にバランスを変えても良いのかなと感じました
janne
鼻の響きがご本家に近しく感じました、語尾処理や3:30の音の動きとかスキルの高さが伺えます
特にサビで、リズムがやや走り気味な点が気になりました(若干体力的にキツめだったりするのでしょうか?)
少しタメ気味な意識でも良いかもしれませんね >>669 おっさんさん
呼気って結局は閉鎖とのバランスだと思いますが、閉鎖が安定した→呼気が安定し支えが見える様になった、という感じですね〜
メラニー法って確か喉ぐっと上げて男性成分を除く感じだった気がしますが、喉の上げ方がそれっぽいなあという雑感です、笑
男性様の響きを削るのは、鼻を口と思って声を出すのが個人的オススメですよ( ͡° ͜ʖ ͡°) >>664
WANDSの方の曲のメロ部分の声が郷ひろみに似てる気がする >>674
なるほどです旧主さん〜
喉はまだ意図的に上げてないので意識する事も必要かなとも考えてます、そして鼻ですか、把握! 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
https://pbs.twimg.com/media/D9K4vhGUEAAdyhX.jpg
1. スマホでたいむばんくを入手
2. 会員登録を済ませる
3. マイページへ移動する
4. 紹介コード → 入力する [Rirz Tu](空白抜き)
今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可
両方ゲットしてもおつりが来ます
数分でできますのでぜひご利用下さい。 多分ミドルもヘッドもできてないんですけど練習したのを再生するとフゴフゴ鳴ってる音が入ります
鼻腔共鳴しようとして鼻の方に空気流そうとして鼻、喉付近で変な場所動いちゃってるんですかね
それかマイクに近すぎるかゲインが高いか・・・ 同じような高さで雰囲気の違う2曲を歌ってみました
Re:make / ONE OK ROCK
http://xxup.org/PISCh.mp3
楓 / スピッツ
http://xxup.org/GZpXm.mp3
辛いのはスピッツの方でした
ま行が苦手だなあ >>659 bzさん
全部(@_@)?!ありがとうです!
書き出し頂いた箇所中心に確認してみました!
そういえば1分半以降の辺りからは(少しやさぐれた感じに?)わざと揺らしていました
歌いながらも、この方が響くなと思いながらです
それがそのまま、bzさんの指摘と合いますね
投げやり感強まるのが難ですが(笑)、うち練で試してみます
鳴りの系統?は一緒に聴こえるという事なにですね
それと、震え…これ(今もあるのですが)を抑えようとしてどんどん力むようになりました
支え頑張ります!
>>670 いちさん
ありがとうです!
息が多い、当て方が強いのでしょうか?
これ少なく&弱くすると確かに聴こえ的にはかなりマシなのですが、今度はへにゃるのです…ぐぬぬ >>664 JJさん
聴いて頂きありがとうです!
似てるのでしょうか…
寄せる意識はしていないのですけど、無意識にとかあるのかもです 笑
張り上げ気を付けますね!!
音源聴かせて貰いました
どちらも初めて聴く曲でしたが、疾走感のある歌いがいいですねー↑↑↑
どちらも安定感があって安心して最後まで聴けました!
2曲目の方は後半同じ感じが続く曲なので、抑揚を大袈裟に付けるともっと良くなるような気がしました
といっても、やり過ぎとの加減も難しいし、安定感も大切ですし、なかなか難しいですね >>678
マイクとか録音の仕方の可能性もあると思いますね
配信聴いていて、同じ人が1回の配信の中でフゴフゴ聞こえたりなかったりします
(お上手な方、複数人)
私自身場合は、たぶん硬口蓋の上辺りがフゴフゴして入ってしまいます↓↓↓ >>543
感想ありがと
たまごさんはハスキーだから似てる部分はあるかもね
メタルバンドですか?wありがとございます
>>545
曲に声が合ってますが高いところで少し声のひっくり返りがありますね
響きや発声の勢いはいい感じですね
>>557
原曲と別ものですかw子音ですか確かに
starrr また難しそうな曲w
>>560
綺麗な声でうまいですな
サビはもう少し地声感が曲的に欲しいかも
>>563
サビが少しパワーよりでもう少し爽やかに歌えると曲にあうかも
歌唱力自体はたかいかんじですね
>>567
聞いてくれてありがとう
>>572
普通に前からいますがbzbzさんとはあんましからんでないかも
初めてではないですねw サビ声細くなってますね確かに
ロングトーンはまだまだ安定感が欲しいですね >>575
喉締かんはないですね
>>579
イケボ 歌い続けてればうまくなりそうな感じ現状はフレーズ切りすぎかな
>>583
いい意味で重さと息の多い使い方のうまいいい声ですな
ピッチとか少しフラット気味に聞こえた気もしますね
>>593
聞いてくれてありがとまあ渡り鳥はまだまだですねw
>>611
高いところ元気に出て良きただ元気良すぎもまたどうかなと難しいですなw
>>629
似てるし合うねもう少しまざりけ減らして実声が増えるといいね
入りがよかった Mがへむになってるところあるね ワタリドリ歌ってらっしゃる方結構いらっしゃいますね。
高音にも地声感があるし、ミックスボイス覚えたいです。
>>656
すごい。
エコーがまた味になってますね。
>>679
楓いいですね。
柔らかく高音がでてて無理を感じません。
私の場合、喉の調子が良くないととても歌いきれないです・・・
(出来たとしてもキンキンの叫び声ですが)
半年~8ヶ月ぶりくらいにお邪魔します。
鱗(うろこ)
当時は全く歌えませんでしたが、少なくとも音程は追えるようになりました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1874166.mp3
番外編で女性曲の練習
そばかす
https://dotup.org/uploda/dotup.org1874174.mp3 >>685
チェリさん、原曲の雰囲気を損ねるのはダメか、ならサビはLemon方式でいこうかな! >>645
前より高音でるようになっていいね
次はラスティネイルは赤い手首を-抱きしめて泣いた夜を終わらせてを柔らかく歌えるといいねたぶんこれが難しい
>>647
前からうまいやんまああんま深く考えないのも大事じゃない?w
>>656
うまいけどエコー多くて聴こえづらいかな
>>664
yasuみたいな声で安定しててうまいね>>679
楓きっちり歌いきれててうまいかな
>>686
発声が固いかな?女子声はなかなかいいけど >>688
ありがとうございます。
まだ、余計な力みが入ってるのですかね・・・
元々裏声が無性的であるため、それをベースにしてます 無理に直さなくても
力みを武器に力強い歌にチャレンジしたらいいじゃん
とは思うけどここは発声改善スレか・・ >>685 >>688 ぼん茶
Mも、昔のも聴いてくれてありがとです!
ぼんちゃんは、同じハスキー組で、おそらく同じ天然ミックスなのに、
優しい裏寄り、強い裏寄り、優しい地寄り、強い地寄り全部出来ていて、しかも安定感もあって凄いです
また聴かせて貰いますね ロビンソン昔からなぜかしっくり来ない難しい曲
http://xxup.org/THfsx.mp3
好きなダーク系の曲何故か投げやりな歌い方をしてるが記憶にないw
LOVE FLIES L'Arc〜en〜Ciel
http://xxup.org/BKRRH.mp3
暇なので音源上げたくなりました お願いします 輪状甲状筋という文字に出会いました
裏声を出すことで鍛えられるみたいですが、ほかに鍛え方はありますか?
また、裏声を出すというのは一日どのくらいの時間やペースでやればいいのですか? 聴かせて貰います!
>>679 番号さん
上 もう少し唇をすぼめたり舌と前歯でエッジを作ったり舌を使ったら雰囲気が上がる気がしました↑↑
下 誠実そうな楓!雰囲気良いですねー
歌いたくなりました 笑
>>686
以前のを聴いた記憶がないため比較は出来ませんが…
上 こちらも誠実そうな鱗!
音を下げていくときの響きの作り方がお上手だと思いました
私はとても苦手なので見習いたいです
下 女性声上手いですねー!
両声類スレで遊びませんか?笑
かなり女性ぽさ出来ておられると思いました
上唇と鼻の間みたいな所に力の支点を置くと、より曲に合った女性声になりそうな気がします(テキトーです) >>692 ぼん茶
聴きながら〜♪
上 前奏から期待 笑
出だし優しいぃー!
マリーゴールドとかも合いそう
サビ前から張りを入れていくのいいですねー
サビも大袈裟じゃなく優しいです
全体の所々でコロコロと下の響きが増える所が混じるのが好きです!!
単調にならなくて良いと思います↑↑↑
下 朝から気だるくて良いです 笑笑
優しく入るエッジがいいなぁ〜♪
大きいビブも格好良いです
小さいビブも入っていて…
力強くも聴こえる箇所が沢山あるのに心地良い…2度寝したくなります
声量以外で作られる様々な変化がとても良かったです↑↑↑
きらーい(>_<) >>693 かめさん
詳しくないですが、裏声出すしかないと聞いた事があります
私はホーホーでしていますが、集中強化中なので、カラオケに行かない日は、それなりにしています
小声〜大きめまで、その時の環境に合わせて少ない回数〜マメにしていると思います
歌を聴いている時間の半分はハミングかエッジかホーホーしていて、練習というより楽しくしています
喉痛めないように休憩させるのはとても大切だと思います >>692
高音すごい、ただの高音じゃなくて使い分けてる感がありますね。
がなり?仮声帯?も上手く決まってる。
ワンオクとかマイファス聴いてみたいかもです。
髭男とかも歌えるのかなぁ
>>たまごさん
たまごさんのような完成度の高い両声類の方にお褒めいただけると嬉しいですmm
両声類と名乗ってしまうと敷居が高くなってしまうこともあり
女声ではなく女性曲の時の歌い方ってわざわざ言ってますw
とは言え女王蜂のアヴちゃん(両声類?のボーカル)のような歌い手を目標としているので
ちょっと本腰入れてみようかな >>696
通学中とかはずっとエッジボイスやってるんですけど、裏声は音出ちゃいますからね…家でコツコツやるしかないですね。
1日1時間はやりたいんですが…帰るのも遅いもんで… >>656
まじなやつだwって思ってつい聞き入っちゃいました。
とても心地の良い綺麗な歌声で部分部分では完璧に歌えてるところが多いからこそ、不安定な箇所が目立って聞こえてしまいました。
出だしは非常にリラックスして歌えてるように感じましたが特に1番と2番のサビの出だししばらくが気になりますね。
最後のサビは比較的安定していたのでメロからの流れで多少なりとも力みが入ってるのでしょうか?
メロ〜サビと続くときの力加減を意識されてみてはどうでしょう。
>>664 JJさん
WANDSは今回の方が断然しっかり歌えてると思います。
JJさんはなかなかの水準で発声できてると思うのですが、張り上げに関しては要練習かもしれませんね。
そもそも張り上げに頼らないのも大事だとは思いますが、意図的な張り上げは有りだと思いますしhi域を出すには
頼らざるを得ないケースも多いと思います。上手に張り上げたら綺麗に決まると思いますよ。
どのレベルを求めてるのか知りませんが、中途半端な張り上げになってる箇所以外はカラオケレベルの歌としては十分じゃないか?と思ったり。
>>667 旧さん
ありがとうございます。鍛錬するしかないですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています